【ナイアガラ】大滝詠一(56)、新聞記事に「シンガーソングライター」と紹介され複雑な心境になる

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310名無しさん@恐縮です:05/03/18 03:49:29 ID:9kZtvfmL
パクリパクリ言うけどさあ
音楽なんてみんな元はパクリじゃん
でもそこから個性が生まれてくるもんじゃん
大滝でも聞いたら、あ、大滝だ、って分かる個性持ってるじゃん
そこがおまえら凡人と違うところだろ
悔しかったらおまえらもパクリして「シンガーソングライター」になってみたらいいじゃん

いけね2ちゃんでマジレスしちまったよ
311名無しさん@恐縮です:05/03/18 04:25:03 ID:0dnTuLCY
結局、大滝詠一とか奥田民生をパクリだって言うと、
「世の中の音楽なんてすべてパクリだろ!」
てな極端なことを言い出す。いつもオタは半狂乱だな。
パクリでも日本の市場で需要があったんだから偉いもんだと思うけど、
神聖視するあまり、本歌取り、アレンジャーの能力に長けた、
大滝詠一の音楽にかかわる個性すら意味のないものとする。
ちと違うが、物まねのプロ・・・いや、パロディ専門の人気同人作家みたいなもんだ。
面白い人はすごい面白いじゃん。才能だよ。で、いいものはいいとしてパクリだろ。
こういうのは本歌への尊敬の念を忘れてはダメでしょ。ところが洋楽オタ?は、
本歌も大滝の才能もどうでもよくて、「全音楽はパクリ」。あきれる。
で「知る者はどうの・・・」とか結局は自分のオタの濃さの自慢だ。
オタは、自分だけが分かってるって自閉しちゃう。
しまいにゃ、「おまえらもシンガソングライターになってみろ」だもんなあ。
「パクリって言う奴は良さが分からない奴」
どうよそれ。大滝詠一は、いいと思うけどパクリだ、って見方もあるよ。
俺は大滝詠一の元ネタあんま分からんけど、イイんじゃない、ぐらいには思う。
でも、詳しい奴にネタ聞かせてもらうと、「パクリだね」と思う。
影響受けてるとかいう取り入れ方ではなくて、やはり「パクリ」としか表現できない感じだ。
どんな線引きだと言われれば困るが。
312名無しさん@恐縮です:05/03/18 05:15:49 ID:Oprqu4yy
>>311
結局は>>292
演奏や作曲なんかやってると良くわかるよ。
313名無しさん@恐縮です:05/03/18 05:39:37 ID:k6NWw5/W
まあ、漏れの愛聴はフリージャズ全般と
ハリーパーチとコンロンナンカロウだから堂々と言うよ。
大瀧はパクリミュージシャン。
漏れAFXやトム・ジェンキンソン、フラッシュバルブ系のトラックも作ってるしい。








はぴいえんども大瀧もとりあえずオフィシャル全アルバム一枚ずつあるし、
ジョー・ミークもスペクターもできるだけ揃えてるし、
植木等のとか聖子ちゃんのとか関連作まで持ってるけどねw
314名無しさん@恐縮です:05/03/18 06:44:34 ID:vUoZv+7y
>>313
おまえって、けっこう孤独な人生だっただろ?ww
あるいは、他人に気を遣う毎日でストレスためるタイプだろ?

今日は21日発売予定の『NIAGARA MOON』を入荷している店あるかなぁ。
315名無しさん@恐縮です:05/03/18 07:01:51 ID:k6NWw5/W
>>314
モテ男グループにいるものの、ヘンなヤツも周りに集まってきて
それとの付き合いに時間とられる要領悪いタイプ。
ストレスは溜まるけど、皮肉言って自己満足でチャラにするタイプ。
まあ、似たような人種ってのは結構いるもんで、
そういう仲間に囲まれてどうにか退屈せずにやってるw
316314:05/03/18 08:27:32 ID:vUoZv+7y
>>315
そうか。いろいろ大変そうだな。

俺は、大滝は聴いてきたが、スペクター関係は聴かずにきてしまった。
かつてムーンレコードでぽしゃったボックスみたいのあるか?
317名無しさん@恐縮です:05/03/18 10:53:04 ID:aD6wmRej
モテ男グループってなんですか?
318名無しさん@恐縮です:05/03/18 10:55:34 ID:b4ubuU1J
そういやタシーロはナイアガラファミリーだよな(w
319名無しさん@恐縮です:05/03/18 12:10:37 ID:aD6wmRej
盗撮は師匠仕込み
320名無しさん@恐縮です:05/03/18 12:53:54 ID:GlUtgi7y
師匠はパクり、タシーロはパクられ・・・。
321名無しさん@恐縮です:05/03/18 12:56:49 ID:FlOyexse
>>317
パティスミスグループみたいなもん
322名無しさん@恐縮です:05/03/18 15:16:21 ID:eTMqHtdu
だからぁ、大滝詠一は「パクリ」じゃなくて「パロディー」なの!
パクリっていうのはオレンジレンジとか河口恭吾とかでしょ!
大滝詠一が出てきた時代背景とかいろいろ知らないと分からないだろうけどさ。
大滝は洋楽をパロディーにして日本語で洋楽をやるっていうコンセプトだったわけ。
現に大滝自身がネタ元ばらしたりしてるじゃん。大滝は洋楽ヲタだからね。
アレンジに個性を出しているんだよ。オリジナルには元々こだわってないようだしね。
分かりやすく言うと「イエローサブマリン音頭」ってあるでしょ。ビートルズの曲を音頭にして
パロディーにしてる。これが面白いと思うかどうか。

>>312
311じゃないけど、自分に才能が無いって考えないの?
まぁ、やり尽くされた感はあるけどね。カヴァーとか多いしね。
でも、オリジナルは追求して欲しい。似たようなのはもう飽きた。もうずいぶん新作CD買ってない。
たぶん、パクリやパロディーが嫌な人って常に作り手にオリジナルを期待している潜在的な顧客なんだよ。
作り手がパクリを容認しすぎない方がいいと思うよ。
323名無しさん@恐縮です:05/03/18 15:18:03 ID:Fv0YVpWR
もう自分のほうが遥かに金持ちだろうけど
ロネッツとか大滝は尊敬していると思う思いたい。
324名無しさん@恐縮です:05/03/18 15:22:09 ID:yFV+w+Ld
将棋の定石みたいなもんだな。
将棋もパターンが決められてるからほんの一部分程度オリジナリティを出して
強くなっていくしかないんだよな。
音楽もそんな感じだよ。
325こぴぺ:05/03/18 18:18:02 ID:BJHo0tY9
元ネタがバレると困るのが、パクリ。
元ネタがバレても困らないのが、オマージュ・リスペクト。
元ネタがバレないと困るのが、パロディ。

元ネタがわかると腹立つのが、パクリ。
元ネタがわかると嬉しいのが、オマージュ・リスペクト。
元ネタがわかると笑えるのが、パロディ。

オマージュやパロディを楽しむにはそれなりの知識がいる。
パクリだと感じるのは、作者の中で消化した気配が感じられない時だろう。
要するに、「作品の質」「作者の質」が全てを左右する。
326名無しさん@恐縮です:05/03/18 20:55:05 ID:63Yj3Z8X
俺が言いたかったのはそれだ!
あと追加すると、写真のコラージュにも似てない?よく出来たコラージュは
オリジナリティや芸術性があるが、それにもパクリと言ってる人が2ちゃんには
多いと思う。
まあ作品を鑑賞する力が無いわけだ。
327名無しさん@恐縮です:05/03/18 21:07:36 ID:k6NWw5/W
>>316
輸入だと今でも出てるよ。中古でもちらほら見かける。

楽しければ売れれば気付かれても気付かれなくてもイイ!
どうせそういう腑抜けキャラだから安易なパクリで楽に作ってゴーゴー!
っていう、つんく・オレンジレンジ・タイプってのもいるなw
328名無しさん@恐縮です:05/03/18 22:12:30 ID:RjERAUI/
神が驚いたぁ♪
 犯人の乳房ぁがぁ♪
329名無しさん@恐縮です:05/03/18 22:23:07 ID:UI4bqFGm
>298
小滝の「橋本〜っ」っていいよね。
あとパラパラもうまいし。
330名無しさん@恐縮です:05/03/18 22:26:38 ID:2qmpRF5a
もうタワレコで売ってたな
331名無しさん@恐縮です:05/03/18 22:43:17 ID:TyZK3VO/
アレンジャーの地位が低いのって日本だけじゃね?
332名無しさん@恐縮です:05/03/18 22:47:32 ID:h9wVyqMW
ってかシンガーソングライターじゃないのこの人
333名無しさん@恐縮です:05/03/18 23:06:42 ID:s45umO/T
たま〜〜〜にラジオに出演したりしてるよね
学者さんみたいな喋り方だった
334 :05/03/18 23:09:15 ID:sjNjA9mu
昔浅草キッドがラジオで話してたけど家にビデオデッキが何台もあってとにかく
なんでも録画しまくってるらしい。
335名無しさん@恐縮です:05/03/18 23:45:09 ID:hz5q87Lr
パクリ論争で盛り上がってくれて、俺はうれしい
こういう議論は続くべきだ
336名無しさん@恐縮です:05/03/18 23:52:05 ID:zUvModgw
>>334
最近TVは話題になった物を後から見るって言ってから
こんなの使ってるんだろうね。
ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGX-X90P/
337名無しさん@恐縮です:05/03/19 00:07:49 ID:isEA3qY7
肩書きなんかにこだわるような奴は所詮二流
338名無しさん@恐縮です:05/03/19 00:16:32 ID:McoKvOb/
>>325
>作者の中で消化した気配が感じられない時だろう

CMで流れるスピーチバルーンを聴いたとき、まさしくそれを思ったよ
パロディやオマージュにしてはやけに中途半端だし、
パクリに思われないよう何とか変化をもたせようと工夫してるようには聞こえるけど
やっぱり思い浮かぶのはパフ以外の何物でもないし
339名無しさん@恐縮です:05/03/19 00:22:59 ID:YoxTvYHX
いつもの人キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
340名無しさん@恐縮です:05/03/19 00:36:22 ID:yNjWijnq
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 パフっ!パフっ!
 ⊂彡
341名無しさん@恐縮です:05/03/19 00:47:27 ID:m9v1HcMD
>>337
本人も一流だとは思ってないよ。
自分は「代打ミュージシャン」だとよく言ってるぐらい。

パクリだとまだ言ってる人は、ロンバケの前作の「LET'S ONDO AGAIN」を
一度聴いてみてよ。あれを真面目な顔してやったのがロンバケなんだから。
342名無しさん@恐縮です:05/03/19 01:25:48 ID:NXmpJKdg
基本的な質問なのですが、大瀧詠一さんの主な収入源は何ですか?
343名無しさん@恐縮です:05/03/19 01:26:58 ID:Kt+rEGBg
>>342
ロンバケの印税w
344名無しさん@恐縮です:05/03/19 01:37:17 ID:McoKvOb/
>>339-340
こういう低脳がファンていうのも考えものだな
345名無しさん@恐縮です:05/03/19 02:20:45 ID:SeI041ZA
「夢で逢えたら」はシリア・ポールでつよ
346名無しさん@恐縮です:05/03/19 02:51:30 ID:xpxvyIkt
師匠は盟友カメちゃんの危機を、どんな思いで眺めてるんだろうか?
347名無しさん@恐縮です:05/03/19 02:58:20 ID:SaJv0Odh
カメちゃんもそうだけど、
フジパシフィック社長の朝妻一郎も今、何をおもっているだろうか。
348名無しさん@恐縮です:05/03/19 04:47:36 ID:mmXWGeK5
今は岩手に住んでいるらしいけど 普段は何やってんだろ?
349名無しさん@恐縮です:05/03/19 05:00:13 ID:96qzUlau
>>348
今も福生に住んでるよ
350名無しさん@恐縮です:05/03/19 08:40:17 ID:6ZX50T7j
>>347
朝妻氏とはどういう関係なの?
351名無しさん@恐縮です:05/03/19 09:09:05 ID:qCQVmTnN
松戸競輪のCMソング作った人でしょ
352名無しさん@恐縮です:05/03/19 11:14:10 ID:8z8N8ijN
>>350
オールディーズ仲間。
この人がいなかったらロンバケは作れなかった(制作費を肩代わり)。
レッツオンドアゲンでミュージシャン活動を終えていたかもしれない…。
353名無しさん@恐縮です:05/03/19 12:06:36 ID:GP/5QFWE
ムーン発売記念祭りはないのかい?べいべ
354名無しさん@恐縮です:05/03/19 15:41:08 ID:8Z7tTdqb
朝妻一郎はフジパシフィック音楽出版(旧名PMP音楽出版)の偉い人
355名無しさん@恐縮です:05/03/19 16:15:39 ID:36n66eOJ
個人的ご本人に質問したいです、見ているわけないけどw
もとネタ歌手に自分の曲歌ってほしいですか?・・大御所になれば出来るでしょう。
シンガーソングライターと呼んで欲しくないでつか?
356名無しさん@恐縮です:05/03/19 17:28:25 ID:URThuANr
うなずきマーチ
作詞・作曲:大瀧詠一 編曲:多羅尾伴内

B面でうなずいて
作詞:高平哲郎作・構成
作曲:大瀧詠一 編曲:多羅尾伴内

うなずきマーチのネタ元
Papa-Oom-Mow-Mow / The Rivingtons
Surfin' Bird / Trashmen
357名無しさん@恐縮です:05/03/19 17:40:36 ID:a1wCpJv9
あの子もこの子も三ツ矢サイダ〜♪
358名無しさん@恐縮です:05/03/19 20:55:26 ID:Jpms9F2R
銀蒸着盤ってなんだ?
開けてみたけどどこが違うのか分からん
359名無しさん@恐縮です
ROCK'N'ROLL退屈男に出てくる「ヅッキ」は>>356が元ネタだったのか。