【音楽】矢井田瞳が東芝EMIとの契約を終了 10月からインディーズ「青空レコード」で活動[09/13]
1 :
杏仁φ ★:
へー
3 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:06:53 ID:R5QbAGBQ0
都落ち?
4 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:07:16 ID:faspNleV0
どうでもいい
なんでわざわざそういう
なにこの落差は?
そんなに売れてないの?
7 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:09:58 ID:+/xlMFTP0
矢射田っておいでやす某女子大に勤める親父に顔そっくりなんだけど
8 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:10:28 ID:kophavAn0
椎名林檎をインスパイアして産まれたのが矢井田瞳
9 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:10:43 ID:93w4OIIw0
>「青空―」の販売はエイベックス・マーケティング・コミュニケーションズが
>請け負う。
>「青空―」の販売はエイベックス・マーケティング・コミュニケーションズが
>請け負う。
>「青空―」の販売はエイベックス・マーケティング・コミュニケーションズが
>請け負う。
10 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:11:31 ID:IRIndggR0
ここでもエイベックスか…
11 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:12:07 ID:cai5AiaQO
がんばれ一重
12 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:12:16 ID:IkxcpO+z0 BE:182228257-###
販売が東芝からエイベックスに移るだけかいな
インディにもどるのはいいけど販売が糞か 残念だな
矢井田というのが中途半端だけど、こういうことはどんどんやるといい。
今のメジャーは糞すぎる。
青空レコードって、レーベルは今までもそうだったよね確か。
15 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:12:44 ID:wY4OTGQPO
あーエイベックスが関係してくるのか
なら買わない
16 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:14:04 ID:7/d7wfVLO
東芝からAVEXに移籍ってことか
17 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:14:06 ID:YRjG+3CN0
かろうじてクビではないのね。
ちょっと安心
エイベックスはたまにインディーズの販売をやるから、腹立つことがある。
よりにもよってプリンスに手を出した時は泣きそうになったというか、
泣きながらエイベックス盤を買うハメになった。
19 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:14:53 ID:r5w3cC4g0
エイベックス
sony
東芝EMI
20 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:17:30 ID:VkNkEZeF0
エイベックス関係はFM802では一切流していない…。
鬱だ。
21 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:18:13 ID:h6nq1mgHO
バップならよかったのに
22 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:18:41 ID:H+cS/WwS0
インスパイア三昧にしていってことか?
23 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:19:11 ID:XSeFXhtYO
なんだAVから出るのか
24 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:20:41 ID:9H0yDRcM0
売れないアニソン歌手が、林檎のパクリで一時期金を稼いだんだから、もう良いだろ。
25 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:21:26 ID:p2IZLvXkO
この女にインスパイアされたのが、大塚愛。
顔の系統、一緒。
27 :
杏仁φ ★:2005/09/13(火) 07:24:12 ID:???0
28 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:26:14 ID:MK8j8Wd50
CCCDやらセキュアCDなんぞ鬼畜フォーマットを売りつける東芝と
お似合いだったのに
29 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:28:17 ID:9H0yDRcM0
>>25 二人とも大阪人という事で、彼女の祖国を理解してくれ
30 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:28:44 ID:rwo1PrCV0
オゾンにちゃんと金まわってるのか心配になってくる
31 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:32:01 ID:DmyKiqel0
インディーズなのにメジャーが絡んだりとかワケわかんねーよ
それじゃインディーズじゃねーじゃん
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:32:11 ID:vxTbCUgmO
33 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:34:57 ID:T1EES2GyO
じゃーりんじゃーりーん
事務所(クリアスカイ)のレーベルだろ。
昔勤めていた会社で取引あったけど、あの会社昔は支(以下ry
>>28 それで行くとエイベックスともお似合いw
販売だけってのが惜しいがw
36 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:37:18 ID:QudAxPxTO
ヤイコの音楽は三流。しかし、エロさは一流だ。
写真集なら保存版まで買っちゃうよ!
ブサエロフェチの俺のオススメはヤイコとaikoと安倍麻美です。
37 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:40:37 ID:VkNkEZeF0
矢井田で(*´д`)ハァハァしてます。大好きです。かわいいです。
38 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:43:26 ID:qZT4YkXq0
昔から一から十まで事務所でCD作って、東芝EMIは単に売るだけだったジャン。
なんかの理由で東芝EMIと縁が完全に切れて(切って?切られて?)安倍糞に
拾われただけだな。
別に珍しいことじゃなくね?
製作は自分達でやって販売については
メジャーの流通網を使わせてもらうって事でしょ?
エイベだとロードオブメジャーやサスケ、
他社だとドラゴンアッシュやサザンもそうだっけ?
これをインディーズって呼ぶかって言ったら
はっきり言って俺は呼ばないと思うけど
こんなの結構ある。
売れれば儲かる反面
芸能事務所のとしての力は0に等しいから
売れなくなったら終わりなんだよな。
40 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:49:17 ID:cX5ZB0E80
売れてる場合、メジャーよりインディーズの方が儲かる。
いまだにCCCDなんつー不良品1歩手前の商品を売り出してるとこ
だからな、EMIは。結果的にはよかったんじゃない。
42 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:50:52 ID:9H0yDRcM0
売れてねぇし
いまだに林檎のパクリって言う奴って耳がおかしいの?
クレイジーケンバンドも基本はインディーズで流通だけメジャーじゃなかった?
45 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:53:28 ID:qZT4YkXq0
>>39 CD作るときレコード会社に口挟まれなくなるから好きにやれるってメリットはあるな。
佐野元春なんかは、数が売れなくなってから売れ線で曲作れって暗に言われるって
遠まわしに自分のサイトで暴露してたっけ。
>>43 デビュー曲のあざとさが、印象深いのであろう。実際は似てたのはあの曲
だけなんだけどね。
ああいうことをするとこうなるという見本でもあるので、まあしょうがないかと。
矢井田は2ndアルバムが頂点だったな
それ以降も レベルの高いのはつくっているとは思うけど・・・・売れんねえ
林檎のパクリという意見は失笑物だねw何年前の刷り込みをいまだに信じてるのかねえ
48 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:57:34 ID:YFIlugCM0
>>43 林檎パクリをやめたら急激に売れなくなったなw
「うちはCCCDにはしまへん!いい音で聞いてね」
とかいいながら、CCCDのベスト版を出すという大嘘つきっぷりも没落に拍車をかけた。
矢井田ってCCCD反対じゃなかったっけ?
50 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 07:58:43 ID:y4lnHGzU0
また引き篭もり支援かよ
1stが駄作だったってのも大きいかと。
落ちぶれたね
53 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:01:14 ID:cmR8GSQOO
>46
サイバスター?
54 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:01:30 ID:P6dLdQqlO
ど〜お〜でもいいですよ
BY だいたひかる
55 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:03:21 ID:nnPNDiqLO
ムネオ新党「大地」みたいなもんだな
林檎信者は痛い奴が多すぎだからな・・・・
そんな馬鹿を敵にまわすと 末代までネチネチやられる ご愁傷様
昔と違って最近は個人でも録音からマスタリングまで出来ちゃうし(テクノなんてノートPC1台ありゃ完成)
印刷物の制作だってイラレがちょっと使えればできちゃう。プレスだって簡単。
信者・・というと聴こえは悪いが、いちいち宣伝しなくても、通販しか経路がなくてもCD買ってくれるような
熱心なファンが多いミュージシャンはインディーズのほうが好き勝手できていいでしょう。
コミケで売ってる同人CDでも、売れるやつは数千枚くらいいく。
一枚2500円として4000枚売って単純計算で利益1000万。原価なんてプレス費モロモロ込みで100マソもありゃ十分。
最近、映画の主題歌とか歌ってなかったっけ?
59 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:11:35 ID:QudAxPxTO
だからヤイコの魅力はエロい表情だって言ってるでしょ!
そりゃ音楽的には林檎の方が数段上、でも、林檎じゃ抜けないの!
ヤイコに中田氏したらいつもの三倍(当社比)は出ちゃうよ。
ヤイコ売れなくなったら脱いでほしい。
>>59 「音楽的に上」の理由が説明できないキモヲタ
安倍糞が関わるなら価値はゼロだな
62 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:15:21 ID:r+Vlcik30
前のアルバムは1位だったのに、同日発売の竹内まりやのカバーが完全に
水増しされて、無理矢理2位にされた。ババァに潰されてかわいそうだった
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:16:19 ID:VkNkEZeF0
俗に言うと、矢井田瞳は青空レコードから近畿地方限定のマキシシングルで
インディーズデビューし、2カ月後にレコード会社数社の激しい争奪戦の末、
東芝がメジャー権を獲得したというわけ。
レコード会社の中には、ソニー、ビクターも含まれていた。
>>1 これってどういうことなの?契約をきられたってこと?
ヤイコよりどうでもいいやつで長々所属してるやつもたくさんいるしそんなことないよね?
65 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:18:01 ID:9H0yDRcM0
キモイ顔、そんなブサイクに貧弱な身体。
半島系民族以外にファンなんていねぇよ。
66 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:18:02 ID:ASCwwXWz0
矢井田膣、に見えた。
シャワー浴びて会社行くか。。
67 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:19:51 ID:QudAxPxTO
>>60 おまえ中卒決定!反論は却下!
ヤイコは音楽はどう聴いても並以下!
でもエロセクシー度は超一流!
ヤイコの声はエロヴォイス!
マジ結婚したい!
68 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:20:30 ID:864on9Ob0
しかしホント東芝EMIってタレントの操縦が下手だよな。
69 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:21:23 ID:vH8ZEleD0
> 矢井田は「青空―」が東芝と原盤供給契約する形で
これどういうこと?完全に矢井田側が原盤を持つっていうことじゃないの?
結局東芝に握られちゃってるのか?
70 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:22:57 ID:500y09UD0
販売をエイベックスがやるって、ほとんどメジャーじゃないの?
それか制作費を落としたリストラ歌手を販売するレーベルってこと?
71 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:23:32 ID:TLKJCmux0
>>24 それってキャラ変して今はゴスロリの格好してる北出菜々?
72 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:24:00 ID:ahhuGdR/0
大阪動乱のバンド結成は当然準備万端だと期待してたんだけど
73 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:24:59 ID:QudAxPxTO
>>65 おまえ間違いなく童貞!反論は却下!
ヤイコの魅力がわからない男はマザコンかホモ!
どう見ても完璧なエロスだろ!
文明人ならヤイコで抜け!
最近、映画の主題歌とか歌ってたよね?(売れてないけど)
本人の意向が理由なのかな。
75 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:26:14 ID:VkNkEZeF0
矢井田瞳
1978年7月28日生まれ、大阪府豊中市出身。
自宅は阪急千里線・北千里駅から車で数分のところにある。
76 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:28:34 ID:hH4gHIQq0
77 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:28:37 ID:9H0yDRcM0
チョンが一匹紛れ込んで、必死に同胞支援をしているな
CCCDの折り合いがつかなかったんだろ
79 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:29:07 ID:sYZA0jAO0
椎名林檎が新曲だすと似た曲だすイメージがある>矢井田
どっちも落ち目
80 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:29:34 ID:9H0yDRcM0
在日の巣・京都女子大・・・嗚呼!!
81 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:30:09 ID:y4lnHGzU0
つまり50過ぎたおっさんを関連子会社に飛ばしたって事だろ
82 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:31:22 ID:9L4KxFqiO
林檎のパクりの人か…
林檎は売れてるのに干されたのか
83 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:34:24 ID:QudAxPxTO
>>79 ばかやろう!
林檎は重力で下に落ちるに決まってるだろ!
だが、ヤイコのフェロモンは重力に勝つんだぞ!
ヤイコのチャームで俺のピーニスが重力に逆らって起つんだよ!
坊やにはわからないかな?
たまに、こいつと大塚愛を混同してしまう。
85 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:38:45 ID:sYZA0jAO0
86 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:39:22 ID:/6hq0NL5O
これだけ知名度があればインディーズでもそこそこ売れるだろうし
売り上げ自体は減ってもインディーズのが遥かに取り分が多いから結局ウマーだろ
西川ファミリー
88 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:40:49 ID:9L4KxFqiO
つかどうしても林檎が活動再開すると売れなくなるよな
今後どうすんだろ
不安だろうな
やたらにんにくの利いたラーメン屋でバイトしてたらしい
その店よく行ったんだが記憶にない
これは都落ちじゃないでそ。
そこそこ売れてるんだろうし、今のメジャーメーカーは糞だからな。
逆に印ディーでやった方が好きな事出来るし、取り分も多くなる。
つーか、もうiTMSとかできた昨今、糞メーカーいらね。
91 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:46:03 ID:QudAxPxTO
>>85 エロスの究極はブサエロに決まってるでしょ!
微妙な崩れこそ最も性欲を刺激するの!
専門家の俺によるとブサエロTOP3とはヤイコ、aiko、安倍麻美なわけ!
つまり、ヤイコと結婚して麻美と浮気してaikoをレイプする妄想が俺の必殺技さ!
92 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:49:29 ID:M49OnbFP0
アラニス・モリセットをインスパイアした椎名林檎。
椎名林檎インスパイアした
93 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:50:00 ID:7/g0Wt+30
おお、「恋のマイアヒ」はCCCDじゃない!
と思ったら、CDエクストラだ。
のまネコを見せるためにCCCDハズしたんだ。
ポリシーねえな、おい。
ベスト出したときに限定版だったはずの
コレクションベストがすぐに単品発売されたのを見ると
曲の原版権利は東芝側にあるのかな。
最新のアルバムも10万くらい売れてて移籍って事は
ヤイコ側が東芝のプロモーションかマネージメントに
不満を持って立って事以外考えられん。
95 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:51:59 ID:QudAxPxTO
>>88 まあ林檎は基本的にバンドサウンド!
ヤイコは歌モノで売ればいい!
だから棲み分けは可能!
売れなくなって脱ぐなら売れなくなって欲しい!
一発屋をいつまでも飼ってられないだろ、この売れない時代に
97 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:54:01 ID:7/g0Wt+30
矢井田瞳に食われたのは元ちとせだろ。
どっちも裏声の美しさがウリだが
ヤイコの方がポップだし、(少しだけ)かわいい。
98 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 08:57:28 ID:QudAxPxTO
>>96 てか、毎日必ずヤイコで一発抜く俺こそ一発屋だけどな!
>>97 残念ながら少しだけではございません!
元ちとせって結局わけ分からん人だったな。
一曲売れてこれからって時に
露出やめたりリリースなくしたり結婚したり出産したり
ライブ版出したり・・・歌手になって何がしたかったんだろう?
100 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 09:03:43 ID:QudAxPxTO
まあ「元」ちとせだからな!
元々はちとせだけど「今」は何なんだよコラ!
「今いくよくるよ」か?
漫才師じゃん!
どっち?右?左?
101 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 09:17:12 ID:vHxBRl5E0
もはや過去の人
102 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 09:17:59 ID:D0QkwyBq0
CCCDの会社辞めたと思ったら今度はあべ糞か…
こりゃまた冒険に出たもんだな
そんなに売れてないわけでもないだろうに
EMIはもっと売れてない奴いっぱいいるぞ
104 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 09:33:57 ID:VkNkEZeF0
矢井田と同い年の女性タレント
ほしのあき(矢井田とは学年が1つ上)
浜崎あゆみ
矢田亜希子
中山エミリ
105 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 09:37:37 ID:vLHscj62O
BOXが大失敗
EMIから逃げるのは大正解
107 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 09:38:29 ID:uwFLTUc00
78年生まれ
浜口京子 金子貴俊 雛形あきこ インリン 酒井美紀 菊川怜
326 ピーターファンデンホーヘンバンド ほしのあき 持田香織
遠藤久美子 押尾学 石黒彩 井上康生 永井大 釈由美子
中村俊輔 Misia 小泉孝太郎 岩崎恭子 長谷川京子 徳重聡
矢井田瞳 白石美帆 田丸麻紀 なかやまきんに君 浜崎あゆみ
中山エミリ 京野ことみ 小西真奈美 武幸四郎 長瀬智也
堂珍嘉邦 椎名林檎 ISSA 矢田亜希子
109 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 09:39:40 ID:Tz1Un+Mt0
EMIはいまやソニーやエイベックスよりも糞だから
矢井田の決断は賢明
アイリッシュの大物をゲストに呼ぶのが評価できる。
112 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 11:33:27 ID:UvM+UOd10
鬼束ちひろがたらい回しにされてんのと同じ理由じゃねーの?
本人に問題があるんだよ。
要はリストラか
>>112 この人は売り上げ出ないだけだよ
CDの実売が本気ででねぇ
鬼束はまだ売り上げ出るんだけどあれは電波だから電波
115 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 11:37:04 ID:hqtzDvlx0
ヤイコと事務所の意向が通らなくなってきたんで契約を更新しなかったんだろうな。
既存の問屋経由でCDを流通させられなくても、アマゾンとかの通販で流通させられるし
ネット配信も日本に定着し始めたし、鈴木亜美みたいに書籍の流通経路使うっていう
裏技もあるし、意見が合わないとこと契約更新する意義は薄いわなあ。
プロデューサーの友達が趣味でやってた草の根BBSに、プロデューサーが
宣伝カキコしてたあの頃に戻るだけと思えば怖いもんなんて無いのかも。
来年ぐらいには関西ローカルの昼番組でコメンテーターやってるかも
東芝EMI
SONY
あべっ糞
m9(^д^)プギャーーーッ
118 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 11:55:31 ID:WSQHuSNQ0
海外に目を向け始めた頃からおかしくなった
体のいいリストラってやつですか?
ヤイコってデビュー後しばらくはディーラー、イベンターからは「ファン層がキモイ」ってよく言われてた。
流石にレコ会社のやつらからはそういった発言はなかったけどな。
121 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 12:07:57 ID:/KVK8VY10
事実上のエイベックス移籍のようだ。
123 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 12:15:58 ID:lzfovDAj0
椎名林檎って整形しまくりだし ヤイダ嫌いだけど 目二重にすれば大塚と変わらない。
ややっと思ったけど、淫スパイ屋のエイベックスかよ。
まさに事実上の移籍だから
移籍金の額にもよるが
アルバム10万売れるあーを獲得した
エイベのほうが得な移籍だな
>>115 プロモーションの為に不本意な仕事したり売らんが為の曲づくりに
嫌気がさしたミュージシャンが
企業を離れても食える時代が早くくれば良いな
127 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 12:57:42 ID:XUGFqGYu0
>>126 ここ数年で作品を流通させるルートはかなり増えた。そういう時代が近づいていると
思いたいね。
128 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 13:18:53 ID:kFg/tXsv0
レコ社がエイベなら印税の取り分変わらないんじゃないの?
つかa-nationとか出るのかな…なんか違和感アリス
でも、ヤイコはインディーズでも食っていけるんだから自分自身は無問題
それだけの事じゃない?
130 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 13:24:07 ID:TLKJCmux0
このひと、ずっと大阪在住なんだよね?
131 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 13:33:55 ID:ZijV2jva0
>>130 頻繁に大阪に帰ってはいるが、メジャーデビューする前に
一応東京に引っ越したはず。
矢井田は元々全部インディーズの青空レコードでCDも作ってんのよ。
東芝EMIは権利を共有するのと、そこで出来たCDの流通とプロモを多少手伝うだけの存在で。
だからCMも青空レコードと東芝EMIの2社から出てた。
んで最近プロモにも東芝EMIは金をかけなくなって
互いにメリットが無くなった。
矢井田は元々青空レコードでしっかり全部やってるから、
CDを店に運んで暮れる所さえあれば(今回はavexの流通子会社)基本は何も変わらないしOKって所。
ちなみにあくまで販売の委託だからavex本体と接触は無いと思うよ。
これからメジャーアーティストでも
インディーズレーベルで活動→流通は他社に委託ってパターンが増えそう。
まだバーニング?
青空レコードって、メアリー・ルー・ロードの盤も出してるんだね。
なかなかいいレーベルじゃない?
135 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:17:14 ID:RqX9GRNCO
安倍糞ってのは納得いかんが
EMIの潰しに対抗しようと思ったらやむを得ないのかね
単に青空だけならTVとか媒体使えなくなるだろうし
デイジーワールド(細野さんのとこ)も
安倍糞だよね
カネの匂いには敏感だな
136 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:27:09 ID:VkNkEZeF0
>>131 今でも住民票は北摂地方の豊○市になっている。
メジャーデビュー当時は関西大学の学生で、
同期生には南海キャンディーズの山里亮太がいる(これ本当の話)
137 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:51:40 ID:qTvXS5zo0
お父さんはいい人だ
大学の・・・
>>31 流通はメジャー系列を使う、ということです。
インディーとメジャーをどう区別する一つの要素として全国規模の流通網をもっているかどうかというのがあります。
いわゆるインディー系のレーベルは自分のところで流通をもっていないので
ダイキのようなディストレビューターを使ったり、今回のようにメジャー系の流通だけを使う、という手法をとります。
これら流通の件と「レコード会社として」原盤をもったり制作に関わったりすることはちょっと違う問題です。
139 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 16:35:36 ID:/UPt65G70
これは単にイメージ戦略。
140 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 16:54:31 ID:ncxjYgIe0
最近の矢井田瞳はオリジナリティも出てきて、ノリに乗っている感じがするね。
これからのアルバムに期待が持てる。
一方、リンゴはもうダメだよ。完全な芸能人病。宇多田と同じで下がる一方。
ファーストアルバムだけだったなぁ結局
誰だSATOMIって
143 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 17:16:20 ID:Kx+5QNMm0
矢井田と大塚愛の区別がつかん
144 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 17:18:20 ID:uHKwSk/Q0
え?じゃもうMステとか出れねーじゃん!
145 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 17:20:21 ID:dQ+GXpSP0
>> 「青空―」の販売はエイベックス・マーケティング・コミュニケーションズが
請け負う。
どこがインディーズなんだよwwwww
おもっくそメジャーじゃん
インディーって言葉使って売り出したいだけだろwwwww
クソ
146 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 17:23:37 ID:KREfjhdR0
>>145 もう少し文面をキチンと読めよ。
>「青空―」の販売は
声に出して呼んでごらん。
147 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 17:28:13 ID:4zZwE0/L0
なんでレコード会社を変わるのかよくわからんな
東芝もそうだが、糞ニー辺りも不良債権は切った方がいいな
過去の栄光だけで残ってるアーチスト達を。
149 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 17:32:56 ID:GM3j7OsZ0
矢野真紀>>>>>>>>やいこ
150 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 17:35:52 ID:XlBCA/jIO
どうせエセインディーだろ
151 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 17:36:01 ID:lTy14f4u0
9月3日の万博公園の野外ライブが中止になったのもこれが理由?
ただでさえ好きじゃなかったのに、無理矢理こいつのライブ連れていかれて最前列で見てから更に嫌いになった
ライブで吐き気を催したのは初めての経験。ヤイーダの曲は毒ですよ毒!!
インディといわずさっさと引退汁(・A・)
153 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:03:15 ID:ngmQAkA/0
似非インディーとは盤権もってかれてるヤツのこと
矢井田は違うみたいだけど
154 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:04:09 ID:4eggom+o0
もう稼ぐだけ稼いだから、これからは趣味の生活でしょ
「♪ダリダリ〜」しか思い浮かばない…
156 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:10:34 ID:q09o/FinO
勘違いしている奴多そうだが、「青空-」側が東芝を切ったんだよ。
東芝EMIはいまかなりヤバい。
中途半端な海外デビュー
反CCCD宣言後ベストがCCCDで発売w
わざわざwドーム卒業宣言
なんちゃってインディーズ
全て中途半端、矛盾しまくり←本人はこれで一番悩んでたね
存在も音楽も中途半端でした。
158 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:13:21 ID:+xHlHUgv0
東芝から出す前、インディーズデビューの頃から
アホみたいにテレビCM打ってたな。
159 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:13:46 ID:7/g0Wt+30
160 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:15:02 ID:m+UT4yPK0
ゴルックバックアゲーン
そういえばオイラが連れて行かれたの東京ドームだったんだけど、すごいガラガラでビックリしたよ…
ヤイーダのライブっていつもそんな感じなのか??
ライブでガラ空きなの初めて見たよ
ヤイダがブサイクじゃなかったらな〜
163 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:16:29 ID:kI4l7aKt0
この人って精神世界的な意味で頭が逝っちゃってんだよね?
ヒャリラリラ〜♪みたいなイメージだったな。メンヘル度すら鬼束なんかと
比べて半端、とことん微妙な人だった。バグズライフとか好きだけどね
10万売るアー切るなら切るべきアーティストは腐るほどいるから
EMIが切られたか交渉決裂かだな。
矢井田位、インディーでしっかり枠組みが出来てる所は
もう中途半端にレコ社入るメリットも無いんじゃない。
モンパチやデフテックもインディーで大儲けだろ?
166 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:20:16 ID:7/g0Wt+30
インディーの弱点は流通だろうが、
ネットでダウンロード販売にすればまったく問題ないね。
誰かやればいいのに。
167 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:20:46 ID:ngmQAkA/0
>>157 東芝から離れた今、そんな矛盾はなくなると思うけどね
>>161 それは東芝の戦略
あそこはでかい会場でやることをステータスだと思ってるから
他にも戦略で泣きをみたアーティストがいっぱい
chon back again
なんか必死に擁護してるキモヲタがいるな
東芝EMI所属のアーやバンドでもベストは出さない
ドームは音楽やる場じゃないと大会場でライブをする
ことを否定してるアーは沢山いるがな
ウマイ話にのっかったのがヤイダチームなだけ
170 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:35:02 ID:uhrP+0aRO
東芝EMIってヤバいのか
デモテープ送ろうと思ってたのに…
(´・ω・`)
171 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:42:08 ID:znAAmSQB0
172 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:42:55 ID:8z3evddxO
>>167 戦略か…(´Д`;)
もう少し見合った収容人数の場所でやった方が無駄金は叩かず済むしファンは近くで見れるしいいだろうにね
まあオイラは好きじゃないからどうなろうが問題ないけど
173 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:43:23 ID:Il2NYkFA0
東芝は吉井和哉に力を入れろ
デビュー当時の不潔感といったら。。。
モサモサの髪を直しただけでも
マシになったと思ったんだけどなぁ。
てか元から単発契約だったはず
176 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:46:32 ID:LmbTXvqV0
MISIAとavexはどういう関係?
>>169 オイラが便所行ってる間に納得行く答えを書いてくれてありがとう。スッキリしたよ
決算期の無意味なベストアルバム販売とか無くなっていいんじゃない。
最近、しょっちゅう言われてた事だけど、
メジャーとインディーズの差が無くなると言うか
そう言うのが一気に加速する出来事なんじゃないかね。
そこそこメジャーでインディーズに自ら変わった人っていたっけ?
アーティストがレコ社の無理な要求に囚われない時代が来るな。
180 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 18:56:41 ID:NQfY4uU60
友達が紹介してくれる「矢井田瞳似の可愛い子」は爆弾率高し
ヤイコ(笑)
182 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:04:16 ID:YFIlugCM0
朝鮮人どもの言い訳が見苦しいよ。
実質、転落なんだからさ。事実をちゃんと認識しろよ。
183 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:05:40 ID:M+tygBuV0
壁|-`).。oO(一時期ドームライブやってたのが不思議だ…
184 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:06:42 ID:dQ+GXpSP0
これでまたベストアルバムリリース
186 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:11:46 ID:kcmLFwt80
27歳だったのか・・・
いいよいいよ
187 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:13:03 ID:S/mdsrzw0
188 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:15:45 ID:zqzoyw8Q0
広沢タダシも東芝EMIと契約切れてインディーズ落ちした仲間だな
189 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:16:58 ID:S/mdsrzw0
本当に音楽が好きで、生活していけるなら、インディーズのほうがいいよ。
190 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:17:43 ID:CKtNWLTB0
エイベックスという保険はしっかりかけてるんだな、かしこい奴だ
191 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:21:06 ID:/ULJeeRoO
元々パクリだったしな
マジレスすると、
制作はインディーズの独立レーベルでやって、流通は小売店などに
影響力のあるエイベックスのようなメジャーに任せる。これが近年の流れ。
特にヤイコのようなセールス規模の歌手はこういう手法がベスト。
要するに厳密な意味ではインディーズではない。むしろ限りなくエイベックス
への移籍に近い。インディーズの同人誌を講談社やマガジンハウスが流通
ルートにのせて紀伊国屋やブックファーストに納入するのと同じだよ。つまり
CDを誰が作るかは問題ではない。どこが流通させるかが一番の問題。
ところでヤイコとアイコはどっちが先?
194 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 19:55:10 ID:U7zXRrpS0
>>169 マーケットがでかくなるとそうもいってられないんだがな
自由に活動できるアーティストやバンドはだいたい売れてないか担当に恵まれてる
それか事務所が商業主義じゃない所
他はだいたいレコード会社の意向どおりだよ
195 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 20:02:46 ID:T1EES2GyO
>181
俺もそれは思ってた。てか誰が付けるんだと…。糞サブイあだ名だな。
196 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 20:07:02 ID:ZQ48zqt80
椎名林檎
197 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 20:07:10 ID:CKtNWLTB0
ヤイコもドーム公演をやりたがってたかのかは疑問だな
要するに落ち目ということから目をそらさすための話題作りということですか?
199 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 20:36:33 ID:QudAxPxTO
>>193 ヤイコとaikoはブサエロという点において互角!
厳密には前者はブサセクシーであり、後者はブサカワイイといえよう!
この区分に注意すればズリネタとして最大限に有効利用できるのだ!
両者ともつまらん歌モノだが、そのヴォイスの喘ぎ度には注目すべきだろう!
一緒にファンクラブ入ろうぜ!
200 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 20:38:33 ID:+PvXovd30
201 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 20:45:17 ID:1nZkYCk/0
メジャー傘下のインディって結構あるよな。
ワーナー・インディーズ(WBJ系。少年ナイフ他)
ファイル(SME系。EAST END×YURI、ゴスペラーズ、ライムスター等を輩出)
リミテッド(東芝EMI系。SHAKALABBITS、175R、B-DASH等を輩出)
ポルスプエスト(東芝EMI系だが親会社に潰された。ネロリーズ、暴力温泉芸者、エドウィン・コリンズ他)
あと海外だとVirgin傘下のCarolineとHutとか。
203 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 21:22:15 ID:8z3evddxO
>>192 あ、おまいの例えでちょっと理解できた。
結局音楽と本っつージャンルは違えど仕組みは似てんだな。
そういうやつの返品って普通の会社から出てるやつよりめんどくせぇんだよな…
これからは過剰に入荷したりはしないようになるかもね
プロモ、マネージメント、プロモーションは確実にメジャーのほうに利があるよね。
喧嘩別れかそうでないかは今後のリリース情報で明らかになるな。
無意味なDVD(PV、ライブ)やらCD(ライブ版、セレクト版、ベスト版)
が発売されるようになったら完全に東芝が捨てられた側になってるってこった。
原版権管理はどうしてるんだろう?
5年近い実績があるからエイベとはかなり有利な条件で契約したんだろうなー。
>>169 東芝ってメジャーの中でもかなり厳しいことで有名だぞ。
年度内のアルバムリリースが義務づけられてるらしく
あのウタダでさえもデビュー6年でしっかり6枚出してる
(んまーそのうち一枚はコロムビアが噛んでるが・・・)
例外は矢沢くらい?
連投スマソ
でもやっぱ力のある芸能事務所もしくはレコ社風下の
事務所には所属していたほうが良いと思うけどな。
インディで製作→メジャー流通の関係だけだと相当実力ないと長く続かないよ。
音楽性も大事だけど、
マネージメントや露出管理は太いパイプを持ったプロに任せたほうが
長く続けられるし所属している限りは売れなくなっても金はいる。
引退しても事務所所属の作曲家、作詞家、プロデューサーの道もあるし。
206 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 21:49:00 ID:ZwcBIcqk0
ファンの人に聞きたいんだけど、片岡大志とは袂を別ったの?
208 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 22:19:12 ID:8z3evddxO
>>205 転けても他に稼ぐ道があるならインディでやっても支障ないだろうけど…何せヤイーダだからな。
あいつは自分の歌を作る人間だから、プロデュースするようになって他人に歌わせる歌を作ってもすぐ限界がくると思う。
他に何の道があるよ?
やっぱりおとなしく東芝にこき使われてた方がまだ安定した生活できると思うんだが…
話が音楽の方でなくてスマソのだが、同人を本屋で流通させてるやつも他に稼ぎ(印税)があるようなやつばかりだからな。
EMI→エイベッ糞て落ちすぎ
210 :
名無しさん@恐縮です :2005/09/13(火) 22:22:43 ID:jnbWuQlH0
>>199 うまい事言うね。
でも彼女達は不思議な魅力があるね・・・
211 :
矢井子:2005/09/13(火) 22:25:30 ID:4n2iQ6ln0
212 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 22:25:50 ID:Dt0Q7AiTO
社員が来ましたよ。
213 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 22:29:13 ID:rOhPBVJy0
やいこが消える今 矢野真紀の時代到来
214 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 22:31:00 ID:8z3evddxO
EMI→avex
これでCCCDから脱出? 今avexはCCCDやってないよね?
移籍後は原盤製作権の面でヤイコの取り分が大幅に増えるのかな
インディーの%て大体どれくらいなんだ?
あれもしかして東芝はレコ社だからそれがAVEXになるだけで今までと一緒?
>>216 契約内容によってそれぞれだから取り分の正確なパーセンテージは
どこで聞いても明確な答えなんて絶対に出てこないよ。
本当に流通ラインに乗せるだけの契約だったら矢井田は相当儲かる。
エイベは自社流通乗せるだけなので利益少なくてもやっぱノーリスクで儲かる。
でもこの他に、製造はどうするかとか、プロモはどうするかとか
宣伝はどうするかとか、いろんな要素が絡まってくるからね。
特に今回は大物?(実績と経験を踏まえて・・・)の移籍話って事で
移籍金、契約金、の問題含めて相当に鉄板な契約書を交わしたんじゃなかろうか。
ブス過ぎたからインディーズに行くんだろうなぁ
って勝手に納得
>>18 そうそう。
プリンスは輸入と国内盤で内容が違ってるし、
プリンスファンはそういうの細かくチェックする人多いし、
エイベックスは儲けたはずだよね。
220 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 00:38:54 ID:knPwhBEl0
>>63 2ヵ月後にデビューが決まるってヤオだろ。
関西限定の癖にうざいくらいCMやってた気がするし
221 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 00:43:18 ID:427MQxZi0
そりゃこの手の話の殆どはヤオだよ
222 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 00:43:43 ID:0lg5nbIe0
はいはい関西の椎名林檎
クビか
224 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 00:45:38 ID:427MQxZi0
林檎ぱくったのは最初の2曲くらいなんだから許してやれよ
パクリかどうかは知らんが椎名林檎の二番煎じ感は払拭出来なかったな
226 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 00:49:35 ID:Rg4ca78n0
>>214 えッ・・・カタオカダイシってミュージシャンです。
確かデビュー当初のプロデューサーだったと思いますが・・・。
228 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 01:03:27 ID:nflTPIW10
>>226 /\___/ヽ ヽ
/ ::::::::::::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐--‐‐―´\ぁあ
230 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 01:24:15 ID:ksCsFnN+0
まだいたのか
231 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 01:28:37 ID:FFEoPyEvO
矢井田のPVでダチョウが出てた。何の曲か忘れたけど
EMIって相変わらず使い捨てだな。
宇多田はまだ一応国内では所属しているのか。
HYもたしかエイベ流通だったよね?
矢井田もHYみたいにスペシャ、802辺りにプッシュされてるからプロモーションの面でも結構大丈夫じゃない?
>>208 矢井田は大人の事情で仮にメジャーデビュー出来なかった場合も職業歌手として
活動する予定だったみたいだよ。
アニメの主題歌やCM専門に歌ったりやサポートをしたりと。
>>227 d マジで知らなかったからごめんね(ノД`)
>>235 そういえばデビュー前だかにアニソン歌ってたんだっけ?
大人の事情って…なんか気になる(´・ω・`)
237 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 04:30:10 ID:HcfJC1d3O
エロセクシーなヤイコの大人の事情…
想像するだけで俺たちヤイコファンのピーニスはイレクションだ
238 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 04:32:55 ID:7XTDH3Kw0
誰か曲の売れ具合が分かる表のAAを貼り付けてくれ
俺は眠いから寝る
あとは頼んだ
239 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 04:38:00 ID:/OcvEBYcO
東芝オワタ HD-DVDオワタ
240 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 04:44:56 ID:fCXW2UD10
矢井田2ちゃんでよく叩かれてるし、
小林克也がバーニングが林檎に断られたから矢井田と契約してTDKのCM決まったと暴露したとか、
大阪でのインディーズ活動からメジャーへの以降が胡散臭いとか、
インディーズ時代のFM802のプッシュが意図的で気持ち悪かったとか、
イギリスで活動したい、する、みたいなのが胡散臭いとか、
デビューまもないファーストアルバム発売に合わせた情熱大陸ブッキングが胡散臭いとか、
CCCDの批判の仕方が中途半端で(私のCDはCCCDじゃなよとわざとらしかったり)、結局BESTはCCCDだったり、
今回も青空といっても東芝がらみで、表面だけインディーズっていう
ものすごく怪しい要素満載だけど、
まぁ、EMIのCCCD路線には一貫して反対のようだから、少しだけ評価はできる。
偽善でも現状維持よりはましかな。
2nd,3rdに比べれば今回アルバムは割と良かったと思う。シングルはもう売れることはないだろうけど。
241 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 04:47:35 ID:0CcV3qaj0
たくさん言い過ぎて何も言えてないって感じだね
243 :
240:2005/09/14(水) 04:48:32 ID:fCXW2UD10
>>240 自己レス
>>今回も青空といっても東芝がらみで、
エイベックソがらみの間違いでした
東芝で活動中も青空からも出してたんで青空がエイベックソと
絡んでるの知りませんでした。スイマセン。
244 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 04:57:39 ID:rj9KgPuSO
ヤイコは在日じゃないだろ。少し調べたらすぐわかる。
245 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 05:03:32 ID:QAiluIDn0
自分のやりたいことをやりたいから?
勇気あんね。
246 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 05:05:05 ID:+GK8vDsY0
鬼束さん元気してますか?
247 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 06:46:02 ID:iUVkayCh0
エイベックスはよそ様の懐に手を突っ込んでかき回すのが好きだね。
248 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 06:46:06 ID:q/hQ7TS40
で、結局なんなの?遺跡しただけで
相変わらずタイアップとか歌番組には出てくんだろ?
話は変わって同じように東芝から運子に移籍したMISAって売れてるの?
249 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 06:51:42 ID:iZ3EkRDw0
またエイベックスか
>240
aikoの出している「三国駅」を見に行ったつもりが「東三国駅」に行って_| ̄|○
まで読んだ
>>226 売れてないね…
しかし中途半端なインディ宣言だねw
avexと提携したところがラシイっちゃラシイね
インディーズで活動してる人達に失礼
しかし林檎は宇多田より待遇良いんじゃないの?
彼女もヒカルも98年デビューの同期でしょ
産休があったにもかかわらず、ベスt出されて(出して)ないし
凄いマイペースに自由に活動してる印象あるけど
東芝EMIはユーミンの後釜は林檎なのかな?
最近ではcharaが移籍してきたよね、これでaikoも移籍してきたら…w
252 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 10:34:10 ID:8OqfduT10
>>251 それでも毎年リリースはあるから>椎名林檎
産休あってもタイトなスケジュールだったと思うよ
253 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 10:36:43 ID:bLV1OzA40
Get Back Againは良い曲だな
254 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 10:52:25 ID:rvcAXH7S0
avexは不良債権かかえすぎだろ
矢井田瞳なんてavex入ったらミーシャの2の舞になるんだから高い金積んで契約すんなよ
255 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:00:58 ID:YoCVcJ4a0
>>226 シングルの売上げが約3万枚ってことは
単純に売り上げ3000万てこと?
256 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:02:45 ID:We9YHMLEO
矢井田は随分前からバーニングに助けてもらってますから。
257 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:03:54 ID:9Hfc7clI0
インディーズ落ちか。
258 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:08:50 ID:iAngHE0j0
>椎名林檎をインスパイアして産まれたのが矢井田瞳
アラにス・もリセットをぱくって産まれたのが椎名りんご
259 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:11:23 ID:4FAPon1K0
中途半端なエイベッ糞移籍って感じか
260 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:14:26 ID:8lHDqGlL0
鼻の下のほくろは取ったのですか
ついこないだベスト出したのに、最後にまた出しそうだな
262 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:17:02 ID:QT1OUtS30
林檎は独特の世界観もってるから結構長生きすると思う。
矢井田はどこにでもあるような曲ばっかだから尻窄みだろう
東芝=新企画CCCD導入計画
↓
CCCD反対の矢井田、東芝をやめる
↓
CDDAで矢井田を拾った条件の良い
メジャーメーカー=たまたまavex
264 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:19:53 ID:IYSxmH+uO
林檎って引退したと思ってたよ
265 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:21:44 ID:laqml67O0
>>260 鼻の下のほくろといえば、グラビアアイドルの秋葉やすこ(23)。
秋葉やすこは、インリンをインスパイアしたB級グラドル。
266 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:23:49 ID:3Blyd6SP0
avexかよ。
矢井田瞳はトイズファクトリーとかが性にあってそうなのに。
267 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:25:42 ID:j+xxoGpH0
林檎は自称キワモノだから見てて痛い
矢井田はそれにインスパイされたもののアルバム3枚でネタ枯れ。
アデュー
268 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:25:48 ID:9p3Jc1G50
今話題のAVEXかよ。イメージダウンも良いところだよ。
269 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:25:59 ID:sWpNMHGL0
10万枚売れるって、
インディーになったら宣伝力も無くなるし
タイアップもCMもTV出演もほぼ無くなる
曲が良けりゃジワリジワリなんて思う人もいるけど
そのジワリジワリの裏には大抵何かしらの後ろ盾がある
インディーに行った時点で歌手としての華やかさも無くなるし、
「買う価値」がより一層無くなる
これからいっきに落ちるよ
林檎も
ヤプーズとパティ・スミス、
ジャニス・ジョプリンの影響受けまくり
林檎ファンにパティスミスのBOXセット貸したら
林檎のパクリと言われた
271 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:30:43 ID:9p3Jc1G50
エイベックスが、ヒット曲「恋のマイアヒ」などで使っているキャラクター「のまネコ」が
大手掲示板「2ちゃんねる」で使用されている「モナー」に似ているとして、
ネット上で騒動が起きている。
「のまネコ」は「恋のマイアヒ」を歌っているオゾンのプロモーション用キャラクターとして登場。
今月からTシャツなどのグッズも発売された。プロモーション2ちゃんねるなどでは
「特定企業に独占的に利用されるのでは」などと批判する数万もの書き込みが寄せられている。
エイベックス側は「『のまネコ』は、インターネット掲示板において親しまれてきた『モナー』等の
アスキーアートにインスパイヤされて映像化され、
今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化した」と
同社のショッピングサイト上で表明。「『モナー』等の既存のアスキーアート・キャラクターを
使用されることを何ら制限するものではない」としているが、
まだ納得しないネットユーザーも多く、掲示板での論議が続いている。
同社では現在、経緯などを社内で整理中としたうえで、
「掲示板に多くの批判が寄せられ、本来は掲示板にコメントしないが、
当社としてのコメントをショッピングサイト上で行った。
グッズの販売停止などは考えていない」としている。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20050913k0000e040065000c.html
272 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:32:38 ID:8OqfduT10
一定の購買力があれば10万枚売れなくても十分活動できるんだが。
売れることを念頭に置けば、メジャーの方がはるかに有利だけど。
273 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:33:42 ID:laqml67O0
矢井田瞳をインスパイアして出てきたのが「YUI」。
YUIはスターダストプロモーション所属の2005年デビューの新人。
フジのドラマ主題歌でデビューした。
274 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:34:53 ID:yyE2EiIu0
あぁ・・・・。
やっぱ切られたか。
どんどん落ち目になっていったよね。
最初の一曲位しか記憶にない。
てか最高に可哀想だと思ったのが、2年位前のMステスーパーライブかなにかの時、
ヤツの歌った曲が途中で観客に歌わせるようなのだったんだが、
歌うように促したのに観客が一人も歌わなかった時だな。画面見て唖然としつつワロタw
虚しく流れるギターの音色と、「何この曲?」って感じの観客が何とも言えない空気を創り出してた。
>>269 もう落ちてると思う。
275 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:38:18 ID:8OqfduT10
切られたんじゃなくて矢井田側が切ったんでしょ?
276 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:41:48 ID:B9T/jWF1O
インディ-なら売り上げ半分でも自分に入る金は二倍になるからな
277 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:49:13 ID:4eEcG9Ig0
登場時からレコ会社は
一体何をあんなに必死で上げ底してるんだろうか
と思ってた。
曲も歌も容姿(特に髪)もただがさつで汚らしいだけ、
耳障りなだけだったのに、
ハコも大きな無理していいとこばかり選んで、スポ新聞に毎度大きく紙面割かせて
カリスマのごとく演出しておいて、今になって放り出すとはね。
担当者も一緒に放り出したんだろうね?
278 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:51:17 ID:J8btpj2G0
え。ようするにクビになったってことでしょ?
流通を確保できてアーティストの純利益が上がるメーカーならどこでも良いw
280 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 11:59:21 ID:8OqfduT10
東芝との契約更新を蹴ってエイベックス
CCCDのベスト盤は矢井田がCCCDに反旗を掲げたのでその嫌がらせ
活動形態は同じで東芝からエイベに移したなら
矢井田の判断は間違っていると思う。
どんな隔たりがあったにせよ5年間世話になった会社からの
鞍替えだもの、こういうので成功したのってドリカムくらいしか思い浮かばない。
これだけ活動していまだに10万裁けるあーテイストを
東芝が切る訳無いんだから、どう考えても矢井田側がきったとしか考えられない。
282 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 12:13:30 ID:5wbnck+w0
実は、メジャーレーベルよりもインディーズの方がもうかる。
ミソはエイベックスという点。
あと5年たてばCD自体の存在意義が無くなるだろうし、
原版を作れるお金と、マスコミとのパイプがあれば、
今後も契約を終了する人たちが一杯出てくるだろう。
283 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 12:15:16 ID:umTZqkYW0
アニメの主題歌を歌って売れなくて
林檎のモノマネで再デビューしたんだよね
285 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 12:22:16 ID:5DpXODky0
オマンゲマンゲは超金持ち?
移籍の原因は東芝の新CCCD導入だす
>>282 ライブに力を入れて事務所レーベルで制作しメジャーで販売するのは正解だね
>>282 特にバンド系はそういった流れになるかもね。
サザンもミスチルも製作自体はレコ社関わってないし、
ビーズ、ドリカムなんかはレーベルも自分持ちだしね。
>>285 オマンゲは宣伝にソニーが深く関わってる上に
スターダストって言う芸能事務所が間に入ってマネージメントしてるし、
5?6?人の超若手グループだから驚くほどは稼いでないと思う。
マネージメントを自分で事務所立てて委託しているか
芸能事務所に所属しているかで収入は倍近く違うはず。
大塚愛なんて去年合計200万枚近く売ったのに収入は3千万ちょい。
多分これはウタダヒカルの楽曲2次使用印税にも満たない。
この人のワキガは強烈って・・・何かで読んだけど
治療はしたのかな
291 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 13:15:07 ID:/RXWWnb60
矢井田か
アイルランド行ってそのままクランベリーズばくってくるとは思わんかった
292 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 13:18:39 ID:NKNY5EiY0
矢井田ストリートで手売りしてくれよ
293 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 13:19:24 ID:b8Ur7DWZ0
ジャイ田
だから青空先行のコンサートチケの席がよかったのか
バーニング矢井田
矢井田ヲタが林檎を叩くのがよくわからん
パクリじゃないって自負するならわざわざ林檎ヲタと抗わなくてもいいんじゃね?
297 :
:2005/09/14(水) 17:23:35 ID:fCXW2UD10
矢井田のCCCDへの反対の仕方が中途半端でいまいち信用できなかったが、
今回は矢井田を支持することにした。
>>281 やっぱり東芝の新CCCDに反対てのが大きな理由だと信じたいから。
活動形態以前の問題だと思う。CDを出さないレコード会社のが悪いだろ。
後はいい曲書いてくれればいい。2nd,3rd,4thはつまらなかった。今回のはわりと聞けた、買ってはないけど。
298 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 18:41:21 ID:cTD3Io0y0
>>283 バイトでアニメの曲作って滑ったのはグレイだろ?
これだけ有名だとインディーで売ったほうが金になるもんね
青空レコードといえばゼリ→はどうなった?
301 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 19:46:55 ID:427MQxZi0
要は金か
今辞めれば世間は反CCCDが理由とみなして支持してくれると踏んだんだろうな
かしこい女だ
302 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 19:48:12 ID:427MQxZi0
なおかつエイベックスとのパイプも築いてるんだから、その要領のよさは他のアーティストも見習うべきだ
303 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 20:01:51 ID:zmm5DXOn0
矢井田の曲をカバーしたベルファイヤってあっさり消えたな。
【ヤイダ方式】
もはやピークアウトしてCDセールスの上昇は望めないが、まだそこそこ売る力は
残っている。そんなヤイダのようなアーティストは流通を大手に任せて、擬似イン
ディーズ化する「ヤイダ方式」がベストの戦略だ。
こうすることで、従来メーカーに搾取されていた分だけアーティストの取り分が増える。
アーティスト側は、セールス低下を補うことができる。どころか、オツリが来る。一方で、
さまざまな面でレーベルの制約から自由になり、自由な創作活動もできる。
原盤も100%自分で管理することで、着メロ、着音、iTUNESなどに楽曲を直接提供し、
この利益もメーカー搾取されることなく受け取れる。
一方で、流通を担当するエイベックソも損はしない。自社アーティストと同じように
小売店に商品を流すだけで、着実な手数料収入を得られる。
305 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 20:53:30 ID:427MQxZi0
確かにCCCDとかを強要されて嫌な思いをしてるアーティストは多いから、これからの主流になるかもな「ヤイダ方式」
でも、これって青空レコードのようなある程度強力な組織があるから出来る事じゃないのかな
もはや過去の人
バータレですからAVEXがとってもお似合いw
307 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 02:23:15 ID:JT+wce2N0
>>304 斜めに解釈するとそんなもんだなw
ビジネスとしては手堅く、音楽活動はこれから躍進できるスタイル
俺は賛成
308 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 04:27:45 ID:1FHPrOw20
>>277 初登場のときは曲も見た目もちょっとごつい感じだったけど
最近は曲も見た目もふつうのねーちゃんになってしまってありゃって感じがした。
309 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 12:17:39 ID:jMD2Tk65O
才能無かったらMTVからアンプラグドのオファー来ない。ましてや今矢井田のCD売れてないのに
310 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 12:27:18 ID:nt1aXtU/O
311 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 13:34:12 ID:zdMkY6OBO
真鍋かおりに似てない?
313 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 13:46:25 ID:31AXk1YcO
>>36 お前は絶対にブス専だ!誰が何と言おうがブス専だ!
こういうゲテモノ好きがいるから、一見意味のない存在でも男と女の需要と供給が成り立ってるんだな
314 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 13:49:14 ID:31AXk1YcO
青空レコードよりも関西ローカル女漫才師の青空にいても
なんら違和感ない矢井田のルックスにワロスwww
315 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 14:01:04 ID:fK+Ia8Um0
>>36 aikoとヤイコ好き仲間だw
もちろんブス専ですw
EMIは変なセキュアCD出しそうだから丁度いいかもしれんな。
iTMSは直接交渉すればいい。
317 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 15:18:34 ID:ouT0Ae9G0
>>307 ヤイダ方式をスケールアップさせたのが、アップフロント方式なんだろうな。モームスから堀内孝雄まで
事務所のレーベルで出してるけどあそこのレーベルはメジャーの扱いだモンな。
売上あるときはごっそりタレントに給料払ってもまだ儲かりすぎて、あれこれ関連会社を作り倒してた
もんなあ。やりすぎて税務署がきちゃったけどw
歌うまいのにカワイソス
319 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 15:31:52 ID:ktddzja10
トレードマークだったアラニス的ヨーデル歌唱法も、
今ではBENNIE Kのほうが上だもんな。
>>319 釣り乙
大塚愛も下手
矢井田は歌は上手いと思う。
ただ魅力が足りない。カリスマ性が無い。
ドームでやるような歌手ではないので、渋公や厚生年金でやってればいつも満員にはできるだろ。