【芸能】鈴木プロデューサー語る「ジブリは宮崎作品の町工場」[06/07]
1 :
なぎさφ ★:
★鈴木プロデューサー「ジブリは宮崎作品の町工場」
大ヒットアニメ「ハウルの動く城」のスタジオジブリ、鈴木敏夫プロデューサー
(56)が「映画道楽」(ぴあ)をこのほど出版。宮崎駿、高畑勲両監督との仕事
ぶりや自身の映画にかける熱い思いをつづっている。4月初め、ジブリは親会社の
徳間書店から独立、今後の活動が期待される中、その戦略とは…。
鈴木さんは名古屋生まれ。慶応大文学部を卒業後、徳間書店に入社。「週刊アサヒ
芸能」「月刊アニメージュ」などの編集長などを経て、20年前にスタジオジブリ
の設立に参加。以来、「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」や日本映画最高の興収
(304億円)を稼ぎ出した「千と千尋の神隠し」など国内外で高い評価の宮崎監
督らのアニメ作品を製作してきた。
ご本人は、アニメより実写映画の大ファンといい、自身の映画体験や上司をダマし
て映画化にこぎつけた「ナウシカ」誕生秘話、アニメ映画の企画・宣伝のポイント
を丁寧に解き明かしている。
「映像に関わる人たちにこれからどういう方向に発展させていくべきなのか、その
転換期にきている今、真剣に考えてほしい。そんな思いでこの本を出した」
(中略)
「どのジャンルも誕生−隆盛−終焉(しゅうえん)を繰り返す。ジブリは町工場の
ようなもので、天才の宮さんに支えられてきた。スタッフの生活と自身の創作力の
間で苦しむ工場長の宮さんは大変だと思う。今後、違う天才が出てくるかはわから
ない。金もうけにたけた人がもてはやされる時代だが、今は目の前のことをコツコ
ツとやっていくしかない。世界征服なんていう野望はないが、ただ世界の歴史に残
る作品を作っていきたい」
(後略)
記事の引用元:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050607-00000011-ykf-ent
2 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/07(火) 23:53:50 ID:B4WGEjRj
おまんこブリブリ
3 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/07(火) 23:53:58 ID:bq1t1DPp
で?
もう新作はいいからナウシカ完全版作ってくれよ。
最近のは見るに耐えん。
5 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:10:35 ID:VJ3yVGyA
ハウルのピクピク動く城
6 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:14:43 ID:YNKZEJ4E
ナウシカを劇場で見たいんだが・・・。
7 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:15:42 ID:MiszOhmZ
ア サ ヒ 芸 能
8 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:16:02 ID:ExC5Iy+p
宮さんはナウシカのとき、庵野の人物がヘタクソって爆発してたらしいね。
9 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:17:01 ID:QWH3U30E
近藤さんがいればネタ禁止
10 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:17:30 ID:YNKZEJ4E
庵野がやったのって巨神兵の口から吐くアニメだけかと思った。
薄給で奴隷のように働かせてるんだろ
12 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:18:18 ID:Ge2o1lAF
なんかこのオッサン出すぎだよな。
駿と出会わなきゃ、アニメ雑誌の編集者でしかないわけだろ。
このおっさんが何語っても説得力ないような気がする
あと宣伝屋が何も作れてないのにプロデューサーを名乗るなよ
確かに人を育てようとする気がほとんど無いのは気になるな。
ジブリ在籍でも元でも、ここ出身の有名な方っているのかな?
15 :
ダンケ ◆dankeGQZ/c :2005/06/08(水) 00:20:57 ID:q6QDoXI7
>>4 パヤオが昇天してから鈴木の指揮の下作ったりして
16 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:23:01 ID:ybfbB//a
所詮、黒澤映画の劣化コピーなんだよな、戦後の日本映画って。
黒澤映画が素晴らしいって言ってるわけじゃなく、
「本気度」が違うってことだ。
時間と金かければいいって問題じゃない。
「命がけ」でつくってるような映画がまた見たいが、
もう無理なのかな?単なる政治的な広告だもんなぁ。。。
スポンサーによる思想的検閲も酷いし…。
ただ画が凄いなんていう映画もう限界きてるだろ、飽きたよ。
17 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:36:43 ID:9I4xV/IM
この2年ぐらい、ハヤオの姿が全然出てこなかったんで
なんか、すげー病気に違いないと思ってた
今日、ワイドでちょっと見れて安心した。少し痩せたけど
18 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:37:43 ID:QWH3U30E
佐藤好春がいなくなってから絵が可愛くなくなった。
19 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:38:01 ID:9I4xV/IM
ハウルはアメリカ、ヨーロッパで絶対ウケる。
アカデミー賞間違いない
20 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:41:06 ID:78ruwwnB
高畑は無視か
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 00:41:33 ID:OFJFoglt
>>12 石原慎太郎と浜渦武生の関係みたいなもんだろ。
本人にその気無いかもしれんが君側の奸一歩手前
22 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:43:23 ID:z39w3Zch
たしかに「まあだだよ」は命がけだったな。
すいませんウソついてしまいました。本当は用心棒とか好きです。はい。
23 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:48:56 ID:ACCvCLVP
ハヤオ劇痩せしてたよな
もう長くないなと思ったが、もう体調はよくなったのだろうか
24 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:51:01 ID:UJWUe7KX
>>16 漫画でも手塚、野球でも王と戦後のスターは加減を知らないアホが多いからな
今
なんでジブリはテレビシリーズを手がけんのかな。
人材を育てるには良いと思うんだけど。
26 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 00:58:03 ID:ttNm9qBl
>>25 もはやブランド戦略でいってるからな。
TVやっちゃうと安っぽくなるから嫌なんじゃ?
27 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 01:24:51 ID:ybfbB//a
>>22 あ、もちろん、黒澤初期の映画のことね。〜65年くらいまでだな。
偉人はトータルで見ちゃだめ。輝いてる部分だけ編集して鑑賞するのが礼儀。
いちいち駄作批判するのは、まだ映画つくる余力のある
生きてる人だけにしましょ。
>>24 そそ、アホが見たい。監督も役者も制作部隊も必死こいてるような。
これは時代、環境というより、決心すれば、いつでもやる気次第で
誰でもやれること。金のことばっか考えすぎるから、結果的に損する。
ジブリは制作部隊が目が死んでる。奴隷みたいな顔してきたからな、末期だな、あれは。
だいたいそんなに金かき集めて、何する気だ。無知な広告屋にほだされるな、宮崎よ。
28 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 01:33:44 ID:BJZff5t4
最近出た宮崎駿に関する対談集みたいので
押井守が、ジブリとか宮さんは鈴木プロデューサーの豪腕のおかげで
噂の真相とかに載ることもなくすんでる、みたいなこと言ってたな。
本当なら一体どんな豪腕ならそんなことができるんだ?
29 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 01:58:33 ID:ybfbB//a
希望を持って生きねばならぬ、という価値観は捨てた方がいいし
本当はこの世は生きるに値しない。
でも子供に向かってそんなことは言えないので
「とりあえず生きてみて下さい」と言うのが私の本音です。(宮崎駿)
我々は子孫の財産を奪って放蕩にふけっている(池澤夏樹)
30 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 02:07:34 ID:R6ie8EIc
>>29 >本当はこの世は生きるに値しない。
そこまで言うならとっとと首括って死ねって話だよな。
まぁパヤオみたいな超潔癖性人間が
そういう厭世的思考に帰結するのは仕方がないんだけど、さ。
この人タマが三つあるんだよね
32 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 02:51:42 ID:SDxqES+j
>28
なんとなく、口からでまかせっぽい。
勢いでいっちゃったんじゃないの。
噂の真相って北風でどうこうなるもんじゃないし。
太陽政策がうまくいったって話も聞かないし。
33 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 02:57:49 ID:35kIiteR
>金もうけにたけた人がもてはやされる時代だが、
自分のことを誉めるのはどうかと思うな。
>>16 一時期の明らかに政治的な意図をもった邦画はおもろかったよ。
さそりとか人魚伝説とか。
何で細田をハウルから降ろしたの?
36 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 04:05:59 ID:5PwazvTk
スタッフとトラブルじゃなかったか
37 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 04:11:07 ID:b/FAxXOb
駿タン&ジブリはアカだけど、鈴木Pはアカなの?
もうずっと前だがアニメージュでジブリのアニメーターを募集してたなあ。
月15マン+交通費1万。
労働時間は実質無制限だろ?
ホントに好きじゃなきゃやってけない世界だな。ジブリ結構厳しいみたいだし。
>>31 マジで?
金玉袋もωじゃなくて三つ又なのかな…
ジブリは、宮崎さん一代で栄え、宮崎さんと共に消えていく、、、かな
城南電機をふと思い出した
41 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 06:52:09 ID:ptzRcitY
>>39 ひとつの袋の中に玉が三つあるんだよ。それで玉三郎というあだ名がついたらしい。
玉が三つあるのはけっこういるらしいし、別に困る事もないしな。
42 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 08:06:17 ID:LIHlP7lN
出すぎて困るつーことはないんかな?
43 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 09:29:41 ID:ktJol5xF
ところでイノセンス失敗の責任はどう取るおつもりなんで?鈴木さんよォ。
44 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 10:11:44 ID:s7pGRCvl
どう考えても、虫プロと同じ匂いがする。
宮崎がいなくなったら、縮小→解散。
45 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 10:14:43 ID:vTgsRUZa
こいつのせいで声優はクソ芸能人がやるし
ナウシカ漫画版は失敗作って本人が言うし・・・
もうだめぽ
宮崎駿はもう軍ヲタ漫画描いてくてればいいです
>徳間書店に入社。「週刊アサヒ芸能」「月刊アニメージュ」などの編集長などを経て
この記事はここがツボ。
>>14 難しいものあるんじゃない?
ジブリ出ていこうとする人の中に良い素材がいるのかもしれないが
滞まろうとする人の方が多いだろうしね。
紅の豚最高
50 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 13:05:19 ID:R6ie8EIc
>>43 鱸は好きじゃないけどあれは「完全に」押犬の責任だろ
何でも人のせいにスンナよ
51 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 13:10:36 ID:yEGeEhTb
>>44 ならば、いーんだけど。
チョンに全部お任せってことになったら・・・。
52 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 13:17:18 ID:2taU0y58
宮がいなくなったら畳むってサイゾーで答えてたな
53 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 13:18:04 ID:th5Rbpei
節税対策会社
55 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 13:25:06 ID:vYB59yQK
僕のは親方のよりカタいんだ
>>11 ジブリは環境いいらしいよ
PC化も早かった
調べた
出来高制のおおいアニメスタジオの中、
ジブリは珍しい月給制度らしい
24万程度、というから一般社会でも普通だね
公式ページのスタジオ案内見ると
とても恵まれているのが良くわかる
羨ましいくらい
58 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 13:38:22 ID:XpSXist+
>>14 一人だが、いた。
過去形なのは、残念ながら数年前に病気で亡くなってしまったから。
宮崎の跡を継げるかもしれない数少ない存在だったと未だに惜しまれている。
59 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 13:39:40 ID:tcsUkWmp
ロリキャラ主人公ばっかりじゃなくて、
ショタキャラにして欲しい。
ノースリーブに短パンルックの下町育ちだけど
妙に品のある美少年
60 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 13:46:20 ID:WOmq8e2L
62 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 14:40:22 ID:jqCtjS1s
人が育てる気がないっつうか、人なんて勝手に育つ物だからね。
ジブリは性質上、技術に特化した職人的な人が集まり、
また、居心地が良いので留まってしまうのかもね。
本当は、後継者に育って欲しかった気持ちはあるのだろうけど。
63 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 14:43:07 ID:uC9k6Dt2
目先の収入なんかに拘らず
何年も愛される作品作ってくれよ('A`)
64 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 14:45:00 ID:NtQeBmcx
町工場で良いじゃん。
でかくなると弊害も多いような気が。
て言うか、宮崎自身株式や市場原理主義には懐疑的だしな。
銭ゲバ、著作権の鬼、出銭みたいにはなって欲しくも無いしな。
65 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 14:45:52 ID:0WGn5cDf
>>59 でもさあ、年々女の子がぶさいくに、男キャラが美少年になっていってるのは
なんでかなあ。映画をヒットさせるには女性客ゲットとかの思惑かなあ。
66 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 14:46:35 ID:a4kuQ0hr
ホントに技術あるのかも怪しい所もあるけど
ナウシカは興行的には失敗だったが
興行的に大成功のもののけやハウルよりナウシカの方が百万倍も面白いのは何故だろう
68 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 14:49:42 ID:eSnM2BOr
ナウシカ2をさっさと作れ
>>65 一応監督自身も葛藤してるんだろ
実はイメージボードとか絵コンテだと千尋もソフィもカワイイ顔してる
「いつもこれじゃイカン!」つって、本編で無理矢理ブサイコにしとるんだろ
>>14 吉田健一もジブリ出身だったはず
そのつてでキングゲイナーの最終回とかにジブリも参加してる
71 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 14:56:04 ID:HInWwMYr
鈴木は赤いDVDを出した主犯。金の亡者。
72 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 15:01:05 ID:RsOMPH9h
>>68 2を作るなら、ナウシカよりコナンのほうがいいな
73 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 15:04:37 ID:FxbC8l9H
ソープランド「スタジオ・ズブリ」
74 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 15:06:36 ID:a4kuQ0hr
鈴Pはイノセンスもタレントに声当てさせようとしてた。
やたらタレントを使いたがるけど画面見てて本人の顔が浮かぶので、
諸刃の剣みたいなもんなんだけどな。
羽賀研二のアラジンぐらい上手ければ笑えて許せるけど。
>>60 喜文の方か。
絵柄は「海がきこえる」の近藤勝也の方が印象に残ってるけど。
77 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 18:18:29 ID:eKaDehRq
猫の恩返しの人が後継者だろ。
お前が糞ジャニなんか使ったせいでハウルは見る気力すら起きないけどな
>>67 売れなかったのは単純に当時の知名度と宣伝の問題で、内容とは関係ない。
80 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 20:22:51 ID:lh5S0fQh
連日、各国の著名人や文化人がスマトラ募金に協力しているニュースを見るにつけ、
「日本人の大金稼いでいる奴も募金しろ!!」
の一言も言いたくなります。
宮崎駿とキムタク。
それぞれ最低でも10億はしろ!!
確かに日本のサブカルチャーはあまりにも膨大であまりにも進み過ぎてはいるけれど、
それで得た金を募金に回す気が全くない冷徹な現状は情けないというか日本人特有の「助けを求めている人がいるのに、関わりたくないと自分は知らん顔」して平気な嫌らしさ見せつけられているというか。
1000円の募金で生活が左右される一般民間人ばかりに負担させるなや。
億単位出せる人材が求められているなら、自ら進んで名乗りを上げろ。
万が一にも、数カ月内で宮崎駿とキムタクがそれぞれ10億以上募金するようなことがあれば尊敬出来る文化人だと見込んでDVDぐらいは買ってやる。
募金の態度を全く見せないなら絶対に絶対に買ってやらない。
自分が今「逃避観」に対して悩み、問われている信義があるなら、一つこれで示してみるのも悪くはない。
電波全開だな
82 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 20:37:37 ID:MlSAfEEg
83 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 21:03:27 ID:IcC1TQBj
>>80 釣りだよね?
ぱやおさんはそんなに稼いでないよ。
84 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 21:35:14 ID:fY0ZW+mc
>興収200億円を突破した「ハウル」に続く新作は新人監督を起用、同時に宮崎作品も着々と準備に入っている。
どこの有名新人監督連れてきたんだ?フリーアニメーターかぁ?
脚本家じゃ、伊藤和典、吉田玲子が降板。
監督じゃ、佐藤順一、細田守の降板に続くかなw
85 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 21:46:39 ID:mHwH4Vfx
『千と千尋の神隠し』製作に参加したDR Digitalのチョン・ジョンギュン代表
「われわれが力添えした作品が大きな賞を受賞したという自負心を感じます。
敷居が高いことで有名なスタジオ・ジブリから
初めて海外に作業を要請したケースなんです」
日本の宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』が
アニメーションとしては初めて
ベルリン映画祭の大賞を受賞したと伝えられた18日、
韓国側の制作協力会社である
DR Digitalのチョン・ジョンギュン代表(41)は、
まるで自分のことのように喜んだ。
『風の谷のナウシカ』『となりのトトロ』『火垂るの墓』など、
全世界の観客が笑い涙した名作を制作した
日本のスタジオ・ジブリが初めて海外協力を要請したケースが
『千と千尋の神隠し』だったためだ。
チョン代表は「動画とデジタル部門のカラーリング作業など、
全体の30%ほどを弊社が担当しました。
初めは派遣されたジブリの社員の方も半信半疑でしたが、
弊社の作業速度とクォリティーに満足して頂き、参加比率がさらに増えました」と話した。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/02/18/20020218000023.html
ジブリは自社で育つというよりも、
スゴ腕の宮さん儲がプロジェクトごとに集まってくるって感じだからなぁ
アニメーターとかでも単にアニメ絵がうまい人は他にも割といるんだけど、
ちょっとした風景画みたいなのを当たり前のように描かれると鳥肌モノですな
87 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 21:49:51 ID:mHwH4Vfx
宮崎駿は所沢の森林保護に数億?寄付しているエコロジスト
ナチスドイツの戦車兵にサイン貰って喜んでる、ミリタリスト
88 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 22:09:06 ID:J7IXd1zs
昔のジブリのアニメ(ナウシカ・ラピュタ)が面白いのは声優が真面目に芝居してるから
89 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 22:20:01 ID:AUD1PrS2
ジブリは宮崎作品の生糸工場〜めざせ百円アニメーター〜
「ああ、0号試写が見える……」
90 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 22:20:29 ID:OzYPdjP3
昔の声優は役者だったんだよ
今の声優はアイドルだもん
91 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/08(水) 22:22:34 ID:ynFxD3PU
ハウルは後世に忘れ去られる作品。
絵だけはやたら豪華だが。
>>88 ラピュタナウシカの頃から声優でないやつ使っとるけどな。
>>80 パヤオは寄付してる。いちいち公言しないだけw
パヤオたまにしか外食しない。
しかもそれがファミレス・・・
>>84 外からつれてこようとすると、すぐ出て行くってのは
やっぱり宮崎、高畑以外は認めない閉鎖的な環境なんだろうな。
97 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/09(木) 01:49:06 ID:jtMbGUKP
>>80 オイオイ、何か勘違いしてるがパヤオはそこらの中堅漫画家よか年収低いぞ。
ルーカスやスピルの200分の一ぐらい。
稼いだ金を殆ど次回作製作に注ぎ込んでしまってるからな…
つーか阪神大震災の時とか金だけじゃなくてスタッフも現地に出してたような…
98 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/09(木) 01:54:23 ID:jtMbGUKP
>>94 そもそもその宮崎、高畑の両者がどっちも独善的で毒舌だからな。
大体若手の内からあの二人以上のポテンシャルを発揮できる監督なんて
いるわけねーんだし、もう少し寛大にならんとマジであそこは潰れるな。
つかパヤオは自分自身のセンスや知識や能力が
アニメ製作に必要最低限程度の能力だと過小評価してるフシがあるが
それが大錯覚……
100 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/09(木) 05:19:03 ID:C02NUTRH
イノセンスw
それは命
>>67 それは事実誤認。ナウシカはそこそこヒットした。
それを受けてラピュタが作られたが、ナウシカの興収に及ばなかった。
次に作られたトトロでは製作費すら回収出来ず(1億円の赤字)、翌年に魔女宅がヒットしなければ、ジブリはつぶれてた。
103 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/09(木) 08:08:43 ID:JDg23af4
>>74 押井守が声優を死守したんだよな。
犬監督は声優を凄く大切にする。録音も必ず立ち会う。
アニメーターからは嫌われてるが、声優からは慕われている。
兵藤まこや千葉繁なんかとはもう20年くらい付き合ってるんじゃないか?
104 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/09(木) 08:23:21 ID:HdWtkRUo
バトー:糸井重里
草薙素子:石田ゆり子
トグサ入野自由
荒巻:我秀院竜也
鈴木Pならこんなもんか
105 :
贋y-~~:2005/06/09(木) 08:36:24 ID:iwMKoOtR
監督が死んだらジブリのアニメーターが他のアニメスタジオに再就職
日本のアニメの作画の質も上がる・・・のかな?
106 :
54:2005/06/09(木) 10:43:40 ID:XWYJMBO8
一日待ったけど誰もレスくれないorz
俺すげー楽しみなんだけど、みんな興味ないのかよ
>>55
「調べた 出来高制のおおいアニメスタジオの中、 ジブリは珍しい月給制度らしい
24万程度、というから一般社会でも普通だね 」
ジブリにかかわってる大手広告代理店社員は30歳で1000万、40歳で1500万。
何百億儲けても現代版女工哀史は変わらないのか。なんでだろう。
ジブリ=蟹工船?
>>102 ナウシカがそこそこヒットしたのは、鈴木がアニメージュで
当時落ち目の宮崎をヨイショしまくったお陰だけどな。
111 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/09(木) 15:54:00 ID:fJXEczgL
>>86 「プロジェクトごとに集まって解散」という形式が
連絡にムダが多く、安定した技術の向上が望めない事に不満を持ったのが
そもそもジブリ設立のきっかけだったんだが…
育成はうまくいってるとは言えなさそうだね
スタッフなんて勝手に育つモンだろ。
育てる必要なんて確かに無い。
114 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/09(木) 19:24:02 ID:axlY3J/A
でも、「キムタク出したからありがた拝みしながら見やがれ!」の態度を弱者に対して露骨
に向けて来るような物を見せられなくて良かった。ア二メの世界観がちゃんと独立していた。
ここはかなり高い好感が持てただけに、拓也の方もう少し「何度でも声を聞きたくなる」声
優を起用して欲しい。
でないとDVD積極的に見たくなるだけの満足度には至らないし、多分あれでは自分はDV
D欲しいと思えない。
はっきり言っちゃうとさ、「何とかジブリに関わらなくて済む方法」を今の自分は他の何より
望んでいる。
チエのDVD買った時に勝手に付いてきたジグソーパズルは死ぬ程嫌いなババアの顔も合
わせないようにして、家に帰るなり速攻でゴミ箱行きにした。
ドラゴンクエスト録画しながら見たくもないジブリの嫌がらせCMが入る度に悲しくなるぐら
いだ。それぐらいはさせてくれ。
何で「ジブリ見ないやつは非国民」を平気で公共の電波に乗せて言い罵って来る情けない
極まりない国になってしまったんだろう。
「ジブリ見ないやつは非国民」の「他者を権力で自由に従わせる」態度が、
自分にはただの弱者苛めにしか見えない。
その発言力にア二メを使ってくるから単なる「偽善事業」では済まされない。
こんな国には生まれたくなかった。
生まれ付き身体が弱い立場の人間が簡単にそんな事を口にしてしまえるなら、言わせてし
まえるだけのア二メはいらない。
115 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/09(木) 19:24:53 ID:V9FLA33v
先行き不安だな。
じいさんのオナニーなんだから結局見たい奴だけが見れば良い
ということになる罠。
>>104 >配役変更の提案
鈴木Pが押井に提案したのは「草薙:山口智子」だったとどこかで読んだが、手元にソースが無いからなあ。
「提案してきたけど押し通した」ってのは、押井自身がイノセンスのパンフに書いているから間違いないんだが。
千の時みたいなお握りフィギュアみたいなのつけるセンスはどうかと思ったぞ。
あれで買う気ナッシング。
119 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/10(金) 02:20:20 ID:mCDniPuA
120 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/10(金) 02:27:23 ID:mCDniPuA
本気で制作してるなら
声優に芸能人を使ったり
しかもイメージの固定されたキムタクなんか
使うはずがない。これは金に制作魂を売ったとしか考えられない。
どんな作品にも妥協はあるとは思うが
こういうただ金だけのために、作品の質を落とすというのは
ありえない。
黒澤明は人物を際立たせるために、邪魔になる建物を排除した。
キムタコを排除できなかった宮崎はもう糞だと思う。
おまえお金なんてもう要らないだろ?
なんでそういうところで妥協しちゃうんだよ…
もっとクオリティを高めることだけに集中しろよ。
121 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/10(金) 02:42:40 ID:0RQFsV01
パヤオが死んだ後らへんに、
声優使って音声入れなおし運動でもしたら良いかもしれんw
>>117 山口智子版はちょっと見てみたい。
122 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/10(金) 08:38:49 ID:g4A+dEC9
宮崎と鈴木は、ほぼ毎日逢って話しているので密接不可分の仲であると考えられるべき。
時折逢う押井との関係のように較べるのは適切でない。
鈴木の商魂に素直に乗っているのは、宮崎は自分が責任を持つ映像の分野に比べ、映画の音全般に元々殆ど関心がないから。
声優達の仕事に畏敬の念を抱いている押井や、サウンドトラックに細かく指図をする高畑とは、音に対する取り組みが明らかに違う。(こだわった唯一の例外が『紅の豚』)
そこに鈴木が関わるスキを作っていて、宮崎はそれを許している。
鈴木は、アニメーションを普段見ない一般の人々に向けての戦略を練っている。知名度のある俳優の起用はその一環。
それは声優を支持する層の不満を引き起こしてはいるものの、商売と経営という現実の上では、大成功に導いている側面は否定出来ない。
声優のプロの仕事を判断出来るファンは、‘国民的なアニメーション’を作り上げる条件と引き換えに、だいぶ以前から切り捨てられている。
それはそれで最近作の目指している所(アニメファンを殊更意識しない姿勢)を見ると、正解ではないかとも思える。
123 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/10(金) 09:11:53 ID:z19OiFrA
>>122 >それはそれで最近作の目指している所(アニメファンを殊更意識しない姿勢)を見ると、正解ではないかとも思える。
それは正解のひとつかも知れんけど作品にとっては失敗であることには変わりはないんだよな。
例えば山口智子を草薙役に起用したとしたら一般層の目を向けさせることはできるかも知れないが
1作目からのアニメファンを大幅に切り捨てることになる。(少なくとも俺は観たくない)
そして映画の公開が終わったら一般層は山口素子のことなんぞ忘れてしまうし
一度そっぽを向いた元ファンをもう一度振り向かせることは非常に難しい。
結局後には映画の残骸以外何も残らないんだよ。
んで、ハウルの声が誰だったら満足できたの?千尋は?サンは?
なーんか既存の声優を使えば使ったで冒険も何もない配役でお茶を濁す、って
思えるんですが。
たかが声優を使わなかったぐらいで制作者の魂を売ったなんて書かれても笑っちゃいます
ほんと声優にこだわるやつってうっぜーなー、と思いますし。
押井氏が何を言おうがオレはあの人の映画は好きじゃないから、ああアナタは
そーいうやりかたなんですね、がんばってくださいね、としか思わないし。
あとさー、続編で声を変えればそりゃ違和感バリバリ1作目のお客さんはとまどう、ココまでは判る。
けれど、なんで続編を見た一般客が、その役をやった俳優を忘れると思いこめるんだろうか。
芸能人を起用して客寄せになると思ってるのなら、鈴木はアホ
でも役によって声優じゃないけどこの人を使いたいってのは悪くないだろ
実際キムタクのハウルは悪くなかったよ。キャラに合ってたと思う。
寺田濃のムスカは最高だったし
寺田って当時から有名だったの?
俳優声優起用は客寄せというよりはマスコミが勝手に
宣伝してくれるから宣伝費が安くあがるってほうじゃないか?
128 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/10(金) 14:37:51 ID:NrsNKYNc
>鈴木の商魂に素直に乗っているのは、宮崎は自分が責任を持つ映像の分野に比べ
>映画の音全般に元々殆ど関心がないから
宮崎駿は昔から「自分は高畑と違って音楽方向の才能はまったく無い、皆無」って言ってるしな…
そもそもナウシカの時に久石を見つけてきたのも高畑だし。
129 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/10(金) 14:40:22 ID:NrsNKYNc
ただ声優厨はマジうぜぇよな。
俺は声優なんぞ使わなくてもいいからネームバリューで選ぶなっていいたい
寺田農や北林谷栄が声やってた頃に比べて演技の質が明らかに劣化してる
タコは良かった。
131 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/10(金) 14:48:16 ID:PXA8Q711
なんでもいいけど今の攻殻の声優は素晴らしいことは間違いない。
分ってないな、例えばスマスマのラストなんかに木村が主役を演じたハウルの動く城公開中と出るだけでも何百何千万の宣伝効果があるんだよ。
とりあえず萌え系の声優は死滅して欲しい
134 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/10(金) 16:46:19 ID:d93kp66y
もののけのサンは声かわいかっただろ
石田で抜いてたしあの頃
漏れは柊留美萌えだが、あの学芸会レベルの声には耳を覆いたくなる。
>>132 俺も木村拓哉のファンを直接呼ぶのが狙いでなく、それによる宣伝効果を狙ってるんだと思う。
SMAPのように自分の番組を持っている人を起用しなかったとしても、ワイドショーでその芸能人が取り上げられる
ついでに作品の名前が出るだけでもだいぶ違う。
(もっとも『木村拓哉起用=宣伝効果も期待』というのを鈴木Pは全力で否定していたが)
ただ、それを狙うなら必ずしも主役に起用する必要はない。
作品の雰囲気に(悪い方向で)影響しない形で参加してもらいさえすれば、どの役でも事足りる。
>>136 それは、違うぞ。
声優をどうこう言ってる客は、どうだろうととりあえず見に行くが。
キムタクによる宣伝効果でくるような客は、キムタクあんまり出てなかった→じゃあ、見るのやめようってなる。
なんかさあアニヲタの言う意見の通りにしたら宮崎アニメも普通のヲタ向けアニメになると思う。
宮崎とアニヲタ持ってる価値観とかぜんぜん違うからアニヲタにとって刺激的なものになってるわけで、単なるその辺のアニメになったら意味ない。
139 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/11(土) 01:08:34 ID:k8vTgiq/
>宮崎とアニヲタ持ってる価値観とかぜんぜん違うから
ひと昔前のアニヲタ連中はそれなりに能力の高いヤツがいたようだが、最近の
アニメオタクは腐りきってるからな。
声優萌え〜とか○○萌え〜とか言ってる連中の嗜好に合わせてたら
長期的にみて際限なく堕落するわな。
>>137 えーと。その意見には賛成だから何が「違う」のかよくわからない。
>>136の「宣伝効果」というのは、木村拓哉のファンへの宣伝効果って意味じゃなくて
キムタクが出ているからTVでたくさん取り上げられて宣伝を狙える、という意味なのよ。
頭に「木村拓哉のファンを直接呼ぶのが狙いでなく」って書いてあるでしょ。
俺も確かに「キムタク目当て」を当て込んでも効果は薄い、彼に4、5番手の役を持ってきても
(主役級でなければ)受けないんじゃないかと思うよ。
ただ、有名なタレントが出演すると大抵「この度熱愛が発覚したXXさんが、この夏公開のアニメ「XX」で声優に挑戦しました。
収録を終えたXXさんに真相を直撃しました」という感じで紹介されたりする。
これなら普段アニメ映画の宣伝に時間を割かないワイドショーでも作品名が出るからね。
このとき主役だろうとゲスト出演だろうと、番組内での扱いは関係ない。
141 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/11(土) 18:32:25 ID:t0YmVrlq
面白い作品つくってくれろ。
ナウシカは当時劇場で見たけど、人は凄いいっぱいだった。小さな劇場で、子供と一緒に
セットで親もいるからだろうけど。
ナウシカ劇場で観たのはホント偶然だったな。勿論宮崎も原作も知らなくてみた。
143 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/11(土) 23:25:32 ID:iy7lRcmH
こいつがタレント声優起用の風潮を作った張本人。さっさと氏ね
町工場って共産党のポスターが
よく張ってあるよね
ナウシカはTVで映画の予告宣伝してたよ。
当時幼稚園児だったけど変わった飛行機に乗って飛ぶのを見て、
親にあれ見たいと言って連れてってもらったな。
146 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/12(日) 03:22:58 ID:LrPCgUFN
ナウシカはテレコムじゃない外人部隊だったから
良かった。
もう二度あんな作品は出来ないでしょう。
148 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/12(日) 03:40:02 ID:3o8kUeI4
この人が戦犯として疑われてるもの
★タレントを声優起用
★世界的にも珍しい低画質DVDで赤赤赤
この人のおかげでこんなに良くなった!
★・・・
★・・・
おもいつかなかった、ごめん。
アニメージュw
鈴木の商魂というが、ほとんど干されていた宮崎を
世界に知られる映画監督にしたのは鈴木の功績だぞ
151 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/12(日) 03:48:38 ID:TBiK32wD
初期のアニメ映画はほとんど俳優がやってんだけど。
そもそも声優なんてなかったから。
そんなロジックじゃ馬鹿OLと同じだぞ?
153 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/12(日) 03:54:03 ID:3o8kUeI4
スタジオ専属プロデューサーという職が、そもそもよくわからん。
必要なのか。
154 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/12(日) 03:59:42 ID:stEkn4nr
それより大塚康男さん希望
>>148 でも金集めはうまいらしいよ。
イノセンス作るとき押井守が石川社長と脚本持ってアメリカ行ったんだけど
ちゃんとした恋愛ものに書き換えないなら金出さん、と言われてスポンサーがつかなかった。
日本でなんとかしようとなった時に「鈴木さんがPやるなら」と金集めがスムーズだったそうな。
金集めだけに注力してくれればこんなに便利な人はいないんだがw
あれこれ口出しした挙げ句に失敗しても責任とらねえからな。
宮崎は実質ラピュタで終わってるからもうどうでも良い。
ジブリつぶれたらそれはそれで良いでしょ。本人だってもうやる気ないんでしょ、ほんとは。
157 :
名無しさん@恐縮です:2005/06/12(日) 12:28:38 ID:84f+Vhdz
>>155 >あれこれ口出しした挙げ句に失敗しても責任とらねえからな。
押井ヲタは「鱸Pの所為でイノセンスがこけた」ってほざいてるが、結局鱸が
改変させたのは最後のセリフ一箇所だけだろ
後は犬オタが大金使ってやりたい放題やった
鱸Pは嫌いだがイノセンスに関しては彼はひたすら金集めだけに注力してた
なんでも人の所為にすんなよ
158 :
名無しさん@恐縮です:
>>1 あ れ ? 、 高 畑 は ? ? ? ?