視聴者をなめるな! 富良野塾で若手を指導する 倉本聰

このエントリーをはてなブックマークに追加
1(´ω`)Let us swing for joy♪φ ★
 「今のドラマは、とにかく説明過多。視聴者に想像させる楽しみと喜びを奪っているのではないか」。
本気で怒っているため、どんどん言葉も熱くなる。「『視聴者なんてどうせバカだろう』って、なめているんだよ、
テレビ局は」

 当然、シナリオを書く時には、「削れる限度いっぱいまで削る」。ある作品を手がける時、登場する素材が4つなら、
20くらいのアイデアは用意するという。24日にテレビ朝日系で放送される「祇園囃子(ぎおんばやし)」(後9・00)
の場合は、決定稿の数倍もの分量を一度書いてから、削ったという徹底ぶりだ。

(中略)

 富良野塾OBで現在、塾の運営の中心になっている寺岡宜芳(のぶよし)さんが、若手育成の難しさをこう表現する。
「役者やライターは1、2年勉強したからといって、すぐに結果が出るわけじゃない。10年、20年もの歳月をかけて育つんです」
現在、35人いる塾生の中には、師の教えに従い、近くの農家のおじさんの言動をつぶさにまとめて、ドラマ作りの参考にする人がいる。
また、倉本のシナリオを一言一句漏らさず筆写しながら、全体の構成を研究する人もいる。

 「僕たちの仕事は『林業』」と語る倉本の言葉を、地で行くような努力を続ける塾生。彼らに負けないくらい、
「五感のアンテナをもっと張り巡らせよう」と、倉本は今年から、文字通りの林業を始めたという。

 ドラマの木と本物の木……。どちらの成長からも、目が離せない。(市原尚士)


(2005年9月12日 読売新聞)
にアhttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20050912et06.htm
2名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:34:49 ID:AiT6fMlK0
2とったら1とsex
3名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:34:50 ID:cWG/k9N60
2
4名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:35:03 ID:iGpEiXEPO
2なら想像オナニー
5名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:35:20 ID:y8RYnGyqO
4?
62:2005/09/12(月) 17:36:03 ID:AiT6fMlK0
1よありがとう
7名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:36:07 ID:Gvsi1thZ0
林業なら山火事出すなよ・・・ジジィ。。。
8(´ω`) ◆Cathy/YQLs :2005/09/12(月) 17:36:15 ID:Y7XZqJdV0
>>2
無理
9名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:36:22 ID:CkVO7My70
その金は受け取れねぇ
byふるおや
10名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:37:56 ID:MpHzoCDj0
ネタに困ったら登場人物を不幸にするだけだろお前は
11名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:38:42 ID:NflnneUa0
>>1
まずおめーが禁煙から始めろよ
ヘビースモーカー倉本
12名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:39:50 ID:1TIbz/js0
ドラマって全然観ないんだけど、そんなに酷いのか?
13名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:40:20 ID:AWDMJBwP0
ちがうよ視聴者が馬鹿なんじゃなくて
こんな物って作品しか作れない人が現場にいる事が問題なんだよ
14(´ω`) ◆Cathy/YQLs :2005/09/12(月) 17:41:14 ID:Y7XZqJdV0
しまった【芸能】つけるの忘れた
15名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:41:18 ID:RB91gFxP0
韓流ドラマ見てる視聴者は馬鹿ですよ
16名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:42:25 ID:Ukp1oVZB0
富野塾に見えてしまったorz
17名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:44:14 ID:J2Hr8jZi0
倉本の書いた「祇園囃子」とスガ子脚本(説明過多)の「ハルとナツ」

どっちが視聴率取るのだろうか・・・
18名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:44:23 ID:1QY/JOrU0
ハッキリと「ジャニーズとスターダストと層化が悪い」と言って欲しい。
19名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:47:40 ID:mD07PVJn0
そもそもテレビなんて馬鹿が見るもの
それで悪けりゃ馬鹿になって見るもの
どうせ只の見世物だからね
20名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:48:57 ID:jWDUf9sV0
「『視聴者なんてどうせバカだろう』ってなめているんだよ、 白倉と井上は」
と言ったら、ネ申。
21名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:50:21 ID:Zidf/Kss0
また劇画村塾か
22名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:51:55 ID:i1KqZo6F0
>>21
今そっちのほうが一大勢力じゃないか
どんな弟子にも小池御大の遺伝子が感じられるのが凄い
23名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:55:26 ID:CkVO7My70
>>18
オスカーが抜けている
24名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 17:59:49 ID:VlDTjWW70
富野塾って何かなーと思てスレ見に来ちゃいました。
25名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 18:02:47 ID:D4brvcvMO
丸のアタックヤング
26名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 18:03:04 ID:MRFNF0RR0
台詞どころか、ナレーションで説明している脚本書くくせに何言ってんだ倉本。
大体富良野塾ってちゃんと税金はらってるのか?
27名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 18:13:18 ID:5YQa/hdh0
富野塾も作ればいいのに
28名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 18:24:27 ID:pRHBs5ln0
この人がイラクの人質問題で発言をしたときは引いたな。

この人に不特定多数の視聴者を語る資格に疑問。
29名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 18:28:45 ID:kP0qXTS90
ついでに赤化思想で統一ですか?
シャブやら何くぁwせdrftgyふじこlp;
30名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 18:37:36 ID:qTZH1HRzO
その馬鹿なTVのおかげで、有名になり、大金持ちにさせてもらっておいて
何いってんだ?この天狗おやじは?気でも狂ったか。
31名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 18:42:50 ID:WE9tiQfa0
>「役者やライターは1、2年勉強したからといって、すぐに結果が出るわけじゃない。10年、20年もの歳月をかけて育つんです」

そこまで人生かけて修行した結果が今の糞映画糞ドラマの量産ですか
なんか考え方が根本から間違ってんじゃね?
32名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 19:27:30 ID:fp81LJHx0
倉本も宮崎もまんどくさいんだよ(´д`;)ウザウザ
33名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 19:50:37 ID:Ukp1oVZB0
富野塾を作るのなら

やはり、塾生はシャアを模範に生きなければならないのか?
34名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 19:58:33 ID:qTZH1HRzO
倉本ですら、悲しみがひろがってくな。
35名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 19:59:09 ID:A2UyjtBNO
無名塾のが実績あるね…。
36名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:02:33 ID:6A7y2/aB0
【メディア買収 私はこうみる】脚本家・倉本聰氏 株主より視聴者への責任

 ライブドアのメディア買収は、朝起きたら強盗が家に入っていて
家人が縛り上げられ、そこから話が始まるっていうスタイルでしょ。
それでは話し合いもへったくれもない。
強盗に入られたっていうこと自体に嫌悪感を感じる。
倫理的に“法律違反”だと思う。事前に話し合いを重ねていた
今回のソフトバンク・インベストメントとは、全然事情が違う。

 堀江氏は株主への責任みたいなことばかり言っているけど、ラジオ局やテレビ局が持っているのは、
株主に対する責任なのか、リスナーや視聴者に対する責任なのか。僕は後者だと思う。
株価の上下に一喜一憂して金を稼ごうという立場とはまったく違う。

 僕らは「情」の世界で仕事をしている。営利の次元でモノを考えて
「上が代わったけれども仕事を続けてください」と言われても、感情的についていけませんよ。

 ――――――――――――――――――――

 ラジオは聴覚だけのもの。耳から入ってリスナーの想像力を喚起させる。
テレビは視覚と聴覚のもの。演劇は嗅覚(きゅうかく)とか触覚も含まれる。

 インターネットはほとんどが視覚だけの世界。 つまり五感がどんどん欠落していく。
視覚と脳だけの世界に人間が閉じ込められた場合にどうなるのか。
今の若者の育ち方を見て、もうIT社会の歪(ゆが)みが出ていると思う。
それでいいのかっていうことだ。

 ――――――――――――――――――――

 (ニッポン放送OBとして後輩に声をかけるとすれば)
「間違えるな」ということ。リスナーや視聴者の心を洗濯するのが僕らの仕事。
金もうけは次の仕事をするためのもの。
そういうつもりで僕はやっているし、そのことだけは間違えないでほしい。(談)
37名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:05:16 ID:sUj09XJq0
東幹久って ここの卒業生じゃなかった?
38名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:23:35 ID:DIubMSzU0
この速さならいえr
39名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:27:00 ID:4jMIp1Y/O
この人が書いた大都会は暗すぎ
大都会はパート3が最強
40名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:27:17 ID:v1NPw99Z0
キタの国からがそんな良作とは思えないんだけどな〜
結構内容にリアリティねーよアレ
41名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:30:47 ID:e0tvtAtU0
富良野塾生って「練習の為の練習」と言うか、富良野塾での生活に打ち込んじゃう方にいっちゃうらしいね。
芽が出なかった卒業生が卒業後どんどん富良野に戻ってきちゃって、富良野が過疎地じゃなくなったと聞いたが。
42名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:33:26 ID:eUkTd4j+0
大阪は治安が最悪だ東京と比べ物にならない
関東、関西では犯罪率は変わらない
つい数年前までは千葉が大阪よりも悪かったことは言わないし
ひったくりを笑う一方で関東の強姦率が高いことはひた隠す)

こんなところかい?
43名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:35:29 ID:8FylTIOl0
こないだの大コケドラマは時代錯誤はなはだしいよ、倉本
44名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:40:13 ID:IQePxMD70
>>20
'`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、



……………。・゚・(つД`)・゚・。
45名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:40:18 ID:eUkTd4j+0
◇東京マスゴミの性質

・談合を非難しているのに記者クラブ。
・日本の古い共産主義的体質をぶち壊せ!」 主張し続けてきたのにライブドア
・公務員や銀行などを護送船団と揶揄しているのに、放送法等により庇護されていることに触れない東京マスゴミ護送船団。
・西日本の企業の不祥事は徹底的に叩くが、自局が対象になった途端に、検証すること無くお茶を濁して済ませようとする。
46名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:42:10 ID:VRgFsl2e0
この前のドラマで若者が腕に漢字で死神って彫り物入れてたのは笑った。
田舎じゃナウでヤングな若者の姿は分からないだろうな。
47名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:45:01 ID:20JLc9HQ0

おまいが一番嘗めすぎなんじゃねぇのか?
48名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:45:54 ID:eUkTd4j+0
映画も音楽もTVも衰退産業なのは世界的にハッキリしいる
やることが無くなった、全ては語りつくされてしまった
今までの一方向、お前達の独善的一方的メディアはもう終わりだ

インターネットやコンピューターゲームに取って代わられた

倉本聰とTV屋、お前達はもう用無しだ。
49名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 20:46:20 ID:qTZH1HRzO
ルールルルルルールルルル
北の国からは泣けるよ。
蛍はまだ少女だから、離婚して合いにきた、母親に心が開けなくて口も聞かないが、
しかし最後は我慢できずに、母親が帰る電車を追い掛けるシーンはもう泣けて泣けて駄目だぁ!
酒だぁ!酒もってこーい!あーああああああーあ
ああーあああああるるるるーるるるる
50名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:11:07 ID:tyPijn3i0
この前のドラマでこけたから、権威も半減だよ。
51名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:12:44 ID:2bMISrxm0
ファミコンゲームだって、
あのドット絵だからこそ色々と想像できたんだよなぁ・・・・。
52名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:15:16 ID:DyEvq9ib0
NHK教育の日曜pm10:00くらいからやっている、基地外みたいなお芝居をめざしているのか?
53名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:15:18 ID:z0djEMyj0
純てどの女とでもデートって言うとピクニック
しかもてをつないで沢わたっておにぎりたべちゃう
あろうことか見慣れた自然にふたりで見とれちゃうし
54名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:19:06 ID:20JLc9HQ0

とんねるずがレギュラー番組を休んでまでやったドラマも転けたんだよねぇ?
55名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:36:55 ID:2qdUiWRd0
富野塾?

参加します
56名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:38:01 ID:XDCu7hLI0
師匠の教えを忠実に守っているような連中の中から、師匠を超える才能が生まれるとは思えない。
富良野塾の目的っていったい何なんだ?
57名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:38:12 ID:yuvopT9m0
富樫塾
58 ◆Xhmarquee2 :2005/09/12(月) 21:40:09 ID:EGndU1qT0
「北の国から」の続編、早くやらないと役者が揃わなくなっちゃうよ
59名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:40:50 ID:FjjCUyKe0

    /''''  '';::.
   l ≡   );;;:   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ≧〒≦  :;/)  | 
  iー/ i ー'  k.l < 「本屋は帰れぇ〜!」
   l ノ‐ヘ   iJ   |   
   U乞 し ノ     \_______
    `ー ‐



60名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:44:01 ID:tMjIeU2G0
>>22
西村しのぶも。。。?
61名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 21:53:49 ID:kP0qXTS90
>>41
そのうちカルト化してザインみたいになるんじゃない?
あ、片足突っ込んでるかw
62名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:05:36 ID:rSiXawgg0
富良野塾出身で一番有名な人は誰ですか
63名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:07:11 ID:P2jkJGSP0
で、誰か卒業生・現役で大成した奴はいるのか?
64名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:08:31 ID:D7tafsg10
富樫男塾で若手を指導する
65名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:09:16 ID:6vvV3Az10
布施博は?
66名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:10:43 ID:6mCi3u3m0
来たの国からの遺産で食いつないでいくのも無理だろ

現代を描写することはこの人には不可能

北の国から後期の若者描写は2ちゃんねらのようなステレオタイプを出して失望した

伝聞でしかそういう実態の情報がないんだろうなぁ 市ね
67名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:17:12 ID:YuHxLScW0
あ〜あー、あああああ〜♪
68:2005/09/12(月) 23:24:48 ID:beXrjTk+0
この人の大都会−闘いの日々−は暗くていいよ。
69名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:24:58 ID:XVzgUayv0
ここ行って帰ってきた奴って大抵逝っちゃってるそうだが。
最初に鶏絞めるんだっけか。
70名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:28:55 ID:PxgYIAHe0
「なあ、お前等の中でエイズ持ちいたら手を挙げてくれ」
一人の生徒が挙手した・・・・
「富良野熟でおまえだけは別格にする!」

これが富良野熟
71名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:44:01 ID:nNq3IC510
演劇とは関係ない作業ばかりさせて塾生を飼い殺しにしているらしいな
72名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:48:09 ID:wobx1rk90
お前のドラマが一番ブツブツ言ってるじゃないか!!
内心吐露が多すぎてうっとおしい。
73名無しさん@恐縮です:2005/09/12(月) 23:54:40 ID:+1v2L3990
お前のドラマうんこだぞ
74名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 10:25:46 ID:l168b1V/0
田舎に引きこもった非社会集団に「今」は描けない。
75名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 10:57:53 ID:UCLXrs500
>>74
「今」が現在の池袋や新宿のこと言ってるなら、描く必要が無い。
そもそも、常に現場に居なければ作品は書けないのか?
事象から受ける心象を表現すりゃ良いんじゃないの?
76名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 12:10:44 ID:87xa4O3M0
倉本さん、ええこというなぁ。含みの感じられない作品はもう一度という気にはならない
77名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 12:42:28 ID:/lUWrBlJ0
都会の現実から富良野の草原に逃避して概念上の人間しか語れなくなった
倉本がエラソーに言う資格はない。
78名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 12:43:17 ID:lGd4Uqy30
田舎に引き蘢ってないで、たまには都会に出てきたらどう?
79名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 12:44:45 ID:iiAA5XuN0
こんな塾じゃクドカンみたいなのは育たないだろうな。言ってる事は
正しいんだが
80名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 14:16:08 ID:dQ+GXpSP0
田舎のことはリアルに描けるだろうが
都会を書いた瞬間クソ作品になる

81名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 14:22:33 ID:z5zfgdzfO
この人、デジャヴ
82名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 14:51:40 ID:1YGMKMLMO
言ってることは間違いじゃないんだが、王道を言っちゃってるんだよ。
視聴者は必ずしも『実直なドラマ』を望んでいない。
実際、この線からいくと『大邪道』となるドラマが視聴率取ってるわけだから。

大体倉本先生、石原プロのぺーぺーが主役級やったところで、あなたの理想像が描けますか?
83名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 14:58:46 ID:EK8+p0MS0
>>53
でもオトコなんてそんなもん。あまりパターンもってないんだよ(*´∀`)
84名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:00:21 ID:bNfLzm2i0
草加にセップクする場を与えるだけで終わる予感。
85名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:08:57 ID:GF5rwm0H0
大吟醸ですか?そうですか
86名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:26:17 ID:e/IdiMIF0
優しい時間がコケてたような
87名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:28:06 ID:XKOUr6Jf0
俺は、レイちゃんと別れたその夜に宮沢りえと喫茶店でデートしていた純を見て
北の国からなんかどーでもよくなった。
あいつはホスト以上にモテる
88名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:45:34 ID:aXFGphQI0
禿の富野がまたブチ切れたのかと思った。
89名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:55:13 ID:8KE4SNoZO
>>83
それぞれ好きな形があるんだよね。
相手に合わせようとして中途半端になるのがいちばんつまらん。
90名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 15:58:29 ID:5DkIfddy0
手法なんてどうでも良いんだよ
要はそれぞれ独自の手法を持ってる人が沢山居て
それを振るいにかけて選別すれば良いだけ
91名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 16:27:08 ID:rB1ovPoq0
きょうのNHKの生番組に出てた。

こんな奴にひっかかった演劇ヲタがほんの少し気の毒。自業自得だけど。
92名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 16:28:12 ID:9H0yDRcM0
もっと舐めて
93名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 16:30:03 ID:dQ+GXpSP0
>>83
女なんて1個しかないだろ
94名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 16:31:03 ID:P66hYdTB0
こいつのドラマおもんない
95名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 16:34:54 ID:GGN+CRCE0
絵かけなくて漫画家をあきらめ
字数がおおくて面倒で小説家もあきらめ
簡単そうだから脚本家って奴が多い

当然、層がうすいから上へあがる人材もしょぼいのばっか
あとはいろいろ制限あるから作家性なんてないに等しい
96名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 16:38:59 ID:c4BirEShO
視聴者ばかり舐めてないで俺のもよく舐めろ!と言ってるのか?アナルも舐めてー
97名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 17:20:57 ID:yjJhWZmRO
北の国からは名作
優しい時間は完璧に視聴者舐めてた
98名無しさん@恐縮です :2005/09/13(火) 17:22:31 ID:gjzExcOK0
視聴者を一番なめているのは倉本聰、おまえに他ならない
99名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 21:11:46 ID:lfQNn99T0
若いうちから田舎に引きこもって
どうするんだ?

それよりてっとり早く売れたかったら、劇団とか入るのは無意味というか
遠回りだ。まずチャンスが巡ってこない。
女優で活躍してる人はみな、元キャンペーンガールやモデルあがりばかり。
あるいはバラエティ関係。
男もモデル、ジャニーズ、お笑いなど。
劇団一筋でのし上がってきた若い奴は、今は皆無に等しい。
昔は文学座や俳優座から出てきたみたいだけど、今はそのルートはないし。
100名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 23:25:24 ID:dQ+GXpSP0
>>99が知らないだけなんじゃないの、、、

101名無しさん@恐縮です:2005/09/13(火) 23:25:39 ID:rFLCDrxJ0
CMを流すのが目的であり手段だから
それ以外に成立してる役割が本当に無くなった
102名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 10:35:56 ID:lNnPbeCe0
>「削れる限度いっぱいまで削る」

削りすぎて話がわかりません!−『ブルークリスマス』
103名無しさん@恐縮です:2005/09/14(水) 10:37:32 ID:CZSaODJ20
富野塾なら入門する。
104 ◆Xhmarquee2 :2005/09/14(水) 21:35:54 ID:jcevV8Fy0
>>99
堤真一とかどうなの
阿部サダヲとか
105名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 00:47:24 ID:IucP0bNL0
だから>>99が無知なだけでしょ
106名無しさん@6周年:2005/09/15(木) 00:56:48 ID:LGpVojrX0
あれだろ、西武の堤から援助が無くなったんで、あせってんだろ。
どうせ5年もたたない内に、富良野引き払って東京に戻ってくるよ。
そういう人間だよ。倉本聰は。
107名無しさん@恐縮です:2005/09/15(木) 07:47:18 ID:ITQ1M7NLO
一瞬スレタイが「富野塾」に見えた。

‐ハゲが一瞬見えた。
108名無しさん@恐縮です
漫画の原作システムはどうなってるんだろ
あっちの方が個人頼みでなく組織的にきっちり出来てそうなんだが