THE BOOMの宮沢和史(39)が10月にブラジル、ホンジュラス、
ニカラグア、メキシコ、キューバを回る中南米ツアー(5カ国、7公演)を開催することが
15日までに決まった。アルゼンチンでの「島唄」の大ヒットをきっかけに“世界区”となった
MIYAZAWAが日本人アーティストとしては前人未到の“大航海”に旅立つことになる。
「島唄」が「SHIMAUTA」として海を越えるきっかけとなった中南米の地で、
日本人初の大規模なツアーが決定した。
宮沢は1996年にTHE BOOMとしてブラジルツアーを、04年にはソロでブラジル(サンパウロ)、
アルゼンチン(ブエノスアイレス)公演を行ったが、今回のツアーではブラジル以外の
4カ国が初の訪問地となる。現地の人々からの熱心なラブコールを受けて実現するもので、日本からの移民が多い土地以外での開催は、宮沢の歌がいかに人々に根付いているかの証明だ。
ニカラグアではTHE BOOMの「風になりたい」をMACOLLAというバンドがカバー、
メキシコでもHIKURI、PLASTIKOという2つのバンドが「島唄」をカバーしている。
ブラジルへのあこがれを歌った「carnaval―カルナバル―」やサンバ調の「風になりたい」、
ポルトガル語での歌に初挑戦した「HAJA CORACAO」などTHE BOOMが初めて
ブラジル音楽にトライしたアルバム「極東サンバ」を発売したのが94年。それから11年。
“夢”の一つであった日本人初の中南米ツアーを実現させる宮沢は「国の大小とかは関係なく、
呼ばれたらどこでも行きたいですね。ニカラグアには『風に―」をカバーしているバンドが
いるっていうので会いにいきたいな」と地球の裏側のまだ見ぬ地に寄せる熱い思いを語っている。
宮沢は今年1月から2月にかけてフランス、ブルガリア、ポーランド、ロシア、イギリスでの
ヨーロッパツアーを成功させている。
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/07/16/180160.shtml
2 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:05:39 ID:5Va3NjNB0
2-2=
暇歌
4 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:06:49 ID:NS/awMm1O
好きだから生きて帰って来いよ…
5 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:07:09 ID:BfBuEqSkO
島唄と風になりたいしか知らない
6 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:09:20 ID:ni/cyMjb0
世界級だな
7 :
从*´ ヮ`)<バルデス♪ ◆Biz24shi/Q :2005/07/16(土) 13:10:54 ID:wdGUNW/b0
思想は好きじゃないが、歌は好き。
8 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:10:56 ID:YOGxvoH+0
ロックとかサンバとか民謡とかではなく、音楽が好き
と言っていたのを見てから大ファン
9 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:10:58 ID:+aFwTHWD0
随分いろんなとこいってんな
東欧、南米と回っている所がマイナーで良いな
12 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:11:37 ID:7FoRMyFJ0
ケッ!・・・コミックバンド上がりが・・・。
13 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:13:45 ID:JGNdWFEK0
ブランカ
14 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:15:05 ID:DZeIvWIB0
ブンブンブブン♪ | ,
ブンブンブブンブン♪ /⌒ヽ∩⊂⊃
⊂´⊃ ( ^ω^ ) / , .|
| !⌒!!⌒!つ ,-=-
〔〕 ||,─、(⌒)─、 | |
/⌒ヽ.|||o ( ○ )( ○ )||.|
( ^ω^ ||| / `ー ´ `ー- /へ
( つ/|||ゝ ┗THE BOON┛ . ∩/⌒ヽ
> / へ゜> (^ω^ )
レ´レ´ 非 .. ┌┴--っ )
/⌒ヽ .// | [|≡(===◇
( ^ω^)ハ_/Cハ /⌒ヽ`(_)~丿
⊂ .)呂~/ . ( ^ω^) |ノ
.) .丿 ⊂二二 i⊂つ
レ/レ. 三 ( ノ ブンブンブブン♪
. ノ>ノ ブンブブブブン♪
三 レレ
良い曲作るがいかんせん歌が下手だと思う
求められている時点で魅力があるって事だな。
頑張れオヤジ。
思想:うざい
歌:凡人レベル
曲:たまにいい
こんな印象。
18 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:38:45 ID:2MEUIvT30
海外での活動がんばってください
すばらしいです
19 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 13:40:37 ID:seUwBn2V0
島唄だけで一生食いっぱぐれなしだな
海外で普通に受けいられてるのはすげえと思う
>>17 あれぐらいでうざいっていってたらソウルフラワーとか聞いたら
発狂しますな
22 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 14:06:31 ID:Wr2r/gqd0
アルゼンチンに行かないのはチョット残念。
>>20スキンヘッドになるくらい同意
23 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 14:43:13 ID:pbp5WMuj0
24 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 14:48:04 ID:Ybrgb1Jp0
島唄が反戦歌だとはつい最近までしらなんだ。
昔、このひとって沖縄出身だと思ってたけど、実際は山梨県甲府市出身なんだよね。
中田ヒデと同じ中学の出身。
27 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 16:13:38 ID:lDxLLH+k0
>昔、このひとって沖縄出身だと思ってたけど
またベタな発想だなw
28 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 16:14:53 ID:5OYCFZZh0
Beginのほうがすき
29 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 16:25:05 ID:hl+rR+b70
Mステ生放送での「手紙」事件は語り草。
30 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 17:22:28 ID:/cLNlbdk0
>>29 ぬおー
多分俺それ見たわ
あれ見たとき、あーこいつやってるなって思った
違う?
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 17:42:22 ID:3YUxRAiz0
29
shousai giveme
33 :
:2005/07/16(土) 18:07:07 ID:1QV8rcLG0
日本ではあまり売れなくてもこうゆう活動は日本人として誇りを持てるな〜
34 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 18:19:31 ID:qWgyv6gn0
BOOMERというお笑いコンビも連れて行ってやれよ
セメン〜トの犬だよ〜|
>>30 それにしてもお気楽な音楽が蔓延していて
まるで公害のようだね
という歌詞を小室とかの前で歌った
37 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 18:23:24 ID:JW9Yw+SO0
>>36 なんでそれが「手紙」?
手紙て題名の曲だったの?
38 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 18:24:31 ID:itZQ05/d0
島唄が海外で売れちゃったから変な欲が出たんだろうな
ついこの前も海外ツアーしてたじゃん
早くシングル出してくれよ
>>37 そうそう、そうです
90年代後半の出来事
40 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 18:29:11 ID:itZQ05/d0
手紙ってMステで初披露した曲だっけ?
41 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 18:33:06 ID:kHHETWxV0
「手紙」は、ほとんどが詩の朗読のような歌。
でもサビだけメロディがあり、そこは非常にかっこいい。
内容は
>>36のとおり。小室の音楽が売れまくっていた頃の話。
確か、いすに座って歌ってたんだっけ?
ものすごく衝撃をうけ鳥肌がたったよ、こいつすげえなあって。
ブーン ブーンって歌ってる人?
>>41 それ見ましたー
たしかB'Zとかもいたよねー
曲終わったあと、すんげースタジオがシンとしててわらた
44 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 19:15:13 ID:CgIvK2qU0
いいんじゃない、若い時尖がってて年とともに歌のお兄さん〜
マットウだと思う。
確か本番中に鼻糞をほじったんじゃない?
>>M棄て
46 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 19:29:11 ID:vxy1wBO80
単純に20代で作った曲が世界中で歌われているのはすごいと思うけど。
47 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 19:55:16 ID:K0Y0Ai2g0
>>41 そうそう、で結局それ以降干されて
ヒットチャートから姿が消える。
本人は非商業的な二枚のソロアルバムを作りに海外に旅立ち、
そうこうしてるうちに島歌がアルゼンチンでヒットして現在にいたると。
48 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 19:59:34 ID:OUznb+Gn0
干されるも何も、手紙の後は次の年に一枚シングルとアルバムを出したっきり、
BOOMは活動してなかったんだけど・・・
単に売れるような曲がその後出なかっただけだと思う。
( ´D`)ノ<「風になりたい」と「Tokyo love」しかしらん。
50 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 20:21:32 ID:/qoeUwz20
歌は下手じゃない。
曲もマニアックだが悪くない。
思想は島唄を連想して「左」と思いがちだが
ロシアの大勢のマスコミのインタビューで北方四島返してと
言ったぐらいだからそれほど極端な思想をもっているとは
思えない。
でもね、島唄は宮沢和史ではなく
THE BOOMで発表した曲なのに
突然、海外で島唄が売れ出したらBOOMのメンバーでなく
自分で違うバンド組んでツアーをやっているところが・・・やだ。
MIYAZAWAの名前を売り込むのに必死杉。
BOOMは小学校からの幼なじみなんだから
売れたら一緒に連れてってやれよ。
>>50 何でも、他の3人の演奏が下手で切りたがってるという話をどっかで聞いた。
七海ちゃんと氷魚くんは幾つくらいになったのだろう。
海外ツアー、もともとはTHE BOOMで行ってたけど、
宮沢ピンでいいじゃんってなっちゃったんだよなー。
海外で売れたら嬉しいけど、どうせなら四人で売れてほしいかも。
53 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 20:33:16 ID:myVERnbA0
歌は正直上手くはないと思う。
でもBOOMの曲にはあってると思う。
星のラブレターとか真夏の奇跡とか
よくカラオケで歌ったもんだ。
あとMIYA&YAMIも。
中央線がすき。
>>41 見た記憶がある・・・
鳥肌が立って、すぐCDを借りたりした
あの映像どっかに残ってないかな・・・
57 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 20:50:09 ID:ebxnbanK0
warosu
歌めちゃめちゃうまいと思うんですが
>>58 声はいいけど技巧に稚拙な部分がある。
でもそれは本人が常に上のことをやろうとしてる結果なわけで
ある程度のとこで妥協して抑えてしまえば普通にうまいといわれるんじゃないかなと
思ったり。
意外と演技うまいよな
61 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 21:48:46 ID:Wr2r/gqd0
>>60 月9に出てたね。
それ以降ドラマにあまり出ていないことからして、本人は演技にはあまり魅力を感じなかったんだろうな。
おれもM棄ての手紙観たわ
小室がどんな顔してるのかとか想像してニヤニヤしてた
( `ー´)<南米ツアーで、オレをアピールと・・・
( ´_`)<休み、何するかな・・・
( ::´ - `)<またタカシと海外で、音楽旅に出るか
( ^ω^)<ミヤ萌え〜。ミヤ早く帰って来い
チャタンピンパーのくれた
ハル
2000年の恋
恋は何年休んでいますか
舞台
手紙の監督
ここれへんの演技については、↓のブーマーに聞いて
65 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 23:25:36 ID:vxy1wBO80
>>64 チャンタピンパーって懐かしい。。。
BOOMERですが、演技は下手だと思います。
俳優としては???
私はどちらかといえば昔の曲が好きです。
星のラブレターとか
昔は、すごい歌が上手な人だと思いました。
テレビにいっぱいで出してからは、それがなくなったような気が。。。
66 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 23:39:21 ID:G5Q+/wC6O
56
映像あります。当時の私は、ありゃ〜やっちゃったね〜と思った。小室嫌いだったから、小気味よかったけど、ミヤは不器用な人だなぁと感じた。
>64
演技は巧いとはいえないが、不思議な存在感があったと思う。
『手紙』のPVは、非常に秀逸。
BOOMのPVでは一番好きだ。
>>66 よかったらください・・・
小室自身、あの当時は質のいい音楽を提供していると思ってないから、なんとも思ってないとおもうけどねw
と、BOOM&小室ファンの俺はおもふ
69 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/16(土) 23:53:48 ID:G5Q+/wC6O
68
いいですよ。BOOM&小室ファンという方もいるのですね。
「ミュージシャンにしては」演技うまい方だと思うんだけどな
玉置浩二>>>宮沢和史>トータス松本>岡田浩輝>浜崎貴司>エレカシ宮本>>中村達也
こんな感じ
泉谷、ジョニー大倉、ジョニー吉永、
>>69 はい、小室音楽から入って今はクラシックからトランスまでなんでもござれです
小室以外はBOOMが好き、BOOMで一番好きな曲は「からたち野道」
73 :
:2005/07/17(日) 01:08:01 ID:jJy1tWRk0
アルフレッドはいいから早く手紙を
75 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 01:12:56 ID:imGMGP3v0
確かに「手紙」のPVはカッコよ過ぎ
アレ目的でクリップ集買ったなー
そういや、宮沢さんを知ったのはデック・リーのミュージカルだったw
デックって…orz。ディックな
78 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 07:45:21 ID:3juyLlPc0
才能あることは、同業者なら理解しているだろ
79 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 10:37:07 ID:fLIYoV+7O
才能が認められ、結構多くのアーティストに
曲を書いているがヒット曲はひとつもない。
口の開き方と発音する文字が合ってない歌い方が気になる
「う」を「あ」の口で発音する感じ あれはわざとか
81 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 10:51:35 ID:IjOQGsSL0
「恋を何年〜」の家具職人は合ってたな。
「二千年の恋」の刑事役は全然違うと思うけど
83 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 11:09:06 ID:/CD5ODzN0
思想ってなに?プロ市民みたいなの?
>>83 とりあえずこの歌詞読んでくれ
「日ノ本喧嘩は弱いけど
負けりゃひとまず土下座する
四十年後に舌を出し
ちゃっかり主人をかみ殺す」
85 :
:2005/07/17(日) 11:22:44 ID:Q4ZpCkIb0
86 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 11:34:43 ID:Gvc6ZRvD0
HEYHEYHEYでも「手紙」やったね。
松本に絡まれて立ち上がって凄んだりしてたし。
87 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 11:41:12 ID:eAp6rMEP0
88 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 11:41:54 ID:hvYn1iaU0
量はそんなに売れてないんだろうが広く売れてるなこの人。
なかなかええんでねえの?
89 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 12:22:04 ID:hIjPbqUl0
>>86 確か、長渕のマネしたんじゃなかったっけ?
向こうは歌下手だと絶対受けないからな。
ブラ汁メキシコ行きたいな
91 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/17(日) 13:40:49 ID:jgDlKrcn0
「わが国の歴史教科書は永久に改正を強いられるのだろうか」って歌詞も書いてるよなこの人
どういう思想?
ちゃんとした歌をうたっている
いや、本当の左翼バンドはこんなもんじゃないから。
日本の無菌ミュージシャンに慣れすぎ。
結婚して2年そこそこの高野寛を
あんまりつれまわさんでくれ。
高野くんかわいそう
結局三枚目のソロアルバムがピークだったね。
MIYAZAWAが、スティングのアルバムを超えているって
言われたが、それはないと思う
ソロでもブームでも曲が似ている
違うのは、詩ぐらいなもんだろ
99 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/18(月) 20:53:13 ID:p/3hKkCP0
>>99 この前、芸スポでスティング超えてるって言った人か?
MIYAZAWAの曲が、スティングのアルバムに入ったら嬉しいの?
誰が作ったんだろう?とか思うのか?
スティングとMIYAZAWAを何故比べるのかが判らない
101 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/18(月) 21:09:16 ID:p/3hKkCP0
>>100 スティングとポリスは一応宮沢さんのあこがれの人だし
本人も意識はしてるからね。
1stのプロデューサーのヒュー・パジャムはポリスのプロデューサーで
あるわけだし。
1stは脱力して作った感じだけどそれで味をしめて満を持して
意欲的に作り上げたのが3rdなんだと思われる。
違和感がないというのはスティングとその優秀なとりまきが作った
スティングのトラックと比べても劣ってるとは感じないってこと。
日本の音楽シーンのトップの音楽を聴くと音は厚いけど・・・どこか稚拙
ってのが多い中で。
>>101 だから知ってるつーの
スティングより、宮沢の音楽がよく聞こえる耳って
耳鼻科池
103 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/18(月) 21:26:14 ID:p/3hKkCP0
いや、俺もBOOMは好きだがその辺にしときなって。
見てて、ほら、アレだし。
曰く
「卿の忠誠は貴重だが、度を過ぎると余をルドルフにするぞ」
↑は義務として課せられた「事無かれ洗脳教育」に何の疑いも持たず憧れの教職に就き、
近所の幼女を○○○しました。
↓は対人恐怖症とアルコール依存症を治すためにスクールに通い「明るい道を開いたな」
と思った途端、ホステスを○○○しました。
>>103 毎回、この板でスティングを越えた!
って、言ってるけど、あなたは、公式HPの妄想主婦?
泣いていないのに、今日、ミヤの詩を読んでて泣きましたとか言ってる人?
スティングより凄いアルバムだから「MIYAZAWA」を買おうって思う人はいないよ
だからさぁ、洋楽のスティングと何故比べるの?
スティングと比べるようなアルバムじゃないし、スティングを超えたアルバムでもない
邦楽界の中では、レベルの高いアルバムだと思う
107 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/18(月) 22:14:39 ID:1Tw/ewX7O
つか優劣とか何故決めたがるのか…
それにスティングもそれほどのもんか?メートル原器にするような?ビートルズなら解るが。
108 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/18(月) 22:21:47 ID:p/3hKkCP0
>>106 あきらかにコンセプトがところどころかぶってるでしょ。
ロック畑の人間のワールドミュージックの解釈という点と
ボサノバやジャズを取り入れてるところ。
>>103 の曲も音ががかぶってる部分があるし。
>>106 てかあなたこそスティングを過大評価しすぎでは?
権威主義者っぽい。
>>108 ロック…
いや、日本のロックではあるかもしれないが。
元ホコ天バンド出身ですぜ、お客さん。
コンセプトがかぶってるって、人によっては「パクリ」とも言うよな。
後出しでより素晴しいのを作るのは確かに難しいことだけどさ。
ボサノバやジャズなら小西康陽だってとり入れてるといえないこともないし。