【芸能】日本のドラマも捨てたものじゃない!? −満足度ランキング"後半"
秋の連続テレビドラマも後半に入り、視聴者の満足度が高まっていることが分かった。
これは、オリコンの自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】が、11月24日〜29日までの間、中高生から40代の男女、東京と大阪で計500人にインターネット調査したもの。
総合満足ポイントで、70点以上を獲得した作品が、放送直後に調査したときの3作品に比べ、6作品へと倍増(ちなみに、放送開始前の期待度では70点以上はなし)、その他の作品も軒並み前回より満足ポイントがアップという結果になった。
ちなみに、満足度ランキングの1位は『松本清張 黒革の手帖』(テレビ朝日系、77.1%)、2位は『大奥 第一章』(フジテレビ系、76.2%)、3位は『ラストクリスマス』(フジテレビ系、74.4%)という結果となった。
放送直後は、この先どうなるのか分からない期待感もあるため、自ずと注目度は高まるものである。
だが、放送後半という、いわば"中だるみ"が生じやすい時期になると、視聴者もマンネリを感じ始めたり、先の展開を見越したりして、次第に採点は厳しくなっていく傾向が強い。
にもかかわらず、この高評価は、いかにこの時期のドラマが"粒揃い"であり、"見かけ倒し"ではなかったかを知らしめるものと言える。
ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041216-00000004-oric-ent 依頼有り。
2 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:00:51 ID:3IFSUdws
222
3 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:01:01 ID:DsynlB0X
ま
4 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:01:11 ID:txSWVb+R
3
5 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:01:13 ID:ueUMss4y
4
( ゚д゚)、ペッ
7 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:01:42 ID:iGR3jbyL
6
8 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:01:43 ID:KWiUdhP1
8
9
10 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:01:55 ID:ueUMss4y
10
サンタが〇しにやってくる
この手の調査はあてにならない
ラストクリスマスはアホしかみてないだろ
☆*。 ☆*。 ☆*。
ζ ζ ζ 髭<⌒)
鹿-鹿-鹿-、____/
☆*。 ☆*。 ☆*。
15 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:02:53 ID:RS6/0h5e
大奥って何章まであるの。
16 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:03:47 ID:B8gpMXWi
どマラって黒いんだろうね。そして太い、きっと太い。
17 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:04:01 ID:ueUMss4y
今時こんなアンケ信じる馬鹿なんて居ないよな?
19 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:04:15 ID:RjoxoQaQ
日本のドラマは程度が低い韓国ドラマの方が文化的で程度が高い
20 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:04:16 ID:iGR3jbyL
最近のブームは韓国ドラマだろ
21 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:04:24 ID:k+QeJ8yw
ロードって何章まであるの。
めだかしかみてないや
23 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:05:08 ID:o8TBvhxs
仲間由紀恵が在日やった月9ドラマは酷かったなー
>>15 4章らしい。
浅野の時が4章にあたる。SWみたいだな。
大奥って毎回泣くな
26 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:06:59 ID:eOnyHRVm
めだかは?
27 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:07:19 ID:ueUMss4y
>>1 AVのドラマ物は糞だよ。
演技っていっても下手で台詞も棒読み。
しかも絡みになったら「はい、絡みモード入りまーす」って感じで結局一緒。
ドラマ仕立てにしても意味なし。絡みが思いっきりAVそのままだからな。
29 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:17:58 ID:KNSzbiam
ドラマの完成度が高かったっていうより、視聴者のレベルが低いから満足度が
高かったんじゃないの?
あの黒革の手帳が満足度1番なんでしょ?
米倉の演技だけど、あんな演技ではまってるだの何だの持ち上げるから、
主役はれるまともな女優が育たない。
まあ、奥様は魔女よりは多少マシだったけどね。
30 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:20:32 ID:xWFEY6bc
織田裕二のは予想どおり糞だったな
31 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:22:14 ID:IEe6EdJ/
いつになったら韓国ドラマの水準に達するのだろう?
ドラマなんて愛するために愛されたい以来見てないや
ドラマといえばNHK。
アイ'ムホームが終わっちまったのは残念だが、
21日から六番目の小夜子が再々放送なので楽しみだ。
35 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:42:19 ID:2z3qfPDU
新撰組!
終盤はなかなか良かった
最終回は20パー越したし
ここ最近で一番よかったのはコトーだな
37 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:43:56 ID:xWFEY6bc
俺もコトーに1票
38 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:45:23 ID:QzMnWsB8
じゃあ俺はグラッデンに一票
39 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:46:51 ID:RjoxoQaQ
冬のソナタは30%を超えたそれを超える日本ドラマは無いドラマの質で日本は韓国に勝てない
40 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:50:37 ID:N3L/XetE
ヤバい。いま新選組!しか見てないわ。
ドラマヲタなのに。orz
41 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:51:17 ID:xWFEY6bc
>40
終わったけど?
どこか孤島に住んでるの?
42 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:52:12 ID:tCU2/JbB
>>29 米倉に関しては、第一話で「米倉の演技はダメ」って言ってたやつが、
回を重ねるうちに、「米倉がハマリ役!」って言う変化があった。
俺もちらっと見る程度だったが、米倉の演技に違和感を感じてたが、
それを感じなくさせるってのは、ドラマが面白かったという事だと思う。
下手すぎると鼻につくが、たいした演技じゃなくてもドラマが面白ければ評価は上がる。
上戸についで、オスカー再生工場として機能したようだなぁ。
43 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:52:32 ID:QAnqybTl
44 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:53:53 ID:N3L/XetE
いや東京都だが。つうか総集編待ち。
来年は優しい時間と月9だけは見る予定。
45 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:54:03 ID:2p6gxZD3
黒革なんぞ、数分見ただけであまりの演技のド下手さに
気持ち悪くなって、チャンネル変えたが
アレを見てた奴の気が知れん。
原作が泣くよまったく・・・。
46 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 21:54:26 ID:OfY9ige8
大映ドラマ復活キボンヌ
キムタコのドラマは最悪だったな
NHKのアイムホームが面白かった
米倉は声は何か下品だが容姿は完璧
49 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 22:03:06 ID:oq0HkHis
まぁ、文句だけならいくらでも言えるね。
12 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:04/12/17 21:02:02 ID:1U+GuCf+
この手の調査はあてにならない
18 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:04/12/17 21:04:08 ID:5dM5sIDP
今時こんなアンケ信じる馬鹿なんて居ないよな?
20 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:04/12/17 21:04:16 ID:iGR3jbyL
最近のブームは韓国ドラマだろ
31 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:04/12/17 21:22:14 ID:IEe6EdJ/
いつになったら韓国ドラマの水準に達するのだろう?
39 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:04/12/17 21:46:51 ID:RjoxoQaQ
冬のソナタは30%を超えたそれを超える日本ドラマは無いドラマの質で日本は韓国に勝てない
↑在日がID変えて必死です。冬ソナは30どころか20以下だったと思うんだが
ラストクリスマス面白いよ。
大奥の低フレームレートについつい見入ってしまう
53 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 23:05:35 ID:+51kXAsV
昔の回顧ドラマみたいって おばあちゃん達が喜んでるだけでしょうが >冬ソナ
54 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 23:07:24 ID:vfY+VEfu
愛のソレアが突っ込みどころ満載で最強だよ
H2が楽しみ
56 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 23:09:37 ID:Uit4YAB5
めだか好きだったな・・・
ストーリー・演技のベタっぷりが大好き。
57 :
名無しさん@恐縮です:04/12/17 23:12:24 ID:L0zH1es9
♪ \\ ♪ あ〜あああ〜ああ〜〜〜ああああああ〜 ♪ // ♪
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─♪─ (゚0 ゚*)| ∪(゚0 ゚*)| ∪(゚0 ゚*)| ∪(゚0 ゚*)| ∪(゚0 ゚*)| ∪(゚0 ゚*) | ∪ ─♪──
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♪ | | U U .| | U U | | U U. | | U U .| | U U | | U U ♪
U U U U U U U U U U U U
今期面白かったドラマは怪奇大家族がぶっちぎりだと思うんだが・・・。
何気にマザー&ラヴァーおもしろい。
つか気楽に見れて良いわ。
個人的には新選組!だけど、一般に今年は出来・視聴率共に、白い巨塔がブッチギリじゃないの?
ちょっと、唐沢と及川ミッチー・西田敏行あたりが密談してたりすると、お笑い臭が微妙に漂うのが気に
なったけど。田宮版が小説だとしたら、こっちはモーニングあたりの漫画という印象。
ラストクリスマスとか、他に見るモンないだけでは?
ドラマってジャンル自体好きじゃない。リアル路線でお決まりの恋愛、
夢のない脚本、演技力の低さ、、、
こないだ見たドラマなんか、フツーのリーマンとフツーのOLの恋愛みてるみたいで
おもんなかった。
62 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 00:31:53 ID:Jt10yrw7
忘れられないドラマ=ソープ
63 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 00:33:21 ID:3kJyvGdr
今は24を借りて観る方が断然面白い。
来週でようやく終わる・・・・
韓国ドラマのほうがおもろいよ
24はやばい。次元が違う。
66 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 01:06:48 ID:GCEVONHe
金八おもしろーい!
あと夫婦も(*^_^*)
ガエル、ニーナ、シャペル、キムが死ぬ
68 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 01:10:39 ID:Rqed4Snr
怪奇大家族たしかに面白い。
TVドラマで面白かったのって堤幸彦かクドカンが絡んでるやつぐらいじゃないか?
あと個人的にはラヴコンプレックス、沙粧妙子も好きだったが。
69 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 01:11:27 ID:5rsnRfH7
韓国ドラマ見ると どのエロゲからパクったのか探してしまう漏れ・・。
70 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 01:13:36 ID:2ZI+4+e1
>>64 でも韓国ドラマは夜7時から11時ぐらいに、放送されないってことは、テレビ局でも
視聴率取れるものだとは、思われていない。きっとその時間帯に視聴率とるのは無理だよ。
71 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 01:19:08 ID:H6QM+Sam
来年のキムタコのやる職業はなによ?まあ職業変わるだけで演技は一緒だろうけど。
72 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 01:25:30 ID:VOL4LUon
金パチは昔のキャラに頼りすぎ。
事件もDVと教育改革だけで充分な気もする。
めだかはすばらしい。
ミムラの笑顔だけで画面がもつ。
ラストクリスマスはよかった。
中身ないとこがいい。
結局一番は愛のソレアだな。
73 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 01:25:54 ID:46RNGZjc
74 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 01:26:19 ID:2ZI+4+e1
>>68 自分も怪奇大家族大好き。深夜のテレ東ドラマだけど、しっかり作られてるから
夜9時ぐらいでも、十分視聴率取れると思うよ
尾田が主演だからラストクリスマスみてるけど内容忘れた。
ほかのは初回で見切った。
黒皮は最終回だけでみたが、ほんのちょびっと面白かった。
ラストクリスマスは全然見てないが、矢田は好きだ。
78 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:04:57 ID:lfxeylAx
韓国ドラマブームっていうけど冬ソナが当たっただけで、
あとは視聴率も散々じゃん。
79 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:07:50 ID:W9oQU4t9
ドラマってクソな固定メンバーしか出ないからつまらん
お笑いのやつとか混ぜたりやる気あるんか
80 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:26:12 ID:GXOyDrHX
愛のソレア以外クソ
81 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:36:26 ID:a3LPVT06
黒革は最終回以外は面白かった
82 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:37:51 ID:2V9Q0nf6
弟と
今日から始まった白い巨塔のハイライト
だけ見てる。
ハイライトはカット多すぎで、本編見てない人には
訳分からない内容だな。
>>77 女ホームレス。米倉がやったね。
「大奥」は面白かったよ。松下がワザとらし過ぎたけど。
失敗ドラマは、香取新撰組だね。
84 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:48:00 ID:t2oNm8we
韓国ドラマをみてんだけど、今の日本じゃ、金持ち男と結婚する
シンデレラストーリーなんてやらんよね。純愛もみないし。月9くらいか。
85 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:52:10 ID:+PpJEIhb
スカパーとかWOWOWを導入している家や、
ネットで海外ドラマ見てるような
地上波なんかとうの昔に見切った連中は
そもそもこんなアンケートには答えない訳で。
初めて白い巨塔みたが意外と面白かった
87 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:53:36 ID:QMvn+/OR
88 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:55:21 ID:f3N81Hex
あ、忘れた。
89 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 02:58:06 ID:AzVyzp/0
「めだか」世間の評価がもちっと良くてもいいような感じがするが。
90 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 03:05:12 ID:8E3A2Igk
>>85 WOWOW Hi スカパー! CS110いれてる
地上波たしかに見ないね・・・
ただWOWOWはちょっと韓国映画とか言い出してウザいなと思ってる所
地上波どころではないが、スカパー!なんかで韓国専門チャンネルとか
やってそこに隔離してくれれば良いのに、
だけど相手は実際にいる民衆なので地上波みたいにねつ造できんし
契約ほとんど取れないと思うのよね、それが現実とオモ。
ドラマ自体どうでもいい
映画ですらみなくなってるのに
92 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 03:24:12 ID:bFyEbdno
24は確かにおもしろい。ここ3,4年で日本の
ドラマがすごくつまらなくなったと思うのは
私だけでしょうか・・・。特に恋愛ものや、
時代劇もの。
93 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 03:25:54 ID:JkyywEfv
アメリカからカキコで、日本のドラマについては偉そうな事を言えないんだけど・・
みんなも知ってる通り、アメリカではゴールデンタイム?には日本や韓国のような
シリアスなドラマとかは放送していない。コメディばっかり。
で、今年の冬の話題は、Seinfeldという5年ほど前に終了した大人気ドラマが
DVDで発売されたこと。今はシーズン3までが出て、毎日見てるけど・・
面白い!!
で、思うのだが、日本や韓国の恋愛物のドラマを作るよりも、脚本家は
何倍も何十倍も<脳味噌>を使ってるんじゃないかな?
コメディってとにかく人を笑わさないといけないでしょ?
それに比べれば、人を泣かせる事なんて、簡単過ぎ・・
日本でもコメディ作って欲しい!!
(十数年前にやってた<やっぱり猫が好きは面白かった。
最近はああいうのある?)
94 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:05:53 ID:vULQsoD6
ドグラマグラのドラマ化きぼぬ
95 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:11:43 ID:LI9zExWl
ババアはドラマなんか見ないだろ
96 :
:04/12/18 04:15:37 ID:F6yPW1Tv
>>94 最近ドグラマグラ読んだんだけどすごいね。あれはたいしたもんだなあ。
確か映画版はあるよね。松本俊夫だったっけ?
97 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:20:12 ID:ipnvKeXo
「黒革の手帖」は大谷直子版が1番イイ
98 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:22:24 ID:e8UpvL8F
>>93 去年の秋に放送された「マンハッタンラブストーリー」は
非常に面白いコメディでしたが。
99 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:26:18 ID:+IVtPusA
めだかは最後無理やりっぽかったけど面白かった
100 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:27:23 ID:ES9TlBiD
俺はSienfeldそんなに面白いとは思わないけどな。
米国人と感覚が違うのかもしれんが。
101 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:27:55 ID:NIY79k3k
ラストクリスマスはおもしろい。
不満を言えば、玉置宏の役が臭い。オチが分かりやすい事。
でもキャストだけでなく金使ってるドラマだけに何かあるっていう期待がある。
ラスト5分だけ見るだけでもおもしろいドラマだと思いまつ。
102 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:28:55 ID:LVQpj1rh
生まれてこのかた真面目に見たドラマって数話に過ぎない
所詮都合のよすぎるフィクションなんだし。
クドカンと三谷後期ぐらいしか
104 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:40:35 ID:DGB36PPc
>>102 漏れも周りがみるから話題についていこうと観ていたけど、
所詮は脚本家だの作家だののオナヌーの結晶観てるんだなっておもったら
禿しくどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでもよくなった。
しかもウンコなジャニだのあげくは吉本芸人なんかが
ドラマとか出ててバカじゃネーのとか思うわけ。
地道に舞台とかで演技学んでるやつとかは一生日の目をみないんだろうなあ。
ご苦労さん(プとか思ったり。
最近じゃスポーツや一部のバラエティ、特にニュースぐらいしか観ねーよ猿ども。
欲しい情報はネットではいるし、
静寂が嫌だからただTVつけてるだけ。それだけ、それだけ。
105 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:48:59 ID:JkyywEfv
>>98 レスあんがと。
日本にも<いい感じ>のコメディはあるよね。
だけど・・多分それ、いい感じで笑いの中にも涙がある、って感じでしょ?
それもいいかもしれないけど・・
俺としては、ずーーーーっと笑われっぱなしのコメディを作って欲しい!
日本ではフレンズが有名かもしれないけど、あれも、ちょっといい感じなのが甘い。。
Seinfeldは、ずーーーーっと笑わせてくれるだけ!!
ただただ脚本家と出演者の凄さが引き立ってるよ。
ちなみに、Seinfeldはその主人公であるSeinfeldが最初は脚本を書いてて、テレビ局に
売り込みに行った時に、
こんな(主人公が医者でもパイロットでもスポーツ選手でも会社等の経営者でもない)普通の人達
の日常生活を放送して誰が見るの?」といろいろと断られたそうです。
Seinfeldは、「コメディアンは誰(特殊な職業の役)にもなっちゃだめ。」
と、答えたそうです。コメディじゃないけど、役柄に頼ってしかストーリーを作れない
脚本家や、特殊な職業の役を貰わないと演じられない俳優とか・・
日常生活だけを描いて、人を笑わせてみろ!って感じです。
106 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:53:50 ID:wcmIHSvs
いつかテレ東の深夜にやってたクレージーキャッツのニッポン無責任時代という映画は意外と面白かった。
あんな感じの、お涙も恋愛模様もないテキトーに笑えるドラマ作っておくれよ。
このスレで地上波のドラマを一本も見てないことに気付いた。
108 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:58:22 ID:OnBQO+2o
109 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 04:59:25 ID:ES9TlBiD
>>105 米国のsitcomなんて全部そんな感じじゃん。
Married with Childrenとか。
下品だ馬鹿だこんなの見るのは低脳だ、と思いながら腹がよじれるほど笑ってしまうのが情けないが。
110 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:00:28 ID:JkyywEfv
>>106 同感だよ!
そういえば、日本の昔の映画には笑わせてくれる<だけ>のコメディって
多かったよね?
涙とかいらないよね?
恋愛とか悲劇を描かないと脚本を書けないのかね?
それとも、視聴者(日本人)が、そんなものばっかり望むようになっちゃたのかな。。
111 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:02:37 ID:JkyywEfv
>>109 <日常生活>を描くコメディの先駆者がSeinfeldだったらしいよ。
つーか何なのこの馬鹿丸出しの調査は?
ドラマなんて面白くなければ見なくなるんだから終わりの方を見てるのは高評価のやつだけだろ
見てもいないものを評価させるわけないし
オリコンはこんな訳のわからない詭弁みたいなリサーチやって一体何がしたいわけなの?
113 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:05:27 ID:ES9TlBiD
>>111 「普通の人」の日常ということか?Brady Bunchみたいのじゃなくて。
Kramerはあんまし普通っぽくないような気もするが
114 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:10:40 ID:JkyywEfv
>>113 だってコメディだからさ・・奇人も出さないとね。
だけど、あのクレーマーやった俳優、テレビのインタビューに出てたけど、
普通の人だったよ。。
のっぽさんが話した時以来の驚きだった。
115 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:13:23 ID:7aNNsnrU
ドラマなんか見ないよ、つまらないから。
ラストクリスマスは30分で飽きた。でも共テレがフジ製作では絶対に起用しない織田裕二を使ったことは評価する。
オリコンは良く分かってるね、番組製作のキーワードは「期待感」、これがいかに演出できるかだね。
それにしてもオリコンは視聴率ビジネスに乗り出すのか。
116 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:16:29 ID:vpTY+VYC
スカパー入ってから、地上波は1日30分も見なくなったぞ。
欠かさず見る地上波なんて、毎日冬将軍様拝むくらいだ。
エロゲやりだしてからドラマ全く見なくなった。
>>93 やっぱり猫が好きの脚本を担当してたことのある人が大河ドラマの脚本やったよ。
119 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 05:55:20 ID:e8UpvL8F
>>105 「マンハッタン」には涙はないよ。
ネタで「泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。」って人はいるかもしれんがw
>>115 今回のラスクリより以前の「振り返れば奴がいる」「お金がない!」
「恋はあせらず」。
織田主演のフジドラマで、この3作は共テレも絡んでるが。
それとも、フジ単独制作では織田は起用されないって意味?
よく分からん。
電車男みたいなやつ2chで他にもやってないの?
121 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 07:51:31 ID:QcjpwbwL
インターネットを利用して、たったの500人。視聴率調査の世帯数にも及ばない。
それをもってして「ドラマは粒ぞろい」か。よほど、投資と回収が成立していないんだなぁ。オリコンも調査会社なら太鼓もちの結果じゃなくって、量と質で勝負しろよ。いつまで90年代の手法で勝負するつもりなんだ?
緩やかにしにたいだけか?
122 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:11:28 ID:8E3A2Igk
つか 韓国だろうと日本だろう関わらず
普通のノウミソもってリアルに生きてるヤツだったらドラマなんて見ないだろ。。
123 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:14:18 ID:XdW8dlCv
キツイ奴ら以外おもしろかったドラマなし!
124 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:17:37 ID:8E3A2Igk
韓国のドラマってほとんど見たことないけど。。
なんつーか 人物が特に顔がフレームの大半を占めてる感じがする。。
顔がデカいのか、そういうカメラワークが伝統なのか
125 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:21:34 ID:axZz2ptn
ドラマなんか見る暇あったら映画見れ
韓国持ち上げている馬鹿が多いが
居間日テレでやってる
ぺ酒宴のパパだっけちラット見てみろ
すごいぞ
なにがすごいかは一目でわかる
127 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:29:19 ID:qb1nvSYW
ホットマン2はもうめちゃくちゃなことになってますが
オリコンの中間決算
2004年11月22日(月)
オリコン<4800>の中間連結決算は、売上高28億4300万円(前年同期比16.2%増)、
経常利益6800万円(同77.3%減)、純利益800万円(同93.5%減)となった。
データベース事業、メディア事業などの売り上げが好調に推移したものの、
雑誌「WO」の「oricon style」への題号変更・誌面改変に係わる費用や音楽配信事業を
視野に入れたWEBサイト「oricon style」の大幅リニューアルにともなう費用が発生
したことが減益要因。
なお、通期予想は未開示。
オリコン(4800)、値動きの良さに個人集中(銘柄ボード)(2004/12/09)
57万5000円 △5万6000円 4日続伸。一時は前日比9万5000円高の6
1万4000円まで上げ、年初来高値を更新した。音楽の有料ネット配信事業を来年開始
すると10月に発表してから騰勢を強めている。主要銘柄が総じて軟調な中、値動きの良
さに注目した個人の買いが集中したもよう。「株価の大幅上昇を受け、株式分割への期待
も出ているようだ」(東海東京証券の諸田由紀夫マネージャー)との声が聞かれた。
新事業のネット配信について、大和総研の北見雅昭シニアアナリストは「ヒットチャー
トなどで実績があるため、主要レコード会社のほとんどと協力できるもようで他社より優
位」と評価。株価は「新事業が実際に利益に貢献するようになれば、もう一段の上値もあ
り得る」とみていた
誰が一番無能かと言うと脚本家。
どんなに原作が良くてもそいつが台本に書き上げるだけで屑に変わり果てる。
役者や演出がとても上手であったとしても話がつまらなければ面白くない。
逆に話が面白ければ役者や演出が多少へたれでもまだ見ることができる。
金をかけるべきは俳優ではなく脚本。
それすら分かってないから名前が売れてるだけのへぼ役者でお茶を濁すクソドラマしか作れない。
ストーリー作りと台本起こしだけに数人〜十数人のチームを作っても良いくらいなんだがな。
131 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 09:46:01 ID:8C2/bUHO
黒革は7回で終わらせやがったから不満です
「最後の忠臣蔵」良かった。
>>130 役者の起用で記者会見はありますけど、脚本の起用で記者会見はマレですからな。
実際のドラマも、あきれるくらいに役者への接写が多いし。視聴者も筋には気を止めてもいない? そんなことないか。
最近では全部見たのは555ぐらいだな。ドラマ
135 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:17:59 ID:Ig/6RFSx
満足度ってもなぁ・・全く見ないという人のほうが多いわけだし・・
136 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:19:04 ID:YSgwPQ+V
>>1にあるどのドラマもみてない。見たのは本池上署だけ。ベンガルだけはガチ
137 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:19:43 ID:KY0XHjwi
最近業界の癒着関係が酷いな
138 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:21:13 ID:YSgwPQ+V
139 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:23:35 ID:YSgwPQ+V
140 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:24:37 ID:wJUw5ZIC
大奥最終回だけ見た。ひどい出来だなあとしか思わなかった。
141 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:28:32 ID:Ig/6RFSx
>>140 ドラマでもアニメでも最終回だけ観て文句言ってるやつってよくいるけど、なんかそれはかっこ悪い。
今までの話の筋が分かってないでいきなり最終回観ても面白い訳がないんだから。
142 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:31:27 ID:SzZrzGXs
ドラマで面白いと思ったのは大奥浅野版ともう誰も愛さないと
三谷幸喜作品の殆どと野島伸司作品の殆どとラブコンプレックスだけ。
>>139 アルフは途中から急に面白くなくなったのが残念だったよな。
俺としてはおばあちゃんが来るまでが面白かった。
144 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:32:44 ID:+EUofutv
最近おもしろいと思ったのは剣客商売くらいだな。最後の10分しかみてないけど
タッキー義経は
予告編みただけで泣けてきた。。
147 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 12:36:13 ID:r/+h0H3j
黒革の手帳おもしろかった。
でも1つだけ謎が残ってる。
何で安嶋(中村トオル)が元子に2億簡単に払ったの?
誰かおすえて〜
>>137 もともと、両者ともに広告媒体ですからね。そんなに恋愛ばかりネタにされても、と。
電車男テレビドラマ化が7月くらいにとかなんとか。おいおいおいおいおいおいおい。
>>140 なぜに、最終回だけ見て叩くかなぁ。
149 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:02:30 ID:8C2/bUHO
>>147 お前のようなやつに合わせてドラマを作るから
レベルが下るんだよ
150 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:03:17 ID:VLJGIY81
新撰組良かった
151 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:06:12 ID:GGbftXnJ
しかし若い俳優も女優も育ってこないね。
ジャニーズの学芸会ばっかやってたり、
一部の事務所の女ばっかだったり。
30年後日本のドラマはないな。
152 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:08:29 ID:YSgwPQ+V
153 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:09:48 ID:Da3yXSfZ
俺は実学主義だからフィクションドラマは見ません
154 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:15:58 ID:6yWRO19M
>顔優先もはなはだしい
そこが一番疑問だったりするんだが
155 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:16:46 ID:Da3yXSfZ
ラスクリ最高!!めだか氏ね( ´,_ゝ`)
韓国ドラマと比べればはるかにマシ。
157 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:23:16 ID:O2OoD0P6
ラストクリスマスちょこちょこ見てんだけど
矢田は何の病気なの?
158 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:26:14 ID:Sg5ApPJF
て言うかちょっと前のドラマの方が質も内容も高い希ガス。
90年代初め頃の奴ね。
て言うか驚くのがその時代の日本の町並みが今より遥かに清潔で綺麗な事だな。
屋外ロケだとそれが歴然。
愕然となる罠。
何時の間にこれだけ汚くなったのかなと思って悲しくなるよ。
役者の顔も同様w
159 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:29:15 ID:8rOw+eTe
NHKの連ドラのアイムホームがよかった
なっちゃん〜
160 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 13:39:43 ID:XAQr+HXU
>>142 ラブコンは、はじめのうちは面白かった。
161 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 17:50:22 ID:r5EM4Llb
黒革の手帖(笑)
NHKはザ・ホワイトハウスを地上波でやれやボケ!
163 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 18:04:49 ID:LGTsro4A
>>140 大奥は、高島と松下の掛け合いが面白かったんだから、
最終回でも無理やり幽霊で出していたでしょ。
瀬戸が無茶苦茶下手糞だから、瀬戸が前面に出るようになった以降の大奥は糞なのさ。
>>162 禿同
ホワイトハウスを見られるまで、受信料は払わない。
>>162 同意。
なぜ、冬のソナタをまた放送するかな……
165 :
名無しさん@恐縮です:04/12/18 20:31:45 ID:5ryzNwlD
あんな結末で満足度1位って…
「一番良いお席にご案内しますわ」でチャンネル変えたに違いない
本当の最後まで見てたら満足なんてせんぞ
野球で一回分つぶれて
足りない時間を無理矢理おわらせて
ジャンプの打ち切り漫画風になってたね。。。
167 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 00:43:42 ID:qyxQhh6l
>>165 あの米倉の「悪女の演技」がはまってると感じる人達だったら、満足したんじゃない?
釈と吉岡の演技にはある意味言葉がない。
男性陣も、もう一つだったなあ。
一番はまってると思ったのは西田の悪徳(?)弁護士かな。
めだかはまずまず面白かった。泉谷、浅野、小日向とか脇がしっかりしてたし。
泰造はいかりやを目指してるのかなぁ。あまり演技がうまいとは思わないけど
魅入っちゃうな。でも最終回はちと酷かった。
あれ絶対1時間30分を予定して作ってたと思う。
169 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 02:43:08 ID:yq9zLYHj
> オリコンの自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】
あんまり信用できないんですが。以前も「マクドナルドのCMが女子高生に人気」とか書いてたし
170 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 02:45:32 ID:flvXCuYt
これ、以前に「男は流行に弱い」てな事を書いてたヤツの記事だな。
171 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 03:29:31 ID:IcNCpMzz
「エンタの神様」を毎週観てる椰子には、今のドラマは丁度良いんだろ
ヒロインが珍走上がりの病弱(笑)キティだったり
バカ学校の先生なり
水商売なり
未だに、CSすら付けず地上波のみを観てる視聴者にバッチリ合ってる設定
レベル低いのは当たり前だよ
生活レベルの低い視聴者に合わせてんだから
次クールも「珍走上がりの〜」やらDQN主人公が目白押し
今、ドラマなんて見てる奴はバカだけだぜ!
ペイチャンネルといえば、Angels in America面白かったな
日本で80年代を描くとセカチューになっちゃうのね
173 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 03:45:21 ID:0wscFMaT
連ドラじゃないけど相田みつおは面白かったよ。きなしが良かった。
174 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 03:50:42 ID:1ju0NB7Y
90年代までは、今よりも制作費が多く
もらえたから、その分ドラマの質もよかった
のかと勝手に思ってるんだけど、そのあたり
の事情に詳しい奴いないかな・・・。
>171
今のドラマに詳しいですねw
176 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 05:05:48 ID:pMz4f3QO
>>174が聞きたいこととはズレてると思うけど。
時を経ても、変わらず面白いドラマはもちろんある。
だが、「当時あんなに面白かったのに、今見るとつまらんなー」てのも多いよ。
あと、自分の記憶の中で、昔のドラマが美化されてしまってることもある。
よほどインパクトが大きかった物じゃない限り、駄作のことなど忘れてしまうし。
今日WOWOWでAngels In America最終話だったけど、
やっぱりこういうの見てしまうと、韓国ドラマが席巻してる日本の現状が悲しくなる。
格が違いすぎる。
どこで席巻してるの?
深夜に細々やってるだけじゃん
>>178 平日の10時頃?今日も夕方やってなかったっけ?
明らかに以前に比べたら不自然な位放送量多いと思うけど。
まあ席巻は言いすぎかも。
180 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 05:59:48 ID:HdkuQv5T
黒革の手帖はもう一話欲しかった。
そうしたらもっと面白かったと思う。
でも一番面白かった。米倉が良かった。
釈と吉岡はどうでもいい。
テレビドラマなんて存在意義ないじゃん。
公共の電波を無駄な事に使うなよ。
アメのコメディといえばタイタスが面白かったね。
183 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 11:04:33 ID:bghCw0oz
>>179 確かに席巻はしていない。
が、日テレ平日午前のさきどりNAVIをぶっ潰して
韓ドラ帯にしたのは明らかに失敗だと思うが。
脚本の質
エロゲー>>>>>>>>今のTVドラマ
そのうちテレビチャンピオンで韓国ドラマ王選手権とかやりそ('A`)
186 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 11:59:15 ID:O97XVnAF
>>171 確かにドラマの設定聞いただけで引くドラマが多いよな。
今度の深田恭子のドラマも設定聞いてだけで、アホかって感じ。
ただ、白い巨塔や今回の黒革の手帳のように、原作がしっかりしてたり、
昔の名ドラマのリメイク版だったら、つい見る時もある。
白い巨塔はまずまず良かったけど、黒革の手帳はがっかり。
187 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 12:03:00 ID:wdhEYzi0
日本ドラマが韓国ドラマに追い付く事は1000年後以上
その時韓国ドラマはさらに日本より程度の高い文化を創っている
188 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 12:17:13 ID:Um3HxhHY
見なくなったなードラマ
189 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 12:23:49 ID:UdvJRE/c
今年は、コトー、巨根、新選組!しかまともに観てない。
190 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 12:25:30 ID:+lJF8X5+
韓国ドラマって設定が古い。
おばちゃま世代の漫画やハーレクインや昼ドラに似た、
御曹司、身分違い、アメリカ留学、記憶喪失、交通事故
どれも同じ。放送時間が何十話と長いから余計に複雑に
して視聴者ひっぱれんだろうな。赤いシリーズに似てる。
191 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 12:26:53 ID:XZNHKKdr
ジャニがいなけりゃドラマ人気も復活するさ
チョン公の学芸会を見ても洗脳され騙されるだけ。
伸助や鈍器の社長の嘘泣き会見に騙されるのと同じ。チョンは泣いて日本人の情にうったえれば騙せると思っている、まだこの事を知らない純日本人よ騙されるなよ!
193 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 12:32:55 ID:wdhEYzi0
文化と人種差別を結びつけて攻撃する事が島人の文化
これでは大韓民国のドラマが支持されて当然の事
人種や国籍で真実が変わると考えるのは差別主義の右翼島人だけの理由
194 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 12:35:41 ID:0qh7PwrM
普段はドラマ見ないけど、巨塔だけは見た。
195 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 12:59:01 ID:2kXvAEW7
>>186 あれも原作モノじゃなかったか?
筒井なんとかっていうヤツの。
>>193 島人って、チュジェ島に住んでる人とか、竹島を不法占拠している軍人のことか?
197 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 13:01:52 ID:w3AtOGzx
今季は再放送の東ラブが一番良かったかな
24のシーズンUもおもしろかったよ
198 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 13:02:08 ID:XZkLDhv5
「天花」は入っていないんですか?
おかしいと思います。
199 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 13:03:22 ID:qTJOkqRr
結局全部つかいまわしのネタじゃねーかよ
200 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 13:06:35 ID:b17C2Vvz
韓国ドラマといえば、いじわるばあさんの朴李みたいなのがあったが、
アレは日本の腐れ青島がやってるオリジナルよりも10倍は面白かったな。
おっさんがばあさん役をやってるとこまで朴ってはいるんだが、
ワイヤーアクションあり、カンフーありのアクション大作だ。
あと、禿げたおっさん2名が頭突きしあうと、不思議なパワーが出るという
特撮ドラマとかも面白かった。タイトルがわからんので、仲間内では
「ハゲマン」と呼んでる。多分、井筒の「パッチギ」(朝鮮語で頭突きの意)とかいう
映画よりも、ハゲマンのチョーパンの方がおもろい。
202 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 13:18:42 ID:RiqibGuJ
予想通りのスレ
203 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 13:20:25 ID:6PzhIdbN
プライドの再放送少し観てみたんだが
カメラ回しが早すぎてワラタw
演出が三流。
204 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 13:42:35 ID:ojfUZZRM
205 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 13:46:04 ID:+lJF8X5+
206 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 14:01:04 ID:yJsudxRL
208 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 15:33:55 ID:5KLFoOaJ
愛のソレアは爆笑シリアスドロドロ物。
韓国が次にパクるのはこの系統。
209 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 15:49:33 ID:HBjQl7Mh
実況見ながらの愛のソレアが最強。
210 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 15:52:39 ID:59lbafpc
211 :
名無しさん@恐縮です:04/12/19 15:52:46 ID:RW2ODdOS
オリコンて、あのオカマ社長が死んだ時点で事実上終わってる会社だよ。
あと2、3年で倒産だろ。
韓流の中で
日本ドラマもなんとか検討したんだ
良かったね
つまんないけど
黒皮はピカレスクロマンとして面白く、
米倉も、ああいう極端な役には合っている。
大奥は史実考証はともかく、ドラマツルギーには成功し、
松下、木村多江、いっけい等もキャラを巧く演じていた。
韓流はキャラが類型的でテンポが遅く、若い人には退屈。
水戸黄門と同じく年寄り向き。
ドラマはうんこ
215 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 19:44:17 ID:iG7RETtS
マザー&ラヴァーは好きだよ
216 :
名無しさん@恐縮です:04/12/21 19:44:27 ID:z3jWWhkE
めだかはミムラのベタ演技(わざとらしくニヤァ〜と笑う等)が失点。
どこで演技の勉強をしてきたんだ。ミムラ嫌いになってしまった。
218 :
名無しさん@恐縮です:04/12/22 08:42:57 ID:e0j09+ZC
>>217 アホ。
演技力なんつったら日本のドラマの主役やってる奴なんて誰も残らんよw
ジャニとか反町なんてド素人以下のセリフ噛みまくり。
中居や草ナギに比べたらミムラやハセキョーすら天才女優レベルだwww
219 :
名無しさん@恐縮です:
そうだな。
演技力よりキャラで主役だな。まあそれでもいいだろう。
テンポの早いドラマじゃないと見れないな。