【音楽】エイベックス、小室哲哉氏をゲストに迎えて「高音質の未来」を討論
1 :
ゴジラφ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:28:04 ID:ICPjreM/0
3 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:29:00 ID:kpqvDBKM0
ここは1996年のスレですか…
また小室依存かよ
4 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:29:14 ID:TzjM7nAT0
5 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:29:29 ID:DKOafCQA0
V2
ろく
7 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:31:16 ID:kpqvDBKM0
32ビット/384kHzの夢とか言って馬鹿だろ
24bit192hz編集のプローツールスが300万ぐらいするんだぞ
8 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:31:49 ID:b3xmdIPF0
10は童貞
9 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:31:56 ID:9H5opHjQO
エイベックスのCDって基本的に音質悪くないか?
10 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:32:09 ID:rmLaQRiF0
ワイルドタフですか?
11 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:32:50 ID:G+kO3g3o0
ビットレート上げようで終了か
12 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:32:59 ID:QM/viSrT0
ここだけ10年遅れてるスレ
13 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:33:25 ID:VB7HxPS50
14 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:33:57 ID:aI2HcBoj0
それ以前にCCCDをどうにかすべきなんじゃないの?
それともエイベックスは全部撤退したんだっけ?
15 :
名無しさん@恐縮です :2005/06/22(水) 23:34:16 ID:l17NUNOj0
音質よりも楽曲のこと考えろ
16 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:34:19 ID:kpqvDBKM0
日本でシンクラビアを使ってたのは小室とユーミンぐらいか
17 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:35:02 ID:awvIIX880
18 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:35:06 ID:+QZbNYR90
音質がよくなれば売れるってか?
19 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:35:27 ID:AolmJK5J0
高音質より上質の曲が聞きたい。
20 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:35:33 ID:tnbGnLJ50
言いたい事はもう言われてた
21 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:35:48 ID:kzQsSXzC0
20ならむざいv
22 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:37:23 ID:kpqvDBKM0
プロツールス+SSLスタジオ音源 100
CD 70
MD 50
MP3 35
>>17 俺もシンクラビア使いといえば真っ先に加山雄三が浮かぶ世代w。
24 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:38:17 ID:VB7HxPS50
一般消費者には少なくともデメリットはないし、
CDよりも劣る音をダウンロード販売するよりはよっぽどましだろう
26 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:45:58 ID:B4XEiirw0
それよりもCDとそれよりも高音質の音の違いを聞き分けられるヤシなんて
ほとんどいなかったりしてな
27 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:46:18 ID:jLoZmB2x0
28 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:47:15 ID:HMqzJMTB0
ゲッワイ(゜Д゜)ッ!!
えんたーふ♪
ひとーりではー♪
>>26 そういえばそんなスレが前にν速に立ってたな
31 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/22(水) 23:49:37 ID:86jveiG70
cccdで出したCDを音質良くして少し安くして得点付けて再販しろ。
話はそれからだ。
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/23(木) 00:01:22 ID:UeeltPDIO
いくら音質良くしても肝心の音楽の質が悪けりゃ意味ないじゃん!
えいべっくすタン!
33 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/23(木) 00:03:09 ID:koLhshRh0
ついでに亜美の曲もやってくれ。
ふぃーらだ〜んす♪いつ〜のこ〜ろか〜♪
シンクラビア。FMオンリーの基本セットだけど、ウチにあるよ。
もう10年ぐらい使ってないなぁ。フェアライトCMIもある。
グリーンディスプレイのやつ。7インチディスクが読めなくなって捨てたまま。
36 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/23(木) 00:30:43 ID:i4CoNbC30
小室哲哉って誰?
なぞ・・・
37 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/23(木) 00:44:04 ID:dAg3wvt3O
>>35 使って無いならくれよ
いゃオブジェにするから
シンセはビンテージでもてはやされるが
フェアライトCVIをいまだにバリバリ使いこなすVJなどいないのか?
小室かよ、ダサw
40 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/23(木) 02:00:45 ID:mP4VCEUA0
小室は日本の音楽シーンがうんだ天才だがな。
SARSはおさまったようですが。
>>40 もしかして漢字を宛てると「膿んだ」か?w
43 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/23(木) 05:05:28 ID:QKlZL5YMO
松浦は小室にフェラーリ借りた借りがあるからな
45 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/24(金) 20:28:03 ID:7KaXR2f10
たった44スレか。もう誰も関心ないね
46 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/24(金) 20:33:48 ID:/FtjSkB10
漏れの予想では近いうちにまた小室ブーム来るね
やっと真面目に仕事する気になったか
EOSB200が物置で誇りかぶってるさw・・w
デイブ・ロジャース引っ張ってくるなよw
来年はジャングルビートが来る
51 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 01:52:31 ID:9epLpbPR0
小室様がみてる♪
52 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:08:00 ID:zmam5ipN0
エイベッ糞が低レベルの音が苦(断じて音楽ではない)しか作れん小室をゲストに呼んで「高音質の未来」を討論
…ブラックユーモアですか?
53 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:09:16 ID:5gIgX2we0
エイベックスって金かけてないよな。
全部パソコンとかに向かってピコピコ音を作っているだけでしょ。
54 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:10:45 ID:0hQq/go30
最近の邦楽よりは小室時代の曲の方が遥かにいいよ。
55 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:12:29 ID:Hq6A3Gcy0
ライブの時にはシンクラヴィア冷却用に大量の扇風機を用意しないといけない
56 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:14:19 ID:NFlpHCBj0
バカ(エイベッ糞)にバカ(小室)たしゃ〜
バカばかり〜
57 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:14:30 ID:d1dircK10
小室=たまごっち
58 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:17:17 ID:Hq6A3Gcy0
オーヲタの間ではSACDが主役でDVD-AUDIOはゴミ扱い。
でも製作サイドでは安価なPCMレコーディングが主流。
「高音域の未来」に見えた。
60 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:18:59 ID:zmam5ipN0
61 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:21:11 ID:5gIgX2we0
だって密着番組かなんかで、モロにスタジオの機械いじくって
カハラトモちゃんの声質を変えてたこととかあったからな。
「こんなこともできちゃうんですよ」的にさ。
62 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:22:32 ID:Hq6A3Gcy0
声質変えるなんて数十年前からあるだろ
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:27:56 ID:5gIgX2we0
>>62 どこらへん?具体的に歌い手さんをだしてくれると想像しやすい。
・・まぁ、あからさまに映像で出してたって点に引っかかったんだが。
高音質って・・・
ダイナミックレンジを無視して音圧偏重に走り、
邦楽のサウンドを糞化させた元凶じゃないのかここは。
65 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:45:14 ID:LDAZZouR0
小室も、後期は確かにつまんない楽曲ばかりだったけど、
最初のころはいい曲つくってた。
開放感があった、なんか。
今は、つまんないラップとか、どうでもいいのばっか。
音楽番組でも、トークだけで十分。
66 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:45:40 ID:gKM8ujcX0
しょうがねえよ、
日本のうーざーのほとんどがウンコラジカセみたいなので聞いてんだもん
小室は乱造しすぎたね
69 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:54:24 ID:Hq6A3Gcy0
ポップスにダイミックレンジはぜんぜん必要ない。
でも周波数レンジは広い方がいい。
最初にCCCDを全面導入したレーベルが何を言うか
カー(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ!
えー必要だろ
あんなのっぺりしたサウンドで何が楽しいんだよ
72 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 02:58:26 ID:grl2yL1q0
最近の小室の諸行みてるとTMのファンだったことを隠したくなる。
73 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 03:00:50 ID:Hq6A3Gcy0
弱い音、小さい音が大勢を占める
クラシックの生演奏ではダイナミックレンジが必要。
>>65 渡辺美里のマイレボリューションだって、作曲は小室だもんねぇ。
俺が高校の時?いやもっと前か?
ところで、ちょっと前にDX-7が流行ってたみたいだけど、今はどうなん?
75 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 04:29:31 ID:7yGVgqvQ0
打ち込みオンリーのドンドンシャリシャリのくせして
高音質もクソもないだろ
76 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 04:43:12 ID:uJGg7cZ3O
夫婦で臼杵の料亭を継げばいいのに。
プラズマテレビ買いあさって
ウイイレばっかやってるから暇ないよ
78 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 05:37:23 ID:3NawA14z0
小室哲哉は完全に過去の人になった。
79 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/25(土) 05:44:24 ID:47QJmV8e0
まだ金は残ってるんでしょ?
もしかしてもう使い果たした?
KEIKOともそろそろ別れる?
その慰謝料対策か?
小室と縁を切って復活した連中は頑張ってるからね・・・
華原朋美に篠原涼子に鈴木亜美、hitomiにkabaちゃん
逆に小室と縁を切れてないのは浮上してこない。
>>75 打ち込みだからこそ、音質が重要なんでそ?
81 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/26(日) 23:47:00 ID:i21kAvTM0
エイベックス 小室と決別したくせにまた小室に頼るのか
所詮小室曲とバブルで今の地位に上がってきただけだから
バブル弾けて小室いなくなった元の木阿弥
雨が空から降れば
83 :
徳永暁人:2005/06/27(月) 00:38:58 ID:KGXX6XLH0
情けないね
84 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 00:43:42 ID:ReLQZ2jV0
小室は時代を築いた人だよ。
賛否はもちろんあるけど、間違いなく90年代の音楽業界はコイツの時代だった。
85 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 00:45:11 ID:KGXX6XLH0
86 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 00:52:46 ID:yHTUsOj80
悪い冗談だ
小室と言えば、宮沢りえの頃が好み。
88 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 01:23:58 ID:sqBz2ZrD0
どっから見ても天才だとは思わないけど
同じことやれって言われてもできないしなw
90年代の大活躍は認める
これからはまともに聴ける曲を作って下さい
>>79 小室から離れて今でも活躍してる人の方が少ないよ。
思い出は地面にしみこむ
91 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 09:15:51 ID:eaQOz7w/O
鈴木亜美と気まずいよねーお互いに
特に亜美の方が
92 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 11:33:18 ID:jjNQssxP0
小室先生は家中にテレビ数十台広げてウイニングイレブンやサッカー観戦してるらしいです。
93 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 11:49:02 ID:LO5vnQg50
池田亮司みたいな人が高音質に拘るのはわかるけど、小室が拘る理由がまったくわからない
94 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 11:52:37 ID:PGqw73SCo
V2見て爆笑したい
95 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 11:57:32 ID:kX0rUNsL0
エイベックス連中の曲を高音質で聞かされるのはたまったもんじゃないな。。
カレーが辛すぎると激怒して店を立ち去るヨシキ
98 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 12:34:13 ID:n5RBjIzL0
シンクラビアの制御はMACという罠
しかも初代iMACよりも低いスペックのサンプラーなのに
当時一億円以上した
アップル儲かってたんだなぁ・・・
99 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 12:35:35 ID:n5RBjIzL0
>>55 XJapanのライブでは、yosiki冷却用に
ドラムセット周りに沢山の扇風機が(ry
シンクラビアって会社は無くなって、オーストラリアの会社がメンテしていたという話を聞いたけど。
いまはどうなっているのかなぁ。。。
日本国内では1社だけメンテをしてくれるところがあったみたいだけど、壊れたシンクラビアから
生きているパーツをとりだして修理するようだけど。
フェアライトは黙々とバージョンアップしているよねぇ。。。
CMI=>CVIだっけか?忘れた。個人所有だとフェラーリが買えそうなくらい高いときいたような。
フェアライトの個人所有といえば秋原さんって方も持っておられたような。。。
101 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 13:01:28 ID:2nYAmfcMO
ピアノだけの曲とか作ってくんないかな
102 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/27(月) 13:18:08 ID:ETObXCvX0
I Want you Back
>>53 ピコピコ音とはTMネットワークの事か(略AA