1 :
とりあたまφ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:27:15 ID:d7xVQNFa
先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」
主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするもので
とても、子どもには見せられる内容ではありません
また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)
時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、こういう所から同じアジアの同胞への
差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにする
というものなのですが、その表現が更に恐ろしい
全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのもので
その衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか
56歳 主婦
2!
5 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:27:52 ID:zvXq+P6R
6 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:29:15 ID:icOICUjQ
またバカなことを・・・・(;´Д`)
黎明期のCGだからこそアレは面白いのに・・・
7 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:29:16 ID:/h74osOQ
トロンに子分。
8 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:29:50 ID:IydCyATL
なんかクラフトワークのレコードを映画にしたらこうなったてゆう、そのままの映画だったねえ
9 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:30:31 ID:AwbTKhs1
10 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:31:11 ID:+E6oibDl
トロンの木馬
11 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:31:41 ID:yR6eUUDV
先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」
主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするもので
とても、子どもには見せられる内容ではありません
また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)
時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、こういう所から同じアジアの同胞への
差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにする
というものなのですが、その表現が更に恐ろしい
全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのもので
その衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか
56歳 主婦
12 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:31:53 ID:icOICUjQ
>>7 ああ、そのトロンなら良い(w
アイアンパンツ(;´Д`)ハァハァ
13 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:32:03 ID:2AwPSRxj
>>2 決っているじゃねぇか、天界だよ。........
と、コピペにマジレスしてみるテスト
>>13 たのむからそんな下らないレスで
そんなにスペースをとらないでくれ。
15 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:34:03 ID:/WaepeX8
なんか向こうでは未だに人気アルみたいね。
16 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:34:08 ID:maTcVjj+
>>2は Alien を異星人としてるけど、正しくは外国人って訳すんだよ。
派手なCGとかになりそうで鬱
昔見たけど内容忘れてるな・・・DVD借りてくるか。
ついでにキャプテンEOもリメイクしてくれないっすか、ディズニーの中の人。
20 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:34:43 ID:zSus8cz4
TRONは、あのワイヤーフレーム色つきの美
術が渋かった。技術的な制約をうまく逆手
にとっていた。
21 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:35:16 ID:DkYngsOa
当時鳥山明が自分の漫画で絶賛してたな
22 :
坂村犬:05/01/19 18:35:41 ID:XpzmB+Mv
迷惑だ!
23 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:36:05 ID:L/NOHuSH
TRON2.0遊びたい為にXBOX買った自分にはビッグニュースだ!
当時これのLSIゲームが欲しかった。
25 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:37:48 ID:0zgkPd6G
CGは目あたらしかったが、内容は激ツマランかったぞ
今度はゼヒ全編テガキでやってくれ。
27 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:39:39 ID:2meaO0mp
昔見たけど、確かにつまらなかったよ。
28 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:41:19 ID:0ySYXWzU
♪Oh,I'm an alien. I'm an illegal alien.
>内容は激ツマランかったぞ
>昔見たけど、確かにつまらなかったよ。
まぁ、当時「わぁ、CGってキレイだね」
ていうための映画だからね・・・
どんな話だっけ。グリッドマンみたいな感じ?
31 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:43:18 ID:JFtWQbcw
実はフルCGの場面は11分弱で、それ以外の場面はセットでの撮影を
特殊照明などでごまかしていた。
>>30 ひとことで言うと
「電脳世界の平和を守れ!」 てカンジ。
33 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:45:41 ID:Wsr/Fhj/
ドン詰まりのディズニーがまたも芸のないリメイク。
監督はイレイザーのチャック・ラッセル……
これで面白かったら奇跡!
トロンよりブラックホールをリメイクしろ
36 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:49:44 ID:VsdXEl3K
タイトルはtroffになるのか?
次はスターファイターのリメイクだな。
実は主役はトロンじゃない罠
38 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:51:16 ID:ESJI9OKs
39 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:51:56 ID:buYR0d7l
トロンと、ゲーセンでやったフレームだけ?みたいなスターウォーズの画面がかぶる
トロン・ザ・グレート、とかな。
41 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:56:04 ID:hGapCbsy
なつかしいな。「スターファイター」とか覚えてるヤツいるかな?
CGがまだめずらしかったころ、ことごとく糞映画だったな。
42 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:56:46 ID:7INY7yMv
オマエラこのスレ見てとろーんとしてんじゃねーのぉー
CG使った伝説の映画といえばゴルゴ13だろ。
BTトロン
お前らどうやれば登場人物を白黒にして
青や赤の線を光らせられるのか俺に教えなさい
>>41 CGが技術として一応の完成を見たのはやはり
「ジュラシック・パーク」からだからね・・・
でもこの「トロン」と「ジュラシック・パーク」は
CGの歴史を語られる時、100年後でも出てくるだろうね。
47 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:59:30 ID:VsdXEl3K
シネフェクスなスレ
48 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:59:38 ID:SKh84rC2
「トロンにコブン」は
49 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 18:59:44 ID:xIsmVxNb
リメイクなんていらん。
50 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:00:20 ID:VsdXEl3K
どうせなら地球最後の男オメガマンとかやれよ。
51 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:02:36 ID:L/NOHuSH
Drスランプで鳥山明がベタ誉めしてたな
52 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:03:54 ID:PAE7Fzv1
騙されてコンピューターの中に入る話だろ。見て萎えた覚えが。
>>38 いいものありがとう。
ぜんぜん勝てない(´・ω・`)ショボーン
監督は、TRON提唱者に。
55 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:04:48 ID:VsdXEl3K
またジェフ・ブリッジスが出てきそうだな…
56 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:06:39 ID:7GAZg7r4
そうだねー、リメイクはして欲しくないなー。
当時、まだ中学生だったけどコンピュータの知識も殆どなかったので
ストーリーは全然わからず、CGのバイクなどに感動していた。
今見ればストーリーの意味も落ちも理解できるけどね。
たしか、同時期にレンズマンもJCGL製作のCGやっていたけど、
見せ方はこっちのほうがうまかったなー。
57 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:10:23 ID:UNqMrydQ
Tron2.0はラスボスを巨大キャラにして欲しかった。
>>31 あと膨大な手描きアニメでの光の合成。
こっちの方が今だとむしろ無理。
60 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:11:57 ID:z23Ypeg7
これ
つまんなかったな
みたことないけど
61 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:13:39 ID:AgO6ESND
リメイク反対
62 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:14:28 ID:VsdXEl3K
CGってだけであとはクソでも許された時代だったな。
63 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:14:48 ID:nJAsLDwf
フルCGって触れ込みだったけど実は手書きアニメだったアレか!
最先端技術系は、時代遅れになるとすごく劣化が際だつ
65 :
 ̄ ̄^^ ̄ ̄:05/01/19 19:18:15 ID:Gi/53IRz
徒労に終わりそう。
66 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:18:54 ID:2VcqOzMk
当時鳴り物入りのcg映画だった。
今の技術からすれば笑ってしまうようなものだがすごいと思ったよ。
ただ映画としてはひとことでいえばつまらん
ふたことでいえば激しくつまらんという印象しかないが。
67 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:19:32 ID:VsdXEl3K
ストーリー要約
ゲームに勝ったからオレが社長だ!
68 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:20:14 ID:hCWVMNcs
>「トロン」(82)
82歳のおじいさんの話かと思いマスタ
69 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:22:40 ID:GsXquA/l
今見ても素晴らしい独特の世界を作り出した映画。
フルCGにしても多分つまらないものになるだろう。
>>56 >レンズマン
しかしアレはとほうもなくクソだった・・・
それはもう、トロンなど問題ではなく(;´Д`)
71 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:24:03 ID:VsdXEl3K
つうかこないだからギャラクティカのリメイクをやってる事を知って驚いた。
ホントにネタ切れなんだな…。
73 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:25:32 ID:HJO1IN6i
クレイ使ってレンダリングしたとかいう記事を読んだな>オリジナル
シドミードのデザインがかっちょ良かった。
なんにせよ偉大な一歩ではあるでしょう。
リメイクねぇ…またへたれなサイバースペースが出てくるのかな…
75 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:26:29 ID:mH+u1Q7t
トロンというと潰された日本のOSイメージする
携帯に入ったが
リブートというCGアニメも、15年くらい前深夜にやっていた
今となっては2ちゃんの夜勤みたいだが
つまらんとか言ってるヤツ!
大人になった今改めて見たら結構面白いぞ。
まぁ、メガフォースも好きなタチなんだが。
>>74 シドミードのデザインはトロンにはマッチする。
ブレードランナーにも・・・・
ただガンダムには合わない(;´Д`)
78 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:28:48 ID:HJO1IN6i
もうCG飽きた
80 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:31:12 ID:ah7iMeg3
>>56 あ〜レンズマン見に行ったな ただ券で
ストーリーは全く覚えてないな
那須夫妻の監督・脚本で日本がマネしてほしい
じゃあ エロパロ題名 でも考えておくか
プルン
>>80 レンズマンの良かった点
@レンズが直に手の甲についてるのは良かった。
Aウォーゼルのデザイン処理は良かった。
Bブリタリア号はまあまあ良かった。
しかし話のスジ他、あと全部クソ(;´Д`)
84 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:37:36 ID:VsdXEl3K
JMとか、マトリックスみたいになるんだろ……。
リンチなら画期的なサイバースペース描写してくれそうなのに。
見たのだがまったく憶えていない。
未来型バイクに乗って走り回ったり、エネルギー塊を打ち合っていたような・・・。
ICの中でwww
87 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:40:44 ID:7uR95mcF
マダダレモミタコトノナイ エレクトロニクスノセカイヲ ミセテアゲヨウ
>>82 >>87 マダダレモミタコトノナイ セレクトエロスノセカイヲ ミセテアゲヨウ
90 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:44:56 ID:1VB56f+t
>>35 ディズニー的には(「トロン」と共に)無かった事にしたい映画なのでは?
91 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:45:16 ID:wzeMvELM
NONONONONONONONONONONONONONONONO
92 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:46:03 ID:xgh5OfCo
>>81 それだけは勘弁して下さい
一生のお願いです
93 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:48:36 ID:1/QRkruh
今の技術で作ったら、CGが実写と区別できないくらいリアルで、
かえって「CGの意味って何なの?」ということになりそうだ。
設定がよくできてるんだよな
95 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 19:54:24 ID:VmwB2D24
伝説って
オリジナルのトロンは、無理してCGにしてるところがイイ。
今、ああいう映像は、逆にできんだろうな。
コンシューマゲームマシンのせいで店をつぶしちゃったフリンの話
【マトリックス】もここから始まった!
当時はCG画像を数秒動かすだけで、めっちゃ金と手間と時間が掛かったんでしょ?
>>90 禁断の惑星チックな所をロストインスペース風にリメイクすればなかなかいいと
思うのだが。俺はディズニー的じゃないOP曲が好きだった。↓は解説をできる限りコピペ
私達はまだ、本当の宇宙の恐しさを知らされていなかった。総製作費56億円。製作準備期間5年。人類未踏の暗黒宇宙の落とし穴、ブラックホール
とは何か。地球や太陽系だけでなく、銀河系全体をも吸い込もうとするこの巨大な宇宙の墓場を、世界で初めて映像化に成功。大迫力で展開される
恐怖と衝撃。そして今、ついにブラックホールの正体が明らかにされる。NASAの小型探索船パロミノ号は、不気味な口を開けるブラックホールの引
力圏で巨大な幽霊船に遭遇した。それは20年前、謎の暗黒空間「ブラックホール」に呑み込まれて消息を絶った筈の超大型宇宙船USSシグナス号
だった。シグナス号はなぜか、ブラックホールの強力な引力に巻き込まれることもなく、この宇宙に漂っていたのだ。なぜ、どうして・・・シグナス号にい
ったい何が起こったのか?USSシグナス号の中には正体不明のヒューマノイド(人造人間)達の異様な姿があった。黒衣をまとい、鉄面で顔を覆っ
て、ただひたすらシグナス号を操作するヒューマノイド達。そしてパロミノ号のクルーは、彼らが仲間の葬儀をしているのを目撃する。意志も感情もない
筈のヒューマノイド達の不可思議な行動。彼らを支配しているのは誰だ!迫り来るブラックホール突破の時を目前に、恐るべき事実が浮かび上ってく
る。襲い来る大隕石群。NASA探索船のクルーを乗せたまま、シグナス号は、巨大な口を開くブラックホールへと突入する。次から次へとシグナス号
に襲いかかる隕石群。撃破されるセンタードーム。船内の酸素は一瞬にして宇宙空間へと飛び散り、シグナス号はもはや航行不可能!ブラックホー
ルの強大な重力がシグナス号を捕らえたのだ。
101 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 20:51:53 ID:wL5robdd
一秒1億円のキャッチコピーで作ってくれよ
102 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 20:55:21 ID:MQSdLvmw
TRONとかいてあったから超漢字かと思ったよ
公開当時のパンフ持ってるよ。
小1だったから、内容が良く理解できなかったなあ。
あのざーとらしーCGっぽさを、リアル指向全盛の今、上手くできるんかなあ…。
104 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 20:58:27 ID:lH7+IvoI
ロバートエイブルという名前を聞いて反応する人間は複雑な思いだろう。
>>58 遅レスだけど・・・Stingのだとillegalじゃなくてlegalじゃなかった?
>>28のはその辺も分かってのギャグだと思って反応したんだが
106 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 21:58:22 ID:25ahRR5m
ほんとうにつまらんかった。
でも見たっていう記憶だけはばっちりのこっとる。
107 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 22:04:57 ID:PFqUK+X2
トロンの作曲家は、
映画完成後性転換して女になった。
全編エレクトリカルパレードみたいできれいだった
ストーリーなんておまけみたいなもんだよ
109 :
名無しさん@恐縮です :05/01/19 22:07:20 ID:9/hsR9fJ
鳥山明を思い出してすっ飛んできました!
110 :
冥土で逝く:05/01/19 22:14:17 ID:0UNiGRbs
この映画大好き。シドミードのデザイン、音楽、全部いい。
先調べて初めて知ったが衣装デザインはメビウスだった。
「ゾンビ」の音楽やってたゴブリンも参加してたと記憶してたが勘違いかも。
111 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 22:22:43 ID:6YXaPGJf
目がトロンとならなければいいが
112 :
90:05/01/19 22:27:00 ID:DOtTcLxi
ライトサイクルのデザインは変更してほしくないなぁ。
あの古臭さが良かったんだけど、どうなるのだろうか。
114 :
冥土で逝く:05/01/19 22:30:24 ID:0UNiGRbs
>>112 さんくすこ
そういや、m‐floか何かのPVでトロンバイクみたいなの出てたな。
今でもリスペクトされてるんだーと思って嬉しかったな。
・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
>>111ったら・・・・・
116 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 22:31:22 ID:wcarf4dT
これからトロンについて討論するぞ〜
117 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 22:31:21 ID:IjFHRR7/
つまんなかったという事だけ覚えてるな。
あとなんか眼が痛くなるようなシーンばっかだったとか。
・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
>>116ったら・・・・・
ストーリーはどうでもいい映画の代表例
120 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 22:51:13 ID:6YXaPGJf
カナダのトロントで先行上映
121 :
名無しさん@恐縮です:05/01/19 23:05:18 ID:ahECw6DS
となりのトロン。
>>2 _
_.. ..‐::´/
_/::::::::::::/
_/:::::::::::::/ ______
,..::::´::::::::::::::::::::: ̄::::::::::::::::::::::::::._/
/:::::::::::::::::|ヽ、:::::::::::;::::::::::::::::::::::/
/:::::::::::::::::::::| |/_:::.::::_:::::::::::::/
_ .. -─':::::::::::::::、::|` ⌒ ⌒ |:∠ オッス!オラ、損五億!
`''ー-.._.:::::::;-‐、` -・=- , (-・=-:::`::-、
=ニ二::::::::::::::::| ⌒ ) ・ ・)( ^ヽ--─` 皆がくれた銭豆(せんず)で
‐=.二;;;;;`‐t. ┃ノヨョヨコョヨi┃ | この通り驚異の回復だ!
∧ | ┃ |コュユコュ|┃ |
/\\ヽ ┃ヽニニニソ┃ ノィ かねかね波〜〜〜〜〜っ!!
_,、人、イ,_ \ \ヽ. ┗━━┛ /| て,、
ヽ ,,r-、 .( ,-, rヽヽヽー-- '"| }`、( ィ,=-、-、、
ノ ./ ヽ、ゞ ノ ィ、ノ ,l ,! ,l,iヽ、 / / ヽ < ソ ,i ,i ,|,l
) | ,,,r-= 、ヽ> ト. / 、 / `、r'" /
iノ´ ヽ人 / )、 /
{ /、 `ー- / イ、 `ー-/
ト、 '" `ー- / } ` ー/
ヽ /`ー'"⌒`ー-'"~`(´ /
タイタントロンとはなんの関係もないのか。
スクェアFFみたいなクソ映画の予感
押井にやらせたら儲けられるのになw
SFつながり、バイクつながりで…
「AKIRA」をフルCGでリメイクしてもらえませんかね?
ストーリーと声優と音楽はいじらずにそのままで。
当時マイコン好きな小学生だったもれは感動して2回も見に行ったよ・・
今のパソコンより能力の低いコンピューターだったんだよね
しかも使用料が1秒何億とか・・
ひさしぶりにRezでもやるか
ウェンディ・カーロスの音楽が良かったな〜
元祖マトリックスって気もする。
>>124 イノセンスであれだから押井信者でも限界だろw
132 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 05:03:11 ID:9ysTX2jX
・当時の質素なCGが逆に効果的で良かった
・シド・ミード、メビウスがデザイン担当
・音楽は「時計じかけのオレンジ」のウェンディ・カーロス
これを超えるのは無理ぽ。
トロンは実は3次元歩け歩けゲーム。
134 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 05:28:29 ID:o8vES56N
当時、映画館で見たけど、つまらなかった記憶がある
135 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 05:44:28 ID:gn2g2sR0
バイクのシーンを再現したアミガのゲームあったような。
136 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 05:50:43 ID:PGtElGH4
ゲームセンターで「トロン」やりまくったなー。
TRONプロジェクトのネーミングにも影響してるのだろか
138 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 05:58:35 ID:gn2g2sR0
>>132 ・CGは当時以上の巨費を投じて異様に細かく作りこみ
・デザインは基本的に前作を踏襲
・音楽はブライアン・イーノとオウテカの共作
こういう感じでいけばどうか?
139 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 06:14:08 ID:eFfNYjBY
うちに『トロン』のLDがあるよ
140 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 06:18:56 ID:CHG0IUPO
伝説でもなんでもないです
当時はCG使用が目新しかったからなぁ。
ゴルゴ13のアニメ映画もCG部分に億かけてたような時代。
ワイヤーフレームですら、カッコよかった。
142 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 06:27:34 ID:fWASfwdu
トロンの古臭いCG好きなのになあ。どうせ派手なリアル系CGになるんだろうな。
タイムボカンでのタイムスリップシーンの棒線だけの奴も好き。
あの、コンピューター世界の中でやってた、テニスみたいなゲームって
ラーメンズがコントでオマージュしてたなあ。
マトリックス3のクライマックスの設定はTRONのパクリというのはガイシュツ?
・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
>>121ったら・・・・・
145 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 07:37:12 ID:jUpJoU8V
>>143 漏れもそうおもつたけど、、、「アイ・ロボット」のクライマックスも
「トロン」のマザーコンピュータを倒すシーンを思い出したDeath。
個人的には「マックス・ヘッド・ルーム」のリメイクを激しくきぼーん!
アマンダ・ペイズは今でも好きです。
146 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 07:55:09 ID:BsXhHGuj
CGをウリにしながらミニチュアとセットを大量に投入したあれか
147 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 08:12:28 ID:qlAwMMeO
やっぱり、主人公は女にして、ぴったり体に張り付いた白いスーツを
なつかしのう
149 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 08:37:07 ID:tkhlrLBb
MAMEでこれのゲームがあったような。
これ、幼い時に見たんだけど、
暗い所でオッサンが体に蛍光灯付けてウロウロしてるイメージしかない。
オイラの人生もトレース・オン!!!
当時、NHKも影響受けてしまい
「ホロン博士」なるCGキャラ(声:クサカタケシ)が司会を務める番組(NHK特集?)もあったな
小さい頃にみると面白いけど、今見るとしょぼい映画の典型だろうか。
昔はおもしろい映像が見れるだけでワクワクしたんだよなあ。
三角塔からコナンが飛び降りたシーンだけで10分笑いつづけたり。
今は映画見てもやれ脚本が駄目演出が駄目etc.・・
そういう部分の記憶だけをリセットしたいなあ。
154 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 08:47:11 ID:sVtAbE04
坂村教授、オメ!
155 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 08:51:04 ID:pG6Ua4X+
バイクの後ろに壁のやつ?
ゲームにしたら単純でおもろそうだと思った
>155
いわゆるセンティピードタイプといわれるゲームで、ゲーム黎明期にはたくさんあったな。
俺はベーマガに載ってたN-BASICのやつ(二人対戦専用で、名前はずばり”TRON”だったと思う)
をやったけど、むっちゃ面白くて友達とやりまくったな。
>センティピードタイプ
ごめん、これは間違いだ
ようは時間がたったりものをとったりするとどんどん体が伸びていくタイプのゲームのことね。
ぴゅう太のトロンも面白かったよ
159 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 09:30:18 ID:/GT49LRq
イグジクテンズみたいな映画になったら面白いのにな。
>>77 >ただガンダムには合わない(;´Д`)
馬鹿、あのヒゲがいいんじゃないか。
161 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 09:49:27 ID:bzrOvTkf
また10億円CGか
162 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 09:54:03 ID:9ysTX2jX
2、3年前に出たトロンのサントラがCCCDでムカついた。
そういえば米国ではDVDのBOX?も出てるらしい。
日本でも出せよ馬鹿。
163 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 09:57:45 ID:1oOy7Cef
メビウスって、セガサターンのパンツァードラグーンのジャケットイラストを
描いてなかったか。
164 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 10:08:43 ID:hICg5m34
子供の頃プログラムが擬人化されてるのが理解出来なかった。
ていうかプログラムってもの自体がよくわからんかったな。
165 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 10:13:29 ID:WPESnmIq
>>152 実はトロンと言う単語を見るたびに思い出すんだよね。
「21世紀は警告する」だったか?
「矛盾」の話は今も耳に残っている
166 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 11:04:14 ID:k1/f3y+O
>SF映画「トロン」(82)
トロンも82歳になったか・・・。
167 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 11:30:42 ID:hkiLC3No
キター!!
当時のマイコン少年たちにとってこれほど
エポックメイキングな作品はないよ
主流な家庭用マシンが640*200 8色の時代だからね
今じゃ考えられないだろうが、コンピュータがあの(当時にしては驚異的な)映像を出力した!
ってことだけでもう失禁モノだったんだよ
なんせ当時のコンピュータにとって
映像側の要求は高すぎて現実的にオーバースペックだったから
予算が予定の数倍以上になった
1年後公開のラストスターファイターは
より高度な計算ができ、さらに質感までも表現できるマシンが開発されたから
予算はトロンの数分の1以下で製作されている
あと半年待てば10分の1の予算で出来たと言われたトロンは
ディスニーにその後10年以上借金を課し続けたことでも有名な作品
168 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 11:32:06 ID:Z5gFuWaX
マジかー、スゲー
PC6001mark2でトロンもどきのゲームを作っていた頃が懐かしい
170 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 11:37:24 ID:sHb7ysp9
オレもいっちょフリスビーでも飛ばすか
これのLSIゲームは面白かった
第1問
次の中で、インテル製CPUを使っているのはどれか (配点20 )
@AppleII
ACommodorePET-2001
BシャープMZ-80K
173 :
冥土で逝く:05/01/20 12:36:14 ID:++2Umk4p
迷路で勝負だ!
174 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 12:36:36 ID:hkiLC3No
175 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 12:40:28 ID:fgIPufhf
>>167 「マイコン」って単語に時代を感じる。元マイコンベーシックマガジン愛読者。
ってかトロン見て〜
CGは数秒だけで、実はCG風のアニメ(中国で制作)が大半だったらしいが
>>174 バレたか m9(^Д^)プギャーッ
そんなトロン世代の皆様に豪華プレゼント。
268,000円相当の豪華賞品です。ご自由にお使いください。
インテル8008 インテル8080 ザイログZ-80
高精細9インチ・グリーンディスプレイ
プログラム用カセットテープ
マシン言語解説マニュアル
できるベーシック2005年版、超図解ベーシック入門2005
スペースインベーダ、パックマンなど最新ゲーム付属!
マイコン革命だな
映像は今見てもキレイ
ストーリーをなんとかすればかなり面白くなりそう
181 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 15:32:32 ID:MbxFDrBT
人間がコンピュータの中に入ってバグをやっつけるストーリーだったな。
182 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 16:07:57 ID:KFWXQZdN
>>177 うぇぇええ!!
当時そんな値段したのか・・・
話には聞いてたけど
183 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 16:14:38 ID:hkiLC3No
北海道出身の友達は
冬になるとMZ-80Bは使用不可能になったと言う
キーボード(キー以外の部分)が鉄板製なので凍傷になりかけたそうだ
184 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 16:15:06 ID:yIGMdN7p
>>167 CGと言えばゴルゴ13は無かったことになってるの?
>>176 コスチュームの光り物エフェクトだよね。
台湾のアニメーターが云々、って中子真治辺りのムック本に書いてたような。
オリジナルで素晴らしいのは電子世界のカラーデザインだと思うな。
あの時代でやれることが、美的に見事な昇華をしていた。
なんつったら褒めすぎか。
186 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 16:42:21 ID:NpP7pAHf
とんとろんラーメン
187 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 16:46:22 ID:R0RAP/H7
>「トロン」(82)
元気そうですね、トロンさん
188 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 16:51:23 ID:ykwjbCvv
トロンと言えばシンクロトロン
ルーカスはこの作品を見てスターウォーズのep1の製作時期を
CGの熟成発達を待ってからにする事を思い立ったと
おらは勝手に思っとります。
バイクは大友がパクったっぽい
>>191 それだ!オレが遊んでたやつは
懐かしすぎる
193 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 18:10:18 ID:9ysTX2jX
小学生だった当時とにかくハマった。
光電子バイクの絵はいまでもソラで描けるほど。
そんな自分もいまではデザイン職に。
机の横にはのバイクの玩具が。
194 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 18:36:20 ID:YqQIVymc
KORIN
映画界もネタ切れ著しいな
196 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 19:51:00 ID:3aCnBgtW
>>195 商売的な側面が全てだから、
オリジナルに挑戦して大コケするのがコワイんだろうね。
脚本の時点で大衆にウケるかどうか判断できない製作サイドが
うんこだというハナシもあるが・・・
197 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 20:25:32 ID:IGqUU7VK
6502,6502,z80
当時、動画像をデジタルで保存できる容量をもった
メディアは存在していたんでしょうか?(映画レベルの品質で)
アナログな実写画像に、デジタル画像をインポーズ
するような方法をとっていたんでしょうか?
82年というと、E.Tやゴジラと時期的にあまり
変わらないですよね。
>>198 自レスです。
ブルースクリーンで撮影している現場映像をみたこと
があるのですが、
これって、アナログ回路で処理できましたよね。
いったい、どのレベルまでデジタル処理していたのか気になります。
200 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 21:41:02 ID:YDckKa4G
シネフェクスのトロン号って日本版出てたっけ?
201 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 22:19:29 ID:EDcjKgCT
覚えてるのはコナゴナになったやつがまたくっつく
このシーンだけだな
セガはさすがだな
リメイクは正直どうでもいいので
販促としてtron2.0のPC版を日本語ローカライズしてください
おながいします
203 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 22:28:26 ID:Pr9E/IYs
あの電子バイクが直角に曲がるところが不思議で
何度も何度もLDでコマ送りで観た記憶がある。
204 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 22:35:38 ID:ebR7H3d2
テレビゲームみたいな映画だったなぁ
もしかしてYMOが流行ってたっけ?
そう言えばアニメ化されたゴルゴ13も冒頭のシーンで
CG使ってて、何億も掛かってるって宣伝してたな。
205 :
名無しさん@恐縮です:05/01/20 22:51:58 ID:QrVALxdL
いまだと地球シミュレータのコンピュータを借りてCGを作ると考えるといいかも
今回マミは痴漢プレイしてもらってます・・ってのか?
208 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 00:02:20 ID:iJTTv43P
>>206 GJ!サンクス 明日DVD借りてこよう…
210 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 00:06:11 ID:frGotl70
TRONといったら超漢字。
>>199 > 当時、動画像をデジタルで保存できる容量をもった
> メディアは存在していたんでしょうか?(映画レベルの品質で)
MPEGすら存在してなかった。
> アナログな実写画像に、デジタル画像をインポーズ
> するような方法をとっていたんでしょうか?
いわゆる「テレシネ」で撮影したものと思われ。
> ブルースクリーンで撮影している現場映像をみたこと
> があるのですが、
> これって、アナログ回路で処理できましたよね。
ブルースクリーンで撮影したあと、オプティカル・プリンターで
ブルーフィルターを使ってハイコントラスト・ポジ・フィルムと
ハイコントラスト・ネガ・フィルムを作る。
それを合わせて再露光すると「トラベリング・マット(マスク)」が出来上がる。
トラベリング・マットもオス・メス2組作り、オスとブルースクリーン撮影素材、
メスと合成素材をオプティカル・プリンターで2重露光することで背景映像を
合成する。「アナログ回路」というか、おもいっきし光学的手法だな。
有名な円盤投げシーンもCGは全く使われてなくて、光学処理だけで
CGライクな映像を作り出している。
212 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 00:09:19 ID:iJTTv43P
技術的には激しく古いにもかかわらず
ビジュアル的にカコイイと思えるのは、
やっぱメビウスやシドミードのおかげだよなぁ。
213 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 00:23:01 ID:Y9/1n8Kf
当時のコンピュータを扱った映画といったら
トロンとウォーゲームがその代表。
次点でスーパーマンV・電子の要塞
214 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 00:28:37 ID:ObaBxcE/
シドミードと言えばヒゲ
SFリメイクで当たったのってあるの?
ソラリスは散々だったでしょ。
216 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 01:05:21 ID:A5HoJY60
あのしょぼいCGだからこそ味があって好きだったんだよ。
だから現代の驚異的なCGになってしまったら、果たしてどうかと・・・。
ええええ!TRONまでリメイク????
あの時代のあのCGだからイイのにー!!
今リメイクしたら普通のCG映画になるだけ・・・
218 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 08:15:08 ID:814Mk3XP
スティーブ・バロン監督の「エレクトリック・ドリーム」もリメイクしる!
219 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 08:24:38 ID:1Gyd8AHl
TRONはさ、CGの過渡期の作品だから面白かったんだよ。
「こんな未来が待っているのかー」と夢想させるような雰囲気がキモ。
あくまであの時代にリアルタイムで見た人が、時代の雰囲気とともに映画の意味が分かる。
で、漏れはトロンから数十年後に似たような体験をしたのだな。
「初代バーチャファイター」
3Dへの過渡期でカクカクのポリゴンだったが、むしろ来るべき未来を予見させた。
カクカクだけどリアルなモーション。
ワイヤーフレームのトロンと重なってしまった。
しかし、バーチャファイターも代を重ねて、リアルなグラフィックが何のストレスもなく動いてる現状は何の感動も無し。
「過渡期」だからワクワクするのであって、実際に「未来」が到達してしまうと意外に面白くない というお話。
220 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 08:36:23 ID:6lNNGsaN
>>213 WAR GAMESは、いかがでしょうか。1983年製。
221 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 08:51:07 ID:xK9q3CwC
82年か
翌年MSXを買ったな
そんな前の映画か
>219
できなかったり、誰もやらなかったりしたことに挑戦するのは
はたから見ててもやっぱり面白いんだよな。
ゲームも、昔の8bitPCの時代はそういう種類の感動があった。
だって「スムーズにスクロールする」ことが売りになってたんだもんなあ。
タイニーゼビウスとかMSXグラディウスとかマークIIIのスペハリとか、
このへっぽこ(当時はそう思ってないけど)マシンであの憧れのゲームが
できるなんて!という感動は物凄いものがあった。
223 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 09:06:16 ID:DeFE+7Zb
マトリックスのパクリだな
トロンのCGを初めて見たとき、
「ジイさんになったら、こんな凄いCGが、
家庭のマイコンで、出来るようになるんだなあ・・・」と思った。
その後、初代Half-Lifeの体験版(Day-One)をやったとき、
あまりの迫力にひっくり返りそうになったな。
まさかこんな短期間で、これほどCGの技術が家庭まで普及するとは思わなかった。
えっちなねーちゃんが出てきて股間がとろんとろん
>>219 禿胴。
次への画期的なステップアップがあれば見てみたいモノ。
>>197 >>172の正解乙
@AppleII ・・・モステクノロジー社6502 (8-Bit)
ACommodorePET-2001・・・モステクノロジー社6502 (8-Bit)
BシャープMZ-80K・・・ザイログ社Z80 (8-Bit・インテル8080互換CPU)
ちなみにインテル8080(発表1974年)の性能
クロック2MHz、バス8bit、トランジスタ数6,000、集積度6 μ、アドレッシング64KB
この映画が公開されたのは1982年、CPU16bitの時代。
初代IBM-PC(1981年)や、初代マック(1984年)が発売されてた頃だな。
今売ってるPCの性能や、パソコンで出来るCGの技術などを考えると、凄い時代になったもんだ。
>>222 MSXのR-TYPEには(いろんな意味で)驚愕したな。
229 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 10:39:36 ID:3fgzoOW7
トロン並みのCG、製作当時は1秒間の映像に何時間もかかったみたいだけど、
今のPCでどうかな? Lightwaveとかでリアルタイム描画は可能?
あの一種独特の「味」は再現できるのかね?
231 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 11:07:07 ID:iA1z/DmS
>SF映画「トロン」(82)
82歳って・・・
テクスチャーのついていない生のポリゴンっていいよね
233 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 11:23:11 ID:MSYwSMGc
>>228 MZ-700のスペースハリアー見たら椅子から落っこちる
>>230 どうせ「今のCGなら100倍スゲーぜ」位しか考えてない(;´Д`)
バイクのシーンと光子帆船の半透明の帆が張られる(視点が移動しながら)シーンは当時としては驚異的。
家庭用のマイコンにマウスさえなかった時代だからなあ。というかOSすらなかった。
236 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 11:58:45 ID:0wXQaXCn
ディズ兄さん
リメイクネタをお探しなら、日本で作られた
「さよならジュピター」という作品を…
……
だめですか、やっぱ…
>>236 小松左京が死んでからの方が良いと思う。
238 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 12:25:19 ID:q2ibmqj4
>>229 LightWave3とCINEMA 4Dの中に、
3Dのデモアメニ(リアルタイム3D生成)が入っていた。
こっちのCGの方が、大金かけて作ったトロンのCGより凄い。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
>>235 16進数の習得は必須科目、さらに機械語を学んでプログラム。
そこからベーシック、フォートラン・・・
トロンを見たとき、
「CGってスゲー、こんな凄い技術が家庭で使えるのは、何十年後になるんだろう・・・」と思ったなw
239 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 12:30:26 ID:+FDxJWS+
>>238 ×LightWave3 ○LightWave3D(バージョン6)
ついでに、どうせリメイクするなら、
昔のショボイCGの雰囲気を残してほしいな。
と言いつつ、よくあるパターン、
「男女の恋愛を絡めて、サスペンスとアクション満載、最新SFXの映像・・・」
になるんだろうなあ( ´ー`)y─┛~~~~
241 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 12:48:09 ID:ZeyiehTg
191のゲーム。当時買ったものを今でも持ってます。もちろん稼動します。
バイクのパートは現在遊んでもかなり面白いです。このシリーズって全体的に完成度高かった…
スクランブルも良い出来でした。
242 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 13:26:33 ID:nR5fNdHY
243 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 15:16:03 ID:HuC4bBCJ
>>242 「面白黒人」、この言葉って微妙だな、人種差別にならないこともない。
244 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 15:17:10 ID:+FDxJWS+
245 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 15:50:13 ID:WXR9FOkO
>>220 non CG映画だがな
(PC画像は全部手書きアニメ)
246 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 16:00:14 ID:iJTTv43P
>>245 えぇ、あのミサイルの軌跡・着弾の映像も手書き?
あんな線画程度のは描けたんじゃない?
247 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 16:03:04 ID:OfYUMPb5
>>219 パイオニアが一番偉いってことでしょ。
ライト兄弟の飛行機だって、性能だけ考えたら今では無価値。
248 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 16:09:15 ID:sTRrB8uz
やっぱり僕はパイマニア
逆に作りやすいじゃんか。
『CGを完璧に再現する為にホームパソコンでエミュってつくりました。
費用は学生バイト一ヶ月で15万でした。』
251 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:03:53 ID:jjkgLai/
このころ、日本では商用パソコン通信すら始まっていなかった。
252 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:04:44 ID:zarOTGW4
メガトロンさま〜
253 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:14:47 ID:3fgzoOW7
日本でCG使った有名作品というと頭文字Dか。。。
254 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:17:36 ID:nR5fNdHY
>>253 Fで始まる作品を忘れてる。全世界でもぶっちぎりの記録を作ったあの映画が。
255 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:19:02 ID:nopor15N
光速艇
256 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:22:19 ID:+CSe455T
>>254 真面目に、「日本でそんな偉大なCG映画があったっけ?」と悩んでしまったぞ。
ぶっちぎちの記録って、あーた・・・。
257 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:22:22 ID:4xZxpowZ
AKIRAをリメイクして欲しい
258 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:23:43 ID:+CSe455T
「トロン」に本当のCGなんて使われてない
あれってCADソフトみたいなのでCGバイクや戦車を紙にプリントアウトさせて
あとは普通のアニメ合成と同じやり方で実写と合成させてるのでは
当時はデジタル合成なんてなくて
CGを直接フィルムに映す方法がなかったから仕方なかったんだけどね
>>105 最初見たときGENESISかと思ったよ。。
AKIRAより「童夢」を作って欲しい
団地上空の空中戦や爆破シーンも今ならできるでしょ
262 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:29:37 ID:nR5fNdHY
263 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:42:30 ID:KF64otA1
264 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 17:48:13 ID:3fgzoOW7
>>259 いくら何でも当時からテレシネ変換はあったはず。
あれだけのCGを秒間24枚もフルカラープリントアウトししてたら時間が
かかってしょうがない。
265 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 18:08:53 ID:yiJBv/ko
トロンはCG面白かったけど、コンピューターの進歩が早すぎて、もはやあのストーリー(現実部分)
が現状に合わないと思われ
266 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 18:08:57 ID:MSYwSMGc
>>211 レス、thx.
トロンと聞くと、PCを買って、C trace (レイトレソフト)
でCGを作るのに憧れていた時代を思い出します。
当時、プログラマーがあこがれの職業の一つでしたけど、
せめてSEにしておきなさいと思う、今日この頃です。
>>219 マイケル・ジャクソンの「Black & White」で使われた
モーフィングも話題になりましたよね。
エディー・マフィーの「ゴールデン・チャイルド」で、
見せ場のCGのほとんどが、CMで見たものだったので
がっくりしたのを思い出しました。
269 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 20:27:45 ID:pa0Q/DrT
学生の時、生まれて初めてのデートに誘った映画が「トロン」
その彼女とはそれっきりだったのは言うまでもない。
なんであんなマニアックなと、今でも苦い思い出として残ってる
すげぇ面白いトロンと、すげぇつまらんトロン両方見たよ
・・・翻訳ひとつでえらく変わるもんだね
272 :
名無しさん@恐縮です:05/01/21 20:58:05 ID:iJTTv43P
>>268 おぉ!サンクス!
コスチュームかっけー。
>>242つらが白黒なひとって
マジンガーZに出てたような。
>>256 偉大だが面白くなかった。金がもったいなかった。
なつかしい
当時、鳥山明がこの映画を大絶賛
Drスランプの中でこれのパロディやってた
アイデアは大胆だけど映像は安っぽいと言うフランス映画のある種の典型
277 :
名無しさん@恐縮です:05/01/22 12:55:10 ID:dmqFb3SZ
トロンは電子バイクのデザインとあの音、そして動きに尽きると思う。
当時はあれだけ見ていれば幸せになった。
そういえば上であがってるゴルゴ13ではCGのことをコンピックスって言ってたな。
寺沢武一のマンガみたいだな >コンピックス
>>277 >トロンは電子バイクのデザインとあの音、そして動きに尽きると思う。
>当時はあれだけ見ていれば幸せになった
デザインと音は同意だが、動きは・・・・
あの直角コーナリングはある意味トラウマ。
(怖いよ・・・)
この前、スカパー!でやってたけど、
データを保存したり書き直したりするのを擬人化した映画だから、
普通にパソコンを使って用語に馴染んじゃった今見ると
コンピューターの概念みたいなのが、文系にもわかりやすくて面白かったぞ。
CGじゃないじゃん?ってのは、当時のロードショーかなんかの紹介で、
撮影現場の写真が出てたので萎えた記憶がある。
いやTRON今見てみなよ!面白いって!
CGがチープだって言うけど、コンピュータ内部の擬人化なんだから
あれでイイんだって!
>>264 テレシネの意味わかってる?
意味を汲み取ったとしても、当時の実機上で動画を表示してたと?
1枚1枚フィルムに撮っていたと解釈するのが自然だと思う。
フルカラープリントアウトはオレもないと思うけど、「時間がかかって」=金がかかったとも解釈できるんじゃないかな。
実際、15年位前のCG関連学校では、教材のパソコン100台以上をフル稼働させて1台で1日1コマ〜0.5コマの静止画を作ってたよ。
いやでもさすがに合成はオプチカルプリンタ使ってるでしょ?
動画を丸ごとフィルムに落とすのは同期の関係もあってやらないとは思うけどさ
マイコン博士MZ40K欲しかった。
でもTORIOの無線機買ってしまったから断念してしまった。
昔のCGをフィルムに綺麗に落としてる方法はかねがね疑問だったな
俺的には
やっぱそのフィルム・レコーダーてやつなのかな
TRON
トレースモード・オン
TROFF
トレースモード・オフ