【音楽】CD市場、2004年は2.1%減 「新人」「韓国「SMEの歌手」が市場を支えたと分析
1 :
とりあたまφ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 11:12:52 ID:hmOfwUf0
2
要は2番目が言いたかった
糸冬
「平井堅ティンポとマツケンが支えた」と
簡潔にどうして言えんかね?
5 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 11:28:57 ID:k2tV28v4
韓国のCD買ってるのはババア
CDを買う以外の方法(ネット、レンタル)を
選べなかった
・・・それだけ
市場を支えるほど韓国のCD売れたんか?
7 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 11:54:25 ID:CrYqR3xp
ごめん3つとも印象にない
8 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 11:55:18 ID:LskETfFh
これくらいの減少に抑えられたのは
オレンジレンジのお陰
9 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 11:55:56 ID:7sX5baTo
冬ソナCDも必死に(色んなバージョン集めて)100万超えました〜って
言ってたな。
10 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 11:56:36 ID:rQPt7YgK
韓国よりもネギまの方が売れた。
_, ._
( ゚ Д゚)
( つ旦O
と_)_)
_, ._
( ゚ Д゚)
( つ O ガシャ
と_)_) __
(__()、;.o:。
゚*・:.。
12 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 12:22:24 ID:QXjHjPoF
そりゃそうだ 日本の若い連中は携帯電話の使用量
払うので精一杯 おば様族がCD買わねば誰が買う
13 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 12:30:01 ID:zH+4yaJP
野球にしても音楽にしてもチョンが絡んできたということは
末期なんだろうな。
14 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 12:34:31 ID:3CCHB9An
「パクリ」「マツケン」「ハードゲイ」
じゃね?
15 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 12:46:17 ID:/JRKP4Ns
音楽脂肪wwww
16 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 12:48:16 ID:h67xeoC3
ジュエルズは
17 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 12:50:06 ID:nDxnjsIu
カスラックのせい
クオリティの低い売れ筋だけをプロモートして
実力のある本当の意味でのミュージシャン達をサポートしない業界でしょ
売り上げは減って至極当然
なんかサブカルチャー系の産業みんな下降線だな〜
ゲーム、音楽、漫画・・・
純粋に若年層の人口斬減しているからってのもあるかな〜
おもちゃ産業は大人向けで市場拡大したのにね〜
22 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 13:34:12 ID:7iPoRNgg
「韓国」???
冬ソナのサントラ_恩とか逝っても30億。全体の1%以下。
冬ソナがらみの歌手、BoAまで入れても2%いくか医科内科くらいだろ。
23 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 13:35:35 ID:imKWzIT7
最近CD良く買ってるよ。
80年代のだけど。
24 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 13:35:47 ID:7iPoRNgg
@糞は3位ってことか?
25 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 13:35:49 ID:VQyL43JG
売れたのはせいぜい冬のソナタ関連だけだろ
なんで冬のソナタじゃなくて韓国全般が流行ったかのように言うのかね
26 :
:05/01/22 13:36:46 ID:QPrCfyCd
nyとかshareの影響は深刻だな
27 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 13:38:25 ID:Le0OzMXA
2004年はかわぐちなっちレンジとパクリに恵まれた年
あれだな、今は勝ち組と負け組みがはっきり分かれる時代だし、人件費の安い中国も脅威。
これからはCDも高級化路線を目指さないと駄目だよ。
純金とかダイヤとかさ。
ヴィトンシャネル製もいいかもな。
ディズニーキャラを採用するって手もあるし。
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)の
レ ー ベ ル ゲ ー ト C D
30 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 15:46:37 ID:pltdzoN1
大塚愛が出なければもっと売上が悲惨だったな。
31 :
音楽まぽん:05/01/22 15:49:12 ID:ClGTPL71
これだけじゃあ、もたないだろ
今年も姦国に支えてもらえよ音楽業界プゲラ
33 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 15:51:50 ID:7CTdSHC6
俺が昨年買った邦楽CD、aiko、キリンジ、小椋佳。
34 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 15:52:18 ID:wX4jkIv6
SOUL'd OUT最高
35 :
音楽まぽん:05/01/22 15:53:48 ID:ClGTPL71
>>28 その顔だとあんたは、負け組み?
これからの時代、物やサービスで釣るよりも質を上げていかなければどうにもならないよ
君みたいな社員がいるから、音楽業界はいつまでたっても進歩がないんだよ
37 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 15:55:37 ID:l72dG6RG
アメリカやイギリスのミュージシャンのCDの方が、
韓国のミュージシャンのCDより売れてるだろ。
これって米英差別ですか?
38 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 15:56:39 ID:4z+9jp6v
レンタル半額デーにしかCDを手に取らないようになったから3000円払うのが馬鹿馬鹿しくなった
「韓国」
冬ソナの奴以外に売れた奴いたっけ?
40 :
音楽まぽん:05/01/22 15:57:40 ID:ClGTPL71
レンタルより100円で中古屋行って買えば?
高レベルでかつバカみたいにプログレに走るとか、メタルに走る
バンドがもうちょっと売れてもいいと思うんだが。
なんかオリコンの上位ってどれも似たり寄ったりだし。
CCCDの一件以来、購買欲が無くなってしまったのはたしかだな
43 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 16:56:57 ID:NX4qB/2t
日本の音楽マーケットって小室のやる気次第なんだな。
>>41 プログレ > やっぱりドイツとかイタリアもの聴かないとというキチガイでダメ判断
メタル > コウ・サカイとマサ・イトウを見てダメ判断
俺が去年買った邦楽のCDはハックルベリーフィン、ストレイテナー、ビークルだけだな。
47 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 01:24:51 ID:1u3tXmHS
韓国歌手なんか全然売れてないやん。
48 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 02:04:01 ID:FmSjUKmw
>「韓国」「ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)の歌手」
共通点ブームの捏造。
本物じゃないからすぐにメッキが剥げる。
特にソニーの歌手は2年サイクルの使い捨て。
49 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 02:12:42 ID:dlJcCNhf
使い捨てでも金になればいいんよ( -_-)所詮そんなもんしょ
50 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 02:14:14 ID:y1s414LW
デフスターとかのレーベル外したら売り上げがた落ちだべ
エイベもうダメボ
時代はアナログですよ。
53 :
名無しさん@恐縮です :05/01/23 03:35:12 ID:wJ9Zm6cr
客=犯罪者
犯罪者どもが買わないのが悪い。
FROM音楽業界
半島の国は対前年比25%減くらいなんでそ?
日本はまだまだ民度が高いw
半島の国が日本にマーケットを求めるのも分からんでもないが、
結局は日本もダメになって行くってことサw
55 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 03:51:27 ID:wvZJ1HXk
CD不況は底?
CDはメディアとしてはすでに古いということをわかってないな
数年後にはネット配信の売上がCDの売上を追い抜くだろう
国内のCDショップもCDに見切りをつけ、DVDやブルーレイやHD-DVDなどの
次世代メディアでの映像コンテンツの販売が主流になるだろう
音楽 ネット配信
映像 次世代高容量メディア
レコード店がCDショップと名前を変えたように
数年後にはどう名前を変えるのだろう?
DVDですら古いメディアになっているだろうし・・・
56 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 03:58:37 ID:h61e8Nbv
パカチョン
CDよく買ってる ブックオフにわんさか並んでる80〜90年代の1枚500円以下の邦楽ばっかだけど
58 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 04:01:29 ID:cfpEI0I/
まずはカスラックを潰す事からはじめないと進まないよ
59 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 04:02:11 ID:tzgyV7n+
ソニーは厨房歌手ばっかり
カスチルと糞レンジのせいだな
貧乏学生にレンタルはありがたい。
去年はHDDP買ったおかげで久々に音楽が聴きたくなり、
MP3化のためもあって9月からのみで120枚ぐらいCD借りたみたいなんだが
TSUTAYAがレンタル半額を乱発してくれたおかげで1枚160円、
額にして19200円か。買ったら10枚程度だもんな。
正直ツタヤも高い
63 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 21:51:54 ID:KVBvclZd
チョンが市場支えたってこの評論家頭おかしいじゃねえの
売り上げ見ても韓国人なんかどこにも見ねえぞ
64 :
名無しさん@恐縮です:05/01/23 21:56:25 ID:YiX5iuUP
チョン歌手と言えば
おれ女がいるんだけど っての出した奴しか思い浮かばん
ソニーもエイベッ糞並みにプライド無くなってきたな
ガンダムの主題歌にそれこそ小室サウンドの焼き直しのような曲まであったし
あと携帯の新製品や着うたのCMで大量に流れてる曲は
どれもダウンロードしてくれと言わんばかりでうざい、押しつけがましい
糞ニー、リストラ対象の歌手はそのまま放置か?
素晴らしい分析だなw
68 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 02:03:41 ID:zzDE3vVN
>>65 > ガンダムの主題歌にそれこそ小室サウンドの焼き直しのような曲まであったし
違う。
多分moveかPamelaだ
パメラwwwくそ古いwwwなつかしいwww
どこ行ったのwwwそこそこファンいた気がするのにwww
>>66 休眠状態や活動休止アーティストが他レーベルに移籍する際の移籍料収入を得るために、
契約は解除せずに放置
71 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 10:45:53 ID:N5jmdW4p
僻みばっかだな
72 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 10:54:46 ID:yit/psKI
>>63 適当にチョンを誉めておけば
電通からお墨付きが付いて仕事増えるからだろ。
73 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 10:55:03 ID:n5SNjngM
よほどの田舎者でもない限り今時CDなんて買わないよ。
74 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 10:58:24 ID:rY4s6Y7F
↑とny厨が申しております
75 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 11:01:11 ID:8++Roc8T
CD買わなくなったな。
もちろんkぽpなんてのは言うに及ばず。
音楽自体ダサいよw
77 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 11:06:03 ID:n5SNjngM
78 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 11:08:24 ID:KY4qxZz8
あれだな、まさに
法 則 発 動
79 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 11:11:35 ID:Xom/v212
責任転嫁マダー?
80 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 11:12:17 ID:8++Roc8T
>>76 でも自分的には車に乗るときとか音楽がないとダメなんだよなー。
そんな詳しくないからいい音楽とか、他人が聞いたらダサいとか
そういうことはわかんないけど、自分が気に入った曲は聞いてるよ。
音楽自体はいいもんだとおもうよ。
市場を支えてるのはレンタルCD屋じゃないのか?
レンタルどころか、今では図書館を2,3箇所回れば新譜以外の
たいていのCDが手にはいるからな
「瞳をとじて」でさえミリオンいかないんだから、ミリオンセラーに依存する体制じゃきついよな
84 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 11:27:38 ID:jqH2Vj1Y
韓国歌手ってオリコンに上がったか…?
85 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 11:39:10 ID:YJ6Gl732
俺が去年買ったのはベリーズ工房と洋楽10枚くらいかレンタルばっかだから邦楽は買わないねえ 洋楽みたいにレンタル開始時期を遅らせればかなり売り上げ変わってくるだろう
86 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 11:40:37 ID:v966731N
ネギまのおかげだろ
87 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 11:44:07 ID:PM6IgFe0
俺は去年だけで100枚くらいCD買ったんだけどなぁ。
殆ど中古だけど。
最近のは買うどころか聴く価値のない(あくまで個人的に)曲ばかりな気がする。
層が薄い。でワールドミュージックものか昔の曲を聴いている。
P2Pも廃れて来たみたいなので根本的に魅力が無いんだな。
後FMもつまらなくなったな。AM化してきたというか。海外行くとFMでガンガン音楽流している。
新旧織り交ぜて。
>>20 サブカルのみならず野球のような、かつての国民的プロスポーツも
限界が感じられた年でもあった。
ゲーム、音楽、漫画、野球……90年代に不況知らずの産業が
今頃になって息切れしてきたかんじか。
91 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 15:02:48 ID:8D0JniHf
権利産業の没落だな
92 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 15:06:32 ID:FwUQodEY
>>87 中古屋でCD買うと、中途半端なCDが溜まるから嫌。
欲しいものを中古で買うのはいいけど。
93 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 15:09:28 ID:TfJZRUAN
韓国、ソニーって言ったら、李博士(イ・パクサ)だよねー
94 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 15:15:09 ID:FwUQodEY
>>93 グラインドコアよりもロッテルダムテクノも、いままで聞いたなかで一番つかれるCDだった。
携帯とかいろいろ他に金かけるものが増えてきたせいで
10分1000円のものに金をかけられなくなった。魅力がなくなった
>>89 確かに。新曲しか流さないからな、今のFMは。
んでもって結局AMしか聞かなくなるね。
竹村健一まんせー('A`)
去年はすべてi−tunesで買った
安いのはいいけど、結構いらないもんに手なんかだしてたりする
98 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 18:23:32 ID:yit/psKI
不安
99 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 18:25:36 ID:5rVlHA13
チョンにCDって全然売れてネエだろ
>11
わらった。うまいなぁ
101 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 18:33:31 ID:SYSFrbMD
102 :
名無しさん@恐縮です :05/01/24 20:53:36 ID:APO9Kon5
今って不況なのになぜかCDシングルは1000円以上のが出てきてるからな、鈴木雅之の最新曲とか。普通の3トラック(2曲+1曲インスト)で1200円くらいだからな。
8cmの時代だったら1000円なのに、逆行してるな。
それより粕楽は取り分の割合をアーティスト優位に決めなおしたらどうだ。今だと作詞・作曲しないとほとんどだめなんだろ?歌ってるだけの人間でもまともに生活できるような取り分にしないと数年後はいい歌い手は出てこなくて淘汰されるぞ。
103 :
名無しさん@恐縮です:05/01/24 21:06:06 ID:e/FbAzXM
しかしこんだけ売れてなくても
韓国物は流行ってると強弁してくるんだから凄いよな
105 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 03:06:43 ID:pKK7KoN4
オリコン2004年の年間売り上げの少なくとも30位までには1つたりとも入ってない「韓国」がどうやって市場を支えたんだろうか
CCCD導入で大論争がおこったことも、今は昔の話だな。
どうせCD買わないしな。
107 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 03:34:02 ID:MJ0Cu2RQ
なぜ捏造までしてチョンをマンセーするのか?
108 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 04:10:24 ID:2jVkZIFs
109 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 04:20:51 ID:84rPrv9l
韓国人で本当に売れたのはBoAぐらいでしょ
あとはいわゆるスマッシュヒットの部類
>>105 単に業界全体でブームに乗りたいという宣言
111 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 04:25:32 ID:lcpX233n
>>105 そう言えば、上位で見かけないのにどうやって支えたんだろう
112 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 08:03:09 ID:optCuVEp
サムソニー万歳
113 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 08:19:08 ID:7+TZRTbQ
・・・・・・・どおおおゆうう分析なんだあああああああ。
今日はレンタル100円デーだからデスメタルをごっそりレンタルしてくる。
ちなみに去年買った邦楽CDはマツケンのみだ。
115 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 08:44:12 ID:647rd70l
(自称)分析したやつって馬鹿?何が支えてんだか
116 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 08:51:56 ID:7+TZRTbQ
最初から計画したものは分析といっていいの?
日本のエンターテイメント業界は韓国サマサマだな
脚本家や作曲家などの質の低下、ヒットメーカ不在に役者、歌手の力量不足・・・
韓流スターが2004年日本に進出したおかげで何とか活気ある業界になったけど
日本のコンテンツ不足は深刻だな、ぜんぜんアピールできるものがない
しいてあげれば、宮崎アニメに代表される漫画モノとゲームぐらいかw
今年も韓国から実力派の男性R&Bシンガーが日本に進出するが、それらを日本人はよく見て
どうして今、アジア各国で「日本」ではなく「韓国」がもてはやされ支持されるのか、真剣に考えた方がいいよ
日本の役者にはない、日本の歌手らにはないプロフェッショナルなものを韓国の個人個人が持っていると実感できると思うぞ
日本も早く幼稚な子供だましのエンターテイメントから脱却してほしいね
ホント、パソコンやるようになってからCD全く買ってないわ。
iPodや携帯が普及しているアメリカやイギリスの今年度のCD売り上げは、
ここ数年で一番よかったそうな。実際いいアルバム出してたと思う。
昔は洋楽の情報元は限られていたけれど、今はネットがあるから簡単に手に入る。
まじ洋楽お勧め。一度聞いてみなよ。
120 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 08:56:40 ID:dDFMAv7C
H2の主題歌が韓国なのが最悪。コメディドラマなのに何でバラードなんだよ。
韓国系ってバラードしかないのか?
韓国のカスのCDは、旅行ついでに現地でまとめ買いの方が安上がりだからね。
>>121 そういや輸入盤規制とかってどうなったんだ?
今年の1月から導入されたんじゃないっけ。
だとすると、外国でたっぷりかってきても
日本にもどってきてハイ没収ーになったような。
126 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 09:12:42 ID:aPzHGtsN
正直1曲300円でCDシングルなら買う
カップリングも別バージョンもいらないから
1曲のみ販売とかで低価格にした方がいいと思う
なぜマキシシングルばっかになってしまったんだろう?
127 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 09:24:10 ID:qwgFmTHR
まぁ媒体やら質やらあるけど一番の問題がCDの値段であるのは確かだね
128 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 10:06:39 ID:8mycKy9V
2004年はめちゃくちゃ良い新人アーティストが多数出た。
アメリカが今熱いよ。ポストロック、ポストハードコアが
3000円の価値をペイできるアーチストって日本にいますか?俺はいない
SMEって言ってもガンダムとハガレンの歌だけでしょ?
131 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 14:19:32 ID:dDFMAv7C
>>131 でもシンファってハンリュウ以前から結構日本でも有名なような。
133 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 14:48:15 ID:dDFMAv7C
いや、あえてこのタイミングでTSUNAMIを歌うかと。
134 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 14:55:12 ID:6xtrbD/d
10年位前Beingがシェア1位独走してた頃が懐かしいな。
今のシェアってどれくらいなん?
135 :
名無しさん@恐縮です:05/01/25 14:59:27 ID:+5klkpi7
J-popってアニメタイアップしないと売れないんだろ
>>134 今の市場のほとんどのシェアを占めているのがパクリ。
10年ぐらい前に韓国に旅行に行ったとき
向こうの音楽番組では光ゲンジっぽいアイドルグループがバンバン出演してたぞ、今は知らんが
138 :
名無しさん@恐縮です:
>>120 石原は本名を大作につけてもらった
スポンサーに層化、韓国がからんでいるのでわ