【映画】アカデミー長編アニメ部門対象作品発表、「イノセンス」など
>>294 タランティーノは褒めてたそうですよ。
オールドボーイとイノセンスをコンペに押し込んだのはそもそもタラです。
しかし前者と違い後者はホントにタラしか支持者がいなかった模様。
説明台詞多すぎ
298 :
名無し:04/11/07 22:05:18 ID:FHM2goTt
押井監督の場合、当たり外れの差が大きすぎる。
好きな監督なんだけどねぇ・・・
299 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 22:06:06 ID:5omFnDfp
アメリカでイノセンスって公開されたの? これからだったらいつ公開?
>>299 9月に公開された。
客入りはあまり良くなかった模様。
規模は55館で、
興行・規模とも最近だとたけしの座頭市と同じくらい。
301 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 22:10:45 ID:IpxMQ4ut
>>300 アメリカで55館だと、ほとんど公開してないのと一緒だしねぇ・・・
>>301 いやでも海外の作品は例外を除いて数館・数十館スタートが普通だし、
客入りが延びれば館数は増える。
イノセンスは初週は入ったけどその後は落ち込み。
ただ、最終週(先週だが)は館数もアベレージも増えてた。
もったいない。
303 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 22:14:28 ID:5omFnDfp
>>300-30 そうですかー
千尋よりもすくないですねたぶん
マニアにしか知られていない感じですね今のところ
どちらにしろアメリカのアニオタの多くは公開時かDVD発売と同時期にP2Pソフトでダウソして見てるだろうな。
ノミネートの最終選考くらいにまで残れば
多少はDVDの売上もうpするに違いない。
ノミネートはむりぽ。
306 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 22:23:00 ID:IpxMQ4ut
>>302 Heroみたいに、タランティーノ+ミラマックスに拾われたのはラッキーなんだよね。
ただ、55館だと大都市のごく一部しかカバーされないから、
伸びる前に消えていくのが実態だよね。実際、自分も在米だけど、
近所でやっていなかったし、やっていることさえ気づかなかった>イノセンス
307 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 22:27:06 ID:DwlV1fPF
>>292 何か古生代のアニメに見えてしまう・・・仏陀アニメ
アカデミー獲るレベルの千と千尋ってやっぱ神技術なんだな。
308 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 22:29:58 ID:5omFnDfp
眉間にしわ寄せるようなアニメじゃちょっとアメリカではうけいれられないだろうね
きっと
309 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 22:32:06 ID:PVM7Jn3G
普通につまらなかったからだろ
妙に金かかってそうなアニメだなとは思ったけど、これがアカデミー賞候補とはな。
一気にアカデミー賞の存在が胡散臭く思えてきたよ。
まあディズニーが絡んでなきゃ、ありえない選考だったろうけど。
311 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 22:33:39 ID:RPgF52+t
語彙が多い日本語表現を英語表現にするのってなかなか難しいよな
アニメーションなんか特に
>>310 ディズニーじゃなくてドリワ系でつよ
他の作品の話だったらすまん
>>311 英語の語彙は、日本語以上に多いが。
翻訳が難しいのは、文法上&文化的隔たりのため。
>>203 スレの流れが速いので結果的に遅レスになってしまうな。
『ビューティフルドリーマー』でコンテから入ったのは
落合Pをはじめとするお偉いさんを騙くらかして
自分勝手なやりたい放題の映画を作るためだった。
前年の『オンリーユー』の反省から(整合性持たせるために腐心したのに出来がダメダメだった)
やりたいモノをやりたいように作った奴の勝ちだ、と思ってしまったらしい。
スケジュールを逆算して引き返し不能地点を過ぎるまで粘って
仕上がったコンテに文句を言わせないようにしたんだとよ。
落合Pはハラワタ煮えくり返る思いだったが涙をのんでGOサインw
Pと現場の不仲はこれに始まった事ではないが
この一件が事態にトドメを刺し、押井はうる星の現場から離脱しちゃうの。
>>310 アカデミー賞候補?
なに勘違いしているんだ?
アカデミー賞へノミネートするその候補リストに入っただけ、
つまり候補の候補でしかない。
一般映画と違ってアニメは映画の数が少ないので、そのリストには
よっぽど特殊なアニメでない限り、劇場公開されTV放映されていない
という基準を満たしていれば、普通にリストアップされる。
特殊なアニメってなんじゃ
317 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 23:58:15 ID:5omFnDfp
粘土とかs人形か?<特殊
318 :
名無しさん@恐縮です:04/11/07 23:59:26 ID:dA+c9AUK
正直惜しいがやるより今放送してるほうが面白い。
320 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 00:09:03 ID:AZdcN6G8
321 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 00:13:59 ID:UJJEl7RB
アップルシードもスチームボーイも
向こうじゃ来年なんだが
海外の評判(おもに批評家評)調べてみろ。
イノセンスより上だから。
イノセンスは期待してたのに残念だった。
なんだあのアメリカ版のジャケット!!!
ちょっとひどすぎるんでねえの???
324 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 00:20:44 ID:AZdcN6G8
>>321 そうだったか。。う〜む残念w
しかし、来年は真打ちのハウルの動く城が控えているから
どちらも無理と思われww>アップルシードもスチームボーイも
チーム・アメリカやヨーロッパ初フルCGアニメのケイナが落選して、
チョンアニメや三流アメ公アニメがリストUPされるのは醜い限り。
325 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 00:23:49 ID:D1jFxK8M
どうでもいいけど
>>237みたいなくだらんコピペしてる奴、なんなんだ。
映画祭がらみのアニメ作品のあらゆるスレにいるんだが。
ジブリヲタの評判でも下げようとしてんのか。
>>324 ハウル、駄作らしいが。
聞こえてくる感想がイノ以上に苦い。
>>325 俺の記憶が確かなら、少なくとも今年のカンヌの頃からそこら中に出没していた。
特定の作品を貶すと言うよりパヤオ持ち上げが目的ぽいのですぐわかる。
328 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 01:15:20 ID:sgL4hhNN
>>283 原作の一巻に同じ話があるよ
押井作品って難しいとか言ってる人がいるけど
パト2以降は全て恋愛映画だと思っていいよ
パト2、攻殻、アヴァロン、イノセンス
この全ての作品のラストにある戦闘シーンは「誰かに逢いに行く」という描写なんだけど・・・、
多分、押井的には映画の構造は普遍的であるべき云々とか言いそうだけど
見慣れてくるとパターン化されてるのが分かってしまって、退屈に感じる。
俺はパト2が一番面白いと思うけど、
このままの調子じゃ、押井はビューティフルの頃が一番良かったとか言われそうだね。
今日、キャシャーンを借りて彼女と見てたんだけど、
あまりにつまらなかったんで、途中からセクースしてました。
おわり
>>199 演出ってのは絵コンテを元にカットをどのように構成し
作画と背景をどのようにつくっていくか実作業を考えて取り仕切る人。
元々TVアニメで全体の監督と各話を取り仕切る監督とを
区別するために使われ始めた役職かと。TVだと監督、脚本、
絵コンテ、演出全部違う人というのもある。劇場用だとカットごとの
作画の細かい指示や管理でしょう、監督もその作業に関わるし、
誰がどこまでやるかはそれぞれなので、実際の作業で誰ががどのように
関わっていたかはクレジットだけからはわからない。BDは絵コンテは
押井。でもクレジットにはないが眼鏡の長セリフは伊藤が書いてるし。
一作目じゃ押井が色塗りもしてる。
331 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 02:34:05 ID:DWvpSaL7
そこでキャシャーンですよ
332 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 02:54:44 ID:FRr1Nzxq
シャークテイルに決まりだろ
アメ公の馬鹿さ加減にぴったり
>>329,
>>331 アニメニュース板もそうだったけど、押井信者は批判の目を逸らしたいのか
すぐにキャシャーンを引き合いに出すね。
そもそも向こうは実写特撮、アニメと同列に話すのは変。
実写特撮で比較したいのなら、アヴァロンとキャシャーンを比べるべきだろ。
キャシャーンはイマイチだったが、それでもアヴァロンよりは遥かにマシ。
つまりキリヤ>>>>押井。
334 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 03:00:51 ID:rnG1uHkL
映像にすると中途半端なんだよなあ。
335 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 03:20:10 ID:UnXs/XSx
>>330 昔のアニメ雑誌の対談で、「演出の西村さんやそのほかのメンバーが、押井監督の暴走を
食い止めムダなカットを削ったおかげで、『ビューティフルドリーマー』が退屈な映画に
なるのを防いだ。押井さんは優れた作家だが自分の書きたいものを延々ならべるだけで
カッティング(編集)ができない人だから、周囲のスタッフが押井さんの良い部分だけを
残してムダなところを切り落とす作業をしてあげなくてはいけない」
と森山ゆうじが言っていた。
336 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 03:27:11 ID:UnXs/XSx
BSアニメ夜話の「パトレーバー」の回で、出淵やそのほかの出演者も似たような話をしており、
押井その人の評価というのは、業界の中でも「誰かが付いていなきゃダメな人」というのが
一般的なところ。
押井作品の中で評価の高い作品は、押井の実力というより、それをうまくコントロールした
スタッフ全員と押井とのコラボレーションと考えるのが妥当。
337 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 13:21:38 ID:FZ4Q06Wr
338 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 13:31:04 ID:23xphMzn
たぶん「シャークテイル」だね。
イノセンスは、なんつーか、日本に気を使って入れてくれたみたいな・・・。
339 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 13:39:34 ID:fRviKArh
イノセンスは劇場で見たときは映像がすごいと思ったけど
DVD出てからTVで見るとCG臭さが気になる
あと日本語字幕出しながら見ないと何言ってるのか分からない
>押井さんは優れた作家だが自分の書きたいものを
>延々ならべるだけでカッティング(編集)ができない
映像作家としては優秀だが、映画監督としては…ってことだな。
341 :
名無しさん@恐縮です:04/11/08 13:50:07 ID:yi+4FoHE
インクレが本命か。
>>339 自分は逆にTVサイズの方が圧縮されてるからCG気にならなかったな。
昔、美女と野獣のダンスシーンの背景CGを指して「あんなまんまのCGは最低だ!」とか
言ってたのが印象深かったんで、イノでのCGの露骨さはどうしたんだろうと思った。
ナンセンス と改名したほうがいいぽ
344 :
名無しさん@恐縮です:04/11/09 19:13:23 ID:98B8QZ6x
>>62 遅レスですが、
ブッダ(ガウタマ=シッダールタ)はインドでも普通に聖人扱いです
そもそもインドに現存する仏教はヒンズゥー文化の亜流ととらえられており
対立点はほとんどありません