952 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:08:00 ID:s+wh7G6F
>>941 この場合、列挙するなら、作曲家の方だろ?ヴォケ!!
1フレーズくらいパクってもいんじゃね?
歌詞の良さなんて求められてないだろ。多分。
一部分ぱくったところでパクリ元の存在を脅かすようなモノじゃないし、
曲の意味が何か変わるわけでもないシナ。
>>949 どうにかして揚げ足とりしたい気持ちは分かるが議論の本質ってそこじゃないだろ。
はっきり言って、ウザイよ。
>>949 「君を強く」が好きだね〜。
だから、「君を強く〜」を選択して、それに呼応?する言葉を探す必要性はない。
956 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:09:03 ID:9XQvince
>>934 多すぎてめんどくさいって
俺が今いちばん(・∀・)イイ!と思ったのは、貪る、だな
958 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:09:28 ID:mSgpkErw
このおんな気持ち悪い
961 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:10:51 ID:6sN0xRmN
ロックとかクラシックをよく聴きますが、それが何か?
>>956
962 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:10:56 ID:ZHewvE+n
>>945 無理だろ。最後の一言を予想するとかだったら可能だけど。
そこまでの骨格が重要なんだろ。
963 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:11:29 ID:9qb26qnD
あゆは昔は自分で全部やってたかもしれないけど、
最近は全く作詞作曲をしてなくて、頼んであるゴーストがパクってて
バレちゃったとかかもよ。
964 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:11:32 ID:VnmOB72N
>>953 ●For My Dear...[1998.10.7] (星野富弘・詩)むらさきつゆくさ
(浜崎)一番に言いたい言葉だけ言えなくて この歌をうたっているのかも知れない
(星野)一番言いたいことが言えないもどかしさに耐えられないから 絵を書くのかも知れない うたをうたうのかも知れない
●For My Dear...[1998.10.7] (星野富弘・詩)れんぎょう
(浜崎)誰もが傷を持っているから 時に 優しさがしみてきて
(星野)私は傷を持っている でもその傷の所から あなたの 優しさがしみてくる
●For My Dear...[1998.10.7] (華原朋美)You just gonna sing a song [1997.12.24]
(浜崎)寂しさが自分を繕う ひとりきりなりたくないから
(華原)寂しい事が自分を装う ひとりきりになりたくないから 〜略〜世の中が自分を 装う 繕う そして疑う
965 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:11:37 ID:2GduDCsw
>>949 「君を強く抱きしめる」程度のは、パクリとして挙げられてないじゃん。
もう一言、二言あって、それもかぶっているから、
パクリっていわれるんじゃん。
966 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:12:03 ID:9XQvince
>>961 そんな大きい分け方じゃなくてもっと具体的に好きなミュージシャンとか挙げてよ。
967 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:12:16 ID:BnBVTGFU
君を強く押し倒す だろ
968 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:12:19 ID:9qb26qnD
障害者の星野富弘さんのポエムから、パクルとは、あゆは鬼畜だね。
969 :
眠いな:04/12/10 00:12:31 ID:6GHL9czf
眠いな
970 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:12:33 ID:ob54tvc2
君を強く→感じる、受けとめる、照らすetc
さがすのめんどくせ
971 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:12:38 ID:DT6itdE2
>966は釣りだな
議論するの無意味だもん
973 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:13:11 ID:VnmOB72N
>>953 ●ever free [2000.4.26] (Cocco)Raining[1998.3.21]
(浜崎)それはとても晴れた日 おだやかな笑顔に 白い花を一輪そっとそえた
美しいものは ときに悲しい生き物 やがてくる別れ感じて 黒い列並べずに
(Cocco)それはとても晴れた日で 泣くことさえ出来なくてあまりにも
大地は果てしなく 全ては美しく 白い服で遠くから 行列に並べずに
●ever free [2000.4.26] (松任谷由実)VOYAGER[1984.2.1]
(浜崎) 行き先は どれ位 遠く遠い 所なの もう二度と 戻れない程
(松任谷)行く先は どれ位 遠いの もう二度と 戻れないの
●ever free [2000.4.26] (hide) ever free[1998.5.27]
※これはhideの造語なので偶然同じということはあり得ない
974 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:13:18 ID:E2hXyBco
あゆパックリ
975 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:13:34 ID:awj9/TdB
俺が想像する浜崎の作詞法
まず、スタッフにいろんな人の歌詞の断片を用意させる。そのなkに自分の好きな歌詞も適当に用意して、
机に並べる。おそらく曲は先に出来ていて、それにパズルのように歌詞を当てはめる。
当然歌詞の一貫性はなくなるが、不思議とそのほうが意味ありげに仕上がる。
後は、曲にあわせて字数を調整。多少形容詞を増やしたり、単語を変えたりしながら。
誰 で も 出 来 そ う で す ね
976 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:04/12/10 00:13:36 ID:8PBnUmth
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|./ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
978 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:13:51 ID:tUmKQTRo
モデルの時と顔が違うじゃーーん 霧。
パクるのはいいけど嘘は付くなよ
980 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:14:22 ID:n8Hef5wi
981 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:14:36 ID:6sN0xRmN
>>966 たくさんあるが、それを列挙したらどうなると言うんだ?
予定調和じゃない歌詞を好む奴らも多くいて、それらが濱崎を叩いてるんだろ、と
言ってるわけだが。
982 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:14:59 ID:VnmOB72N
>>953 ●SEASONS [2000.6.7] (中島みゆき)時代
(浜崎)今日がとても悲しくて 明日もしも泣いていても そんな日々もあったねと 笑える日が来るだろう
(中島)今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて ・・・ そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
●SEASONS [2000.6.7] (GLAY)ずっと2人で・・・(作詞:Takuro)[1995.5.17]
(浜崎) 君に話した夢に 嘘は ひとつもなかった
(Takuro)あなたに話した夢に 何ひとつ そう何ひとつ 嘘など ないから
●SEASONS [2000.6.7] ドラマ「愛していると言ってくれ」(脚本:北川悦吏子)
(浜崎)今日がとても楽しいと 明日も きっと楽しくて そんな日々が 続いてく そう思っていた あの頃
(北川)あの頃は、今日楽しいと、明日も同じように きっと楽しい日が 続くんだと思ったわ
●SEASONS [2000.6.7] (松山千春)季節の中で
(浜崎)巡り巡りゆく限りある季節の中に ・・・そして 何を見つけるだろう
(松山)巡る巡る季節の中で あなたは 何を見つけるだろう
●SEASONS [2000.6.7] ドラマ「ロングバケーション」(脚本:北川悦吏子)
(浜崎)先回りして あきらめていた
(北川)先回りして あきらめてたんだよね
983 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:15:18 ID:ROzmukEr
海外ミュージックをパクリまくっている日本歌謡曲の中で驚異的なペースで歌詞のリサイクルを実践しているハマにエコロジー歌謡大賞を差し上げます。
985 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:15:40 ID:9bxRAh1A
浜ヲタが何とか話逸らそうと必死すぎてうけるwwwwwww
986 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:15:46 ID:eVLX/XEl
>>940造語って根拠は?
「forever love・永久の愛」はよく聞くだろ。
「ever free・どんな時も自由」これも副詞に他動詞を付けただけ。
>>941作詞家と作曲家が別なら、よくある話。
最近で有名なのは平原綾香。
987 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:16:08 ID:VnmOB72N
>>953 ●over [2002.12.18] (globe)Merry Go Round(作詞:小室哲哉)[2002.2.6]
(浜崎)私だけ 寒いわけじゃないことも わかったの
(小室)私だけ 寒いわけじゃないのに
●over [2002.12.18] (やまがたさとみ)スリークォーター(芳文社2001.10)
(浜崎)繋いだ手を解くのは 思うよりも簡単だね
でも 解いた 手を もう一度 繋ぐのは 難しいんだね
(やまがた)手を繋ぐのは とてもムツカシイ
でも 一度放した 手を もう一度 繋ぐのは もっとムツカシイんじゃないの
988 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:16:35 ID:VnmOB72N
>>953 ●Dolls [2002.12.18] 北野武『Dolls』プレスリリース
(浜崎)残酷なまでに美しいのでしょう
(P.R.)北野武が描く愛。それは、残酷なまでに美しい。
※タイトルを使うことは事前の了解を得たようだが、宣伝用コピーまで使うとは・・・
●Dolls [2002.12.18] (Mr.Children)花 [96.4.10]
(浜崎)たとえ散り行く運命であっても 〜略〜 花を咲かせましょう
(桜井)すべて散り行く運命であっても 〜略〜 花を咲かそう
989 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:16:39 ID:awj9/TdB
>>984 (浜崎)ever free [2000.4.26]
(hide) ever free[98.5.27]
※これはhideの造語なので偶然同じということはあり得ない
もうこれだけでいいだろ!
990 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:17:23 ID:9bxRAh1A
工作員頑張れー
991 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:17:38 ID:VnmOB72N
>>953 ●No way to say[03.11.05] (dream)SINCERELY〜ever dream〜(詞:松室)[02.6.10] (河村隆一)ジュリア[01.8.22]
(浜崎)伝えたい想いは 溢れるのに ねぇ 上手く 言葉にならない
(松室)伝えたい想いが今 溢れているよ 言葉にできなくて戸惑っている
(河村)伝えたい想いが 溢れ過ぎて 言葉に出来ない 僕がいます
※河村のものをアクシブスタッフがパクって、dreamと浜崎の曲に使ったと思われる。
「ゴースト&盗作」疑惑を裏付けるような1例。
992 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:17:44 ID:ob54tvc2
せん
993 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:17:47 ID:9XQvince
>>981 いやー、だって「そんなので満足してる人はかわいそう」なんでしょ?
つまりあなたも「予定調和じゃない歌詞を好む奴ら」の中に入ってるんじゃの?
だったらどんなミュージシャンが好きなのか単純に興味があったもので。
994 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:17:58 ID:ZbMJj9B0
パクリま1000
995 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:18:01 ID:9bxRAh1A
次スレはニュース実況板に立ちます
ちょうどいいもう寝よう
997 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:18:22 ID:fzsnDRhA
浜崎あゆみ(26)盗作犯
>>986 パッチワークの作詞家が多いなら、その作詞家を列挙してください。
999 :
名無しさん@恐縮です:04/12/10 00:18:40 ID:awj9/TdB
真性工作員がいます
無実
1001 :
1001:
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