【TV】BSマンガ夜話打ち切りのピンチ?次回放送は未定
というよりメジャーな大ヒット漫画しか読んだことがない人が大半だろう
もしくはエロイカ読者
エロイカをきちんと漫画史の文脈に一途毛出来なかったのはまずいと思うったな。
やおい漫画の原点の一つでもあるわけだし。
ちゃんと固定ファンのいる番組だし、そうそう無くならないとは思うけど
どうなるのかな。
それよりBS1のニュースチャンネル化ってのがどんな感じなのかがよく
わからない。海外ニュースとBSニュースを交互に一日中流しまくるという
イメージぐらいしかわかない…。
好きな漫画がちょっとケチ付けられただけでぶち切れるお子様が多いんですかね
てか、そもそも商業ベースで流通しているものは全て批評されて当然なんだけどねぇ。
マンガに限らず、音楽も映画も家電も車も。全員マンセーなんてありえないって。
あと、例えばアカデミー賞の審査員が全て一流映画監督な訳じゃないっつーか。
マンガを書く能力の優劣と批評眼の正確さは一致しないもんだよ。
いしかわと井筒は同類。
959 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 14:30:33 ID:P3UDT5LT
おーー、おーー。あげあげ
マンガ夜話でDAT落ちしないで1000まで埋まるのか。
>>1-957 をNHKに送れば?ちょっとは考慮するかもね。アルカポネ
自分の知ってる漫画取り上げてくれないからすねてるんでしょ?しかもメジャー漫画家が解説しないと信じられないの?
ちなみに鳥山明はあまり漫画を読んでなかったらしい。漫画語りとしてはたぶん知識が偏ってると思う。とかね。
長嶋茂雄やラモスが解説してもチンプンカンプンなのと一緒。
いしかわは割と全体をカバーできてると思うよ。少女漫画は昔だけだが、守備範囲は割と広い。
単にいしかわを認めたくないだけの子供はもう少し大人になろうぜ。いしかわをベタ褒めするつもりはないけど。
いしかわと夏目は他の仕事が忙しくてやる気ないみたいだし潮時。
○○夜話ってのを週一で放送するスタイルで枠取れないかなー
アニメ夜話、格闘技夜話とかに加えて月一でマンガ夜話やればいつやるかわかるし
回数もちょうどいいと思うんだが。
しかし、すべての企画でネタ切れ起こしそうだ
本当にいらないのは夏目だよ。評価のバランス悪すぎる。視野も狭い。
964 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 15:20:37 ID:P3UDT5LT
>>963 血統がいいから必要。マンガ夜話に、ほんの少しブランドイメージをつけてる。
夏目の名前で見る奴は多い。
いしかわも井筒も自分の本職を評論している。
ところが自分の作品は話にもならない。
966 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 15:34:46 ID:J2RK3lBx
『大体あんたもう漫画家ですらないし』 by 西原理恵子
967 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 16:23:20 ID:XNtMjeiJ
いしかわマンガ描いてるじゃん。
週刊アスキーで4コマ。
・・・今も書いてるよねえ?
いしかわは古い漫画の時、上手くその漫画の連載当時の空気感を表現してくれるから
なあ。漫画家視点で。
夏目さんもそうだけど読者視点と評論家視点に振れてるから、見方が違って面白い。
岡田は思い込みが激しくて間違った方向に振れる事も有るけど、それにつっこむいしかわ
と大月と夏目さんのリアクションも楽しい。
批評そのものが受け入れられず全肯定じゃなきゃ駄目という人は結構いるよ。
ハガレンもあれだけベタ誉めモードだったのに、いしかわムカツクの声は多いw
いしかわは、絵の上手い下手を指摘する割にどこがどう上手いとか下手とか
どういうのが上手いのか、下手なのかとか、ほとんど語らないだろ。
だから言い放しで批評にすらなっていないんだ。
聞かれるの分かっているんだからちゃんとネタを仕込めばいいのに。
他の人との比較とか、上手いというのはどういう表現になるとか、例を
出せばある程度納得できるんだよな。
絵を書くプロを標榜しているんだからそれくらいできると思うけどな。
図版の引用に関しては批評目的なら著作権関係無しで引用は出来るしね、
プロなら模写すればいい。
「あたしんち」の回にけらえいこが寡作なのに対して「週3ページなら、
寝てても描ける」と言い放った人だからな、その程度の仕込みなら
小一時間も有れば良いだろ。
「ガラスの仮面」の時語る時間をもらえたのにほとんどネタで終わり
だったから、実際には批評と言うことが出来ない人なのかも知れない。
スケッチブックにさらさらと描いて説明することもあるぞ
あまり絵はうまくないけどw、やっぱ漫画家だから説明はよくわかるよ
同業者を批評するのって、なかなか大変だと思うがなぁ
それにしてもマンガ夜話をたまにしか見ないで批判するヤツのなんと多いことよ
ここの表現を借りれば、草野球好きのオヤジが松井を評するようなものだな
970だけど。
オレは一応7割くらいはみている、初期のはみてないけど。
スケッチブックに書いているのは知っているけど、オレが言っている
「上手い下手」の説明にはなっていないよ。
草野球好きのオヤジが松井を評したって良いじゃない、テレビに出て
プロ野球の解説のプロと名乗っていなければ。
いしかわの評論・批評のレベルが草野球好きのオヤジのレベルってコトが
問題じゃない?あまり深いこと言ってないよ。
波が激しいとは言え、夏目氏の方が的確に言っていることが多いと思う。
973 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 18:37:15 ID:QaFRy8xD
呉智英の評価はどうよ?
解説陣の問題っていうか、
解説しがい(ツッコミがい)があり、知名度もそこそこのマンガがタネ切れのような。
読んで面白いというのとはまた別だし。
>>972 この番組はバラエティだ。おもしろければいしかわが薄っぺらでもかまわん。
976 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 18:52:08 ID:RqSRklIF
いしかわは、
80年代にギャグマンガで天下を取った、現役の漫画家である。
ユーモアのセンスがある。
ルックスが良い。(とりわけ背が高い。)
漫画家の裏情報に詳しい。
著名な漫画家と多々遭遇している。(漫画界のフォレストガンプと呼ばれている。)
手塚賞の審査員をしている。
(行数制限の為以下略)
凄い、凄過ぎる。彼を除いて他に適任者はいない。
978 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 19:03:39 ID:d0Me5TYH
いしかわは、マンガ夜話で初めて見たときはこのまま禿げていくかと思われたが
いい状態をキープしているな。見習いたい
初期に比べたらしゃべりはかなり上達してる。
本人もビデオをみて改善してると思う
何のかんの言ってお前ら、いしかわのトリコ
別にいしかわに的確な批評とかは期待してないから。
それよりやっぱりネタがないのが深刻だと思う。
アストロ球団の時は笑い転げてたものだが。
981 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 20:01:33 ID:53KOUE16
次はゲーム夜話にしようよ。
マンガ夜話はずっとやってるんだし、暫く休んでもいいじゃん。
>そういや 吾妻ひでおはまだだよな?
不条理日記をやった
>>973 >呉智英の評価はどうよ?
生理的に嫌うモンに対しては、評論が乱暴すぎて、
好きなモンを語るときとの落差が激しすぎ。
クレしんの批判みてがっくしした。
嫌いで構わんのだけど、全く同意できん文章書いていた。
985 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 20:09:58 ID:d0Me5TYH
>>981 「不条理日記」
シリーズ14弾、2002年5月3日放映。
この回は結構面白かった。
吾妻もうやったのか
今この時期が旬なのになあ
そういうの多すぎ
988 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 20:21:45 ID:H/O4mvZP
ゲーム夜話、アイドル夜話、グラビア夜話、声優夜話、アニソン夜話。etc
989 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 20:22:23 ID:H/O4mvZP
もう一つ言う。このスレの1000は取りたくない。
ハードロック夜話やんね〜かなぁ?
1回目のゲストは佐藤浩一で決定だな。
>>990 音板夜話は確か2シリーズで終わったな。
よほどつまらなかったと思われる。
992 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 20:42:39 ID:c3a4kB9d
俺はスクラップ学園を推したい
>>928 カイジやったのかよ〜!!
再放送やんね〜かなぁ?
995 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 20:49:39 ID:2NErrqqC
いやっほう
10000!!
997 :
名無しさん@恐縮です:05/03/08 20:51:39 ID:+7vRwBGQ
山野 一のどぶさらい劇場やって欲しいw
1000なら村上知彦の前髪バッサリ切る
ウンコー ウンコー
人 人
(__) (__)
≡≡(__) ≡≡(__)
≡≡ミ,( ,,・∀・) ≡≡( ,,・∀・)
≡≡ミ_u,,uノ ≡≡ミ_u,,uノ ピョンピョン
"~" """ ::: "~""~"
カイジは名作だよ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。