インディ呼んだけど、ぱっとしなかったな。
いいのは表紙だけ。
>>247 あの表紙では図書館で借りるのが躊躇われる。
249 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 17:48:26 ID:jXrqigtd
ロリコンねぇ・・・。
251 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 18:51:20 ID:wPMW1pUN
おまえらグランドフィナーレ読んでないよなwwwww
252 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 18:52:56 ID:1nAAgbiJ
253 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 19:06:27 ID:4uZHNkP+
>>241 野ブタのテーマは「もてないやつをプロデュースする」では無いと思う。
255 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 19:11:25 ID:1nAAgbiJ
まだ単行本にはなってないぞ、ハゲ!
阿部は、以前も芥川賞にノミネートされていたが、天皇のこととか
書いていたので、その時受賞していたら、出版社はヒヤヒヤ物だったろうな。
258 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 19:25:25 ID:4uZHNkP+
260 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 19:30:00 ID:4uZHNkP+
>>259 では、授賞式にはBGMにラブマシーンを。
261 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 19:36:11 ID:O9O+zf/4
芥川賞を貶したり、または受賞しても飯食っていけないとか一発屋とか
純文学自体が糞とかの書き込みのあとに、必ずムキになってレスしてる奴がいるねw
ダメな人生を挽回するために芥川賞狙ってるニートの仕業か?
そりゃそうだよな、夢打ち砕かれること言われてんだから。
事実なんだけどね
まあ、せいぜい頑張れ
262 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 19:38:05 ID:4uZHNkP+
>>261 少なくとも阿部さんは一発屋ではない。すでに実績を積んでいて、「いまさら芥川賞?」レベルに達している。
映画評論がメインになってるのかな。
264 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 19:46:09 ID:wPMW1pUN
阿部ちゃんの映画評論は好き
>>262 つまり、実力の程が知れたというわけで
今回の受賞になったのか・・・
266 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 19:52:58 ID:sC8z/kkM
シンセミアが強烈だったし当然だな
野ブタなんか押してた選考委員って誰よ?
267 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 21:00:42 ID:nfpGRS0J
野ブタ、まぁそれなりに面白かったが
ティーンズ文庫レベルだなとは思った。
芥川賞にノミネートされててびっくりしたよ
268 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 21:35:48 ID:ih4r1y5M
よくもまあ、最初に候補になってから10年以上も創作を続けていたよ。
俺だったら、一回候補になっただけで満足しちゃって、受賞できなくても
小説を書くのをやめちゃうだろうな。
269 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 22:17:20 ID:wPMW1pUN
不憫だなもっと硬派で攻撃的な作品は
いっぱいあったのに
ロリコン小説なんかで受賞しちまって。
これから一生、あのロリコン作家ねえ・・・と言われるのか。
審査員の陰謀としか思えないよ。
271 :
名無しさん@恐縮です:05/01/14 23:11:59 ID:MwWJPUpk
昨日の晩のNHKで、さんざん奈良の誘拐殺人→性犯罪者の情報を警察で共有する動き、なんてニュースをやった直後に
芥川賞のニュースで「ロリコンの…」なんて有働アナが大真面目に言うもんだからワロタ
272 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 00:24:51 ID:pX0yWtDg
どっかの大学教授兼作家が言っていたが、文学ってのは昔からごく一部の人間にしか読まれないもんだったんだと。
だから売れなくても結構とのこと。売れるとか売れないとか、食えるとか食えないとか、そういうのは大衆文学の話であって、
純文学には縁のない話だそうだ。まあ家柄も良くて大学教授のような安定した地位で作家やってりゃそういいたくもなるわな。
まあ作家ってのは昔からそういう連中の職業だったんだけどね。
昔の小説読むのに手一杯で最近の小説を読む気にならないよ。
274 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 00:45:57 ID:ePZOW8tX
275 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 00:47:13 ID:ihxs+7Qb
>>272 フロベールなんかそうだったな。バルザックは資金繰りでひーひー
苦しんでたが。
バルザックは19世紀の大衆小説かだからね。
もっとも大衆小説と純文学って分ける必要があるのかは知らないけど。
どうも、純文学って「つまらない」という感想にたいしての予防線な気がしてならない。
純文学って印籠を差し出せば、つまらないのはおまえが理解できないからだって言えるしね。
277 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 06:13:53 ID:jYQ3JmZs
正直一部の若手以外は最近の若い子は読むに耐えれないよね。
下世話な悪口ばっかりで。
いちいち人の靴から仕草からあらゆるところを見て値踏みするし。
昔の世代って何が楽しくて生きてたんだろうと思う。
まあ小説がかならずしもおもしろくなくてはいけないわけでもないしな。
おれは読まないけど。
279 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 06:55:52 ID:YD4qQdfk
阿部君が芥川賞ねぇ…
280 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 07:34:05 ID:x26E7/dL
浜崎あゆみの歌詞もCoccoやら色んなアーティストからの抜粋だ。
だがそれをパクリだというものはいない。
そうしたサンプリングを用いての創作はすでに認められた当たり前のものなのだ。
白岩君のような若い世代にはサンプリングは当たり前であり
たとえ安野モヨコの作品から
さまざまな要素、設定であれ、ギャグであれを
サンプリングして小説を書いたところで、これは立派な創作である。
しかもこうした技術は非常に難しいものだ。
白岩君は今後もサンプリング文学を究めて欲しい。まさに前衛じゃないか!
芥川賞の選考会でもサンプリング文学を認めた結果でしょう。
村上流は阿部和重のロリコン文学にリアリティがないと猛烈に否定し
白岩玄のサンプリング手法を絶賛。
高校生の発展途上にある自意識は非常にチャーミングであり
この作品はポップだと高評価。
281 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 07:47:32 ID:JAQvN0N5
ロリコン小説ではなくてロリコン男が出てくる小説だから。
282 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 08:56:05 ID:Z4UfhCjz
283 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 09:11:05 ID:YD4qQdfk
純文学は私小説だけでいいじゃん。あとはエンターテイメントだろ、直木賞に該当だ
284 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 10:20:13 ID:tZwCrfcM
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/o20050114_10.htm >石原慎太郎都知事(72)が14日、都庁での定例会見で、
>前日、晴れの受賞者となった阿部和重さん(36)の
>ロリコン男を主人公にした作品「グランド・フィナーレ」について、
>「これは幼児偏愛の話。非常に安っぽい小説で私は全然評価しなかった」とバッサリ叩き切った。
>「最初から最後まで私は(受賞に)反対した。これは幼児偏愛で、
>自分の子供の裸の写真を撮って離婚になった男の話。非常に安っぽい小説」とキツイ言葉を並べた。
障子にチンポ突っ込む話書いた人が言うのもどうかと思いますが・・・・。
285 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 10:50:08 ID:YffZwJHG
この主人公も女児のヌード写真を集めてたんだよな。
奈良のロリコンとダブりすぎ。やばい。
ユヤタンの受賞はまだか
287 :
名無しさん@恐縮です:05/01/15 10:56:17 ID:AIt+JDaV
>>純文学は私小説だけでいいじゃん。あとはエンターテイメントだろ、直木賞に該当だ
>>182 >俺はこれを思い出して「りさちゃん、それってブラックユーモア?知ってて言ってるの?」と笑ってしまった。
気持ち悪いな。
テレビで綿谷のインタビュー見ながら、こんなことをぶつぶつつぶやいて
にやついてるなんて。
やらないかの男
ニッポニアニッポンは面白かったな。
292 :
名無しさん@恐縮です:05/01/17 00:06:48 ID:AsbBxkx6
ノシ
>>255 これは要するに「あやや可愛いよあややハアハア」ってのを
小難しく書いてるだけですよね。
294 :
名無しさん@恐縮です:05/01/17 07:47:59 ID:DhKolus/
インディビジュアルプロジェクションの人?
なんかもう話題性だけで勝負って感じですね。
>>284意味ワカンネ。障子にチンポと幼児偏愛って違う次元だろ。