【TV】ヲタキング・岡田斗司夫、「電車男」のOPに苦言
1 :
めいどφ ★:
2
つ ウンコ
4 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:30:52 ID:OqMD6juA0
そんなことよりカネヒキリ圧勝
このスレは伸びる
僕の肛門もフライングしそうです><
こがね色
たしかにあのOPはしょぼい
セルアニメで板野を起用するぐらいの心意気が欲しかった
誰?
10 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:33:04 ID:NzXEUFXMO
岡田は国民健康保険、国民年金をずーっと払ってねーだろ。義務果たしてからコメントしろボケ。
「電車男」もウザイけど
ブタオタがエラそーなこといってんじゃねーよ
12 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:33:37 ID:vSjCMDk80
_,,..,,,, _
.ノ ' 3` ヽ
⊂⌒ ω ⌒_つ
"`'ー-*-‐'''''"
はいはいわろすわろす
13 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:33:43 ID:z6n4v5ecO
岡田は確かガイナックスに関わってたからなぁ。
しかも映画はかなり褒めてたし…
14 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:34:08 ID:ogjK5G9c0
豚が偉そうにw
しょうがないじゃないか
どうせ低予算で作らされているんだろ 無給・持ち出しの趣味でやったDAICONとは違う
>パクるのなら、オリジナルを超えること。
これはまったくその通りだが、岡田が言うな。
17 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:36:09 ID:eVAVrD9U0
パロディだからオリジナルを超えなきゃならない、という理屈が
分からん。
スペースボールの新作はEP3を超えなきゃならなということかーっ!!
ぶっちゃけ、ダサくてキモいところが、いいパロディになってると俺は
思うけどね>OP
18 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:36:11 ID:1hMQbnG00
オタクも現場の人間も岡田なんて全く必要としてませんから
ちゃねらー代表のような物言いだな
しかし当時関わっていたちゃねらーは現状どう思ってるんだろ
マスメディア馬鹿にされているとしか思えないが…
岡田なら言ってもいいんじゃね。
22 :
めいどφ ★:2005/07/13(水) 20:37:38 ID:???0
23 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:38:13 ID:RUiZoSOG0
え、OPはアニメなのか。見てみよう。
25 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:39:36 ID:TiokTaaF0
岡田と山本はバイトを雇って2ちゃんを監視しているから
必ずこのスレを見ます。
>>23 CGアニメね
クオリティ低くてつまんないよ
そうか、もう22年も前だったのかDAICON・・・
そりゃあ俺も年取るわけだ_| ̄|○
29 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:48:45 ID:0cE7hH6U0
クオリティとクリオネって似てるよね?
ダイコンってなんやねん。
アソノ必死だな
>パクるのなら、オリジナルを超えること。
>特にあのアニメを見て喜ぶ人はみんなオリジナル知ってるわけだからね。
もはやこの考え方もとうの昔にカビが生えたオッサンの考えなんだよな。
もう今はオリジナルを超えるだのなんなのにこだわってないのに。
パクってもいない。ただパロってるだけなのに。
33 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:55:17 ID:xF61YIH80
>32
しらんがな
35 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:56:38 ID:AFb6w4WI0
俺は岡田は嫌いだが、コレに関して言えば、言い分は正しい。
ただ、山賀さんに言う資格のある事だろう。
36 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:56:51 ID:ovBbiutrO
太ってる人?
こいつは伊集院光のパロディー?
ピザキングでも名乗ってろデブ ピザキングでも名乗ってろデブ
40 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 20:59:12 ID:aY1qMO3h0
包茎手術を何度もやってる人?
41 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:00:05 ID:rY6SUiSY0
>やられたと思いました
って言葉お宅が好きだよな
42 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:00:17 ID:eJEmkx2H0
伊集院と岡田は印象が全く違う、外見は似てるのに
なんでだ
44 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:01:50 ID:G52Ef4g/0
大体OPアニメにそんな掛ける金がある訳無いだろ
このDAIKONってDVDになってる?
普通に売ってる?
46 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:02:11 ID:WGBwzzpB0
>>30 自主制作ムービーの鑑賞会。
愛國戦隊大日本でググると吉。
>>38 もう、あの頃のことを知らない世代が中心なんだろ。
TVのOPだって、元ネタなんてみんな知らずに観てるんだろ。
それでいいんじゃね。
僕の教科書は真っ赤っか。
一般向けに適当に無難に作ったって感じだな。
>>47 そうか、そういう世代なんだな。
ちょっと悲しいな。
>>44 センスは金をかけるとかかけないの問題ではない
>>45 普通には売ってないんじゃないかな。
古い濃いヲタクならビデオを持ってるだろうから、
ネットで探せば手に入るかもな。
53 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:06:50 ID:tCjy6iQ10
大体こいつオタクでもなんでもないだろ
東大ブランド利用してる堀江と同じかそれ以下
こいつとオタク文化なんて何の接点もないだろ
消えろボケ
DAICONは高校時代の恩師に見せてもらったことがある
55 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:08:31 ID:SJpeg3i20
オタク利権にくいこんだ岡田先生に奉仕するために君たちもせっせと
オタク文化とやらに耽溺しなさいw
56 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:10:59 ID:0cE7hH6U0
日本SF大会・大阪コンベンションの略称がDAICON、であってる?
57 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:11:41 ID:1L6Md6Sl0
かかっていた曲のELO”トワイライト”は好きだ。
58 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:11:49 ID:hJT+p1Cl0
よーし庵野にOPつくらせるんだ
とにかくCGはダメ
セルだよセル
こいつの見た目のキモさがオタクの心象をさらに悪くしてるような。
岸辺シローのところワロタ
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:16:11 ID:bvZitfNV0
まぁ、仮にもオタクにスポット当ててる番組なんだからあのOPで手を抜くというのは
ハァ???って感じなのは分かるな
オタクだから見てほしくない番組なんだけどなぁ
65 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:17:04 ID:SJpeg3i20
プロデューサー「岡田トシヲを主役で器用すべきだったな…」
ヒント:かこいいイメージのラッパーは実はキモデヴばかり
67 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:22:24 ID:Lj8rjjbi0
確かにアマチュアダイコンの方が手が込んでるね
でも、1分も無い短い尺だし、そこにヲタが喜ぶネタぶち込んで
ヲタ丸出しのごった煮にを超えろと。しかも別にドラマだし。
一般向けライト感覚でちょうど良いじゃん。コレだから嫌だねヲタって。
68 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:24:59 ID:PpfaeMoP0
確かになあ。テレ東のアニメと違って資金も十分あって、
時間的余裕もあるはずなのにあのクオリティでは。
69 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:26:51 ID:4Y6Tl9uvO
言ってる事が理解出来ないよ。
70 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:27:40 ID:eRIvxUk1o
いいこと言った!
つまりもっと頑張れと期待していると言うことかな?
72 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:28:14 ID:oG2RWdYf0 BE:106992364-
OPが何かモデルあるなんて分かる人間いるのか
OKAMAという人はオカマなの?
74 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:29:48 ID:sGc5iI4i0
オカラは脱税した悪人
75 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:32:21 ID:erfOvluv0
76 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:33:46 ID:GwBQ/FVL0
どうして岡田はガイナックスを退社したの?
へーーーーあれパロディだったんだ。知らんかった。
>>76 岡田 庵野 山賀 ガイナックス
で調べたらすぐわかると思う。
79 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:39:50 ID:LqetwCYF0
>>53 あれ、この人達が相手を呼ぶとき「オタクさぁ」とか言ってのがオタクの発祥じゃなかったけ?
うろ覚えだけど、、、、、
岡田トシオたいへんだったんだなー
岡田って自分が2ちゃんでボロクソに叩かれてるのに切れてたよなwwww
82 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:42:00 ID:XFUBnA8i0
>>4 しかし シーチャリオットが無事だったら、カネヒキリ&武豊コンビとはいえ果たしてJDDを勝てたのかな?
83 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:42:55 ID:GwBQ/FVL0
>78
ググッて読んでみたけど・・・
岡田は一方的な被害者だったとされているけど、
本当?
>>79 平井一正の小説でも相手を呼ぶときに「おたく」という表現がある。
もっと昔の話。
平井和正のまちがい。
86 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:44:03 ID:oJZP1Rec0
正論だけど岡田が言うと腹が立つな。
87 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:44:34 ID:V/LBjMvm0
>パクるのなら、オリジナルを超えること。
まず、この意味不明な理屈がどこから導き出されたのか。
DAICONの「帰ってきたウルトラマン」や「愛国戦隊大日本」は
オリジナルを超えてんのかw
>>83 どういう話があったかはわからないけど追いやられたのは事実みたいだね。
いやー、でもヤッパ20年以上前のヲタの自主制作パロフィルムに
クオリティ負けてるのは不味いだろ。
まあスターウォーズだって猿の惑星だって昔やってたクオリティにはほど遠い
ままあること
91 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:53:10 ID:eq4jCv210
おおっぴらに言い出したのは中森明夫じゃなかったっけ
93 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:55:13 ID:1hMQbnG00
94 :
:2005/07/13(水) 21:55:55 ID:JLglePBv0
だれだよ?
95 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:56:15 ID:wZyyXU490
枝葉末節を批判するオタキング・岡田。
96 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:58:17 ID:p1Jw+18l0
ドラマのオープニングなんだからどうでもいいよ。
あんなもの凝ったところで視聴率取れる訳じゃないんだし。
98 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 21:59:29 ID:Z6WjzhDY0
BS漫画夜話で、少女漫画かなんかついて語ったら、高見恭子に
「なんでそんな詳しいの?気持ちわる〜い」って言われて、
「作家の娘の癖にエドガー・アラン・ポーも知らないような奴にそんなこと言われたくないやい!」
とキレたらしいね<岡田
オシイマがあいりん暴動を映像化の方がすごいね
岡田の本、三冊持ってる俺は負け組
101 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:00:29 ID:eq4jCv210
>>102 マンガ夜話に出たときは、全く読めてなかったが。
104 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:02:36 ID:NTZ2GvVQ0
105 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:03:49 ID:xXImn3eh0
気が付けばもう過去の人なんだなあ。
いっつも言い訳用意しているクソで部
伊集院の劣化コピーの分際で、何言ってんだこいつ?
108 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:05:55 ID:lOd3Qd3j0
DAICONって俺はエヴァブームで知ったんだけど2chでは「端から知ってました」
って顔してる人が多く俺には見うけられるんだが・・・
みんな素直になるよ〜、ホントはエヴァで知ったんでしょ?
それともその界隈では元々知る人ぞ知る、ってものだったんかな
だって素人の大学生が作ってた代物でしょ?帰ってきたウルトラマンとかもさー
なんか怪しいなー
109 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:06:40 ID:p1Jw+18l0
オマージュでもパロディでもなく
オタクをただ茶化してるだけだったりして。
だとしたら適当に作っといたほうがいいな。
これ追い出された元プロデューサーがガイナの枝葉の現役に文句言ってるんでしょ?
見苦しいというか未練がましいというか。
自分で書け自分で。
112 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:10:02 ID:Al/AJ36s0
岡田はオタクじゃないだろ
113 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:10:48 ID:UzOtrNd80
ここまでのまとめ
「発言内容には賛成だが岡田は氏ね」
>>108 その前にはトップをねらえとかあったんだけどな。
ヲタクが世に出ようと思うのにはエゴが強すぎる。
苛められていて行く場所の無い奴らが
人生をアニメに縋っているような奴らばかりだからな。
オネアミスでしょ
117 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:13:47 ID:VwmPLJvi0
アンチ岡田にはアンチ奥田と同じ臭いがする
118 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:14:13 ID:W3ctTK/DO
119 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:15:29 ID:m/9PprgGO
バニーねえちゃんのセンスは今作の方がいいよ
>>108 年齢的なものだろ。
ダイコンのころに中・高校生以上でSFとかヲタク趣味があったら、
大抵は知ってるはず。
そのころ小学生以下なら、オネアミス、ナディア、トップ、エヴァのどこかだろ。
DAICONWへのオマージュなら
フリクリ>>>>電車男OP
だけどな
DAICONの例のアニメは昔からわりと有名だったような気がする
当時はウサギ娘がインパクトあったような(時代だな)
ウルトラマンはしらなかったなー
DAICONWなんて知ってる奴は負け犬。こんなん知らない方が真っ当な人間。
いや、むしろ製作会社が・・・だから
というのは誰も突っ込まないのか?w
125 :
ファーストオタク:2005/07/13(水) 22:19:00 ID:3O7Qtu4v0
>>108 俺参加したよw。(いまじゃ41才のおっさんだよ)
いや、マジで。大学でSF研にいたからねw。
あのDAICONWのOPアニメは当時は革命的だった。
見た後の歓声はすごかったよ。
あれに影響されたアニメーターも多いと思う。
126 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:19:09 ID:5xvoYdVc0
>>108 オレはさっき知ったけど
リアルタイム欠かさずで見てたっていうことにするけど何か?
127 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:21:19 ID:hZ62hE+A0
エヴァの20話ってどんな話だっけ
128 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:21:57 ID:aBre7jtx0
129 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:24:18 ID:MOLFRbCu0
ホント、22年も進歩したアニメ技術で、プロが大学生の8ミリ撮影の作品を真似してどうする
130 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:24:37 ID:2oTCv3+s0
>>130 まっとうな世界で生きろとの思し召しだよ
132 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:26:57 ID:fwI3LlL80
DAICONWの濃さを超えたら一般人が引くよ。電車男はオタク文化啓蒙ドラマじゃないんだからさ。
ただ、曲とのシンクロというかテンポというか、そっちは頑張って欲しかった。
133 :
◆1WegodLcQs :2005/07/13(水) 22:27:21 ID:xi40QgO10
GONZO だかなんだかが作ったんだっけOP?
134 :
?ファーストオタク:2005/07/13(水) 22:31:51 ID:3O7Qtu4v0
そういや、OP上映時、裏方は大変だったみたいだぞ。
大阪商人岡田が相方と漫才やって時間を稼いでいた。
裏では必死の編集作業。
135 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:31:56 ID:0DR2x7J+0
いままで散々引用しまくてて、自分が引用されたら一言、言わなきゃ気がすまねーのかよ
岡田はいつも二言くらい多いんだよな。たまには黙っとけよ!
136 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:33:36 ID:MOLFRbCu0
プロが二番煎じの劣化コピーをしてどうする。
するならもっとプロらしくアマチュアには出来ないことをしっかりしろ。といっているんだな。
137 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:33:37 ID:BECdiQM7O
わけがわからん
138 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:34:37 ID:aBre7jtx0
こいつはあれか?
げんしけんのハラグーロなポジション?
前トップランナーで庵野が出たとき、DAICONWやってたよ
140 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:35:40 ID:M8EFF5M40
で電車男って実在したの?
豚はどーでもいいことに噛み付いてくるな
ドラマの挿入アニメに文句つけるんかよw
まずそこらの大量につくられてる萌えゴミアニメに文句をつけろアホ
143 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:39:06 ID:rdejtCk10
>>1 >ところが、その素晴らしいアイデアの具現化レベルが低い。はっきり言って、「アニメが下手でセンスが悪い」。
>なんで22年も前の自主アニメに、センスも技術も負けるかなぁ。
別に新世代のアニメを表現するとか、芸術祭に出品するとか、オタクのド肝を
抜くとか、そういう目的で作られたものではないんだけどなw
電車男本編の中のいい加減な設定と絵柄のアニメと全く同質のガジェットなん
だって。
自意識過剰過ぎだよ、デブ
>>22 何がダメなのか、まったくわからん。
オタの考えることはわからん。
あのやたら気合入った映像と比べてクオリティ低いとか言われてもなぁ
146 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:41:55 ID:5VMbfJbM0
アニヲタってあんな風に「○○氏ぃ」「××氏ぃ」って呼び合ってるのかよ
147 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:44:11 ID:kNr9W0K80
BS夜話のレスのあたりで岡田なる人物が誰だかわかったよ
マシュマロマンつうかミスターブウみたいなキモデブのおっさんだろ?
文句たれるの好きな奴だな〜
…で、ダイコンって何?
148 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:45:11 ID:TaUduFh+O
本編のほうがダメやん
149 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:45:27 ID:Lv6By2ME0
|::::::::| ,,,,, ,,,,, |ミ|
|彡|. '''""" """'' .|/
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| ( "''''" | "''''" |
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| ^-^ |
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岡田と同じ意見なのに同調するの嫌だから違うこと言おうとして阿呆なレスつきまくってんなw
22年前かあ
アニメディアとかアニメージュとか買ってたオタ女だったけど
DAICONなんか全然知らなかった。何だか安心した
153 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:48:04 ID:Uxjs+1RH0
つまり、あれだな、岡田が言いたいのは、
「それは、中国の許しを得たのですか!!?」
ってことだな。
154 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:48:35 ID:Nfu6lSfiO
でもヲタクの世界って居心地が良さそう…
楽しそうだよ…
実際どうなんだ?教えてエロイ人!!
156 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:52:09 ID:AFb6w4WI0
>>76 岡田はイイトコのボンボンでこらえ性がない人なの。つまり、社会的な関係性が
築けない人なのね。 着想とかはいいんだけど、製作途中に急にブチ切れたりするのよ。
ちょっとしたきっかけで。 それがあまりにも酷いので、武田、山賀、赤井などからも
相手にされなくなった。 だから朝日などの自分をヨイショしてくれる人間に
ぶらさがって生きるようになった。 でも、仕事しなくても親の200億の遺産だけで
食っていけるのにね。
もしも日本が 弱ければ
ロ○アが たちまち攻めてくる
野は焼け 畑はコルホーズ
きみはシベリア送りだろう
制作費は結構出してるけど、どっかが搾取してるんだろうな。
159 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:55:10 ID:aBre7jtx0
200億はすげえな
160 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:56:07 ID:f3almUo30
161 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:58:01 ID:t4/1OlRK0
>>143 特撮製作スタッフが、くれよんしんちゃんの中のアクション仮面の出来に文句
付けるようなもんだよな。
なんというか、オタクの世界が一般世界に浮上してくると、どうも一言ご意見
を申さずにはいられない、旧世代のオタクの人たちは、正直なんだか痛々しい
ものがあるな。
162 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 22:58:47 ID:2Cc6ADVO0
過去の人になったなオタキング
久々に聞いた名前だw
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 22:59:47 ID:gSCJ52sd0
GONZOの作るもんにセンスを期待する方がまちがっとる。
豚キング
166 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:00:59 ID:R+uyqDBP0
167 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:01:11 ID:9Z9bxah20
あれ、パクリなんけ? パロディだと思っていた。
168 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:02:46 ID:06Lrui2wO
泣くようぐいすに出てた人?
でもゴールデンタイムのドラマのOPが20年前のアマチュアに負けてちゃあなあ、とは思うぞ。
170 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:14:17 ID:2Cc6ADVO0
オレンジレンジを代表とした劣化コピーが絶賛して世間に受け入れられている世の中に期待しても無駄無駄無駄
>>169 ポセイドンアドベンチャーとデイライトみたいなもんだ
172 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:15:51 ID:MOLFRbCu0
173 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:18:27 ID:MOLFRbCu0
>>167 意味無くパクリだな、ダイコン→ハクサイ
ダイコン は SF大会の名称で意味が有ったが
ハクサイ は 意味無し。
電車男なんだから、モナーでも飛べばまだ感心する。
174 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:19:02 ID:TRLTJ+t1O
こういう人と結婚したかったなー
やっぱり趣味が合わない人と結婚しちゃダメだね
>>155 それはレリーズとか言っていたやつではないか?
176 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:21:23 ID:Z3TEc/UNO
誰コイツ?
おまえなら超えられたのか?
daiconのOP見たけど、すごいねー
とても22年前のアニメとは思えない。
電車男のOPとかより、最近のアニメの方が負けてるんじゃないの??
178 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:24:44 ID:MOLFRbCu0
動画は海外に発注しちゃってまともな人材は育たなくなったのかな
180 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:27:31 ID:MOLFRbCu0
>>179 ジブリの宮崎が嘆いているからね。日本のアニメ技術はもう駄目。本物を見ずにアニメを見て動きを真似しているって。
板野がすごいのは、本物を求めて何度も実験して、動画を描いたりしていたこと。
181 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:28:45 ID:aBre7jtx0
>>180 おお、すっげーよくわかる
俺の感じてた違和感ってそれだ、きっと
183 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:29:44 ID:fG/ndSFB0
ヲタがヲタ向きの作品を作っていると、
どんどんヲタ度が濃縮されてくる。
184 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:30:07 ID:1G31MpzT0
絵の一枚も満足に描けないデブは黙ってろ
っていうか
>>155 コスプレイヤーにもかわいいおにゃのこっているんだねぇ・・・・・
ゲーム業界もRPG好きだから入りましたみたいなのが増えて
新しいもの生み出せなくなりつつあると聞く・・・切ないのー
187 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:33:07 ID:Z3TEc/UNO
>>178 あ、そうなの
つまりヤッカミってことか
188 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:33:43 ID:MOLFRbCu0
>>186 事実だ。
ゲームの作り方を専門学校で教えてもらってどうする。
といいたい。
189 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:33:45 ID:6BhL37dp0
たかじんの番組で
「野球選手ってセンスないじゃないですか。新庄のスーツとかありえない」
みたいなこと言って、すぐ誰かに「岡田さんには言われたくないと思う」と
突っ込まれたのは禿げワロタ
190 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:35:47 ID:3qu1+wWb0
で、元ネタはDAICON IVではなくIIIではないのか?
>>188 「ゲームの作り方」ってのが、単に「プログラムの組み方」
(もっと言うなら、自分のアイデアをPC上で動く物にする方法)
っていう意味なら、そういう専門学校は十分ありだと思うが。
193 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:36:53 ID:Cg1ZlFQt0
ガイナックスなんて王立以外は全部ウンコ以下の下痢便じゃねーか。
194 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:36:56 ID:MOLFRbCu0
195 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:37:58 ID:+8UKwM8s0
俺くらいになると本編にも苦言呈しちゃうし
岡田は一時期痩せてダイエット本書くとまで言ってたのに、あっという間にリバウンドしたな。
「俺なら半村良よりも面白いの書けるから」とのたまってあんなの作っちゃう
福井なにがしみたいなこともあるからなあ
198 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:39:41 ID:t07OGEAo0
>>150 おいしそうな太ももににガムテープ付いてるけど
>>152 アニメックを買ってれば知ることになってた
200 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:40:46 ID:mztIh1BE0
201 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:41:19 ID:7hnL5re30
>DAICONWへのオマージュと言うかパロディなのは面白いし、「やられた!」と正直思いました。
>ところが、その素晴らしいアイデアの具現化レベルが低い。はっきり言って、「アニメが下手でセンスが悪い」。
>なんで22年も前の自主アニメに、センスも技術も負けるかなぁ。
何故、ゴンゾの社長に直接言わないのだ?
干されたからか?
202 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:42:00 ID:yueaA0W30
よーするに自分の過去の栄光!?を自慢したいだけだろ?、あのデブ
何この偉そうな言い草。
>>200 あ、伊集院だったか。
間違えた。すまんこ。
でもDAICONWを足場にしてプロになった人たちも
商業ベースではDAICONW並の手間ひまかけた映像は生み出せてないわけで
比較すること自体無意味なんじゃね
206 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:45:01 ID:d7pLpwpz0
こいつを電車男にすれば視聴率激増
207 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:46:02 ID:yueaA0W30
自分(岡田)に挨拶がなかったとかで文句言ってるだけのような気がしてきた。
208 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:46:50 ID:NTZ2GvVQ0
>>204 伊集院はリバウンドじゃなくて、映画出演の際、伊丹十三監督に言われて役作りの為に太った
視聴者はこいつみたいなヲタばかりじゃないんだろ?アホかこいつ氏ね
210 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:48:00 ID:fwI3LlL80
岡田ってこういう言い方好きだよな、「なかなか良くやってて感心してしまった。しかしね、・・・」
↑ ↑
何様だよ このいらん一言を言わずにいられない
>>154 婚期逃しちゃうくらい楽しいよ。
211 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:48:26 ID:K+yQAVA20
ま、結局今のアニメはダメと
212 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:49:10 ID:Z3TEc/UNO
ブログでなんかでかいことほざいてる奴って
切込しかり、連邦しかり、
なんか現実の仕事関連の不満がみえて痛いw
213 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:51:36 ID:5dNKgEWF0
てゆうか、アニメ熱心に語るデブほどキモイものはないな
214 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:51:49 ID:GfXd7N6w0
巌窟王は面白かった
痩せてダイエット本を書くって言ったのは岡田だよ
伊集院のダイエットはラジオの企画
218 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:55:58 ID:Nfu6lSfiO
219 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:57:44 ID:7zfFjg5J0
かつてオリジナルを超えるパクリなどあっただろうか
221 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/13(水) 23:58:17 ID:j7Ds/+Zh0
機動戦士のんちゃんはDAICONアニメを超えてると思うよ、ある意味。
>>22 私はセックスをしてはryの記事をみたら
もうダイコンだとかどうでも良くなっちゃったよ。
>>218 奥さん(旦那?)がそういう方面に理解がある人だったら思う存分はまればいいさ。
ただ、奥さん(旦那?)が
・そういうのに金をかけて欲しくない
・そういうのでスペース(収納とか)を潰して欲しくない
・そういうので子供に変な影響があったら困る
・とりあえずキモイ
のいずれの感情も持たない人である可能性は一般社会においては限りなく低いわけで・・・・
伊集院光はなんの才能も無いデブタレントなだけなのに
なんで伊集院ヲタはそんなに威張るんだ?
岡田トシオはまだ表現が出来る作家であるし
容姿では侮れない知能の高さがあるぞ。
飛んでくミサイルがニンジンとか(ウサギだから?)
電車の走った後に木が生えて地球が緑の惑星に(岸辺シロー)
とか、なんつうか泥臭いんだよなあ。
227 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:13:34 ID:6GN6NH7Do
そりゃあの容姿で頭悪けりゃ救いかないわな
まあ金があるか
何言ってんのかちんぷんかんぷん。
229 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:16:38 ID:067WDsFe0
今日電車男を見てきて気になったんだけど、電車男のIDが
「S7fk1n」←確かこんなんで「スナフキン」って読めたんだけど
なにか意味があるんですか?
230 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:18:55 ID:4pp/7e1c0
231 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:19:23 ID:9nTD9OP30
今更だが、ダイコンの劣化コピーだったんか・・・
どっかで見たことあると思ってたんだが。
232 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:20:04 ID:cXkoetmH0
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前らの日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
233 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:28:28 ID:6GN6NH7Do
このひとよく挑発するよね、自分がやられるとマジギレするけど。
アニメ夜話で落語家にあおられて切れてたな
劣化版の岡田斗司夫=東京kitty
236 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:43:09 ID:BXGmMH7g0
劣化というか劣情をもよおしてる
だれか岡田の講義でてた人いる?
238 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:45:01 ID:udfiTNw90
離婚してパイプカット
GONZO製作だったんだ
240 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:47:19 ID:1nuqZ+wH0
241 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:49:02 ID:H4MMidun0
岡田ってスケバン刑事のスタッフだった人?
242 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:53:57 ID:OgIt5Tic0
だってdaiconの剣に乗ったヒロインの顔って病気っぽくて気持ち悪いし
電車男のオープニングの方がまだいいと思った
243 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 00:59:23 ID:0r5nmXd90
そだよな。何故モナーアニメにしなかったんだろ。
2ちゃんねらー視聴率は激しくアップしたはずなのに。
いるよなぁ〜こういうヤツ
自分は関わってただけなのに
その作品を自分の手柄みたいに言うヤツ
だから嫌われるんだよヲタキン
245 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:01:07 ID:hMjCFwpn0
>>243 「2ちゃんねらーは敵に回すと恐ろしいが味方にすると頼りない」
246 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:01:26 ID:CBjk5fbO0
アニマックスでたまに出てるデブの人?
よく帽子メガネのオタクおじさんと競演したりしてるよね?
247 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:01:41 ID:IHxt6g7dO
ここまできて、まだゼネプロの話がでてこない件について
>>223 岡田氏の奥さんは社長退任後も長らくガイナックスに務めてたよ。
今はどうか知らないけど。
だから別にガイナックスとは円満って言ってたような。
249 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:04:44 ID:D7qpd4tz0
おまーじゅってなぁに?
250 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:06:50 ID:OgIt5Tic0
252 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:08:18 ID:mqzv3oNG0
OPにでてくるうさぎちゃんのアニメキャラに萌えたのは漏れだけ?
253 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:08:33 ID:D7qpd4tz0
>>250ありがとうございました。心から感謝致します。
254 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:12:31 ID:1VmHQO+UO
GONZO死ね
255 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:15:46 ID:6v86zUVJ0
256 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:17:57 ID:+vuKqidV0
版権無視していろんなキャラ出せる自主制作とは
違うわけだし、ねぇ
257 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:19:23 ID:wy58jqxY0
岡田負債このまえ恵比寿のアトレでお茶してた
高木ブーかとおもた
258 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:21:04 ID:RCTE60tP0
ティクビかみすぎの織田キング 離婚、フロンあたりからおかしくなったのか?
259 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:22:59 ID:ubNChiN60
ていうかこのおっさんの日記ごときで
なんでゲイスポ+にスレ立てるんだ?
>>1は信者か
ゴンゾに魂のこもったものなど作れるわけもなし
どっちも似たようなもん
日本むかし話のオープニングの足下にも及ばん
263 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:29:58 ID:RCTE60tP0
セックス奉仕隊の岡田さん
264 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:30:02 ID:bFFSB9FE0
中学んときアニメージュに載ってるの見たな。
ありゃ一番最初のやつだったかな。
当時としてはすげぇ斬新でびっくりした覚えがある。
265 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:30:16 ID:WbxITUxO0 BE:77490173-##
ダイコンって何だよ
ヲッサンにしか分からんネタやられてもな
ドラマ見る年齢層と違うんじゃね?
266 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:31:12 ID:2+kjcLi00
少なくとも岡田の作品を見る目は、そこら辺の映画評論家よりは
数億倍ある
アニメ夜話のガンダムの回でも着眼点はかなり良い
まぁ少なくともここで全く的外れなところを中傷している奴らが
岡田よりも頭の悪いことは明白だな
268 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 01:40:10 ID:/gQmjHbl0
ユーモアを交えて議論するし頭いい人だから
ただの大飯食らいのブタ野郎じゃないよ。
>>87 見たことあるの?いや超えてるよある特殊な部分は。
アニメが下手でセンスが悪いところをパロディにしてるんだと
思ってた。
岡田みたいな池沼デブにも信望者がいるのにワラタwwwww
>>268 検索したら離婚形態を解除したらしい。なんか小難しい理屈で。
週3日の通い婚。籍は娘が学業を修了するまでそのままらしいけど。
パイプカットもしたってさ。
274 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 03:26:25 ID:QNyMh59p0
個人的にはひとりの「ちゃんと録画できてるかな?」がツボでした。
275 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 03:33:45 ID:CKEvDP9SO
オタキングが見る目あるのはしらなんだなぁ
276 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 03:33:46 ID:WyLCthaS0
正直、岡田は映画に関しては全く無知と言っていい。
マンガ夜話でも、映画に関する話題になるといい加減な事ばかり言ってるし。
277 :
:2005/07/14(木) 03:36:18 ID:+ZGzPNjC0
文化人になり損ねちゃった
278 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 03:42:41 ID:T6OD6Lk20
みごとなペーパースローを披露する子役ちゃんが全てだよ
あの子のシーンだけ繰り返し見てる。最高
岡田氏は毒にも薬にもなってない
影響力ありそうで全く無いんじゃないの
279 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 03:51:29 ID:tLGcjxxe0
ピザでも食ってろデブ
280 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 04:02:44 ID:eoT3OObB0
アニヲタまじでキモいよ。死んでくれ
281 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 04:17:44 ID:A7rBMcXR0
おいおい、相手はフジだぜ?
センスだなんて問うのは酷ってモンだろ?
バラエティーしか脳が無いんだから。
282 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 04:28:20 ID:C5a+6RCbO
283 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 04:31:44 ID:tAgtQcRWO
>282
クンニリングスヲタク
284 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 04:36:40 ID:PJOVQM880
マンガ夜話なんか見てると確かに岡田の批評には納得させられる点多い
石川よりも的を得た事言ってるとおもうし、夏目なんかも岡田の
発言に黙ってうなずいてる事もしばしば。
ただ、基本的に『俺は神、オマエラみんな下等生物』みたいに自分以外を
見下してるところは好感持てない(本人も周りから好感得ようとは思っと
らんだろうし)
285 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 04:39:12 ID:eoT3OObB0
大根?エヴァ?知らね〜よw見たことね〜よw
糞アニヲタどもはもっと現実味のある趣味持った方がいいんじゃね〜か?
就職先で「趣味は何ですかって?」聞かれたら「はい!アニメを見ることです!」
なんて胸張って言うのかw親泣くぞw
ヲタキングはまだあの家に住んでいるのだろうか?
287 :
◆/akudou/k6 :2005/07/14(木) 04:42:25 ID:ueD5GVgY0
デブはもう観たくねーよ
288 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 04:47:27 ID:Y5KqlLVt0
エヴァに関しては一般レベルでも話題どころか社会現象にまでなったのに見てないのか
ピザでも食ってろデブ
マンガ夜話はまあいいとしてアニメ夜話はキモすぎて見てられない
アニヲタ同士っていっつもああいうトークしてんの?
291 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 04:58:18 ID:zl1ifY6h0
本編には一切ノーコメントなのがミソ
292 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 04:59:47 ID:1RZHRj/OO
デヴでも食ってろピザ
293 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 05:03:47 ID:DtZ2ZwcE0
的外れ結構多いよ。
指摘されて、困惑してるの何度かあったしな。
294 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 05:07:17 ID:n/Xot9yd0
まあ、GONZOだし
そのアニメが何なのかは知らんが、
パクりはオリジを越える云々は同意するけどな。
パクったパロディーにしろオマージュにしろ、元ネタと同等レベル構成か、
技術的な進歩や切り口の新鮮さは無くてはならない。
そうじゃなくては、元ネタを既知如何に関わらず、一気に安っぽく「ハァ?」となるだけだからね。
先日深夜にやってた「スタトレ」のパロディー映画は見事だった。
296 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 05:14:30 ID:NWNudba5O
アニメなんてリングにかけろ!以来見てないなー
>>247 ウルトラホークのペーパークラフトを買って組み立てに失敗しましたが、なにか。。。
299 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 05:47:59 ID:x2zbJVtV0
GONZOて戦闘妖精だっけ?
300 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 06:25:54 ID:fjRZBlnvO
まあ今の岡田が何言ってもなあ
301 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 06:43:30 ID:Cf8moJu9O
AU712INV給電ワロスwwwwww
302 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 06:54:19 ID:Nr4F7dhe0
303 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 06:59:54 ID:J5fHZZknO
(´・ω・`)アオークは既出?
別に業界にいなくても何の問題もない人だよね?
>>108 同意を得るなら
ここ(2ch)は世代のばらつきが意外と大きいことに気がついたほうがいい。
で、電車男のなかで酔っ払いが突き出された駅は何駅?
それは実際に遭った裏がとれてるの?
創作なんでしょ
そりゃ本人も関わってるだけに、パクるんならちゃんとパクれよ!という気持ちだろう。
せめて乳は揺らせよ
308 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 11:12:40 ID:ZCFRb/VZ0
>>1みて何をいまさらと思ったけど
>>32みてびっくり
こういうのがオレンジレンジとか種死とかを平気で見られる子供なんだね
>>17 おいおいSWじゃないだろw
そりゃハリウッド映画の傑作ならパロディが敵わなくても仕方ないが、
「なんで22年も前の自主アニメに、センスも技術も負けるかなぁ。」
って事だろ。
小学生の頃DAICON3を見た俺様が来ましたよ。
80年代前半のアニメの豊かさはすごかったな。
今はファ板の住人ですがね。
なんか当時の模型雑誌にも特集見たいのがあったけど
すっ飛ばして二重関節の記事見てた
村上隆を持ち上げてる時点こいつは見る目なし。
えーと、つまり「スタートレック」に対する「ギャラクシークエスト」みたいになれと?
オタキングの最大のミスはこのドラマを無視できなかった事だな
無視どころか、ダイコンアニメの件でしめたと原稿かきまくりの予感
316 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 17:20:49 ID:leJ6Q9Jp0
まあ岡田も最近オタク文化についていけなくなってネタ切れ気味だったしな
昔の仕事をネタにしてくれて、俺もまたネタにできたし
ありがとうと思ってるだろ
317 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 17:25:17 ID:GgFNIZG/0
本来の「オタク」と今の商業ベースで捉えられた「オタク」は違う。
そんなこと岡田もわかってるだろうに、それでも口を出したがるのが
「オタク」のサガなんだろうなぁ。
岡田は自分の意見が正しいと決め付けてるからな。
さすが真性ヲタ
320 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 17:53:03 ID:TGPjVGA+0
アニメ本来の魅力ってのは、絵に描けることなら
(無理すれば)どんなことでも表現できることのはず。
でも、CGという実写的な正解が入ってきてそれが画を支配し始めると
どんどんアニメ的(マンガ的)な見せ方が消えていき、
その結果、画面がつまらなくなってしまった。
でもさ、俺たちはオタはデジタル的に作られた数式の正解
データが観たいんじゃないだろ。
俺たちアニオタは、感情を持った人が描くゆえに狂いが生じ
それが味になりそれが魂となる虚実の絵。それが動く故に
生じる嘘ダイナミズムに驚き感動してオタになったんじゃないのか?
CGがダメとはいわないが、今のアニメを退屈たらしめてる要因の
一つは間違いなくCGにあると俺は思うよ。
321 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 17:53:40 ID:TGPjVGA+0
アニメを観るのが好きなのとアニメを描くのが好きなのは必ずしも一致しない。
例え絵を描くのが好きでも、版権の一枚イラストを模写ばっかりしてる奴もいれば
ビデオをコマ送りして、何度も繰り返し見、
それを真似て教科書の端っこにパラパラマンガを書いている奴の違い。
前者はアニメ絵が好き。後者はアニメートが好き。
前者はアニメしか観ないけど、後者はアニメートするのが好きだから、
動きの参考になるものなら何でも観るの。 カメラが捕らえた決定的瞬間なんてのは、大いに参考になる訳。
火山の噴火、ミサイルや爆弾の爆発、ビルのレッキング、吹っ飛ぶ車、飛んでく人。
で、この差はアニメーションを創作する上で、創作意欲に直結するの。
今の新人は、一枚のアニメ絵が好きな奴が多くて、
動かす事に関心の無い新人が増えている。 キレイな絵を描くアニメーターのことには詳しいんだけど、
動きの上手いアニメーターに関しては、全く無知。 動きに興味がないから、知ろうともしないんだなあ。
322 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 17:54:04 ID:TGPjVGA+0
デジタル化と共に日本のアニメは死んだ。
効率化の追求はアニメ放送の枠を増やしただけで現場の労働環境改善には
至らずに、三国に余計な仕事を与えただけ。
アニメーターの賃金が上がるわけでもなく、利益を上げるための安い制作費は
三国に流れ、国内のアニメーターの仕事が減り、セルアニメ時代よりも作画枚数は
減少し、それを誤魔化すために新しい映像表現と称してCGを使う。
赤貧な制作会社は作家性としてのアニメを捨て、オタクに消費されるだけの
ネタアニメのみを作るようになった。そこに作家としての独自性が育つはずも無く、
結果、水準の低下、駄作の氾濫を招いた。
数少ない「作家性」も過去の作品、作家に頼るのみ。
国内の若手が育たない業界、空洞化した現場。
先細りの日本アニメに未来は無い。
323 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 17:55:33 ID:TGPjVGA+0
デジタル彩色って画面がのっぺりして薄っぺらで立体感なくて奥行きなくて冷たい。
線も血が通っていなくて死んでいる。画面から死んだ下品な画像が滲み出ている。
だいたいデジタル化って効率上げるためでしょう?なんで昔よりクオリティ低くなってるの?
あと拡大縮小、回転とか手を抜きすぎ。全部描けよ。
デジタル技術って、当初はアニメの表現の幅を広げるための
モノだったはずが、すっかり手抜きの手法として定着したね。
デジタル化で日本の持っていたアニメの表現技術は退化した。
セルアニメに「奥行き感」があるのは、セル画とカメラの間に
空気・空間が「存在」してるから。
デジタルアニメの「のっぺり感」はその空気がないから。
セルアニメは日本が世界に誇るべき技術。
日本政府は国策でセルアニメの「文化」を保護すべき。
324 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 17:59:33 ID:8obv43cQ0
ありゃ、ガイナックスがなにかを提供しているからてっきり
許可済みだと思ったんだけど違うのか>OP
ダイコンフィルムもまぁアレだから許可不許可の問題じゃないかw
スケベな先輩から聞いた、携帯のシャッター音を消す裏技
(注:悪用厳禁です!)
現行のモデルはほとんどこれでOKです。
まずは一旦電源を入れなおしてください。その後
@通話ボタンを1回押す
A1を1回押す
B再度1を1回押す
C0を1回押す
D10秒ほど放置
これでシャッター音が消えます。
携帯の電源を落とすと元に戻ります。
なにこのキチガイコピペ
327 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 18:09:43 ID:QCCpqkxJ0
328 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 18:13:01 ID:xTJMNjM90
キモイよーキモイよー(TДT)
劇団ひとりだけ見れればそれで良い
> 特にあのアニメを見て喜ぶ人はみんなオリジナル知ってるわけだからね。
これには同意。
オマージュだろうがパロディだろうがパクリだろうが、劣化コピーは痛々しいだけ。
いずれにしても今日は、電車男よりも
(゚∀゚) ヴァンダボ━━━━━━━━!!
⊂( )⊃
⊂二__二⊃
の日だろ。
332 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 19:08:42 ID:leJ6Q9Jp0
つーか銀河鉄道999のパクリには触れないんだな
333 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 19:36:20 ID:CX0oiPl80
オタでもこの人は話が面白いから好き
334 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 19:42:54 ID:6ANzIEZP0
>>333 パイプカット岡田はヲタの間では嫌われ者ですが・・・。
335 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 19:45:05 ID:KZBJd8Vm0
見てねーからなんとも胃炎が
コイツが貶すって事はよっぽど酷いんだな。チョンアニメレベル?
337 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 19:47:51 ID:hMjCFwpn0
やっすい宇宙人が斜め上を指さすシーンがなんか好き。
今日の電車男で俺もイケメソファッショソの謎をゲットするぜ。
>>336 あのミサイルの飛び方はなぁ…がっかり。
「絵は綺麗だけどセンスがない」って感じだな。
339 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 20:28:15 ID:MWBKeHb0O
こいつはガタガタ言ってないでまたアンノやらを騙して話題作作ってくれないかなぁ
庵野とは喧嘩わかれつーか
ガイナの全員から嫌われて追い出されたから無理だろ
その割にアニメ夜話で和気藹々と話してたな
342 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 20:51:47 ID:ySPQVHGCO
ドラマの設定どこらへん?下総中山あたりかな?
343 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 20:54:07 ID:6C3tYlKv0
>>32 あの国の考え方の人ですね。
日本人はパクるけどデットコピーではなく
パクったものを改良して良いものを作ってきた。
作品をパクるなら最低その人の作品を
超えるのが礼儀だと個人的には思う。
金田伊功と板野にやらせろや
かっちょいいOPアニメになること間違いなし
金田さんってまだ生きてるの?
346 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 21:47:25 ID:jjpC+HCk0
347 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 22:40:17 ID:Xg78erXm0
オワタ
348 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 22:40:34 ID:27GWeOdT0
で
349 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 22:42:07 ID:lQ0a/QMK0
OPアニメーションの技術も熱意も程度が低いのはそのとおりだと思います。
なるほど、今見てみたが、動画枚数が少ないってことだな。
確かに、素人が作ったものより動きが少ないなんてのは問題外だな。
いま見た。
この件に関しては岡田の言うとおりだとオモタ。。
352 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 22:45:02 ID:TGPjVGA+0
しかもゴンゾお約束の3DCGによる手抜き満載ww
オタを満足させる作りにすると一般人が引くから、あれで良いと思うけどなぁ
あくまでオマケっぽさがないと
変な所に金かけてこそのオタクだろうにな。詰めが甘いw
金田は半熟英雄のオープニングでいつも通りだったよ。
ちょい見てみた。
あまりの下らない演出に泣ける。
映画は普通だったのか?
358 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 22:53:51 ID:NrEvAHi20
まあいつものゴンゾっつーことで
稲毛
360 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 23:24:08 ID:KQ98RNOM0
デブうぜー
つうか、ダイコンWってプロがやってなかったっけ?
まぁ、GONZOだしな 期間が短かったのにも拘らず引き受けた時点で良しとしとけ
で、CCBは出てるのか?
363 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/14(木) 23:29:27 ID:5KCLqBV/0
さっき電車男のOP見たがオリジナルに比べたら明らかにショボイ
はじめて電車男を見た。
OPのために。
パロだけど、確かに岡田みたいにヲタをムッとさせるようなヌルさがある。
世の女性達が勘違いするんだろうな。
ヲタは家の中で自分の趣味の恰好して2ちゃん張り付いてるって。
さっそく職場の同僚が電車男読んで、それ系の彼氏作ったらしいが。
>>285 W多過ぎ。煽りヘタ過ぎ
素なら知性無さ過ぎ。
良いんだよ彼は別にあれで。あれが売りなんだから。
お前等に誉められるような人間だったらメディアなんかに呼ばれるわけないだろ。
突っ込みどころ満載なところが良いんだよ。
このおっさん、座談は超うまいんだよな。
伊達にオタク漫才やってないな。
>>197 ほんとにそんなこといったのか。
福井と半村良じゃ全然方向性違うと思うけど。
>>361 直後にプロになったもの多数。
つか研修目的でスタジオにもぐりこんでたスタッフも居るな。
電車男のOPの絵がガンダムSEEDレベルにヘタすぎ。
つーか岡田は作画にはかかわってないんだけどな
親の会社の敷地貸しただけで
371 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 01:00:37 ID:VgcBRP4x0
きょう見たけど、確かにこれはつまらん。
25年も前のオリジナルのほうがおもしろいってどういうことよ。
373 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 01:06:21 ID:yomceFRO0
初回しか見てないんだがOPの曲は「ELO」だろ?
俺たちの世代には懐かしくていい。
オタクには解らんかも知れんけどな。
>>368 その時に貞元とか引っ張ってきてるので
プロ仕事->ダイコンIVという人もいる。IIIの時には
そのパターンはいないのだろうけど。
375 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 02:33:41 ID:WsjkXGzA0
岡田の親って強いの?
おぼっちゃんなわけ?
すごいボンボンだったみたい
昔部屋の写真があったけど
スゲー広くて、雑誌で埋め尽くされてた
でも本人はなんか反発を感じてて
おやじさんが亡くなった時も相続権を放棄した
>>338 板野サーカス的なミサイルは今はあまり流行らない(ていうか描ける人が居ない?)しなあ。
昔のアマは枚数やパロで見せる、という手法が多かったが、
今は立体物はCGで、綺麗にソツなく仕上げる、というのが主流。
作画枚数はあまり評価につながらない。
良くも悪くも今風にアレンジするとこうなっちゃう、っていう比較としては面白いよ。
マーフィー岡田だっけ?
あとは勇気と決断力って台詞の人なんだけど、声めっちゃ変わってたよね。
379 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 11:41:11 ID:B+g4L4XR0
2chに貼られた画像見て期待しすぎたってのもあるかも
俺もちょいと拍子抜け
遅レスだが
>>73 有名な漫画家(エロ・同人)。確か、男だったと思う。
表紙が村田蓮璽じゃなくなってから読んでないけど、快楽天とかで書いてる。コンビニにもあるぞ。
>>185 ネットとか探してると結構いるよ。
昔みたいに「アニメ(マンガ)が好き!」がいちばんってよりか、
騒がれるのが好きって子もいたりして。
最近、好きなアニメの製作クレジット見ると、大概GONZOなんだよな。。。
382 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 12:37:27 ID:Q6wlJlx00
383 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 12:44:12 ID:6ogNckTu0
>>365 ヲタ同士馴れ合われてもねえ。外に出るなよ
>>361 DAICONIII後、庵野と山賀はTVマクロスに参加したからプロだし
作画監督:庵野秀明・赤井孝美
原画:貞本義行・前田真宏/作画協力:板野一郎・平野俊弘・垣野内成美・森川定美・宮武一貴
まぁIVは、自主制作のインディーズアニメってことだな
385 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:20:55 ID:n6ZXyf4e0
386 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:30:36 ID:PDnAX0yK0
ゴンゾでマシなのってカレイドスターぐらいだし
387 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:35:43 ID:/eKcWkUr0
正直、DAICON4を超えるのは、
著作権法全てを敵にまわす覚悟が無くてはなし得ないと思う。
と、その程度。
あのフィルムからヲタクウケ(版権無視)の部分だけそぎ落としたら
今回のOP以下だと思う。
結局、評価されるのは爆発と造山活動の場面くらいだしょ。
>>385 今、調べていて、BONESとごっちゃにしてたのが判明した OTL
今日はボケが酷いなあ。。。
何回かしか見てないけど、ガドガードはかなり漏れ好みだぁね。
389 :
名無しさん@恐縮です :2005/07/15(金) 14:38:07 ID:U8j0IhZ80
他人を批判することで、自分の存在をアピールするのはやめたほうがいい。
岡田斗司夫、1ヶ月くらい前の朝満員の井の頭線で「甲殻機動隊(?)」とかいう漫画を読んでたよ。
下北沢でたくさん人が乗ってきて読むのを断念してた。
僕の目の前に立っていたけど、デブでオタクなのに臭くなくて意外だった。
391 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:39:15 ID:rIM8CYoJ0
電車男のOPで知ってはじめてDAICONWってしったけど
面白いな。22年前のアニメなんだなあ
392 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:39:43 ID:gTO+wsvh0
岡田豚司夫バカジャネーノ?
>>387 チョンが元になったものをこき下ろす姿を連想しちゃったよ。
394 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:42:54 ID:pv2mV8Rn0
岡田斗司夫、吉祥寺で何回か見たことある
TVで見るよりなんか小さくてワロタ
いしかわじゅんも見たことあるが、TVでみるよりでかかったw
板野が描いたウルトラホークの分離→合体→バルキリーの頭からビームサーベル
のシークエンスなんて神技ものだと思うが・・・
あんな原画、最近の3D頼みとチョソへの作画下請けで
レベルが低下してる今のアニメーターには描けないんじゃねえの?
396 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:46:55 ID:IzqGIEdN0
ここまでのカキコをまとめると、ピザでも食ってろデブ、ってことだな
398 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:49:17 ID:ppSb/Vl70
電車男観てるのって、かなりミーでハーな人ですよね
399 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:51:34 ID:HFu39Yu30
>>389 でもこいつは作品作った実績あるしなあ。
400 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:52:52 ID:Dqc8yo890
DAICON4ってE.L.O.の許可とって曲使ってたんだろうか?
イベント用に1回だけ上映して終わりってのならともかく
ビデオまで発売しちゃっただろ。
今まではわりとアングラなものだったけど、
こうやってメジャーな世界で話題になったら
かなりやばいと思うんだが。
401 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 14:53:59 ID:n6ZXyf4e0
402 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 15:00:56 ID:Ee5D/l630
まずは痩せろよ岡田。
403 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 15:04:08 ID:ijmkC1xY0
爆笑問題の単行本(オウム事件頃)で対談しているけど、
結構今のオタク状況やらニートについて予言しているのですごいと思った。
404 :
名無しさん@恐縮です:2005/07/15(金) 15:15:39 ID:HFu39Yu30
>>400 許可なんて取ってないでしょ。昔のことだし版権がやばいから
GAINAXのHPでも音なしで版権に触れないシーンのみの動画だし。
22年前のことでいまさら訴えられることもないでしょ。
あの時代はいまより著作権意識が薄いし、しょせん素人の自主制作だしね。
で、この人は何でキングって呼ばれてるんだ?
何か功績があるの?
2005/06/26 (日)
★今週のトリビア:ドラマ「電車男」のオープニング曲「Twilight」(Electric Light Orchestra)は
1983年の日本SF大会「DAICON4」のオープニングアニメの主題歌である。
海外サイトでぶっちぎり違法だと思うんですけど、音入りムービーはコチラで見ることができます
http://www.catsuka.com/interf/bideo/amateur.htm (「Daicon 4 Part 2」をクリック。要Real Player)。
ホントにELOが流れてる…。スタッフも山賀博之、庵野秀明、貞本義行って私でもわかるくらい
有名な人たちばっかだよ! インサイターによるとNYのリトルボーイ展でも上映された有名な作品らしい。
>>387 剣の飛び方、喫茶店の中での戦争シーンなど、
今回のOPを上回るシーンだらけですが・・・
フジはなんでGONZOびいきなのか
どうでもいいが、サムライ・チャンプルーを地上波にもどせよ。ばか
ガンツとかスピグラとかのOPはよく出来てるのになぁ。
あれは逆にOP「だけ」だしw
岡田斗司夫はもともと坊っちゃんだったわけではなく、
高校くらいに親が事業で成功して、「裕福な家庭の子」になった。
60畳くらいのスペースを全部書庫にして2万冊くらいの本を収納していたとかじゃなかったかな。
で、活動資金なども親に出してもらったので、
その後も「ひょっとして俺って親の援助なかったら成功できなかったんじゃないの?」
なんて考えて悩むこともある。
大分垢抜けた印象。
メディアに出始めの頃なんか、それは恐ろしい風貌だった。
416 :
雷息子:
すごいメンツじゃん。。。。
DAICON4 OPENING ANIMATION
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< スタッフ>
監督/ 山賀 博之
作画監督/庵野 秀明
赤井 孝美
原画/貞本 義行
前田 真宏
清積 紀文
美術/三枝 徹
作画協力/板野 一郎
平野 俊弘
垣野内 成美
森川 定美
宮武 一貴
企画 製作/DAICON4実行委員会
>>381 ここにもいたか、失恋。