2 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 00:24:32 ID:fD86w0K60
これが芸スポ板の2というやつか
3
4 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 00:25:08 ID:AF5Nqzks0
教授3
韓国人記者「日本での差別はひどかったでしょう?」
朝青龍「いや、別になかったっス」
韓国人記者「隠さなくてもいいですよ。どんな差別にあいましたか?」
朝青龍「いや、だから特になかったっス」
韓国人記者「"特に"ってことは、やっぱりあったんじゃないですか!?どんな差別でした!?」
朝青龍「だから、無いって言ってんだろ!このキムチ野郎!!」
6 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 00:26:55 ID:13i2X49b0
コ図解が足りなくなったんだにゃ
7 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 00:27:19 ID:BOok3f/M0
上を向〜いて あ〜るこぅぉぅぉぅぉぅ(・∀・)♪
涙がこぼれーなーいようぉぅぉぅにぃ(´・ω・`)♪
8 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 00:28:39 ID:Kojk5pwmO
10なら今から裸でコンビニへ
10 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 00:29:08 ID:zJ9RREcI0
「世界の坂本」が日銭稼ぎかw
いわゆる「文化人」が支持されなくなったおかげだな。いい事だ。
10は知ったかブリッコ
10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2005/07/25(月) 00:29:08 ID:zJ9RREcI0
「世界の坂本」が日銭稼ぎかw
いわゆる「文化人」が支持されなくなったおかげだな。いい事だ。10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2005/07/25(月) 00:29:08 ID:zJ9RREcI0
「世界の坂本」が日銭稼ぎかw
いわゆる「文化人」が支持されなくなったおかげだな。いい事だ。10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2005/07/25(月) 00:29:08 ID:zJ9RREcI0
「世界の坂本」が日銭稼ぎかw
いわゆる「文化人」が支持されなくなったおかげだな。いい事だ。10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2005/07/25(月) 00:29:08 ID:zJ9RREcI0
「世界の坂本」が日銭稼ぎかw
いわゆる「文化人」が支持されなくなったおかげだな。いい事だ。
13 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 00:56:15 ID:3tcfF3ag0
矢野先生といつの間にか別れてたんだな…
14 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 00:57:10 ID:zJ9RREcI0
15 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 00:59:46 ID:avSaXrgU0
世界の坂本は日本でもそんなに売れてません
たまにウラBTTBみたいなのがヒットするだけで
彼は別に「ヒットメーカー」でもなんでもないんだよね
YMOや映画音楽がそれなりに売れて海外に評価されただけ
ちなみに米国では「坂本? 知らないなぁ。キタロウなら聴くよ」
という声のほうが多い
16 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 01:09:26 ID:urldr/SL0
>>15 俺、NYのブルックリンのポーランド街の公民館みたいな処で
コンサート見たけど、ラテン系が一杯いてSOLDOUTだったよ。
ハイ・フィデリティっていう映画の台詞にも使われてるし、
あちらでは、ワールドミュージックのカテゴリーじゃなくて、
マイケル・ナイマンみたいな感じで認識されてるよ。
Fenneszを連れていているという事だけで
このライブは見る価値がある。ついでにデビシルの弟も。
というか単独で来てくれよな。
テイトウワみたいなブレーンがいてナンボの存在なんだろうねえ
今はそれ程、程度の高くないライト・クラシカルな作品を
垂れ流してる感じがある
日本ではちょっとでもエクスペリメンタルな音楽の
匂いをさせただけでも絶望的に売れないんだよな。
ある層からは支持はされるだろうけど
だから久石みたいなのばかりになっちゃう
20 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 03:19:30 ID:1vPQmP9S0
坂本龍一余り売れてないのか・・・。知らなかった。
全くのリアルタイム外だが俺は好きだ。
21 :
:2005/07/25(月) 03:24:56 ID:DvmBnieE0
ヴァージン移籍したあたりから急激に駄目になった感がある。
「ハートビート」のへなちょこハウスで見限った。
なんかやたらベスト盤出すのは地球環境に悪いのでやめた方がいいですよ。
「坂本龍一が好き」と言う往年のファンは
基本的には初期の坂本作品がいいと言っているわけで・・・
今のぬるいのは聴く気になれない。
まあ、アレだ
音楽図鑑までだな、教授は。
>>24 みんなその辺りだよな
なんか沖縄とかに手を出してからおかしくなったな
26 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 05:09:46 ID:u1/LgTvG0
プロ市民の皆さんが見に行くんじゃないの?
若くて、活きのいいブレーンとか無理なの?
奥さんに排除されちゃうか
28 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 05:30:46 ID:cusiJZTx0
俺も未来派までかな〜
関係ないがテイトウワの1st冒頭曲って「ブロードウェイブギウギ」っぽいと思う
29 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 05:34:13 ID:yfVgwD0F0
>>21 それってもしかして、YMOの事言ってんの?
もしそうだったらウィキペディアのYMOの記事読んだほうがいい
30 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 05:43:10 ID:cqXDbevD0
インターネットの普及とともに坂本の音楽の質が落ちてるよ。
多分、インターネット中毒になって創作活動
できなかったんじゃないかな?
まぁ、勝手な推測だけど。
それからインターネットが普及してから
坂本龍一の評価は下り坂を転がり落ちてるな。
これは左翼的発言のせいもあると思うし
音楽の質の低下も理由のひとつだろう。
>30
色々とあるけど、参謀のひとりだった生田朗という人が死んだのがイタイと思う。
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 06:30:20 ID:HN4lIwuW0
今めざましで千のナイフ聞いたが、結構よかったな。
スティーヴ・ジャンセンのサインがもらえれば他に用はない
34 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 06:37:16 ID:ixItN2Kw0
小山駄クソに頼ってます
またニュース23出るのかな?
36 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 07:07:07 ID:dc6iJ2Q00
>>31 何故生田氏が死んだら坂本氏の音楽の質が落ちたの?
小山田コピペがまだ出てないのか
>36
詳しいことはわからんが、音楽の質と連動しているのは間違いない。
生田が坂本の初期作品に影響しているってのは、
「ベター・ディズ・オブ」のブックレットでも明記されてる。
39 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 07:29:36 ID:dc6iJ2Q00
>>38 それ持ってないんで、もしよければ簡単にでいいから
どんな感じの事が書いてあるのか教えてくれませんか?スミマセン。
音楽家としては(素行も含めて)天才的だが、
それだけに妙な連中に簡単に担がれ利用される教授
>39
「ベター・ディズ・オブ」は「千のナイフ」を中心に収録されている、坂本初期作品のベスト版。
他には「KYLYN」「左腕の夢」ダンスリーの「ジ・エンド・オブ・エイジァ」の曲なども収録されてる。
で、ブックレットから一部抜粋すると、
「今日の坂本龍一があるのも、AKこと生田朗の存在なしには語れない。」と書かれているよ。
42 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 07:38:23 ID:dc6iJ2Q00
>>40 それはm-floとか元LunaSeaの人とかの事?
>>42 ち◯し23とか、ち◯し23とか、ち◯し23とか
なんかかちゃくちゃねぇ
46 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 17:11:25 ID:KX2g7c1J0
1.Behind the Mask
2.Tibetan Dance
3.Thousand Knives
4.Chasm
5.undercooled
6.Merry Christmas Mr. Lawrence
7.A Flower is not a Flower
8.Seven Samurai -Ending Theme
9.Diabaraum
10.coro
11.Riot in Lagos
12.Rain
13.Happy End
14.The End of Europe
15.War and Peace
16.World Citizen -I won't be disappointed
17.Tong Poo
47 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 17:15:19 ID:CkGOFhbB0
ライブでオモタ。
テクはない。
よくミスタッチするし。
もう53だしな、色々な意味で緩くなってきてるんだろうよ。
「ぼくのかけら」歌ってくれよ
50 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 20:29:37 ID:asq3lqvs0
生田さえ生きていれば、絶対にもっと質のイイ音楽を作れてた、と思う。
生田は、マジで厳しい人だったからな。
空なんかと組んでいるうちは良いモノなんて作れない。
自己満足の枠から抜け出せないよ。
何を作っても「良いじゃない!」としか絶賛出来ないバカ女だし。
51 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 20:31:28 ID:FTcXuRJp0
坂本は押さえつける人がいないとダメ。今の取り巻きは誰も押さえられないからダメ。
52 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 20:37:18 ID:i8NMCoA/0
このスレに書き込んでる名も無き2ちゃんねらーよりは
坂本の方が才能も金もある。
53 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 20:40:01 ID:DUbAEXAR0
B2UNITを作って10万枚売った時点で神認定
何をしても許してやろうよ
54 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 20:40:26 ID:7LM8eIaP0
歳を取れば誰でも才能は枯渇するわい。
マネージャーがどうこう出来る問題じゃないね。
したり顔で語りたいだけだろ?
55 :
39:2005/07/25(月) 20:42:30 ID:dc6iJ2Q00
>>41 超遅レススミマセン+朝忙しいところありがとう。
56 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 20:49:29 ID:WrZRUqFF0
もう坂本はエホバやってないの?
57 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 21:04:42 ID:34W8KH3l0
B2UNITつまんねえけど
あの当時だから出せば売れたってだけのこと
58 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/25(月) 22:00:05 ID:Y1I+kgFN0
女帝ことクソマンコ
>>57 若い人かな?
厳しいなぁ、その意見は。
でも率直にそうかもな。ていうか、同意、かもしれない。w
>>50 この手の話はよく見るけど・・・あんた何者?
生田氏と空氏、両方とも面識あるの?
>>60 >>50は2ちゃんに書かれている情報が全て真実と思ってるやつ
あ、俺はSKYぢゃないよ
>>61 もまえは何も知らない。
漏れも
>>50に激しく同意だ。
アキ>>>>>>>>>>>>>スカイは関係者なら皆そう思ってる。
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/26(火) 14:03:20 ID:lN/aVy/v0
関係者…2ちゃんにカキコ 忙しそうですね
64 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/26(火) 14:12:32 ID:2YELDeif0
嫁のせいというのは本当ですか?
65 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/26(火) 14:25:00 ID:NcfSCWPCO
メディアバーンは見に行ったな。
気付けば、当時の坂本の年齢越えてたわorz
67 :
50:2005/07/26(火) 19:52:00 ID:LRg9hkzr0
>>60 2人とも面識あるよ。生田氏とは結構遊んで貰った。
あの人の曲作りに対する厳しさが坂本を叩き上げていったし
その当時の曲に「洗練さ」を出せたんだと思う。
坂本に強い態度で助言出来る人だったからな。
でも、今は何だ。年齢と共に枯渇していく才能というのも
少しは分かるが、どれを聴いても「やっつけ仕事」的にしか
聴こえてこない。アパッショナートが足りない、と言うのか。
当時からのファンなら分かって貰えると思うが。
初日、見たけど悲しかったよ。いろんな意味で。
68 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/26(火) 20:18:45 ID:4tjsUi4u0
生田氏→スカイ
仕方ないけど、この変化は痛かったなー
そう思ってる奴は結構いそうだ
69 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/26(火) 20:24:44 ID:uem/jlqk0
昨日のzepp
完全に途中ドラムだけになったのって
アレ、最後あんな拍手しちゃダメじゃん?観客も。
(ステちゃんひとりでよくがんばったって意味?)
それとも,,あれでアリなの?よかったの???
70 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/26(火) 20:26:03 ID:1zP+Y7ng0
ttp://www.starblvd.com/mem/a/o/aoiryuyu/cornelius.htm 「ロッキンオン・ジャパン」平成8年1月号(1996年)、小山田圭吾2万字インタビューより引用
「あとやっぱりうちはいじめがほんとすごかったなあ」
●でも、いじめた方だって言ったじゃん。
「うん。いじめてた。けっこう今考えるとほんとすっごいヒドイことしてたわ。この場を借りてお詫びします(笑)だって、けっこうほんとキツイことしてたよ」
●やっちゃいけないことを。
「うん。もう人の道に反してること。だってもうほんとに全裸にしてグルグルに紐を巻いてオナニーさしてさ。ウンコを食わしたりさ。ウンコ食わした上にバックドロップしたりさ」
●(大笑)いや、こないだカエルの死体云々っつってたけど「こんなもんじゃねえだろうなあ」と俺は思ってたよ。
「だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ、僕はアイディアを提供するだけで(笑)」
●アイディア提供して横で見てて、冷や汗かいて興奮だけ味わってるという?(笑)
「そうそうそう!『こうやったら面白いじゃないの?』って(笑)」
●ドキドキして見てる、みたいな?
「そうそうそう!(笑)」
●いちばんタチ悪いじゃん。
「うん。いま考えるとほんとにヒドイわ」
@無理矢理服を脱がせて、A縄で縛り、B排泄物を無理矢理食べさせ、Cレスリング技のバックドロップをくわえる、
ここまでの犯罪行為を連続して行う人間も珍しいと思います。
しかもそのことを全く反省していない。
いくら口先で「お詫びします」などと言っても、笑いながら語っているようでは本心では反省していないこと、明らかです。
同じく笑いながら調子を合わせているインタビュー記者の精神も、どうかと思います。
ウンコ小山田キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!
ベスト盤みたいな今回のライブのライブ盤がでたら買いたい。
72 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/26(火) 20:29:58 ID:jgP1OIRW0
坂本の顔はどんどんチンパンジー化してくな
74 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/26(火) 21:58:42 ID:DaX53XSB0
スケッチショウ好き
>46
ライブのメニューですな?
これはまた、かゆいとこに手が届いているというか・・・
ラストエンペラーのメインテーマよりはレインでしょね。これ、最高にいい曲ですわ。
ジャバラム出してきてるのも意外性があるなぁ。
76 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/27(水) 05:59:31 ID:yBYUi+o40
cdかdvdは出るのか?
77 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/27(水) 12:37:41 ID:UKqSRjXp0
某公共放送が、模様を収録してました。
78 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/27(水) 12:45:03 ID:Qd9aeKgX0
warheadとかかっこ良かったなあ
あとどっかのバンドに作った「終曲」ってのが不気味でよかった
俺もオサンだな
未来派野郎路線でお願いします
fenneszを知ってるかどうかで、相当評価が割れるライブだった。
キョージュが都立新宿高校に入ったのって学区制が導入されて以降?
82 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/27(水) 22:00:38 ID:yBYUi+o40
彫刻刀で彫ったような鼻の下の溝
84 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/28(木) 06:50:00 ID:c8Ip5HOz0
人中
85 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/28(木) 07:53:38 ID:OheWTphs0
めざましテレビでサイン会の様子を流してた。
男性ファンに、またヒットチャートで上位になるような曲をつくってくれ、的なことを
お願いされて脱力していたw
86 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/28(木) 08:22:38 ID:BlnwsffF0
みなとみらいのマンションのモデルルーム見に行って、
エコで売って金儲けしてると感じた。
ずっとファンでCodeにも入ってたけど
今回のライブは行くのやめたよ。
音楽図鑑の、たしかA面ラストだったっけか、
エレピアノと高橋のドラムのやつの曲好き。
>87
す・て・きな曲ですね。「セルフポートレート」。
>>67はさあ、教授がモレレンバウムさん達とやったのも、ニコライとやっているのも、
フェネズとやっているのも、「どれを聴いても『やっつけ仕事』的にしか
聴こえてこない」の? あなたの「年齢と共に枯渇していく」音楽への興味というのも
少しは分かるが。
2chでの坂本評を読んでるとよく思う事だけど、過去を引きずっている人が多いなあ。
あと、人物に対する印象と作品に対する印象を切り離せない人も。
>89
初期の作品を聴いたことあるの?
あのすごかったときと比べたら、みたいな。何も知らん若造が、みたいな。オサーンキタヨ
>>91 お前みたいなアホは同じ若者として恥ずかしいよ
古いの網羅して聴いてクウォリティーが落ちて来ているのは明白
>91
初期の坂本作品はいいよ。
マイナーな曲では「カクトウギのテーマ」「ニューロニアン・ネットワーク(ほそのん作曲)」
「プラスチック・バンブー」「E-DAY・PROJECT」とかが好き。
undercooledはよかった あの曲は坂本氏の生涯でベスト5に入る、と思う。
初期がいいのは当たり前なんだよな。若い頃駄目ならそいつはミュージシャンとして駄目なんだから。
今日はやはり初期の曲に感動した。
The End of Europe や Happy End 、もちろん Riot In Lagos や Thousand Knives
ほんと、よかったです。
96 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/29(金) 03:05:42 ID:jLrXRkOQO
八十年代など放っておけばノスタルジーにしかならない脆弱な時代であーる
97 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/29(金) 03:48:41 ID:jm3M7IwN0
80年代がいろんな面で日本の絶頂期だったような気がするが。
98 :
89:2005/07/29(金) 05:32:54 ID:BHwkkQ3f0
長文失礼。
>>90 俺だって大概の人と同じで未来派まで(とBeauty)が一番好きだよ。
左腕と図鑑とEsperantoのWongga Dance Songとかの無国籍/多国籍風な
ものが特に。
教授の作るメロディは勿論だけど、教授に限らず80年代のポスト
パンク的な音とかアートオブノイズ的なビートとか未だに飽きない。
でもそれは自分の音の好みの問題だからね。その為に今の教授の
音楽を駄作とか情熱が感じられないとか感じることは無い。
99 :
89:2005/07/29(金) 05:39:39 ID:BHwkkQ3f0
>>89で書いたことを補足すると:
俺は、最近の教授の音を十把一絡げに『やっつけ仕事』的にしか
聴こえないと言いのけられる感性を疑いたいだけだ。ニカ系の音
の大部分が、ソフトウェアでランダムな音を出しっ放し、みたい
な物が多いのは確かだけど、出てくる音を吟味して選択している
アーチスト達もちゃんといるし、少なくとも洗練されたデザインの
様なスタイルで一貫しているNotoとか、ある意味嘗てのシューゲイザー
のバンドのようにemotionalなcatharsisを追求してノイズを出して
いるFenneszとか、教授が反応しているのはamateurism丸出しの
ニカ系の音じゃない。(もう5年以上も前に話題になった池田亮司
に反応するのが遅すぎるとかそういう見方もあるだろうけど)
そういう音を聴いていないか、或いは聴いていても例えばchasmを
「やっつけ仕事」に含めてしまう自称(元?)関係者の人間に、
朗がどうだ空がどうだで音楽に対する興味を否定されたら、
アーティスト自身もかなわないだろう。
個人の性格を非難するのは勝手だが、手前の音楽の興味と
ごちゃ混ぜにするなという事だ。
以上、芸スポ板のスレに長文スミマセン。
100 :
89:2005/07/29(金) 05:40:41 ID:BHwkkQ3f0
ついでなんで、100ゲット
いわんとすることはよくわかるが
じゃあ近年の教授の作品にnotoやfenneszの作品に比類しうる強度があるかと問われたら俺はNOだと思う。
zeppでのライブも興行面から考えれば過去のカタログ引っ張り出さざるを得ないのだろうけれど
あの編成でやる必要性を全く感じない曲も多かったし、pkの映像にも必要性が感じられなかった。
全部がうわべの足し算(パーツの完成度はとても高い)でしかなかったと思う。
実際、教授の最大の能力は本人がそれを望んでいなくともメロディメーカーとしての才覚にあるわけで
当然ファンもその部分が強く反映されていた頃の作品を評価する(というか大部分の人はノトの音になど興味は示さない)
もし、そこではない部分で自分の音を提示したいのであれば、しっかりと作品で証明するしかない。それは自明のこと。
確かに、一部の情報不足や無関心からくる推測でしかない誹謗などは愚の極みだとは思うが
実際、ちゃんとリアルタイムの音を聴いた上で、坂本はつまらなくなった、と思っている人間もいるということだけは言いたい。
あと、あのマンションの広告は自分もさすがにひいた。
ただ、あれだけ音への意識があって、音階的な知識も持っている人間というのは
今後ラップトップミュージックがポップスに接近していくために必ず必要になる人材だとも思う。
あと3年後、ソフト、ハードの両面の進歩があれば坂本の能力を生かす場面は必ず出てくる。
しかも新旧どちらのファンも納得させる形で。
今は過渡期だと思う。
>98
>俺だって大概の人と同じで未来派まで(とBeauty)が一番好きだよ。
>左腕と図鑑とEsperantoのWongga Dance Songとかの無国籍/多国籍風な
>ものが特に。
初期作品はフュージョン、オリエンタルな雰囲気はするが、
無国籍/多国籍な雰囲気は薄いんじゃないの?
そもそもKYLYNはフュージョンバンドだと思うし。
YMOで活躍していた渡辺香津美が大村憲司に変わったのも
フュージョン色を薄めるのが理由のひとつじゃなかった?
(渡辺香津美もKYLYNのメンバー)