【ナイアガラ】大滝詠一の名曲「スピーチ・バルーン」が24年ぶりに甦る! ハンディカムCMソング★2
1 :
ブルーベリーそばφ ★:
日本の音楽シーンに多大なる影響を与えた大滝詠一のアルバム「A LONG VACATION」(1981)に収められている
「スピーチ・バルーン」が、ソニーのカメラ「デジタルハンディカム」のCMソングとして使われることになった。
CMは既に一部地域で放送されている。
およそ四半世紀ぶりに耳にする音楽ファンも多いであろうこの曲は、船で旅立つ女性を車中からじっと見送る
男の心情を綴ったものである。大滝が岩手県釜石市出身であることから、故郷をイメージして作ったのではないか、
とも言われている。ちなみに「スピーチ・バルーン」とはspeech balloon=漫画の吹き出し のことである。
大滝詠一は、細野晴臣、松本隆、鈴木茂と共に1969年「はっぴいえんど」を結成。フォーク全盛の時代に、
日本語によるロックの表現をめざし音楽活動を行った伝説のバンドである。解散後はソロ活動だけでなく、
山下達郎や大貫妙子などを世に送り出してきた。薬師丸ひろ子「探偵物語」をはじめとして、松田聖子「風立ちぬ」
、森進一「冬のリヴィエラ」や小林旭「熱き心に」などの楽曲提供でも知られている。
自身のレーベル「ナイアガラ」から81年に発表したアルバム「A LONG VACATION」は、翌年世界で最初にCD化
された作品であり、その傑出した音楽性から「20世紀最高のジャパニーズ・ポップス」と呼ばれている。
このアルバムの中では「君は天然色」「恋するカレン」などが知られているが、ファンの間で隠れた名曲として
愛されているのが「スピーチ・バルーン」である。ゆったりとしたアルペジオと大滝の甘い歌声、そして時折
入るエレキギターが相まって絶妙な叙情感を醸し出している。
なお、来月21日には、大滝が1975年に発表した名盤「Niagara Moon」が、30周年記念盤
「Niagara Moon 30th Anniversary Edition」としてリリースされる予定である。
(文・ブルーベリーうどん)
「スピーチ・バルーン」(1981)
作詞/松本隆 作曲/大瀧詠一
前スレ 05/02/18 03:04:50
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1108663490/
2 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:26:05 ID:raihOcbm
2?
さっきTVで聴いた。。。
5 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:27:30 ID:yJHBANAZ
ブルーベリーそば???
マーマレードうどんに汁
6 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:27:42 ID:yuXATFEe
ぱふぱふ言うな
7 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:28:23 ID:gpa5D0by
思いのほか伸びるなとは思ってたけど2が立つとは
8 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:29:12 ID:DYTJ2wSZ
よかったよかった
次スレ依頼したかいがありました。
9 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:30:09 ID:gP2SEyKK
すっげPPMの歌に似てる。それがパフパフ?
10 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:31:37 ID:4SfM9kRq
「さらばシベリア鉄道」使えや
アンアン小唄使え
12 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:34:46 ID:zZWz4LQy
>>7 普段書き込みしない中高年レスの力が大きいかも
♪あいうえお
♪かきくけこ
♪さしすせそそそそ
♪たちつててとと
15 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:36:18 ID:Bnao0Mm0
和泉元彌がダブルブキングしませんように
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
16 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:36:21 ID:4SfM9kRq
ぴょぴょんがぴょん
17 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:37:38 ID:5eCJAXmO
当時の松本はホントいい歌詞書いてたよな。
この人手を抜くときはとことん抜くけど
18 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:38:44 ID:CPZ8J+KJ
ナイアガラ音頭で踊りゃんせ〜
かわいいティーンエイジャーだとみんなにボクは〜♪
20 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:44:26 ID:hHqvN0MO
初めて2ちゃんねるに書き込みをするが、私もあのアルバムの中では「さらばシベリア鉄道」が一番好きだ。
>>1 乙
ブルーベリーたん(・∀・)イイヨイイヨー
ブルーベリーそばφ ★
うどん氏ね
バチェラー・ガールが凄い好き。
どっかのドラマに使われて、
もう一度シングルカットすれば売れるんじゃないのかと思う。
恋するカレンの詞は、何かの映画が元になってるんだよね。
>>24 今やろうと思ったのに言うんだものなぁ〜〜!
26 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:52:21 ID:QmCar/N8
>>24 烏賊酢是!此乃鯉
おっとこっちは師匠本人だった
27 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:53:12 ID:4SfM9kRq
恋するカレンもCMで使われていたよーな記憶が・・・
トヨタか・・・
28 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:54:02 ID:luL0mFXA
個人的にはロンバケ以前のおちゃらけた作品の方が好き。
29 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:54:15 ID:szkCGfyV
小出広美のダンバインの歌が復活するのか
30 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 23:58:53 ID:CPZ8J+KJ
31 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 00:00:27 ID:qEdKGkId
前スレ
>>982のせいでショッピングカートに大滝が満載になった
Anniversary Editionは「もう、ええか」って思っとったのに・・・・・
糞ォォォ・・・・ありがとう
33 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 00:08:31 ID:rBBS+ONo
大滝さんて曲はもちろんだけど声がめちゃめちゃいいいね。
「ガラス瓶の中の船」だったかな?好きだな。
後、テキーラ飲んで目が覚めたらベッドに女がいたみたいの
あったじゃん、あれもエッチでいいね。
まだ繰り返す気なのか!?
パクリ論争を!?
キリが無いからやめとけ!!
パクリパクリうるさい子供は置いといて、またーり大滝詠一を語りましょう
36 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 00:13:48 ID:J51zkLlt
もし俺のことだったらすいません、
全スレを知らなくて。
37 :
28:05/02/22 00:15:00 ID:Jh0/CCOh
>>30 うなづきとか退屈男なんかも好きだけど、
70年代にくらべるとこっち系の曲が減っちゃったからね・・・。
若造の漏れには80年代の松本隆の詞がどうにも苦手だというのもありまつ。
出て5年後ぐらいにようやく A Long Vacation を聞くようになったよ。
ずっと1stしか聴いてなかったんだよなぁ。
39 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 00:22:59 ID:Mz2BI1zL
前スレでは名月赤坂マンションが出なかったなあ
すごい好きなんだけど
彼女に薦められて聴くまでは
・はつぴいえんどののっぺりした顔の人
・お笑いと小林旭がすきな人
・山下達郎&大貫妙子を発掘、お世話した人
くらいの認識しかなかった。
今では関わったもの全部聴くくらい崇拝
41 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 00:32:55 ID:H0DfHKnR
オリジナルに前奏の部分でインストールメンタルをつけた
ビーチタイム ロングもなかなかいいアルバム
42 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 00:33:53 ID:yc0AIiz+
ビーチタイムロングの白い港はリミックスしてあるんだけど凄くいい
前スレが1000行ったのはパクリ論争があったからなのか・・・
言い争いしたくないならここにスレッド立てなきゃいいのに
大滝のスレッドはいくつかあるでしょ?
思い出話はそこでいくらでも出来ると思うよ
また紛争が起きる前に寝よっと
44 :
366:05/02/22 00:48:48 ID:35uFZ/0R
洋の東西を問わず、芸術のジャンル問わず、まったくのオリジナルであるものってのはそうそうない。
曲でいえば、この世に存在するほとんど全ての曲が和声の進行、リズムアレンジ、メロディの流れ、
などのどれかがなにかから「引用」されている。その「引用」をどれだけ消化して、「自分なりに」
昇華できるか?というのが「オリジナリティ(じぶんなりてぃ)」というものだと思うよ。
で、前にも書いたけど、この曲の「オリジナリティ」溢れる部分は「パフ」(おれは異論アリ)や「タ
ミー」(音符ヅラならこっちだと思う)なAメロじゃなくて、Bメロなのだ。Aメロのみで構成が完結
なら「パフじゃん、これ。」も、まあわかる。んが、ちゃんとBメロ聴いてみてくれ。ギター弾くや
つ、鍵盤できるやつ、コード進行拾ってみてくれ。それでも「パフじゃん、これ。」っていえるのな
ら、拾ったコード進行は多分間違いだよ。前にも書いたけど、通しでアカペラで歌ってごらん。
「パフ」をアカペラで歌うのとは全く違うことがわかるよ。
この曲が生まれる時はみんながいうように「パフ」とか「パフっぽい曲」だったかもしれないけど、
(たとえば仮タイトルや通称が「パフ」であったかもしれない)しかあし、もはやBメロに至って
はそれを遠く遠く遠く離れているのだ。それを「オリジナリティ」っていうんじゃないかなあ。。
んなわけで、おれはこの曲には「オリジナリティ」が溢れているとおもうよ。
A面で恋をして
B面でうなづいて
大学の時の友達が全然邦楽に興味のない子だったんだけど
ウォークマンで「いちご畑でつかまえて」を聞かせたら
「ふーん、おもしろいやん、ギター。」と言った。
そんだけ。
47 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 02:45:04 ID:dDiCUaZM
>46
それでも、いいじゃん。ポップスってそーゆーものだし。
全国民が大絶賛しなくたって、分かる人が分かる所を楽しめばいいと思うよ。
48 :
46:05/02/22 03:03:16 ID:Amk/quOb
>>47 えーっと、その子が初めて邦楽に興味持ってくれたと言いたかった・・・
それまでは何聞かせてもすぐヘッドフォン外されちゃってたので。
49 :
名無しさん@4周年:05/02/22 03:03:23 ID:vr57xlKz
個人的に編集した「大瀧詠一マニアVol.1」の曲順
1:ROCK'N'ROLL MARCH〜NIAGARA MOON
2:論寒牛男〜NIAGARA MOON
3:三文ソング〜NIAGARA MOON
4:今宵こそ〜GO! GO! NIAGARA
5:あの娘に御用心〜GO! GO! NIAGARA
6:337秒間世界一周〜LET'S ONDO AGAIN
7:FUSSA STRUT(PART ?�)〜NIAGARA MOON
8:びんぼう〜アーリー大瀧詠一
9:あつさのせい〜アーリー大瀧詠一
10:ウララカ〜アーリー大瀧詠一
11:それはぼくぢゃないよ〜アーリー大瀧詠一
12:水彩画の町〜アーリー大瀧詠一
13:乱れ髪〜アーリー大瀧詠一
14:空飛ぶくじら〜アーリー大瀧詠一
15:趣味趣味音楽〜GO! GO! NIAGARA
16:土曜の夜の恋人に(MONO?STEREO)〜GO! GO! NIAGARA
17:外はいい天気だよ〜アーリー大瀧詠一
18:青空のように〜ナイアガラ・カレンダー
19:こいの滝渡り〜GO! GO! NIAGARAPop
20:こんな時、あの娘がいてくれたらナァ〜GO! GO! NIAGARA
21:ニコニコ笑って〜GO! GO! NIAGARA
22:真夏の昼の夢〜ナイアガラ・カレンダー
23:シャックリ・ママさん〜NIAGARA MOON
24:HAND CLAPPING RHUMBA〜NIAGARA MOON
25:恋はメレンゲ(スタジオ・ライヴ)〜NIAGARA MOON
26:楽しい夜更し(スタジオ・ライヴ)〜NIAGARA MOON
27:NIAGARA MOON〜NIAGARA MOON
多すぎだけどこれ以上減らすの無理だった。
ときどきこうやって名前が表に出てくるけど
なんとなく延命処置を受けてる感じしかしない。
パイオニア的扱いされてるけどそのタイミングでそこにいた人という印象しかない。
51 :
名無しさん@:05/02/22 03:24:27 ID:qGzu/d/M
所詮印象だしな。
なんにも言えん。
わすれ〜て いたの〜に あふれてきら〜り こぼれて ひ〜や〜りぃ〜
53 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 07:26:15 ID:pjWGtEpN
もうネタは出尽くしたのか
岩手出身であることをひたすらに隠しているんだっけ?
55 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 07:55:57 ID:RX45aCJs
56 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 08:11:28 ID:dDiCUaZM
岩手は別に隠してないけど、
早稲田出身は割りと隠してないか?
松本が慶応だからか?
58 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 08:34:37 ID:TwcxlA+K
泳げカナヅチ君
ロックンロールお年玉
Let's Ondo Again
・
・
・
CM使うならここら辺使ってよ。
多羅尾氏の本領はいまだ理解されていないんだから。
ロンバケ周辺はもういいよ。
わはは。2本目たちましたかw
まーあれです。パ(ryと騒ぐ人は、タイヤ4兄弟でも聞いて、
白目むいて卒倒していてください、ということですw
いーじゃないですか。
ことごとくハズシてる時期が長かったんですから、
たまたま素敵なタイミングにぶち当たっても、
バチは当たらないでしょうw
ぱふぱふ騒いでいるやつはそのPPMのパフの元歌(本歌)を知らないやつだな
オジジ リグレイファンの意味がいまだにわからん。
老人用扇風機ではないのか?
>>61 ロッテファン<ロッテ・オリオンズ ファン>
↓
ロッテのガム
↓
りグレイのガム
↓
リグレイファン<そんなプロ球団ないけど>
単なる駄洒落ですw
おじじ、はなんでしょ?
じいさん
>60
そうやってぱふぱふ言うやつ煽るなYO!
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンするぞ。
さっき職場のレィディオで「ハッピーエンドで始めよう」がかかった。
これも、「青空のように」「君は天然色」系だよね。
>65
関係ないが、カラオケで「ハッピーエンドで始めよう」を歌うと、
最後の三回繰り返しが
「ハッピーエンドで始めよう
はっぴいえんどで始めよう
Happy Endで始めよう」(順番は違うかも)
って出てくるのがちょっと興醒めだったなあ。
種明かしされたみたいで。歌詞カードもこうなってたっけ?
67 :
Rock'n roll 退屈名無し:05/02/22 15:19:22 ID:T94kJ16i
おいら泳げない だってかっこ悪い
68 :
冥土で逝く:05/02/22 15:24:10 ID:Zep5Oazf
山下達郎との新春対談で新曲が思い浮かばないって なかば引退宣言めいたこと言うてたけど どうなんだろうね。
69 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 15:35:49 ID:aNrldzNW
すげえ・・・大滝でスレ2か
パフ、魔法の龍、川辺に住んでた
>>68 それは本心でしょうね。だからこそニューアルバムも出ないと。
本人もよく、俺は過去の人だとかもう終わった人間だからとかも言ってるしねw
また細野とかと組んで何かやってほしいなあ。
細野はスケッチショウetcでまだ頑張ってるね。元気なおっちゃんだ
73 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 17:23:56 ID:qFQv88Np
♪あ〜らよっ、出前一丁!
74 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 17:35:25 ID:wyh1jvob
オサーン声が禿しく嫌いなわけだが。声からもうオサーン臭がしてダメ。
>>62 リグレイフィールドはシカゴの本拠地スタジアム
爺はそこのファンって事
76 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 19:10:31 ID:dDiCUaZM
>75
さすが! 大滝ファンの鑑!!
ナイアガラの滝壺はマリアナ海溝より深いかも。
77 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 19:16:28 ID:XTSDjvsG
Guess who
「散歩しない」
「Church Bells May Ring」
「月に吠えている男」
78 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 21:14:09 ID:7oKxcWWw
>>73 がいしゅつだけど、そのサウンドロゴは浪速のモーツァルト作
79 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 21:44:55 ID:D7HPYml4
>>75 オジジとはHarry Carayのことだったのかw
>>77 Church Bells May Ringはシャネルズだが、後半のコーラスがそれか?
太田裕美の散歩しない?とと五十嵐浩晃の吠えは、わかるが。。。
82 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 22:14:04 ID:D7HPYml4
夜、散歩しない?って誘惑して
立て続けに4人も子供生んじゃうなんて
スピーシーズみたいな女だな。。
83 :
77:05/02/22 22:52:36 ID:YtLt+zbr
ID変わったけど77です。
俺「A Long vacation」はミュージックテープを買ったんだけど、
(ケースが変わった形をしてて当時は新鮮だった)
その歌詞カードに書いてあったのが
>>77 だから俺も誰なのかは知らなかったのです。
一説には「Velvet Motel」の女性の声が大滝さんだ、と言う話もあったけど。
>>79さん、
>>81さん、情報ありがとう。
大滝さんは早稲田の何学部?
あ〜、野村のヨッチャンと満里奈ね
>84
第二文学部。
一浪して入ったけど、
授業中に突然教室を占拠され、
嫌気が差してそれ以来行ってない。
一週間くらいしか行かなかったんじゃないかな。
>>84 なんと理工学部
はっぴいえんどでは一番の高学歴だったりする
直前の歌詞が「オフク、ロッテファン」だから、
ロッテ→ガム→リグレイの方が駄洒落になっていてすじが通っているんじゃなかろうか?
ところでマルチスコープのテーマってCDになっているの?
>>88 貴方は、EACH TIMEの20th盤も大滝詠一ソングブックも買ってませんね?
92 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 23:35:26 ID:dDiCUaZM
>88
ガムのリグレイがシカゴに球場を持っている。
つまりダブル・ミーニングだったみたい。
今まで一つの意味だけ分かってて安心してたので
球場の話は目からウロコだったんです。
93 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 23:38:09 ID:0fxw2DZm
>>90 ただ、その後は、『ナイアガラ・トライアングルVolume 2』の大瀧作品と
松田聖子のアルバム『風立ちぬ』のA面の作品(大瀧作品)にしろ、
そのあとのオリジナルアルバム『EACH TIME』の作品にしろ、
『A LONG VACATION』の焼き直し的な作品でしかなく、
注目されつつも、『A LONG VACATION』を超える作品は生まれていない。
なめてんのか、ゴルァ!!
ロン・バケはモンスターアルバムだな
>>91 スンマソン
30周年MOONとあわせて買います
97 :
名無しさん@恐縮です:05/02/22 23:45:28 ID:dDiCUaZM
>96
ナイアガラーの辞書に「深読み過ぎる」という言葉はありませんw
>93
実際この論評が正しいかどうかは別として、そんな風に感じる人がいても
しかたないかなとは思うけどな。
オレも「EACH TIME」の発売前にラジオから「ペパーミントブルー」が
流れてきた時、「大瀧詠一が“大瀧詠一”のパロディをやってる」よう
にしか聞こえなくって、購入後も「A LONG VACATION」ばっかり聞いてた
記憶がある。とは言っても「A LONG VACATION」よりも「EACH TIME」を
先に聞いてたりしたら話は違ったかもね。
99 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 00:07:36 ID:9kFdAWrt
ロンバケ必聴
100 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 00:10:27 ID:AQWXZQxo
流れを無視して申し訳ないのだが、
大滝さんの英語の発音ってきれいだと思うなー。
シリア・ポールとのデュエットとか「夏のリビエラ」
聞いてるとそう思う(と言いながら竹内まりやとのデュエットは
持ってないけど)
日本人シンガーが英語曲歌うと聞くに堪えないことあるもん。
LとRの区別とかthとかさ。
やっぱ中学時代から洋楽レコ買いまくって聞きまくって
歌いまくってたから「耳」がいいのかなー。
CMで初めてこの曲を聴きました
良い曲だと思いましたが、どこかで聞いたことがあるような気がします
それは英語の歌だったように思うのですが、これはカバーなんですか?
「スピーチ・バルーン」「Speech balloon」「吹き出し」
いろいろ検索してみたんですが、元の曲らしいものは見つかりませんでした
私の思い違いでしょうか?
もしオリジナルの曲があったら教えていただけませんでしょうか
大滝さんは理工学部だったのか
レコーディングエンジニアもできるわけだ
103 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 00:17:55 ID:9kFdAWrt
旧作のリマスターとかもういいから、新作つくれ!
105 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 00:33:38 ID:pjFb9GVB
>93
ご当人がサイダー74以降...みたいなこと言ってますし。
>60
まさか、
新春放談3あたりでペンネーム書いたのに本名読まれて、
挙句大笑いされちゃった方?
106 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 00:35:33 ID:XI1qWacr
>>104 たぶんもうニューアルバムは出ないでしょ
30th関連で、サイダー2005作らないかな?
……作らないだろうな。
108 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 00:40:01 ID:UrLzPWvE
>106
「トライアングル3」は実現しないかな?
3ずくしで33周年記念あたり、いかがでしょうか?
はだっかで
逝きようま〜
110 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 00:43:01 ID:iXKv6Q2Y
自分で聞くのはいいけど聞かせられるのはいや
2001年ナイアガラの旅
は出なかった・・・
112 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 00:57:07 ID:jXq8EHxk
>>110 俺は自分の家でしか聴いてなかったので、改めてTVから流れてきたら
感動してしまった。
誰か御隠居だまして
も一度3年12枚契約結んでこい!
>>113 今年から、またその契約になったのかな?
115 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 01:07:35 ID:1HeLuw+p
マルチスコープの始めに叫んでる声が聞こえるんですけど
何て言ってるんですか?
不意にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!の空を追う
>>58 LET'S ONDO AGAINは、CMで使われてたよ。たしかNTT。ちびまる子のキャラで。
ROCK'N ROLL MARCHも使われてたっけ?。中山美穂のビールのCMで。
119 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 02:37:19 ID:89W9RBr0
>>100 分かる
ライブで色々カバーやってるんだけど甘い声とあいまってメロメロになります
バディホリーのメドレーとか凄いいい
120 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 02:45:16 ID:UrLzPWvE
ライブを見たことある人ってつくづくうらやましい。
ネットライブでもいいから、30周年記念でやってくれないかな。
師匠好みのスタイルじゃないかなと思うんだけど。
一言言っておくが
あの英語はべたべたなじゃぱんいんぐりっしゅ
122 :
100:05/02/23 09:00:37 ID:RNdva+Ak
>>119 サンキュです
>>121 確かにそうかも知れんです
しかしカタカナイングリッシュより良いよね
123 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 09:04:27 ID:i9rjqENN
「びんぼう」も誰かがカバーしたやつが銭金で使われてた
ウルフルズ
かるたを食べながらお雑煮を見てた
126 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 12:30:32 ID:JXswl+pQ
>118
> LET'S ONDO AGAINは、CMで使われてたよ。たしかNTT。ちびまる子のキャラで。
細川たかし版な。
一時期、「ちびまる子」のEDに使われた、という噂があったけど、
本当なんだろうか?
127 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 13:43:53 ID:UrLzPWvE
>126
毎週欠かさず見てる訳じゃないが、たぶん使われてない。
一度だけEDで使われて伝説になった、山崎ハコの「呪い」
ってのもあるので、断言はできないけど。
128 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 13:55:54 ID:7d2gnjWR
>101
PP&Mが歌っているPuff The Magic Dragonの
コードとメロディと重なりますね。
おそらくこちらを参考にしたのではと思います。
>>103 ありがとうございます
アーティストの名前も教えていただけますか?
>>128 あ、それそれかもしれません
ありがとうございました!!
こんどCD探してみます
PP&Mはピーター・ポール&マリーですね?
>128>130
また来たか・・
一人芝居オツカレサン。
132 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 16:33:03 ID:r35i1PRp
さっき、イトーヨーカドーの店内BGMに
夢で逢えたらが流れてたヨ。
うーん、なんか複雑な気分になるアレンジだったw
133 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 17:36:51 ID:7d2gnjWR
>131
128ですが、一人芝居ではないですよ。
PC2台を使って遊ぶほどお金持ってないです。
こう言うと、また何か言われそうですが。
>130
そうです。ピーター・ポール・アンド・マリーです。
大滝氏は、50年代、60年代辺りの音を巧みに取り入れて
当時の日本人のファンを魅了したみたいですね。
大滝氏の音づくりはコラージュ的ですね。
134 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 17:37:38 ID:7d2gnjWR
>131
128ですが、一人芝居ではないですよ。
PC2台を使って遊ぶほどお金持ってないです。
こう言うと、また何か言われそうですが。
>130
そうです。ピーター・ポール・アンド・マリーです。
大滝氏は、50年代、60年代辺りの音を巧みに取り入れて
当時の日本人のファンを魅了したみたいですね。
大滝氏の音づくりはコラージュ的ですね。
以前、タツローが師匠の英語の上手さを誉めてたよ。
福生に住むと英語上手くなる?
137 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 17:41:46 ID:VapSwmDo
チブ・メーカー氏、記者会見中
138 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 17:53:28 ID:89W9RBr0
日本語の発音がムニャムニャしてる
139 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 17:55:40 ID:VapSwmDo
ハワイ出身だからかな
140 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 17:59:13 ID:+Bc5xtAq
>>126 「まる子」は植木等の針切りじいさんでは?
ここなら知ってる人居そうだから聞きたいんだけどP・スペクターの
「BE MY BABY」の元ネタって有るんですか?それとも完全オリジナル?
142 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 19:01:21 ID:tT4baF7r
パフあんまり似ているとは思わないな。
だからみな安心してカキコしてるんだよね。
この程度よくあるから。
けどさらばシベリア鉄道は盗作、作曲者の名前変えるべき。
シベリア鉄道にくりそつな曲がラジオで掛かっていたが
たしかスタンダードのインストゥルメンタルだったような曖昧な記憶があるんだが
144 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 19:58:39 ID:9kFdAWrt
福生在住じゃないよな
145 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 19:59:03 ID:WF4D7tAy
谷亮子の種付け親だって噂もあるしな
147 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 22:23:32 ID:gWZw3CoT
シャックリ・ママさん
148 :
名無しさん@恐縮です:05/02/23 23:46:27 ID:VZBmnRiH
大滝“パクリ屋”詠一
遅レスごめん。
>87
>90
ちょっと待て、理工学部なんて初めて聞いたぞ。
手元のオールアバウトを見ても、
「1968年 早稲田大学第二文学部に入学」って書いてある。
しかも、卒業してない。
間違えてるぞ。そのウィキペディア。
150 :
149:05/02/23 23:55:45 ID:k7V5tJre
編集で直せたので、直しておいた。
あー、ビックリした。
オールアバウト確認した。やっぱそうだよねぇ。
たぶん二文か社学あたりだろうと思ってたんだけど、
ウィキペディアに堂々と書いてあるので信じちまったよ。
152 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 00:16:15 ID:sMUFauoL
大滝“パクリ屋”詠一
>>152 "鬼野盗作"
"我田引水"
"馬耳東風"
以上すべて自称ですからw
>152
バカだな。大滝詠一は歌手であって、作詞家でも作曲家でもないぞ。
シリ馬にのって恥ずかしいこと書くなよ。
156 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 01:15:19 ID:76FWU/tM
大滝“厚顔無恥”詠一
157 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 01:19:21 ID:gjNOCtMn
歌手っつってもあの声じゃなぁ
あの声聴くと気持ち悪くなるわ、おれ
158 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 01:23:11 ID:0sDW7I7h
吉田美奈子よりも本人の「夢で逢えたら」が好き
>157
話スリカエ、ウマクナイ
160 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 01:31:59 ID:sMUFauoL
こういうパクるのが器用なミュージシャンあんま好きくない
>>157 「音楽に良いも悪いもなかりけり 聴く人々の耳にあわねば」 鬼野盗作
「久々に シーンに戻ってきてみれば 子供に孫に 隠し子ゾロゾロ」
ナイアガラ・サウンドという音楽史に残るオリジナルなスタイルが
今後もいろいろなミュージシャンによって受け継がれるんだろうな。
163 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 13:25:33 ID:1xVxZEFY
「夢で逢えたら」カバー集キボンヌ!
オープニングは美奈子でトリは幻のアン・ルイス版!!
…って、2枚組ぐらいになりそ。
>>163 とどめは、イトーヨーカドーの店内BGM!
>164
それも大正琴バージョンを
♪たーずーねーて きーたのーに スレ違い
今日このフレーズが脳内で鳴り止みません。。
関係ないですが。
GO!GO!
169 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 20:28:08 ID:alZtYsLk
だいぶ落ちてきたなー。
ageてみよう。
パクリネタで盛り上げないとすぐに落ちちゃうよ
こんなマイナーなアーティストのスレッド
171 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 20:37:12 ID:lSXhzOyl
172 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 20:43:22 ID:gHI+aZcE
大金持ちのトンピリビー
スレ進まないね
173 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 21:01:30 ID:KrhpPR94
嫉妬の力は恐ろしい。
今日ヨーカドー逝ったけど聴けなかったとです('A`)
moonの初回版予約してきた。
横浜のダイエーでも昨日かかってたよ夢逢えインスト
176 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 22:03:00 ID:2cnpx+76
今日大井町の携帯ショップで誰のヴァージョンかわからなかったが
「夢で…」がかかってた。
ずっとテ−プで聴いていたロングバケ−ションとナイアガラ2を
20TH記念盤で去年の遅くに、そしてイ−チタイムもここで買ってしまった。
もっと早く買っても良かったというか早く買わなきゃ行けなかったのに。
タツロ−さんのメロディ−ズもあえて去年のクリスマス時季に買った。
当方、40が遠くない。
178 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 22:17:37 ID:k3LQaodE
「夢で・・・」はロネッツのBE MY BABYに
インスパイアされた曲だよねー。。
ブライアン・ウィルソンも車の中で
最初にこの曲を聴いてぶったまげて、
DON'T WORRY BABYを作った・・って話してる
インタビューをビデオで見たことあるよ。
大滝さんは13・4年前(だと思う)に出た日本版の
フィル・スペクターのクリスマス・アルバムに
渾身のライナーを書いてます。
179 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 22:19:27 ID:vT7s8pjp
関根勤が物まねする人でしょ。
「つまらん!」ってやつ。
180 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 22:24:46 ID:ye6sLzVS
某掲示板で大滝さんのライブ音源初めて聴いたよ。繰り返し20回は聴いた。
181 :
名無しさん@恐縮です:05/02/24 22:46:05 ID:lSXhzOyl
福生駅で切符買って お守りに♪
わっわっわっわっわったっしぃ〜待ってるぅ〜
帰ってきてね♪
自覚しつつパクッてたのか?この人?
一番タチ悪いじゃんそういうの
ノベルティっていったって景品じゃないぞ。
186 :
名無しさん@恐縮です:05/02/25 02:16:46 ID:CykZ5I94
遅レスだがみんな、
>>61へのつっこみどころを間違ってるぞ。
「老人用扇風機」がポイントなんだよ。
>188
解説タノム
>>187 2ちゃんねるとかいうキモイところじゃない?
この人にとって音楽は「分析」して「再構築」する対象なんだよ。
はっぴいえんど結成のきっかけになった「バッファロー・スプリングフィールドがわかった」
って有名な発言も「分析できたから再構築できる」って意味合いだし。
そんなの当たり前だと思うけど
数百年も昔から
194 :
名無しさん@恐縮です:05/02/25 17:04:01 ID:OO3VGIgT
>193
だよね、「再構築」とか言うなら
ほぼすべての文化がそうだし。全く独自の分野を生み出した人だけが別。
インスパイアされたとか慣れ親しんで影響を受けたとか参考にするとかいう
行為無くして文化継承は無し。
大瀧詠一にとって音楽活動とは、
自説の検証のための壮大な実験に過ぎない。
漏れも含め、いろいろと騒ぐ連中は、
まんまとその罠にはまっただけのこと。
196 :
名無しさん@恐縮です:05/02/25 17:09:42 ID:xETHjghQ
わからない人が買うだろう
いいものはいいから。
好きななってしまったらわかってもあまり気にしない、その時は既に虜
ネ!
いまさらながら雨のウエンズデイは名曲だと思う
198 :
名無しさん@恐縮です:05/02/25 17:35:08 ID:OO3VGIgT
リアルタイムでウエンズデイしてた連中も、中年となり
新入学の子供が居たりして、そろそろビデオも買い換えようかとか
思ったりもしている予定のない日曜の昼下がりにクイズ番組でも
見終わってぼ〜っとしている時、このCMが流れて「あ、この曲!」
と、つかみはOK。という算段。
うちの子は、私がロンバケを初めて聴いた年齢と同じ年齢だ。
小さいときからナイアガラ漬けで
学校の友達と音楽の趣味が合わず相手にされないらしい。
気の毒なことをした。
>>196 何はともあれ ご用心 ご用心
あの子に逢ったら ご用心 ご用心
逃げたほうがいい 心奪われる前に
僕はとりこの第一号 その後犠牲者数知れず
お次は誰の番やら 君ももうすぐとりこ♪
同じ様なことやってる人ならアンディーパートリッジの方が数段上
XTCは「分析」「再構築」した上に他に類のない「個性」が光っている
202 :
名無しさん@恐縮です:05/02/25 20:55:17 ID:IkzJpN1x
大滝ファンは言い訳ばかりだな。
単なる模倣で終われば、よくてフォロワー、悪けりゃただのアマチュアマニア。
もともとはスラップスティックのデッキチェアって曲だったんだよね。
(作詞は他の人だったと思う)
古川登志夫さんがソロで歌ってた。
恋するカレンもスラップスティックが違う歌詞で歌ってた。
ていうのはガイシュツ?
204 :
名無しさん@恐縮です:05/02/25 21:31:23 ID:AAq+cPNa
205 :
名無しさん@恐縮です:
作る人とファン人の好みが違うことって良くあるよね。
ハードロッカーがキャロルキングやドゥーワップの曲好きだったり
だけどロッカーファンはPOPS大嫌いだったりね。
何の話しているかって?
大滝さんは評論家てき作曲をする人だと思うな、難しいけど筒美京平は
プロらしい、それこそソングライター達も尊敬するような作曲家じゃない?