【映画】「隠し剣 鬼の爪」に長い拍手と声援…ベルリン国際映画祭で上映[02/16]
1 :
ベタ記事マニヤφ ★:
山田洋次監督の時代劇「隠し剣 鬼の爪(つめ)」が15日、
第55回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門作品として初上映された。
下級武士が苦悩する姿に共感の長い拍手が送られた。
藤沢周平の原作で、所属組織や家庭などで「忠誠」が最大の美徳とされる150年前の日本社会で、
藩から旧友殺害を命じられた武士が困惑し、町民の娘との愛を貫き通して武士の肩書を捨てる物語。
永瀬正敏、松たか子らが出演している。
2年前も「たそがれ清兵衛」が同部門に出品された山田監督は、上映後に舞台であいさつし
「再びベルリンに戻れてうれしい。来ることができなかった俳優らも、この拍手を聞いたらどれだけ幸せだったろうか」
と満場の拍手と声援に応えた。
[2005/2/16/11:06]
写真=15日、ベルリン国際映画祭で「隠し剣 鬼の爪」を上映後、舞台であいさつする山田洋次監督(共同)
nikkansuports.com:
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050216-0019.html
見てみようかな
3 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:51:04 ID:yOy+EpZa
興味有
3なら自己尺八
5 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:52:06 ID:K0Ky+5t6
俺は武士をやめるぞォォー、JOJO!!!
6 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:52:40 ID:3f52EVUz
映画の内容は知らんけどこの監督は嫌い
7 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:53:23 ID:SREhPhtG
ふーん・・・
北野映画よりはマシ
9 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:54:12 ID:lmj6kzAP
あっそ
誇らしいニダ
ニンジャサムライ
12 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:56:11 ID:G85z2qx1
江戸から来る先生がよかった。
13 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:56:12 ID:4unI+flZ
反戦サヨ臭いよな。
14 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:56:35 ID:oOH7bRVr
たそがれはTVで見たけどヨカッタよ。
どっちが面白いですか?
15 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:56:56 ID:J8EGL7Vm
武士は朝鮮のムサが起源ニダ
16 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 17:57:52 ID:6YZunLje BE:53875875-#
これ、小泉総理が新潟の震災の当日に試写会に出席してて、地震への対処の為に退出したから見れなくて、
後日改めて見たって言う、いわくつきの映画です。
18 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:00:04 ID:J8EGL7Vm
キリスト教徒の価値観で武士を語るなよ
19 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:00:52 ID:9krgjEJB
たそがれ清兵衛の宮沢りえは良かったよな。
こっちは松たか子か、、、
20 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:01:45 ID:J8EGL7Vm
次は、真田広之と永瀬正敏で殺しあってみて欲しい
22 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:02:28 ID:yBVn0NVC
>>16 改めてみた日がスマトラ津波の日だったんだよなw
23 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:03:33 ID:blklKWPQ
外人の感覚と日本人の感覚が違うってのがよくわかる
北野映画って暗いのが多いからあんまり好きじゃない
山田洋次を、もっと早く寅さんから解放してやれば、
もっとたくさん傑作を作っていたかもな。
・・・寅さんがなければ監督やってなかったかも、だが。
25 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:04:53 ID:+WUxQPAp
やってくれた喃…
山田洋次…
26 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:05:10 ID:ER+RF1Py
サムライなら何でもいい感じだな
27 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:06:14 ID:L+98oEsf
しかし
チョッパリはサムライ映画しかできんみたいだな
28 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:09:31 ID:9pNHfrll
たそがれの方が面白かった。
ベロリン
30 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:16:48 ID:EnhyYS60
最近、どんな映画でも長い拍手と声援は送られるんじゃないかと思えてきたベルリン映画祭。
31 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:17:34 ID:wIr4cl3h
これどんな感じ?
必殺仕事人みたいなの?
32 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:18:56 ID:dvY+fKPR
松たかこと宮沢りえの役どころを入れ替えてほしかったな
33 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:19:31 ID:dvY+fKPR
映画としては
たそがれのほうが好き。
普通に良い映画じゃないか?
タダ券がたまたま入って、公開終了前に見に行ったが、
邦画ももっと見たいと思ったな
でも、たそがれの方が良いのか?
たそがれ好きだったよー
しぇば!がんす!
36 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:47:11 ID:6H/fL6oJ
アニメ、ホラー、ニンジャ&サムライいろいろあって面白いね。
362 :日出づる処の名無し :05/02/16 00:14:03 ID:Sbt5ZGs8
>>346 見た。
世界に進出する日本ホラーっていうのは導入の部分だけ。
後は日本のホラー文化についてだった。
うろ覚えなのだが簡単にまとめ
大ヒットの呪怨(リメイク版)はアメリカで2週連続興行収入1位、
これは黒澤明以来の快挙。 日本のホラーは今やアメリカでもて
はやされていてハリウッドが競ってリメイク権を買い占めてる。
だが日本のホラーブームは今に始まったわけではなく100年前にさかのぼる…
それはイギリスの新聞社から(アメリカだったかな?)から一人
のオカルト記事専門の記者が日本にやってきたのに端を発する。
彼の名前はラフカディオ・ハーン、後の小泉八雲である。
彼は日本で取材をするうちに江戸時代から盛んになったみんなで
集まって怖い話をする「怪談」の文化にのめり込み、各地で怪談
を収集する。彼は怪談の名手小泉節と結婚、夜な夜な節に怪談話をせがむ。
それの集大成としての「kaidan」が世界で刊行され版を重ねる好評ぶり。
中でも「雪女」の話が非常に人気があったとの事。
ハーンが考えた日本の怪談の怖さは「音」で恐怖を表現する事云々…
あとは妖怪の話とか、現代でもメールなどで怪談話を交流したりするのが盛ん…などなど。
37 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:48:32 ID:Yuv5uNsE
けっこー面白かった
鬼の爪の使い方がずるくていい
>>37 つーか、不意打ち=卑怯になるからって意味でも「隠
し剣」って意味じゃないの?
藤沢周平の作品が取り上げられるのは素直に嬉しい。
読む人が一人でも増えてくれれば。
でも山田洋次かあ‥‥。いや、監督としての腕は認めてるし
たそがれはいい映画だったけどさ‥‥。
藤沢周平って、左翼系の人に偏った気に入られ方をすることが多くて
一ファンとしてはちょい違和感がある。そんな作家じゃないんだよって。
40 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 18:57:53 ID:MhVgjTBK
タイトルの意味がワカンネ
「隠しチンポ 俺の股」
ここもサヨウヨニダがうろちょろしてウザイな
>>39 確かに映像化を機に原作を読む人が増えたら嬉しいよね。
でも事情知らないから知ってたら教えて欲しいんだけど、これ2作目だよね。
藤沢氏は山田氏に全作品についての映像化を許可したの?
対談したのは覚えてるけど、昔は映像化を一切拒否してたよね?
亡くなられた後に氏の意思が蔑ろにされていないかとふと気になって。
>>43 俺もそのあたりの事情はまるでわからないのだけれど
生前の藤沢周平が、映像化を断固拒否していたわけではないと思う。
追悼本「藤沢周平のすべて」によると、NHKの残日録ドラマ化にさいしては
スタッフの質問に答えて手紙を送ったりしてるし。
(ただ、「蝉しぐれ」の映画化には消極的だったらしい。)
>>39 >藤沢周平って、左翼系の人に偏った気に入られ方をすることが多くて
なんで?
>>45 下級武士の悲哀や報われない職人肌の人間を描くことが多いから。
「庶民の眼」とかいうキーワードで、司馬遼太郎と対比させて
持ち上げられることが多い。佐高信なんかはその典型。
(彼を左翼と言うのはアレだけど。)
藤沢周平には、権力側の視点から描いた小説もきちんとあるし
イデオロギーで語るべき作家じゃない、と思うから
司馬遼太郎と比較される論調には、違和感がつきまとう。
47 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 21:12:45 ID:sRXVSvhV
藤沢作品を山田洋次が変な描き方してるのが嫌。
偽善者 似非ヒューマニストの山田洋次
こういうのって外人さんは本当に理解してるの?
サムライならなんでも喜ぶんじゃないかと思ってる俺は外人を馬鹿にしすぎなのだろうか?
50 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 22:06:49 ID:PBWIXk9v
うちの近くに藤沢周平の実家があるけど、藤沢作品なんも読んだことない。
51 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 22:08:59 ID:scHJIlQG
キネ旬では5位。
【日本映画】
1 誰も知らない
2 血と骨
3 下妻物語
4 父と暮せば
5 隠し剣 鬼の爪
6 理由
7 スウィングガールズ
8 ニワトリはハダシだ
9 チルソクの夏
10 透光の樹
深キョン以下なんて話にならない。
爪(つめ)って何よ? そんな漢字小学生でも読めるぞ?
52 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 22:22:00 ID:Yo/pMEbt
>>49 君と同じレベルの知能の外国人なら、あるいは理解が困難かもしれないね。
53 :
名無しさん@恐縮です:05/02/16 22:24:57 ID:DNwDzy7E
映画は見てないが 松たか子は好きだ
>>22 >
>>16 >改めてみた日がスマトラ津波の日だったんだよなw
新潟中越地震。
スマトラ沖地震。
そして今朝は、茨城の地震。
ベルリンでの上映は日本時間で未明のはずだから、時間もそんなにズレてない・・・。
怖い。
56 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 10:44:53 ID:VdQ8208S
サムライ映画なんてもういいよ
外人も嫌がってる
着物文化のごり押しはよくない
57 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 11:20:20 ID:Eu3tB2/h
たそがれのが面白いよ
宮沢りえがいい
58 :
朕僕宰:05/02/17 11:22:07 ID:ll2Ci9hT
鳴り止まぬ拍手と喝采。
そして落選。
59 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 11:43:32 ID:TSSVQ8hb
この映画は永瀬の抑えた演技が良いのだ。小沢は困ったけど。
松さんは色出しだから。
永瀬の動きをみていると、この役者ただもので無いよ。
けど、顔は根っからのマイナーなんだね。
映画のできはあきらかに爪の法が上です。
しかし、永瀬が日本ではマイナーなんだ。
外人はそんなところわからないから素直に反応したんだろう。
この映画で永瀬が雪が降って、傘を治めるシーンがあるんだけど
なぜか胸がじーんとくるんだぜ。
このシーンでは永瀬演じるサムライの内面がじんわり映像に
でてるね。
良いできです。
60 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 12:58:09 ID:KOYDrkrE
たそがれ清兵衛の殺陣はリアル過ぎて痛々しかった
これもそうなんだろうなぁ・・
61 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 14:38:51 ID:Jk14rmiO
腕がふっとぶよ
62 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 15:08:49 ID:jglmt6yq
むこうの映画祭では上映後の拍手喝采は決まりごとです。いやみじゃなくて
それがマナーだから。
>51の日本語が理解できません
64 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 15:24:59 ID:jglmt6yq
63に言われて俺も気づいたw
65 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 15:32:34 ID:+D/sQHxu
「普通の」拍手喝さいでした。
特段大きくも小さくも無くという感じ。
66 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 16:19:17 ID:NzxNvpsJ
67 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 16:25:18 ID:Lhn9kS/9
69 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 16:46:14 ID:ECkUOTor
>>68 なりません
>>34 俺は日常あまり映画見ない人間だけど、これは普通に良い映画だと思うよ
久々に入場料払ったのを損したと思わなかったから
響鬼の映画ですか?
71 :
春〜よこい:05/02/17 16:52:23 ID:WtuoPuTB
●OPEN! ぬらっとテカテカ、ミッチャン黒あわB〜
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72 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 16:56:56 ID:jglmt6yq
51さんまだ〜!
期待して観たたそがれのつまらなさにはおどろいた
74 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 18:01:22 ID:+cpk/NbK
75 :
名無しさん@恐縮です:05/02/17 18:12:33 ID:Ch8LdY/c
たそがれのときは上映途中でも拍手喝采があったよ。
今回オスカーノミニー監督として注目されたのはわかるけど。
深キョンが出演した下妻物語(だったっけ?)
より下じゃ話にならない
爪なんて小学生でもよめる字にわざわざ読み仮名つけるな
という意味ではないかと。
>>44 レスdクス 藤沢氏は基本的に映像化は断られてたよね。
許可の下りた残日録は生前でご本人の希望とかも反映できたし
実際良い出来だったと思いました。
でも死後は話合いとか調整は無理だよね(当たり前だけど)
蝉しぐれの映画化だって(自分は個人的に大反対ですが)
そちらの監督は何年がかりで氏にやっと許可を得たと読んだので、
山田監督が氏の死後短期間に2作も続けて作れたのが意外だったんです。
生前に氏が全て許可したか、ご遺族が許可されたのか、死後なので許可も何も無しにか。
それがちょっと気になったのでお聞きしました。
79 :
名無しさん@恐縮です:05/02/19 13:26:52 ID:/PZtFnSH
>>59 永瀬はマイナーじゃないだろ。
ただ本格的な時代劇の出演経験がほとんどなかったから
時代劇ファン層への浸透度はイマイチな気がする。
隠し剣は松たか子がよかった。
雪明かりの文庫本の帯に映画の原作とあったんだが、どういうこと?
82 :
結果速報:05/02/20 03:56:53 ID:6AnTO6ZF
83 :
名無しさん@恐縮です:05/02/20 08:59:41 ID:ZqEUpE03
84 :
名無しさん@恐縮です:05/02/20 09:02:18 ID:FfXfEfic
海外に時代劇を出品すると大概受けるよな。
85 :
名無しさん@恐縮です:05/02/20 09:57:57 ID:Sj/uIqm5
現代劇ばかり作っていたのに海外の映画祭狙いで時代劇作るという「見え見え」
のことをしても、外国人にだってわかっちゃうんだよそういうことは。
「サムライがうける」という日本人の思い込みで、時代劇ばかりを海外に出して、
出していればカンヌやベネチアやベルリンで賞を取れたことまちがいなかった
小津の映画をほとんど海外の映画祭のコンペに出さなかったという大きな過ちを
犯していることをいいかげんに認識するべきだ。
皮肉なことに、コンペでは日本映画は何も取れなかった今回のベルリンでは、
小津の映画をたくさん製作した松竹が功労賞を受賞・・・・
86 :
名無しさん@恐縮です:05/02/20 10:12:05 ID:hNTYcTxH
日本の映画賞で無視されたものをよく海外に出せるね。厚顔無恥
88 :
名無しさん@恐縮です:05/02/20 16:50:40 ID:w+9OslXK
89 :
名無しさん@恐縮です:05/02/20 18:27:59 ID:Sj/uIqm5
山田洋次は、30年以上前の「家族」のように、救いのない深刻な映画
でも作れば、かえって海外で評価されるかもよ。
90 :
名無しさん@恐縮です:05/02/20 18:33:50 ID:c6TTLWnH
隠し味 鷹の爪
91 :
名無しさん@恐縮です:05/02/20 20:40:26 ID:12HOZRBG
437 :名無シネマ@上映中 :05/02/20 18:44:53 ID:bn/E2IjI
たけしの砂糖市も米では全然ヒットしなかったしたいして評価されなかったよ
438 :名無シネマ@上映中 :05/02/20 19:16:03 ID:90qLGRgZ
>>437 「たそがれ」よりはヒットしたよ
439 :名無シネマ@上映中 :05/02/20 19:33:46 ID:ay8COcA2
ベネチアで賞もらったからいいじゃん
440 :名無シネマ@上映中 :05/02/20 20:00:51 ID:QCFM/03x
アメリカでの評価はたそがれのが上。座頭市はメジャー系のわりにヒットしなかったよ。
92 :
名無しさん@恐縮です:05/02/21 13:26:55 ID:U1jfh7N8
山田は終わってる監督。
「たそがれ」悪くはないが実に退屈な映画だった。
藤沢の原作のチカラでなんとかもっている状態。
藤沢周平さんの小説は大好きなんだけど
この監督は好きじゃないからもうこれ以上撮らないでほしい。
94 :
名無しさん@恐縮です:
隠し剣 柴又旅情の制作決定