【音楽】小室哲哉がiTunes Music Storeへコメント 「黒船来港。やっと時代が動いてくれる」
1 :
taihenφ ★ :
2005/08/08(月) 20:27:01 ID:???0 <iTunes Music Store JAPAN サービスインへのTKコメント>
黒船来港。
音楽配信はこれから加速度的に普及して、高速度的に多様化する事でしょう。
テクノロジーの進化と共に何年も前から配信展開を予告していました。
やっと時代が動いてくれるか、といった壮快な気分です。
良い音、良い気分、良い一日を楽曲とともに未来は誘ってくれています。
この夏、音楽は確実に変化していくでしょう。
音楽を愛している人々の為に、、、。
2005年8月4日 globe 小室哲哉
引用元( ・。・)ノ⌒
http://www.avexnet.or.jp/globe/050804_comment.html
2
おいおい、こんなこと言ったら干されるぞ
4 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:28:03 ID:20g2fXk40
今年はレイブが来ます
5 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:28:06 ID:ovsnOuUb0
ライディーンの人?
いやジャングルだ
7 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:28:43 ID:NZ+5mErc0
TMも配信してくれよ、小室
8 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:29:03 ID:EeLJHgYc0
>>3 小室は干されるとかのレベルじゃないでしょ
globeってまだ活動してたのか
9 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:29:17 ID:l0FXsq250
2
10 :
添削 :2005/08/08(月) 20:29:23 ID:Rg65Gt450
×>音楽配信はこれから加速度的に普及して、高速度的に多様化する事でしょう。 ○音楽配信はこれから加速度的に普及して、多様化する事でしょう。 高速度的と言う単語はおかしい 又同じ修飾語を繰り返している 文章力は低いと思われる
11 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:29:35 ID:tGpiDUsB0
.,lllllllll,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ,iillllllllllii,, ,,,iillllllllii,,, iiiiiiiillllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| ゙゙!lllllllllllllir .,,,iilllllllllllllll!゙゙′ .llllllllllllllllllllllllll!!!!!!!!!!!!!!!!!″ ゙゙!!ll!゙",,,iilllllllllllll!!゙゙゜ .゙゙゙゙゙゙”゛ llllllllllliiiiiiii,,,,,,,、 ,,,iillllllllllll!!゙゙゜ ___,,,,, ,,,iiillllllllllllllllllllllllllllllliii,, ,,,,,,,,,iiiiiiilllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll .,,illlllllllllllllllllll゙゙゙゙゙゙!!llllllllllllli, .,,,,,iiiiiiiiiiiiiiiiiii,,,、 .llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!!!!!!l ,illllllllll!゙゙llllllllll| ,illlllllllllllllll, liilllllllllllllllllllllllllllllllli,, lllllllllll!!lllllllllllllll!!゙゙゙”` ,llllllllll゙ .lllllllllll .,,illlllllllllllllllllll、 ゙llllll!!゙゙゙’ ゚゙llllllllll ゙゙”`.,illllllllll!l゙’ : llllllllll° .llllllllllll,illllllllll!゙`lllllllllll .゙゙゜ ,llllllllll! ,llllllllllll° : llllllllll, lllllllllllllllllll!゙゜ ,lllllllllll ,,,illllllllll!゜ .llllllllllllli,_ ,,,,,,,,iiiiiii、 : 'lllllllllllliiilllllllllllllll!!゙’ ,lllllllllll° .,,,,iiillllllllllll!゙゜ ゙!llllllllllllllllliillllllllllllllllllllllll,、 .゙!!lllllllllllllllll!!!゙゙` .l!!llllllll° .゙!lllllll!!!゙° ゙゙!!llllllllllllllllllllllllllllll
ミミ彡 '´ ̄ヽ '´ ̄` ,|ミミ彡 ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡 彡| | |ミ彡 彡| ´-し`) /|ミ|ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞ| 、,! |ソ <エロがっぱ キモイ ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ / \________ ,.|\、 ' /|、  ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄` \ ~\,,/~ / \/▽\/
新生globeっていつやんの?
14 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:31:50 ID:ZvQT3jQZ0
借金まみれプロデューサー
新メンバー多田野数人加入
16 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:32:19 ID:NyiUadex0
17 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:32:27 ID:7hXMUSFp0
時代が動いても小室の時代は二度と来ない。
そう言うんだったら、TM時代の音源をソニーから引き上げてダウンロード出来るようにしろよ。
19 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:33:03 ID:pE99Jkvj0
TK(笑)
21 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:33:54 ID:a1uFSKZo0
グローブの限定アルバム、いらないから。 邪魔なんだよ。
軟式globe復活希望
軟式グローブはいづこへ?
24 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:35:47 ID:G4lZCKuH0
http://post.baidu.com/f?kz=1099752 1 とても立派だ
やはりとても立派だ
2 返答:とても立派だ
立派ですか?
普通だ類。
3 返答:とても立派だ
立派な年を取った毛!すべてお年寄りになった!
4 返答:とても立派だ
私は小室が好きで、彼のどうして来たあれらの歌手がない?やっとまして46歳の顔
立ちは悪くないのはなおさらだ
5 返答:とても立派だ
地方
6 返答:とても立派だ
私は小室を愛する!!!!
7 返答:とても立派だ
46? 思わないで~~を信じる
8 返答:とても立派だ
小室は気質型```が見たところ永遠に30数(何)歳なのだ
きみの瞳のぞいたのは、愛を試したわけじゃない件
26 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:44:23 ID:bM3PE5Ui0
90年代の音楽をグチャグチャにした張本人
27 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:47:59 ID:eGdglEPY0
>>12 まあ、そう言うなよw
靖国神社で結婚式挙げたんだし
29 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:49:22 ID:JFBo88fS0
てつやワロスwwwwwwwww
グラスの氷がとけても、僕は受話器を置けなくて、海が見えるこ のテラスから君の姿浮かべる
31 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:50:34 ID:CK/17drI0
バーの工作員多過ぎ 東亜板でいうホロン部だなwww
32 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:52:48 ID:NZbCGbL+0
p2pとか否定してなかったんだよね
33 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:54:12 ID:0mUOPYlV0
コラ哲哉、なんばしよっとか
34 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 20:54:15 ID:92w8xl7b0
もう自分の時代はとっくに終わってるのがなんとも哀れだなー。
小室はテクノ的なスノビズムのようなものが祟ってか、ヒップホップ とR&Bをずっと馬鹿にしてしまったのが致命傷だった。
>>36 R&Bは馬鹿にしてないでしょ。TMでも取り入れてたし。
38 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:29:43 ID:92w8xl7b0
嫌いというより、興味ないジャンルは全く知らないのが変態音ヲタの小室哲哉という男。 元嫁の影響が無かったら今でもほとんど知らないはず。 最早ミュージシャンというより1音楽ヲタとして喜んでいるという感じだなw
39 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:36:27 ID:RBFJzeUz0
40 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:36:46 ID:rcble4I70
意図的に売れる音を作れるのはこいつだけだよ
小室をテクノだと思ってる人がいるとはw
42 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:39:24 ID:jeSVgKX00
>やっと時代が動いてくれる」 取り残された奴のセリフかよwww
43 :
◆1WegodLcQs :2005/08/08(月) 21:43:49 ID:AwTJQrOZ0
ゲ ワイッ エッ タッ !!
44 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:44:27 ID:kLAQxxtb0
小室かえってこいよ
45 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:48:00 ID:66Ug+d400
コピーできる形でダウンロードすると、 日本では著作権法に触れたはず。 日本の著作権法は、アメリカなどの他国よりも、 はるかに強い形で制定されていて、他国も追従 しようかとしているはず。 iTuneがアメリカで合法であっても、日本では 違法のはず(でそれが足かせだったはず)だけど、 今回どうやってそれを回避したの? エロい人教えて。
46 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:48:25 ID:mpgQLUEC0
素人の耳にも低レベルってわかる 軟式って・・・
47 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:48:45 ID:2UkQfDpd0
ワイルドタフがなつかしい
48 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:49:04 ID:7jjTVPLT0
君だけが間違いじゃない 君だけが不安だらけじゃない
小室様は90年代後半から楽曲をネット配信してた基地害だぞ。
50 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:50:04 ID:9OnwOyDy0
ナップスターのようなネット上のファイル交換ソフトが問題になっていますが、僕は テクノロジーの進化はむやみに止めない方がよいと思っているんです。自分も コンピューターを駆使して音楽を作っているので、テクノロジーにはどんどん進化 してほしいんです。早く権利処理のシステムを作って、交換ソフトのようなテクノロジー が早く当たり前に一般化してほしい。今みたいな過渡期に、ソフトを「止める、止めない」 で争っていると、無駄なエネルギーを消耗しているような気がするんです。 もちろん、違法コピーの被害が大きくなっている現状では、途中で止めることも考え なければいけませんが・・・。僕としては、音楽を気軽に手に入れる手段が普及して、 リスナーの方達に色んな音楽を聞いていただかないと「音楽を生み出した人物」が 浮かんでこないと思うんです。みなさんに「創造した人がいなければ、この音楽は 聴けなかったんだ」ということに早く目を向けて欲しいんです。
TKの曲をsonyから引きあげてから発言キボン
52 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:56:25 ID:ob3aMZln0 BE:196870493-#
小室にはプログレとかロック路線またやって欲しいなぁ。
53 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 21:56:49 ID:ndDhkFQR0
test
54 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:00:42 ID:lvcrt2eE0
それよりYOSIKIはまだglobeのメンバーなのか?
55 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:01:26 ID:asHN5REB0
当時は小室系ウザイと思っていたが、今になってもう一度 小室全盛期が来て欲しいと思うようになった。 何だかんだ言って95年〜99年頃の曲はみんな知ってるし。
56 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:01:35 ID:dUu4vBsX0
57 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:02:06 ID:6V3UU/to0
TMNはすごく過小評価されてると思う。 エレポップやプログレを歌謡曲に導入した功績って、もっと語られていいはずなのに・・・
59 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:03:04 ID:XIRUB1Jw0
台湾のRINGってまだいるのかな トーコとか元気かな ボーイミーツガールは名曲だ
>>36 まあ実際日本にヒップホップもR&Bもあわないしね。
あんだけ稼いだんだから好きなようにやりゃいいんじゃない?
♪ほにゃらら!ほにゃらら!踊る君をひーでぶー
62 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:31:08 ID:G11eFXxh0
SMEのiTMS配信マダー
63 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:31:38 ID:vF3Vgf2q0
まず来港につっこむところ
64 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:33:40 ID:N2NqinGT0
トヨエツとか出てた「青い鳥」っていうドラマの主題歌がグローブのなんとかっていう歌だったけど あれって歌詞読んでみるとどう考えても心中の歌なんだよな。
小室さんもっとiTMSにプログレ増やすように言ってくださいよ
66 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:35:34 ID:kWVXivk10
ショルキー ショルキー ショルキー
小室の時代ってなんだったんだろう? なにも残してないじゃん。
68 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:38:54 ID:fVC4Kw7b0
沢口靖子に提供した曲もダウンできるの? ♪ふりむ〜いてぇ〜 とかいうやつ あれ、夜ヒットで見てぶったまげたw あれをもう一回聞きたいのだが
69 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:41:18 ID:Zx7LeJHzO
トランスにハマったのが運の尽き
70 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:44:31 ID:uqISOZBw0
>>67 ばかたれが
世の中今でも小室の亜流だらけじゃないか
>>67 邦楽自体が糞。
あとに残った時代なんてない。
宮沢りえのドリームラッシュ
73 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:47:48 ID:kZmF6XCY0
トランスに関しては 小室はつんくに負けた
74 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:49:22 ID:J6y0lj9cO
初期の渡辺美里にいい曲提供してたな。
75 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:49:34 ID:6aX3PWwL0
黒船といえば あぼーん
80’Sの小室は良かったんだよ
77 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:54:38 ID:f4rDT65P0
ワイルドタフとセルフコントロールは今でも聴いている。
78 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:55:50 ID:XrHdi/f6O
ジャングルwww
79 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:56:26 ID:mLvF8Qws0
小室の音は 80’s洋楽のパクリでしょ
ワイルドタフ(笑)
81 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 22:59:32 ID:M5X+pUAs0
>>30 なにそのTMN俺ベスト3に入る季節感タプーリの曲
82 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 23:01:37 ID:92w8xl7b0
>>79 邦楽ではモロパク少ない方だろ
そもそも邦楽はパクリばかりというなら同意だが。
時代に置いてかれたロートルが何を言っても・・・
>>79 小室だけじゃ無いけどな 小室はデュランデュランをベースにしてた希ガス
85 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 23:05:23 ID:92w8xl7b0
>>84 そう。ソロツアーでデュランのメンバー使ってたし。
その後アクセスでデュランの曲をモロパクしたのが浅倉大介w
86 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 23:06:26 ID:YdGoRE6u0
小室「時が来た!」 マークパンサー「プッ…」
小室哲哉って誰だっけ? エライの?
91 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 23:24:26 ID:zUQc1Y1ao
>>50 これ読んで小室を好きになった。
こんな簡単なことがわかってないやつが音楽業界に多すぎる。
特にカスラックは氏ね
小室がまず動くべきなのに・・・てか動けないのかwww
仲間由紀恵の曲を聞く為にガボールスクリーンを買う
>>91 小室に大きな影響を与えた坂本龍一はその昔新聞紙上で「リスペクトしてるなら対価を払え」と言っていたよ
97 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 00:24:08 ID:Hu+uM0wK0
リスペクトしてないからnyで落とすときに邪魔なんだよ、お前の曲のキャッシュ転送
98 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 00:26:03 ID:36y32pqk0
小室は「SONY氏ね」て言ってんの? ねえねえ
>高速度的に 一億万円思い出した
100 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 00:35:27 ID:0SFiUnIVO
100なら明日globe2ミリオン
101 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 00:36:21 ID:dkqDhDcG0
103 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 00:38:31 ID:4RT+YCEi0
糞ソニーサイトへ行け
ソニーの配信サイトが「40万/月」なのに、林檎は4日で100万だったようだね。 国内糞レーベルは滝に打たれて猛省しろよww
この人は吉本に入って新喜劇やってるんじゃなかった? 何で今更音楽の話してんの?
106 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 00:48:59 ID:OeVS1S7+0
この人のギャグは「え゛え゛ぇぇぇぇぇ!!」
107 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 01:16:03 ID:ml2EDIwn0
まあお前の時代はもう来ないけどね
90年代の負の遺産。
、、、。
小室はあくまでJ-POPの人であって、先鋭的ミュージシャンでも なければ政治的ミュージシャンでもない。 つんくも同様。 クソとか言っている人は、もしかして小室に期待でもしてたのか?
俺はこの人をけっこう評価しているけど、それでも >音楽を愛している人々の為に、、、。 とか言ってるのはどうかと思うぞ。 良い意味でも悪い意味でも、 音楽を愛さずビジネスとして徹底的にやった人でしょ。
112 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 03:51:12 ID:HqEUSH010
お金を貰っている以上、すべてがビジネス。
113 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 03:53:46 ID:oAGUmcjz0
同じような曲をずっと作り続けても浅倉大介は生き残ってるんだよな 小室みたいな爆発的売り上げはないけど
こいつはプロデュースして売れなかったミュージシャンを簡単に捨てるから嫌い。 そして黒歴史にしてなかったことする最低な奴。
116 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:09:06 ID:1OkAFrFUO
まぁ俺らがどんだけ小室を非難しても 圧倒的に 小室>一般人 だな
117 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:11:35 ID:G5ySXyhZ0
なんか今さらだけど、 シングルCD1枚1000円って 売れてるときは笑いが止まらなかったろうな。
118 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:13:54 ID:cWtF5efR0
114>コムロをわかってない典型的な意見だな。 試験的とか実験って言葉が懐かしいよ。
119 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:14:33 ID:9/0g5YWk0
>>117 だな実質A面の1曲だけが目当ての時とかってボリ杉
120 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:16:05 ID:DA/1L20r0
小室本人より、小室全盛時に小室プロデュース作品を買いまくったくせに なかったことにしてる奴がむかつく そういうやつらは音楽を愛してないと思う
>>114 ×プロデュースして売れなかったミュージシャンを簡単に捨てる
○売れる売れないに関係なく飽きたら簡単に捨てる
122 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:22:09 ID:5LKfyC7o0
売れなくても簡単に捨てないプロデューサーっているの? そもそもプロデューサーってのは捨てる捨てないとかいうもの?
>テクノロジーの進化と共に何年も前から配信展開を予告していました。
124 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:23:05 ID:Cx7FX8Ns0
今から15年ほど前。TMネットワークの追っかけしてた友人が いたが。顔見知りになると、個人的に話なんかもしてくれてた らしい。といっても、挨拶程度だろうけど。 話しかけたら答えてくれた〜。とか喜んでたな。漏れは興味なかったが。 小室は寡黙だといってたな。
125 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:24:24 ID:fibExzu+0
126 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:28:48 ID:/ZlBUZ6r0
一世代は親しんできたアルバムという構成を考えれば、違和感ありまくりで大して普及しないと思うのだが。 音が悪い。DISCという形に比べてHD(CD-R)での保存は割高、パッケージの魅力がない。 そもそも、十曲入ってるというお得感を舐めすぎ。 人ってそんなにはっきり好きな曲、嫌いな曲がわかれると思ってるの?
小室レイヴ(笑)
128 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:31:57 ID:eO999dDJ0
音楽をただの消費物にしたこいつの罪は甚大だ 徳永英明がその当時葛藤をさんまに漏らしたことがあったが さんまは「徳永さんは記憶に残る音楽を作っている」と言って 徳永を喜ばせていた。結局徳永の音楽は残ったが小室の音楽は残らなかった
129 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:35:37 ID:kDR0Pzxt0
てっきり奥さんの実家の旅館を継いで引退したと思ってました
131 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:37:52 ID:5LKfyC7o0
>>126 前半はわかるんだが、3行目は現状をお得に思ってるほうが少数だろうし、
4行目は意味がわからない。
1曲単位で買ったり買わなかったりしねーよということなら、
シングル曲しか欲しがらない層が、もしかしたらアルバムの中で
評判いいと思われる数曲買おうとすることもあると思うが。
ダウンロードは時代の流れだし、利便性はこの上なく歓迎だが、 アルバム形式が形骸化する可能性があるのがちょっとなあ。 お得感とかでなくて、アルバムで最初から最後まで通して聞いた 時の完結感とか、感動が失われるとすれば、それはイタイ。 まあ、そんなアルバムもそうそう多いわけではないのだが。
133 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:44:03 ID:/ZlBUZ6r0
>>131 三行目は、僕が基本的に洋楽しか買わないから邦楽を無視してたのが悪かったと思うんだけど、
例えばソニーのダウンロードだと一曲210円として十曲で2100円。
データだけの媒体としては割に合わないと思うわけ。
HDが吹っ飛んだら終わりでしょ?地震でCDが割れるより確率は高い。
更にこれが洋楽だと、物によっちゃアマゾンで2000円もいかない。
それから人の評判を聞いて数曲で満足するというのも、僕には納得がいかない。
これはそれの人の音楽の接し方を批判するわけではないけど、2、3曲が良かったら他の聞きたくならないか?と疑問に思う。
134 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:45:44 ID:+by+USkbO
>26張本 人ってどこの人よ
135 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:46:12 ID:5LKfyC7o0
>>128 コムロが音楽を消費物にしたなんてコムロもずいぶん過大評価されたものだな。
商業主義なんて、俺たちが生まれた頃にはすでにそうだった。
あと、徳永の音楽がどこに残ってるのか聞きたいものだ。
歌謡曲ってのは、昔からその場限りの刹那的なものだぞ。 別に、小室が特別なことをやったわけでもない。歴史上まれにみる 規模というか、寡占状態ではあったけれども。 小室がらみの一発屋が多かったり、すぐ捨てるとか冷たく見える部分も 確かにあったけれども、それも露出が多かったからこそ目立ったわけで。 アイドル系なら昔から今まで、それがごくごく普通のことだ。
137 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:53:12 ID:pMergw/30
華原ともみの初期の曲は出来いいよなぁ。 愛の力かと思いきや、グローブには結婚後ろくな曲がないな。
138 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:55:14 ID:/ZlBUZ6r0
つまりダウンロードの魅力がまったくない。 それほど安いわけでもない。で、この安さで負けた時点でCDというメディアに対抗する要素はひとつもない。 使い捨てにアイドル歌謡にしたって、パッケージの魅力がある。
96年頃からまともな曲かけなくなってる。 薬止めたのがこの頃か。
140 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:56:31 ID:pylxcueD0
小室は90年代を闊歩した一流の詐欺師だったんだよ。 ちんけな音楽を大量生産して日本の歌謡曲を低レベルなものに貶めた彼は悪人だし、 そんな彼に踊らされてCD買ったりレンタルしたりで調子に乗らせた、低レベルな 連中(俺も含めてだ)も、また悪い。 小室、もう出てくんな。 お前を見てると、当時のアホな自分が思い出されて、薄ら寒くなる。
141 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:58:25 ID:WW3gpbFS0
おいおい、小室以前が高レベルだったのかよww
142 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 04:59:01 ID:8hyQSMbhO
>>135 どっちも残ってるっちゃあ残ってる。
まあ後の世代に影響与えてるのは小室だけど。
当たり前か、方や1ボーカリストだし
143 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:02:55 ID:5LKfyC7o0
>>133 ああ、それならわかる。
>>132 も言っているがアルバムの中には
全体としてひとつの作品だったりして一部だけ取り除けないものがあるしな。
ただ、そんなアルバムここ数年聴いたことがないな。
データだけにそんな金が払えるのか?という話はよくでるけど、
PCやiPodで音楽を聴く世代だからなあ。
それなりの機材でちゃんと音楽を聴く人ってどんどん減るんだろうな。
144 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:04:25 ID:g6dwcyag0
オリコンチャート 1996年4月15日付 1位 Don't wanna cry - 安室奈美恵 2位 I'm proud - 華原朋美 3位 FREEDOM - globe 4位 Baby Baby Baby - dos 5位 Love & Peace Forever - TRF
DL販売の最大の利点は、安価であることよりも利便性だと思うのですよ。 聞きたいときに家に居ながらしてすぐ聞ける。 マイベスト作る時なんかも一曲単位で入手できて便利。 CDという媒体に全部が取って代わるわけではないだろうけど、 音楽の楽しみ方の幅が広がったことで、業界のお金の流れが大きく変わることに間違いはない。
>>140 一流の詐欺師ってのは、そのとおりかもしれないな。そういう、人を煽る
才能というか方法論は、ズバ抜けてた。
ただ、音楽がレベル低いとは思わないけどな。高いとも思わないけど。
今は80年代の洋楽なんかがリバイバルしてるけど、ムーブメントが終わって
おおよそ20年は経たないと、再評価はされないもんだ。10年くらい前の
モノが、一番恥ずかしかったりするから。
今から10年くらいすれば、小室が再評価されてるかもしれないぞ。筒見京平
あたりだって、評価が高まったのは全盛期すぎてからの話だし。
>>140 禿同。
洋楽の「Africa」という曲が元々好きで、小室プロデュースで出てたのを思い出し、True Kiss DestinationのCD、中古で買ってみた。変なコムラップが入ってて名曲が台なしですた。
148 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:08:32 ID:V6w9gwtJ0
小室がコレだけ叩かれる。多くの人に聞かれる音楽(売れる音楽) を作れる才能のある人間にたいして、なんの才能もない人間が ひがんでいるようにしか聞こえない。 売れもしない(=誰にも聴いてもらえない)自己満足の音楽を一生 作り続けるのもアマとしては否定しないが、音楽じゃなくたって 売れないものは市場から消えてくだろ。一人の人間がそうそう記録 できない数の売れる楽曲を作ったのが事実。「彼が消えた」といってる やつの記憶にも残ってるじゃないか。 今後ヒット曲がでなくても、誰に彼を馬鹿にできるのは小室以上 の成果(まあ売り上げ枚数といってもいいけど)を残した人間だけ じゃない?
149 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:09:39 ID:8hyQSMbhO
150 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:10:25 ID:5LKfyC7o0
>>140 とりあえずちゃんとコムロの音楽聴いてみたらどうかな。
後期になるにしたがって手抜きも多いけど、
今の音楽よりはいくぶんマシじゃないかなと思うのが俺の考え。
>>142 そりゃそうだ。
ダミ声で 「クロフネライコ〜」 って言って欲しい。
152 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:12:10 ID:8hyQSMbhO
>>146 てか、今ニューウェーブをやらない小室はヤキが回って来たのかね。
153 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:15:18 ID:0SFiUnIVO
154 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:15:33 ID:5LKfyC7o0
155 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:17:24 ID:rpOUWeySO
いつからダメになっていったんだろう? アムロが妊娠休業してから? ラップが出回ってから? モー娘が出てきてから?
156 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:19:42 ID:5LKfyC7o0
アミパパがゴネだしてから
このスレにいるアンチと擁護派が、今一番の小室ファンですよw
158 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:21:46 ID:8hyQSMbhO
>>154 なんかロクに動いてないような気が。
ニューウェーブリバイバルってもう1年持たないと思ってるんだが、
日本人はほとんど何もやらんね、もう少しシーンとリンクしても
良いと思うんだが。
159 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:24:29 ID:TcYszLhpO
マークはシーボルト
160 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:25:16 ID:kH8TvV4j0
>>157 言うまでもない。
みんなどこかに小室の存在がひっかかってるんだ。
161 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:25:57 ID:t35npPCn0
162 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:26:12 ID:9p8JgvDZ0
今や影響力ゼロ また離婚再婚繰り返して話題提供しておくれ
TMネットワークって、今も昔も ダサい歌謡曲だなー、と思ってて嫌いだったけど 売れてたよね
いや、落ちぶれてもなにげにウザイw
>>152 ありものを導入すると、なんか曲解して変な方向に行っちゃう人なんでw
どこまで行っても小室節しかできないからね結局。それがたまたま、trf
の時のレイヴ(これもうさん臭かったが)とたまたまシンクロしちゃって大爆発、
という話で。
>>163 洗練された歌謡曲なんてありえないし、そんなん売れない。
>>138 アルバムは全体の価値とか安さとかあるかもしれんが、それぞれの曲からしてみれば
バラで売る販売機会を今まで奪われてきたといえるんじゃないの?
昔から有線などで流れて良いと思った曲が、アルバムにしか収録されてないと後で知って
結局買いもレンタルもしなかったことがあったけど、そういうの1曲だけ気軽に買えるんなら
興味惹かれるけどな。なんにせよ選択肢が増えるのはいいことだよ。
167 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:29:22 ID:kH8TvV4j0
168 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:31:20 ID:5LKfyC7o0
>>167 ああいう
「中学生がかっこいいと思いそうなダサさ」
ってダメなのあたし
ボウイも煮たようなもん
170 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:36:41 ID:pMergw/30
>>163 伊集院光の馬鹿笑いの入った曲は笑えるのでお勧め
171 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:38:32 ID:5LKfyC7o0
>>169 んで何聴いてたんですか?
いいオチ頼みますよー
172 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:38:48 ID:VwsQU5NGO
169 小室は職人としたら すごい天才だぞ
小室ってお笑いに転向したんじゃなかったっけ?
174 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:39:22 ID:8hyQSMbhO
>>168 一応まあ、ミリオンアルバムは3枚位あったりする。
ことメロディーに関しては、TM時代までだなあ。
まああんだけ曲書きゃネタも無くなるわな
175 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:45:09 ID:7ullvcoL0
こしつ タイムマシンネットワーク
>>171 こういう「ぼくはね、ちゃーんとわかってるんだからね? わかっててね、
あえて、わかる? あ・え・て、こういうレスをしてるんだからね?」的な
言い訳がましいレスをする人って、TMネットワークとかTMレボリューション
とかガンダムとか好きそう。
177 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:46:30 ID:5LKfyC7o0
>>174 それってバブルしかも解散時期のじゃねーの?
音楽的にはTMもTMNも良いけどな。
詞は小室みつ子に尽きる。
178 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:46:46 ID:3SWh0o8j0
TMは電グルとカップリングでシングル出してたよなw
179 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:48:43 ID:5LKfyC7o0
>>176 そんなあなたも音楽性より口に出して格好よさそうなアーティスト渡り歩いてきた感じがしますよ。
180 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:49:53 ID:0SFiUnIVO
181 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 05:51:39 ID:uaYm5LKPO
↑でもガンダムのあんたよりはマシW
ボウイもすごいわよね だってさ 「さらば青春の光」よ? 「サイバーシティは眠らない」(だっけ?記憶あやしいわ)よ? とかいってなんで知ってんのかしらあたし ホラあれね 道ばたにうんこ落ちてたら、ついつい見ちゃうじゃない? そんな感じよ そんでもってヒムロックよ? もうね、これ入力してるだけで赤面 だわよ。たまんないわね。
>>177 いや、便宜的に94年までって事で。
CAROL、RHYTHM RED、EXPOは行ってる筈、一気に売れたのはEXPOだけだが。
みつ子節は良いね、鈴木亜美があんなんならなきゃあと何年かは
10代後半のせつなさを歌わせられたんだが。
バカは無視していいと思うよ?
あたしがTMを最高にダサイと思うようになったのはアレね 「ぼくらの7日間戦争」だっけ? 宮沢りえちゃんが戦車の砲塔に またがってアンアンとよがる映画、あれの主題歌よ 覚えてるわ セブンデイズウォー でしたっけ。 7日間戦争だからセブンデイズウォー。すごい。まずこのセンス。 で、たまらないのがその曲のサビ 「せぶん でいず うぉー たたかーうよー♪」 もう、テレビからきこえてくるだけで赤面。だめだろ。さすがにこれは。 違法。
あんな一般受け狙ったモロタイアップバラード曲に反応するなんて…拒絶したつもりが釣られてるんだなw
187 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 06:02:26 ID:gtxYUrIt0
ダサいのは日本人の血筋ですから
小室哲哉と華原朋美の共通点 ・ファンサイトに降臨する ・ゲームが大好きで、家ではゲームしてる ・ ・味覚が子供 ・自虐ネタをする ・「構って」ちゃん ・実は顔も似てる ・自分が大好き人間
189 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 06:50:03 ID:Cx7FX8Ns0
浅草ヤング洋品店の2部が小室の音楽養成番組になってたよね。 dos(今のKABAちゃん、・小室の2度目の嫁)とかのユニット組んだりして。 売れずに自然消滅みたいだったけど。 小室の印象って、何事も中途半端って感じがする。
いいからV2を再結成しろと
191 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 07:22:09 ID:zx2cOJ280
90年代中盤は本当に脳内麻薬でまくりで聴いてた。 今、小室のクレジットがあるだけで聴く気がしない。 今でもJ−POPだったらミスチルやB'zは昔のも聞くけど 小室絡みの90年代のCDはいまさら聴く気がしない。 でも売っても二束三文にしかならないし、 場合によっては買い取り不可の時もある>小室ファミリー
192 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 07:43:36 ID:T22WGiKX0
とりあえず英語がめちゃくちゃだったのが恥ずかしすぎた。 曲はどれも同じに聞こえてたけど、それは私が彼の曲に興味がなかったからだろう。 とにかく、英語がおかしかったんだよ、英語が! 華原ともみも鈴木あみも、あの頃めちゃくちゃヘタだったのも不愉快だった。 今はどっちも音外さずに歌えてるね。
193 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 07:52:18 ID:pUInLgg+0
小室先生は転調の魔術師だぉ。 AメロとBメロそしてサビを強引につなぐその手法は 最初は違和感をかんじるが、その後クセになる!!
194 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 07:55:40 ID:CSLB+38A0
>>191 WANDS最高!T-BOLAN最高!
今でもマジでたまに効きます。
195 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 07:55:49 ID:XutrV9g60
>190 globe extremeがV2みたいなものじゃないの?
196 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 07:59:55 ID:zx2cOJ280
>>194 ビーイング初期か・・。当時はライブをやらないとかで叩かれてたけど
WANDS、T-BOLANあたりは歌謡ロックとしてはいい曲多かった。
DEENはまだ不思議と(地味だが)生き延びてるのが凄い。
197 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 08:02:40 ID:ZIx9Qygc0
黒船って…日本の音楽配信では出遅れてる方だけどw globeのプロダクションどこか知らないけど、今金無いらしいよ。 PV作る金もケチってるって。 小室も、とうとう仕事を選べなくなってきてるらしい。
198 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 08:10:34 ID:u7r1l7+wo
>>197 知らないけど、〜らしいよ。
〜てるって。
〜らしい。
すばらしいお話ありがとうございます
199 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 08:24:15 ID:zx2cOJ280
>>197 >globeのプロダクションどこか知らないけど、今金無いらしいよ。
AVEX系のアクシブかソニー系だとおもう。でも小室は個人事務所かな?
>小室も、とうとう仕事を選べなくなってきてるらしい
の割には、対して活動してないのに納税額は今年もそこそこあったな。
90年代に作った貯金は、一生浪費しても使いきれないよ。額が違う。
今から小室が一切仕事しなくなっても、印税だけで食ってけるよ。
>>182 >道ばたにうんこ落ちてたら、ついつい見ちゃうじゃない?
>そんな感じよ
不覚にもワロタw
201 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 08:57:45 ID:frcqVAll0
20世紀に小室聴いてた奴と21世紀に小室叩いてる奴って人間的な程度としては同レベルだよな
202 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:01:21 ID:9p8JgvDZ0
>の割には、対して活動してないのに納税額は今年もそこそこあったな。 >90年代に作った貯金は、一生浪費しても使いきれないよ。額が違う。 >今から小室が一切仕事しなくなっても、印税だけで食ってけるよ。 儲の口癖キター すべて金・金・金… 家で金の勘定ばかりやってる教祖サマと同じでとても素敵でつねw
203 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:06:28 ID:Di5BjEirO
音楽配信の時代を予告してた。とか言われてもなあ
204 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:09:44 ID:DwTkoQfXO
何にでも乗っかろうとする姿が惨めすぎる
205 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:17:02 ID:+en4j8/V0
>>1 誰か1の文章を翻訳してくれ。これはポエムなのか。
>加速度的に普及して
・・・こんな日本語ないだろ。
>高速度的に多様化する
・・・加速度的との違いはなんだ?
>テクノロジーの進化と共に
・・・この「と共に」はどこにかかってるんだ?
>良い音、良い気分、良い一日を楽曲とともに未来は誘ってくれています。
・・・日本語の文法の順番で主語から順にしゃべってくれ
>この夏、音楽は確実に変化していくでしょう
・・・具体的にどう変化するんだ
>globe 小室哲哉
・・・globeまだ活動してたのかよ!
206 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:19:06 ID:tTmswrtE0
>>115 >
>>113 > 浅倉は小室の弟子だしな。
え? 某楽器メーカーY社のデモンストレータですが、何か?
207 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:20:47 ID:6El0mUtV0
Y社のデモンストレーターとしてTMのツアーの 補助に回ってたんだろ 浅倉だってミュージシャンデビューの夢あったし 弟子でいいと思うが
208 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:20:52 ID:w5IxwVmD0
小室嫌いじゃないけど 久々に見たglobeはちょっと痛々しくなってた・・・
税金の支払い大変だろうね 金持ちも並みなくほどほどがいい
211 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:23:15 ID:dxDdMs/w0
小室先生、あなたの原点、TMはiTMS-Jに入ってないよーーー。SMEだから。 90年代に稼いだ印税があるから、経済的に大丈夫という説と、韓国だか台湾 だか中国だかのレコード会社設立(rojam)で大損こいた(=生活に困ってい る)説と、90年代の曲のCD販売以外の印税(カラオケ等)があるから大丈夫 (だから最近になっても工学納税ができる)という説がある。
マイケル。ジャクソンもナップスター擁護派だったな。 途中でレコード会社に搾取されまくるのが嫌なんだろう
213 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:27:02 ID:6El0mUtV0
カラオケ屋に行くと団塊ジュニアから上の人数多い世代が 以外といまだに小室の曲歌うんだよな。 印税だけで食って行けるのかもな。
214 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:30:31 ID:tTmswrtE0
>>193 > 小室先生は転調の魔術師だぉ。
> AメロとBメロそしてサビを強引につなぐその手法は
> 最初は違和感をかんじるが、その後クセになる!!
コンピュータのトランスポーズ機能いじくってるうちに
偶然ハマルのを見つけた時に使ってるだけだから、
小室の才能ではない。
小室と加藤和彦のユニットができたら聴いてみたい。
216 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:33:10 ID:+en4j8/V0
>>1 の文章を自力で訳してみたが、意味不明な言葉の羅列が多くて、完璧には訳せなかった。
<iTunes Music Store JAPAN サービス提供開始にむけての小室氏からのコメント>
─黒船来港─
音楽配信は、今後急速に普及し、そして多様化することでしょう。
テクノロジーが進化することによって、このような音楽配信が行われるであろうということを
私は何年も前から予告していました。
やっと時代が動いてくれたか、と思うと壮快な気分です。
(解読不能)
音楽を愛している人々のために、この夏から音楽は確実に変化していくでしょう。
2005年8月4日 globeリーダー 小室哲哉
217 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:36:06 ID:lZYTQ1UT0
つかさ、著作権料で食いつないでる人が何言っても無駄って感じするんだけどね。
結局そういうシステムで守られてるくせにー。
>>118 試験実験て言うのは失敗した時の逃げ道のための言い訳だから。
成功したら、これからはこうだと思ってたんです。
失敗したら、実験だったんです。でも受け入れられませんでした。
いつまで騙され続けてるんだ?w
218 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 09:48:04 ID:7pJX73X90
やっと時代が動いてくれても、コムロ自身がすでに過去の人だしな。
小室は日本のニューウェーヴからジャーマンテクノ的な スノビズムをある程度引き継いで歌謡界に現れた。 彼が最初に聴いたヒップホップは恐らくアフリカ・バムバータ のプラネット・ロックだったらしいが、そこで「何これクラフト ワークのまんまパクリじゃん?」で終わってしまったのが彼の ダメだったところであろう。 当時のバムバータの音楽は現在では鑑賞に値するかどうかも 微妙なものだが、重要なのは音楽そのものよりもむしろ商業的 音楽とは一線を画すドイツの実験的な音楽が大衆文化の中枢 アメリカのもっともアーシーな部分で、今までとはまるで違う 捉え方で再構築されたことであって、「音楽の再構築」という 概念、音楽における時代の転換点を知覚できなかったということ はのちのち周囲に流されるようにR&Bに転向してもまるで芽が 出なかった由縁でもある。 なぜならR&Bトラックで求められる「音楽を再構築するセンス」 とはバムバータがプラネット・ロックでやっていたことそのもの であり、それを「パクリ」と脳内で処理してしまうような秀才 はまず市場が求めているようなR&Bのトラックなど作りようがない からである。
221 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 10:10:49 ID:tTmswrtE0
>>220 > 「何これクラフトワークのまんまパクリじゃん?」で
> 終わってしまったのが彼のダメだったところであろう。
彼だけじゃない、当時は誰もがそう思った。
桑田圭祐も「こんなの誰でも5分で出来る。」
と言ってた。
> 商業的音楽とは一線を画すドイツの実験的な音楽が
元ネタのTrans Europe Expressはクラフトワーク自らが
それ以前に行っていた実験音楽から、新たにポップフィールド
へ転向したことを示す象徴的な楽曲。商業も商業、ド商業音楽。
> 捉え方で再構築されたことであって、「音楽の再構築」という
> 概念、音楽における時代の転換点を知覚できなかったということ
バンバータ本人は「単に面白いから使った」としか言ってない。
>彼だけじゃない、当時は誰もがそう思った。 >桑田圭祐も「こんなの誰でも5分で出来る。」 >と言ってた。 桑田圭祐もポテンシャル的には小室と大差ないのでは? >元ネタのTrans Europe Expressはクラフトワーク自らが >それ以前に行っていた実験音楽から、新たにポップフィールド >へ転向したことを示す象徴的な楽曲。商業も商業、ド商業音楽。 彼らの過去の楽曲と比較してそう捉える人もいるのかもしれないが、ディスコ 全盛のアメリカの音楽市場からすれば決して商業的な音楽であるとは言いがたい のでは? >バンバータ本人は「単に面白いから使った」としか言ってない。 重要なのはパフォーマーが何を意図していたがではなく、オーディエンスがそれを どう受け入れたかでは?
90年代の邦楽云々というけど、60、70、80年代の邦楽が そんなに良かったのかと小一時間…
224 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 14:15:28 ID:hs3qllzy0
小室はWinMXやWinnyが出るはるか前、 雑誌でヌーテラやナップスターを評価・擁護する発言をしてたな。 勇者。
225 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 14:17:20 ID:nyHa0T5s0
言ってる事は至極真っ当。
しかし、スピードウェイがiTMSに入っていることに びっくりしましたよ。
228 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 14:36:27 ID:4cQ7jXa20
邦楽の全盛期って90年代だろ ちゃんと自分の国の音楽聴いてるか?w
小室ってまだトランストランス言ってんの?w
231 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 15:41:55 ID:4cQ7jXa20
>>230 全てにおいて。
90年代じゃなかったら何年?
全て、とは、売上以外のどんな要素を含むのか
曲の質 オリジナリティ 今でも長く活動してるバンドや歌手の全盛時代でもある。 書いてると恥ずかしくなってくるな・・・
CDではもうださんらしいぞ。
235 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:11:26 ID:DjDZ0gF90
ラストCD
236 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:12:34 ID:/2ZdfjGJ0
おい小室かっこいいな
237 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:13:27 ID:suwl+9pJ0
YOSHIKI×小室
238 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:15:08 ID:5ZT46WbH0
とおくなったね 君はもう遠すぎて
今日を待っても 戻れない日が来る
240 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:16:19 ID:5w0GwDYK0
>>224 この人はスタンス的にはそっちに理解あるんだよな
ガンガン配信していろんな曲を聴いてほしいみたいな感じで
241 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:17:24 ID:OZhG8x/O0
あんたの時代は動かない
時代は動いても小室は動けない
「やっと時代が動いてくれる」って、あんた置いてけぼりだからw
244 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:34:23 ID:EkyPfmO30
いつのまにか音楽シーンを遠くから眺めてる人になってるな
245 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:36:13 ID:DjDZ0gF90
意外と伸びるな ニヤニヤ
246 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:39:28 ID:DV+yDre50
黒船は来たけれど、コムロの曲は今さら売れない。
247 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:42:22 ID:UQu+hGJvO
デビューから冷ややかな目で見てると分かる。 この人は沈んでも又浮いてくる。 また時代がくるよ。
あひゃひゃ、お前の時代は終わってるよ。 つんく♂も終わってるけどね。
250 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:44:16 ID:WSeSfKdS0
くるり岸田「オリジナルすぎる音楽作りで潰れた人」
251 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:45:59 ID:ynrJnzjr0
結局坂本龍一にはなれなかったねぇ。
252 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:46:23 ID:UQu+hGJvO
253 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/09(火) 23:49:36 ID:DV+yDre50
細木みたいな胡散臭い予言者がいるな
て
255 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 00:00:29 ID:cVyopIUj0
小室は時代の先を行き過ぎた行動が多い 昨日の携帯ライブとか
256 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 00:16:10 ID:4oTqOH0U0
SPAのインタビューで発言 「今まで、CDフォーマットよ、ありがとう」 今度出るglobeのアルバムが最後のCDらしい
257 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 00:18:53 ID:ef8cZDAL0
この人、発想が資本主義的過ぎるんだよね。
258 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 00:21:28 ID:oATuBcut0
コムロー振り向かないでー 宇宙のーかなたにー輝く星ーをー
>>256 この人、TMの時も「次のアルバムはCDとDATで出したい」
てコメントしてたはず
260 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 00:23:13 ID:U2zkML/j0
とにかく新しモノ好きだし、 金にも困ってないだろうからCDが売れなくなる、なんてチンケな事は言わない 小室イイヨーイイヨー
261 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 00:40:30 ID:gG9te1//0
小室哲哉、昨夜は目黒で中国女優まで招待して、 グローブ結成十周年祝賀パーティー。
262 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 02:33:17 ID:CE/EEcuh0
5年前にネット配信やったけど、一般人の環境が整ってなくて失敗。
そして、iTunesの日本スタートにより時代が到来。
しかし、携帯ライブはさすがに早すぎた・・・
それでも先端を行こうとする小室哲哉、、、。
ラストCDはどれほど売れるのか?
非常に楽しみである。
>>261 中国女優って今度プロデュースする人?
263 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 02:35:03 ID:OR+0vfaO0
小室よ・・・ もういいんだ・・ 無理するな・・ 引退しろ・・
時代の先を読んでるつもりだけどセンスが無いんだよね 「レイブが来る」とか「ジャングル」とか
265 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 03:47:04 ID:jZd4FR4L0
カスラック死ね
今は著作権に守られて収入得ている人の代表格のような小室が
こんなこと言い出すって、どうなんだろう?
奴が本当にそう思ってるなら、自分でさっさと音楽配信できたんじゃないの?
グローブは契約等あって出せないかもだけど、自分でHPとかで音楽配信する事だって出来るじゃん
胡散臭いことこの上ない発言だな
携帯のライブ中継とか、
時代の先を行き過ぎてるって言うか、空気読めてないんだよ
成功しなくていい実験なら誰でも出来るだろ
すでに小室なんて相手にしてないし、一般庶民は。
>>224 グヌーテラやナップスターの頃は流通する曲がほとんど外国だったじゃん
その頃なら自分に影響ないし、何言ってもいいけど、
今なら自分の曲が発売直後にnyやらshareに即行で流れるわけですよ
余裕は無いだろうな
267 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 03:51:18 ID:Mqm1cocU0
時代から取り残された人間が何を言っても影響力はない。
音楽配信がどうこうとかではなく 上にもいたが「CD買うなんて金の無駄」とか 「音楽なんて聴く価値ない」とか言ってる人って人生損してると思う。
俺なんて音楽聴くことくらいしか人生の楽しみないよ
>>266 もうちょい把握してから発言せいや
ただ叩きたいだけなのが丸分かり
271 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 04:13:57 ID:CE/EEcuh0
>>266 上に書かなかったっけ?一般人の認識と環境が整っていなくて失敗。
今でさえPC持ってない人も居れば、持っていてもアナログ回線の人が居るんだから。
でも、もう雑誌のインタビューで語ったんだから、ぜひ今回のアルバムを
ラストCDにして貰わないとね。ひっそりとヲタ向けの活動をして欲しい。
>>267 あなとの言う時代とは何?
まさか、オレンジレンジとか言わないだろうね(笑)
>>201 すいません、こんど使わせてもらいます。
273 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 04:16:12 ID:eEuLLDtz0
小室って思いっきり顔面にパンチしたら泣きそうでいや
274 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 04:26:49 ID:WQwk0z8h0
>>50 って言ってたなたしかに。音源と映像を同時に提供したいなんて
TM中期位から言ってたしな。音楽家としては並なのに生半可に前衛的な所もある。
左右のアンバランスなバランス〜♪
毒にもクスリにもならん輩が浮かんでは消えていく中、異端児といえるのでは?
逆ベクトルのHQ音質にもこだわるみたいだし
275 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 04:37:40 ID:28mIytPv0
小室ファミリーの一番の勝ち組は アサミでしょ ウン億も慰謝料貰ったらしいし養育費ももらえるんだし
276 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 04:47:54 ID:IBwDPg5n0
小室哲哉の曲はあんまり好きではないけど
>>34 のインタビューで言ってる事は総じて賛成
ジャスラック氏ね
277 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 05:18:41 ID:X0ga8KFF0
>>275 いきなりワイドショーレベルの下世話の話になったな。
スレタイと関係ないし、慰謝料の話はここではしなくてもいいだろう。
278 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 05:25:27 ID:VovKkpWZ0
>>34 のインタビュー
なにげに
『例えばB'zの松本君が作った曲は「いったい誰の影響なのか」まで
おりていって紐解いてもらえるといいですね。』
と、B'zのパクリについて言及している点が、小室は神w
小室はなんだかんだいって、モロパクリがあまりなかったのが凄い。 その分、自作品の劣化コピーは多かったがw
>>1 >黒船来港。
8月4日の段階で兄貴の来港を予見していたとは・・・・・
B'zの「JOY」聴いた時は鳥肌立ったな 「ちょっと似てる」じゃなく、まんま小室ソロの「天と地と」だった
ビーズって邦楽、しかも師匠の音までパクってるのかよ
283 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 05:39:11 ID:X0ga8KFF0
>>279 小室は洋楽のメロをパクるというより、自分の前の曲をちょっと弄って新曲に仕立てることだね。
結構、同じようなメロデイラインのが多い、小室。
284 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 05:46:01 ID:gtroKQDzO
開国してくださいよぉ この、チョンマゲーーっ!
285 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 05:51:38 ID:X1tvTbmi0
ナップスターのようなネット上のファイル交換ソフトが問題になっていますが、僕は
テクノロジーの進化はむやみに止めない方がよいと思っているんです。自分も
コンピューターを駆使して音楽を作っているので、テクノロジーにはどんどん進化
してほしいんです。早く権利処理のシステムを作って、交換ソフトのようなテクノロジー
が早く当たり前に一般化してほしい。今みたいな過渡期に、ソフトを「止める、止めない」
で争っていると、無駄なエネルギーを消耗しているような気がするんです。
もちろん、違法コピーの被害が大きくなっている現状では、途中で止めることも考え
なければいけませんが・・・。僕としては、音楽を気軽に手に入れる手段が普及して、
リスナーの方達に色んな音楽を聞いていただかないと「音楽を生み出した人物」が
浮かんでこないと思うんです。みなさんに「創造した人がいなければ、この音楽は
聴けなかったんだ」ということに早く目を向けて欲しいんです。
http://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_4/komuro_in2.html
全部読んでないから、被ってらスンマソ。 やっぱり、全盛期の時に日本で稼ぎまくった銭をアメ〜リカで納税してたのは、かなり日本の消費者を馬鹿にした行為だったからね、少なからず影響があったんじゃないのかな。
287 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 05:57:19 ID:X1tvTbmi0
そんなこと気にしてる人に会ったためしがないが。
288 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 06:09:23 ID:O0UfjnTg0
小室はウイニングイレブン中毒 プラズマテレビがおうちに20台並べてある
291 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 06:31:46 ID:lNc+VPqgO
>>155 一応、業界ではDAの登場っつーのが通説
292 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 06:34:02 ID:p8tnvsCWO
DAって浅倉大介か?
293 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 06:39:28 ID:lNc+VPqgO
小室ってむかし安室奈美恵をプロデュースした人? まだいたの?
295 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 06:48:47 ID:YGw/0optO
たぶんこれが最後の登場
296 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 07:13:25 ID:X1tvTbmi0
>>290 そこで誤字やっちゃまずいでしょwはずかちー
297 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 10:55:57 ID:B1SuXYwv0
小室クン、世間はもう君のことイロモノとしか見てないんだよ 無理して表に出てきたりせず、大分で余生をマッタリ過ごしてくださいな それに、早く子供作ってあげないと奥さん枯れちゃうゾ
298 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 11:06:23 ID:3KG7PfCwO
狭いだね
299 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 14:43:40 ID:MJJ7kVPC0
BOOWY REBECCA TM NETWORK BARBEE BOYS 米米CLUB THE BLUE HEARTS
>>1 なんか頭悪いのに無理して知性を醸し出そうとする人特有の匂いが
するなぁ
知性は出してないよ。 ポエムだと思えばいい
302 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 14:48:30 ID:+9sdeHZE0
センスというか薄っぺらいのが気になるな。
まぁ小室の仕事でTM NETWORKは伝説
304 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 14:58:33 ID:IBwDPg5n0
>>303 だな。TMの頃とか初期の渡辺美里の曲作ってた時が一番いい仕事してたね
プロデューサーの肩書きで安室とか華原とかの曲作ってた時は
粗悪乱造で数をこなすだけだったような気が。
ただ皮肉なのはTMの頃よりずーっと儲かってて
小室=この時の時代の人のイメージが付いちゃった事
305 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 15:02:27 ID:UZjzy9/P0
懐古主義の年寄りってみんな同じこと言うね
>>304 ビートたけしかピーコが言ってたが評価は遅れてやってくるから本当に
評価されるべき時に評価されず、枯れてから大絶賛されることが往々にして
ある。だから歴史に残る程の才能なんかだと生きてる間に評価されなかったり
するわけで
307 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 15:04:54 ID:gt7QDbVo0
純粋TMファソの俺がキマシタヨー で、流れを読まずに小室擁護。 レイブとジャングルが来るとウゴウゴルーガに出てまで語っていた先生だが、 確かに来た。レイブは確かに来たし、ジャングルもドラムンビートとして来た。 が、それがTKプロデュースとなんら関係無いのも事実。 浅倉は小室の弟子ではなく、初代だか二代目のTMのマニュピレーター。 YAMAHAでは音源制作に関わってたいた。後にサポートメンバーとしてシンセベースを担当。 91年までの小室は偉大。
308 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 15:06:09 ID:+9sdeHZE0
小室は流行ポップスとして歴史に名を残すだろう。
>>307 二代目っすな>浅倉氏
個人的には92年までいれてほすぃ。
EXPOの企画はそれなりに面白かった。
ミュージシャンとしてじゃなく企画としてだけど。
310 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 15:10:29 ID:MJJ7kVPC0
90年代打ち込み系の元祖。
朝倉は生福の弟子
もう一回TMの「CAROL」みたいなコンセプトアルバム作ってくれたらなあ。 木根先生が居ないとダメか。 YOSHIKIと小室といえばV2とかいう恥ずかしいユニットあったよねw 「あ〜の〜ひ〜あ〜い〜が〜は〜じ〜まあった〜♪」
>309 フォークとヘビメタとプログレをそれぞれお遊びでやってみたりと、企画としては面白かったですな。
314 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 15:17:02 ID:IBwDPg5n0
>>312 あの歌のへたれっぷりにはワロタww
ヘロヘロ〜て感じw
>>307 ドラムンベースだろ
なんだよドラムンビートってw
来た来た言ってるけど小室が言い出す前から東京のクラブじゃ
レイブだムンべだとかアシッドだとか、んなジャンル普通に言われてただろ。
まあ小室やアベ糞のひとらは田舎もんダマすして儲ける商売術には
長けてたとは思うけどね。
>>313 そうそう。
EXPOでは浅倉氏がキーボードプレーヤとして参加してますたな。
ただCAROLまでいくとやりすぎ。
ギターの松本(現B’Z)が「このままじゃいかん」とおもって抜けたのも理解できる。
317 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 15:25:15 ID:CE/EEcuh0
いつのまにか、TMスレと化してるw
TMヲタの話ってTMヲタしか共感できない 隔離されててほしい
319 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 15:36:48 ID:vkP9TuTTO
>>1 音楽を愛している人はCDを買います。
自分の曲が売れなくなったからと言って
買ってこその楽曲の価値がある事を忘れないでください。
本当に音楽を愛してる人は生で聴くんだよ
321 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 15:41:06 ID:w1XdnAXZ0
なんだかんだ言っても小室サウンドは最高だな
あぁ時代が動いて取り残された人か
アイドルに曲提供してたころは良かったと思うけど 人間自分を過信しすぎると終わるね
>>312 あんなんでも小室にボーカルやらせちゃうくらいなんだから
ヨシキのボーカルってのはよっぽどなんだろうなw
EXPOに使われたピアノって2000万円だっけ
326 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 17:10:34 ID:/NdXJLvl0
今なら仲間由紀恵withダウンローズwithTで メジャー復帰もできるかもよ。(w
327 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 17:17:12 ID:B1SuXYwv0
アムロに『うんこもれちゃう』って曲提供した人よね
>>326 仲間も元TKファミリーだしな。
それもいい。
ありゃヨシキとかいうキモイおっさん加入はどうなったんだ
globe extremeをよろしく。
331 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 20:04:42 ID:XN5taoTF0
小室先生、face懐かしくてiTMSで買いました。 これからも活動頑張ってください
332 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 20:22:01 ID:0qm/vWtkO
中学ん時、バンド系好きで、ヨシキ流れでV2買ったけど、小室にびっくりして2度と聴かなかった。 ヨシキは完璧主義で、トシに注射打ってまで高い声出させてたのに、何故に小室は... 小室が有名で先輩だから、何も言えなかったのかな?
333 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 20:24:00 ID:ZU5Q8EsC0
小室は注射打たなくても高い声だからな
>>332 二人してアーティストに注射打つんだな。
TKは股間の注射も打つ時があるが。
YOSHIKIももしや…
335 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 20:30:30 ID:qYOHcsuS0
こいつの音楽嫌い。 情が感じられない屑音楽。 むしろ音楽といえるかどうか・・・
>>335 まずおまいが思う情が感じられる商業音楽をあげろ
>>332 「RUNNING TO HORIZON」だけは名曲
お寒い音楽ばかり作り出す小室になにが快適な音楽だ屑w むしゃぶるいしそうw
339 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/10(水) 21:29:10 ID:gAkCVh0q0
まあ、デイリーアルバムチャート1位なわけだが・・・
少しのズレも許せないせこい人間にはなりたくなね。
341 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/11(木) 00:21:37 ID:7qdjykJH0
記録には残る、そういう意味では歴史に残るんじゃない? でも記憶には残らん、凄いんだろうけど尊敬できるアーティストではない
え。めちゃくちゃ記憶に残ってるじゃん このスレの盛況ぶりからしても
343 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/11(木) 00:47:03 ID:/1ddjLuS0
小室先生金使いすぎだろ金
344 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/11(木) 00:51:20 ID:LqnLTdjB0
記憶に残ってるからこそ批判が出来る。
手掛りの無い夜空にィ 地平線が横たわるゥ
取るに足りないものとして記憶に残るといった方が正確か 捨て曲大杉、ほとんどゴミ まぁ資本主義っぽいが
347 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/11(木) 01:07:28 ID:0Vg/zrYS0
以前新聞に載ってた投書を思い出すな。 「ウチの子は流行を読むセンスがある。ウチの子が面白いと言った物は必ず流行る。」っての。 アンタの子は単に、その他大勢と同じ、人並みなセンス持ってるだけですから!!!
今年はグライムがきます 今年はエレクトロクラッシュがきます とは言ってなかったな
小室の曲は一般的に売れた曲よりもひっそりと マニアなファン向けに出した曲の方が好きだ。 globeもLEVEL 4とか無かった事にされつつあるのが悲しい。 Out of © Controlを一度はライヴでやって欲しい。 Bridge to Eternityじゃなくってねw
ワイルドタフスレはここか?
351 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/11(木) 06:09:12 ID:aLZzsBmC0
↑いいえ。「〜スレはここですか?」ってまだ言ってる奴が居るスレです。
>>347 新聞社の投書欄担当者はですね、
読者がそうやって「プッ、馬鹿な奴」と思って
軽い優越感を抱いて喜ぶことを想定した上で
そういう「あからさまに馬鹿な投書」を載せるのです。
つまり、あなたは、新聞社員の手のひらの上で
かるーく踊らされちゃってる小猿なのです。
カモーンレッツダーンス
354 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/12(金) 01:43:25 ID:b5j+t5B80
>>352 3行の書き込みに6行もレスしてくれてありがとう。
どの辺にカチンと来たのか分からんが、
夏なんだから、悶々としてないでプールにでも行った方がいいぞ。
355 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/12(金) 02:03:34 ID:A3xjnDvFO
強烈な加齢臭を放つスレ
>355 いきなり見たらコーヒー吹きだしそうになったw
357 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/12(金) 13:18:48 ID:aLx7UJFv0
ゲゲゲゲゲゲゲゲ ワイエンタフ
358 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/12(金) 13:25:11 ID:TK5jRRJq0
>>354 ものすごい怒りのオーラを感じさせる書き込み
末尾に「w」がついていれば完璧だった
今は大分に潜伏しているらしい。 公安に通報すれ。
360 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/12(金) 14:00:42 ID:aLx7UJFv0
Y \ tough
2チャンネル キーボード押し付けながら 小室哲哉スレ走り抜ける 糞レス釣りに身を任せても 煽りに怯えていたお ( ; ^ω^) It's your 自演? or my 自演? or somebody's 自演? 誰かのためにageられるなら It's your ( ゚Д゚)ゴルァ!! or my ( ゚Д゚)ゴルァ!! or somebody's ( ゚Д゚)ゴルァ!! 釣りも怖くはない
↑ワイルドタフ
君を怒らせる 釣りレスを見送って フォローすることさえ出来なかったあの夜 全てが堕落 消えそうな厨房 逆上したまま 切なく手を振ってる 書きたいこともうまく書けなかった このまま釣りでしたと書くわけにも行かない 心の中に高まってく怒り もう抑えることは出来ないさ 縛られた釣り氏と厨房 走りぬけたブーン内藤 大切な夏厨の天然レス これ以上煽らないで self control 今までの僕は self control 本当の2ちゃん self control 知らずにいたのさ self control 夏厨に会うまでは self control ひろゆきは何も self control 教えてはくれない self control fusianaのことなど self control 誰も教えない
ニュース速報 辿り着いた板は 真夜中の チュン・・・チュンチュン スレッド 嫌韓 民主 チンシュ 元木 亀井 Be持ちからの糞スレ 珍レス ほんのわずか前 ラウンジから来た もしもすぐに120秒が経つのなら 今すぐ板に書きたいよ 犯行予告 I can control the bourbon house
あの日 君をからかったのは 嫌韓が飛びつく朝鮮総連 ライト・ウィングが遠くかすんで 街に民主がポスター貼っていた 今 抜け出さなくては 洗脳が解けない反日エデュケーション どんなに騙されていても 一人きりで煽らないで I can beside you
366 :
名無しさん@恐縮です :2005/08/13(土) 00:13:19 ID:A4tDASAW0
This is a TM NETWORK.
>>361-365 やばい
DAKARA吹き出した
文才あるね もまいら
笑わせてくれてありがとう感謝