“教授”こと坂本龍一(53)の幻のファーストアルバムが世界で初めて
CD化されることが2日、明らかになった。1976年にアナログで
わずか500枚プレスされた「ディスアポイントメント―ハテルマ」が24日、
デジタル・リマスター化され復刻発売される。
ネットオークションでは10万円前後の値が付くレア音源。
YMO以前の“教授”のプレーは、もはや“世界遺産”といえる貴重なものだ。
その“教授”の幻の音源がついに発見された。メジャーデビューは
78年のアルバム「千のナイフ」だが、この「―ハテルマ」は75年夏の録音。
東京芸大大学院に在籍中だった坂本が音楽評論家・竹田賢一氏の
プロデュースで日本を代表するフリーミュージシャン土取利行氏と共演した。
「基本的にアルバムに入っている4曲に楽譜はありません。こういうコンセプトで行こうか
と打ち合わせただけで、あとは坂本さんと土取さんがすべてアドリブで演奏してます」
と担当ディレクターは言う。
ジャケットには沖縄の波照間島の地図が使われている。
そのコンセプトを坂本は「沖縄返還前の日本の最南端ですよね。
ボーダー(国境)というのを意識しているわけですね」と説明している。
地雷撲滅運動などに象徴される坂本の平和活動への意識が、当時から垣間見られる。
◇引用元
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/03/03/163522.shtml ワーナー公式
http://www.wmg.jp/sakamoto/ 公式サイト
http://www.sitesakamoto.com/
幻は幻だから幻 リリースされた時点で商業
<ヽ`∀´>2だ。
4 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 17:57:39 ID:+YIG8igk
5
5 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 17:59:03 ID:6Mz70kp2
平和運動ちゃうやろ。こいつは根っからの左翼。 自分は世界でもっとも安全と言われたアメリカ大陸に住み着いて、反戦運動 していたが、そのNYが攻撃されたら非戦に切り替わって逃げ惑ってるw
6 :
冥土で逝く :05/03/03 18:00:07 ID:rFDBRPdI
千之ナイフ懐かしいな。
左も何も娯楽音楽は平和時じゃないと売れないし、理解されないからね
うん、これは聴いてみたい 80年代前半まではネ申がかってるからなぁ
9 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:04:46 ID:+OGMT9Gt
とりあえず芸大時代に捨てた女房と子供を なんとかしたほうがいいな。
10 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:12:47 ID:lZ2TO3MF
最初の妻は芸大生か?
教授は裸の王様。 だれも怖くて批判できない。
オレも聞いてみたい。
13 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:29:10 ID:WrBCagC9
マスターテープは誰が持ってたの? どっかの倉庫から発掘されたの?
14 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:32:25 ID:NwatXzIn
俺も聞いてみたい
the end of asia のフレーズを細野がパクったと 暗に批判してたな。随分前だけど。
16 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:36:42 ID:xCW8+2ww
17 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:37:21 ID:xgZnnRnQ
教授の鼻息が60分
18 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:38:32 ID:0+8jLxcI
>the end of asia のフレーズを細野がパクったと >暗に批判してたな。随分前だけど。 事実は逆だけどな。 YMOのビハインド・ザ・マスクも高橋が作った曲なのに 強引に自分の名義にしてしまったり。 そういえば昔はミュージシャンによるチャリティをぼろっかすに非難してたくせに、 自分が歳とって名誉が欲しくなると平気でやるんだよな。 坂本ってかなりアレな奴だよな。
19 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:39:00 ID:tbpIdIvY
映画音楽のギャラが1本5億円、 ドリームキャストの起動音(わずか10秒ほど)のギャラが3億円というのは 本当ですか? 北野たけし監督も、「教授は高すぎて使えない」と漏らしたとか・・。 そんなにお金を稼いでどうするんですか?
即買い ついでにB2UNITキボンヌ
21 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:40:06 ID:gpckbKBm
22 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:40:25 ID:WN/EHTO1
ばーか b-2もいっしょに出るよ
23 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:40:36 ID:ts4RvhfK
当時、妊娠が分かって坂本に「どうしよう、ごめんなさい」と泣きついた 女帝だが、NYの某HPのドクターにポジティブを告げられ 部屋を出たときに小さくガッツポーズ、よっしゃー、とやっていたのを 某有名セレブに見られていたのは、失敗だったねぇ。 女帝は最初から坂本の金脈が目当てだっ・・・(ry
24 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:41:06 ID:XVFr5tx/
こうして見ると教授の女の趣味が分かってきそうな... 矢野顕子大貫妙子空里香戸川純越美晴鶴田真由中谷美紀 今井美樹phew田村絵里子シュガー笠松美樹(多分 後ろの二人との話は初耳だが。他にあったら補完よろ スレンダーで首がスッとした人がいいのね。プラス左翼インテリ臭 があったり、アート関係に興味がある人
25 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:41:50 ID:rqAIRLjE
アルファの悪夢再びかもな
27 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:42:33 ID:BqnJQniW
坂本龍一の父・坂本一亀は河出書房の名編集者で、 数々の名作を世に送り出した。 野間宏 「真空地帯」 椎名麟三 「永遠なる序章」 三島由紀夫 「仮面の告白」 中村真一郎 「死の影の下に」 水上勉 「霧と影」 小田実 「なんでも見てやろう」 高橋和巳 「悲の器」 真継伸彦 「鮫」 山崎正和 「世阿弥」 井上光晴 「地の群れ」
28 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:43:12 ID:BxLSCZLp
強きに弱く、弱きに強いスネオ的体質が坂本の本質。 ・立花ハジメから悪口を言われたと、立花ハジメを殴って怪我をさせる。 (ユキヒロがラジオ番組で暴露) ・ラストエンペラーでアカデミー賞をもらったころ、テレビ局の廊下で 偶然会った松田優作に「お前、ちゃんとしろよ」と凄まれた坂本は、 「す、すいません・・・」と蚊の消え入るような口調で謝った。 当時坂本は、アカデミー賞もらったからって別にどうということない的な 発言をして、映画関係者の不評を買っていた。
29 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:43:30 ID:fnRiqNEX
村上(龍)「(略)その親父は運動神経はゼロなんだよ(略)」 坂本(龍一)「殺した方が種のためなの。そういうやつの遺伝子を残さないほうがいい。」 (略) 村上「核があって戦争できないでしょう。戦争というのは、父権制とか、いろいろなもの を支えていたんじゃないかと思うわけ」 坂本「単純に言って、今ほど戦争をしたい時期はないんだ。だれでも戦争したくて、うずうず しているわけ。殺し合いをしたいんだもん、人間って」 坂本と村上の対談集、「EV.Cafe超進化論」(講談社文庫、1989)より。
>>13 たぶん、自費出版、自主制作のレコードで、本人か
ディレクター、ないしはレコード会社が持っていたんじゃないか。
発売は、コジマ録音あたりだろ。
31 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:45:52 ID:qlWtAVRm
矢野の顔に青アザが出来ててジャケ写撮影が遅れた事もあったみたいね もちろん原因を作ったのは・・
32 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 18:49:00 ID:8fCaRq4M
今回のテロ事件について、坂本龍一の発言が朝日新聞(2001年9月22日の朝刊) に載ってました。それを読んで、『アーティストってのは平和的でいいね』って 思いました。もちろん、それは厭味半分にそう思ったわけです。 坂本龍一はあくまで平和主義的な観点から、『アメリカは戦争をしないで、 がまんをしたほうがいい』みたいなことをいっているわけです。 戦争をしないほうがいいというのは、その通りですが、坂本龍一のように、 ただ単に平和主義的にそんなことをいっても、ノンキな主張ということに なっちゃって、結局は中途半端な主張になっちゃうんです。主張するなら、 『もっと、ちゃんといえ』ってことになっちゃうんですよ。 今回のテロによって、数千人のアメリカ人が犠牲になり、24人の日本人が 犠牲になりました。僕はナショナリズム(国家主義)をもちろん肯定はしませんが、 歴史の今の発展段階では、国民国家というものがあるわけですから、そのこと を踏まえてモノをいわないと、主張が空想的になってしまうんです。 アメリカのブッシュ大統領や日本の小泉首相は、国民国家の責任者として、 事件を起こしたとされるイスラム原理主義のテロリストに対し、謝罪と賠償を 求めるということが、まずあってしかるべきです。そうした指摘をちゃんとした 上で、次に、アメリカ政府とイスラム原理主義のテロリストたちの両者に対して、 テロによって被害者を出した当事国のアーティストとして、『戦争をしないように するために、自分たちアーティストはこういう提案をする。そのための仲介役を、 自分たちアーティストは買って出る用意がある』とかいうのだったら、 それなりの意味はありますけどね。 そういうことをスッ飛ばして、『戦争をしないで、がまんしたほうがいい』 みたいなことを、ただ単に平和的にいったってダメなんです。『ちょっと何かを 抜かしているんじゃないですかねえ』って、いいたくなります。 「超『戦争論』上」吉本隆明 アスキーコミュニケーションズ P62-63
>YMOのビハインド・ザ・マスクも高橋が作った曲なのに いや、あれは共作で、クレジットのミス。 確かそのことに関しては、教授もいってたような希ガス。 そういえばビハインドザマスクって馬いたね
34 :
:05/03/03 18:55:16 ID:uXBlIaLu
なんでこいつばっかり名声があがるのかさっぱり分からんな 細野や高橋だって凄い才能だとおもうが やっぱり雰囲気か? 正直教授の曲は単調で嫌い
35 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:00:58 ID:/lcMia2Z
>>34 賞取ってるからじゃないの?
YMOなら個人的には細野>坂本=高橋
36 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:04:08 ID:pNknX89C
千のナイフは いーってやろーいってやろー先生にいってやろー のパクリ
37 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:07:15 ID:gQCn1Uop
>>34 デヴィッド・シルビアンに、
イージーリスニングてゆわれてたな。。。
チベタンダンスとかよく聞いてたけどな。
39 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:10:08 ID:1AyEAE3d
環境保護のために車には乗らない、石鹸しか使わないっていってたけど、 車と合成洗剤の宣伝出てた過去も、この人の中じゃ無くなってるんだろうね。 音楽家として生きればいいのに、社会派文化人としてみるとアラだらけなんだよね。
>>38 デビシルは坂本にけっこう影響受けてんじゃん
41 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:12:02 ID:o5G1LADR
>>39 車に乗らないどころか、教授の愛車はイギリス製の大型高級四駆
レンジローバーです。災害やテロが起こったときは、これで他の車を
踏み潰しながら、自分だけは逃げるんだとか。
他に豪華クルーザー、自家用ジェット機、愛人用の超高級スポーツカー
も所有。
42 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:13:52 ID:ctiqY7RY
正直千のナイフ聴いたときは鳥肌たった。 とくに渡辺香津美のまさにナイフのようなギターソロ は何度聞いても飽きない。 今もいい曲もあるけど駄作も多い。 特に時代に媚びたナメた曲はやっぱダメだ。 才能はあるんだから真剣に音楽作って欲しい。
>YMO以前の“教授”のプレーは、もはや“世界遺産”といえる貴重なものだ。 YMO以前の坂本のプレーだけならそう貴重でもないだろ 普通にセッションミュージシャンとしてレコーディングに参加してるし
44 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:17:01 ID:/dCFwt0D
隠し子つくったりする 人の心の痛みのわからない ようなやつが、反戦とか地雷なくそうとか 言うんじゃねえよ。 へどがでるぜ。
>>44 堕ろさせない方がエコロジストっぽいじゃん
46 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:25:22 ID:CTGm4gr6
龍一+前妻某=あきこ(30) 顕子+矢野誠=風太 龍一+顕子 =美雨 龍一+空里香=音央 子だくさん
47 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:26:27 ID:9IW059bN
B2UNIT
B2-unitが名盤だったことは認める。
50 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 19:57:16 ID:3+vrs419
b2unitとwar headが一番だと思ってる俺は負け組ですか? 「未来派野郎」以降はほとんど聞いてませんが。
波照間
52 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 20:13:19 ID:QLJjoMwB
アルファから出てた「坂本龍一ベストコレクション」(←そのまんまの題名)で十分
オネアミスの翼のテーマは名曲だな
あー あー あ おーりつうちゅーぐんー
>>33 当時のレコードを確かめたが、連名のクレジットだ。
してみると、それ以後がずーっとミスクレジットなのか?
56 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 20:24:19 ID:9cLUjDHL
オネアミスの翼のテーマは名曲だな
57 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 20:42:29 ID:+OGMT9Gt
むつごろう先生のあの猫タンの主題歌を 忘れてはいまいか、おまいら?
58 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 20:44:19 ID:pNknX89C
くちびるネットワークも忘れちゃこまる!!
ジエンドオブエイジアとメロ被った逸話は偶然の産物だろ 細野はそういうオカルト話好きだから
60 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 20:54:15 ID:3f936DK0
商学部教授だっけw
62 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 20:59:08 ID:2ha27MtN
>>55 ライディーンもビハインドも共作。
ライディーンをあげるからビハインドは頂戴よ、という事で交渉成立。
64 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 21:01:30 ID:zuYsOzQ3
空里香ってどんな奴なん?
65 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 21:07:33 ID:aO82W9+A
コンピューターおばあちゃん 入ってますか?
67 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 21:09:55 ID:Roj3vC2X
「体操」で拡声器持ってアジってるのが似合ってたね坂本君
>>63 なるほどdクス
ライディーンも共作だったのか。
ライディーンは当時のレコードからずっと共作クレジットしたのを見たこなかったから初耳です。
ここまで読んだ 細野ヲタきもい。
>>63 知らなかった
確かにライディーンよりビハインド・ザ・マスクの作曲者の方が
格好いいモンな
でも、ビハインドはイントロ作ったのは教授だろうから
それが全てかな
ユキヒロのメロディーを細野と高橋がアレンジする形を極めれば 最高のポップグループとしての方向性もあったんだが>YMO
オネアミスの翼、教授の自己採点では80点だっけ あ、あれは子猫物語かな なんか混乱しとる
当時の幸宏の作曲能力はそれほどでもなかったから、 主旋律だけ作って後は坂本が曲に仕上げてた感じじゃないの。 とはいえ、この頃の幸宏は作曲歌唱ともに急成長した時期。
>>73 あ、そうだね
>>70 は間違って書いた
ユキヒロのメロディーを細野と坂本がアレンジする形を極めれば
のつもりだったw
ユキヒロはピエール・バルーの「花粉」がいい。
また間違った(汗
>>71 訂正
ユキヒロのメロディーを細野と高橋がアレンジする形を極めれば
最高のポップグループとしての方向性もあったんだが>YMO
77 :
76 :05/03/03 21:47:44 ID:BxuKID4q
もう駄目ぽ(TT 寝るぽ…
78 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 22:14:41 ID:VsFu06MX
>>18 レノンと教授ってなんだか似ていると思う。
79 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 22:16:46 ID:jeDdXC0N
72 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:05/03/03 21:26:33 ID:8TpVY5hH オネアミスの翼、教授の自己採点では80点だっけ あ、あれは子猫物語かな なんか混乱しとる あ、あれはって白々しいなー
80 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 22:17:20 ID:WvKsyHTw
黄土高原は名曲だと思う
このころのはつまらんよ。いっとくけど。
82 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 22:18:30 ID:pNknX89C
子猫物語って歌入りバージョンがあったよな
83 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 22:20:53 ID:fua/jo0G
坂本龍一ってキヨシロウとキスしてたホモのこと?
84 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 22:21:06 ID:jeDdXC0N
何万も出してLPを買ったが、一回だけ聞いて棚行きになったことで有名な、 あのハテルマですか。
85 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 22:27:44 ID:qgBbP+Ah
アホアホマンと最近のサヨ運動とラストエンペラーくらいしか知らないんだけど、 この人そんなにすごいの?
黄土高原聴くと、なぜか涙が出る・・・ もっとこんな曲を作って欲しいなぁ。
>>79 なんでだようヽ(`Д´)ノウワァン!!
確か 『時には、違法』 とかいう坂本の本にいくつかの自己採点が書いてあったのを
うろ覚えでわかんなくなっちゃったんだよ〜
(でもオネアミスの翼も80点だったかもしれん)
>>24 これ、昔オレがカキコしたレスのように思う。
??? コピペ? でぶジャブ?
89 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 22:51:50 ID:3NaVQOgw
90 :
名無しさん@恐縮です :05/03/03 23:04:45 ID:jUAdCdBL
80年代後半こいつの信者だったけど セルドムイリーガルっていう自叙伝読んで、一気にアンチになった 全編俺様が!俺様が!で俺の英語のレベルはアメリカ人とビジネスの会話が 出来るレベルだぜ!とか、自慢話ばっか・・・ まあ坂本の最高傑作がアホアホマンなのは認めるけどね
タイタニック号の生き残りである、細野の爺さんの手記が横浜で公開されているというニュースを見た。
教授>>>>>ドビュッシー>>>>>武満徹
音楽図鑑が一番かな。 あと確かにWarHeadはいい。 デビシルとのバンブーミュージックもいい
教授>>>>>ドビュッシー>>>>>武満徹>>>>>久石譲
坂本龍一と同じ誕生日。。。山口百恵もだ。あと阪神大震災も。
ライディーンは坂本のハミング聞いた高橋が、 そのハミングを元に作曲したと、高橋本人が語っている。
>>43 > 普通にセッションミュージシャンとしてレコーディングに参加してるし
CDで出ている奴もあるけど、今回みたいなフリーの奴あるの?
ブートなら阿部薫とやっているのがあったりしますか?
ともかく、ボーナストラック入れないと。 B2UNITにWar Head/Rexinton Queen とか、 左うでの夢にFront Line/Happy End 、Arrangement他とか。 これくらいしてくれよ。
99 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 00:20:32 ID:JpuzcQdW
しばらく前に冷凍食品のCMで使われてた曲が知りたい ニチレイだったかな 「母は素材の中にいた〜」みたいなやつ
>>98 左うでの夢・・・・・ゲストのロビン・スコットを「あの石頭」とラジオで罵ってた教授思い出すなあ。
何があったんだろう( 'A’;)
ピーター・バラカンの回想でも「ロビン・スコットを呼んだ結果これが失敗だと気づいたわけだがそんな中でも『左うでの夢』はよくやったほうだと思う」って
書いてあったけど何があったのかわけわからんなり。
>>96 逆でしょ
幸宏が飲屋かなんかで思いついたフレーズっじゃなかった?
103 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 00:37:58 ID:qPdpNyS4
104 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 00:39:37 ID:MrBnrXZs
ワールドカップ前にFIFAから作曲のオファー来てたよね? 韓国から抗議されなかったら、どういう曲作ってたのか興味ある。 バルセロナ五輪以来の大仕事だったのに
千のナイフでの香津美のギターは素晴らしかった
学生運動でヘルメット被ってた人だからなー元々。 当時は相当汚かったらしいけど。
107 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 00:51:27 ID:GQaBkUat
この人の曲は先入観とか無しで好き。 浪人街のテーマとかめちゃくちゃいい。
108 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 00:54:37 ID:Wh4lvF1i
人気ガタ落ちだな。 このおっさん
サマーナーヴァスと千のナイフがあればあとはいいや。 あ、あとトーキョージョーも。
教授はリズムセンスはいいけど、基本的にメロディー作れない人だと思う。 だから結果として、似たような印象のぬるい曲が多くなる。 まあ、そんな中でも、ライオットインラゴスやバレエメカニックなんかは神だと思う。
>>109 最近の作品のcomicaとかも聴いてみて下さいね。
君はピアノに登って。。。。ongaku!
114 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:02:54 ID:x0wXbAc5
75年の作品みたいなので、坂本さんが23歳か24歳くらいの作品 なんですね。千のナイフが26歳か27歳ですか。やっぱり、このくらいの 年齢で、このくらいのキャリアや作品を残しているというのはすごいこと なんでしょうか?今の同じくらいの年齢の方で、同じくらいの内容の活動を 残している人たちっているんでしょうか?
僕には初めて終わりがあるんだ
116 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:06:54 ID:qPdpNyS4
>>110 そうか?
本人曰く、「僕はリズムが弱いから・・」云々言ってるけど?
ピアノとか鍵盤楽器から音楽入った人って、全般にリズム弱い人多い。
特にクラシックからだと顕著。
結局、ビートではなく旋律を奏でるのが身に染み付いちゃってるからだろうな。
117 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:14:35 ID:7dE0eFVB
118 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:15:45 ID:QO1zshMU
>>105 香津美のギターの入ってるYMOのDCはありますか。
>>114 田島貴男とか若くから、かなり質の高いソングライティングかましてるよ。
ピチカート加入時なんか二十歳そこそこなのに、なかなかの作曲センスだと思う。
121 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:22:16 ID:CRTJLLpp
>>119 さん
そのライブアルバムのタイトルを教えて下さい。
122 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:25:29 ID:CRTJLLpp
123 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:32:37 ID:egKEbyl5
>>15 遅レスだが
The End of Asiaに関しては
上のほうで誰かも書いてるが
「たまたま似ただけ」という事で落ち着いているはず。
明確なパクりがあったのは
YMO時代のPerspectiveを細野が、という件。
タイトル失念したがCoincisental Musicに収録のピアノ曲。
これはかなり怒ってサウンドストリートで細野を罵倒してた。
こんな初期のデモテープに近いようなのでも「Life」よりは上かなあ ライフはひどかった
125 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:34:13 ID:e/uLFZ2L
ここ十何年、坂本の音色や旋律はあまりにも趣味的過ぎる
126 :
114 :05/03/04 01:34:46 ID:x0wXbAc5
120,122>> 考えてみると、いろいろといますね。レスありがとうございました。
127 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:36:02 ID:ZEN8tN6o
中谷美紀にまた歌わせろ。 下手くそだけどあの声は良い。
128 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:37:19 ID:Hc81NgwS
129 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:41:31 ID:CRTJLLpp
>>128 さん
レスありがとう。今度さがしてみます。
生まれてこなければ〜って歌詞ね。。。 中谷美紀芯が強い人だよね。 さんまのまんま見て思った。
>>129 ごめん。うそ、うそ。
「FAKER HOLIC」っていう海賊盤(?)に収録されてる。
>>114 関連人物だけでも、
好みは分かれると思うが、元奥さん
渡辺香津美
134 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 01:51:58 ID:KZr5+9Fi
>>123 その時のサンスト聞いてたけど少なくとも罵倒ではなかったぞ。
「あの曲は坂本さんの作曲ですか?、とよく言われるのですよ〜」だった。
未来派野郎の時には逆に「僕もO.T.T.(←ママ)してみました」と言っていたけど。
>>123 >これはかなり怒ってサウンドストリートで細野を罵倒してた。
そうだったっけ?
「…確かに同じですね…」とかボソボソ言ってたような記憶しかないよ。
ラジオで細野を名指しで罵倒なんかしたら、もっと問題になってたと思うが。
136 :
114 :05/03/04 02:10:50 ID:x0wXbAc5
>>133 よく考えてみれば、坂本さんの当時の周辺人物は、20代の若いころから
作品を発表している人が多かったですね。うっかりしていました。
70年代当時は、割と若い人たちでも質の高い作品を発表しやすいような感じだった
んですかね?レスありがとうございました。
4月にまたぞろ再発される「千のナイフ」は紙ジャケリマスター だそうだ。
138 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 02:40:59 ID:Z4T4kCJN
母国語の通じるところで死にたいとか言い出して、日本人としてのルーツを たどるとかでアイヌの村に来て、アイヌの衣装で踊ったり、つくづく痛々しかった。
140 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 02:59:58 ID:JNF/2+HQ
>全編俺様が!俺様が!で俺の英語のレベルはアメリカ人とビジネスの会話が 出来るレベルだぜ!とか、自慢話ばっか・・・ 竜太郎の英語はわからなくて字幕がつくらしいからたいした物だ。 W
紀伊国屋で万引きしたのを自慢してたようなガキですからね。 そんなもの・・・ですよ。
>>134 細野さんとどういういきがかりがあったのか知らないけど
サンストの末期で"細野大明神"とか言ってて結局関係は良くなったのかなあ
長いこと一緒に仕事したから、いろいろ言いたいことがある程度の話でしょ。
144 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 03:56:19 ID:0+zw+b07
145 :
ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :05/03/04 03:58:42 ID:WclbxFKq
>>1 (・3・) エェー ボクの名前 勝手に使わないでYO
ジェンジェン 幻じゃないC
146 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 04:03:25 ID:Tc3xxPwg
>>116 俺は逆で「メロディーの終わらせ方がわからない」て言ってたの聞いた記憶があったけどな。
まあ教授の本質は、アレンジャーだと思うよ。
147 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 09:03:59 ID:/eU7JqXi
148 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 09:53:40 ID:WM2p2pHX
非夢の装置もCD化して欲しい。
そういや教授のオフィのリンクページって川田龍平くんの電波サイトとかあるんだよね。
150 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 10:21:56 ID:dsT427pf
音楽図鑑のCDをヤフオクで落としました。 小学校6年生の頃にカセットテープで買ったんですが、今またどうしても手元に置きたかったんで。 B2 UNITも買おうかな。
教授は自身の大好きなブラームスと同じで構成力があるけどメロディを作れない人
そういえばYMOの1stも、坂本の千のナイフも当時はフュージョンに ジャンル分けされてて、ジャズのコーナーに置いてあったんだよなー。 自分はフュージョン物だと思って両アルバムとも当時買ってしまった訳だが、 はっきり言って気に入った。が、こりゃ完全にサギだとも思ったよ(w
みんな色々言うけど、天才だよ。 細野は。
>>153 > 自分はフュージョン物だと思って両アルバムとも当時買ってしまった訳だが、
> はっきり言って気に入った。が、こりゃ完全にサギだとも思ったよ(w
何が言いたいのかさっぱり分からない文章…
156 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 17:00:51 ID:eAQ+CaqM
>>155 フュージョンじゃないのにジャズの棚にあるから詐欺だと思ったけど
CD自体は気に入ったってことだろ
細野がアンビエントをやっていることに対して教授が「本当は能力がある人なのに・・・」と言ってたのには呆れた。
>>157 それぐらいで呆れたら命いくつあっても足りないよ
159 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 18:58:59 ID:qFDx6med
教授最近TV出ないね
161 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 19:23:38 ID:LYM2oub9
正直アンビエント期の細野さんは俺も理解不能 ハリー&マック以降は楽しめる
162 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 19:25:47 ID:yJ7QtRGx
YMO復活して
ここまで読んだ 細野ヲタ うざすぎ
何故か細野ヲタは坂本龍一にいちいち突っかかってくるな どちらも人物としては興味ない人間からすれば、細野の評価が下がる一方だよ 何事もそうだけど、ファンが馬鹿だと大変だよね
165 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 20:11:36 ID:OUtf1K2D
ほんとに「音楽図鑑」は色んな意味で教授の代表アルバムだと思います。
166 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 20:12:49 ID:Fczk03TA
86年をもって才能が枯渇した人
なぜ坂本「教授」って呼ばれているんでしょうか? 何かの第一人者だからですか?
答え ↓
マイコンミュージックの第一人者ですよ
>>134 >>135 覚えてる人多いんだね。俺の記憶では、
「このイントロのタタ・タタタタ・タンてフレーズ、
僕の戦メリと、も、まったく同じじゃないですか?(笑)
スタッフがかけろかけろと言うからかけたんですけど(笑)」
文字にするとアレだけどそんなに露骨な嫌味じゃなかった。
172 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 21:08:04 ID:pKo70FdV
>>未来派野郎の時には逆に「僕もO.T.T.(←ママ)してみました」と言っていたけど いや単純にそのセリフ懐かしい。 新作を嬉々として紹介してたあの日の夜の坂本のラジオつーか 坂本にワクワクしていた俺自体が懐かしい。 サンストスレみたいなレスできしょいですね、すみません。
173 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 21:09:07 ID:pKo70FdV
ちなみに今の坂本にわくわくすることはほとんどありません けど、たまにわくわくする曲作ったりするモンだからいまだに聴いてます。
ヲタ的にはアジエンスってどうなの? ライトとしてはわかりやすくてイイと思うんだけど
175 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 21:35:46 ID:Mx5hwtyn
アジエンスのCD化キボンヌ。
>>172 俺も懐かしい!
その部分だけ芝居がかった口調になってたなあ
178 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 21:43:51 ID:Jmx+oVMU
そんなことより早く村上龍とのコンビによる合唱曲「小説」をCD化しる。
179 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 21:53:55 ID:NJP8fzLe
>地雷撲滅運動などに象徴される坂本の平和活動への意識が、当時から垣間見られる。 男娼願望がどうとか書いてた人がですか
没や素人時代の曲を聞かされても・・
181 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 21:57:10 ID:HiO/WMVb
>>123 覚えてる、覚えてる!
坂本「何人か、業界で(俺の曲を)ぱくる奴がいるんだけど、今回はあまりに、まんまだったから、調べてみた。そしたら、誰だと思う?」
ゲスト「誰よ?」
坂本「細野、細野」
こういう会話だったと思う。
まあ、怒鳴ったりはしてなかったけど、怒ってたね。
ああ、懐かしい
182 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 21:57:21 ID:ZzsVEweZ
在学中のぼく自身のためになんか最悪。 駄作中の駄作。
183 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 21:59:09 ID:pKo70FdV
>>178 NHKFMの現代音楽番組で何年かに一度はかかってるよ。
エッチな詩の朗読なのによく放送するなと思う。
合唱団の人達は当時怒ったらしいね。
客席に散りばめられて朗読しなきゃならなかったんだろ?
ってマジレスかよ。
特に目新しい情報はないな、このスレ
185 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 22:29:28 ID:5oeyNJIH
186 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 22:32:14 ID:3nS+21QX
スカイさんが、某ブランドで 「あそこの棚から、ここの棚まで」って アイテム一気買いしたってのは 本当ですか。
187 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 22:33:08 ID:Xn4v9U4P
人差し指のエチュードCD化キボンヌ。
問題は坂本が歌っているかどうか、だな。
190 :
名無しさん@恐縮です :05/03/04 23:25:07 ID:pKo70FdV
>>188 俺のソノシートの価値が下がるから反対。
>>172 細野さんがゲストで来た時は、
「OTTってラグビー用語じゃない?」なんてからかってたが、
自分も結構影響されているところがおかしかった。
教授がファザコンなのはよく言われることだけど、
細野さんとの関係もそんな感じだったんだよね。
ライバル意識と尊敬がないまぜになってて。
>>181 こんなの聴いたことないが・・・ネタ?
193 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 00:08:24 ID:CNTFaezL
>>191 ネタじゃねーよ
並の記憶力じゃねーんだよ
ちなみにこの頃、幸宏は「ボクは未来派野郎になれませんでしたので…」 と、自身のニューアルバム(当時)「ONLY WHEN I LAUGH …」を紹介してた。 幸宏、悲しかったよ(泣)
195 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 00:21:45 ID:oOE5Vw8o
>>191 ネタじゃない。
確かパースペクティブのイントロみたいな細野作曲日立CMの件だった。
ただ、坂本は半ば「細野さんってオチでした、ちゃんちゃん」みたいな話っぷりで
殺伐としたモンじゃなかったんだが。しかし確かにほとんどサンストスレみたいな流れだな・・・
YMO散開前のなんかのラジオでも、当時のラストニューアルバム「サービス」の紹介をしてる時、 細野が「いや、教授がほんとにいい曲を書いてきてね…。」とパースペクティブを紹介してた。 その後、小さい声で「うん、でも歌が…(へた)」と、何度も言ってたな〜。 「うん、歌以外はすごくいい」と。 ほんとに曲には関心してたようなかんじだったが、歌は完全にバカにしてた。
197 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 00:28:46 ID:oOE5Vw8o
>>194 3人の中では一番落ち目だよな。
当時は死ぬほど格好良かったのにな。曲も声もドラムも。
スーザンのコンプリート聴いてあらためて彼のYMOにおける
存在の大きさを感じたよ。
音楽殺人も最高だったな。
ソリドステイトサバイバーの格好良さは
坂本や細野さんの仕事じゃないな。
ユキヒロだよ、ユキヒロ。
しかし今じゃ・・・。
坂本のつまんねえワーアンドピースニュース23
ではでっち上げられて木魚叩いてるし。
思い起こせば胸きゅんあたりで太鼓叩くなったあたりから
ユキヒロつまんねくなっってたかもな。
ただYMOに今でも一番未練持ってるのは彼なのかなとは思う。
DVDナレーションとか嬉々としてやってる感じがもう・・。
借金返済のためという噂はマジですか?
とにかく当時のユキヒロドラムは今聴いても最高。
あれより恰好良いドラムは無いと思う。
198 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 00:30:23 ID:oOE5Vw8o
>>196 ヴォコゥダァでナニゲにエブリデイエブリデイ言ってたらもっと違ったものになってたかもな。
あの当時それやったはずは無かったけど
199 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 01:50:16 ID:x0Mp+YeD
教授、ダウンタウンとまたからんじゃいなよ
181 :名無しさん@恐縮です :05/03/04 21:57:10 ID:HiO/WMVb こういう会話だったと思う。 193 :名無しさん@恐縮です :05/03/05 00:08:24 ID:CNTFaezL 並の記憶力じゃねーんだよ この矛盾に対する言い訳を待っております
>>196 そうそう。「PERSPECTIVE」の唯一にして最大の欠点はボーカルw
>>201 教授もそこだけは触れて欲しくないだろーにw。
教授の歌声は 凡人としての俺の 唯一の生きがい そして自信 みつを
ongakuの教授の歌声は普通に良い。
205 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 07:50:19 ID:K0msXJp/
TECHNOPOLISを作った人 仮タイトルは「うさばらし」
206 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 08:03:00 ID:rVxxtrKi
207 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 08:52:34 ID:AvmXD2dN
>>195 >確かパースペクティブのイントロみたいな細野作曲日立CMの件だった。
高倉健が出てた生保のCMだと思った。
ノルマンディーの海岸でロケやったやつ。
サンストで、坂本は激怒してなかったよ。
「それはちょっとないんじゃない?」って呆れてた程度。
僕は地図帳広げて音楽
ニューバランスの靴ください
幸宏が3人の中では一番落ち目とのレスがあるが 俺はスケッチショウの中国女を見て 坂本が最も哀れに見えたけどなあ・・・
211 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 09:12:38 ID:+fTmYsLs
>>208 お前なんだよキモイよやめろよその手のYMOヲタ的意味不明のヲナニーレス
212 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 09:20:41 ID:GHrcu2Q4
石塚が喜んでいる
213 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 09:36:08 ID:K0msXJp/
細野に誘われた事を感謝しれ
214 :
ただのとおりすがり ◆WWCNyY6YY2 :05/03/05 09:46:04 ID:3SKlx4cv
215 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 10:11:04 ID:+fTmYsLs
そういうYMOヲタ的ヲナニはつまらんからよせと。 だから芋ヲタって馬鹿にされるんだよ・・・。
218 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 10:34:03 ID:+fTmYsLs
駄目だな
219 :
ジャパネット :05/03/05 10:42:53 ID:BmwBx/98
「10台です」
>>194 それも覚えてるけど、そんなに自虐的でもなかったよ。
もともと音楽性が違うしね。
ただ、YMOの流れから海外を意識していた幸宏に対して、
ポニーキャニオンは日本語のポップスをやらせようとしたので、
(Wild and Moody→Once a fool...)
若干屈折はあったかもしれない。
>>197 スーザンコンプリートは凄くよかった。
YMO中期の幸宏の貢献度は見直すべきだと思う。
幸宏ってドラムソロなんて全く出来ないタイプだよな。 でも幸宏のドラムはかっこいいんだよ。 なんだろうな?これは。
ドラムソロはカッコワルイ。
223 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 13:48:17 ID:nZ5nrlgo
>>222 言えてる。
ドラムソロ自体がまさに激しく格好悪い姿なんではないか?
誰がどうやろうともドラムソロってのは嵐を呼ぶ石原裕次郎みたい。
>>221 病的に機械的なBPMだからだとか
TAMAだからだとかだろうな。どうなんだろ?
とにかくあの頃のユキヒロは格好良かった。
スーザンの仕事も、YMOの裏でよくもあんなことやってるなと今更ながら感心した。
ま確かに同時期のユキヒロ仕事とほとんど同じ海苔なんだが、
コンプリートスーザン。素直に久々良いCD手に入れたなと思った。
224 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 13:56:25 ID:tVmgLBzo
>>222 ドラムソロは究極の公開オナニーだと思う。かっこ悪いし、つまんない。
張り切って叩きまくってる姿、バカかと思うもんね。
225 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 14:01:49 ID:/s1x3htz
おかしい、ゲイシャガールズが出てないじゃないか
226 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 14:02:01 ID:nZ5nrlgo
TFM(当時FM東京)でやった キリンボトムラインライブでの YMOの演奏が俺は一番好きだ。 余計なエフェクト処理もなにも無いあのまんまで CD出して欲しかった。ユキヒロもあの当時が一番恰好良い。 俺の中ではそうだ。 先日見たNTVの君に胸キュン懐かし映像。 見ているコッチが恥ずかしくなった。 3人ともふざけたつもりなんだろうが アレじゃ洒落にもなっとらん。 特にユキヒロ。よぼよぼの爺さんが 春物セーター来てギター持ってよぼよぼしゃがれて歌ってるだけ。 なんなんだ、自虐にも程とか方向性ってもんがあるだろうが。 散開でも太鼓は叩かないし。 YMOがつまんなくなっていったのはユキヒロのせいだ。 そしてYMOが格好良かったのはユキヒロのお陰だ。 坂本、細野、ユキヒロに感謝しろ。 ちなみに俺は散会後、坂本のCDだけは買い続けてます。
227 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 14:40:06 ID:zVcU7hf+
坂本は自己プロデュースが優れている 実態以上に見せる能力
ドラムソロは再結成ミカバンドで聴ける
229 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 15:02:24 ID:nZ5nrlgo
たまにはいいだろ
230 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 15:05:53 ID:nZ5nrlgo
再結成ミカバンドのアルバム、 発売後間もなく田舎のレンタル屋で落ちた中古で買ったが 聴いたのは2度ほどだな。 ところでミカバンド海外ツアーでユキヒロのドラムに感動し 太鼓を始めたというスチーブなんたらじゃんせんとやらは今何してんだ?
この人の音楽や左翼的言動は好きじゃないんだけど 一方でHE'YHEYHEYで正座オナニーを告白したりなんてことがあるから憎めないトコがある。
>>197 おじさんたちの周りがやらせてるだけで、
やりたがってるわけじゃないよ。
遊んでるんだよ。付き合ってやってるだけ。とマジレス
たしかに胸キュンのPVはすごいよな
234 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 15:55:53 ID:nZ5nrlgo
>>232 何マジレスしてんだか・・。
もっと格好良く遊んでるように見せろって話だろうがよ。
235 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 15:56:59 ID:nZ5nrlgo
TBSに使われてるんじゃないよって話だろうが。 全然格好良くもなんでもないだろうが。
236 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 15:57:55 ID:UYLv3Z8y
波照間島は山羊ばっか。 でも山羊の臓物汁うまかった。
237 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 16:33:34 ID:AvmXD2dN
千のナイフのジャケ写真、コーディネイトはユキヒロだっけ?
>>224 おいおい、まともなドラムソロを聴いたことが無いからって
それはないだろう。
高橋のドラムはあれはあれでクールでいいけど、またそれとは別モノ。
ドラムだけで飯食える連中のソロはスゲーよ。
239 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 17:20:52 ID:nZ5nrlgo
別物だよな。 でも凄いドラムソロとかそういうのが恰好良いに直結する感覚とはちょっと違うんだな。 ユキヒロのドラムで育った俺からしてみれば。 ドラムソロなんて場面のある音楽は大抵俺の聴く音楽とは別物なことが多いし まぁ恰好良いとは思っても痺れない。 ま、YMOの途中から叩かなくなったってことは どっちにしろ自信でもなくしたんだろなユキヒロは。
ま さ か !
>>239 生で叩けば簡単なのにあえて打ち込むのがクールだった時代なんだよね。
最初は打ち込みのジャストのタイミングが新鮮だったろうし、
その後は微妙にずらして打ち込むことでノリが出るのが面白かったんでしょ。
今は当たり前になっちゃったけど、当時のミュージシャンにとっては、
機械のジャストなリズムは物凄く新鮮だったろうし、
機械のおかげでそれまで肉体の訓練でしか得られなかったグルーブが
解析されていった。
俺も当時音楽雑誌を読んではあれこれシーケンサーに打ち込んだから、
幸宏っぽいドラムの作り方はだいたいわかる(笑)。
エローマジック・オーケストラで、ございます。
>>234 >>235 >>239 時間余ってるだけで飽きちゃってるのに
格好良く遊ぶには?なんて考えないでしょ。
とりあえずあんたの『ホーヤッホーヤーホッホー』並みの
遊び方よりは格好良いよ。
Japanese gentlemen stand up please Japanese gentlemen stand up please Japanese gentlemen stand up please Japanese gentlemen stand up please
245 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 20:46:36 ID:1z/LSpHf
>>243 ワーアンドピースの日本語版最高に格好良くなかったよ。
坂本自体、コレで良いのか俺って感じで迷いながら演奏してた風の
挙動不審な場面がいくつかあったくらいだよ。
246 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 20:48:49 ID:oYfMq+es
幻のアルバムといえば 「東京電力・光と電気のミュージアム」(全然違う?) のサウンドトラックでは…
247 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 20:53:24 ID:1z/LSpHf
幻の意味合いが違うような・・・とまぢれす。 企業とかから発注を受けた楽曲には凄いのがあるよな。 コレ本気で使ったのかと疑いたくなるような。 クライアントも当惑したはずだと思うような。 瀬戸大橋の曲とかどこでどのような形で使用したのかまるで疑問。 アレは簡単に使いこなせないだろう。
評論家A 「サカモトの音楽? いいものもあるけど悪いものもあるよね。」 評論家B 「ボクはちょっと違うんだけどね。 サカモトの音楽には いいものもあるけど悪いものもある!」 評論家A 「全然違う!いいものもあるけど悪いものもあるんだよ!!」 評論家B 「外タレなんかにスキヤキ・ヤキトリに連れてってるんだけどさ、 いいものもあるけど悪いものもある!!!」 評論家A 「何言ってんだ!オレはロンドンブーツなんかも持ってるけどさ、 サカモトの音楽にはいいものもあるけど悪いものもある!!!!」 (小林克也とデスラー総統の声でおながいします)
もうおじさん関連のスレッドって 『僕こんなにYMOのこと知ってるんだぞー』ってのが まだこれだけ要るなら、当分は適当に音源出しても金に なるなという事ぐらいしか新しい情報ないのね。
251 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 21:54:26 ID:1z/LSpHf
良いと思わない。単にわかりにくい、つか下手。
252 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 21:58:47 ID:1z/LSpHf
俺もかなり下手なんであれですけど
253 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 22:04:09 ID:xdX1AMYM
完コピバンドって結構いるんでしょ? 本家がやってくんないなら、彼等のでもライブ見に行きたいなあ。
あんなに音楽的に先をいってたのに 語られるのは後のことばかりですね。 ちゃんと今仕事してるのに、これも 語られるのは後になってからなんでしょうね。
255 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 22:26:33 ID:1z/LSpHf
>>253 どれぐらい凄いのか俺も知らないんで是非見てみたい聞いてみたい
と思ってることは思ってるんだけど。実際どうなの?
ライブとかCDとかで体験済みのしとたちお願いします
>>254 electronicaは受け入れ難いと思うよ。
語れる人もそんなにいないし。
細野ambientを聴けた人は大丈夫だろうけども。
>>254 ごめん、言ってることよくわからない。
ところで君って何歳ぐらい?
いや、俺は結構昔からのファンなんだけど、
なんか昔のファンの雰囲気とちょっと違う印象を受ける。
258 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 22:51:09 ID:6EDsya/y
260 :
名無しさん@恐縮です :05/03/05 23:00:56 ID:WF0732Ff
>>220 >ただ、YMOの流れから海外を意識していた幸宏に対して、
>ポニーキャニオンは日本語のポップスをやらせようとしたので、
>(Wild and Moody→Once a fool...)
>若干屈折はあったかもしれない。
別に日本語ポップスをやらせようとしたのではなく、
世界発売を目論んだけれども、
契約してくれたのはオーストラリアだけだったというのが真相。
>>256 アンビエントは駄目だったけどスケッチ将は良く聴いてるよ
エレクトロニカ全般は全然知らないけど
>>257 高1ん時ドーム観に行ったな。
M16の価値が最近また下がって悲しんでたりするクチ。
なんで今頃な音源ばっかりいつまでも出して商売
できるのか不思議だったんだけど。
その当時自分も、おのおの知識ひけらかして悦に
浸ってたけど今になってもまだそんな人達がいるんだ
なぁと思って、だから出しても売れるのかってのは
いろんなスレ観てきて解った。
新しく得られたのはそのくらいの情報で、その他に
語られてることはすでに語りつくしちゃってる。
同じ話ばっかしてて楽しい?まあ当時からおじさん達と
周囲のそういう温度差はあったけどね。
おじさん達にとってYMOって通過点にしかすぎないのに
おまいらときたら何年立ち止まってるつもりですかと。
tokio!
265 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 00:02:52 ID:1z/LSpHf
教授の音楽についてとやかく言わないが(YMO大好きだし)、 教授の行動と言動は正直DQN過ぎ
maybe that’s their way of life
YMOキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
しかも3人の3が後ろについてるー!!
R+Dは龍一とシルヴィアン!?キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
271 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 00:20:18 ID:bttYhU8T
平均年齢が高く精神年齢の低いスレだな....
>>226 >YMOがつまんなくなっていったのはユキヒロのせいだ。
>そしてYMOが格好良かったのはユキヒロのお陰だ。
なんだよ、かなりの名言だな。
>>228 うん、あのドラムソロはやっぱりいいよ。スネアの一発だよね。
>>239 >どっちにしろ自信でもなくしたんだろなユキヒロは。
サディスティックスで既に自信なかったのでは?逃げるが勝ち!みたいな。
273 :
257 :05/03/06 00:34:44 ID:dlW7fFeY
> なんで今頃な音源ばっかりいつまでも出して商売 > できるのか不思議だったんだけど。 出てくる理由の一つは音楽業界が不況だからだろうね。 再発は製作コストがかからないし新人よりリスクが低い。 話題が語りつくされたってのは、そりゃいろんなスレを見てきたんなら そう思うかもしれないが、雑談なんてそんなもんだよ。 > おじさん達にとってYMOって通過点にしかすぎないのに > おまいらときたら何年立ち止まってるつもりですかと。 直接の返答じゃないんだけど、 "新しいこと"ばかり志向する時代はもう終わったんだと思う。 エレクトロニカにせよアンビエントせよ、 あの手の音楽のルーツは'80年代に既にあるから、 当時を知るリスナーにとって全然目新しさはないのよ。 過去の音源がどんどん再発されてアーカイブ化されれば、 これから聴く新しいリスナーたちにとっては古いも新しいも関係なくなる。 純粋にいいか悪いかだけ。 だからいいものはいいと繰り返し語るのは悪くないと思うんだが。 > 高1ん時ドーム観に行ったな。 もっと若いと思ってた。俺は大学生だったけどね。 いや、2ちゃんの教授関係のスレとか見ると、 ファンもアンチもすっごくストレートというか、 屈折とかヒネリとかスノッブさとか、 そういう'80年代的な感覚が感じられないんだよな。
記念パピコage
275 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 00:49:37 ID:YMo3/R+D
下がってたorz。。。 ID:YMo3/R+D記念age!
276 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 00:50:05 ID:bttYhU8T
昭和に帰って氏ね
277 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 00:51:34 ID:YMo3/R+D
コラ!
>>270 ymoキタ――♪ o(・∀・o) (o・∀・o) (o・∀・)o キタ――♪
ユキヒロのドラムは日本一正確にリズムを刻む、と教授がいってたな。
279 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 00:53:17 ID:YMo3/R+D
しかし、坂本の幻のアルバムがCD化されるとニュースになるけど、 同時に細野の幻のアルバムもCD化されるのにニュースにならないとは、 これいかに。
アカデミー賞とったとらないの差じゃないか。
ず〜っと昔に車のCMで教授の曲が流れてたのを今思い出した。 その後のアルバムには収録されてなくてがっかりしてた記憶が...。 曲名と収録アルバムをご存じの方おられますか?
283 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 01:39:35 ID:oWOHKQ6Z
>>280 俺の中ではビッグニュースだよ
俺後追いで古いの持ってないし
10万払ったやつがかわいそう
>>282 しらんが、CM曲ばかりをあつめたCDは出てるよ
坂本のアルバムを初めて買ってみる気になった
286 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 01:51:41 ID:oWOHKQ6Z
>>281 そう言えば、坂本は西洋人のオリエンタリズムに媚びて受賞しましたね
287 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 01:54:44 ID:VPq2Bkl6
ゲイシャガールズの復活はまだかよアホアホマン
288 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 02:21:16 ID:J0TRFBzl
テクノになってる曲は実はデビッド・バーン担当。
2年ぐらい前に発売したベスト盤(赤黄青) 全部買うと「幻の音源」がもらえたそうだけど 何だったの?
>>282 「リスキー」だよ。ボーカルはイギーポップ。
入ってるアルバムは「NEOGEO」だったけどベスト盤にも
入ってるかも。シングルカットしてたし。
291 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 09:11:14 ID:o6CJqavA
>>287 懐かしいな。あれは信者はどう思ってたんだろう
マスター・オブ・エキゾチカ、MARTIN DENNY逝去
マーティン・デニーが3月2日夜(US現地時間)、ハワイにて亡くなった。享年94歳。
〈エキゾチック・ミュージック〉を広めたことでその名を知られるデニーは1911年生まれ。
クラシック・ピアノを起点に様々な楽器を用い、ジャズ、アジア音楽、ラテン音楽、
自然音(鳥の鳴き声etc...)などの要素をとりこみ、独自のインストゥルメンタル音楽を作り出した。
1954年からはハワイに移住、その後発表したアルバム『Exotica』ではハワイアンやラテン音楽の要素をふんだんに取り入れ
全米ナンバー1ヒットを記録した。また彼の音楽は細野晴臣など日本のアーティストにも影響を与え、
YMOがかつて“Firecracker”(1959年発表『Quiet Village』収録)をカヴァーしたほか、
近年活躍するバンド=サケロックはマーティン・デニーの楽曲名“Sake Rock”(『Quiet Village』収録)
からバンド名を決めたという。
ttp://www.bounce.com/news/daily.php?C=5095 ttp://www.boingboing.net/2005/03/03/martin_denny_rip_apr.html
293 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 11:39:41 ID:+qAx4Xf+
ちょっと貼るには遅かったと思うけど。 誰かがマルチコピペしたからウザがられてスルーネタ化されてしまってるんだよコレ。哀しいことだね。
>>293 _| ̄|○ それはスマンカッタ。今知ったんだ。
なんか残念でな・・・
295 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 12:08:43 ID:+qAx4Xf+
先日の中尊寺訃報の時もけっこうスルーされてたもんな
YMO結成は27年前。解散は22年前。 坂本龍一53歳 22年後75歳、27年後80歳 orz 細野は?いま歳いくつ?56?57くらい? もう終わりじゃん。全然駄目。 漏れ達はいくつくらいになってるかなぁ・・・ 50後半から60歳代だってよ・・・ まったく話にもなんないわな。 現時点でこんなあり様。日本の音楽も終わり。 なにもかも終わり。お前等の人生も俺らの人生もとっくに終わり。
297 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 13:16:07 ID:+qAx4Xf+
また突然ナンジュウネンの話題。相変わらず意味不可解なレスだ
298 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 13:38:51 ID:XI9gFvyV
思いおこせば、初めて自分で買ったレコード、つかカセットが「BGM」だったんだなぁ... (確かテレビジョッキーで「ナッキーはつむじ風」のトンちゃんが新譜アルバムの紹介を しててそれを見てレコード屋に行った)。 NHKの散開コンサートも、あれで解散するっての理解してなかったしな。 ついでに言や、細野晴臣も坂本竜一も、高橋ユキヒロのバックバンドとしか 思ってなかったんだよなぁ...
300 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 14:37:08 ID:+qAx4Xf+
確かに先日のNTVトップテン映像のきゃめらわーく見てたら両脇の二人に関しては 松本伊代の後ろで踊ってる女二人組と同等的な扱いだったな。 ファンでもないカメラマンや視聴者ならばごく真っ当な勘違いだろう。>>ユキヒロのバックバンド 太鼓や鍵盤なんてのはバックマンも良いところなのに、 特に恰好良かったよユキヒロの姿は。 久々にハラーとかボトムラインとか見てみると思うんだが 今でも恰好良いなと思うのはユキヒロの姿。 神経症的プレイが格好良く見えたのがユキヒロで、 同じく神経症的だが、普通に挙動不審で「恰好良い」とはちと違う 危ない感じに見えるのが坂本だな。 ぶるぶると幽霊ロボットみたいに歌いながらドラム叩いとるユキヒロ。最高だたよ。 当時、俺がよだれ流しながらしこしこ貯金して買ったのはシンセだったわけで、 散会後も聴いてるのは坂本だったりするわけなんだが、 それでもやっぱYMOはユキヒロだ。再確認する。 貢献してたその割に合わぬ枯れ方してないかユキヒロ・・・。 坂本著作になってしまったという自分の曲がいとおしくないのかユキヒロ・・・。
いけないルージュマジック。
302 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 16:15:36 ID:bttYhU8T
青山に新しい嫁と住んでるってほんと?
303 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 18:08:29 ID:+qAx4Xf+
誰が新しい嫁と?
304 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 18:09:11 ID:eb4EqwQ+
発売しなきゃ幻だったのに 発売しちゃったから単なる売れなかったアルバムになっちゃったね
305 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 18:12:18 ID:sWJ162EX
フランシスコは死にました。
>>305 思ったとおりだ。
クリップを鼻に詰めろ。
307 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 18:34:11 ID:iUvqfC/1
>>299 ちょっと年上かなぁ
YMOの散開見てびっくりした
その後はっぴいえんどの再結成ライブ版買って(自分もテープ)
細野晴臣ってYMOの人じゃなかったんだ、って思った
子供で事情が判らなかった
>>308 細野さんは
タイタニック号の沈没事故で
生き残った日本人ですがなにか?
310 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 20:10:25 ID:QaZv56aZ
@
311 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 20:11:25 ID:Tsa6J34e
@@
@@@
しかし教授のアルバム売れなくなったなあ。 全国ツアーとかやってたのに。 エナジーが売れても、本人不満足だったな。
315 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 21:24:28 ID:5W7QFtlE
細野も坂本も高橋も親父や爺さんが普通のしとじゃないんよね
316 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 21:27:50 ID:bZVEHKlL
318 :
名無しさん@恐縮です :05/03/06 23:58:07 ID:HIkFxl1W
>>315 教授のぱぱは有名な編集長だよね
幸宏のぱぱは、味の素の重役だし
細野のぱぱは、偉いの?
新宿のホームレスとかかなと思ってたけど。
319 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 00:05:24 ID:0mgbM+PU
正確には味の素の容器を作ってた会社の重役だ。倒産したけど
320 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 00:21:55 ID:nvDIzLYL
教授の親戚にはAVの人もいます
>>317 幸宏のオールナイトで
「細野さんが【妖怪大戦争】って映画に出てました」
っていう投稿を本人目の前にして読んでたっけなぁ
「うん、そうそう、よく見つけたね」とか言ってた気が・・・。
322 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 00:56:57 ID:0mgbM+PU
ユーモア精神旺盛でセンス良いのは細野さんが最強だよ。 教授のお笑いと絡めば良しとする姿勢はあまり好きくないけど。 ユキヒロのユーモアセンスはワンクールも持たなかった景山番組で散ってしまったな。
>>323 フォローども。
実際は細野さんの祖父か曽祖父だったはず。>生き残りングな人
>>322 >教授のお笑いと絡めば良しとする姿勢
本人は良しと思ってても、絡まれた側は迷惑だったようだね。
以前、ビートたけしが戦メリで教授と共演した後、たけしのオールナイトに
教授がメッセージのテープを送ってきて、それを流したことがあった。
そのテープでは、教授が頑張って笑いを取ろうとしてたようなんだけど、
たけしは「まあなんというか、いわゆる文化人のユーモアってやつだよな」とか
なんとか言って途中で切ってしまったw
おれも内容は覚えてないけど、ずいぶん寒いものであったことは確か。
たけし自身が話す、撮影現場での教授のエピソードはめちゃめちゃ面白かったんだが。
326 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 11:02:51 ID:Oi+IiIs2
>>322 >ワンクールも持たなかった景山番組で散ってしまったな。
当然観たことないけど、野沢直子が何か言ってたような記憶がある。
「前頭葉一家」とかわけのわからんのやってたそうで、視聴率が視力検査みたいな
数値だったそうな。観たかったなぁ。
ユキヒロ氏のユーモアは「四月の魚」でも存分に発揮されてるんだろうか。
当然観たことないけど。でもあの唄はいいなぁ。
327 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 11:09:43 ID:iJEIo5ON
YMO聞きたい
328 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 11:40:11 ID:swTx3UDj
>>326 初回放送終了後すぐ打ち切りが決まったという
伝説の番組「極楽TV」でしょうか?
329 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 13:32:24 ID:TsUEeHVg
330 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 13:56:41 ID:kMIFphn+
>>136 遅レスだけどその頃はまだ音楽が
大衆化されていなくて
一部の人しか音楽芸能にかかわっていなくて
当時演奏していた人がたまたまクローズアップされてた、
というのもあると思う。
今の時代も芸大で音楽やってる人が
バンドやったりしていたりするけど
全然無名だったりするし。
>>326 「四月の魚」
観ていてはづかしくなるような映画だたよ。
大林&幸宏、最強かもしれん。
332 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 14:54:53 ID:X/aVGa9k
ここまで読んでないがまとめると幸宏>細野>教授ってことだな
333 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 15:42:36 ID:L4qrPewX
最近の坂本のCDって売れるの?日本だとどのぐらい売れるんだろう?
334 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 17:21:38 ID:swTx3UDj
CDは終わったとか言いながらCD売る気かよw
>>331 ユキヒロの
口は笑っていても、目がマジ切れ一歩手前なところがイイ!(・∀・)んだ
みたいなこと大林がいってたような。
336 :
名無しさん@恐縮です :05/03/07 18:56:30 ID:DpNWTvfB
思い出した。これコジマ録音のやつだろ 7,8年前に38000円くらいで見かけた
337 :
名無しさん@恐縮です :
05/03/07 21:50:09 ID:BJbZp/e8 岡田有希子の自殺の原因なんかじゃねーじゃん。 坂本の実家は中野。 有希子の相手の自宅は成城