【音楽】ヒートウェーヴ・山口がかつての音源のネット配信を求め、ソニーに直談判へ
1 :
失恋ズラタン▲@LOVELESSマイナス1φ ★:
9月15日 木曜日 晴れ
事のいきさつはともかく。ソニーの法務ってとこに行った。
前に世話になっていた事務所の社長氏、音楽出版社の社長氏、そしてうちのチビと共に。
ヒートウェイヴは90年あたりから約5年間、エピック・ソニーとの契約の元、アルバムを5枚発表した。
しかし、我々のアルバムは廃盤の憂き目に遭っていた。その権利はレコード会社が保有している。
我々の手が全く及ばないところにある。新しくファンになった人々が昔の音源を聴きたいと思っても、
それを聴くことが(一部を除いて)叶わない状況にある。
けれど時代は変わった。配信によって、それを耳にする事が出来る。
レコード会社も大きな出費やリスクを負うことなく(サーバーのハードディスクの容量とある程度の人件費を除いて)、
言わば「過去の遺産」によって、収入を得ることができる。もちろん我々も。ならば、それを残さず公開して欲しい。
あるいはitunes music storeに門戸を開いて欲しい(今現在ソニーはそこに参加していない)。
それに関しては、リリースした時と違って、制作上のコストのかかり方が全く異なる訳だから、
新たに違う条件で契約を結んで欲しい。そんな申し入れをしに行った。
ヒドく疲れる会話だったし、俺が云いたい事を云えたかどうかも、甚だ疑わしい。
資本主義の世の中で生きているのだから、企業の論理も理解できない訳じゃない。
ただ、ディランが随分前に云ったように、「時代は変わる」。黒船来襲による、音楽業界の構造改革の嵐の中で、
ミュージシャンがいつも音楽バカでいる訳にはいかない時代だと俺は思う。
(一部略)
http://www.five-d.co.jp/heatwave/rock_diary/
2 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 05:40:09 ID:TjUrmyt10
ヒクソングレ〜シ〜♪
>>1 >ミュージシャンがいつも音楽バカでいる訳にはいかない時代だと俺は思う。
とにかく、これにつきるな。
ほんとは時代なんか関係なく音楽バカじゃダメなんだけど。
この人誰だかしらん
まあとりあえず、古い音源こそネット配信してホスィ
ソニー氏ね
6 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 06:56:06 ID:u9zgPKUL0
で、誰?
ヒット作の出ない音楽バカが多いFIVE-D。
音楽バカになりすぎるのもいいが、ヒット作を出さないと
山川浩正さんは、ヒートウェーブで、また演奏することはあるのでしょうか?
8 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:03:46 ID:dziSMwXE0
>「過去の遺産」によって、収入を得ることができる
んな、みみっちい事言ってねーで新曲で勝負してくれよ・・・・
9 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:08:04 ID:S5o9o3UF0
>>8 「過去の遺産」でさえ出し惜しみしてるソニーのほうが一層
みみっちいけどなw
10 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:08:27 ID:rcAEB/mLO
自分が作った曲を人に聴かせられないなんて辛いな
権利はすべて会社のものかよ
ヒートウェーブはいいバンドだよ。といっても、
実質、山口だけなんだけど。
矢野顕子もカバーしてる。
12 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:11:28 ID:mt3H9eOG0
シラネー
誰?
13 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:11:45 ID:fNUoBhwpO
『今現在』なんて言葉を使っている時点で音楽バカなんかじゃなくてただのバカなんだがなwww
現在だけでいいじゃんwww
14 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:19:06 ID:xyYGcwEg0
16 :
15:2005/09/18(日) 07:24:40 ID:Dw7GABI10
失敗。。。
つまりググレよってことで
17 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:32:37 ID:fNUoBhwpO
いや、煽るつもりはないが『今現在』って違和感ないか?漏れが神経質で、なおかつ常識ないのかな?確かによく使う言葉だが意味がかぶっているよな・・
18 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:35:50 ID:XeTzuJDr0
19 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:40:46 ID:yUpwWNEJ0
>>17 ○月○日現在って言い方にも違和感を覚える?
知らない人だけどいいことしてるね。作品応募のただし書きによく
「著作権は当社に帰属します」と書いてるのにもいらつく。
ヒトに応募させといて何様だっつんだよ。
21 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:43:39 ID:fNUoBhwpO
確かに●月●日現在には違和感は感じないが・・ オレ、おかしいかな?なんか『今現在』って『腹痛が痛い』のと同じ匂いがしてたんだが・・ 自信なくなってきたよ。
22 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:45:45 ID:yMHuQSKu0
しらんけどなんかかっこいいな
23 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:46:22 ID:4xo2nMNbO
買い戻すには高すぎるって話なんじゃないの?
誰も求めてないから廃盤扱いだってことに気づけよな
ヒートウェーヴの過去の音源を本当に聴きたいとおもう人間が何人いるんだ?
25 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:53:50 ID:uq8H3BlM0
ヒートウェーブかあ
懐かしいなあ
で、誰?
26 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 07:58:50 ID:coI0Jyc+0
>>24 マーサ&ザ・バンデラスのヒートウェーヴだったら聴きたいが
27 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 08:05:03 ID:8IbFUXvA0
「明日のために靴を磨こう」は名曲。
>>21 げん‐ざい【現在】 [名](スル)
2 (時間を表す語の下に付き、接尾語的に用いて)変化する物事の状態をある時点で区切って示すときの、その時点。「八月末日―の応募者数」
要するに、
9月1日現在=9月1日の時点、
今現在=今の時点
つーことだよ。
「現在」の意味は「現時点」だけじゃないってこと。
たいそうな煽り文を書く前に、ちょっとは調べような。
29 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 08:15:54 ID:fNUoBhwpO
なるへそ わざわざありがと。オレが間違っていたのかー いや、反省反省。
30 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 08:16:32 ID:Q1nTTxRZ0
新しいファンってのはわかんねーけど、昔のファンへの需要ってのは確実にあるよな。
廃盤にはなってなくても、お店にあるかどうかわかんねーアルバムなんて一杯あるわけで
itunes music storeなりに提供されればCD屋周りをするほどの情熱はないが
機会があれば買っときたいというおっさんの需要を満たせると思うが。
ま、そういう視点が無いからソニーはアップルに負けたわけで、そういう体質は
今後当分変わらないとは思うけどね。
パナウェーブの親戚か?
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 08:21:35 ID:LhBN8qnd0
>24
廃盤の意味わかってる?
音源化のコストと需要のバランス見て決める
34 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 08:52:29 ID:efs8IUIJ0
30レスを過ぎたところで言わせてもらいたい。
このバンドの名前は「ヒートウェイヴ」
ヒートウェイブはいいバンドだと思う。
1000円くらいで、昔のアルバム再発してくれたら、欲しい。
36 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 11:07:57 ID:rq+eeCM70
>>33 よく読め。
コストと需要のバランスと書いてあるだろ?
仮に需要があってもそれに見合ったコストでないと廃盤になる。
ヒートウェイヴはネット配信で低コストに抑えればそれで利益が出ると
考えて今回のような行動を取ったのでは?
37 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 11:12:00 ID:Y9ZvRDx30
誰か「音源」の意味を素人の俺に教えてくれ。
38 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 11:17:17 ID:NkGi32Yn0
ミスチルの桜井がカバーしたじゃん
トーキョーシティーヒエラルキーは名曲
39 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 11:19:27 ID:uqrV3OCw0
ラケンロール頑張れ。「天国へ続くハイウェイ」が好きだ。
41 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 11:29:58 ID:rivD5cmZ0
昔ラジオ聞いてた 頑張ってほしいお
42 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 11:30:58 ID:bxXaAJcG0
ヒートウェーヴ知らない奴はカス
ヒートウェーヴは知らんけど昔の曲のネット配信はやって欲しいな。
文化を守るためとか行って再販制度で守られてるんだから利益率低くてもやるべきでしょ。
オレが初めてHeat Waveを知ったのは、アルバム「1995」
単に取り分の条件が折り合わないだけでしょう。
契約サインを受け取る側はできるだけ安く、契約を許諾する側はチャンスだから
出来る限り高く・・・当時はネット配信への利用を想定した契約条件なんかには
なっていないからな。
こんな状況でネット配信出来ていないアーティストは山と存在してるんじゃない?
宮沢和史もカバーしてる
アルバム「凡骨の歌」はソニーだったっけか?
初期のやつは再発して欲しいね、
良い曲多いよ。
「満月の夕べ」なんてのもあったっけ、あれは共同作曲だけど。
Heatwave検索しようとするとよく一緒にひっかかってくる奴か
49 :
山田 三羊:2005/09/18(日) 15:07:23 ID:fZFM0yL10
ま、最初に契約した会社がバカだった。
キングだったら再発でけたかもしれんのにー。
これからデビューする皆様、契約する会社には気をつけよーね。
50 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 15:43:28 ID:dihkF+ry0
権利を買取ればいいんじゃね?
51 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 15:46:48 ID:HpKep6QP0
売れたら(金が出来たら)、自前のインディーズが増えるんだろな。
フォーライフだって、最初は・・・
52 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 15:59:05 ID:EhFKwVZBO
ヒートウェーブと聞いて
ロマサガを思い出した俺は負け組
ヒートウェイブってエコー&ザ・バニーメンとかの80年代イギリスニューウェイブ系の翻訳音楽。
>>38 原曲一回聴いたけど、なかなかの名曲。
是非再発を。
55 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 16:34:18 ID:FTHA5+qF0
バンクバンドあげ
>>54 ところがあれはソニー時代の曲じゃないし今でも普通に買える。
普通に買えるとは思われもしないところが
このバンドの知名度を表してるのかもね。
>>56 痛いとこ突くなw
ポリドール時代のは買えるんだよね、比較的在庫あるし。
しかし初期の方が「名作」が多い希ガス・・・w
58 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:07:04 ID:0kx9TiAh0
59 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:37:25 ID:ECC5LM94O
61 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 21:48:58 ID:CBrWYTLu0
俺はライオン。
いい曲山ほど作ってる。
過去のアルバム、どれを聞いてもいまだに色褪せてない。
ソニミュジクなにやってんねん
No Fearだけ持ってる。
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 22:42:40 ID:t9wmSkg10
けっこうファンいるんだな
本スレより盛り上がってるじゃないかw
1995は全体の空気感が実に良いね。ぜひアルバム再発して欲しい
65 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/18(日) 23:00:39 ID:U+RgG6Jj0
66 :
65:2005/09/18(日) 23:04:49 ID:U+RgG6Jj0
もし、パクリ?を比べるなら、できれば2曲はイントロから聞いた方がいい。
67 :
山田 三羊:2005/09/19(月) 00:00:40 ID:LsgvgFhu0
>66
そんなん実は誰も知らなさそうで
実は皆よく知ってる事書くなよ。
彼はパクる事によって「インスピレーション有難う」なのだから。
68 :
多分においおい:2005/09/19(月) 00:05:56 ID:TePWiPPQ0
いまハヤリで言うところの「インスパイヤ」ですな。
69 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 00:59:30 ID:/azHqyyn0
インディーズ盤とソニー時代のは全部持ってる・・・
アルバム「凡骨の歌」は、いまだに自分に気合を入れたい時に聴き直したりしてる。
ポリに移ってから、元春とかなんだかわけわからん方向へいってしまって失望したが
最近のバンドメンバーに驚愕して、また聞き始めた。
やっぱ、山口洋、良いです。ネット配信して新たなファン増えるのかは疑問だが、
日本語ロックの一スタイルが山口には有る。てか、サンボマスターって山口の歌い方に似てない?まね?(爆)
満月の夕べしかシラネ
>>67 ワロタ。今「No Fear」のクレジットみたら、
インスピレーションを有難う
Hot House Flowers
ってほんと入ってんのな。
ヒヲウ戦記の音楽やってた人かな。
まぁSONYは氏ねって事で。
>>65,67,71
"インスピレーション"はタイムリーすぎて笑えるけど、使うなら金払うのルール。
音楽の権利に関してガタガタ言うならルールを守れ。
一部とはいえ人の曲を使う時には作曲のクレジットにキッチリ入れるべきだとは思った。
それとも、本人は入れたかったがエピックがクレジットを入れさせなかったって話なのかねえ?
奥田民生がパフィーの曲でビートルズのフレーズをパロディ的に入れたのとは、ちょっと意味が違う。
山口洋がやったという意味で、小沢健二とかパクリ屋Kjがやるのとも違う。
あ、パクリ屋Kjとは一緒だな。
またパクリをオリジナルと思い込んでるパクリ厨か。
76 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 17:04:21 ID:nOy4ZQXA0
>>73 >奥田民生がパフィーの曲でビートルズのフレーズをパロディ的に入れたのとは、ちょっと意味が違う。
>山口洋がやったという意味で、小沢健二とかパクリ屋Kjがやるのとも違う。
ルール守れといってるヤツが感覚的な話をするなよw
パクリ屋Kjって誰?DAの人?
78 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 17:10:48 ID:LquiUMGx0
聴きたいと思ったらすぐに聴ける状況になってるからな
ふとしたきっかけで10年前の曲を聴きたくなることがあるかもしれんし
そういった需要を取り込みたいんだろうね
79 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 17:15:38 ID:sZ2XjNE80
最近の山口はソウルフラワーの人って印象がある
80 :
73:2005/09/19(月) 17:38:40 ID:lzWURHP70
>>76 そうだな(w
> レコード会社も大きな出費やリスクを負うことなく(サーバーのハードディスクの容量とある程度の人件費を除いて)、
> 言わば「過去の遺産」によって、収入を得ることができる。
なんて本人は言ってるけどさ、実際の利益ベースで考えると、
「サーバーのハードディスク容量とある程度の人件費」にも満たないんじゃないだろうか。
ヒートウェイヴの場合、iTunes Music StoreやMORAで売ることが可能になったとしても、
無料ダウンロードとして紹介されるとかじゃなく普通に登録されただけだと
マジで100件くらいしかダウンロードされないんじゃないかと思う。
つーかこの人はSMEと交渉して、「MORAを使った配信」すら断られたってことなの?
>>79 いつの話や。最近はレコーディングに参加した程度。
逆じゃない?ポリドール時代の作品はiTMSにすでにあるんだよ。で、思いのほか売り上げが良かったので
SMEにビジネスチャンスだからなんとかしてくれって直談判してるんだと思うよ。
83 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 23:23:43 ID:JOZDg9z+O
ん〜どっちでも良いけど
ソニーが快諾しない理由はなんだろ?
そんなにコストはかからないんでしょ?
山口の要求が無謀なのか??
一番最近見たのは、フジの番組で矢井田瞳と歌ってるところだ…
85 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/19(月) 23:53:41 ID:z0T+VXiq0
トーキョーシティーヒエラルキー
86 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/20(火) 05:44:58 ID:PJp0CYoXO
矢井田瞳のアルバムに参加してるって
>>82 >思いのほか売り上げが良かった
ほんとかよ?
だったらMORAに普通に売り込んで成立すると思うよ。
「iTMSでこれだけ売り上げた、だからMORAでもやりたいんだが。」って言えば、
それなりにMORAも乗ってくると思うけど。
「売れなくてもいい、とにかく配信で過去のSME音源を今のリスナーに届けたいんだ。
MORAが出してくれないなら、iTMSでやりたいと思う。」とかじゃないの?
ま、あとは
>>83が書いたようにちょっと無謀な要求をしたのかも。
88 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/20(火) 09:41:28 ID:hHVDhD9m0
要は生活が苦しいから、なんとかしてって事だろ。
毎日日記更新してて暇そうだし。
売れねえ芸人の記事かと思った
想像するに
ソニーはiTunesに配信しない、廃盤音源も例外ではない
そこから話が進まなかった、ということじゃないのだろうか
なにもiTunesにこだわることもないだろうと思うが
SMEではno fearと1995だけが配信されてるね
残りの音源も配信されるといいね
普通にこだわるだろ。
moraなんて月にアポーの奴の2日分も売れてない、無駄な糞配信サービスだぞ。
建前上、音楽バカってことになってるから、MORAより売れるiTMSで売りたいとは恥ずかしくて言えない。