【リポート】舞台『天保十二年のシェイクスピア』 エロとグロを貫いた蜷川と俳優達の決意に脱帽!
1 :
※ネタバレしてますので注意※@ブルーベリーうどんφ ★:
シェイクスピアの37作品をすべて織り込んで、江戸時代の任侠モノに仕立てた井上ひさしの傑作戯曲、
『天保十二年のシェイクスピア』(74年初演)。東京渋谷・シアターコクーンで今年4作品上演する蜷川幸雄演出
シリーズのファイナルとして選ばれたこの作品は、9月9日初日を迎え連日満員のにぎわいを見せている。
戯曲化にあたって井上は、シェイクスピア作品が本来持っている「エロとグロ」の要素に徹底的に特化。
近年シェイクスピア公演を取り巻く”お上品な世界観”へのアンチテーゼを提示しつつ、主人公を庶民に絞り込み
井上作品の醍醐味とも言える「市井の群像劇」を作り上げた。
それを蜷川はさらに掘り下げ、大衆演劇のような俗っぽさ、泥臭さ、そして力強さを見事に伝えている。
例えば冒頭。「シェイクスピアの劇場」グローブ座を模したセットに突如肥桶を担いだ褌姿の百姓達が押し寄せ、
柱を切り倒しながら高らかに歌い出す。これは学者的シェイクスピア観の破壊と否定に加えて、いまや巨匠扱い
され10月に70歳を迎える蜷川の「チャレンジャー」としての現役宣言でもある。
物語はリア王の引用から始まり(王:吉田鋼太郎、子供達:高橋惠子・夏木マリ・篠原涼子)、マクベス
(マクベス:勝村政信、妃:夏木)、ハムレット(ハムレット:藤原竜也、オフィーリア:毬谷友子)、
ロミオとジュリエット(ロミオ:藤原・高橋洋、ジュリエット:篠原・毬谷)、オセロ・リチャード三世
(唐沢寿明)などの引用が巧みにオーバーラップしながら進んでいく。
蜷川演出に応える俳優達の決意がひしひしと伝わってくる。唐沢は巨乳をもみしだきながらの正常位、
藤原も股間を次々と女性に突き上げ、毬谷は乳房を晒し舞台を駆け抜け、高橋惠子はひたすら食べ続ける。。。
人間の本能をまさに全身で表現し、猥雑でパワフルな大衆のエネルギーを発しているのだ。
次々と展開されるエロと、主要人物のほとんどが死んでいくグロは「文化庁的娯楽」とは程遠いが、
これこそがシェイクスピアが描いた人間群像であり、極めて真っ当なシェイクスピアのサブテキストである。
途中休憩挟んで4時間の長丁場。劇場ロビーで販売されている「天保うどん」(500円)は普通の味。
(報告 ブルーベリーうどん)
2 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:02:33 ID:EYPd9Li50
3 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:03:09 ID:ZyFE90IZ0
恐怖の味噌汁
ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとある食堂」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「味噌汁」を注文する。
数分後、味噌汁がくる。私は食べる。
……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、味噌汁がくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった……
ここはとある食堂……
人気メニューは……味噌汁……
4 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:03:11 ID:T6MEiHwS0
俺は脱毛主義
5 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:07:55 ID:vkRQ6nOG0
ストリップ劇?
6 :
ブルーベリーうどんφ ★:2005/09/18(日) 21:08:54 ID:???0
>10,000円
風俗よりは安い価格設定?
>>6 >今年一番の舞台と言ってもいいでしょう。
今年どれだけの舞台を見たんですか?
9 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:17:11 ID:KqYC1Zpb0
セックスプリンスはまたチンコ出してますか?
10 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:17:52 ID:2Q6Xi0mDO
>>3 俺の頭じゃ理解不能なんだが、どういうオチ?
11 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:19:18 ID:UssEiOcy0
ブルーベリーうどんw
うどんも暇だな
13 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:21:55 ID:ijU+oGth0
今日「ふ」の味噌汁だろ?
14 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:24:27 ID:j0+Axa4a0
当日券だと立ち見になるのか
>>1 白石加代子の名前すら出さない知ったかぶりの演劇通。
だからブログでやれっていったろ!
16 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:29:00 ID:BBxlTksZ0
アマチュア文化人にでもなりたいのかうどんは
プギャー
18 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:33:28 ID:LPlGdBOGO
>>15 今更白石加代子を自慢げにいうほうがにわかだろw
19 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:47:16 ID:RS2d0Zls0
どうせ井上作品を手がけるなら、
あえてこの時代に『藪原検校』やるくらいの
度量がほしい
セックスプリンスが出てるとチケットが手に入らないんだよなぁ
21 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 23:00:13 ID:3sX1qQd50
正直この人>1はいい加減舞台のスレを
立てるのは辞めたほうがいいと思う。
22 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 00:03:41 ID:+vd99zq6O
これ見に行く
前から5番目
23 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 00:06:13 ID:LPlGdBOGO
>22
客層ってやっぱ藤原ヲタばっかりかねえ
24 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 00:07:36 ID:GWDZNjbN0
万延元年のフットボールを舞台化してほしい
> 劇場ロビーで販売されている「天保うどん」(500円)は普通の味。
これを書きたかっただけだろ
26 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 01:26:18 ID:mi/CeJ0aO
唐沢のセックスみたいなぁ…
27 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 01:32:40 ID:tbvKJWcO0
黒すぐりうどん
うどんたんは舞台好きですか?
あんまり宣伝すると当日が取りにくくなるのでやめてー
今でさえ毎公演100人弱は並んでるよね?
映画でも小説でも舞台でも結局は
エロなんだね。こういう傾向って日本だけなの?
>>28 そんなに並んでるかな?
土曜でも2階立ち見売り切れてなかったけど
みんな4時間立ち見は厳しいと思ってるのかね
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 17:57:30 ID:n80A7RqTO
4時間立見もつらいけど4時間座るのもつらい
33 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 23:02:20 ID:TM7/evhv0
いいのか・・今回の天保だけで3つもレス作っちゃって?
ネタバレだってあるのに、多すぎ!つーの
>>23 今回の大河ドラマ義経からのファンも多そう。
(白石加代子、夏木マリ、勝村政信)
35 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/20(火) 16:16:32 ID:rXqeowik0
36 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 00:10:34 ID:C0CsfjL10
37 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 00:38:40 ID:ZUBCz22U0
ぶっちゃけ誰目当てが多いの?やっぱ藤原か??
38 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 00:42:39 ID:7rihyiqT0
白石加代子が乳放り出してた蜷川の舞台見たけど
あれも本物なのか?
39 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 01:30:26 ID:C0CsfjL10
ファンクラブのある藤原君のファンはチケ取るの多少有利かも
唐沢さんのファンは取れないって嘆き多し
(浪人街の時も苦労したし)
でもこれって蜷川さんの常連さんが多そうだよねー
40 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 03:47:17 ID:OcAE/y+o0
>>37 蜷川ファン
唐沢ファン
藤原ファン
井上ファン
がコア
41 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 03:50:51 ID:op+hSSx/0
「天保うどん」(500円)より、
チケットっていくら?
一万円くらい?
それから、まだ行けるの?
42 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 04:02:21 ID:OcAE/y+o0
心からチラシの裏にでも書いてろ!
と思う。どこがニュースなんだよ。
44 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 04:05:28 ID:op+hSSx/0
前にもブルベリうどんが勝手に特にニュースでもないのに
演劇スレ立ててて、演劇好きなの?って聞いたら
そうでもないとか言って、誤魔化してたような記憶があるが・・・。
ブルベリって演劇ヲタなの?
もう逝ってきちゃったし
46 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 04:15:37 ID:OcAE/y+o0
蜷川って藤原に性的イタズラをしてそうな気がします
48 :
45:2005/09/21(水) 04:24:29 ID:ANcM/lC80
>>46 抽象的な感想だが、演劇のパワーは相当あったと思う。
俺そんなにシェークスピアの劇しらないから劇中に
ちりばめられてるシェークスピアネタの元ネタとか
わからなかったけど、庶民の力強さというか勢いみたいなのを表現したかったから
それは伝わったからいい演劇なんではないかと。
俺は仕事柄
井上ひさし目線で見てたけど、イイ脚本だった。
演者は唐沢氏はさすがだった。他の人もよかった。
藤原竜也は個人的に見くびってたのでいい意味で驚いたっす。
まあ見て損はないんでないか
>>29 傾向は大げさだと思うが。
たまたまそういうタイプの作品がいくつか目に入っただけで
あたかもそればかりであるかのような錯覚に陥っているのでは?
50 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 04:27:14 ID:OcAE/y+o0
>>48 d
自分はこれからだから、参考になったよ
演劇板のほうでは井上脚本についてほとんど話が出ないんだけど
(エロシーンとロビーのうどんの話がメインw)
どういうところがいい脚本なの?
井上さんは漠然と大物というイメージはあるけど作品みたことないから…
51 :
45:2005/09/21(水) 04:33:21 ID:ANcM/lC80
>>50 なんつーか偏見かもしれんけど
あそこまで大物になってるのにしっかり庶民目線を忘れて無いってのは
まず「やるなあ」と思うし、多分劇中に演者のアドリブとかも入ってると思うんだが
それって脚本がしょぼいとなんとなくわかるんだよね。「ああここアドリブだ」って。
でもそれを気付かせないって時点で脚本が相当なクオリティになってたんだなあ、と。
「さすがひょっこりひょうたん島」と変な感銘を受けてしまったw
抽象的で申し訳ない。
そもそも4時間飽きさせないってのは純粋に凄いと思う
52 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 04:43:26 ID:OcAE/y+o0
53 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 06:54:04 ID:ycGkViTE0
>>52 だいたいはすいすい読めるから昔書いた奴を何でもいいから読んでみなはれ
>>1 削除依頼出せや!
クソスレ立てやがって!!
自分の感想ごときでスレ立てんなクソ野郎氏ね
55 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 13:36:15 ID:1W0iPPUt0
芝居の感想なんかでスレたてるなよ
57 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 13:55:59 ID:XOdYsi0t0
58 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 14:44:43 ID:1MILArH/0
感想は普通に演劇版で語っていいのにね。
監督と俳優達が舞台で公開オアナニー
金払ってでも見たい公開オナーニも存在すると思うぞ
61 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 19:46:07 ID:Gt+S2XDwO
別にもろ出しじゃないでしょw
62 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 19:52:15 ID:7K2eRLsI0
いのうえ版とどっちがおもろい?
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/21(水) 20:32:08 ID:uopt0qsw0
蜷川版でした。
64 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/22(木) 00:43:20 ID:VFQrxpcA0
いのうえなんてただのロック寸劇
65 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/22(木) 04:27:29 ID:aOg9nnCZ0
おいおい、こりゃダメだろう
ソースも無い自分だけの感想スレをこの板に立てちゃ
お前記者の意味わかってねーだろ
こいつのキャップ剥奪できねぇの?
66 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/22(木) 10:49:04 ID:Y8/ErMYg0
うどんウぜー
68 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/22(木) 11:04:06 ID:Nti/oYbR0
まだこいつと空気清浄機ってキャップ持ってるんだ
氏ね
69 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/22(木) 11:26:59 ID:VJ2XNyHdO
>>65 うどんの演劇レポートはいつものことだし、隠れた名物
藤原はガチ
天保うどんのダシ、大阪では関西風になるでしょうか。