【音楽】アントニオ・カルロス・ジョビンさんの遺族が印税で訴える【イパネマの娘】
アントニオ・カルロス・ジョビンさんの遺族がユニバーサルを訴えました
遺族によると「イパネマの娘」は英語詞を担当した人物に
不当に印税が支払われていると主張しています
Money row over Ipanema composer
The family of Brazilian guitarist Antonio Carlos Jobim, composer of The Girl From Ipanema,
is fighting for lost royalties from Universal.
The family claims royalties have been wrongly paid to people who translated his music into English.
http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/music/4425489.stm
2 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:03:59 ID:p3x57VAK
waveは名盤
3 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:06:06 ID:GV7JjVvV
なんか知らんがタモリを思い出した。
4 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:06:40 ID:VG60UxBb
おいしい氷
COWBOY BEBOPネタ禁止
6 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:07:47 ID:P7s7MIEf
前に来日したときに一緒に写真とったどーーー! 周りの奴等は誰も知らないから、初めて自慢できてハッピー
これ、インストでも英語詞を作詞したやつに印税が入るんだっけ?
中華な(ry
ダイナマイクでなんか言ってなかったっけ
風呂の天然エコーを利用して曲作りした人?
11 :
wanwan :2005/04/09(土) 18:10:13 ID:UjImA2xg
世界的な大ヒット曲なので巨額な印税の訴訟なんだけど、英語歌詞で全世界に広まったような曲ともいえるので トテも微妙。
ついに訴訟かよ、アレンジレンジ
13 :
ホリえもん調査局ヽ( ・∀・)ノ ◆MS07Bfr6AQ :2005/04/09(土) 18:13:40 ID:8/Y6UBAc
アントニオ・カルロス・ジョビンといったら ボサノバを作った偉大な人だぞ
以下、小野リサ禁止
15 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:16:33 ID:cgckwK5u
宮沢和史
16 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:16:43 ID:JV/lpH3+
↓アストラット・ジルベルトの見解
坂本龍一
18 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:16:59 ID:q7VrODiy
このスレに殊能将之ファンはいますかね?
そういや俺ブラジル語バージョンしか聴いた事ないわ
ちゃっ、ちゃ、ちゃーちゃちゃ、ちゃっちゃ、ちゃーちゃー ちゃっ、ちゃ、ちゃーちゃちゃ、ちゃっちゃ、ちゃーちゃー
21 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:41:35 ID:YQk4lj5J
なにやら雲行きが怪しく・・・。
>著作権を根本から勘違いしてないかい?
>バカにもわかりやすく言うと
>そもそも「パクリをしてはいけない」なんて定めてはいない。
>繰り返すが著作権には「パクリをしてはいけない」などと定められていない。
>罪でもなけりゃ道徳に反してるわけでもなく作曲作業の一つである
>パクリ批判している奴ってロックしか聴かないじゃない(w
>あらゆる音楽を聴いている常識ある人間はそんなことは絶対に言わない。
って・・・。B'z信者って凄いね・・・。
B'z−PAK松本のすごさを説明してください 6
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1112782159/l50
22 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:49:23 ID:pkpjOjt9
ボサノバは(・∀・)!!
クスリ・ルンバの人ね
時計を砂浜にDEEP埋めてしまえば〜♪
25 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:54:07 ID:1qm11omA
イパネマ1984
日焼けのきみはSO COOL
28 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 18:58:41 ID:UQ4gGfXI
ここでジョアンジルベルトがスタンゲッツのプワプワーについて一言↓
29 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:02:12 ID:IUL690sP
アストラッド・ジルベルトが歌っていて 1コーラス目がポルトガル語、2コーラス目が英語なバージョンが有名な訳だ。 この歌詞印税の配分のことが争点なんだろう、はっきりいって英訳は1000ドルで十分だろ。
31 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:15:19 ID:MrhW5BpM
シナトラ&ジョビン最高!
ほんとだ
33 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:16:28 ID:RH4DpXLU
曲を作ったわけでもない遺族に支払われるのは不当。法律を改めれ。
34 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:27:31 ID:+MsUbwdT
昔、WAVEが名盤だというから 買ってみたが、ちっとも面白みのないアルバムだった。 元祖というだけでありがたがられてるのかねぇ〜 と思いました。
35 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:30:00 ID:8QmtFHBE
ボサノヴァの曲でアメリカで売り出す際にボサノヴァの曲を作った人たちの無知を 利用して英語詞という立場で全部自分の名前を著作権に登録したんじゃなかったっ け?だから、いっさい制作に関わっていないのに印税を受け取る事が出来たと。 まあ、何を今さらと言う感じのネタにも思えるけどね・・
ゲッツ=ジルベルトの『イパネマの娘』で ジョビンのピアノがこそーっと入ってくるところがいい。
37 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:37:17 ID:zWIfisti
ボサノバと言えば小野リサ。 電車賃・電気館・電話・手品〜。
39 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:39:32 ID:JrBMpUlk
>>34 俺にとっては WAVEは名盤だと言える 良いアルバムだがな
朝に聴くと (・∀・)イイ!
41 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:49:10 ID:rXf/tfzC
明和電機バージョンのワン・ノート・サンバが好き
42 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:50:53 ID:MffkfopX
ゲッツ板谷
43 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 19:52:39 ID:RrGZkU2Q
パジャマ着たまま風呂入る人ってこの人だっけ?
ジョアンのほうが好き
印旛沼の娘
一発2万の娘
47 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 20:01:25 ID:xz6RRzjO
おいしい水ってなにがおいしい水なの?
48 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 20:01:39 ID:STqGhVVM
てかジョビン自体パクリ王だしなあ。 ハウ インセンシティヴはショパンのパクリだし イパネマのAメロはAトレインのAメロとコード進行一緒だし。 まあ、コード進行に著作権はないんだが。
49 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 20:01:47 ID:DHpd+EKp
イパネマ島崎和歌子
50 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 20:02:25 ID:SlrxrA7S
>>47 おいしい水(AGUA DE BEBER)
お酒の事だね
イグアナの娘は訴えないのか?
>>48 でも東京ビートルズがビートルズの印税で暮らしていたら、許せる?
53 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 20:21:18 ID:47EE6VnT
>>49 ちゅうかなイパネマだね。本当はブラジルなイパネマか?
54 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 20:50:17 ID:vcM+Rhd8
ボサノヴァっていいですね。
55 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 20:52:19 ID:RH4DpXLU
研ナオコのボサノバという曲はボサノバではない
イパネマの娘の歌詞の後ろ向きさが好きだな ジョアンジルベルトの来日公演のエピソードも素敵だ
57 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 21:23:31 ID:/tgXS4zm
コパカバーナ
58 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 21:37:29 ID:v2/jrinN
ジョアン汁ベルトも若い時はニートだたわけで
59 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 23:07:06 ID:+kGlGcSK
げっつ・じるべると
60 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 23:10:37 ID:5cuHHH4K
(σ^∀^)σ ゲッツ・ジルベルト
61 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/09(土) 23:43:25 ID:STqGhVVM
>>52 ハァ
何も許す許さんの話をしてるわけじゃなく、トムジョビン自身もパクリが多いって話をしただけなのだが。
てゆうかビートルズに何の思い入れも興味もないし、どうでもいいけどw そいえば俺らもジョビンの曲やって金もらってるわけだが代償払ってるのは店だな。
小ばかバーナ
64 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:03:46 ID:t2jbhjNH
コード進行だけでぱくりとか書いてるヤツは底なしのバカだな ブルースは全部ぱくりかよ カルロス・ジョビンは20世紀最高の最高の作曲家のひとりだよ
ネバネバの娘
66 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:12:32 ID:zf+j5n8f
ジョアン・ジルベルトの方が何だか好き。 あの人はボサノヴァというよりサンバだね。
アラビン・ジョビン・ハゲチャビン
68 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:13:20 ID:5KsNurC3
>>61 「ハウ インセンシティヴ」とショパンのあの曲は
ベースラインが半音ずつ下降していく、いわゆる「クリシェ」という点で
似ているだけで、実際のコード進行はかなり違うぞ。
おまえ「お馬鹿さん」だな。
69 :
ホリえもん調査局ヽ( ・∀・)ノ ◆MS07Bfr6AQ :2005/04/10(日) 00:15:04 ID:IuT69zm8
最近だとLUKAなんかいいね
70 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:16:27 ID:YHIx2LDD
イグアナの娘
71 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:17:16 ID:EmQFTOFd
>>66 ジョアン自身、自分はサンビスタでサンバやってるだけだって言ってるね。
毎年日本きて欲しいのー。
72 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:17:56 ID:1mkESdBu
シウバ・ジョピン・ノゲイラ
>>48 イパネマやAトレインのテーマは、ただ循環のバリエーションなだけだと思うけど。
74 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:23:21 ID:zAOyD/q+
もうね・・・こいつらカルト宗教の信者と一緒ですよ。
B'zがパクリをやってるなんて、もはや常識的な事実なのに
こいつらB'z信者に言わせれば
★そもそも著作権法には「パクリをしてはいけない」なんて事は定められていない!
(本当は勿論、著作権法には「パクリはいけません」という趣旨の事が定められています・・・。)
★パクリは罪でもなけりゃ道徳に反してるわけでもなく作曲作業の一つである。
★B'zの他にもパクリやってる奴はいるんだし、パクリくらい別に良いじゃん。
みたいな事を釣りじゃなく「本気」で言ってるんですよ!?
いやはやB'z信者って「凄い」ねぇ・・・。
B'z−PAK松本のすごさを説明してください 6
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1112782159/l50
75 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:26:14 ID:BV13ZrU2
ADAA DDAA EDAA のコード進行は俺が特許とった
ハウインセンシティブってショパンのパクリなのか。
77 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:26:45 ID:KPJXRfUg
ゲッツが昔インタビューでグチってたことがあった 「ダウンビートの読者投票では毎年1位になるのに 批評家投票ではこの頃全然だ、批評家は僕が嫌いらしい」って そりゃあんたがボサノヴァで大金を儲けたからだよと 教えてあげたかったけどね
78 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 00:27:18 ID:ghMqt8jS BE:207303168-
アレ?アントニオカルロスジョビンって死んでたっけ?
>>74 そもそも、こういう音楽は基本的にコピー&量産がベースにあって、
その中での個性で勝負する類のモノだと思うが。
80 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 02:41:36 ID:0xwSPuMx
>>64 なこと言い出したらすべてのジャズミュージシャンはパクリ野郎だし
別に本気であれはパクリと因縁をつけてるわけじゃないが。
そもそも普遍的なブルースやリズムチェンジをパクリとは誰も言わんが
下手すりゃ元ネタより有名になってるうえに、特徴的なチェンジをそのまま
使ってるディサフィナードやイパネマはパクリ同然と逝っても問題なかろう。
俺らはさらにそれに別テーマつけてやってたりするわけだがw
>>68 お前耳悪いなあ。弾いたこともないくせにハッタリだけで生きてる駄目人間確定。
サイズと譜割が違うだけで冒頭ほぼメロディもコード進行も流用できるがな。
>>73 トニック直後に特徴的なii7を持ってくるやり方は「循環のヴァリエーション」で
片づけられるほど多くの曲で使われてねえよ、知ったか厨。
大衆音楽ではAトレインが最初。で、ジョビンがイパネマ、ディサフィナードでそのまま流用したのと
サマーサンバぐらい。
それにしてもなんで歌謡曲しか知らない厨は繰り返し使えれば全部循環視しちゃうんだろね。
広義すぎんだよヴァカ。
>>76 ほれ元ネタ
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~assamblend/assamcafe/main/midi/ch_pre28-04.mid
作詞ってヴィニシウスって人じゃなかったけ・・・元のやつ
ホンモノが来たw 実はIIm7-V7-IM7も俺の特許。
83 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 02:53:49 ID:1mkESdBu
84 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 02:59:15 ID:TSGYGIJv
>>81 ポル語の詞についてはそうです。
>>1 この事実はボサ好きの間では常識。
やっと裁判沙汰になったってだけのこと。
ちなみに英語の詞はクソ。これもボサ好きの間では暗黙の了解。
85 :
ガボゼ :2005/04/10(日) 03:05:31 ID:qu1ndNDj
アイ ライク ジョビン
86 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 03:07:11 ID:DKLPcXwz
おまいらカエターノ・ヴェローゾのライブ逝け
間違えてガリアーノのライブ逝っちゃったよ
88 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 04:59:59 ID:zf+j5n8f
ブラジル音楽聴き始めの頃、勘違いしてアントニオ・カルロス&ジョカフィ買っちゃった事がある。 でも、怪我の光明か中々良かった。
89 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 05:08:48 ID:Hn+JUdJu
ハウ・インセンシティヴをドリス・デイが歌ったバージョンの録音を もう20年近く探し続けているのだが手に入らない。。。 イパネマは、サラ・ヴォーンがカバーした“The Boy from Ipanema”というバージョンを 最初に聞いたので、ずっと「イパネマの少年」という歌だと信じていた。。。orz 性別が逆なんだわ。 毎日ビーチへ歩いていく、スラリと日焼けしたハンサムな彼 あたしはただ黙って見つめるだけ、ほほえんでも振り向いてもくれないの って。w
90 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 06:24:16 ID:t2jbhjNH
A列車とイパネマを頭の循環部分だけ比べてパクりって、どうしようもないアホだろ。 イパネマのすごいのは、その部分あとの展開のいくつも転調の入ったコード進行のすごさと 美しいメロディとが同居してるとこだろ。 そことAメロとの対比が見事に調和してるんだよ。マジックだよ。 A列車ももちろんいい曲だが、後世の耳からすればイパネマほど凝っているわけじゃないから、 そういう万華鏡のようなマジックはないわな。 しかし日本に来ていたブラジル人有名ピアニストが、イパネマは嫌いだって言ってたな。 世界中どこに行っても、毎日イパネマをやらされるからだとさ。
WAVEはいいですなー
92 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 06:35:43 ID:YBZZNV4L
元気ですか
93 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 06:54:05 ID:S0sFaWTZ
知人の女性アーティストはイパネマに勝手に日本語詞と独自アレンジを付けて 「イパネマ・ワルツ」っつー名でアルバムに収録して売っちゃってる 「おいしい水」や「TAKE5」も日本語詞カバーしてるが、どうやら無許可 ライブで歌うたびにファン仲間と「ヤバいかな」「大丈夫っしょ」と話してるが どこにJASRACの私服捜査官が居るかわからん昨今、そろそろヤバい、かも
94 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 08:24:01 ID:gYSHmPkN
あれってポルトガル語だったんだ ずっとフランス語だと思ってた…
ブラジル語=ポルトガル語
96 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 09:19:37 ID:9+s+8kgw
空気読まないで書く。 ボサノヴァって喫茶店に合うよな。
97 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 10:46:17 ID:0xwSPuMx
>>90 >その部分あとの展開のいくつも転調の入ったコード進行のすごさと
>美しいメロディとが同居してるとこだろ。
>そことAメロとの対比が見事に調和してるんだよ。マジックだよ。
日本中どこへ逝ってもやらされるしやるから、そんなことはお前の5万倍は熟知してるが(笑)
イパネマ、ディサフィナード、もひとつ出せばソダンソサンバにおいて、他の楽曲の
「他の曲にあまり見られない印象的な部分」をジョビンは流用してると逝ってるだけで
イパネマが美曲じゃないなどと一度も逝ってないし。
チャーリーパーカーのレパートリーの7〜8割は「循環モノ」とブルースだが
これとは全然ワケが違うつうの。
てか ll7→llm7がどうして循環なんだよ白痴クン。
ポップスしか知らない厨の中にはなんでもかんでも循環にしたがるアホが希にいるが、藻前は特に酷い。
藻前の極端に広義すぎる「循環」の定義だと、戻ってさえこられれば皆循環になってしまう。
98 :
ヘアー :2005/04/10(日) 10:52:15 ID:EZtCuOZL
ID:0xwSPuMxは偉そうに何か語っているが、 どれもどこかで聞いたことがあるようなことばかり、。
>>93 ライブに於いては店側が払ってるから問題なかろ。
アルバムに入れたかったらメロディとタイトル変えればいい。
まあそんなベタ曲ばかり選曲してるネーチャンにそんなスキルないと思うがw
100 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 10:59:17 ID:t2jbhjNH
アホかいな 俺は循環部分と言ってるわけで「循環コード進行」とは書いてないだろ Aメロの「リフレイン」のことを言ってるんだよタコ
101 :
ヘアー :2005/04/10(日) 10:59:48 ID:EZtCuOZL
あの、陽水さんのカナディアンアコーディオンのイントロってボサノバの何かに似てますよね? なんだかわかる人いますかね?
>>98 ID:t2jbhjNHのお約束で机上の知識バレバレな幼稚園児以下のツッコミよりは五万倍マシだと思うが。
>97 >ちゅうかなイバネマハァハァ(*´д`*) ここまで読んだ
105 :
ヘアー :2005/04/10(日) 11:02:13 ID:EZtCuOZL
>>102 さん、
その件につきましては、ID:0xwSPuMxが知っている模様です。
>>100 アホ降臨。
漏れはii7→iim7に触れてはいるが、Aメロで「リフレイン」される
ケーデンスに関しては全く言及してない。
あれがパクリなら99パーセントのジャズスタンダードがパクリ。
極力2-5排除してるエヴァンスのナーディスでも一カ所出てくる。
まあ イパネマの場合、2-5つうより2-♭2なのだが。
>>105 井上陽水みたいな演歌聞いたことないから分かんない。
108 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 11:10:03 ID:t2jbhjNH
俺はコード進行だけでパクリと決め付けるヤツを非難しているんだぞ お前は何が言いたいんだ?????
109 :
ヘアー :2005/04/10(日) 11:11:55 ID:EZtCuOZL
と、言う訳で
>>107 にあるように、
ID:0xwSPuMxは大したこと無さそうです。
>>97 いろいろ言ってるけど、「Aトレイン」と「イパネマ」は普通に似てないずら?
聴覚上、認識上似て無いっつーのに、「実はトマトもナスの一種で・・・」み
たいな理屈でねじ伏せようったって。むしろナイトアンドデイとワンノートサ
ンバなんかの方が、やっちゃったね感強し。
と、演歌ヲヤジさんの一言でした^^
112 :
ヘアー :2005/04/10(日) 11:19:05 ID:EZtCuOZL
113 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 11:27:45 ID:GzAdza+l
>>6 羨ましい…
そういえばこの人のCDを手に入れたのがきっかけでボサノバ聞くようになったなぁ
とにかくアメリカの出版会社がトリック使って印税を掠め取ったのは事実らしい からあとは法廷の問題なんだろうけど。囲い込みがあったにせよ、無知に付け込 まれたわけだから弱いよな。いずれにしても盗作なんだから著作権を得る資格が ない、なんて当事者双方の誰も口にしてないのに論点ずらしたボケがいるという ことは確かだ。
>>110 ウラウラ使って半音下降するやり方@大衆音楽ではコールポーターがやはり最初なのかな。
それは置いといて、ワンノートのクリシェはナイト&デイつうより
王子様のクリシェと度数も全く同じ処理。
聴感上同じに聞こえるベース半音下降でもナイト&デイのとは意味合いは違うと思う。
まあこれこそクリシェ中のクリシェなのでさすがに誰もパクリ視しないでしょ。
>>115 あんたが学校で習ったことを聞いたって。ポップス聞く耳(鋭さ)が皆無じゃん。
>>114 俺のこと?お前日本語読めない白痴クン?
コード進行に著作権なんてないって言ってるだろ能無し。
>>115 ベース半音下降というお約束中のお約束なクリシェを「やっちゃったね感強し」と
言い切っちゃうヲタクさんの有り得ない厨耳には敵いませんよ(笑)
>>117 じゃあ、なんでそんな場違いで無意味な話題ふるんだよ。
構造という表層ですべてが語れると思ってる機械科出身のおっさんよ。
>>118 「ベース半音下降」について言っとるわけじゃないっつーのw。クリシェちゃん?
>>120 えーーー 違うんだ!
凄い低レベルな耳してるね。あの部分以外全く相似点はない曲なのにw
なんの曲聞いても一緒に聞こえる典型的腐れ耳クンなのに
背伸びしてナイトアンドデイなんて出してきたんだ、お腹痛くなってきちゃった(ハゲ笑
あれ以上に共通点のある、ポップスファンにも有名な「王子様」も知らずに(笑)
122 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 11:50:54 ID:YnJVDaVS
ポップスではコード進行の一部が似ていると「パクリ」って言われるの?
>>121 そうだねー。まあアンタは桜とバラが同種だと力説してるだけだし。
おれはチューリップとバラのが近いんじゃない?と言ってるだけだし、
他人が見てもつまらんだろうからやめとくわ。
でも似てねーw
他人が先に始めた普遍化してない特徴的な進行を、元ネタ考えた人以上に多用してて かつその人が「卓越したメロディメイカー」とされてると、考えた奴を代弁し 冗談めかして「パクリだろ」という心情ぐらいは普通理解できるものだが #メロディ作るセンスとハーモニックなセンスは別物だがね ロクに楽器もできない奴は「じゃあ3コードのブルースはどうなるんだ」とか 真っ赤っかな顔して本気で応戦してくるから面白い。 コード進行がパクリだとダメならジャズなんて成り立たないんだってば。
>>123 藻前はなんの説明だてもできず「カンゾウ」と「ユリ」は似ているという主張しかできないが
俺はオニユリとテッポウユリが似ているという事実を、構造の類似性について端的な説明つきで書いているから
全くお前の例えは的外れw
お前中卒だろ。
>>125 中卒相手に悔しがるなよw。もういいじゃん、似てネーんだからw。
127 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 12:12:00 ID:YnJVDaVS
パクリってのは冗談で言うにはシャレにならない気がするし、そんなこと言う音楽家会ったことないから少し驚いただけでつ。 まあ人によって言葉の感覚は違うから仕方ないでつけどね。 自分の今までの人生で聞いたことのあるいろんな手法を上手く取り入れて自分なりの音楽を作ることこそ、 音楽家の誉れだと思うのでつし、漏れが今まで会った洋楽の音楽家たちはみなそういうようなことを言ってたので、少し驚いたのですた。
128 :
ヘアー :2005/04/10(日) 12:41:50 ID:EZtCuOZL
皆さん、 ID:0xwSPuMxがただのオメデタイ奴、ということで、 ここはひとつ、。
星の子チョビンとジョビンのほうが似てる
なんかキモイスレになっちゃいましたね
考えてみりゃ、結構デリケート含みの話題なのかも。米でのレコーディング後の スタンゲッツのブラジル勢への仕打ちとかボサ側とジャズ側じゃ守るものが違う んで荒れるキッカケ満載。レゲエだってR&Bをジャマイカの土地で生育したら できちゃった的な部分大だけど、だからといってボブマーレイの曲印税のかなり の部分をアイランドが所有するという風にはならないわけで。話大きくしなくて も、ジョビンの場合は単独のエピソードという見方もあるかな。疑わしいけど。
132 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 19:25:15 ID:uSvosmG3
島崎和歌子しか思い浮かばない。
133 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 20:13:52 ID:8l76dLP/
0xwSPuMx 芸スポで理論の話すんな、ボケ
法力でなんとかしろ
135 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 20:33:19 ID:uUAIekuZ
オレの中じゃ、うたた寝する時に聞きたい曲ナンバーワンだな。
137 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 20:59:07 ID:aky1Qa5U
元気があれば↓
138 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/10(日) 21:29:45 ID:BhuQgHr2
黒いオルフェ
専門板じゃ相手にされない脳内事情通がプチ知識を披露する芸スポらしく、ワラワラ釣れたなあ(笑) どいつもイタイ奴だったが>125で完全論破した>121がワーストかな。
訂正 誤: >125で完全論破した>121がワーストかな。 正: >125で完全論破した ID:Nm1vG1xvがワーストかな。
>>139 さんは専門家なのでつか?
書き込み読むと演奏家みたいな感じでつが。
でもそうだとしたらちょっと恥ずかしいことだと思いまつよ。
あんまり専門家がやることじゃないと思う。
なりわいにしていない学生さんやお宅系の人ならともかくね。
漏れは
>>127 を書いた者でつが、伝統邦楽の演奏を仕事にしていまつ。
仕事柄、海外でその国の音楽家・演奏家との交流も多いのでつが、
彼らはいろんな場面で素人さんや
>>139 さんの言う"事情通"の人の、
時にはわけのわからない質問や発言に直面しても、
決して怒ったり興奮したり、馬鹿にしたり見下したりもせず、
誠実に謙虚に、しかも自信をもって対応されていて、
その姿には本当に頭が下がりまつし、見習いたいと思ってまつ。
でも日本ではときどき専門家のプライドを失って、同じ土俵に下りて、
見下したり罵ったりする演奏家の方がいますね。
これは洋楽でも邦楽でもそうでつが。
これは専門家としてはとても悲しいことだと思いまつ。
>>139 さんはもちろん現場でそんなことはされてないとは思いまつが、
2chでもあまりそういう雰囲気に呑まれない方がいいと思いまつ。
143 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/11(月) 00:44:32 ID:NjK8me+Y
ここで首謀者の登場
むやみに他人のレスに噛みつくアフォがいるなw
イイ年こいてでつまつ言ってんじゃねえ、このアントニオハゲチャビンが
146 :
ヘアー :2005/04/11(月) 01:25:37 ID:NY0Xn99B
>>115 『ウラウラ使って半音下降するやり方@大衆音楽ではコールポーターがやはり最初なのかな。 』
ID:0xwSPuMxちゃん、間違ってますよーん。
それを言うなら、クリスティアン デュボワイエ<Christian DUBOIYEE>ですよーん。
コールポーター説を唱える人は、時代遅れよーん。
読んでる資料が古いのよーん。
はじめから、やり直しだよーん。
147 :
http://chobikouryaku.gozaru.jp/ :2005/04/11(月) 01:27:46 ID:wulJePU5
>>142 今時めずらしいな
そこまで徹底していると
148 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/11(月) 01:34:38 ID:Nzcwqcbv
0xwSPuMx 久しぶりひどいチンカス野郎を見た。 哀れだね。
0xwSPuMx のせいで、本来語るべき話題の方向を失った。氏ね。
150 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/11(月) 15:30:07 ID:gNSeZZAA
0xwSPuMx は哀れすぎる、けど氏ね。
151 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/11(月) 18:34:29 ID:NEUGlxiZ
技術論ばかりだね。
ボサノヴァ好きってこんなうんちくたれぞうばっかりなの?。・゚・(ノД`)・゚・。
語りたいやつはこのパターンだな
154 :
0xwSPuMx :2005/04/12(火) 10:21:00 ID:QGuAE7MT
あはははは ひとりの負け犬が回線繋ぎなおして頑張ってるんだろうなあ(^_^)
>>146 「王子様」も知らないくせに妄想乙
Σ(´Д`lll)ジョビーン
156 :
名無しさん@恐縮です :2005/04/12(火) 10:31:05 ID:t4Bhvz/D
コールポーターが、 <ゲイ>だとも知らないくせに、。
おい、きもいなこのスレは。
ここまで読み流した感じだと0xwSPuMxは人格破綻者だが知識は正しい。食いついてる香具師らは無知蒙昧で救いようがない。 >156 すごく有名な話じゃんか。演奏できなかったり、理論を理解できなかったり、そのうえ感性が乏しい聴き専にかぎって 音楽と関係ない人物のエピソードや、内容と関係ないレコード番号暗記したりすることに情熱燃やして語りたがるんだよね。 それで理論武装したつもりになって、上級者と渡り合おうとする。
本人降臨乙!w
161 :
名無しさん@恐縮です :
2005/04/12(火) 15:56:18 ID:Aklrwoi9 結局印税の話はどうでもいいってことか。