【映画】アカデミー長編アニメ部門対象作品発表、「イノセンス」など
1 :
マリィφ ★ :
04/11/07 08:18:38 ID:??? ロサンゼルス(AP) 第77回アカデミー賞を主催する
米映画芸術科学協会は4日、同賞の長編アニメ部門の候補にふさわしいとする
11作品を発表した。「シュレック2」や「シャークテイル」のほか、
日本からも押井守監督の「イノセンス」がリスト入りした。
最終的には来年1月、この中から3作品がノミネートされることになる。
授賞式は来年2月27日、ハリウッドのコダック・シアターで催される。
ノミネート対象作品として選ばれた他作品は、4日の時点でまだ公開されていない
「ポーラー・エクスプレス」「Sky Blue」「The SpongeBob SquarePants Movie」
「 The Incredibles Mr.インクレディブル」の4作、および「Home on the Range」
「Clifford's Really Big Movie」「Teacher's Pet」「The Legend of Buddha」だった。
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200411060013.html http://www.allcinema.net/prog/news.php
2 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:18:56 ID:OAGk2fpr
へー
3 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:20:15 ID:vWX4vfW2
( ´・∀・`)へー
川淵解任
正直イノセンスがアメ公に理解されたら奇跡
6 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:22:36 ID:31ES7VS6
The Legend of Buddha なんとなくこれが見てえ。
ネコミミモードは?
8 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:26:18 ID:Eh2/ozQ1
>>1 「Teacher's Pet」って
女教師の性奴隷になる兄妹の話?
9 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:32:57 ID:EG4I6aGi
ハウルは来年か。 今年は普通に考えてインクレディブルかシュレック2だろうな。
イノセンスは無理やろう。メリケンの人に理解できるとは思えん。 むっちゃくちゃキレイだけど。
イノセンスは無理っぽいな・・・。 シュレック2、インクレディブルは来るだろうね と言うかこれぐらいしか知らない。
12 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:39:05 ID:31ES7VS6
予告編は詐欺といわれるが これのアメリカ版トレイラーはまさにアレ。
13 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:43:47 ID:EG4I6aGi
別に、意図が理解できたからってとくにすごいとも思わないでしょ。 引用をいれた意図も、3DCGと2次元的な背景の違いも その他もろもろ。どっちかというと作り手の自己満足的側面が強く、 別に革新的というわけでもないから、あ、そーでおわるように思える。
14 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:47:04 ID:WfV3G4kO
15 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:48:39 ID:wuWLE2kO
イノセンスなんて哲学的だからアメはノータリン映画が好きだから 無理だろ・・・。 マイノリティー・リポートも実はアメリカで収入が入らなかったらしいし、 理解してもらえなかったらしいからな。日本人ならでは細かさがあるゆえの 映画だから仕方がないって、理解されないのは。
16 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:49:32 ID:31ES7VS6
>>14 コメント欄の
But please, CHANGE THAT FRONT CIVER! ewww.....
にワロタ
17 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:52:59 ID:iBF7c6H/
>The Legend of Buddha 幸福の科学とか草加のアニメですか?
18 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:53:38 ID:31ES7VS6
>>17 14 名前:さなだ☆むし ◆NULLPoqP7c 投稿日:04/11/07 06:23:59 ID:IFpjmWbo
「The Legend of Buddha」はインド初の長編アニメ映画。
ゴーダマ・シッダルータの生涯を描いたアニメ。
シンガポール政府も出資してる。
アジアアニメが3つもあるが受賞はどれも無理そう。
らすい。
クレヨンしんちゃん見せろよ
でもさ、イノセンスがアメリカ向きじゃないったってI・アシモフありきだろ?
21 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 08:58:13 ID:EG4I6aGi
>>15 マイノリティは1億3000万ドルの成績でアメリカではちゃんと売れてるよ
ちなみに比較のために出すと、アイ・ロボットは1億4000万ドル
製作費は1億ドルだから(アイ・ロボットは1億2000万ドル)
十分成功の部類に入るでしょ。
22 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:00:11 ID:2sf+shID
スチームボーイとアップルシードが予選落ちしてますねw
哲学的と言うと聞こえがいいけど、要は押井のオナニーだからな・・・
24 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:02:56 ID:NR2+NVM4
ロスでも、イノセンス見たけど。 せまーい外国語映画の専門館みたいなところでやってた。客も少なかったなぁ。 おたくっぽいのもいたけど、中年のカップルみたいなのが結構いた。 最後に拍手してる観客が、結構いた。 わざわざ見に来る奴は、理解度高いと思われ。 アメリカこそ、iMAXが普及してるんだから、iMAXでかけてほしいなぁ。
デビルマンにはかなうまい
26 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:08:27 ID:B+6YAuTv
イノセンス、高尚過ぎて一見だけの俺には理解できん。
27 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:12:19 ID:XsN1wKUt
だあら甲殻をもっかい深夜でいいからTVでやれIG!
イノセンスはオタク向けだな
29 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:16:14 ID:YBYfqbHL
虚しい期待すんのよそうぜ 国内ですらハズしたものが今更評価されるわけねーだろ
30 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:17:41 ID:H+/SssYX
オナニー映画の支持者の定番「理解出来ない奴が馬鹿なんだよ」が 1000行くまでに5回は出ると予想。
31 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:18:54 ID:31ES7VS6
理解出来ない奴が馬鹿なんだよ 理解出来ない奴が馬鹿なんだよ 理解出来ない奴が馬鹿なんだよ 理解出来ない奴が馬鹿なんだよ 理解出来ない奴が馬鹿なんだよ 理解出来ない奴が馬鹿なんだよ 6回出しといた。 以後禁止。
32 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:19:06 ID:ZcI8+cPJ
イノセンスは、途中のセリフ長すぎ。 あれは哲学ではなく押井の独り言。 だからアメリカ人にもオタクにもうける。 普通の人ポカーン・・・ 負けず嫌いの人、解釈中・・・ アメ及びヲタ・・・押井やったなーシコシコ
33 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:20:47 ID:S1ykM+8H
ラジー賞でももらっとけばええねん
34 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:21:08 ID:2yVXCQhs
イノセンスやるくらいならSAC編集して映画にしたほうがうけるとおもう。 25話のシーンで全米が泣く。。。
今年はシュレックだな
36 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:26:15 ID:MYrE14NW
カンヌの時の大騒ぎまたやるのー
37 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:30:26 ID:NR2+NVM4
そういえば、ロスでイノセンス見たショッピングモールに 日本アニメ専門店みたいなのがあった。 映画見た帰りによって、そこの店員と話したら、 俺はもっとモトコを見たかったんだよーとしきりに言っていて笑えた。
>>31 理解できるとかほざいてるヤツが変だと思うけど。
実験映画というんでもなさそうだし、たんなる失敗作じゃないかなあ。
Mr.インクレディブルに決まりだよ。評判よすぎ
マンガの攻殻2に比べれば、簡単すぎ
デビルマン出せよ 逆に良い結果を残すかもしれないぞ
42 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:36:04 ID:JxFdVjii
ポーラエクスプレスって宣伝見た感じかなり面白そう 米ではヒットしたのかな?
43 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:38:18 ID:31ES7VS6
>>38 まあヲタクの知的コンプレックスをうまく突いたから成功作なんじゃないのw
44 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:38:51 ID:jZ0CLuyD
イノセンスはおもしろかった、映像もすごくきれい アカデミー賞にふさわしいと思う他の作品見てないけど
電脳化で難しい言葉がすらすらでてくる設定を表現したんじゃないかね 理解する必要はない
アメリカ人受けならシュレック2がダントツなんだろうけどな。 なんたってタイタニック、スターウォーズについで歴代3位の成績。
47 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:42:08 ID:7SSgcGtX
イノセンスは好きだけど、一般受けするとは思えない。 どちらかといえば、テレビ版のS.A.Cの方が好きだな。
48 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:42:08 ID:UIWmOlut
シロマサの解釈なら長々と考えてもいいんだけどね ビューティフルドリーマーの続きを攻殻で語られても、 好んで考察する奴は限られてるよ。
49 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:42:15 ID:YBYfqbHL
結局全米後悔ってどのくらい客入ったの?
50 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:46:58 ID:2sf+shID
51 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:50:43 ID:EG4I6aGi
>>45 実際そういう世界になったら、はじめのうちは、ものめずらしさで
いろいろと慣用句をひっぱってくるだろうけど、すぐに難しい言いまわし
を引用する事は陳腐化し価値はゼロに。
挙句、引用ばかりしてる人間はバカだとおもわれるんじゃないかな?
今、コピペばかりしまくる奴がアホみたいに思われるように。
52 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:59:03 ID:YBYfqbHL
それはオシイがアフォだと云うコトなのかっ
53 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 09:59:33 ID:DwlV1fPF
チョンダフルデイズも入ってるじゃん。 この辺アジアアニメひと括りってだけで、内容あんま関係無いんじゃないの?
54 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 10:02:02 ID:7SSgcGtX
ゴーダ「そういう私も童貞でね」
>>34 イノセンスのビジュアルを少しだけ混ぜながらSACを再編集映画。
アメリカ受け確定だね。
56 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 10:03:40 ID:7SSgcGtX
,' ヽ ', ,/ ', ,'. ヽヽ // ヽ ,' ヽ、 ,._='ヘ.! ', . i 、 ヽ ヽ ''" !! ', i ヽ `ヽ、 ` 、 ハ /´ i i ヽ、 二ー 、ヽ |! i _,,,,,,,,_ ノ . i.ヽ! ヽ ヽ、 ,. ,.-=、、ヽヽ. / !'""ー- ,' i.!ヽ.ヽ、ヽ、 ヽ、ー-/ !::O:.i ヽ -=/-/ 'T:::エヽ ,' ! ヽヽ ヽ ヽ、. `` ' ー ' '"/ /' i 、 /', . ! , 〉 、 ヽ ` 、 _ _ /_, ィ´ ! ` ー ´ ! i i ノ ヽ ヽ、 /´ i ! . ', ヽ !、 ヽ ヽ、 ' .,. 、 !、 / ヽ ヽ.' ', ヽ、、 ヽ、 ,' ', ,イ ヽ i ', ヽ` 、 ` 、 '-‐‐、 ,.-〈 / i ', ノ 、ヽ ヽ 、`ー 、`ヽ  ̄ ', ! i ".! ! ヽヽ ヽ` ー 、`__ ' " ` -‐ 、 / .! i そういう私も童貞でね i .! ヽヽ、 `ヽ、 `` ー-`二ニ二>', ! ! i ヽ、 ``ー- 、 _ _ ... ' / ! ヽ、 ヽ ,.  ̄ 、 /
57 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 10:30:08 ID:AJy/bXlO
結局イノセンスって米国の興行収入とDVD売上で製作費(20億)回収できるの? 名誉をもらっても金が入らにゃどうにもならんからな。
落 一 棚 生 々 線 頭 死 磊 断 傀 去 々 時 儡 来 【読み:】 せいしのきょらいするは ほうとうのかいらいたり いっせんたゆるとき らくらくらいらい 【意味:】 生死去来 = 人が生まれる時と死ぬ時は 棚頭傀儡 = 操り人形のようなものだ 一線断時 = ひとたび魂がぬけると 落々磊々 = 人間の身体は力なく崩れて逝く。 【現代訳:】 『ひとたび、Netにアクセスすれば、そこにはみんながいる、 ログOUTすれば、そこにはカキコ(生きた証)が残り、 何れは風化する。』と受け取れば イノセンスは理解しやすい作品です。
イノセンスってカンヌ出品作で最悪評価だったやつだろ? アニメ大国である日本から何かノミネートさせたほうがいいって事で 実質落選用として選ばれたんだろうな
62 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 10:57:01 ID:SQE5GrAA
>The Legend of Buddha
>>18 印度アニメなの?インドって今はヒンズーで仏教徒は殆どいないんでしょ?
信仰はされてないけど、イスラムみたいに敵対してないのかな、ブッダは偉人として尊敬されてるとか?
昔インド映画で大仏を見掛けて思わず合掌するインド人ってシーンがあったな。
当て馬キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
64 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 11:03:09 ID:0XcnIUem
ブッダの生涯は波乱万丈だから面白そうだな。 ブッダはシャカ国の王子だったのに出家して、 従者と2人だけで旅に出て、泉のほとりで自ら剃髪し、 「お前は城に戻れ」と、従者を帰すところが泣けるんだよ。
65 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 11:11:47 ID:0gFyZeUn
これ映画館で一見したときはポカーンだったけどDVDでみたら面白かったよ。 人身売買を追ってく話。 1を観てないと理解不能だけど。 でも、面白いから1とまとめて観る事をお勧めする。
66 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 11:14:35 ID:0gFyZeUn
つかノミネート3作品って。。。 じゅれっく2とピクサーは確定として普通にむりじゃん。
67 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 11:14:58 ID:EG4I6aGi
SACでも人身売買の話はあったな。 ただしテレビだと、北朝鮮拉致問題で放送されなかったやつ
68 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 11:24:22 ID:vmu/SNJr
インポセンスより仏陀の生涯が観たい
69 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 11:30:03 ID:2RtKbwEv
「The Legend of Buddha」も相当のデンパだと予測
アメリカのアニメ賞に価値なんてあんの?
71 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 11:32:51 ID:0gFyZeUn
>>70 ディズニーを生んだ国だからな。あとアカデミー賞だし。
まぁそれゆえ作品の質でなくパワーゲームになりそうだけどね。
俺もまだ観ていないけど・・観た友達は 攻殻よりも内容はとっつきやすいと言っていた 前作よりも刑事ドラマの色合いが強いとか
73 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 12:19:27 ID:YBYfqbHL
賞レースに名前が出てくるだけの作品…で終わったな
74 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 12:20:39 ID:FPwuRMyw
2nd GIGを早くTVで
76 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 12:28:18 ID:axB154g5
SACで無頼なバトーが、イノセンスだと人形ヲタ化しててすげー気持ち悪い。 売春強要されてた被害者の少女に 「お前たちは人形の気持ちを踏みにじった!」 って説教するくだりは頭狂ったのかと思ったぞ。
77 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 12:29:13 ID:JIH/GeeM
そもそもアニメ用の賞って元々日本のアニメの逃がし所だからね ぶっちゃけ邪魔者だけど無視する訳にいかないって事
インクレディブルの吹き替えに広島ローカルTV局、 RCCの横山アナがいるのはなぜだ。 イッテヨチ
79 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 12:39:34 ID:EG4I6aGi
>>76 イノセンスだと 押井=バトーだからでしょ?
犬代好きだし
r':::::::. d::::::::::b _ノ_ _、_ /´:,′ ._l_ `) ヽ { , ^Y | Y^ } ソ ‐'^、 ハ ,^'ー 1 ヽ、 ,' l `r' / _ 辷ノ l ;,__ッ'′ _ ,. '' ̄  ̄`ヽ!_ l jレ''´ ̄  ̄`ヽ {、 __ ; ` .::. _ ´:, _,ィ ,{ ! / ト、`ー―'t' `r' `ッー--‐'' イ、 } { ; | `ー....,;_l. l _'__... -''´ { l、 | | ; } { `ー‐''^ー―'''´| | l | .! / l l i ヾ | _,。_} ,' | | | ヽ {_,。、 '、_.... l} | | l | } ..._ぅ' `ー┘ _| _l l | | _ト、_ └-'´ 'ー'⌒ ̄⌒ー^⌒⌒ーー'
81 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 12:47:00 ID:6lpagwgU
イノセンスは、小難しい台詞をボソボソと喋り続けるから良く分からなかったな。 欧米人の評判が良いのは、聞き取れない台詞も余さず「字幕スーパー」で表示されて いたからだと聞いた事がある。
アメ公には、ブレードランナーとイノセンスの違いがわからない悪寒
スチームボーイはつまらなかった?(見てないので) レンタルはまだなか
アメリカ人は複雑ものを理解しないって発想は実にアメリカ的だな。
なんか二回見たら飽きた。 人形がどうこうって話、エヴァとかぶってた。
>>84 レンタルでじゅーぶん
キャラが立ってないので個人的にはダメだと思う。
インクレディブルって予告見た限りじゃ スパイキッズのアニメ版?て感じだね。
89 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 14:01:11 ID:0nWbxwAy
イノセンスは、途中のセリフ長すぎ。 あれは哲学ではなく押井の独り言。 だからアメリカ人にもオタクにもうける。 普通の人ポカーン・・・ 負けず嫌いの人、解釈中・・・ アメ及びヲタ・・・押井やったなーシコシコ
2ndGIGの2話は最高につまらなかったよ
>>85 下と上の差が大きいんだろ
あと小さな頃からの訓練・慣れみたいなものもあるんじゃないかな
92 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 14:15:37 ID:Dbv0pl1m
イノセンスつまらん。。。。。
93 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 14:22:45 ID:Lu4YEXlR
攻殻機動隊は好きなんだが・・・
94 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 14:35:46 ID:6NfZPZcd
>>94 ボヤキというか妄想。現代で言うなら、クリニックでお薬もらってこい的な妄想。
ついでにストーリーもシリーズ通しても今のところ意味なさげ。
2話は誰が製作したんだろ。
96 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 14:50:54 ID:M4cETaC+
97 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 14:51:24 ID:M4cETaC+
98 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 14:51:29 ID:YLVmUvUs
>>76 アレはいつのまにか人形に肩入れしている自分に
少女の叫びで気付いて、自分でも愕然としているという表現じゃないの
だからアレじゃなければおかしい
>>90 タクシードライバーみたいなヤツだよね
99 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 14:55:21 ID:AiYVT+wu
まぁムリだろな。俺は好きだけど推す気になれんし…。 普通に行けばシュレック2だろ
>売春強要されてた被害者の少女に これは何かの例えですか?
101 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 14:55:49 ID:M4cETaC+
イノセンスもつまらなかったけど シュレック2は更につまらなかった
103 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:03:39 ID:DwlV1fPF
試写会感想だと、インクレディブルは家族愛物と思わせといて 結構ハードな展開らしいんで賞は無しっぽいけどな。去年もピクサーだし。 ってことはゼメキスハンクスのキモCGポーラーなんとかでガチ。
104 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:05:06 ID:M4cETaC+
まあ、ノミネートは ・インクレディブル ・シュレック2 ・ポーラーエクスプレス で決定だよな。 別にハードな展開だろうが家族愛モノだろうが 受賞には関係ないと思うが。
105 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:06:47 ID:M4cETaC+
あと、インクレディブルって ポスター見る限りじゃ家族愛ものというか 哀愁ヒーローモノに見える。
106 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:07:35 ID:x1KStiP3
>>90 自分のことを書かれてるみたいで嫌だったんだな
107 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:07:52 ID:jzLZe0Jg
ポーラエクスプレスはアニメじゃないだろ
鳥の血に悲しめど、魚(うお)の血に悲しまず。 声が有るのは、幸いなり。
109 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:08:51 ID:M4cETaC+
最高の映像技術に自己満のたるい演出、 最低のストーリー あ、イノセンスな。
111 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:11:00 ID:jzLZe0Jg
112 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:13:10 ID:jMg+BUgE
押井はちょっと勘違いしてる
113 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:13:20 ID:M4cETaC+
114 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:13:38 ID:x1KStiP3
イノセンスは日本最高のアニメーション技術を集めて作った映像を 押井のオナニーでぶち壊しにした作品
116 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:14:56 ID:IJekm4aS
日本最高のオナニー
117 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:15:50 ID:jzLZe0Jg
>>113 アニメの定義をはっきりすべきだと思うがな
118 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:17:34 ID:dbfif0a5
シュレック2は日本人には笑うとこがよく分からん シュレックに限らないけど ・・・オレだけかな?
119 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:18:05 ID:XTWrF+fE
スマン。アカデミーのアニメーション部門ってのは 1)アニメでしか表現できない世界観、そして物語としての完成度を競う 2)所謂、お子様向け映画の出来を競う どっち? ま、アニメでしか表現できない世界など CG全盛の今となっては無意味だろうが・・
120 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:18:36 ID:M4cETaC+
>>117 人が描いてたらアニメかなあ。
どうでもいいが万が一ポーラーが辞退でもしてくれたら
イノセンスがノミネートされる可能性が跳ね上がる。
シュレ イングレ ポーラー の
ほぼ確定3作以外の候補作はごった煮だから。
I.G背景スタッフ達は配色とか画面設計を勝手にCG処理されて
「二度と押井とはやらない」ってマジで怒ってたらしいね。
>>112 >押井はちょっと勘違いしてる
「作家の哲学や世界観が表現されればそれで完璧なのであって、脚本もストーリーも
セリフさえ本来映画には必要ない。本当は全てのセリフを引用で埋め尽くしたかったし
そうするべきであった」ってのはなぁ……
まぁ作るのは勝手だが、そんなんに17億もかけてどうすんだよ。アホかw
122 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:20:27 ID:M4cETaC+
>>119 ただ単に映画の出来を競うんじゃないのか?
お子様向けに「所詮」が付いてる時点でおかしいよ。
イノセンスの冒頭の「禄」と「狗」が「6と9」で「無垢」=「イノセンス」になっているとか 外人には解らないだろうなぁ そういう表現が多い また、字幕であのセリフを読むのは苦痛だろうな 吹き替えしているのかな? まあ、受賞は無理だな
124 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:22:28 ID:XTWrF+fE
>>122 所詮 じゃなくて 所謂 なんだが・・・
(ショセン) (イワユル)
>>115 そおかなぁ。
俺原作読んだの結構最近だけど、全体としてみると原作は良く出来てると思うよ。
インチキ臭いけどw
つか原作がクソならそんなん映画化しなけりゃいいんであって、失敗して「原作がクソだった」
ってのは最低だと思うね。
126 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:23:13 ID:DwlV1fPF
127 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:23:30 ID:M4cETaC+
>>124 本当にすんませんでした orz
釣ってきます orz
128 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:25:44 ID:S74Pfiq0
日本では100マソ人くらいしか客は入んなかったらしいけど(興行的には失敗) あれは鈴木Pのジブリ的宣伝手法の責任も大きい。 矢島正明のナレーションでテレビCMバンバン流されたら ジブリのアニメだと勘違いされちゃうでしょっ! 実際小学生&両親の家族連れが観終わった後 首を傾げて帰っていくというケースも頻発したらしいし。 莫大な宣伝費使ってスポット打つより 公開直前にゴールデンで1作目を流すべきだった。 いきなり『イノセンス』観せられたってわかるわけねーよ。 不親切極まりない。
130 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:29:53 ID:YBYfqbHL
おまいら、なに無駄な論議やってんだよ 獲るワケねーだろ どうせまた前フリだけで終わりだよ
131 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:30:08 ID:jzLZe0Jg
>>120 でもそういうくくりで言ったら
スターウォーズはほとんどアニメだね
132 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:31:11 ID:UwKLRZzi
>>125 ストーリーがクソだったら失敗になるのか?
映画を観るには視野が狭い。
押井自信も舞台挨拶で言っている。「ストーリーは大したこと無い」と。
結局イノセンスが失敗したか成功したかはまた別だがね
>>129 いや、正直言って1作目見てもイノセンスは単純に「つまらない」と思うよ。
客なんてどうでもいいって作品だし。
映画としての意義はおいといて、大ヒットは絶対に無理な映画だろ。
そもそもガキと家族連れ、女にそっぽ向かれた時点で客入らないのは明白だしな。
レンタルだって全然回ってないらしいじゃん。北米でも客ガラガラだったらしいし。
アニオタ、映画オタの極北みたいな連中が「哲学的」「深い」「完成された、あまりにも完成された」つって
バカみたいに崇める…そんな映画。連中こぞって細かいディティールの分析だの引用の深読みだのしてるけど、
健全なパンピーはそんなん全然興味ねんだよ。そこら辺の認識からしてヲタクとパンピーのズレを感じるね。
パトも攻殻も時代を先取りしすぎていて後々評価されたわけだからイノセンスも10年後に 再評価とかそんな感じだろ?
135 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:35:13 ID:M4cETaC+
>>131 主要キャラを人が演じている時点で大きな差があるよ。
本物の人間の持つ情報量が作品に与える影響ってのは凄く大きいのでは。
2Dにしろ3Dにしろ、その情報量を再現するのは多分不可能だろうし。
136 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:36:17 ID:UwKLRZzi
>>132 いや、ストーリーってか、「全体として」しょーもねー映画だなぁと思っただけ。
だって何があんのよ?この映画。緻密なレイアウトと映像以外は特筆するところが何もねーやん。
引用だって有名所の名言箴言をシコシコやりながら持ってきてるだけだしさ。
興味深いと思ったのは検視官のオバハンのあたりだけだ罠。
あと、この監督って予防線張るのが上手いね。言い訳ってか。
138 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:38:48 ID:x1KStiP3
>>132 >ストーリーがクソだったら失敗になるのか?
>映画を観るには視野が狭い。
そう思うなら環境映画でも作ってろ。結局お金を払って見てもらうほどの
作品を作る力が押井に無いからそういう言い訳が出てくるんだよ
>>121 > 「作家の哲学や世界観が表現されればそれで完璧なのであって、脚本もストーリーも
> セリフさえ本来映画には必要ない。本当は全てのセリフを引用で埋め尽くしたかったし
> そうするべきであった」
これって既に20年前にやってるよね。『天使のたまご』で。
約70分の尺でセリフは台本ほんの数ページ。
しかも長台詞はほとんど聖書からの引用。
でもこの作品作ったせいでその後数年間は業界から干されてる。
その時組んでたのも当時徳間にいた鈴木なんだよな。
この先仕事来るのか?w
来年の愛知万博大丈夫か?w
イノセンスの引用が全て成功しているとは思わないけど なかなか効果的と思う引用もあった 一番イイ引用はラストのアランフェスだな 作品にあってた
141 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:45:56 ID:UwKLRZzi
>>137 ゴダールの言葉を借りればお前は「映画を読んでいる」レベル。どうしようもない。
別に俺はイノセンスを褒めてるわけじゃない。
日本人の鑑賞力がお前みたいなアフォによって下げられているのが気に食わない。
>>138 意味がわからない。環境映画って何?w
お前の鑑賞眼はストーリーと映像技術とメッセージ性くらいしか見るとこ無いのか?
アフォくさw
>>141 ストーリーは映画で最も重要な要素だろ
まして映像技術やメッセージ性まで否定するお前は
一体映画の何を見てるんだ
143 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:50:32 ID:x1KStiP3
とりあえずID:UwKLRZziに視野を広げて映画を見るとどんなことで 評価するようになるのかを具体的に教えてほしい
まあイノセンスのことは置いといて、 欧米とかで全般的に貶されてる作品が日本では受けたりすることは案外多い。 バイオハザードとかキャットウーマンとか・・・ 逆パターンは2046かな。
>>141 ゴ…ゴダール キターーーー(゜∀゜)ーーーーー!!
……つか、もうちょっと捻ってくれよw
あまりにも予想通りのモノの予想通りの思考を持ってくるから
思わず噴き出しちまったじゃねぇかww
ホント、イノオタは「俺頭いい 俺頭いい」のバカばっかだな。
ハラを膨らませたカエルって奴だ。
146 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:53:34 ID:S74Pfiq0
>>141 確かに137みたいなのはバカだと思うが
それを「日本人の鑑賞力」云々に結び付けるのも短絡でしょ
148 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:53:48 ID:9DF/RBzl
149 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:55:39 ID:YBYfqbHL
何を必死になってんだオマエラw
150 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:57:51 ID:exotyGQR
物事を斜めからみるのがカッコイイとでも思ってるんかな?このスレの住人は。 誰の作品にも似ていない個性丸出し の映画とると「○○のオナニー作品」なんて 言われるんだから、クリエイターも大変ですね。 ハリウッド的な刑事モノを作らなければ ならないのでしょうかね。ああ、かわいそう。
151 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 15:58:26 ID:UwKLRZzi
152 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:00:48 ID:bL/BF0lL
イノセンスがアカデミー賞間違いなし! はぁああああ楽しみだぁあああああ
なんつーか、アレなんだよな 文句ばっか言ったけど、近年の出銭製のアニメ映画みたいな正真正銘のクズ映画ってんじゃなくて (だったら文句言う気もしない)、このおっさんならもっと凄い大傑作に仕上げられた気がするのに、 ワザワザしょーもない方向、ディティールほじくって、引用ぶちまけて、ってしょーもない方向に 持ってってるのが一番気に食わないんだよな…… 豪速球も投げられるヤツが、格好付けてヘロヘロの変化球ばっかで勝負って感じだわ。 自分がメジャーになるのに恐怖感でも抱いてんのかねぇ、この監督は……
154 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:01:52 ID:DlcgPE+/
なんか「ゴダール」って単語を使っただけでカッコよく見えるな
まあ案外アメリカ人の方が 深い部分まで見たりするよね。 最近色々観てて思ったんだが、 「浅い」映画ってのは向こうじゃ相当嫌われる傾向にあるみたい。 ピクサーとか良くわからんけど、深いんだろうな、やっぱ。
156 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:03:39 ID:31ES7VS6
普通はセガールだろ。
157 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:05:38 ID:DlcgPE+/
ウチの弟が見てきた後の感想は「意味がわからん」。 宮崎アニメみたいの期待していったらなかなか難解な映画だっだそうだ
158 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:05:52 ID:XuJ/dnat
159 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:06:02 ID:9DF/RBzl
>>155 ピクサーは深い、っていうか
映画として良く出来てると思う。
「ゴダール」的ではないが。
正直俺もゴダールの「キチガイピエロ」は 全部観るのに一週間くらいかかった。 どうやったら興味持続して観れるのか >M4cETaC+、 教えてくれ。
ゴダールって知ってるー! ノーベル賞とったインドの詩人だよね!o(^-^)o
間違えた・・・ >UwKLRZzi 教えてくれ。
>>151 じゃあ、例えば鑑賞力の高い国民とは具体的にどこの国の国民なの?
日本の鑑賞力が低ければイノセンスのような作品は生まれない
一部のバカの評にすらならない評を取り上げて
日本を語るのはやはりおかしいよ
バカはどうしたってある程度存在する
貴方が批判している映画の本質を理解出来ずに映画を語る輩に等しいよ
あの引用ブチ撒けだってさ、このおっさんならあんな木を森に隠す様な こざかしーマネしなくてもキチンと言葉を作れるでしょ。ボンクラアクション 監督じゃねーんだからさ。それをわざわざ細部ほじくって、映画に迷彩施して、 「日本の観客の質は低い。俺は違うけどねフフン」なんて言ってるバカ共に向けて 作って何の意味があるのか。 斜に見てるって言うが、この映画の方がよっぽど斜に構えてる映画だよ。 都市の見せ方も「もうそういう低レベルな観点には飽きた」と言わんばかりに 前作やパトにくらべておざなりだし……
>>153 だって犬と暮らせさえすれば満足なんだもん、このオッサン。
IGの社長に「制作にお金がかかるから監督のギャラは半分にカットするけどいい?」って言われて
「いいよ」ってすんなり飲んで、予算もオーバーせず納期も守ったんだから
そんなに悪い仕事ではないのではないかと。
映画そのものの出来云々は別としてw
>>159 なんか何が深くて浅いのか俺には良くわからん・・・。
ハッタリも最近多いし・・・
167 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:13:21 ID:EG4I6aGi
>>153 押井の映画は押井ファンにとってのみ価値があるようにも見える。
あるいは押井の志向するものを共有できる人間にとってのみ価値があるというべきか。
その意味では普遍性が極めて小さいように思えるな。だから、あれこれ
あとで解釈やら聞いても、あ、そ、で終わる事が多い。
隠し文字を入れている?だからなに?とか。
168 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:13:58 ID:nzy5xQb3
なんで東京ゴッドファーザーズがはいってねーんだよ? 千年女優も千尋にの知名度に負けたし
あの検視官のオバハンの、達観してる様でいて実は作中で一番迷ってる、うんざりしてるんだけど ヤケクソにも陥れない人、って描写とかさ、やっぱそこらの邦画監督じゃ出来ないと思うんだけど… なんなんだろうな、この作中に漂う腐った倦怠感は。 天使のたまごですら眠らずに見た俺が、中盤の40分はまさに睡魔との闘いだったぜ。 今までの押井映画じゃ一見いらないシーンにも意味があったけど、今回のはマジで退屈な だけのシーンって感じ。
170 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:15:29 ID:mPU/xG84
UwKLRZzi、いくつもの質問レスに答えないまま逃亡。
171 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:16:25 ID:axB154g5
ピクサーは凄いよ。無駄なシーンが全く無い。 話を練りすぎってくらい練りまくってる。 難しい意味じゃなくて。
172 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:16:29 ID:6BkrFEyc
>>167 過去の押井作品を見てきたものからすれば、
イノセンスは「あ、今の押井でも普通のストーリーの作品を作れるんだ(w」
って感じの作品ではあるんだが、いきなり見たらキツイ罠。
173 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:17:52 ID:mjq/joEO
★押井作品の評価
Patlabor 1 - The Movie (1989) 批評家:なし、米国Yahooユーザー:A
Ghost in the Shell (1995) 批評家:なし、米国Yahooユーザー:B+
Patlabor 2 - The Movie (1995) 批評家:なし、米国Yahooユーザー:B+
Avalon (2001) 批評家:なし、米国Yahooユーザー:A−
Ghost in the Shell 2: Innocence (2004) 批評家:B、米国Yahooユーザー:B
http://movies.yahoo.com/shop?d=hv&cf=info&id=1808565595 ★宮崎作品の評価
My Neighbor Totoro (1988) 批評家:なし、米国Yahooユーザー:A−
Princess Mononoke (1999) 批評家:A−、米国Yahooユーザー:A−
Panda! Go, Panda! (1999) 批評家:なし、米国Yahooユーザー:A
Sherlock Hound(2000) 批評家:なし、米国Yahooユーザー:B
Spirited Away(千と千尋)(2002) 批評家:A−、米国Yahooユーザー:A−
平均すると、アメリカ人的には「 宮 崎 は A 級 、 押 井 は B 級 」ということだろう。
ちなみにヤフーの映画評は「評価者が少ない」=「特定(米国のジャパニメーション)の
ファンしか評価に参加していない」=「評価者=ファンであるために評価が高くなる」という傾向がある。
実際、イノセンス公開直後のヤフー映画評では「A」だったが、時間がたつにつれて
「A− → B+ → B」と下落した。
押井作品は、おおむね宮崎作品より評価数が少ないにも関わらず、宮崎作品より評価が低い。
宮崎のメッセージは分かりやすく、しかもエンターテイメント性が高い。
それに対し、押井はメッセージが分かりにくい(というより、無い)うえに娯楽性が低い。
これでは、アメリカ人には受けない。
ましてや「すでに様々なSF映画・小説で書きつくされた陳腐でありきたりなストーリーに、
70年代風探偵・刑事モノのハードボイルド風味をかぶせ、CGでゴテゴテと飾り立てた」
という評価しかない「イノセンス」では受賞どころか、ノミネートすら困難。
174 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:20:07 ID:JcpsavZE
イノセンスは低学歴の馬鹿には理解できない映画。( ´,_ゝ`)プッ
>>173 A級、B級って・・・
ちょっと強引過ぎやしないかその解釈は・・・
ノミネートはほぼ無理。ほぼ確定済みの3本のうちどれかが辞退しない限り可能性すらない。
UwKLRZziさんの卓越した鑑賞眼によるイノセンス評を聞きたいのだが……
おしいはエンターテインメントに徹すれば すばらしく面白い作品作れるのに… パト1とか普通に一般人が見て楽しめる たまにはああいうのも作ってほしい、今の超絶クオリティ映像で見てみたい 何で今の様なのばっかになっちゃったんだろう…
UwKLRZzi、音沙汰無いな・・・
179 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:24:47 ID:dNgJ7n7v
なんだかアメリカ人に受けるのがクリエーターの役目じゃないだろ?
>>174 俺にとってイノセンスは押井作品の中ではそんなに好きな方ではないが
わかりやすい簡単な映画だと思うけどなぁ・・・
181 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:25:39 ID:mjq/joEO
>>167 、
>>172 「押井作品で、@原作が無い A押井自身が脚本を書いた 作品は駄作という評価が業界にある」と、
どこかのアニメータが雑誌のコラムで書いていた。
つまり、押井はクリエーターではなくアレンジャーでしかない。
他人の創作物の上でしか実力を発揮できない。
イノセンスも伊藤に脚本書いてもらえばよかったのにね・・・
イノセンスの長い独り言を受け入れる土壌は、メタルギアソリッド2において育てられていた。 MGS2のアレを最高と思えるアメ人なら「〜それは猪木」も理解できるのだろう。
そろそろギャグやって
>他人の創作物の上でしか実力を発揮できない。 >イノセンスも伊藤に脚本書いてもらえばよかったのにね・・・ 信者に持ち上げられて肥大化した作家としてのプライドが もはやそれを許さなかったんだろう。 「俺一人でも全部出来るんだぞ!」ってな。
>>181 猫ライターが犬映画の本を書けるわけ無いでしょ。
>>183 押井って、貧乏くさい作風の頃の方が
わかりやすいし面白かったよな。
188 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:34:27 ID:P3SSrGI2
自分の感想では「面白くはないけど何となく好きな映画」って感じかな。 あと川井の音楽は好き。あの映像は映画でしかできないしね。 アニメ自体は好きなのだが、萌えと声優のみのアニメは見たくなので、 消去法で押井を見る率が上がるんだよね。 賞は無理でしょ。アカデミー賞は文芸大作と良質エンタメに与えて欲しいしな。
>>173 「B級」は言いすぎとしても、やはり「1.5流」ぐらいが妥当。
カンヌでのイノセンス評は、そのまま映画監督としての押井評に
繋がるものが少なくなかった。
190 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:35:05 ID:EG4I6aGi
>>181 実力というよりは、オリジナルにするとすぐ作品に一般性がなくなるので、
著名な原作がついたほうが、一般との繋がりが残るってことなんでしょう。
191 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:39:45 ID:mjq/joEO
>>190 いや、昔の日本の前衛映画のように、監督の自己満足作品、いわゆる「マスターベーション的作品」に
陥りやすいだけでしょ。
他のクリエーターたちがいれば、彼らの意見によって無駄な冗長部分がそぎ落とされ良い作品になるが、
押井が自分でやるとダラダラと自分の「お気に入り」で作ってしまうので、他人にとっておもしろくない。
でも、最近のオスカーをとった作品で面白いのって無いよね
>>181 伊藤だか出渕が言っていたんだよな。
この人は周りが羽交い絞めにしたほうがいい作品ができるって。
イノセンスは鈴木Pとかの羽交い絞めが弱かったんだろうか。
劇パト1くらい羽交い絞めにするくらいがちょうど良いんだな。
2でもちょっと弱くなってるが、ギリギリバランスがいいのはこのあたりまでかも。
>>191 「天使のたまご」は暴走が凄いらしいね。
レンタルが全然見当たらなくて観たこと無いんだが
誰か感想ヨロシク
195 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:47:42 ID:EG4I6aGi
>>191 ただ、ビューティフルドリーマーのように自分で脚本書いても
一般性を失わないこともあるので、出来ないわけではないのだろうと。
そういう意味で「実力というよりは」と書いたわけです。
196 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:48:59 ID:oigl3bPR
イノセンス、無茶苦茶ツマランかったな。
>>193 この前のアニメ夜話で出渕さんがパト1も押井色にそまりそうだったのを
皆で止めたと言ってました。
押井特集のユリイカを読むと
押井が皆の意見を聞いてコンテを変えたのはパト1が最初で最後だそうです。
でも、出渕さんはパト1より2の方が好きだとアニメ夜話で言ってましたね。
俺も2の方が好きかな。
199 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 16:56:46 ID:mjq/joEO
>>195 「ビューティフルドリーマー」がいいのは、もともとキャラクターの人物造型や
作品の世界観が、原作およびTVシリーズの脚本家・演出家によってしっかり
作られているからでしょ。
それに、アナタは完全に見落としているが、
製作: 多賀英典
原作: 高橋留美子
企画: 落合茂一
監督: 押井守
演出: 西村純二
脚本: 押井守
「ビューティフルドリーマー」には『演出家』が押井以外に存在している。
むしろ「ビューティフルドリーマー」は押井が「原作と脚本家がないと駄作しか作れない人」の
典型的証拠だよ。
>>199 「ビューティフルドリーマー」以外にも演出は参加していますよ
アニメのクレジットの「演出」って結構、特殊なんです
押井の場合は助監督みたいな感じなんじゃないかな?
ビューティフルドリーマーのDVD見てみろよ。 副音声バージョンでイイカゲンでやる気の無い押井が得意げにブツブツしゃべってるからさぁ キモチわるっ
どのようにアメリカで劇場公開されたかは、残念ながら知らないが、 イノセンスの『英語字幕付き』版を持っている。 セリフの字幕以外に、状況説明と、故事来歴の解説字幕が同時に出ていたりして、 文化的な配慮はしている感じを持った。だが、やはり、 英訳字幕では、凝った言い回しを再現しきれない(字幕だから当然かも)感じだった。 作品としてはいい出来だとは思うが、 甲殻機動隊を見てるか否かで、相当感想が違うと思う。 受賞は、この、「続編」である事がネックになると思う。おれは悲観派だね。
203 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 17:12:44 ID:EG4I6aGi
>>199 >>200 でもコメントされてますが、あれは多分絵コンテも押井がやってるんじゃないかな?
ちょっと確認とれないけど、演出もしてるテレビシリーズからすると彼らしい
コンテになってるように見えました。まぁキャラを借りているのには違いないの
ですから所詮はアレンジなのですが、物語はほぼ完全にオリジナルですし
彼自身が脚本を担当したとしても、一般性を保持したバランスのよい話を
作ることはできるだろうって例で。
となりの動く城(となりの山田くん)はノミネートも無しか!?
>>194 乱暴だけど、タルコフスキーみたいな感じ
廃虚のような町で少年と少女が出会う話
ルパンの企画がぽしゃったかわりに撮らせてもらったんじゃないかな
ルパンの方も天野よしたか氏が参加していたし、それにも天使が出て来てた
天野さんは天使のたまごから押井作品を見て無かったらしいけど
イノセンスを見て、天使のたまごそのものだと思ったらしい
攻殻機動隊にもイノセンスにも天使のたまごとそっくりなシーンとかが出て来る
難解な作品だけどたまごを攻殻の脳殻と置き換えると理解しやすいかも
天使の出て来るシチュエーションも攻殻とほぼ一緒
206 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 17:15:34 ID:DlcgPE+/
押井ってどんな人の本読んでるんだろうね
207 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 17:16:22 ID:MA+MXwcH
アメリカ人の鑑賞力云々言ってるけど アマゾンのレビューとかを見た場合の話で言えば文学にしろ映画にしろアメリカ人のがよく理解してる。 jpのレビューが好きか嫌いか、もしくはこの作品のこのような評価を下す俺は如何に素晴らしいかに終始しているのに比べて comの方は、とにかくまずは作品理解しようと言う姿勢がある。 中にはただ日本のモノだからと言ってこの作品には東洋の仏教の思想が… とか書いてるヤツも居てちょっと失笑ものだが それも理解しようと言う姿勢をしめすもので、結果として中々読み応えがあるものが書けてる。
アメリカ人は自分が理解したいものは徹底的に理解するけど、 その他のものは「coooooooool!!」しか言わないから嫌い。 なんか大味なんだよな。
>>205 サンクス。タルコフスキーか。
ゴダールに続いて押井の偏愛監督だな。
>>207 >jpのレビューが好きか嫌いか、もしくはこの作品のこのような評価を下す俺は如何に素晴らしいかに終始しているのに比べて
世界中そんなもんだろう思ってたが、違うのか。
やっぱ日本人の鑑賞スタンスってちょっと浮いてンのかね。
あのヤクザ事務所に押し入るシーンは、 ドンパチが無いと物足りない人のために くっつけた感があった。
211 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 17:32:56 ID:YBYfqbHL
おまえら、何にも知らないのな 「ビューティフルドリーマー」に脚本はない。 押井がいきなりコンテを描きおろしてる。 その程度も知らないで何を語ろうとしてんのおまいら?
>>206 イノセンスで言えば、ダナハラウェイの「サイボーグフェミニズム」は
もろに読んでいるでしょうね
わりと有名なので図書館とかにも置いてますよ
映画の中に出て来るハラウェイのネームプレートには
しっかりと「D・HARAWAY」と書いてありますね
映画での「ミスでもミセス」でも無いというハラウェイの言葉は
ジェンダーをこえようとしたダナ・ハラウェイにはぴったりだなと思いました
蛇足ですが映画でのハラウェイのライターにはロクスソルスの印しがありましたね
213 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 17:36:43 ID:My1HYMKT
214 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 17:41:47 ID:APD9Xgmu
>>212 363 名前: 名無しさん@恐縮です [sage] 投稿日: 04/11/07 15:48:13 ID:YLVmUvUs
>>360 ということは安藤と荒川ももろにチョン系じゃねーかw
215 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 17:42:46 ID:APD9Xgmu
>>212 374 名前: 名無しさん@恐縮です [sage] 投稿日: 04/11/07 16:10:47 ID:YLVmUvUs
>>372 言っている事は概ね正しいと思う
天皇にだってチョンの血は入っている訳だからね
216 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 17:51:13 ID:exotyGQR
「死んでください。NOW!!」って何の映画のレビューだっけ?
217 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 17:52:29 ID:ScVOcRUz
SACも押井が入った2作目からは妙に理屈っぽくなった。
どうして言葉遣いが違うのですか?
363 名前: 名無しさん@恐縮です [sage] 投稿日: 04/11/07 15:48:13 ID:YLVmUvUs
>>360 ということは安藤と荒川ももろにチョン系じゃねーかw
220 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 18:36:01 ID:Rv5Y7H2X
誰がなんと言おうが「イノセンス」は、おしいのオナニー作品。 よくあんな内容で「これじゃあ、ヒットしません!」ってスタッフが直訴しなかったな。 この作品は評価できる人、理解できる人を限定しすぎ。 大体こんな内容の作品を映像化する必要はない。 小説の方がよほど、おしいの訴えたい思想が伝わるとは思うんだが。 1st.がマトリックスの出現をうながしたかもしれないが、それによりかかって おしいがあまりにも我を出しすぎてる感がある。 所詮娯楽映画の域を脱し得ない作品だから、割り切らないと。 この映画で得たものは、ただ映像美に対する驚嘆のみ。
221 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 18:36:46 ID:vxhSmuS9
理屈は士郎だけでいいんだよ。 押井の理屈(言いたい事)は本人しか解らない上にくだらんからな。 ↑こいつの理屈は全く人を動かせないカスなんだよ
とどのつまりを実写でやって貰えればなぁ・・・・
なんかもう踏んだり蹴ったりですね
>>220 有名な話だが、毎回押井が来るその製作現場ではイヤがられてるよ。
猛反対してるスタッフはゴマンといるよ。
押井は自分は野良犬なんだとさ。
犬の生活しか送ったこと無いから人間界の事なんてこれっぽっちもわからない
そんなヤツが人間様に見せるような作品つくれるわけが無い
長台詞でも伊藤が脚本だと冗長どころかリズムがあるみたいにすんなり聞けるんだけどなぁ。 パト1・2・攻殻はその辺が良かったのに。イノセンスは作品のテンポが悪くなるくらい煩雑過ぎ。
とりあえず、イノオタは何でも他人のせいにすんのはやめて欲しいね。 駄目なストーリー→原作が糞漫画だから仕方がない(だったら映画化すんなっつーの) コケた →鱸Pが100%悪い。宣伝の打ち様によっては10倍は入った(ありえない妄想) ウケない →日本の観客レベルが低い(←これ100回ぐらい聞いてる…) カンヌ惨敗、評価下から二番目→カンヌのレベルが低い、審査員がクソ(……) イノオタって何でもかんでも「○○が悪い」「〜の知的レベルが低い」「受け入れようとする 努力が足りない」だもんなぁ。見てて胸糞悪ぃんだよ、マジで!
オシイ自身がそれほど知的でもないんじゃないの? インテリぶってるみたいだけど
228 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:22:52 ID:/EGKqkBU
イノセンスは綺麗だけどオモロなかった デモまた見る
229 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:28:10 ID:x1KStiP3
実力不相応な評価を受けてる人ってある意味哀れなんだよな。 何かやるたびに露呈するダメさ加減をいちいち言い訳をして取り繕いをして… 信者はその取り繕いを「作家性」なんて呼ぶわけだが
230 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:31:47 ID:UwKLRZzi
ぶっちゃけ、FkOEIfEnって支離滅裂だよな
231 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:31:47 ID:rq1MM+d7
でも歌はすごく良かった これとエヴァのエンディングはアニソンにしておくのがもったいないくらい
>>230 いいから!「卓越した鑑賞眼」による君のイノセンス論を聴かせてくれ給えよ
あんた偉ぶってる割に「原作がクソだからストーリーが糞になった」って
それだけしか言ってないやん。
>>231 実は俺もサントラ持ってる
祭の曲とラスの歌が結構好き
233 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:40:35 ID:nOfPacq3
イノセンスは低学歴の馬鹿には理解できない映画。 低学歴の馬鹿は馬鹿らしく、大衆向けのウンコアクション映画でも見て 喜んでろやw ( ´,_ゝ`)プッ
>>226 原作のストーリーがクソだったら映画もクソ決定ってのも
一面的で勿体無い思考だと思わんか?
TVドラマじゃないんだから。映画だよ、映画。
235 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:43:13 ID:/EGKqkBU
少佐がいないとツマラン
236 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:44:03 ID:UwKLRZzi
237 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:44:27 ID:yKEmjgf3
ハウルの動く城(ヴェネチア映画祭オゼッラ賞)>>>イノセンス(カンヌ映画祭コンペ出品・無冠)>>>>>スチームボーイ(カンヌ映画祭予選落ち、ヴェネチア映画祭コンペ落選) Wonderful Days(ジェラルメール国際ファンタスティック映画祭アニメ部門最優秀作品賞)>>>イノセンス(いろいろな映画祭に出品するもいずれも無冠)
>>234 いやそうじゃなくて……イノオタがそう言ってるんだよ。
>>115 でUwKLRZzi氏がそう卓見を述べておられる。
俺は原作読んだの攻殻1見た後なんだけど、クソだとは思わなかったよ。
胡散臭いけどあれはあれで面白いと思った。ただあれの1エピソードを
映画にすんのは無理ありすぎだろな。
お前ら、なんか気のせいか高学歴と称する基地害が混じってるぞw
240 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:48:26 ID:/EGKqkBU
アランフェス好きだったののこの映画のせいでちょっと
241 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:48:53 ID:peNwZ7ZT
>>231 Follow Meは、ずいぶん昔から地味に活動してるおばちゃんの曲みたいだね。
イノセンスのDVD見てたら、嫁が、「あれ?このCD持ってるよ」って
ごそごそ取り出してきた。何年も前の曲らしい。
とりあえず見た感想は、説明口調大杉ということかな…
映像は美しいけど。
イノセンスの歌ってアランフェス協奏曲のやつ?
243 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:51:08 ID:UwKLRZzi
ていうかアランフェス
>>236 揚げ足取りじゃなくて、イノセンス自体の話はしないの?
ただ「日本の観客の知的レベルか低い」って連発されても説得力ないぞ。
それとも、内容について踏み込んだ話すると、君のおバカがバレちゃうから出来ないのかな?
245 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:53:01 ID:qzpXo0fV
>>194 タルコフスキーにかぶれた頭でっかちの映画青年が
スポンサーにカネ出させて有名イラストレーターの絵を動かしただけの作品
内容はないよう
246 :
冥土で逝く :04/11/07 20:53:02 ID:vfNcLauy
「イノセンス」はまだ劇場で1度しか見てないが、 見た直後の満足度は極めて低かったが、時間が経つにつれて好印象に変わっている。 不思議だ。押井作品に共通してた感覚ではあるが。
247 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:54:10 ID:nOfPacq3
イノセンスは低学歴の馬鹿には理解できない映画。 低学歴の馬鹿は馬鹿らしく、大衆向けのウンコアクション映画でも見て 喜んでろやw ( ´,_ゝ`)プッ
248 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:54:29 ID:Du2QRkSU
シャークテイルかなあ
>>141 みたいな事を言うからには、やっぱこの映画があんたにどう見えたかを
話して欲しいんだよね。「広い視野」で見ると
この映画の何が見えてくるのかってヤツ。
正直、マジで興味あるんだけど。
250 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:55:57 ID:jzLZe0Jg
つまり話をまとめると 押井監督はゴマちゃんに出てくる中華料理屋の親父にそっくりということでOK?
251 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:56:31 ID:DwlV1fPF
アメ公のキモCGアニメよりは、まだチョンダフルやインドアニメ観てみたいな。
攻殻を商業ベースに載せて連発するバカな事をするからせっかくのイイ作品がパーになる。 もう士郎本人の手から完全に離れてるからなぁ今のビデオ作品やら映画は・・・ ましてや押井などクソ監督になんぞ作らせるんじゃねぇよカス
253 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:57:04 ID:/EGKqkBU
かつらを着けて欲しい
254 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:57:16 ID:UwKLRZzi
正直、必死だよな
255 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:57:34 ID:/EGKqkBU
士郎のはもっといや
256 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:58:28 ID:Rv5Y7H2X
>>233 :名無しさん@恐縮です :04/11/07 20:40:35 ID:nOfPacq3
>イノセンスは低学歴の馬鹿には理解できない映画。
映画ってそんなもんかなあ?
学歴とか関係なくいい作品は大衆から受け入れられるもんだし、普遍性があればいつの時代であれ
受け入れられるし繰り返し鑑賞される。
理解するのに努力なんてする必要なんてないんだよ。
モーツアルトの音楽なんかは恐ろしいほどシンプルで世代、時代問わず人を魅了するけど
だからといって誰もが作り出せる代物ではない。
シンプルだから駄作、難解であれば高尚だなんて発想は捨てたほうがいい。
つまり話をまとめると 押井監督は拘置所にいる麻原症候にそっくりということだ
258 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:00:01 ID:peNwZ7ZT
一作目(漫画の原作も)のラストが、マン・マシーン系への新たな進化 みたいなのを匂わせるそれなりに壮大な終わり方だったのが、二作目では その結果がスケールダウンしすぎててつまんなかったのかもしれない。 多様性を求めて人間と融合した人形使いが、その次にどういう世界を求めたのか 描いて欲しかったなあ。
259 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:00:05 ID:sXvAfSwy
なんやアレな映画だったけど 情報社会の揶揄り方はなかなか個人的には新鮮だったよ。 作りこんでるのは好印象。
260 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:00:08 ID:q1Fsnqsz
犬の中の人が押井
261 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:00:18 ID:/EGKqkBU
UwKLRZziは逃げ虫のチキン野郎 しゃべるとアホがバレるもんで、一行レス連発
263 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:03:05 ID:RPgF52+t
スチームボーイもアップルシードもいつの間にか消えたな〜
映画とは全然関係ないんだが 押井の着ている犬の服の目が動く恐怖動画があったよなw
265 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:09:27 ID:UwKLRZzi
某番組でむしろ犬の服をバカにされてたよな
266 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:09:50 ID:nOfPacq3
「わからないからつまらなかった」 とぬかす奴は真性の馬鹿。死んだ方がいい( ´,_ゝ`)プッ
267 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:11:58 ID:jzLZe0Jg
今年のアニメの失敗は芸術性や何やら高尚なものを狙いすぎて 「娯楽」の視点を欠いたこと。かっこつけすぎ 自覚しないと演劇業界みたいに腐ったことになるから気をつけろ
268 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:12:40 ID:m5z55yJo
結局パヤオのもののけ姫と同じく鈴木PがガンガッタでFA?
269 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:15:00 ID:Rv5Y7H2X
>>266 馬鹿より一言。
君がわかったこときちんと書いてごらん。
270 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:15:31 ID:0gFyZeUn
>>268 鈴木Pちょっと今回やりすぎだよ。
日本での興行より海外での賞って方針で作品にケチがついちゃったから。
271 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:16:28 ID:DwlV1fPF
>>267 スチームボーイとアップルシードは「娯楽」を志向して失敗したから目も当てられんという・・・
272 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:25:29 ID:/EGKqkBU
釣られすぎ
だから野良犬が作るからこんなクソ作品に成り下がるんだよ
『ガイノイドの瞳の中に映る物』 = 『彼方自身』 意味:『ひとでは無い物(人形・犬・サイボーグ)が彼方の 未来をみつめている。』こんな世の中にしたいですか?
275 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:31:39 ID:p+bxREHK
イノセンスはあの繰り返しのシーンがちょっと来た。
276 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:32:06 ID:jzLZe0Jg
>>271 あれが「娯楽」追及か?だとしたら製作者の「娯楽」の完成ずれていないか?
スチボはとりあえずフランスでは それなりの作品として褒めらた模様。 アップルシードは海外進出マダかな。
>>271 「スチームボーイ」
・1年シリーズ物としてやるなら、あれで良い。
映画としてはどーにも。
「アップルシード」
・これ作る金で「ブラックマジック」をリメイクした方が
アメリカ受け確実じゃないのかなぁ。
279 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:38:39 ID:DwlV1fPF
マインドゲームは?
280 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:39:38 ID:ys3koVJC
なんか 映画としては とか言い出してる奴がいるんですけど。
281 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:40:57 ID:ZNMQqpm4
ポーラXがとるだろう
>>280 じゃ、おまいが蒸気少年のチケット買い支えてやってくれ。
俺は一度でおなかいっぱい。
ロボットが持ち主殺す事件が起きたんで調べてみたらそれがダッチワイフで、 本物の女の子を監禁して脳が壊れるくらい精神をコピーさせてたと。 話の筋はこんなだろうけど、原作にこういう話があったって事?
284 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:54:06 ID:ys3koVJC
>>282 は?知るかよ。
あんな観終わった後に意識が朦朧とした映画なんてどうでもいいよ。
映画としては ってものの言い方がスゲームカツク。
何を知ってんの?プロ?
そんな言い回し多用してるの日本人だけだぞ。
「みんなのシネマレビュー」にでも投稿してろよボケ。
285 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:55:35 ID:qzpXo0fV
>>231 …釣りですよね?
前者はアランフェス協奏曲
後者はジャズのスタンダードナンバー
286 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:56:58 ID:ys3koVJC
>>285 それを皮肉ったネタレスという推測は出来なかった?
287 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:57:43 ID:qzpXo0fV
>>283 …釣りですよね?
原作の Robot Rondo
>>284 >1年シリーズ物としてやるなら、
とあるだろ。
1行前すら読まんでカンカンか。
カルシウム摂れ。
289 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:58:34 ID:PVM7Jn3G
ペダンチック
290 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:58:40 ID:V6v4zf34
選考委員にいいたい。 なぜ、ワンピースがノミネートされていないのか、と。
291 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:58:47 ID:zGOFbKYJ
そういや、 スピルバーグは一番影響受けた映画か何かでAKIRA挙げてたなぁ。
292 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:59:34 ID:EE8Rvjuc
293 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 21:59:46 ID:GpwWtWSZ
今の映画のアニメて ジブリか人気漫画をアニメ化したのじゃないと 成功しないんじゃない?
294 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:00:55 ID:HPOFPDXU
鱈に三行半付けられたイノセンスが受賞できるとは思えんな
295 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:01:30 ID:ys3koVJC
>>287 あわててネタ化するには
選んだレスが不自然すぎたな。気をつけろ大マヌケ
>>288 死ね
映画として なんなんだよww
>>294 タランティーノは褒めてたそうですよ。
オールドボーイとイノセンスをコンペに押し込んだのはそもそもタラです。
しかし前者と違い後者はホントにタラしか支持者がいなかった模様。
説明台詞多すぎ
298 :
名無し :04/11/07 22:05:18 ID:FHM2goTt
押井監督の場合、当たり外れの差が大きすぎる。 好きな監督なんだけどねぇ・・・
299 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:06:06 ID:5omFnDfp
アメリカでイノセンスって公開されたの? これからだったらいつ公開?
>>299 9月に公開された。
客入りはあまり良くなかった模様。
規模は55館で、
興行・規模とも最近だとたけしの座頭市と同じくらい。
301 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:10:45 ID:IpxMQ4ut
>>300 アメリカで55館だと、ほとんど公開してないのと一緒だしねぇ・・・
>>301 いやでも海外の作品は例外を除いて数館・数十館スタートが普通だし、
客入りが延びれば館数は増える。
イノセンスは初週は入ったけどその後は落ち込み。
ただ、最終週(先週だが)は館数もアベレージも増えてた。
もったいない。
303 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:14:28 ID:5omFnDfp
>>300-30 そうですかー
千尋よりもすくないですねたぶん
マニアにしか知られていない感じですね今のところ
どちらにしろアメリカのアニオタの多くは公開時かDVD発売と同時期にP2Pソフトでダウソして見てるだろうな。
ノミネートの最終選考くらいにまで残れば 多少はDVDの売上もうpするに違いない。 ノミネートはむりぽ。
306 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:23:00 ID:IpxMQ4ut
>>302 Heroみたいに、タランティーノ+ミラマックスに拾われたのはラッキーなんだよね。
ただ、55館だと大都市のごく一部しかカバーされないから、
伸びる前に消えていくのが実態だよね。実際、自分も在米だけど、
近所でやっていなかったし、やっていることさえ気づかなかった>イノセンス
307 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:27:06 ID:DwlV1fPF
>>292 何か古生代のアニメに見えてしまう・・・仏陀アニメ
アカデミー獲るレベルの千と千尋ってやっぱ神技術なんだな。
308 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:29:58 ID:5omFnDfp
眉間にしわ寄せるようなアニメじゃちょっとアメリカではうけいれられないだろうね きっと
309 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:32:06 ID:PVM7Jn3G
普通につまらなかったからだろ
妙に金かかってそうなアニメだなとは思ったけど、これがアカデミー賞候補とはな。 一気にアカデミー賞の存在が胡散臭く思えてきたよ。 まあディズニーが絡んでなきゃ、ありえない選考だったろうけど。
311 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 22:33:39 ID:RPgF52+t
語彙が多い日本語表現を英語表現にするのってなかなか難しいよな アニメーションなんか特に
>>310 ディズニーじゃなくてドリワ系でつよ
他の作品の話だったらすまん
>>311 英語の語彙は、日本語以上に多いが。
翻訳が難しいのは、文法上&文化的隔たりのため。
>>203 スレの流れが速いので結果的に遅レスになってしまうな。
『ビューティフルドリーマー』でコンテから入ったのは
落合Pをはじめとするお偉いさんを騙くらかして
自分勝手なやりたい放題の映画を作るためだった。
前年の『オンリーユー』の反省から(整合性持たせるために腐心したのに出来がダメダメだった)
やりたいモノをやりたいように作った奴の勝ちだ、と思ってしまったらしい。
スケジュールを逆算して引き返し不能地点を過ぎるまで粘って
仕上がったコンテに文句を言わせないようにしたんだとよ。
落合Pはハラワタ煮えくり返る思いだったが涙をのんでGOサインw
Pと現場の不仲はこれに始まった事ではないが
この一件が事態にトドメを刺し、押井はうる星の現場から離脱しちゃうの。
>>310 アカデミー賞候補?
なに勘違いしているんだ?
アカデミー賞へノミネートするその候補リストに入っただけ、
つまり候補の候補でしかない。
一般映画と違ってアニメは映画の数が少ないので、そのリストには
よっぽど特殊なアニメでない限り、劇場公開されTV放映されていない
という基準を満たしていれば、普通にリストアップされる。
特殊なアニメってなんじゃ
317 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 23:58:15 ID:5omFnDfp
粘土とかs人形か?<特殊
318 :
名無しさん@恐縮です :04/11/07 23:59:26 ID:dA+c9AUK
正直惜しいがやるより今放送してるほうが面白い。
320 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 00:09:03 ID:AZdcN6G8
321 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 00:13:59 ID:UJJEl7RB
アップルシードもスチームボーイも 向こうじゃ来年なんだが 海外の評判(おもに批評家評)調べてみろ。 イノセンスより上だから。
イノセンスは期待してたのに残念だった。
なんだあのアメリカ版のジャケット!!! ちょっとひどすぎるんでねえの???
324 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 00:20:44 ID:AZdcN6G8
>>321 そうだったか。。う〜む残念w
しかし、来年は真打ちのハウルの動く城が控えているから
どちらも無理と思われww>アップルシードもスチームボーイも
チーム・アメリカやヨーロッパ初フルCGアニメのケイナが落選して、
チョンアニメや三流アメ公アニメがリストUPされるのは醜い限り。
325 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 00:23:49 ID:D1jFxK8M
どうでもいいけど
>>237 みたいなくだらんコピペしてる奴、なんなんだ。
映画祭がらみのアニメ作品のあらゆるスレにいるんだが。
ジブリヲタの評判でも下げようとしてんのか。
>>324 ハウル、駄作らしいが。
聞こえてくる感想がイノ以上に苦い。
>>325 俺の記憶が確かなら、少なくとも今年のカンヌの頃からそこら中に出没していた。
特定の作品を貶すと言うよりパヤオ持ち上げが目的ぽいのですぐわかる。
328 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 01:15:20 ID:sgL4hhNN
>>283 原作の一巻に同じ話があるよ
押井作品って難しいとか言ってる人がいるけど
パト2以降は全て恋愛映画だと思っていいよ
パト2、攻殻、アヴァロン、イノセンス
この全ての作品のラストにある戦闘シーンは「誰かに逢いに行く」という描写なんだけど・・・、
多分、押井的には映画の構造は普遍的であるべき云々とか言いそうだけど
見慣れてくるとパターン化されてるのが分かってしまって、退屈に感じる。
俺はパト2が一番面白いと思うけど、
このままの調子じゃ、押井はビューティフルの頃が一番良かったとか言われそうだね。
今日、キャシャーンを借りて彼女と見てたんだけど、 あまりにつまらなかったんで、途中からセクースしてました。 おわり
>>199 演出ってのは絵コンテを元にカットをどのように構成し
作画と背景をどのようにつくっていくか実作業を考えて取り仕切る人。
元々TVアニメで全体の監督と各話を取り仕切る監督とを
区別するために使われ始めた役職かと。TVだと監督、脚本、
絵コンテ、演出全部違う人というのもある。劇場用だとカットごとの
作画の細かい指示や管理でしょう、監督もその作業に関わるし、
誰がどこまでやるかはそれぞれなので、実際の作業で誰ががどのように
関わっていたかはクレジットだけからはわからない。BDは絵コンテは
押井。でもクレジットにはないが眼鏡の長セリフは伊藤が書いてるし。
一作目じゃ押井が色塗りもしてる。
331 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 02:34:05 ID:DWvpSaL7
そこでキャシャーンですよ
332 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 02:54:44 ID:FRr1Nzxq
シャークテイルに決まりだろ アメ公の馬鹿さ加減にぴったり
>>329 ,
>>331 アニメニュース板もそうだったけど、押井信者は批判の目を逸らしたいのか
すぐにキャシャーンを引き合いに出すね。
そもそも向こうは実写特撮、アニメと同列に話すのは変。
実写特撮で比較したいのなら、アヴァロンとキャシャーンを比べるべきだろ。
キャシャーンはイマイチだったが、それでもアヴァロンよりは遥かにマシ。
つまりキリヤ>>>>押井。
334 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 03:00:51 ID:rnG1uHkL
映像にすると中途半端なんだよなあ。
335 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 03:20:10 ID:UnXs/XSx
>>330 昔のアニメ雑誌の対談で、「演出の西村さんやそのほかのメンバーが、押井監督の暴走を
食い止めムダなカットを削ったおかげで、『ビューティフルドリーマー』が退屈な映画に
なるのを防いだ。押井さんは優れた作家だが自分の書きたいものを延々ならべるだけで
カッティング(編集)ができない人だから、周囲のスタッフが押井さんの良い部分だけを
残してムダなところを切り落とす作業をしてあげなくてはいけない」
と森山ゆうじが言っていた。
336 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 03:27:11 ID:UnXs/XSx
BSアニメ夜話の「パトレーバー」の回で、出淵やそのほかの出演者も似たような話をしており、 押井その人の評価というのは、業界の中でも「誰かが付いていなきゃダメな人」というのが 一般的なところ。 押井作品の中で評価の高い作品は、押井の実力というより、それをうまくコントロールした スタッフ全員と押井とのコラボレーションと考えるのが妥当。
337 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 13:21:38 ID:FZ4Q06Wr
338 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 13:31:04 ID:23xphMzn
たぶん「シャークテイル」だね。 イノセンスは、なんつーか、日本に気を使って入れてくれたみたいな・・・。
339 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 13:39:34 ID:fRviKArh
イノセンスは劇場で見たときは映像がすごいと思ったけど DVD出てからTVで見るとCG臭さが気になる あと日本語字幕出しながら見ないと何言ってるのか分からない
>押井さんは優れた作家だが自分の書きたいものを >延々ならべるだけでカッティング(編集)ができない 映像作家としては優秀だが、映画監督としては…ってことだな。
341 :
名無しさん@恐縮です :04/11/08 13:50:07 ID:yi+4FoHE
インクレが本命か。
>>339 自分は逆にTVサイズの方が圧縮されてるからCG気にならなかったな。
昔、美女と野獣のダンスシーンの背景CGを指して「あんなまんまのCGは最低だ!」とか
言ってたのが印象深かったんで、イノでのCGの露骨さはどうしたんだろうと思った。
ナンセンス と改名したほうがいいぽ
344 :
名無しさん@恐縮です :04/11/09 19:13:23 ID:98B8QZ6x
>>62 遅レスですが、
ブッダ(ガウタマ=シッダールタ)はインドでも普通に聖人扱いです
そもそもインドに現存する仏教はヒンズゥー文化の亜流ととらえられており
対立点はほとんどありません