【ドラマ】「女王の教室」にネタ本?大騒動−週刊ポスト
740 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 01:57:15 ID:bJiVdjIL0
オリジナルに認定されました。
741 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 02:24:49 ID:OZ2e0M900
>>739 馬場スパイの登場の仕方は、テレビ的な遊川の構成(次週にひっぱる)
であって、どちらかというとテクニック、エピソードではないよ。
それに、エリカの盗みから、放火未遂、正論ぶった説教とかは、
テレビ的な過激エスカレートで一般文芸書では誰も書けないよ。
つーか、書かないね、あんな陳腐な内容は。
作者が一番気にしているのは、「ほら違うじゃん言いがかり」みたいな
程度の低いヤジだろう。
『永延の出口』の状況設定があったからこそ、『女王の教室』は
テレビ的な過激な部分を次々と加えることができた。
遊川は、作品のおいしいとこどりなんだよ。
>>741 じゃあ、テレビ的都合でもどうでもいいけど、結局ぜんぜん違うってことでOK?
元は居残りの後、このエピソードをどう片付けたのかだけ教えてよ。
問題はその後の展開だよ。このドラマもその後の展開が面白いんだから。
(オレにとって)
743 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 02:35:32 ID:pXScwI7J0
ID:CZJNuqKz0
おまえ必死杉w
原作にない描写をわざわざ書いてるだけだろw
バレバレだよ日テレ工作員wwww
馬場ちゃん萌え〜
745 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 02:59:12 ID:OZ2e0M900
>>742 その面白い展開もパクリ元があったからこそな訳で。
遊川に才能があるとしたら「テレビ的にエスカレートさせる」という点。
きっちりとそこを認めた上で、原案なり何なりを許可とればよかったんだよ。
、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / /
ヽ \ I:::::::I_ _ / / ┌──────────
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' < 馬場ちゃん フゥ〜〜!!!!
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' └──────────
` 、_ /::: `山'::::: /
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉::::::::|::::::::::¨/
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
/;;;;;;;/:::::::::::《
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ ))
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
>>745 おい馬鹿w
反論されるとすぐ日テレ工作員扱いか?
じゃあお前も他局工作員ってことでいいな。
>その面白い展開もパクリ元があったからこそな訳で。
その「パクリ元」とやらがどれもありきたりなものでしかないから、
パクリ説に全然説得力がないんだよ。
成績偏重の理不尽に怖い先生が来れば、出来のいい子は当然優遇されるだろうし、
逆に出来の悪い子や反抗する子はいびられるわな。
くじける友達を励ましながら、その先生に立ち向かう主人公、って構図もごく普通。
何か問題でも?
「この料理はジャガイモ・ニンジン・タマネギ・豚肉を
それぞれぶつ切りにして鍋で煮込んでいます!
だからカレーは肉じゃかのパクリです!」
お前が主張してるのはこの程度のレベル。
>>739が言うように、料理の仕方や味付け(=ドラマの演出や展開)まで
そっくり同じだったらパクリだと認めてやってもいいが。
>>706 >三流作家
と貶めたつもりで自分の不見識をさらしちゃってる
749 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 05:38:05 ID:OZ2e0M900
>>747 おい馬鹿w
アンカーだけはきちんと打って人に「馬鹿」とか言わなきゃw
人違いだっての。
そのありきたりな展開が他にあるかな? ありきたりならあるだろ?
それこそ、肉じゃがとカレーみたいに。例示してくださいね。
後出しジャンケンしておいて、ありきたりとはなんだかな。
アイデアの元である小説作品に対して、
映像作品が演出や展開が違うからオリジナルって幼稚すぎる理屈だよ。
シナリオに直してみると、ますますそっくりになるぞ。
状況設定をパクって、その上エピソードまでとは、逃げられないし、
作家としてのモラルの問題だと言ってるんだよ。
だから、遊川がパクリだと言われている訳わかる?
馬鹿なキミがまとめてくれた「構図」ってのが、そもそも『永遠の出口』での
設定な訳で、そこをまるまる持ってきているんだよ。
後知恵のキミからみたら『女王の教室』と『永遠の出口』という二作品で
その「ありきたりな」設定は使われてるけど、他にあるかな?
>>749 >人違いだっての。
やあスマンね、似たような虫が多いもんで、個体差がつかなくってさ。悪い悪いw
>例示してくださいね。
とりあえず「怖い先生」とか適当なワードでググってみ。
リアル世界に蔓延する女王の教室・王様の教室が軽く2万件以上見つかるからw
で、こういう結果をもってして、
>>1に挙がってるようなありきたりなエピソードを
「森絵都という作家ならではのオリジナルだ」と言い張る根拠は何かね?
751 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 07:42:54 ID:jWus2kie0
>>738 だから、例を出せよ。一個でいいからよ。
ハッタリ野郎(w
752 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 07:46:51 ID:jWus2kie0
>>750 一個づつのキーワードでぐぐっても意味ないだろう。
これだけ、共通点が重なっているドラマ(本でもいい)があるのかよ。
ぐぐってみろじゃなくて例示しろよ。
ハッタリ野郎(w
753 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 08:13:19 ID:TQnF/Fkj0
冷静に討論しようよ。罵り合いはやめれ。
オレは提示されてる情報を見る限り、パクリは否めないと思う。
似ているのは偶然・ありがちだから、では通らないだろう。
>>752の言うとおり、他に酷似している作品があるなら揚げてもらいたい。
少なくともオレは、給食の大鍋をこぼすエピソードと合同ダンスのエピソード
が盛り込まれた学園モノの作品を他には知らない。
永遠の出口を一回読んでみたらいいと思う。
憶測だけでパクリかそうじゃないかなんて解る訳ないし。
前に読んだ事のある私としては、似てるとしか言い様がないのだけれど。
755 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 09:48:41 ID:0BPdiIQt0
>>748 じゃあ、この件について、街に出て取材してきてみろ
756 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 10:41:29 ID:OZ2e0M900
>>755 直木賞候補になった作家が三流と言われるんだったら、
日本の文化レベルって本当に低いね。
まあ、パクリのテレビドラマに熱狂しているロリオタばかりなのかな。
757 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 11:23:44 ID:0BPdiIQt0
>>756 三流だから候補にしかなれねぇんだよ。
二流作家は、受賞するだけ。
一流作家は、受賞しても変わらず作品を出し続けること。
候補にすらならない作家は、自分でサイト作って作品を披露している奴と一緒。
もちろん、【読み物】と【文学作品】は区別しろよ
758 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 11:26:19 ID:Ko9BBap7O
パクリドラマ
直木賞とかはあんまり関係ない。
そもそも児童書とかヤングアダルトを書いてる人だから
本を読む子供には大人気。
大人の知名度はまだまだ。
だけど人気作家にはかわりない。
本を読まない人にとっては誰?って感じだろうが。
760 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 12:48:21 ID:8aTLqek00
>三流作家
痛いなー痛いなー。
森絵都つったら、児童書界ではあさのあつこや上橋菜穂子と並ぶビッグネームだぞ。
それに原作者が一流でも三流でも、ドラマがパクりか否かには何ら関係ない。
お門違いなネタで原作者叩いてんじゃねぇよ。
今回に限らず、こういう見識の低い香具師が、盗作被害者が声を上げられない空気を作ってる。
無知な低脳の戯れ言だと分かっていても、そういうのに弱い人は凄くHP削られるからな…
761 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 12:50:48 ID:+1OLw+X/0
パクリサイテー☆
762 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 12:53:05 ID:bJiVdjIL0
>森絵都、あさのあつこ、上橋菜穂子
悪いが誰も知らない
763 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 13:07:19 ID:8aTLqek00
そりゃお前が児童書に通じてないだけだ
764 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 13:08:32 ID:a0Wl+37eO
>>759 俺は1000冊あるが、学術系の専門書や新書ばかりで小説はほとんどない。
物語文は苦手だよ、論説文がいい。
当然森さんも知らん。
本を読まない人はってのは極端だな。
結局、訴訟の一つも起きてない事実が
パクリにあたらないことの全て
馬場ちゃん萌え〜
767 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 13:25:57 ID:0BPdiIQt0
>>760 >それに原作者が一流でも三流でも、ドラマがパクりか否かには何ら関係ない
俺は「被害者は三流作家だから、パクられてもいい」とか、一言も言ってないが?
ただ、そんな三流作家のことを取り上げるなんてのは、出版社のやり口じゃねぇのかな?
768 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 13:47:55 ID:ojiDSN3h0
森が3流なら、
それをパクった遊川は4流。
それを使っているプロデュサーは5流
で日テレは6流でいいんじゃねえ。
769 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 13:53:22 ID:+1OLw+X/0
パクリサイテー☆
770 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 13:54:40 ID:0BPdiIQt0
771 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 13:55:32 ID:OZ2e0M900
こういう明らかなパクリでも、言い出しにくい雰囲気つくられてるのが日本。
だから、ポストみたいなところが告発するしかない。
、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / /
ヽ \ I:::::::I_ _ / / ┌──────────
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' < 馬場ちゃん最強 フゥ〜〜!!!!
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' └──────────
` 、_ /::: `山'::::: /
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉::::::::|::::::::::¨/
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
/;;;;;;;/:::::::::::《
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ ))
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
773 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 16:55:10 ID:ojiDSN3h0
ラスト二回だけど、いきなり「原作『黒い魔法とコッペパン』」なんてテロップされてたら笑うな。
774 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 18:21:02 ID:SLh5pZDk0
>>773 w
あと明治の提供クレジットが無くなってたら笑う
775 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 18:29:42 ID:uFROrgn40
>>773 原案『黒い魔法とコッペパン』でいま調整中じゃね?
776 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 19:39:40 ID:bu0hhgfZ0
短編なんだろう、原作とやらは。
11回の連ドラだから、パクリにはならないんじゃない?
って、日本ではそのあたりが曖昧なんだと思うよ。
これを機に、TV界もきちんとルールを決めるべきだと思うが。
その原作者も、凄く有名になっちゃたよな。
殆どの国民が知らない名前だぞw
777 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 19:52:34 ID:8aTLqek00
>短編なんだろう、原作とやらは。
>11回の連ドラだから、パクリにはならないんじゃない?
凄い定義だな
778 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 21:19:56 ID:YSLboUHV0
まぁここでギャーギャー言っても仕方無いよな。
森絵都が訴えれば、それで話が終わるんだが。
ただ、設定の一部がまるパクりだが、ストーリが大幅に違うから
訴えても勝てるかどうか。
、i`ヽ ,r‐'ァ
`ヽ:: ::´
ヽ ヽ , -‐--、 / /
ヽ \ I:::::::I_ _ / / ┌──────────
ヽ ヽ i,(;;;ノI、;;;)l ,,/ , ' < 馬場ちゃん フゥ〜〜!!!!
ヽ ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - ' r' └──────────
` 、_ /::: `山'::::: /
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉::::::::|::::::::::¨/
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
/;;;;;;;/:::::::::::《
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ ))
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
780 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/08(木) 21:28:13 ID:axa1/c1H0
781 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/09(金) 00:43:22 ID:R/eo8MM30
782 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/09(金) 00:48:39 ID:4Ip3rqeG0
783 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/09(金) 00:51:41 ID:UZUmNU6D0
まあ日テレは原作ファンのクレームがあったにもかかわらず
ポストの取材にはクレームはなしとウソいってるからなこれはクロな。
完全オリジナルといっている時点でオマージュせつも却下。
さておれは24時間テレビの募金を返して欲しいくらいだが。
784 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/09(金) 00:59:40 ID:9/kcR+MVO
なんかスキャンダル造りがわざとらしくてイヤ
785 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/09(金) 01:12:31 ID:gKFm0BSO0
初回から過激な展開でネット論争を巻き起こし、公式掲示板には
書き込みが殺到、クレームが多いためスポンサーが提供クレジッ
トを自粛し、更には主人公を演じる志田未来(12歳)のスケジュー
ル表が2ちゃんに流出し、日テレの編成局プロデューサーが直に
削除依頼を出す等。何かと話題が絶えない土9ドラ、「女王の教
室」(日本テレビ)に今度はパクリ疑惑が浮上した。
問題の記事は、5日発売の週刊ポスト[9月16日号]に掲載される予
定。
タイトルは『 「天海祐希『女王の教室』にネタ本?」大騒動 』。
ネタ本として取り上げられるのは、恐らく森絵都の単行本『永遠の出
口』だと思われる。この小説の第二章「黒い魔法とコッペパン」に女王
の教室とストーリーが酷似している箇所があり、以前に日経エンタテ
イメント!でも指摘されていた。
具体的な例を挙げると
・てぃひっ
・失禁して涙の雫
・もぐら
・姉が夏帆
・鬼教師がエンディングで踊る
・窓ガラスにダイブ
・走り方が可愛い
・志田未来
・夢オチではないかと騒がれる
・校長が泉谷しげる
ドラマは終盤を迎え、いよいよ佳境に入るが、番組制作者の対応にも
目が離せない状況だ。
http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/syuukanpost.html 女王の教室ホームページ
http://www.ntv.co.jp/jyoou/
786 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/09(金) 02:20:22 ID:TvdGf2Gt0
「過激な描写」や「子役の時間外拘束」が批判を受けているが、
それらは正直言って「いい作品を作りたいから」という名目で、
業界の内輪的には、むしろ勲章になったりする。
なので、それらの行為については、ここでは言及しない。
ここで取り上げたいのは、一般的にも違法な行為だが、
むしろ業界的に「恥かしい」「情けない」とされる行為
「パクリ」である。
遊川和彦は、ホント恥かしいね。もう新人の脚本家に対して
偉そうなことは言えないね。だって創造力ゼロのパクリ脚本家だから(笑)。
遊川カッコわりぃー(笑)。遊川ダッセー(笑)。
788 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/09(金) 03:19:14 ID:epyhFAOq0
業界団体はこういうの問題にしないのかな? 遊川はそこまで実力者なの?
789 :
名無しさん@恐縮です:
私、女性の意見として言わせてもらえば
この遊川って脚本家の人、すごく「卑怯」ってイメージ。
なんか男のくせに女々しい。しつこそう。