【音楽】大貫妙子 約3年ぶりとなる新作「One Fine Day」リリース
大貫妙子 来年2月に久々の新作リリース!
ブレッド&バターや小坂忠といった70年代から活躍している大御所が新作を発表してくれた
2004年でしたが、来年はさらに次の山が動きます! 2月16日に大貫妙子が、約3年ぶりとなる
新作『One Fine Day』(TOCT-25602 \3,200(税込))をリリース!
明快でシンプルなタイトルからして気合いの感じられる今作ですが、ほとんどの曲を、
バンド形式でリハーサルを重ね、“一発録り”したとのこと。70年代当時は当たり前だったとも
いえるシンプルな手法だけに、原点回帰的なものが感じられます。
気になる参加ミュージシャンですが、気心が知れているであろうティン・パン・アレー人脈の
林立夫を筆頭に、沖山優二、沼澤尚、前作『note』では楽曲提供もしている山弦のお二人など
など、いつもながらに名手がズラリ! さらに大貫妙子と交流の深いファビアン・レザ・パネや
鳥山雄司など、ジャズ系のミュージシャンも顔を揃えています。
通算25枚目(!)となる本作。ファンの方なら、収録曲を見てまず気になるのは
「春の手紙(2005 version)」でしょう。片岡鶴太郎主演の連続ドラマ『家裁の人』のテーマ曲と
して、多くの人が泣き濡れた名曲です。オリジナル版は小林武史が編曲を担当し、低音の弦を
生かしたアレンジによる代表的な名演に数えられていますが、今回のアルバムは森俊之、
山弦、千住明など多彩なアレンジャーが参加していますので、どんなアレンジになっているか
とても楽しみですね!
※ソース全文(CDJournal)
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7934 TAEKO ONUKI ※視聴できます
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/
2 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:28:48 ID:DaGejILQ
2げと
3 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:29:24 ID:EKZH2lur
2だよ
4 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:29:42 ID:CEH1IaXG
3
5 :
腐 ◆4EmTHTVY1. :04/12/18 05:30:07 ID:vEMFSbeM
誰だっけ
6 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:31:26 ID:EKZH2lur
パフィーの片一方
アミーゴ?
8 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:35:42 ID:1GtxXNst
昔々は山下達郎、坂本龍一らと音楽やっていて
もう10枚以上のアルバム出してる。
映画「SHALL WE DANCE」のテーマ曲が一番有名かな?
9 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 06:27:46 ID:nr4egyt/
おぉっ、待ってましたっ!!!!
で、誰?
10 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 06:29:39 ID:zO1IAyHm
ピーターラビットは〜
11 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 06:31:07 ID:Kn9JO9XZ
大貫妙子でで、誰スレになるとは
メトロポリたんミュージアム
13 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 06:33:19 ID:1GtxXNst
もう25枚目なのか
大貫妙子クラスで「で、誰?」やるヤツは、無知すぎて
かな〜り恥ずかしいと思うぞ。
14 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 06:48:43 ID:Qd6XUht1
華原朋美のOne Fine Day ってアルバムを思い出した
15 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 06:50:40 ID:7wzyjr4W
文章がキモいな
16 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 07:13:28 ID:ZGpFtWMU
顔はちょっと怖いけど声がすごい
17 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 07:20:26 ID:WoSXr4Vy
メトロポリタンミュージアム
誰よ?
19 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 07:32:31 ID:1GtxXNst
日本にまだニューミュージックっていう言葉すら無い頃から
詞・曲・アレンジ・演奏・歌すべてにおいて、きわめて質の高い日本のPOPSを作り続けてきた人だよ
J−POPの元祖のひとり
22 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:00:32 ID:unn/ZOvb
本人も坂本龍一も駄作と評しているらしいが
「夏に恋する女たち」は個人的には名曲だと思う…
23 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:04:00 ID:fmoNvpKT
30代以上しか知らんだろ。
24 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:04:25 ID:7ZXfzssc
そっか、知らない人多いんだ
さびしいな
25 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:05:13 ID:VDiZX2/O
だれ?
シュガーベイブ知ってる人も少ないか・・・
漏れがおやじなのか
昔バイト先に大貫妙子似の女の子がいて
似てると伝えようか迷ったことがある
その子が大貫妙子を知らない可能性が高いのと
似てると言われてもあまり嬉しくないだろうと思って
結局言わなかった
かなり似てたんだけどな
「横顔」の奥ゆかしさが好きだ
顔が怖いです
29 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:19:49 ID:S5k8/OTQ
>>26 さすがにそれはおやじでしょう。
まあ一部の若い奴には再評価されているらしが。
30 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:28:32 ID:/WQVZaJ2
気品のある顔立ちだと思う。怖いというのも分からないでもない。
ルーシーしか聴いたことないが良かったよ。
林と沼澤のドラムはよいな
32 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 10:18:41 ID:OFuk8gpI
ター坊の着メロさがしてるんだけど、あんまりないな…
ジェイホンで色彩都市がダウンロードできるとこってない??
One Fine Day と言えオフスプ
34 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 10:28:33 ID:F5bSAnX2
まさか「誰?」スレになるなんて思わなんだ。
35 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 10:32:21 ID:5rsnRfH7
NHKの出してる生き物地球紀行かなんかのEDにこの人使われてた。
それ以外知らん。
36 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 10:32:39 ID:yYIScTHG
メトロポリタンミュージアム
大御所女性シンガーソングライターって独身が多いね。
この人は坂本さんと付き合ってたし、レズじゃないよね。
39 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 10:33:55 ID:ZGpFtWMU
タイムトラベルは、たのし♪
40 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 10:35:02 ID:XnWL2/T/
くれよん社の人と声の区別がつかん
41 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 10:40:35 ID:F5bSAnX2
>>37 何年ブランクあけようがあんまり変わんないと思うぞ、この人の場合。
特にこの前のアルバムは全然売れなかったしさ。
42 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 10:51:06 ID:gi6WIoCh
達郎の元彼女?
達郎は元彼??
>>42 同じグループにいたというだけ。
むしろ暴君のような達郎から逃げて、早くソロになりたかったという噂。
誰?
45 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:02:32 ID:2wOIo8g5
シャルウィーダンスのテーマ曲も歌ってたね。
クリアないい声。
46 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:02:47 ID:njEVeR2Z
おふすぷ?
47 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:06:42 ID:F5bSAnX2
最近のこの人の声はなんだか眠くなる
>>47 ぶっちゃけ昔から眠くなる
・・・不眠の時はお世話になったw
49 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:10:04 ID:18m+b+jy
ボサノバライクなイメージを目指したアルバムのタイトルが、
ポルトガル語で「じゃあね」の意味のTchauと付けたつもりで、
Tchouとでかでかとジャケットにかつてすられていた。
タイトルのスペルを間違えるというのは致命的だが、
こういう仕事って結構おざなりなんだろうか。
ポップかるちゃーがらみで記される仏、西、萄などラテン語系の文字の綴りには、
めちゃくちゃものが多いことは確か
52 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:17:05 ID:gi6WIoCh
性格が超悪い。
何でも自分中心じゃないと気がすまないタイプ。
達郎が、まりやに魅かれた理由がよく解る。
53 :
名無しさん@恐縮です :04/12/18 11:21:08 ID:lF78JDbd
大好き。昔よく聴いてました。
54 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:33:53 ID:BCQAOM0a
RCA時代はバックコーラスで食っていた。
55 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:35:07 ID:a1EA/59/
誰?
一億円拾った人の奥さん
素敵なメロディー
58 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:42:53 ID:BCQAOM0a
ホウキに股がった、魔法使いのババァさん。
生で見ると恐さ百倍!
59 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:54:31 ID:Wpf+cTF0
誰っていうやつキモい
自分の無知を恥じろよ
60 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 11:55:47 ID:uYbH2ihM
クリシェ収録の「色彩都市」が最強!
61 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:02:59 ID:tbrylA7Z
「光のカーニバル」と「夏色の服」も好きだわ。
シングルカットした「ピーター・ラビットとわたし」は超最強かしら。
62 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:05:02 ID:+pDkVdQe
|: :::: :: :.::::::::::::: : ::::: ::. : :.. ::.: .:::: :.: .::::i
|:. :: .:... ::::::::::::::.:. .::..::...:::.:::::::::::::....:: ::::::!
|:. : .: :..:.::::::|l::::::::.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!
|::::::::.:::::::i|:!| !::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!
|::::::::__| | | i:::::::_____;;::|::::::|:::::: /
|二,_丶` ''"‐_,..==ァ、_, |::::::|}::::/
|::::ソ` ヘ::::::ソ,ノ' !:::::i':::/
|´ ̄  ̄`` /!:::i::/ タイムトラベルは楽し
| , /:|:::l/
| ! ,. ., '::;|:::| メトロポリタンミュージアム
|、 /:/l:::i
|::ヽ、  ̄ ̄ イ::::i´. |::l
|::/} `ヽ、 ,. '´ |ト;ノ. |::i
|:'::| !ー─`"─‐一'| !:\ !:i _
|::::|. iー‐-----‐一| |:::::::::|:|、_,,..::'"::`
|::::ヽヽ |. |::::::::!:|:::::::::::::::::::
63 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:28:20 ID:9yvVrwmq
64 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:33:28 ID:OFuk8gpI
♪鼻ぴくぴく いたずら好き
原田知世の「地下鉄のザジ」だなぁ・・・
66 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:48:39 ID:I/Pwo4qb
>>58 こないだNHKに出てたけど、言い得て妙だな
67 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:28:17 ID:fmoNvpKT
ベジタブルは名曲
68 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:33:47 ID:8N6pAHxC
大貫妙子ってせいぜい売れて50万枚ぐらいでしょ?
3年ぶりって話だけど、その間の生活費ってどうしてるの?
生活レベルが一般庶民並みなのかな?
50万枚を「せいぜい」呼ばわりするチミは小室哲哉ですか?
70 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:50:04 ID:jzC/BhBT
初期の作品は神レベルだけど カイエあたりで完全に消えた感じするな
今じゃ地方で往年の名歌手とか楽器引きといっしょにジョイントコンサートで食いつないでる感じ
>>70 ミュージシャンは20代で才能は枯渇するよ 仕方ない
あとはアルバムに1曲、光る曲を入れられるかどうかが大事だと思う
>68
50万枚ってあんた・・・
オリコンでも見てみなよ。俺も買うからお前も買え。
73 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 16:29:35 ID:kVr3ZAXY
アルバム予約しようと思うのだが、アマゾンで予約するとオリコンランキングに入らないと聞いた。
どこで予約しようか…
74 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 16:47:00 ID:5FiU+5XS
宗教法人「ジョン・レノン」の一味?
セールス的にはもう数千枚程度しか売れてないんじゃなかった?
名作ばかりなのに、なんでかな〜・・・
76 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 17:19:23 ID:CuiJ+z9t
>>75 アカデミー賞を受賞したりする映画に面白いのが少ないのと同じじゃない?
77 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 17:31:08 ID:3fxcsuba
このスレ見ると大貫妙子を知らない人が多いんだな。
俺も年とるはずだ・・・
78 :
名無しさん@恐縮です :04/12/18 17:33:16 ID:SnZli1h+
日本はオリコンしかないのがおかしい。
売れると終わる。
海と少年が好き。
さかもろもイイ仕事してたね。
80 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 17:39:45 ID:QIaqAtr9
メロディ的には好きなのも結構あるんだけど、
歌詞が古臭いきがするんだよなぁ・・。そこが残念。
もっと普遍を目指してほしい。
81 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 18:50:47 ID:uZxr5Y/4
82 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 18:53:09 ID:JpQj2WS8
矢野顕子と槇原敬之とMフェアで共演したやつ、も一回みたい!!!
83 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 19:09:14 ID:LH/N0aPC
>>76 娯楽的ではないかもしれないけど上質なポップスだよねえ。
消費されない音楽を貫く姿勢は好きだけど、こういう音楽こそ
もっと一般に知られてほしいとは思う。
84 :
朕僕宰:04/12/18 19:16:34 ID:8E5EVVbD
「突然の贈り物」を唐突にセットし、うっすらと涙を浮かべて
遠い日の回想に浸っていてる俺は超キモオヤジか。
シュガー・ベイブの頃作った曲好き
「都会」とか「いつも通りとかカッコイイ
ステキなメロディもええよね
87 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 19:29:53 ID:qTRugZN6
ター坊のラジオも今夜と来週で終わりかぁ(´Д⊂グスン
88 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 19:32:30 ID:a5DkgCY2
ビューティフルソングスの「横顔」って曲はいいですね
奥田民夫目当てでCDを買ったのですがこのアルバムで大貫さんのファンに
なりました
貫っちにはがんばってほしいなー。CD買うよー
て誰?
>>86 すてきなメロディ、イントロの歌い出しが格好いいね
>>88 横顔、泣けてくるね
91 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 19:51:44 ID:Oyuh/c9M
「ルーシー」のジャケットは凄いぞ
これを見てオナれ
92 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 19:53:29 ID:9edWvjCQ
やっぱり、「海と少年」でしょう。
矢野顕子もカバーしたし、その矢野顕子がカバーした物を元に槇原敬之もカバーした。
大物感はある
94 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 20:01:39 ID:g2vbBDL/
嫌いではないんだけど、この人の音楽って
同じ穴を掘っては埋め掘っては埋めしてる感があるんだよな
吉田美奈子、大貫妙子、あともう一人誰か。
カセットテープのCMソングをそれぞれ1曲づつ書き下ろした
ような企画が大昔にあったような記憶が。
大貫妙子の「黒のクレール」だかいう曲は良かった。
アルバムは AVENTURE が好きだった
96 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 20:02:56 ID:a5DkgCY2
>>94それを言ったら全てのミュージシャンが否定されてしまうよ
97 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 20:37:38 ID:mzmFDPv4
98 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 20:41:15 ID:a5DkgCY2
この人って一度も結婚してないの?
大貫亜美の叔母
100 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 20:44:59 ID:LH/N0aPC
>>91 あれは衝撃的だった。
タイトルの意味からして確信犯的にやってるんだろうけど。
>>22 私も好きだな
15年くらい前に聴いた大貫妙子のFM特番で、各アルバムから一曲ずつ本人が選んで
かけたんだけど、シニフィエからはこの曲を選んでかけてたよ。
この頃のアルバムはみんな好き、と大貫さんがラジオで語ってた
102 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 20:46:50 ID:Eb3MwkI9
ピーターラビット好きな奴手を挙げろ
103 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 20:58:07 ID:F2dpwU7o
>>100 タイトルの意味って?
何かの隠語とか?
104 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 21:02:42 ID:1wJy6W3Y
105 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 21:06:34 ID:DvYEoMmK
>>1以外で春の手紙に触れてる奴いないね。名曲だと思うんだが・・・
106 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 21:10:04 ID:LH/N0aPC
>>100 Lucy=最古の人類化石だから、母原的な比喩として
あのジャケットが成立してんじゃないかと。
107 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 21:10:54 ID:LH/N0aPC
108 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 21:12:02 ID:F2dpwU7o
最近のライブでも蜃気楼の街とかいつもどおりとかやってるの?
110 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 21:26:45 ID:xzmzo7/P
Offspring?
111 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 21:39:45 ID:EnHg/qmE
山下達郎が
僕はSummerConnectionが大好きで、もっとこういう曲を作って頂戴
と言ってた。
Crystalsの One Fine Dayを歌うのか
当時近田春夫が(平凡か明星の)歌本の中で糞糞に貶していたが、
CARNAVALのシングルカットは無かったことになっているのだろうか???
114 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 23:31:16 ID:eGNvnwa4
教授の元カノ??
30年ぐらい前の
116 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 23:46:48 ID:2jqm4ONd
>>102 ノシ
♪鼻ぴくぴく いたずら好き オオカワさんを こーまらせてーるー
すごく品がある声。ちょっと恐いけど。
あずまんがの主題歌は大貫妙子が歌っていたと勘違いしていた今日この頃(・ε・)
119 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 00:32:23 ID:+CbEc53p
>>108 シュガーベイブ時代の歌い方は、どこか頼りなげで好き。
ユーミンも荒井由実時代の方がいい。
最近だと空気公団に、初期大貫妙子の雰囲気を感じた。
>>119 空気公団は山下達郎が絶賛してたね。
空気では「呼び声」っていうミニアルバムが一番好きだな。
達郎が気に入ったのはアマチュアっぽい部分なのかなと思った。
演奏とか歌唱のテクニックを突き詰めていく志向だと、
評価の目も厳しくなるだろうし対抗心も沸くだろうからまず誉めない(笑)。
122 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 09:29:37 ID:YEV78sE3
68 名無しさん@恐縮です New! 04/12/18 13:33:47 ID:8N6pAHxC
大貫妙子ってせいぜい売れて50万枚ぐらいでしょ?
3年ぶりって話だけど、その間の生活費ってどうしてるの?
生活レベルが一般庶民並みなのかな?
それ以前に大貫妙子を知ってる香具師が50万人もいるのかと・・・・・・
123 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 09:32:27 ID:XO0z9MZ8
50万でなくて5千なのでは?
124 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 09:44:54 ID:x7svJrbU
>>96 なんとなくだけど、他とちがって埋めなおすときにまぜ物入れないまま埋めちゃうところが
あるんじゃない大貫さんの場合。あと同じ土質なんだけどちょっと横の場所掘りなおすって感じもある。
>>113 そんなことあったのか。あれはター坊の作品の中でも自分的にかなり駄曲。
あとグランプリとかもちょっと駄曲。
dreamlandは今でも泣ける。あとタンタンの冒険、samba de marとかとても好き。
糞ドラマーの自分としては林立夫とかJerry Marrottaとか小田原豊とか沼沢尚とか
いいドラマーとやってて聴き応えありまくりでうれしい。新譜楽しみだなあ。
>>102 ノシ 新旧どっちも。
>124
流行りの音を取り入れてとか、そういう戦略的なことやらないから、
そういう印象になるんだと思う。
頑固な料理人に毎回違う味を求めても、だね。
>125
CarnavalとGrand Prixか・・・
大貫さんて普通にいい詞も書くんだけど、
たま「に・・・?(苦笑)」ってのもあるんだよな。
↑かぎかっこの位置間違えた。
たまに「・・・?(苦笑)」
この人のPure Acorsticは不朽の名盤
>>125 わたし、グランプリは好きだ。
ついでに、じゃじゃ馬娘も好きだ。
良くも悪くも、どちらもアルバムを代表する曲だったよ。
特に後者、プロデューサーと喧嘩しながら作ったというミニオンの
頭に持ってくるのに、いかにもと思える曲でした。
ばびろぉ〜〜ん
131 :
101:04/12/19 23:12:40 ID:/oi/HcRF
>>129 だいぶ前に聴いたFMの、大貫さんが各アルバムを語りながら一曲ずつ
選ぶ趣向の番組で、アバンチュールから選んだのがグランプリでした。
他にはこんなところ。
Grey Skies・・・愛は幻
SUN SHOWER・・・都会
ミニオン・・・じゃじゃ馬娘
ロマンティーク・・・新しいシャツ
クリシェ・・・色彩都市
シニフィエ・・・夏に恋する女たち
カイエ・・・カイエ
それぞれのアルバムに詰まった歴史を思い合わせると、面白いかも。
田中真知という旅行家の文章を読んでたら、ボツワナの自然保護官が、
「何だお前は日本人なのか」と言っていきなり「OKAVANGO」を
歌いだしたという話が出てきた。(もちろん日本語で)
それで、「こんないい歌があるんだから、日本人がもっとここに来ても
いいはずだがなあ」と不思議がっていたという。
確かに名曲だけどあんまり知られてないね。め〜ざめる〜ゆたかぁなアッフリカァ〜
もう20年くらい前かな・・・。
ター坊のコンサートを聴きに大阪の毎日ホールに行った。
客の入りは7割くらい。
曲の順番を間違えてテンパるター坊が見れたよ(w
134 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 01:34:44 ID:RYAkJBV6
長野オリンピックのときアムウェイのキャンペーンに加担してたのがダメだった
135 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 02:03:46 ID:K6tfKmdH
あー、そういや林立夫ってまだアムってるのかね?
136 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 02:08:47 ID:uhupQhta
このスレ、30代後半〜の溜まり場
137 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 02:09:33 ID:yAaTaXG6
失礼な。
僕は二十才です。
なめんなオヤジ。
この人のこと、ター坊っていうんだよね、30代後半の人は・・・
139 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 02:12:27 ID:uhupQhta
140 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 02:16:20 ID:yAaTaXG6
141 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 02:27:00 ID:K6tfKmdH
何だこの流れはw
142 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 06:37:12 ID:njsTkvbj
恋の行方みーるぅっ 色っめっがっね
143 :
(`⊇`):04/12/20 06:38:12 ID:OFk/f9xs
| , -、
| /冫、)
|⌒\ /⌒\ | ` /
|冫、 ) /冫、 )/⌒ /
|` / | ` //冫、 )
| / / / | ` /
| |⌒ / /⌒ /
| |冫、 ) /冫、 )
| |` / | ` \
| | / / /\ \__
| | |⌒ / / _\
| | |冫、 ) | -/_ )
| | |` / \____/
| | /
| \
| ヽ |
| /ヽ /
|ヽ /
| /
144 :
125:04/12/20 06:42:21 ID:b/Zuy8Eo
>>138 おおお!おれが好きな曲と全然被らない!!orz
LABYLINTHとかブリーカー・ストリートとか好きだし。
まあそういう人もいるってことで。
145 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 08:43:04 ID:KTofUkqP
27です。
ヤンジャンかなんかの漫画(ツレちゃんのゆううつ?)の影響でファンになりました
そんな人他にいますか?
山下達郎のサウンドストリートで「幻惑」が流れて
ショックを受けてファンになったよ。34歳。
ベンガルに似てる
21才
「みんなのうた」の幼児期の刷り込みで自然に聴き始めた
二大トラウマソング
メトロポリタン v.s. まっくら森
パフィ〜と間違えた
152 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 16:21:25 ID:tFUwMj+T
アルバム「DRAWING」のライナーノーツの写真がセクシー(*´д`*)ハァハァ
153 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 17:10:32 ID:d9guf67k
「春の手紙」は小林武史がイイ仕事をしていて好きな曲です。
ビューティフルソングスのタイトルソングがヨカタ
155 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 19:44:01 ID:ugvH5LMs
教授と作ってた時代は名作そろいなんだけどなァ
156 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 20:06:19 ID:p9z6mH84
「ブリーカー・ストリートの青春」最高!
あと、「真夜中のドア」も・・・・
「春の手紙」いいね。
で、漏れは「春の嵐」も好きなんだが。
中島みゆきと大貫妙子(ソロになって)は初期のアルバムが好きだ・・・・。
159 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 23:53:07 ID:MIDjHqdX
小林武史のスタートは大貫妙子のプロデュースなんだよな
160 :
名無しさん@恐縮です:04/12/20 23:54:18 ID:c+SHDW2u
ユーミンではなくあえてここで中島みゆきを挙げる
>>158のセンスに脱帽。
でも確かにター坊の初期のアルバムは最高にかっこいい。Grey Skiesは名作。
今あの頃の面子とやってみたとしてもこんなに(・∀・)イイ!のは作れないだろうな。
個人的には中島みゆきは80年代後半〜90年代前半が一番好きだが・・・・・・
161 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 00:01:50 ID:4YGtzJ3B
メトロポリタンは何でトラウマソングなの??
162 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 00:10:22 ID:ZmAOyrXC
>>161 歌詞の最後の一行があまりに怖すぎるからじゃない?>メトロポリタン
ベンガル
164 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 00:51:12 ID:XRdTsLqU
みんなのうたでながれそうだな。
165 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 01:15:16 ID:Hm6X/yhO
童謡には不気味なものが多いよね
メトロポリタンもそこらへんを狙って作ったんだろうな
166 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 03:50:51 ID:CacTqGno
lヽ、 /ヽ
i! ゙ヽ、 / ゙i! ..,, .,,.;;''⌒ヽ
l ゝ-─‐-/' i! , ,__,,;'" "'; ,ノ
,/" i!''" ....゙'';;..,,;; ,,Y"
,/' 〈 'i;;- 、,,
i' 'i, ゙"ヽ、
i! ● ● * ,'i ゙)
'i,::: ト─‐イ ::::::: ,/ ' ゙",;''i,-‐'"
,,-‐''"ヽ、 ヽ,_ノ ,,-‐ ,..;;;゙"
( ,,, '' ,,.-‐''" ,,'"´``´
ヽ,..-‐'' ,.-‐''" ノ-‐''"´ 大好きな絵の中にとじこめられた♪
( ,. -'"
ヽ、,,.. -‐'''
167 :
ター坊マニア:04/12/21 04:27:53 ID:bK1L+TyB
「突然の贈りもの」を忘れてもらっちゃ困るよ
168 :
ター坊マニア:04/12/21 04:32:26 ID:bK1L+TyB
ついでに言えば・・・ター坊は同業者やアーティストにファンが多いという
典型的な「ミュージシャンズ ミュージシャン」。
表現者として学ぶべきことが多いと思う。
169 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 04:50:29 ID:5NcvSxhF
>>123 50万は絶対ないけど5千枚は少なすぎじゃない。数万枚は売れそうだけどな。
170 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 06:08:32 ID:ZSteP6ye
大昔ラジオで関根勤+おニャン子の番組にゲスト出演して、
おニャン子にえらく毒づいてみんなに引かれてたな…
以来怖いおばちゃんとしか認識できん
171 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 06:35:53 ID:XHQaBc0p
大貫さんのアルバムは聴いたことないですがムーンライダーズのかしぶちさんのソロで
一緒に歌ってたのを聴きました。
主人がムーンライダースのファンでしてよく車でムーンライダーズの曲など流してるので。
とてもきれいで近よりがたい澄んだ水晶のような声だなと思いました。
172 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 06:49:39 ID:C7CHEt9R
メトロポリタン、ハァハァ
173 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 07:11:47 ID:ZmAOyrXC
>>169 今はユーミンやみゆきが数万しか売れない時代です。5千枚くらいしか売れないってのも強ちありえない話じゃない。
174 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 08:33:55 ID:8ulbBsse
ユーミンの最新アルバムは10万超えてたよ。
>150
サザンの「真夏の果実」の方が先だったと思う。
↑
まちがい。
>159
♪大好きな絵の中に閉じ込められた って奴でしょ
あの歌でテレビのミイラとかと一緒に踊ってるあの画像もすごい印象に残ってる
ってか「メトロポリタンミュージアム」でぐぐってみると当時の画像つきで紹介してる奴があった。なつかすぃ(・∀・)
178 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 20:22:25 ID:JlM5BMAN
179 :
名無しさん@恐縮です:04/12/22 00:58:52 ID:8fpmDXVY
まだ厨房だった頃のゴクミが、大貫妙子のファンだとラジオで言っていた
で、最近のお気に入りが教授のバレエメカニック
渋すぎw
180 :
名無しさん@恐縮です:04/12/22 07:03:37 ID:cYa2F5IV
>>179 それは知らなかった。随分とディープな趣味なのね。
181 :
名無しさん:04/12/22 07:07:35 ID:DVf89DtZ
オフスプなら知ってる
182 :
名無しさん@恐縮です:04/12/22 08:46:51 ID:nDfaEltM
こないだコンサートいったけど、この人結構女王様タイプなのねw
もっと繊細な人かと思ってたよ
>>182 20年以上前のclicheのコンサートの時。
「ファンから『売れて欲しくない』って言われるんですけど、でも、やっぱり
ねぇ・・・正直売れたいです」みたいなことを、はにかみながら言ってた。
アノ頃のター坊は可愛かった。
>>182 はは。
この人は歌詞や曲からして繊細な人なのだろうと思うのですが
物腰や発言はソリッドで男っぽいですよね。
NHKの映像散歩最近無くて寂しい
187 :
名無しさん@恐縮です:04/12/23 15:42:06 ID:Mq1tEY/L
>>185 夏の時期は台風やら地震でことごとく放送つぶれたしね。
こいつだったか、ペットのモルモットを殺したのを自慢したってのは
上のほうで誰?とか言ってるアホはググれ
190 :
名無しさん@恐縮です:04/12/23 16:15:40 ID:HRERlbSZ
しらなきゃ書き込まなければいいのに。ところかまわずレスするやつ多すぎ。
191 :
名無しさん@恐縮です:04/12/23 16:24:17 ID:Mq1tEY/L
どうして
>>188は鬼束ちひろと大貫妙子の区別がつかないんだろう?
全然違うだろ。
192 :
名無しさん@恐縮です:04/12/23 16:27:32 ID:ADxIqSLj
タイトル曲はオリジナルなのか、それともカバーなのか?
193 :
朝鮮人には日本の参政権はないよ?:04/12/23 16:32:57 ID:I+jJNVw1
今ちょうど、歩いて5分の鎌倉芸術館で、コンサートしてるはずなんだが、、
行きたかったな。。。
194 :
朝鮮人には日本の参政権はないよ?:04/12/23 16:42:23 ID:I+jJNVw1
コンサート少ないし2回しか行った事ないが。。
どちらもBunkamuraオーチャードホールでのアコースティックライブ。
前に見た時最後の曲の歌詞を間違え、外人のバックバンドにダメ出しして
歌い直していたよ。最後に坂本龍一が花束を贈呈しておりました
195 :
名無しさん@恐縮です:04/12/23 18:16:20 ID:/9ZmBnB9
196 :
名無しさん@恐縮です:04/12/23 18:58:15 ID:t9AU/nLz
最強に歌うまいよな〜。大好き。
カラオケで黒のクレール歌ったら、母がえらく感動していた。
197 :
名無しさん@恐縮です:04/12/23 19:21:11 ID:ADPq/JdC
矢野顕子やユーミンほどこき下ろされてないのは人柄のせいか
マイナーメジャーだからじゃね?
東芝日曜劇場のテーマ曲とか? 山下達郎のBigwaveの原曲とかもよかった
知名度低いから ちなみに矢野顕子も低い
谷山と声の区別付かなかった
202 :
名無しさん@恐縮です:04/12/24 07:33:08 ID:6/yAmklw
谷山浩子とはぜんぜん違うような希ガス
203 :
名無しさん@恐縮です:04/12/24 11:52:39 ID:+zS1CK32
「One fine day」は結構かわいい曲。オルガンが素敵でした。
大貫妙子スレがこんなに持つなんて・・・
205 :
名無しさん@恐縮です:04/12/24 12:58:09 ID:6/yAmklw
>>204 数ヶ月前に立ったスレはもっと長い間持ってたぞ
206 :
名無しさん@恐縮です:04/12/24 13:09:15 ID:+zS1CK32
EPO
若い頃のEPOのアルバムを聴き直そうとCD屋に買いに行ったら
EPOの名前すら見付けられなかったのでショックだった
いつの間に消えたんだ・・・
209 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 11:09:43 ID:NuXk/cap
エポのアルバム中古屋でよく見るけどなぁ
One fine day You look at me
最初から組んでたバックバンドを捨てた時点で終わっちゃったね。
One fine day You'll look at me
And you will know our love was Meant to be
One fine day You're gonna want me for your girl
バンドなんて飾りです。それが(ry
215 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 20:19:22 ID:JTJBIgGK
明日家を出たら
虚ろな風に身を任せ流れるまま♪
ぶーちゃん
1億円拾った人=大貫妙子=ベンガル
中村獅堂=ロバート馬場ちゃん
218 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 21:59:12 ID:1qV1OVOn
大貫妙子は山下達朗がズラとゆーことを知ってるの?
219 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 22:07:29 ID:wCgWXnjp
この人と槇原と矢野顕子が共演したミュージックフェアは、視覚的にはキツいものがあったけど最高だった。
220 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 22:21:17 ID:fgUVa1jL
この人、おどるポンポコリン歌ってた人?違ったっけ?
たしかBBクイーンズってボーカルの女の人がそこそこの歌手だった気が。
221 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 22:23:03 ID:1qV1OVOn
教授の元妻?山下の元妻?
222 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 22:28:33 ID:1EUXdefw
この人って一度も結婚してないんだよね?
不思議な人
223 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 22:29:43 ID:DtHA3diI
りある麗子像
224 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 22:31:10 ID:VilHGQxM
CM曲の女王
225 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 22:31:22 ID:wg4ursDK
ペールギュントの歌のみずうみが好きだった
226 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 22:31:30 ID:vj3S4fXH
変な声が好き。
「幸せな男たちへ」とか、ちょっといいオーディオで聴いてみたいなあ。
227 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 22:41:16 ID:YNKKNrTc
>>220 それは坪倉唯子。中島みゆきや野猿のバックでコーラスガールしてた人。
228 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 23:14:34 ID:Hd7FzhJn
1987年に限定発売された、サントリーホールでのライブ「PURE ACOUSTIC」は名盤。
たった7曲しか納められていないが、ター坊がシュガーベイブ時代、ソロ初期から抜け出せた
円熟期。それ以降はアフリカンになってしまって、僕としては遺憾。
例外としては、松任谷正隆のソロアルバムでデュエットしていた「流氷」は傑作だと思う。
この人も若い頃はセクシーダイナマイトだったの?
230 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 23:40:16 ID:FEx5UvQI
黒のクレール
シングルレコードあります。
教授の作品だったかな?
プロフェット5のストリングス。
231 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 23:40:45 ID:WOsAWYKc
このキモババアを知ってることが自称音楽通中年のレゾンデートル。
232 :
名無しさん@恐縮です:04/12/25 23:45:31 ID:1qV1OVOn
レゾンデートルてだれよ?
>>232 よくわからんがドイツ人らしい。男女は不明。
ところで小林武史って大貫妙子のプロデュースはそこそこいいのに
自分の嫁歌わすときはなんであんなに音汚いんだろう。
シャッフル聴いてCDいかれたのかと思ったことがある。
234 :
名無しさん@恐縮です:04/12/26 10:52:42 ID:ljcH7S2n
どう間違えれば大貫妙子を鬼束ちひろや坪倉唯子と間違うのだろう?
235 :
名無しさん@恐縮です:04/12/26 11:11:23 ID:Bvuo+pVc
俺は曲が好きで聞いてきた。ある日映像で大貫妙子を見てちょっと引いてしまい
それからあまり聴かなくなった。俺は人を外見で判断する人間だったんだ。
おれはくずだ。自分で自分を差別主義者と思う。
そんなにブスかなあ?片桐はいりに似てるとは思うけども。
237 :
名無しさん@恐縮です:04/12/26 12:17:49 ID:yX2v4KmM
50歳の女性にしてはいいほうじゃないの?
化粧がメチャ濃い芸能人よりかは幾分マシな気がするが
238 :
名無しさん@恐縮です:04/12/26 12:31:42 ID:4MTacavD
おまんこジャケの『汁』は
坂本が久々にプロデュースすると言って期待半分不安半分で聴いたが…
あれで「もう坂本はダメだな」と思ったよ
239 :
名無しさん@恐縮です:04/12/26 12:36:19 ID:lKANF7FE
>>11 じゃあ他ジャンルのミュージシャンスレ立った時誰とか言うなよ
>>237 とりあえず厚化粧じゃない分松任谷さんよりはマシだな。