【映画】 宮崎駿監督に栄誉金獅子賞贈呈へ ベネチア映画祭開幕
1 :
オムナ マグニφ ★:
【ベネチア】第62回ベネチア国際映画祭が31日夜、
イタリア北部のベネチアで開幕した。
今回は、昨年の同映画祭でオゼッラ賞に輝いた「ハウルの動く城」の
宮崎駿監督に対して、栄誉金獅子賞が贈られる。授賞式は9日。
一方、最高賞の金獅子賞を競うコンペティション部門では、
これまでのところ、パク・チャヌク監督「親切なクムジャさん」や、
テリー・ギリアム監督「ブラザーズ・グリム」、ジョージ・クルーニー監督
「グッドナイト&グッドラック」などが出品されている。審査結果は10日発表される。
(2005年9月1日11時20分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050901ih01.htm
2
3 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 14:27:16 ID:HYkugyAn0
なんかインチキくさいなー
ペド説も一蹴
7 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 14:46:19 ID:XY/Fq2VU0
「昔はいい監督だったけどちょっとパワーダウンだなあ」、というのが大方の評価だろう。
それを象徴した「栄誉金獅子賞」だと思う
8 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 14:49:02 ID:TGVNEd2f0
う〜ん、パワーダウンというか、凝り固まっちゃった感じ?
ガイナックスの庵野カントクからそう聞いたからって
今の日本のアニメはダメだ!ってインタビューに答えちゃうし・・・
9 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 14:50:11 ID:UGJcpNyW0
On Your Markはどうなった?
海外サカファンと似たような脳内構造を持った人だなと思う。
欧州>>>>>>>>>>>>>>アメリカ
みたいな価値観。
ロリコンに栄誉賞か
12 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 14:58:24 ID:eXf86hdp0
黒澤もピークをすぎてからは、ファンをひかせるような
変な作品つくってたもんなあ。
宮崎作品には興味は無いがおめでとう
14 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 15:03:45 ID:UOGR9ons0
で、金獅子とオスカーとグラミーってどれが一番スゲーの?
宮崎はもう引退していいよ
旬を過ぎて今後同じ賞を獲る見込みががほぼゼロだ、と見極められちゃったんだろうな。
17 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 15:18:19 ID:CgoKr7NL0
スタジオジブリの社員を養うために無理に作品作っているのかな?
アニメ作品というよりアニメ商品
話題先行だから見る気無くす。
ハウル以上に、もっとトリッキーな映画を作ってくれよ
おれは、後期宮崎アニメが好き
監督、おめでとうございます
21 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 15:28:33 ID:VhQW9hiU0
かくして富野や高橋はますます差をつけられていく・・・。orz
>>17 逆でしょ?宮崎作品を作るためにジブリは存在する。
売れなくなったら首切るだけのこと。
>>19 禿同、ナウシカやラピュタは判り易過ぎて食い足りなかった。映画館で見るTVアニメの感じで
面白いんだけど何か足りない感じ。本人もいい意味での漫画映画として作ってたんだろう。
魔女の宅急便以降少し心理描写や演出が映画っぽくなって、もののけでは、
やっとやりたいことが出来たって感じで画面からは凄みと気迫を感じた。
24 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 16:46:55 ID:2EKX0PCf0
ハウルは普通に面白かった
25 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 16:50:40 ID:z8R5iWOL0
次回作には伊東美咲を声優に起用してほしいね
26 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 16:53:30 ID:h7PYMQSl0
ジブリの社員はすげー安月給なんでしょ?
27 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 16:54:34 ID:pDtGLTj/0
茄子アンダルシアの風という自転車アニメが好き
>栄誉金獅子賞
なんだかなー
やっぱ人によって違うんだな。俺はもののけとハウルは目に見えて駄作だな。
逆に千尋は90年代以降の作品では良く出来てる方。
もののけ姫だって千と千尋だって、十分面白いだろ。
ハウルは(見てないが)パワーが堕ちたかも知れないが。
まあでも娯楽作家というより、文芸作家みたいになってしまったのは
残念
31 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 17:06:50 ID:rlIld80k0
声優は売女…( ゚д゚)ポカーン
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 17:08:15 ID:scQEY+xA0
千と千尋なんて、あんなヘンテコなファンタジーを作れる作家って
世界でも宮崎ぐらいだと思うぞ。
もののけもそうだけど、誰のマネでもないんだよな。
そこが凄い。
後期が好きじゃない人って2ちゃんで多いけど、多分あんまり映画見てないんだと思う
見てもアクション映画やSF娯楽作止まり。
いろんな映画見てたら後期のほうが凄くよい。前期は話や心理描写が浅すぎ。
絵的な面白さは確かに前期が面白いけどそれは作りこんだTVアニメなんだよね。
映画的ではない。
34 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 17:10:57 ID:AUtj5WJO0
千尋はイマジネーションが溢れ過ぎて制御できなくなった欠陥作品なとこが
逆に魅力的。
35 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 17:11:18 ID:m4PekzYe0
>>32 ハウルは原作がなかったっけ?
そこらへんはやっぱパワーダウンしたのかな
そもそも不思議なのは宮崎は何時の間にこんなに世界で
ビックになったんだ?
魔女宅がアメリカのビデオ界でヒットしたのはつい最近だよな
>>29 (・∀・)人(・∀・)
駿爺は悲しいけどもう枯渇しているんだろうなぁ。しかし世評は
枯渇して決して褒められた出来じゃない作品を作るようになってからの
方が評価も名声も高い。鈴木Pの力もあるんだろうがコナンや
カリオストロ頃を知ってると複雑だよなぁ。
>>33 そう。
俺もナウシカに比べて遥かにもののけが好き。
神が死んだだけで何も変わってないと言うが、それが
現実世界そのままだろ。
現実をそのまま描いたら、夢もへったくれもなくて
何も面白く無さそうなのを、娯楽にまとめた手腕は凄いよ。
夢を語って娯楽にするなら、ちょっと才能あれば誰でも出来る
ナウシカなんて日本の極左と言ってる事が同じで
(戦争するくらいならおとなしく死にましょう)
底が浅いったらない。
何故極左をせせら笑う2chねらーがナウシカ支持するのか
意味不明
>>30 むしろ宮崎の本質は文芸作家っぽい所かも知れんよ。
カリオストロやコナンのイメージが強いけど。
もののけや千尋見てるとそう考えたくなる。
ナウシカの原作もね。
宮崎は引き際を誤った・・
せめて豚で辞めておけば・・
もう下り坂のお前には金獅子は無理だから、栄誉でももらって大人しくしてろ(笑)
っていう解釈でOK?
43 :
:2005/09/02(金) 17:23:14 ID:scQEY+xA0
AKIRAの大友も評価高いけど、結局超能力と荒廃した未来社会
だからなあ。
ありきたり。
やっぱり宮崎さんのオリジナリティと創造性は凄いよ。
演出力は確かにラピュタの頃から衰えてるかも知れないが
演出力や構成力に優れた作家なんて世界に掃いて捨てる
ほど居るからどうでもいい。
一番大事にしたいのは、誰にも作れない作品を作れる人。
それは宮崎さんしか居ないだろ
>>37 宮崎は才能は枯渇したんじゃなくてむしろ充実してるというか、
むしろ紅豚以降がのびのびやってる気がするけど。
コナンやカリオストロは我慢して仕事してるんじゃないだろうか。
絵的な面白さだけでやらないといけないところなどが。
いろんな映画作品見てる?
45 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 17:25:26 ID:/V+GUBu70
栄誉金獅子賞=昔の人の過去の功績を称える
ナウシカ初めて見た時はショック受けたなあ。
「何だこのヘンテコな世界観は?」と
ストーリーはあまり好きじゃないが、あの世界観はそれを
補って余りある。今までの映画やアニメじゃ見たことないもの
47 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 17:26:24 ID:2EKX0PCf0
>>32 >千と千尋なんて、あんなヘンテコなファンタジーを作れる作家って
>世界でも宮崎ぐらいだと思うぞ
言われてみればそうだな。
でも世界観はよかったけどやっぱりつまらなかった。
ダウンタウン松本が0点つけた気持ちわかるような気がする。
最近の宮崎アニメはやたら顔がでかくてキモイ。
昔の絵は抵抗なく見れるんだが。
49 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 17:27:43 ID:ronwtlba0
>>44 いや、宮崎は活劇っぽいのをやってた時が一番イキイキしてたんだよ。
今は、いい作品作らなくてはいけないというプレッシャーが、のりかかってると思う。
最近は、なんか童話っぽい作品にシフトしてきてる気がする・・・。
50 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 17:28:03 ID:ENC+r7Bo0
これ黒澤が貰ったのと同じ賞?
52 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 17:30:52 ID:8sQhytEo0
>>38 擁護派なので恐縮だが、漫画版ナウシカ読んだ?
読んでから、もう一回話しようぜ
>>36 新設されたアカデミー賞のアニメ部門で最優秀とっただろ
>>49 あまり他の映画見てないからそう感じるんじゃないかな。アニメしか見てないのかな?
作品的には後期作品群が凄く良く感じるけど。
>>52 あれは子供心にトラウマになった。
あのノリで作品つくってくれたらまた信者になるよおれ。
そういえばこの前ハウルのキムタクの吹き替えがTVで流れたが
うまいじゃん彼(笑
雰囲気出てたよ。
もののけの石田ゆり?より100倍いい。
評価されだすと日本人は何故か掌返して欠点を探して責めだすな
黒澤も生きてる時は日本でだけ評価されないと嘆いていたが
死んでから評価されるくらいなら質もなにも分からず最高ニダ!と
絶賛する方がマシかもしれん
今敏さんもハリウッドで評価高いけど、イマイチ宮崎に比べて
突出した部分が無いのが残念だな。
演出力や構成力は完全に宮崎しのいでるけどね。
でも、評価されるというのが創作活動において必ずしも幸せ
とは限らんわけで。
やるべきことが限定されてきたり、以前の評価に引きずられたりで。
ナウシカを初めて観た時の感動は今も忘れない
ラピュタに至っては圧巻
私はこの2本を生み出してくれたことだけで只々感謝
ナウシカやラピュタで感動だなんて、心の壷が浅すぎないか?いい作品なのは間違いないけど。
世の中にはもっと凄い映画作品が在るよ。もっといっぱい映画見れ。
当時漫画版のナウシカにやられてて、映画化に喜んだものだが
映画館で見てガカーリしたのも今は昔。
>>60 ラピュタとかより名探偵ホームズの方が面白い
64 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 18:25:28 ID:NHXWMJcn0
>>61 マジレスすると
ソナチネ>>>>>ナウシカ
座頭市(銀獅子・特別監督賞ほか4冠)>>>>>ハウルの動く城(オゼッラ賞のみ)
65 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 18:33:39 ID:4ubDeWJy0
>>54 うるせーばか。
後期作品がいいなんて言ってるのは、大きな賞もらったとたんに
ミーハーで宮崎作品見るようになった奴ばかりだろ。
ソナチネって名作かね?相撲のとことか映画としての技術的には
凄いもんがあるけど娯楽として成立してる上にエコロジー絡めてある
ナウシカの方が上だろ。最後の自殺にしても盛り上がりに欠けるから
死んで終わらせようみたいな安易な匂いするし
まだキッズリターンの方がマシだと思う
マジレスすると、アニメだから評価されないのも事実。
アニメ=子供の見るもの、と思ってる審査員も多いはず。
テレビシリーズだったらもののけも千と千尋ももっとちゃんとまとまったと思うのよね
千と千尋の電車をクライマックスに持ってきたのは画期的であり効果的でも
あったけどハウルの階段はただ冗長で眠くなっただけだったな
ハウルに関しての宮崎さんのコメントを全然見かけないし宮崎駿の映画
の歴史の中でハウルがどういう位置付けなのか凄く知りたい
アニメブームとか言いつつ結局宮崎しか評価されてないわけだが、海外の宮崎
マンセーな批評家は、宮崎をきっかけに「他の日本アニメも見てみよう」なんて
発想には至らないのだろうか?
で、隠していたコンペ作品はなんだったの?
>>70 映画オタに宮崎は評価されてるだけのこと。
アニメオタのためのアニメと、宮崎のアニメは別物だよ。
72 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 19:09:28 ID:NHXWMJcn0
海外で賞をもらうのが、宮崎や北野に集中し、
それを日本のマスコミが報じることによって、
宮崎ブランドや北野ブランドを作り上げられていく。
それを有難がる日本人。
賞なんてどうでもいい。作品で楽しませてくれ。
今や日本のエンタメは権威主義というか、ことアニメに関しては、逆に海外で
評価されなければ二流三流みたいな感じになってきたな。
自国の文化と称するのなら、日本発の映画として堂々としていればいいのに。
76 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 19:26:34 ID:2EKX0PCf0
ロリロリのパヤオとヤクザまんせーの北野がベネチア入りか
華やかですなw
チャングムの誓い>>>ナウシカ、ガンダム
79 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 19:28:49 ID:97Ru0qOI0
連日、各国の著名人や文化人がスマトラ募金に協力しているニュースを見るにつけ、
「日本人の大金稼いでいる奴も募金しろ!!」
の一言も言いたくなります。
宮崎駿とキムタク。
それぞれ最低でも10億はしろ!!
確かに日本のサブカルチャーはあまりにも膨大であまりにも進み過ぎてはいるけれど、
それで得た金を募金に回す気が全くない冷徹な現状は情けないというか日本人特有の「助けを求めている人がいるのに、関わりたくないと自分は知らん顔」して平気な嫌らしさ見せつけられているというか。
1000円の募金で生活が左右される一般民間人ばかりに負担させるなや。
億単位出せる人材が求められているなら、自ら進んで名乗りを上げろ。
万が一にも、数カ月内で宮崎駿とキムタクがそれぞれ10億以上募金するようなことがあれば尊敬出来る文化人だと見込んでDVDぐらいは買ってやる。
募金の態度を全く見せないなら絶対に絶対に買ってやらない。
自分が今「逃避観」に対して悩み、問われている信義があるなら、一つこれで示してみるのも悪くはない。
80 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 19:43:03 ID:rBN58xra0
アメリカのアカデミー賞の特別賞並みに権威があるんじゃない>栄誉金獅子賞
81 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 19:48:05 ID:YHZlO98P0
中野に腐海が出来てるらしいな
もののけ姫とナウシカが最高!
83 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 19:59:22 ID:5nLKOOoz0
クソを溜めて中野を浄化しています
生まれて初めて映画館に見にいった映画は
「魔女の宅急便」だった。
その日からずっと焼き付いてた台詞は
「暮らすって物入りねえ」
85 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:15:09 ID:XjlK18bt0
86 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:19:14 ID:Oh21iTED0
>>79 宮崎は映画制作に2〜3年掛けるが、映画一本の契約で
4000万くらいだそうです。つまり年収2000万以下。
副次収入はあっても10億なんて金は持って無いよ。
87 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:20:25 ID:q4vmm7Po0
あの歳で第一線でアニメ作ってるって、化け物だよなぁ
88 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:23:13 ID:61q3sYb00
89 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:25:57 ID:3v92XW7G0
でも、なんで武が追加になったんじゃよ
しかもなんでベネチアだけ。いまじゃカンヌなんて人気さえあれば作品審査なしに
正式出品に出せるのに
90 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:29:31 ID:R0vSFYft0
>>89 マジレスすると、武クラスになると、
映画祭側が熱心に「出品してくれ」とお願いするの。
まだ完成してない段階で。
今回もベネチアから熱心なお誘いがあったと思われ。
91 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:30:48 ID:3v92XW7G0
でもカンヌからない罠。2046なんて2年前からもう決まってたのに
92 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:35:48 ID:kZUFWXCA0
まあ、金獅子は日本人のためにあるような賞だから・・・
金獅子賞・鉄道でググってごらん
93 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:39:28 ID:4DxAa58h0
名誉白人みたいでなー
パヤヲはコンプレックスの塊だから喜ぶだろうけど
94 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:49:00 ID:AOFh5aeQO
権威ある賞って言うけど、結局、今ある有名な映画祭なんて商業的な意味合いが強いから
本当の意味で受賞したからって回りが手放しで評価するもんじゃないと思う
95 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:55:05 ID:Oh21iTED0
>>94 商業ベースじゃない賞だからこそ凄いと思うけどな。
96 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 20:58:14 ID:cacmBVKB0
宮崎アニメは売れないといわれてた時代のオールドファンからすれば
叩かれる現状すら隔世の感がありますよ
97 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 21:08:07 ID:5nLKOOoz0
最近の宮崎映画は予告編を見てる時が一番しあわせ
予告編だけいっぱい作ってればいいよ
98 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 21:12:04 ID:3FH1sLN/0
チャゲアスのやつかなりよかったなぁ
ていうか
ERのロス先生がこういうとこに名前が出るほうが驚いた
まだ監督2作目でしょ。。
100 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 21:24:16 ID:TaoTNu150
101 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 21:35:00 ID:SDbBEkFe0
>>100 ってか、FFとナウシカの投票者
間違いなくアニオタ。
FFなんて1人しか見てないし そいつが3点だよ
103 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 21:48:37 ID:AOFh5aeQO
104 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 21:49:35 ID:jLLUNnse0
ナウシカやラピュタ誉めるネラーはアニメを多く見てる奴なんだろう。
テーマや映画的演出はどうでもよくて、
作画や動画、原画間の埋め方、レイアウト、
複数の違った動きをするオブジェクトを一つの画面に置く技術なんかに注目してる。
だからテーマやその見せ方の稚拙な上記作品を誉められる。
シータがいきなり説教かます不自然さや「かわいそうなロボット」なんて意味不明な言葉も
問題ではない。
濃いファンほどそういう見方をするから宮崎は。
物語に主張を混ぜて大衆を洗脳する事に限界を感じて、そっちを諦めた。
で、もののけや千といった、下手をすれば物語ですらない作品を作るようになった。
>>104 ラピュタはダメだけどナウシカはマシな方だろ
どうでもいいけど、ラピュタが公開当時、映画評論家の
「つまらん」「駄作」の一言で一刀両断されて
興行的には完全にコケたのをリアルタイムで知ってる
人間からすれば、隔世の感があるな。
俺なんて、映画館でショック受けて、はいりびたりで
連続3回も見た後だから、余計その評価が堪えたよ(藁
107 :
106:2005/09/02(金) 22:05:46 ID:scQEY+xA0
その後、誰か一人ぐらいラピュタを絶賛してる評論家は居ないかと
探して見たけど、どいつもこいつもボロクソ。
あれ以来日本の評論家の言う事なんて一切信用しなくなった。
あの映画の素晴らしさが、これっぽっちも体感できないなんて
なんて感受性の薄い奴なんだと。
とりあえず評論家市ね。
お前ら生きてる価値なし
まだ批評される宮崎はいい。アニメというだけで、映画論評の場に出られない、まともに
鑑賞さえしてもらえない作品がいっぱいあるのだ。
109 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 22:15:47 ID:AK+IvSTd0
>作画や動画、原画間の埋め方、レイアウト、
>複数の違った動きをするオブジェクトを一つの画面に置く技術なんかに注目してる。
ラピュタに死ぬほど感動したのは小学生の時だから、
そんな見方してるわけがないが(今でもしないけど)、
そういうところに感動したんだろうな。
>>106 今頃その評論家達はものすごい圧力でみんな失業
>>106 まあラピュタは少年の心を持ってる人でないと楽しめないからね。オッサンが面白くない
というのもわかる。
ナウシカ・・たまに夜中観るけど、目頭が熱くなるときがある。宮崎さん死んだら
マジで泣くかもしれん
112 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 22:29:22 ID:+L3lBrSz0
らぴゅたのすばらしさは、ひねこびた映画評論家にはわからんのだよ。
こころが純粋な 真直ぐな人が観れば、大人でも十分鑑賞に
堪える傑作。
113 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 22:29:42 ID:vw0tu21/0
>>31 声に【しな】を作るって意味なんじゃないの?>売女
114 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/02(金) 22:34:51 ID:NSB1xAdi0
ナウシカは砂の惑星のパクリだから宮崎の恥部。
すぐそれとわかる海外の人には見せられない。
>>114 砂の惑星見たことある?どこがパクリなんだか。砂虫がオウムに似てるとでも?
まあ、受賞するのは別に構わんのだけど、
金熊賞の時の受賞記者会見みたいに、
他の国内アニメとか、日本の若者をバッシングするような
発言を吐きそうな悪寒がするのは漏れだけか。
117 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 01:17:25 ID:X1QlUOau0
今回は同胞認定しないのか?
118 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 02:26:50 ID:BJVI2tlz0
>>115 パクリ(盗作)ではないが影響は受けてるし、
かなり意識してる。
民主党の西村慎吾が、ナウシカ好き・・云々と言っていてこけそうになった。
120 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 02:46:49 ID:BJVI2tlz0
>>106 日本テレビは同じジブリ映画を何度もやるな!
糞が。
>>107 他人の意見を聞かずに自分の価値観を他人に押し付けるお前はパラノ的人間だな。
相対的価値観ってのがありますよ。
映画なんぞ観る人によって評価が違うでしょ。
全員マンセーせんとあかんのか。
人それぞれの価値観があるの。
人間全員が認める傑作はありません。
121 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 02:52:19 ID:BFJOt1nc0
正直、ハウル、宮崎が作ったアニメとは思えなかった
黒澤でいえば<夢>みたいなもんだから<ハウル
七人の侍は、コナン
124 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 03:07:52 ID:i57uHH7q0
声優を馬鹿にしてるのはどうかと思うが
125 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 03:12:04 ID:Yq4ob0vk0
最近のアニメ、デジタル彩色のせいか色が鮮やかすぎてのっぺりしてて、なんか人工臭いんですが。
昔の、少しくすんだような色に戻して欲しい。
立体感のないペラペラの切り絵を見せられてるよう。
126 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 03:14:45 ID:6Ysg6Zmv0
ハウルの色は凄くダサかったな、
欧州の絵本風でも狙ったのかもだが全然センスねえ
黒澤の「夢」、か。
本格的に駄作モードに入った瞬間だったなあれが
虫が苦手だから、ナウシカは通して観たこと事がないな。
ラストシーンを観た後、どこで着替えたかはビデオで確認したけど。
128 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 03:38:23 ID:i57uHH7q0
>>125 物心ついた時からデジタル彩色のアニメしか見てこなかった子供はどう思うんだろうね。
129 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 09:01:46 ID:gMD+PMbG0
なにこの汚い絵
色がショボすぎ
こんなマンモス肉ありえない
131 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 10:11:13 ID:poZ751w00
主催者側としては、映画祭に箔をつけるためにも宮崎に受賞させたい
↓
ところが、出品された「ハウル」が、アリャリャ・・・という内容
↓
やむなく、技術的な賞、しかも監督ではなくスタジオジブリに対して賞を与える
↓
宮崎は今後も、普通の金獅子取れそうな作品は作れそうにないので、栄誉金獅子
を出すことにする
ベネチア映画祭の主催者側は、めいっぱい宮崎に好意的に、最高の敬意を持って
対応してくれた。「ハウル」はひでえ作品だが、公式な賞を与えないわけにはい
かない。そこで、スタジオジブリという団体に対するオゼッラ賞。苦渋の選択
だったと思う。
132 :
↑:2005/09/03(土) 10:54:45 ID:q9WKgRPv0
オゼッラ賞って非公式な賞なのかw
133 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/03(土) 11:02:45 ID:poZ751w00
>>125 だな、禿同。
CD嫌いのレコード好きと同じようなものかな。
ガンダムもファーストのクスんだ感じが凄くいい。
とにかく話題つくりのために俳優を主役に使うのやめろ
とくに糞事務所の奴らは
見ないうちから品が下がるから
136 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/04(日) 10:00:51 ID:NS/gGf7TO
ロリ
138 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/04(日) 21:04:11 ID:atFX4+MZO
公平に分析すると、「ハウル」はフランスとアメリカの映画評を読む限り、海外でそう評判は悪くない。‐7〜8割方が肯定的。
しかし日本では一部の否定的な評論を抜き出して、あたかも海外で人気がないかのように、ネットで同じような考えの人達を満足させる為に流布されている。
自分は「ハウル」を近年の宮崎の作品同様、全盛時代と同じようには面白くは見れないが、このような公正でない情報の流し方には真実を見えなくさせるので感心しない。
「ハウル」は昨年のベネチアで各国の審査員からは主要な賞に選んで貰えなかったものの、事務局の人間には、この最新作は名誉賞を贈るのに決して妨げにはならず、十分満足のいく範囲に受けとめられた。
イタリアでは「紅の豚」がその舞台だったり、宮崎が若い頃に深く関わっていた「母を訪ねて三千里」が国民的なテレビアニメになっている事も手伝って、イタリア人にとり感情的な親近感を抱かれている。
宮崎の授賞に合わせて「ハウル」は初めてイタリアの劇場で一般公開される。
139 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/05(月) 03:12:08 ID:4Pwl4da20
コナンに出てくる相棒はハックの子孫なのか?
ハウルで見切られて、とりあえず生きているうちに金獅子賞上げておこうっていうことだろ
海外でもそれほどのカリスマ性があるということは、日本同様「よく分からないけど
宮崎駿なのだから傑作に違いない。」って盲信する信者もいっぱいいるということなのか?
業界関係者が"身内"になってくれた宮崎は幸せ者だ。
ハウルで世界中が落胆の渦
143 :
名無しさん@恐縮です:2005/09/05(月) 21:28:35 ID:G15XsIA80
むしろ海外のアニメーターなんかは宮崎を神のごとく崇拝してるって話だ。
さすがジャパニメーションだよアメ公ども
145 :
名無しさん@恐縮です:
今は東京ゴッド見て才能あるなぁって思ったけど
宮崎に比べるとカリスマ性(こせい)がないな。