【音楽】あの人は今こうしている 元オフコース鈴木康博(ゲンダイ)[03/18]
1 :
どどーんφ ★ :
05/03/18 12:02:13 ID:??? 「さよなら」「愛を止めないで」などメガヒットを連発し、ニューミュージック界のスーパーグループだった
オフコース。89年に解散してからは、オリジナルメンバーだった小田和正の活躍ばかりが目立つ。
しかし、きょう登場の鈴木康博さんも小田と組んでグループをつくった。今どうしているんだろう。
「オフコースって、“もちろん”ボクらはうまいんだと、理工系(東工大卒)なのに
音楽をやってコースを外れてる、ってふたつの意味があったんです」
港区内の喫茶店で会った鈴木さん、まずはこういった。オフコースは70年、「群集の中で」でデビューした。
「最初は売れなかった。グループ名を変えろ、とレコード会社にいわれ、必死に抵抗したのを覚えてます」
しかし、79年、「さよなら」がミリオンセラーになり、人気は一気に頂点に。
82年には伝説の日本武道館10日間ライブを行った。ところが、これを機に鈴木さんはグループを脱退。
「“オフコース=小田和正”って土俵ができあがってしまい、アルバム作りにしても、
ボクの居場所がなくなってしまったのが一番の理由です。小田とは高校時代からの付き合いで、
思ってることはわかる。決して不仲で脱退したわけじゃありません」
ソロになった鈴木さんは83年に「Sincerely」を発表。以後、CMソングや企業の社歌を手がける一方、
これまでにシングル20枚、アルバム23枚を出している。
>>2 以降へ続く
2 :
どどーんφ ★ :05/03/18 12:02:25 ID:???
>>1 それにしても、だ。
「不仲で脱退したわけじゃない」とはいっても、小田ばかりがスポットライトを浴びて、悔しくはなかったのか?
「正直、そりゃ、悔しさはありました。でも、今は元オフコースとして、あの頃の曲を歌ってる。
お互いに刺激し合う、いい関係だと思いますよ」
最近は往年の人気グループが続々復活している。オフコースにもそれはないのだろうか?
「ボクと小田だけでいいから、再結成して欲しいという声は多くあります。
ただ、もしやるとしたら、一度きりにするのか、継続するのか。新曲はどうしようか、
なんて考えてるうちにどんどん気分が重くなってくるんです。
で、結局、だったら、ソロで気楽にいた方が、ってことになってしまって、ハハハ」
5人の元メンバーからも、一度もそんな声は上がっていないとか。
▼ソース
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050318100005/16714.html ▼鈴木康博 www.omgnet.co.jp/framepage1.htm
ぶ〜らり〜〜・・・
4 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:06:02 ID:I1C4t96c
こいつ高校の先輩だ
5 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:06:44 ID:MyoZA75b
4さま?
理工系(東工大卒)うぅ… ちなみに小田は東北大
7 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:11:45 ID:b4364sGP
>4 どこの高校?
8 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:13:46 ID:8lK2xOhG
鈴木ヤスって人って、そこらかしこに居ないか? あと、森ケン
9 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:14:46 ID:MGz5rQj+
途中下車のエンディング曲の人?
懐かしいなぁ、松尾は何してるんだろう?
11 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:15:15 ID:I1C4t96c
>>7 神奈川では結構有名な聖光ってとこ。今はどうなのかなあ
12 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:15:48 ID:A2Swj48O
そろそろゲンダイネタはニュー速とかに立てろや
めっちゃ偉いじゃん
聖光って山口にもある
15 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:20:59 ID:i4nZqmU7
>>15 え、本当?
ポジションって変わんないんだなぁ。
>>7 >>11 聖光って、神奈川では東大合格者ランキングトップクラス(あとは栄光、桐蔭)の
けっこう賢いところじゃん。
18 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:35:44 ID:z36czTNS
ジャネット
小田は東北大→早稲田の大学院建築科のマスターコース 二人ともインテリやったね
20 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:46:49 ID:DFkY1GVg
「オフ・コース」、思いであるな、おらも。サラリーマンを汲々としてやっていたころ ラジオで命名の由来をきいて、「 おらも オフ・コース するだ 」と気持ちが決まった。 いい大学を出た連中が好きなことをやってるのに、二期校でのおらがなにを逡巡してるかと 思って、サラリーマンから解放されたのよね。 鈴木さんも小田さんも、これからもがんばってチョ。おらにとってオフ・コースはこの ふたりだけじやな。
>6 ネタ?
22 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 12:55:33 ID:5YvuKXMO
中日の内野手ですね。
こないだTVで観たよ。この人ともう一人のギターとドラムだった人、 の3人が中心のバンドででコンサートやってる最近の映像。
24 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 13:01:05 ID:k7hijdeP
この前、NHKアーカイブスでオフコースをやっていて、 現在の鈴木さんも映ったけど、白髭のおじいちゃんだったよ。
過去の遺産で今でも喰えてるんだから 小田様々ではあるだろうな
この人、CMソングとかで結構ヒット飛ばせる実力あるもんね。 長く頑張って欲しいわ
28 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 13:29:43 ID:806W5Su8
オフコースって4人組みだったよね?違う?他の2人は?
29 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 13:36:46 ID:FHHReAvb
聖光草創期の東大合格者(現浪計) 1期 1 2期 4 (栄光学園は46) 3期 4(小田和正) 4期 12 5期 11 6期 東大入試なし 7期 20 8期 19
30 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 13:48:20 ID:0Zehj4et
>>2 >「正直、そりゃ、悔しさはありました。でも、今は元オフコースとして、あの頃の曲を歌ってる。
>お互いに刺激し合う、いい関係だと思いますよ」
鈴木が小田に刺激されるのはわかるとして、
全く売れてない鈴木に小田が刺激されることってあるのか?
なんか、
小田=飛鳥 涼
鈴木=チャゲ
ってイメージがいつも俺の中にある。
なんかのCM、スタローンが出てバックで トゥギャザ〜トゥギャザ〜♪
スレ伸びてねぇ これが82,3年だったら・・・・・・
>>28 マジレスすると、鈴木が抜けて4人になった。
小田以外の3人は「ABC」というバンドで活動中
34 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 14:38:05 ID:vXGh+V2V
やっさんがいたから小田が光った。 とくに初期なんかはやっさんのほうがレベル高かったし。 やっさんが抜けた後のオフコースは糞。 逃すな、チャンスを。
35 :
1111 :05/03/18 14:53:46 ID:R6yqFINH
島田奈美 田村英里子 裕木奈江 ・・・ の今は?
>>30 小田ぐらいのレベルになると売れているとか売れていないとか関係ないよ。 興味のわくCDなら誰のでも聞く。 多分今の売れ線はあまり好みに合わないだろうな。
37 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 15:38:21 ID:Ma9WHKYY
ところでオフコース時代に、 鈴木康博が作った曲でヒットした歌ってあるの??? ほとんどが小田作曲のような気がするけど・・・
38 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 15:43:21 ID:eAnDbXiT
殆どの曲がB面だからねぇ。 アルバム聞いてる人やレコードw買った人には有名な曲あるけど。 潮の香りとか、のがすなチャンスをとか、一億の夜を越えてとか…
解散後かな?2億4000万の瞳って。あれ、6000万だっけ? ♪えきぞちぃ〜くぅ〜 じゃぱぁ〜ん Save the Love もB面だったっけ?
40 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 15:48:30 ID:m8j0p+N1
♪でももう花はいらない
東工大の何学科なの?
42 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 15:50:37 ID:m8j0p+N1
♪つーぱしるだ〜け 一億の夜を越えて
43 :
*** :05/03/18 15:57:06 ID:1jcdOK1G
♪君〜〜を〜〜〜 愛する人を〜〜 守り〜〜〜〜 給え〜〜〜〜
44 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 15:57:33 ID:AsI9+x/E
チューリップのベースはその港区の喫茶店をやってるね
45 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 15:58:15 ID:m8j0p+N1
素敵にシンデレラ・コンプレックス
46 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 16:03:42 ID:fu5Eysg5
47 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 16:08:42 ID:m8j0p+N1
作曲は鈴木康博83.05.21 郷ひろみ素敵にシンデレラ・コンプレックス 阿久悠/鈴木康博
48 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 16:11:51 ID:m8j0p+N1
2億4千万の瞳は売野雅勇/井上大輔
49 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 16:22:14 ID:hsKauT1v
小田は東北大から早稲田の大学院だっけ 鈴木は東工大 どうしたんだろうかこの人たちは
50 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 16:28:49 ID:wdrEUzii
田村英里子は、たしかあの大物俳優のラマンだったよね。 今はシナリオライターではなかったかと。 2時間ドラマとかの単発。
51 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 16:29:32 ID:BMOB2SSm
杞憂
ヤスさんは東工大のロボット学科じゃなかったかな? 昭和40年代だからかなり当時は最先端いってたんじゃないかな。 ヤスさんのほうは知らんが、小田さんはああ見えて高校球児。 草野球チームも持ってたはず。 もともとのメンバーはヤス、小田、地主道夫 ヤスさんは2年ほど前ぐらいまで南こうせつ司会のNHKのフォーク番組に 山本潤子、ふきのとうの片割れと3人で往年のフォークの名曲をやってたけどね。 PPMとかいろいろ。
地主氏は竹中工務店で要職についているとか……
58 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 20:18:09 ID:2vL4g0e8
59 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 21:19:25 ID:k7hijdeP
よ〜し、じゃあ新井薫子は?
「ロンド」は歳とって聴くとしみじみする
62 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 21:27:50 ID:eNoO13PO
懐かしいな!ギター侍何してんだろ
63 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 21:30:04 ID:KNBw6HyN
お互いに刺激し合う、いい関係だと思いますよ それはないw
64 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 21:42:34 ID:oYFUxdTA
安川に入社してたかもって聞いた
65 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:07:10 ID:XKkuhZeY
まず、
>>30 みたいな糞がいるから俺は必死になるな
こいつみたいなのがいるから「愛を止めないで」以降のEMI
売出作戦がイヤになったファンが当時多かった。特に「さよなら」で
決定的になった(なんで売れたのか・・・・)
伝説の10days武道館での流れでもオープニングの愛の中へよか
2曲目の「メインストリートを突っ走れ」の方が盛り上がる
終盤もYES−NOの前に「1億の夜を越えて〜逃すなチャンスを」
で激盛り上がり。鈴木康のいなくなったオフコースが
>>34 氏の書いた
通りになったのが鈴木康の力の証明。「ラブストーリー」は
見事に「かんちぃ」のCXのお陰
が、小田さんのいない鈴木康もこれまた光らなかった
夕〜夜、車を飛ばしなら、汐風の中で〜潮の香り〜メインストリートをつっぱしれ
〜夜はふたりで〜一億の夜を超えて〜を良く聞いたな。
66 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:14:54 ID:ysDvQS47
鈴木は、東工大の制御工学出身らしいですね。 オフコースでの絶妙な楽器アレンジは、鈴木のなせる技だったのではないだろうか。 「さよなら」なんて、小田のソロとオフコースとでは、まるで別の曲だと思った。
67 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:17:37 ID:X+m0aXsu
やっさんのダメ出しがなかったら初期小田作の半分は糞。 だから脱退後の小田作は半分以上が糞。
68 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:23:02 ID:xWX/gAWS
愛を止めないで初めて聞いたときもろボストンじゃねーか!とオモータよ。 ギターの音なんかまんまだし・・・
69 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:29:59 ID:UPGkND1n
東京工業大学出身といえば 菅直人 吉本隆明 白川英樹 ぐらいしか知らん
70 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:30:12 ID:41oV4E7c
71 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:30:46 ID:DmJ+q5wL
とにかく当時のファンの女どもの反応が悪かった やっぱり小田の歌しか興味がなかったんだな ハイウェイの歌なんか結構よかったのに
72 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:33:44 ID:qzamcr5M
音楽性の違いで喧嘩別れしたのに また組むのかよ
73 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:35:23 ID:fzZ3geFd
歌詞も傲慢だったり自虐だったり極端だったし ハードロック調もあればこの人独特のノリの曲も多かったし なんかつかみどころがなかったよ
>>60 カオルコという名前でイラストレーターやってたけど今はどうしてるんだろう。
イラストレーターといってもどちらかといえば自己満足系の作品だったような。
76 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:47:08 ID:jVrVQakX
「な」んか「つ」か「み」どころがない つまりなっちか
77 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:50:06 ID:ysDvQS47
東京大学を受けないで東工大を受ける人は、何かこだわりがあるんだろうか?
78 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:52:26 ID:1FEZYo9h
最近オフコースを聞くようになったけど この人がメインで小田さんがコーラスの歌が好き。
79 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 22:56:50 ID:n89NlBoe
>>55 そういや
小田和正って口調がもろ体育会系だった
80 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 23:04:35 ID:XRvq5BL0
スマソ 鈴木さんの曲には殆ど魅力を感じない。
81 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 23:05:17 ID:5yFXkSC2
小田鈴木以外のメンバーが思い出せない
高校時代小田和正って結構嫌われてたと聞いたことがあるんだが
83 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 23:07:02 ID:TCdahuNZ
84 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 23:09:25 ID:I4btI2Gk
>>77 そのころ灯台は学園紛争で地方の人はとても受験できる雰囲気じゃなかったらしいよ。
入試も中止になった年があったしね。
この人が地方の人かどうか知らないけど。
85 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 23:09:35 ID:m8j0p+N1
松尾・大間・清水 みんな才能のある人たちなのに 小田さんのサポートみたいな扱いで伸びなかった。
大間ジロー
87 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 23:13:35 ID:b72SxprP
犯人はヤス
88 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 23:42:05 ID:PJOmZPeE
オフコース時代を聴き返してみてもやっぱりヤッさんの曲はいいね。 「さよなら」のバカ売れが何かのバランスを崩してしまったのだろう。
89 :
名無しさん@恐縮です :05/03/18 23:54:59 ID:uVhzOBoe
「いくつもの星の下で」が好きでよく聴いていた。
大間さんは秋田でラジオとかいろいろやってる けっこう世話になった とってもいい人だよ
91 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 00:01:24 ID:NXmpJKdg
「いくつもの夜を超えて」が好きでよく聴いていた。
92 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 00:02:15 ID:A2wxczUv
往年の名曲 ・さよなら ・秋の気配 ・YES YES YES ・YES NO ・愛を止めないで
93 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 00:03:35 ID:emEXbO5T
正直、小田の神経質で偏屈で自己愛強そうな声より、鈴木さんの声の方が好きだった。
94 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 00:06:26 ID:A2wxczUv
小田と財津とユーミンの最強コンビで歌った「今だから」は最高ですた。
95 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 00:40:45 ID:4hUg6SRf
96 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 00:43:25 ID:NXmpJKdg
おー拭こうっす
97 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 00:50:53 ID:9YsXsS2Q
小田薬局
98 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 00:52:24 ID:DDDIuV9A
小田豆腐店
99 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 00:59:42 ID:wKYzpbVg
>>94 小田も財津もCXのドラマ主題歌で一儲けしたのでTOBに応じたそうです
100 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 01:14:07 ID:AzIbXagk
秋の気配だけはガチ
101 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 01:14:40 ID:U70XPD6i
小田と鈴木って栄光学園卒じゃなかったけ?。 千葉大医学部受験を辞めて東北大を受けたんでは?。
102 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 01:17:20 ID:A2wxczUv
聖光学院卒です。 桐蔭学園 桐光学園 栄光学園 神奈川には、似たような名前の学校が多い。
鈴木さんの曲か…Save the loveと一億の夜を越えては好きだったな。
あなたにあげたい明日がある〜
105 :
30 :05/03/19 01:29:33 ID:sB0UdVLW
>>65 あ、ごめんごめん。書き方が悪かった。
別に売れてないから悪いって言ってるわけじゃない。
ただ、小田みたいなヒットを狙って書くタイプの人間が、そうじゃない人に刺激されるのかな、と。
「クリスマスの約束」では新旧問わずヒット曲ばかり取り上げてたし。
あと、ライヴで盛り上がる盛り上がらない〜ってくだりは何が言いたいんだ?
>鈴木康のいなくなったオフコースが
>>34 氏の書いた 通りになったのが鈴木康の力の証明。
というより、小田がオフコースに縛られてただけじゃないか?
確かに「ラブストーリー〜」はドラマの力が大きかったと思うが、
ならその前に発表された「FAR EAST Cafe」が30万以上のヒット作になったことは説明がつかない。
その後もオリジナルアルバムでそれなりの枚数を売ってる。
106 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 01:39:54 ID:U70XPD6i
107 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 01:47:50 ID:/yV7yvaj
>>105 鈴木氏の曲、A面になったのも一曲だけあるよね。
NTVの池内淳子と三浦友和が出てたドラマの主題歌。
あれ、いい曲だったなぁ〜
鈴木氏とアンガールズの背が高いほうって激似。
オフコースの中でこいつの歌は一億〜ぐらいしか好きじゃない あとは全部小田の作ったやつだな
109 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 01:50:15 ID:NQ4bHgcm
110 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 01:56:14 ID:TY1CmBMx
ぶらり途中下車の旅のエンディング曲歌ってる奴か う〜ん、微妙なとこだ
111 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 01:58:48 ID:SeI041ZA
1977年作アルバム「JUNKTION」アレンジなども今でもカコイイ
112 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:00:51 ID:UPPjroCw
「一億〜」といえば、安部 光俊(あんべ光俊)を忘れちゃいけねぇよ。
113 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:06:09 ID:wnR0Qz02
他のメンバーの名前がいつも思い出せない。 べーやんてのがいた気がするけど。。。
114 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:06:52 ID:zm3EYA7c
聴く気がするのは「素敵なあなた」1曲だけだな
Nextみたく拉致られて再結成しれっ!一夜でいいから・・・
116 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:16:00 ID:+B+FMK2w
「ラブストーリーは突然に」って、「Yes No」の焼き直しっしょ?
117 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:18:47 ID:U70XPD6i
>>119 拉致られたのはドラムスだったっけ?。
結局自作自演だったわけだけど・・・。
あのときの「愛の中へ」よかったなー。
118 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:26:04 ID:kySpay3P
信じるがまま、心さけぶまま
119 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:28:15 ID:0IMfclpl
>>11 ちゅうことは、
>>11 は、漏れの先輩か後輩にあたるわけか。
ちなみに小田&鈴木は漏れの31年先輩。
小田作:YES-NO(はやっぱり外せない) :僕の贈りもの(ほのぼのする) : 鈴木作:ロンド(しぶい鈴木節) :季節はながれて(普通にかっこいい) :夢(ぽんやりできてよい) 確かに小田作に名曲が多いのは事実だが……
121 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:30:29 ID:+kctmQn5
君〜を抱いて〜い〜ぃの? 好きに〜なってもいいの?♪
122 :
名無し :05/03/19 02:32:53 ID:Yx5+ppoP
鈴木はビートルズでいうとジョージハリスン的存在だな。主役の座をジョンとポール=小田に奪われながらも地味な曲を書き続けてるところは。
123 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:33:19 ID:HgNoECtR
東工大>東北大 深い意味は無い
松尾一彦は(Show meとか歌ってた)森川由加里とかとユニット組んで曲を出したそうだ。 昨日、テレ東の番組に出てた。
125 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:35:05 ID:DcosZvla
小田さんは変声期なかったと、トリビアでやってたよ。
126 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 02:42:48 ID:H0mwmsrk
小田作が目立ったのは、ヤスさんが個人の欲求よりも アルバムの流れ、バランスを際立たせようとハードな楽曲作りを意識したため。とくにバンド形式になってからは、 小田ほどのクリアなハイトーンがあると、初期ヤスさんの持ち味だった ほのぼの系の曲が目立たなくなってしまった。 オフコースで小田が光れたのはヤスさんのお陰。 そして初期オフコースを牽引してたのは間違いなくヤスさん。 でも、時代が、初期のようなフォークデュオを求めていなかったと。 バンドになると、両雄並び立つのは無理だったと。
>>117 すっごいうろ覚えだが、小田サンがゴルフ中に拉致られて
拉致されてる車内で「明日天気になあれ」を読んでいた記憶が。
VTRとっときゃ良かったorz
129 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 03:48:56 ID:u8FvAiI2
ヤスの曲は綺麗だが、時代にあった曲作りはオダが一枚上手だよ。 オダはキャチーなフレイズを作るのが上手い!
130 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 03:59:28 ID:xiYRwOqD
王に756号を打たれたのもこいつだっけ?
ちなみに鈴木の出身は、静岡県田方郡修善寺町熊坂で〜す。 (注:現在は、伊豆市熊坂)
133 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 04:17:34 ID:mn90X+Rv
康さんはヤンキースの松井と仲良し
♪夕凪 陽は暮れ ほにゃら〜♪ って曲のタイトルが思い出せないので教えてください。
♪Thread to which aging odors smell〜
♪りーぶみーあろーん すこーおしーだけー ぼくーのこっと ひーとりーにしーてくーれーよー うぉーううぉううぉー いぇーいいぇいいぇーい ソロになってからもけっこう好きだったな
エレキギターあんまり好きじゃないらしいけど この人の作るリフやソロは凄い インスト作って欲しかった
138 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 08:14:20 ID:w5bm6qC0
>>128 確かNEXTはDVDが出てるはず。
ヤスさんの曲は好きだったけど、どこか野暮ったさがあって
今聞くとつらい。
139 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 09:07:05 ID:xiYRwOqD
ピチカートファイヴの高浪みたいなものか?
140 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 09:15:27 ID:KrY73iYL
♪愛をよろしく〜
141 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 09:17:42 ID:DcG2Ntdl
ドンキーカルテットのジャイアント吉田みたいなもんか?
「でももう花はいらない」は名曲だと思う
蓮池弟氏を見る度に、鈴木ヤス氏を思い出す。
145 :
た◎○○ :05/03/19 09:31:32 ID:vIun7VaF
裸のヤスとならうまくヤれる〜♪
149 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 10:44:13 ID:KrY73iYL
小田和正のライバル 〉/ _ __ -乙 ヽ( ・)○)⌒v⌒) | |____________________| ̄| ヽ< 2 / | 〈 ..| | | | ( i^ ーi 彳_ / ヽ ` | | | | | 〉〉 ) /] 廴, ー' |_| | | |__// / 〜┤ <_'k ー- ' | | | |__/ 〈 >- ,y ―――― | | | | ) 「`-! T〈 ` .| | | | ̄ ^ー | |――――――――――――――――――| | ― ―
150 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 10:59:11 ID:qE0h8i4y
音楽やるのにこいつ(鈴木)は、なに学歴とか持ち出してきてんの?? 権威主義かww 出直して来い。
オフコースの名前の由来って、 聖光学院の野球部のOB会の名前がof courseだったから それに関連付けてoff courseにしたと聞いたけど (本で読んだ気がする)… どれが本当なの?
152 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 11:25:58 ID:xiYRwOqD
フリッパーズの小山田みたいなものか?
154 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 14:33:02 ID:PNGRSCO5
小田ってかなりの毒舌でびっくりした。
「あなたより大切なこと」って、鈴木さんっぽいけど小田さん作曲だっけ?
156 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 15:37:22 ID:xiYRwOqD
157 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 15:40:27 ID:9Gjb4z+W
「潮の香り」
漏れは初期のアコーステックな曲が好きだ アルバム「ワインの匂い」は今でも聞いてる
「昨日への手紙」がいい
小田さんは早稲田の大学院で建築を専攻していたにもかかわらず、 「建築への決別」という修士論文を書いたほどの捻くれものだ
161 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 21:31:35 ID:W4T5feSb
小山田って和光学園出身だとか 違うかったらごめん
162 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 21:54:58 ID:KX71UXPy
個人的オフコース集(昔これでカセットテープにダビングし車で聴いてた) 1.秋の気配 2.夏の終わり 3.時に愛は 4.愛の唄 5.YES-YES-YES 6.さよなら 7.私の願い 8.ロンド 9.Yes-No 10.潮の香り 11.心はなれて 12.I LOVE YOU 個人的には夏の終わりが好きかなー。
163 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 21:59:02 ID:Gg50doA3
小田と鈴木の2人の時が 本当のオフコース 人が増えて嫌いになった。
164 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:01:15 ID:h0LxqjND
今日NHKの音楽特番に出てたじゃん
>>163 二人だけだったらもう少しやってたかも名、なんとなくだけど。
でも売れなかったかもしれない。
167 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:06:10 ID:Dz5MxMMo
鈴木康博ってさ、ずうとるび、にいたろ? 山田隆夫とか、新井まさひろのいた、アレ。
168 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:06:44 ID:PBpnE1Go
>>164 見た、見た!
鈴木さん、老けてたorz
SMAPの森君みたいなものか
170 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:16:22 ID:9Gjb4z+W
「素敵なあなた」
171 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:18:20 ID:l1OXfAXI
82年の10日間の武道館コンサートが、ピークだった。「君が嘘をついた」以降は、付録みたいなもんだ。 俺は、あの頃に戻りたい。最近では、妻の昼の行動が怪しいし、息子からは「うっせえんだよ!」と言われるし、娘は処女じゃないっぽいし、、、。 眠れぬ夜が続いてる。
172 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:25:39 ID:A2wxczUv
小田のソロ ○キラキラ ○ラヴストーリーは突然に ○緑の日々 ○風の坂道(これは名曲!)
173 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:27:04 ID:BR2j7+DM
ヤスさんのアルバム売上変遷(オリコン調べ)単位・枚 (注・80年代はLP・CD・カセットの合計) 1983/8/21 シンシアリィ 119820 1984/9/29 ハロー・アゲイン 45970 1985/9/6 ロング・スロー・ディスタンス 13350 1986/7/31 シング・モード 17782 1987/7/6 MY PLEASURE 7030 1988/4/29 LULLABY 6730 1990/3/28 BETTER THAN NEW 1310 (1991以降はチャートインなし、おそらく1000枚以下とおもわれる) 小田氏のアルバム売上変遷(オリコン調べ)単位・枚 ( 注・オフ=オフコース、80年代はLP・CD・カセットの合計 ) 1984/6/21 The Best Year of My Life(オフ) 431760 1985/8/1 Back streets of Tokyo(オフ) 244470 1986/12/3 K.ODA 161441 1987/3/28 as close as possible(オフ) 211470 1987/7/5 IT’S ALL RIGHT(オフ・ベスト盤) 55900 1988/3/5 BETWEEN THE WORD & THE HEART 118670 1988/6/9 Still a long way to go(オフ) 112870 1989/2/1 君住む街へ(オフ・ベスト盤) 49780 1990/5/9 Far East Cafe 319610 1991/5/18 Oh! Yeah!(ベスト盤) 1257550 1992/1/25 sometime somewhere 656010 1993/10/27 MY HOME TOWN 174940 1996/2/1 LOOKING BACK(セルフカバー・ベスト) 597350 1997/11/21 伝えたいことがあるんだ(ベスト盤) 223670 2000/4/19 個人主義 292790 2001/5/16 LOOKING BACK 2(セルフカバー・ベスト) 605410
174 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:28:59 ID:PDgMtT2H
175 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:30:29 ID:A2wxczUv
初期UWFの佐山みたいなもんで 二次UWFの山崎みたいなもん。
177 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 22:35:58 ID:pzdU+C0J
財津は小田と鈴木、どっちとも付き合いしてるね。 ヤスには92年にアルバムに参加してもらってる。 この財津和夫92年発表の『CALL』ってアルバムには長渕のバックバンドのバンマスで御馴染み 笛吹利明も参加してる。ちなみに今となっては考えられないかもしれんが、 あの長渕剛も例の10日間武道館最終日見に来てたらしい。
オフコースはヤッさんの方が好きだったなあ
>>172 緑の日々はオフコース時代の焼き直しでしょー。
180 :
名無しさん@恐縮です :05/03/19 23:56:07 ID:xR0b2IG5
今日のNHKの出演は何気に嬉しかった。 年を取っていても別に関係なかった。
この前立った、「オフコース紙ジャケ発売」より、スレ伸びてるね
>>163 なんで増えたんだろうね?
小田がキーボードで鈴木がギター。
そして増えたのが、松尾(ギター)、清水(ベース)、大間(ドラム)。
つまりバンド形式になったわけだな。
一般的に、ギター2(リード&サイド)、ベース、ドラムでバンドは成り立つ。
または、キーボード、ギター、ベース、ドラムでもバンドは成り立つ。
要はあの3人を正式メンバーに加えた時点でオフコースは大きく変わったわけだ。
しかもそれまで小田と鈴木が交互にボーカルやってたのに松尾まで加わった。
そうなった時点でもうなにがなにやらw
財○が地方へ来る時には 必ず女2〜3名を用意しなくてはいけない。 用意させられた人間から聞いたが、 性格は超傲慢でホテトル好きなのだそうな。
184 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 01:33:49 ID:PHUIpfdL
>>182 オフコースとハッピーアンドブルー、みたいな名前にすればよかったか?
185 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 01:35:17 ID:pyJzyeHE
>>183 さすが、浪速大学医学部教授だけある。白い巨頭ですね。
186 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 01:35:34 ID:+Q6OIuL9
ボーカルは一人で良い 残りはバックバンド 印税は独り占め
187 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 01:56:51 ID:2dUa61qc
ヤッさんといえば、イバニーズの白いエレキをを思い出すな。あとギブソンのセミアコやレスポール、マーチンのアコギなど、かなりいいギター使ってた。それに比べて松尾氏はフェンダーのストラトにこだわってたような。
小田鈴木の2人時代のオフコースへの加入はドラムの大間ジローが 一番早かったんじゃなかったっけかな。
189 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 05:40:54 ID:K72GWsyg
小田が財津に「心の旅」のボーカルを姫野にやらせた事について 「財津は太っ腹だな」と言ってた 昨年末のクリスマスの特番で
実社会ではまず見ない! 2ch名物キモヲタの特徴 ・アニメスレに ---> 勉強さえしてれば他は片寄っていても親に何も 過敏に反応 言われなかったためアニメばかり見ていたので 友達がいない。まわりはスポーツ、恋愛と色々 経験していく中、今だにアニメ ・悪いのは ---> 自分がひきこもりになったのはいじめから守って いつでも教師 くれなかった教師のせいだと思い恨みを持つ ・車、バイクは ---> 行動範囲がエロアニメ、ゲーム店ぐらい、運動神 悪だ 経もないので免許は持っていない。夜間外出した ことがないのでテレビでしか珍走を見た事がない ・異常にタバコを ---> 友人、同僚に喫煙者がいて当たり前なので毛嫌い 嫌う してたら人づきあいも出来ないのが普通なのだが、 なにせ友達がいない。健康に悪いからとママに言 われてるので吸ったことがない ・学歴に異常に ---> ガリ勉で大学までいったがただそれだけで「つま こだわる らない人間」であるため誰にも相手にされない。 「こんなはずでは」と思ってみてもあとの祭り、 くだらなくつまらなくクサい人生が待っている ・社会的弱者に ---> いじめられっ子だった上にひねくれて社会的弱者 強い が窮地に追い込まれると「俺はさんざんイジメら れたんだ、お前はもっと不幸になれ!」とヲタ 特有の感情で叩く。やつ当たりはおもに外国人、 リストラ者、ホームレス、身障者などに向けられる
191 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 09:39:20 ID:TvcIoq6a
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <丶`∀´> < このスレはウリ、『オダー』が乗っ取ったオダ! ( ) │ ヤスとABCは謝罪と賠償を(r | | | \__________ 〈_フ__フ
192 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 09:40:10 ID:TvcIoq6a
|||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i| |||i|!i| ||!i|| |||ii┃ ∧_,,∧ i| ||!i|||!i!i ∧ シクシク i|!i| ||!i||ii|||┃ <ヽ`Д´> < /ヽ--、___ ..┃ _| ⊃/(___ /<_/____/ ┃ / └-(____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .┃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━ | ...:::: || | シクシク・・・緑の街は塩映画なんて中傷オダ・・・ i |..:::.. ./| | / _ ∧ _∧ - … /i... ヤスABCのバカ野郎・・・ | / .| | / (_< ;`Д´>ヽ ):. /.;|. ! / ⌒⌒ / / ⌒、 ソ'.'):: / /| ノ / / ヽ .,/ :/::::: /./i _|::::... .ノ / ノ ,\_.ノ:::: ./ /:::: / ;_ _ -─ー _:::: / /::: . / / ヽ / /::: ━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━ ∧_∧━━━━━━━━━ 今日も暴れてやるオダ! ...┃ .<`∀´ >:.__朝オダ! ウェー、ハッハッハッハ_____ ...┃ r'⌒と、j ミ ヽ ∧_∧ |│\___\ ..┃ ノ ,.ィ' `ヽ. / ガバッ <ヽ`∀´> .|..| |. | ← ┃ / i!./ |(つ ノつ . ||/ ̄ ̄ ̄/ ...┃ (_,. // |.ゝ !二二二」二二二二二| ..┃ く.,_`^''ー-、_,,..ノ/  ̄〈_7_7 | | | | ┃ `~`''ー--‐
193 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 09:57:19 ID:OeIo+jB1
>>160 早稲田のケツの穴の小さい教授陣は受理しなかったらしいなw
昔は小田さんの曲の方が好きだったが、30過ぎてからヤスの曲の方が好きになってきた。 青臭い(だがそこがイイ!!)小田さんの曲より、ヤスの歌詞の方が最近グッとくるんだよ。 とはいえ、「名曲」は小田さんの曲の方が圧倒的に多いが。 ヤスには素晴らしい才能があったと思うが、小田さんは更に別格だったんだろうな。 それにしても最近のヤス、老けすぎ。 「北の国から」に出て田中邦衛やガッツと酒飲んでても、違和感無さそう。
195 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 15:37:10 ID:QODeSO6h
鈴木も小田も58歳 世間の同年代からすると異常に若く見える
ミュージシャンから調教師に転進したのか
197 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 15:45:20 ID:NFbd6KQ1
∧_∧ <(´∀` )>m-floのようにvo取っかえ引っかえでいいんじゃない?ニダ
Save the loveは鈴木か。ライヴでは一番盛り上がる曲だった。 ライヴにいったことはないが。
ジャンクションあたりのアルバムはジャケットも好きだったなぁ。 3人増えて、いきなり顔出しのへんてこジャケットになって違和感を感じた。
角砂糖いっぱい積んだ奴とかあったね
201 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 17:14:53 ID:QvYY1yYv
シンガー・ソングライター・小田和正(57)が17日、6月3日の静岡エコパアリーナを皮切りに全国14会場
32公演で23万人を動員する全国アリーナツアーを行うことを発表した。57歳6カ月でのアリーナツアーは
もちろん史上最年長。
これまで小田は、少しでもファンと近い距離でライブを行いたい、とアリーナ級の会場を避けてきた。しか
し、毎回チケットが入手困難で、会場に入れないファンが続出。また、一部ファンの間やインターネットで高
額な値段で取り引きされるなどしたため「できる限り多くの方が見られるようなキャパ設定をした方がファン
のため」と判断。3年ぶりのツアーを、1公演あたり平均動員数約7200人というアリーナ会場限定での全国
ツアーにすることを決めた。
アリーナツアーはオフコースの解散(1989年)後初(ソロ初)。北は北海道・真駒内アイスアリーナから南
は沖縄コンベンション劇場まで全国をくまなく回るもので、体力はもちろん、都心部でない地方での人気(動
員力)がなければ不可能な数字。また最年長記録とは別に、グループでなくソロ歌手としても前人未到の記
録となる。
02年4月に発売したベストアルバム「自己ベスト」が男性ソロのベスト盤としては史上初の200万枚(出荷
235万枚)を突破し、記録更新中。小田は「若い人はもちろん、自分と同世代や自分より上の人たちにも来
てほしい。彼らに対して“何かを投げ掛けられたらなあ”と思います」と語っている。
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/03/18/165479.shtml
東工大で芸能活動してたのなんて鈴木康弘と菊川怜の妹くらいじゃないのか
ロボット工学を専攻してたんだよね、たしか。 子供心にもめちゃカッコイイ響きだったのを覚えてる。
最近山本潤子とよくテレビに出てるけど なんかユニットでも組んでるの?
新しいメンバーを加えたのは 大学を卒業して。歌を仕事としたから 新しいことしたかったのかな? 「ワインの匂い」好きだ。 確かに鈴木の曲は年を取ってから聞いたほうがいいかも。
209 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 23:10:06 ID:eSlmn04N
菊川玲の妹って誰?
210 :
名無しさん@恐縮です :05/03/20 23:47:55 ID:7haoMCXH
マイナーセブン、メジャーセブンコードを多用したのは、どちらの影響? 特にメジャーセブンの使い方は、オフコース独特のものだった(良くも悪くも)。 個人的に気に入っているのは、Yes-Yes-Yes2コーラス目、 「君の嫌いな東京も 秋は素敵な街」の すてきなーまちの部分。
211 :
名無しさん@恐縮です :05/03/21 00:17:02 ID:hV5w9l33
何年か前、ヤスさん、ブレッド&バター、白井貴子の3組のコンサートにいった。 その時「もう花はいらない」ともう1曲唄ったんだけど、そのもう1曲が思い 出せない。「このCDは沖縄県でしか売ってないので、欲しい人は沖縄まで 行って下さい。」と言っていた。スゴク良い曲だったんだけど、どっかで 手に入らんかな。
213 :
211 :05/03/21 01:42:04 ID:hV5w9l33
>>212 即効レスTHANX!
まさしく、それだよ、それ!
早速明日にでも探します。
マジでアリガd。
>>128 それ漏れも憶えてる。確かに「あした天気になあれ」を読んでた。
うろ覚えだけどシオノギ一社提供で、中村敦夫が出てたなあ。
ひょうきんベストテンで、松尾とグレート義太夫が見つめあって
笑ってるのがめちゃうけた。
鈴木さんソロになった直後、コカコーラのCMソング唄ってたなあ。
215 :
名無しさん@恐縮です :2005/03/21(月) 13:20:43 ID:aZhfAhkm
>>204 3日前ぐらいにもNHKに出てた。
3人別々に名前のテロップ出てたので、ユニット名は付けて
ないのかな。
ハイファイセットが活動やめて残念だったけど、ふきのとう
の細坪さんと、オフコースの鈴木さんをバックに出来るなんて
ゴージャスですね。
財津さんが今は亡き朝のニュース番組(たぶんエクスプレス)でやってた ズームインのウィッキーさんのアレをパクったようなコーナーで 普通に一般人として絡まれてたのには笑った
>>215 ハイファイセットは活動やめたってよりやめざるをえなかったんじゃないの。
ほんとバカなことしたもんだよあいつ。
218 :
名無しさん@恐縮です :2005/03/21(月) 17:38:43 ID:V0AJvnC9
いまとなってはどうでもいい話
ボス「とれ ふく」
220 :
名無しさん@恐縮です :2005/03/21(月) 23:02:18 ID:SyXRs+EC
初期ライブ盤の「青春」は鳥肌もん。ヤスの実力がよくわかる。
221 :
名無しさん@恐縮です :2005/03/21(月) 23:19:18 ID:MZ42Dzps
所詮パクリで売れたバンド
「INVITATION」や「通り過ぎた夜」て時代を感じるが好きだな。
224 :
名無しさん@恐縮です :
2005/03/22(火) 17:14:15 ID:Bt34hKnZ 今の歌声はどーでもいい。