【芸能】創価学会に「乗っ取られた」NHK大河「義経」−芸能界に侵食する学会員

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1バカオクバカオクφ ★
 2004年12月、この日、創価学会の「本部幹部会」に集まった約1000人の幹部会員達は、池田名誉会長のスピーチ
の途中、ある発言に驚き、思わず小さくどよめいたのだという。
「唐突に“えー、義経に出る事になっている滝沢秀明、上戸彩、石原さとみは創価学会のファミリーです。みなで『義
経』を見て、応援しよう”なんておっしゃったのですから…。創価高校に在学している石原さとみちゃんのことはともか
く、ジャニーズ事務所のタッキーと上戸彩さんが学会員だったとは、多分、ほとんどの人が知らなかったはず。それ
で、会場がザワザワとしたわけです」(出席した幹部)。

  なぜ、大河ドラマのヒーローとヒロインに加え、重要な脇役まで創価学会の配役が行われたのか。配役表を見た
NHKのドラマ部OB氏が言う。
「大河というのは、以前から、物語の舞台である地域でキャンペーンを行うのが恒例です。宮本武蔵なら岡山、新撰
組なら東京の日野市といったように、地域やその住民に照準を合わせます。今回は創価学会という集団に照準を合
わせたのではないか。その証拠に広末涼子の出産で穴のあいた静御前役に、石原さとみ役をあてると発表したのは
撮影開始のわずか3ヶ月前でしょ」

「学会員を配役に揃えた目的には、視聴率アップもありますが、同時にNHKの受信料不払い運動を少しでも抑え
ようという狙いもあるのでしょう。同じ学会員が看板番組に出ることで、不払いをやめる世帯が出ることを期待しての
3枚看板だったとも映るのです」(NHK関係者)。

  むろん、池田大作名誉会長が喜んでスピーチしたのはNHKサイドの都合ばかりでなく、創価学会にとってもメリッ
トは計り知れない。
「創価学会が芸能人戦術を積極的に用いるようになったのは昭和の終わり頃から。当時、真如苑が沢口靖子を広告
塔にして信者をドンドン獲得していった。それで聖教新聞も著名人、芸能人を五月雨式に紹介していくようになったの
です」(芸能ジャーナリスト・段勲氏)
目下、芸術部のトップに君臨するのは久本雅美副部長。彼女が自ら折伏した柴田理恵を始め、長井秀和、はなわ、
山田花子など、若手のお笑い芸人を中心に学会員の輪は急増中だという。(以下>>2-5
2バカオクバカオクφ ★:05/01/20 13:36:52 ID:???
  「今まで学会の最大の弱点は、熱心に折伏するほどそれに反発する“拒否層”が生まれてしまうことでした。ところ
が最近、拒否層を生み出さないために芸能人を使って好感度を狙うのが有効だと分かってきた。それでますますテ
レビで活躍する芸能人が重宝されるようになってきたのです」(元創価学会広報副部長・小川ョ宣氏)
創価学会に所属する事が芸能人にとっても、現世利益を得る事に繋がっていると分析するのは芸能評論家の肥留間
正明氏である。
「売り出したばかりの演歌歌手を抱えたプロダクションの社長から聞いたのですが、特に演歌の場合など、学会員で
ある方が有利な場合が多いのだそうです。学会の応援団が付きますし、学会系の団体からイベンとに呼ばれる機会
も増える。さらに売れてテレビに出られるようになった芸能人になれば、面倒見の良い久本雅美らが何かと応援して
くれますしね…」

  と、まあ、創価学会と芸能人、テレビ局は奇妙な共生関係を築いているのである。さて、年が明けた1月7日、年初
い1回目の本部幹部会ではやはり池田名誉会長が熱弁を振るい、
「間違いないっ!」と長井秀和の口真似をしてみせて、満座の笑いを誘って上機嫌だったそうだ。実はこのセリフ、もと
もと池田名誉会長の口癖を盗んだという話があるくらいで、どちらが本家かは分からないが、この幹部会では池田スピ
ーチの後に長井秀和本人とタッキー、さらに氷川きよしの3名が登壇。池田名誉会長から激励の言葉を受けたという。
創価学会の芸能界侵食はどこまで進むのか。

週刊新潮、1月27日号 「創価学会」に乗っ取られたNHK「義経」 の記事から抜粋しました