【音楽】エイベックス、音楽配信の高音質化プロジェクトを発足−小室哲哉を中心に。
1 :
taihenφ ★ :
2005/04/12(火) 01:40:43 ID:??? エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社は11日、従来から取り組んでいた構造改革の成果
と、中期ビジョンを発表。その中で、音楽配信の高音質化を目的とした機関を設立し、通信キャリアや
ハードウェアメーカーと協調して、高音質環境の構築を推進していくことを明らかにした。
プロジェクト名は「High Definition Sound with TK」。具体的には、High Definition Sound laboratory(HD
Sound Lab.)を設立。「音質への飽くなきこだわりを持つ」という小室哲哉氏をエグゼクティブ・アドバイザ
ーに迎え、同氏とのパートナーシップのもと、音楽配信時代の高音質のあり方を研究・実験。「将来のあ
るべき姿を模索する」としている。
同社はこのプロジェクトを発足させた動機について「着メロから着うた、着うたフルに消費者の関心が
移行するとともに、現状の音質への不満が高まっている。こうしたニーズに応えることが急務であると判
断したため」と説明している。
HD Sound Lab.は今後、24(32)bit/192kHzでのマスター音源を標準仕様とし、早期にフル・デジタル・プ
ロセシングを行なうことを目標にする。さらに、音楽ソースから配信、再生ハードウェアに係わる各企業
と連携し、携帯電話を含む、ポータブルオーディオプレーヤーの総合的な高音質環境を整備するという。
ソース( ・。・)ノ⌒
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050411/avex.htm 関連スレ( ・。・)ノ⌒
【音楽】エイベックスがネット経由の音楽配信事業に本格参入へ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1113227721/
2 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:41:22 ID:8bWFKjFt
2ゲット
3 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:41:46 ID:ZHWVdU4j
5
イラネ
5 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:42:02 ID:JFiDgJsS
TKは最近なにかプロデュースしましたか?
しねばいいのに
コムロwwwwwwwwwwwwwwwwwww
8 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:43:52 ID:D437n0iQ
>小室哲哉を中心に ああ、じゃあ駄目だ
9 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:44:24 ID:6qQJ/K+G
小室が仕事くれって泣きついたんじゃねえの?
10 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:44:49 ID:1zuUrXRz
ナラヒーヤ
プロデューサーの小室は嫌い TMのキーボディスト小室が好き
12 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:46:55 ID:WDHPYRXp
こないだゾイドの主題歌作ってたね 相変わらずのコムロソングでワラタ
小室哲哉って久しぶりに聞いた。
14 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:48:41 ID:dwc77h7M BE:36137467-
着うたに192khzもつかったら、ファイルサイズとんでもないことになるとおもうんだが・・・ 小室ちゃんとわかってんのか?
DVD-AudioやSACDを見据えた取り組みってことか。 エイベックスの音楽は聴かないけど、他の会社も見習ってやって欲しい。
16 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:50:45 ID:hzZWGx8q
今のガキはキーボードぶっ壊してたTMの小室を知らんのだろうな…欝だ…
17 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:53:48 ID:JFiDgJsS
鈴木あみの新曲は小室っぽかったな
avexに聴きたい音楽なんかねーよwwwww
19 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:54:13 ID:Y4v7djXs
20 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:54:32 ID:iwYbsYR2
エイベックス(笑)
21 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:57:12 ID:pH2Kqpmm
>>16 キーボードぶっ壊してたTMの小室
キーボードぶっ壊してたTMの小室
キーボードぶっ壊してたTMの小室
ひょっとして君には「過激なパフォーマンス」に見えたのかね。
「失笑」「苦笑」でしかないわけだが。
音質が良くても音楽そのものが(ry
23 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:57:35 ID:PPYIzHQ4
>>16 ステージ上でショルキーにいきなりサインして観客席に投げてたりしたな。
24 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 01:58:03 ID:xsHyxwqM
>>16 きーす・てつや・えまーそんってか?ゲラゲラ
今ヒット曲作れんのかよ小諸
26 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:00:47 ID:PufCK29H
なぜTMネットワークからTMNに変えたの?
27 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:00:57 ID:/Vbkez+v BE:71045344-
家電各社がやってることのはるかな後追いだと思うけど・・・。 エイベックスが自前で開発できるものだろうか?
28 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:01:08 ID:/EGxHksR
まず16bit-44.1kHzを使いこなしてからだろw
29 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:01:57 ID:Nl0KXBVA
dodododo mimimimi rererere rararara
30 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:03:13 ID:pH2Kqpmm
>>26 >なぜTMネットワークからTMNに変えたの?
YMOになりたかったからw
キースエマーソンにもなれず教授にもなれずw
31 :
:2005/04/12(火) 02:03:46 ID:F3tT7qQT
TMを高音質で聞いて何の意味があるんだ?
33 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:04:45 ID:JGKqJPJ3 BE:195999168-
そこでv2ですよ。
35 :
21 :2005/04/12(火) 02:08:40 ID:pH2Kqpmm
>>33 さーなんでだろね。っていうか見たことないんだけどね プ
キースエマーソンのまねなんだろうけど。プ
「ロックなおきゃくさん」にアピールしてるつもりだったんじゃないの プ
36 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:08:54 ID:w1JqGfu3
J-Popなんて高音質にしたところで糞は糞 増してはエイベッ糞の持ってる音源なんてしょうもない
37 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:28:12 ID:/6h9htD/
おいおい 叩くべきは小室でもavexでもなくDigidesignだろ ソフトウェアはいいけど、しょうもないA/Dコンバータを業界標準にしやがって
38 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:31:21 ID:71+ZVylk
小室って香港の投資で大成功して資産数百億にふくらんだらしーね 全盛期の何倍も儲かってるみたい。ビジネスマンやのぉ
39 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:32:36 ID:pH2Kqpmm
D/A な。
40 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:34:19 ID:dQY3+jpb
>>36 なんでそこまでJ-Popを貶めるかねぇ・・・。
外人の女のコに福山雅治の「虹」を聴かせたら、メチャクチャ気に入ってたぞ。
J-Pop=糞だなんて固定観念はやめようよ。
俺のみに行ったコンサートでは、オルガンかピアノかなにかを爆破してたようなきがする。 過激なパフォーマンスじゃなくてオモロイ奴だとおもうよ小室。(笑)ていうのが似合う。
42 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:35:16 ID:t9QPwve9
背徳の瞳。あれおもしれーからまたやれよ。
43 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:35:59 ID:yu2OEMZb
今度のポテトは音がいい
まだ大分県にいるの?
45 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:38:30 ID:DzpbG/6w
「小室」っていう名前だけで笑える域に達してる
吉本にいるんじゃなかったの?
>>41 TMじゃないだろ。globeはよくシラネ。
48 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:40:12 ID:jSF8um6R
49 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:41:34 ID:Q8A3JZA8
エイベックスは方向変えてから良くなってきてるよな。
50 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:43:17 ID:pH2Kqpmm
51 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:45:39 ID:nWRmuvb+
ぬるぽ with TK
52 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:47:42 ID:w1JqGfu3
>>40 福山の虹とやらは知らんが、大抵のJ-Popは糞音質じゃねぇか
いっとくが、俺は邦楽嫌いじゃねぇぞ
53 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:48:50 ID:Q8A3JZA8
エイベックスは音質関係ないくらいのレベルの音楽ばかり作ってるところなのに・・・
55 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:51:44 ID:xsHyxwqM
56 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:52:44 ID:ucbxi2j/
>プロジェクト名は「High Definition Sound with TK」 with TK ????
57 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:53:02 ID:dQY3+jpb
CCCDを出した企業が言っても説得力はないが良い試みであることは間違いない
>23 ショルキーで思い出すのは松下由樹 変なダンスが忘れられない。
60 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:56:07 ID:QFmMm14/
吉本のキーボード奏者ナンバー1は 幹てつや 小室の哲哉は二番目以下
音質だけ良くてもねえ
62 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:58:26 ID:4ZhPP6pT
>>44 軽井沢に居るかもよ?
>>46 事務所は吉本だよ・globeはエイベックス
63 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 02:59:37 ID:Q8A3JZA8
高音質の研究なら小室じゃなくて「音」の専門家でも混ぜた方が
ポータブルプレーヤーで高音質ってところがいかにもだな。 本気で高音質を考えるならまず除外しなきゃいけないのに。
66 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 03:04:56 ID:wuxVgHbC
高音質にしたところで欲しい曲がない。 あべっくすは一生CCCD出してればいいのに。
67 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 03:15:54 ID:XmIPf4L7
まぁ、技術構想を聞いた限りでは、けっこう面白いと思ったけど。 でもYamahaが似たようなの既にやってなかったかな・・・
68 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 03:17:49 ID:4ZhPP6pT
>>66 そんなあなたにオススメのエイベ歌手
三浦大知・HINOIチーム・自決少女隊
69 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 03:20:24 ID:Y6t4LLtN
素人は16bit44.1Khzで十分だろ
70 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 03:24:21 ID:iFnscTIk
>>40 なんで外人が気に入ったら良しになんだよwww
71 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 03:31:45 ID:NEqvowKB
ATRAC with TK これが、夢の次世代圧縮
まだCCCDってやってんだっけ?
73 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:01:30 ID:/falygwG
FM音源のアルゴリズムがわからず、プログラミングさえ できない人間には、すくなくとも小室の音楽関係の話しを 小馬鹿にする資格はないわな。
74 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:02:56 ID:EQuMvfRd
音質より料金を一曲あたり100円にしろ
75 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:03:44 ID:5X70nw8S
trfとか未だに聴くねー。 結構バブリーな音作りでよろし。
> with TK > with TK > with TK > with TK > with TK
小室哲哉って自己破産したんじゃなかったのか?
78 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:11:00 ID:xsHyxwqM
79 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:12:39 ID:4ZhPP6pT
>>74 いや、音質を蔑ろにするな。
高音質にして、尚且つ、一曲あたりの単価をもっと下げろ。
81 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:14:25 ID:2spfsOvI
>>75 うん、trfは好き。TRF時代だと気持ちが離れるけど。
82 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:15:04 ID:qc9v4CjO
エイベックスが高音質にする必要性のあるコンテンツを 持っているとは知らなかった
83 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:17:41 ID:4ZhPP6pT
84 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:18:34 ID:YUX92uHR
CCCDの音質を、客に強いた上に、「もう効果は出たから」という理由で止め、 こんどは高音質プロジェクトだぁ? もちろんCCCDレベルの音質を平然と世に出していた位だから、底は知れてるがね。
85 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:20:46 ID:0kDoRGnu
普通の民放ニュースでもやってるな。 経済ニュースとして。これからの音楽購入の道を エイベックスがパイオニアとして開けるかどうか。 好きなレーベルじゃないが、他のレーベルに先手を 打つのは企業として、音楽業界の停滞を活性化させる ために必要なことだ。
86 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:26:10 ID:A7+VMe3O
87 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:27:30 ID:Ew9seO80
おまいら乙w やたらとマンセー意見が多杉だっつのwww 氏ねー!
88 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:35:56 ID:YUX92uHR
またフォーマットつくりなおして、フォーマット専用のプレイヤーも これから作るんだろ?24bit対応のポータブルなんてあるの?WAVEとか? 今更わけわかんないフォーマットの曲なんて購入しませんよ。 つーか、史上まれに無い程の、独自フォーマットになるんじゃないの?
89 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:53:01 ID:3BHlm6sp
小室はなぁ〜。多分日本で一番いい環境で曲作れる人だろうな。 しかしプリセット使い過ぎなので冷める。 つーか、音質にこだわるヤツがKEIKOなんてVo.使ってる時点で矛盾してると思うが。
90 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:53:24 ID:YUX92uHR
仮にこのサービスを受けるとして、どんくらいHDD容量用意すりゃ良いんだよw 取り敢えず配信だけか?ポータブルは特に考慮してないのか? 音質を上げるということは明らかに容量も増えるということだろ。 可逆圧縮だとしても、1GBに10曲入るのか?
91 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 05:35:00 ID:2m42At/z
高音質化に適した音楽−クラシック、ジャズ、アコースティック。
>>90 DTS 96/24みたいにすれば、下位互換も保てるだろ。
94 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 06:38:44 ID:YUX92uHR
>>90 DTS 96/24だってDTSデジタル出力に対応したプレイヤーじゃなきゃ聴けないじゃん。
互換といっても消費者は買い替えが必須。真の意味の互換じゃない。
>>94 DTSデジタル出力に対応してないDVDプレーヤーなんて、一体いつのシロモノだよ。
まあ、ウチの97年製プレーヤーは対応してないがw
そうじゃなくて、DTS 96/24のデジタル出力を通常のDTSにしか対応していないアンプに
入れても通常のDTSとして再生出来るように、現行のフォーマットを拡張した方式に
したら?ってことだよ。
96 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 07:05:53 ID:+0iqrtcO
秋元康みたく何でも屋になっちゃったなーこいつも
コイツ大分トリニータ放っといてなにやってるの?
98 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 07:37:03 ID:1I3sSdXR
トリニータがメインになってどうすんだよw それはそれでうっとおしいぞ こいつがチーム方に口出してきたら
99 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 07:55:42 ID:mcfZaUZH
着うたなんて一部の厨しかやってないじゃん
100 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 08:00:44 ID:ZMJQrytH
CCCDを作ってるエイベックスが”音質”を語るのか???
101 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 08:24:03 ID:WuqQL43a
音質より先に楽曲の出来を気にしたまえよ ワンパターン小室くん
糞音楽を高音質化? 糞をどんなにきれいにしても糞ってことを知らないのか池沼エイベックス。
104 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 09:03:32 ID:qBv5Clo8
綺麗なジャイアンマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
105 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 09:05:02 ID:ZpO8CmBf
着うたフルって需要あるんか?
106 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 09:08:58 ID:qBv5Clo8
携帯のスピーカーやイヤホンで小室の曲を24(32)bit/192kHzで聞きたい人 はたして日本に何人いることやら
107 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 09:11:17 ID:4M7046VC
ぅ眠れない午前二時〜♪
小室スレ 最近伸びるなw
V2復活きぼんぬ
110 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 09:25:23 ID:vfL6L4h+
またwithTKか
111 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 09:27:22 ID:H38YKe+U
高音質のTRFが聞けるってことか!夢が広がりんぐwww
エイベックスは潰れて良し
113 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 09:28:35 ID:ZpO8CmBf
>>111 音質がどれだけよくなっても、音だけではKBのノロイのおもしろさが伝わらない。
114 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 09:33:18 ID:yXr7m/K4
keep yourself alive
┤1980年├┤1990年├┤2000年├ NGワード=kiofbedc 【Men'z バンド】 (メジャーデビュー年) ザ・タイガース(67) アリス(73) ━ THE ALFEE(74) サザンオールスターズ(78) YMO(79) ━ TM NETWORK(84) ━ B'z(88) ━ WANDS(91) ━ T-BOLAN(91) ━ 電気グルーヴ(91) ┗ To Be Continued(91) ━ DEEN(93) ━ ZYYG(93) ━ FIELD OF VIEW(95) ━ SIAM SHAD(95) HOUND DOG(80) 横浜銀蝿(80) ━ 氣志團(02) 安全地帯(82) BOOWY(82) ━ BUCK-TICK(87) ━ X JAPAN(89) ━ LUNA SEA(92) ━ GLAY (94)━ L'Arc-en-Ciel(94) ┗ PENICILLIN(96) ━ 黒夢(94) ━ SOPHIA(95) ━ SHAZNA(97) ━ Sads(99) ━ Janne Da Arc(99) チェッカーズ(83) ━ C-C-B(85) 杉山清貴&オメガトライブ(83) ━ TUBE(85) ━ 1986オメガ(86) 爆風スランプ(84) ━ ウルフルズ(90) 米米CLUB(85) ━ シャ乱Q(92) ━ T.M.Revolution(96) ━ ポルノグラフィティ(99) ザ・ブルーハーツ(87) ━ JUN SKY WALKERS(88) ━ THE HIGH-LOWS(95) ユニコーン(87) ━ THE BOOM(89) ━ BEGIN(90) ━ たま(90) ━ レミオロメン(03) エレファントカシマシ(88) 東京スカパラダイスオーケストラ(90) スピッツ(91) ━ くるり(98) Mr.Children(92) THE YELLOW MONKEY(92) モンゴル800(00) ━ B-DASH(99) ━ FLOW(01) ━ 175R(01) ━ HY(01) ┗ ロードオブメジャー(02) ━ アンダーグラフ(04) BUMP OF CHICKEN(00) ━ ASIAN KUNG-FU(03)
┤1970年├┤1980年├─┤1990年├─┤2000年├ NGワード=kiofbedc 【J-POPT】 (メジャーデビュー年) 源流> オフコース(70 小田和正) FロックT> アンルイス(71) ━ 山下久美子 ━ 中村あゆみ 創世> ハイファイセット(75 卒業写真 松任谷由美作曲) ━ サーカス ━ ゴタイゴ ━ クリスタルキング 歌謡> 岩崎宏美(75) ━ 小林明子 ━ 高橋真梨子 Fストレート> 杏里(78) ━ 今井美樹 ━ 松たか子 Mデュオ> チャゲ&飛鳥(79) ━ 19 ━ ゆず ━ 平河地一丁目 ━ サスケ ゴス-ペラ> シャネルズ(80 鈴木雅之) ━ ラッツ&スター ━ ゴスペラーズ ━ RAG FAIR FロックU> 白井貴子(81) ━ 浜田麻里 ━ 田村直美 ━ 久宝留理子 ━ 相川七瀬 MソロT> 吉川晃司(84) FバンドT> レベッカ(84 NOKKO) ━ プリンセスプリンセス(奥井香) ━ リンドバーグ ━ ジュディマリ(YUKI) ┗ パーソンズ ━ GO-BANG'S ━ ヒステリックブルー ━ Whiteberry FMバンド> バービーボーイズ(84 杏子) F源POP> 渡辺美里(85) ━ 小比類巻かほる ━ 大黒摩季 ━ 広瀬香美 MソロU> 徳永英明(86) ━ 藤井フミヤ ━ 福山雅治 ━ 平井堅 MソロV> KAN(87) ━ 槇原敬之 ━ 大江千里 ━ 山崎まさよし ━ スガシカオ ━ 森山直太朗 Mバンドソロ> 稲葉浩志(88) ━ 河村隆一 ━ 清春 ━ hyde ━ Gackt ━ 松岡充 ━ YOSHII LOVINSON
┤1970年├┤1980年├─┤1990年├─┤2000年├ NGワード=kiofbedc 【J-POPU】 (メジャーデビュー年) F独自T> 永井真理子(88) ━ 川本真琴 Fプロヂュース> DREAMS COME TRUE(89) ━ ZARD ━ MY LITTLE LOVER ┗ the brilliant green ━ Tommy february ━ LOVE PSYCHEDELICO F独自U> Chara(90) ━ Cocco(97) ダンスMIX> ZOO(91) ━ MAX ━ DA PUMP ━ EXILE AVEXT> TRF(92) ━ hitomi ━ globe Fソロダンス> 安室奈美恵(95) ━ 島谷ひとみ ━ 倖田來未 ━ BoA ━ 玉置成美 ━ 高橋瞳 アイドルPOP> 華原朋美(96) ━ 知念里奈 ━ 鈴木あみ ━ 愛内里菜 AVEXU> Every Little Thing(96) ━ Do As infinity ━ Day After Tomorrow F4人> SPEED(96 hiro 今井絵里子 上原多香子 仁絵) ━ ZONE Fデュオ歌> Puffy(96) ━ BENNIE K F独自V> 椎名林檎(98 東京事変) ━ aiko ━ 矢井田瞳 ━ 鬼束ちひろ Fソウル> MISIA(98) ━ 小柳ゆき F本格> 宇多田ヒカル(98) ━ 倉木麻衣 ━ 中島美嘉 ━ 平原綾香 F正統> 浜崎あゆみ(98) ━ 大塚愛 ━ 木村カエラ Mデュオ歌> CHEMISTRY(01) ━ D-51 Fマルチ> 柴咲コウ(02)
高音質環境を整備? CCCDって高音質だったっけ?(w
120 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 10:49:44 ID:YUX92uHR
僕らは忘れません。 CCCD1年戦争でエイベックスが起こした残虐非道な行いを。
121 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 11:04:00 ID:oPpm/cwg
ヨーダ追い出してCCCDに懐疑的だった松浦体制になったからでしょ? 日経エンタにもインタビューで、「音楽配信向けの高音質な物」云々語ってたなぁ>松浦 エイベックスも最近の安室なんかはいい曲だと思うんだけどな。
122 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 11:31:36 ID:hwYwr/wq
>>121 エイベックスも最近の安室なんかはいい曲だと思うんだけどな。
sakusakuの再放送で流れているのみていて
呪文のように聞こえて睡魔が一気にくるんだが
アムロの新曲って、アメリカで流行ってるのを、歌詞日本語にして歌ってるだけじゃん。
124 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 12:23:20 ID:G7kjw4PN
イイヨイイヨ 面白くなってきたヨ
125 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 12:24:59 ID:QAPBls4S
エイベ糞で高音質にしないといけないほどの音源ってなに? っていうか、結局機器メーカーのパイ争いでしかないわけで 浜がパナソニックの広告してる限りパナ後追いだろ 落ち目の小室に口出す隙はない
126 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 12:26:52 ID:KiOyb3Zw
with TK・・・・・この言い方好きw わが青春w
127 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 12:30:48 ID:XvcgCUBe
畑田亜希 ああ畑田亜希 畑田亜希 鼻がちょっとね
128 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 12:32:05 ID:G7kjw4PN
>>125 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
129 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 12:35:36 ID:iD5mnZJJ
ばかがいました。 73 :名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 04:01:30 ID:/falygwG FM音源のアルゴリズムがわからず、プログラミングさえ できない人間には、すくなくとも小室の音楽関係の話しを 小馬鹿にする資格はないわな。
130 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 12:36:30 ID:lUZLiy+X
なんつーか 制作側の話とリスナー側の話がめちゃくちゃになってるなこのスレ。 どちらかというと制作寄りの話だろコレ?
131 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 12:38:58 ID:G7kjw4PN
アユ似の畑田亜希wwwwwwwwwwwwwwwwww
安室はキューティーハニーのねーちゃんに完全に唄で負けてる。楽曲も歌唱力も。しかも声似てるし・・
133 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 12:56:40 ID:YUX92uHR
>>130 >音楽配信時代の高音質のあり方を研究・実験。「将来のあるべき姿を模索する」としている。
制作サイドの話だけど、配信サービスはリスナーあってのもの。
こいつらはCCCDの件もあって
またリスナー不在のサービスを研究しかねない。
134 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 13:01:28 ID:lUZLiy+X
>>133 そりゃあ儲けが出なきゃやらないだろーけどな
ヨーダの力も弱ったわけだし、最終的にはどこの陣営と組むかによるだろうな。
SONYと組まないことを祈ってやまない。
>>123 10年前とほとんど変わりのない曲をやってる連中ばかりだと飽きるから
この路線でいいんじゃない。英語が下手なのが痛いところだけど。
136 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 13:37:17 ID:KX1pffST
「音質への飽くなきこだわりを持つ」という小室哲哉氏をエグゼクティブ・アドバイザ ーに迎え、同氏とのパートナーシップのもと、音楽配信時代の高音質のあり方を研究・実験。「将来のあ るべき姿を模索する」としている。
137 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 13:39:27 ID:WuqQL43a
音楽配信の高音質化ってことは CDに準じた音が出ればまあいいかってレベルの話ね
138 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 14:05:53 ID:my7jdDEC
やっぱ大塚愛は高音質じゃないとな
139 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 14:34:45 ID:3tBi9G1C
どんなもん作ったって要は値段の話。 安くなけりゃ普及しない。
140 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 14:37:27 ID:dSmwP+X3
高音質で聴いても、糞な曲は糞。 むしろ、糞さが余計に増幅されるだけ。 しかも、デジタルシンセで適当に作った曲に対して 音質といってもたかがしれてる。 レコーディングの時点でバランス悪い音なのに、 配信時の音質も何もあったもんか。
↓鈴木亜美の本音
142 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 14:41:24 ID:vLqMEdes
まずはレンタルと同じアルバム300円、シングル120円にする必要があるよな。 それ以上ならレンタルしたほうがええやん。 ダウンロードでまぁCD音質なら裾野も広がって良いと思うが。上記値段ならカラオケ前にダウンロードとかもありえる。
143 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 14:55:25 ID:G7kjw4PN
>>140 あなたの良曲とは一体?
もしかして電子レンジにケツメイシ?
>>142 エイベックスのレンタルはCCCDという罠・・・
あと清木場、時代遅れのCCCD採用歌手。
144 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 15:04:39 ID:JInVOKGr
いるよねー、こーゆう知ったかぶり 小室時代を否定すれば俺は音楽に詳しいんだぜ風に見せれると思い込んでる人
145 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 15:13:39 ID:VVLd0vLj
音楽板あたりには、浜崎ヲタから派生したエイベックスヲタというヴァカがいるらしいw エイベ糞なんて音質不要の糞音源しかない!とあたりまえのことを言われると、 必死に糞レスで反論しつづけるほとんど一名がこのスレにも貼り付いてますね エイベ糞の音楽は音質不要です。音質よくする価値ないからw 音質の前に音楽をよくしてください。
146 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 15:22:10 ID:dSmwP+X3
>143 あららら、歪んじゃってるね。 糞な曲っていうのは、テキトーに作った曲。 曲に対して愛もなければプライドもない曲。 デジタルシンセのプリインストールのパターンだけで作っちゃったような曲だったり 音のバランスも考えず、きちんと処理しないままレコーディングしちゃいましたみたいな曲。 小室の曲は高音強くだしてクリアな音のふりさせてる。 正直、あの音作りはやっつけ仕事も良いところ。 オレンジレンジ、売れ始めて良いプロデューサー付けたせいか、 音自体は結構つくりこんである。 あの辺のアーティストは音質とかそういった部分で、 結局本人よりスタッフの質で決まるんだよ。
147 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 15:29:01 ID:lUZLiy+X
>デジタルシンセのプリインストールのパターン これはまた香ばしいフレーズの応酬だな。 言ってることはあえて否定しないけど。
148 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 15:29:35 ID:f52HLA7v
音質なんて関係ないのにね
149 :
146 :2005/04/12(火) 15:29:41 ID:dSmwP+X3
あ、後一つ付け加えておく。 146は音質面での良い曲っていうくくりね。 大意での良い曲っていうのは、音質だけではくくれない。 それこそ、ボロボロの音の悪いアコギ一本でカセットテープに録音したとしても、 良い曲っていうのは存在する。 小室はシンセオタクであるせいか、ちょっと偏った音楽観がある。 まあ、そういう指向の人間もいるってことで否定はしない。 でも、小室のやり方を標準にはして欲しくない。 なぜなら標準にするには激しく偏りすぎているから。
キーボード壊したりしてたのは、あからさまにキースエマーソンのパクリだったと思う。 色んな曲を乱発してたが、提供する歌手に応じて考えて作曲してきた気はする。 鈴木亜美や、華原朋美に関しては、なんか凄いと思わせる曲は作ってたかと思う。 歌い手は下手糞だが。
さしあたりglobeのcccdタイトルをCD-DA盤で再発してくれ。 ボックス3万はさすがに手が出ん
>>149 そしてそれで俺みたいな偏った音楽ファンがプゲラウヒョーと楽しんでればそれで良いじゃないのよ。
小室が標準?バカげてるww
たまたまAVEX成長期に上手い事乗っかれただけでヲタクミュージシャンである事は変わらんよ。
153 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 16:06:44 ID:1wXwdsoP
小室って香港の投資で大成功して資産数百億にふくらんだらしーね 全盛期の何倍も儲かってるみたい。ビジネスマンやのぉ
154 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 16:08:55 ID:G7kjw4PN
>>146 歪んでましたかwww
>>151 シングルならシングルヒストリー FACEニューバージョン入ってるよ
アルバム曲ならネットでDL あとは中古待ち
それにしてもやっとまともな流れになってきたね。
155 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 16:10:45 ID:yovi8Ya6
エイベックソの作品は高音質にしたら荒が目立ってよろしくない。 聞こえるか聞こえないかぐらいで丁度いいのである。
小室を中心にするのは 秋元康を中心にするが如し愚考
157 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 16:47:20 ID:vLqMEdes
まぁ日本は電圧低いから録音イマイチってのもあるし、小室が始めたラジカセとかミニコンで聞くと一番よく聞こえるようなドンシャリミキシングが良くないんだろうな。 ともかく新しいこと初めて音質にもこだわるって意識はありかと思う。
158 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 17:33:31 ID:dQY3+jpb
こういういずれ必要な試みをヴォケが先走って始めてポシャルと後続が萎縮 しちゃうんだよ。だからとりあえずiTMS-Jを認可せい。その後は2000khz だろうが800ビットだろうが好きなことやっていいから。
釣りをしてるのか、素で餌になってるのか、 香ばしい香具師がいるな。
161 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 19:51:41 ID:HxLeC/uU
古いけど、JASRACでの小室哲哉インタビュー(2002年)
ttp://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_4/komuro_in2.html ナップスターのようなネット上のファイル交換ソフトが問題になっていますが、僕はテクノロジーの進化はむやみに止めない方がよいと思っているんです。
自分もコンピューターを駆使して音楽を作っているので、テクノロジーにはどんどん進化してほしいんです。
早く権利処理のシステムを作って、交換ソフトのようなテクノロジーが早く当たり前に一般化してほしい。
今みたいな過渡期に、ソフトを「止める、止めない」で争っていると、無駄なエネルギーを消耗しているような気がするんです。
もちろん、違法コピーの被害が大きくなっている現状では、途中で止めることも考えなければいけませんが・・・。
僕としては、音楽を気軽に手に入れる手段が普及して、リスナーの方達に色んな音楽を聞いていただかないと
「音楽を生み出した人物」が浮かんでこないと思うんです。
みなさんに「創造した人がいなければ、この音楽は聴けなかったんだ」ということに早く目を向けて欲しいんです。
僕が提唱しようとしてるのは、音楽家という「人」をサポートするスポンサーシップの仕組みです。
20年前くらいから、音楽という商品に対するCMなどでのタイアップはありましたが、今後は企業などが音楽家という「人」に対して出資し、
応援していくような仕組みが出来ればよいと思います。1曲100円でダウンロードという商法よりも、昔の宮廷音楽家とパトロンだった貴族の関係みたいに、
企業スポンサーが音楽家の価値を認めてサポートしてくれた方がクリエイターにとっては助かるんです。
スポーツは分かりやすいから、選手へのスポンサーシップが成立しているんですが、音楽家は業績に対しての地位が低い気がしますね。
偉大なソングライターも10年、20年で忘れ去られてしまう、消されていってしまう。
企業の方でも、最近では少しずつ音楽などの知的所有権に価値を認める意識を持った人が増えています。
これからの音楽を創っていく若いクリエイターも含めて企業がサポートしていけば、伸びる人はより伸びて、素晴らしい音楽を作るようになるんじゃないでしょうか。
163 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 23:30:13 ID:M8bWJhVU
>>151 アナログで出してくれ。マイクロの砲金とシュアV15で聞きたい
164 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 23:35:12 ID:M8bWJhVU
要するにネット配信でもCD並の音質にしちゃうよ。てことなんだろ。そうなんだろ。 ぷろぢゅーさーなんていらねえじゃん
著作権保護関連で自滅するに1000EUROGROOVE
166 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/13(水) 11:24:10 ID:QhNzNRit
シングル『Self Control』『Get Wild』『Kiss you』 アルバム『Self Control』『Human System』 87年の小室は神!!
167 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/13(水) 11:25:58 ID:1E9XT7fG
高音質といっても、鈴木亜美のような声の悪い音痴を飼っているようじゃ駄目
168 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/13(水) 11:29:40 ID:tEtz4m6Z
幼稚な楽曲と日本語の発音が駄目な歌手の楽曲が チャートの上に来てると冷める
169 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/13(水) 12:03:22 ID:V7kLA0QF
>>157 > 小室が始めたラジカセとかミニコンで聞くと一番よく聞こえるようなドンシャリミキシング
これを最初に始めたのは俺が知る限りでは山下達郎だ。
一般的なユーザーの環境に合わせた音作りをするのは
プロのミュージシャンとして当たり前なこと。
>>1 こういう無駄なカタカナ横文字が踊る文章を見ると古さを感じる。
171 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/13(水) 12:27:28 ID:q+Rskx/7
172 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/13(水) 13:34:18 ID:Jki0BLLX
>>166 1987年・楽曲提供作品
渡辺美里 悲しいね
中山美穂 50/50
松田聖子 Kimono Beat
堀ちえみ 愛を今信じていたい
173 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/13(水) 13:35:25 ID:t+b5kZEQ
糞曲をいい音にされてもな
174 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/13(水) 13:48:47 ID:hjszYhdY
>>172 50/50やKimonoBeatは後にセルフカバーされた(電波ヴォーカルでw)ね。
本人も気に入ってるのかもね。
avex with T
小室は小室ビューティークリニックの経営でもやってろ、ヴォケが
>>174 愛を今信じていたいもだね
Omoide O Okizarinishiteだっけ
てか、エイベクッスの音楽って、ほとんど生楽器使ってないよね? 音質よくしてもボーカルだけなんでは。 あとはPCM音源で鳴らしてるだけでしょ。そっちのほうはサンプリング44.1kHzも ないんでは。てわけで、意味なしってことで一同散会。
鄭東和だけでもCD-DAで出し直してくれないかなー
イマドキPCM音源て・・・ しかもPCM音源として売ってる物なら(プロ仕様なら)44.1khzありえないって。
181 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/14(木) 14:40:23 ID:rHA8VOqY
24bit 192kHzです。
BOY MEETS GIRL
183 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/14(木) 14:56:23 ID:1gKJX48G
genesis of next ↓
「自分の曲をまとめてずっと聴いてると 確かに僕の曲には転調だとかシンセのフレーズとかに共通の匂いというか、 手癖というか、判りやすい小室印、って感じはあるけど 昔のXXXの影響だとか、XXっぽいってのはそんなになくて、 これが小室だ!っていうオリジナリティはあるんだなと思って」 確かに言われてみればそーかもしんない。
小室哲哉を中心に。ってとこでアウト