で、このライヴの時でさえ、大森の死について、
甲斐は一切コメント発しなかったのかい ?
甲斐の曲でパクリじゃないのを探すほうが大変だ(w
86 :
名無しさん@恐縮です:04/11/10 17:38:56 ID:DUkFnQsN
87 :
名無しさん@恐縮です:04/11/10 19:13:43 ID:js9o94xB
青はブルーな俺の心
小室プロデュース、あれは一体何だったんだ?
89 :
名無しさん@恐縮です:04/11/10 19:30:20 ID:GmfYQ6Xa
かい〜
かいかいかいかいかいかいかい〜
90 :
名無しさん@恐縮です:04/11/10 20:26:25 ID:9JbqV1kW
ぼーんぼぼぼんばへっぼぼんぼんぼんばへっ
91 :
名無しさん@恐縮です:04/11/10 21:46:55 ID:ThkcXffe
何年か前にテレビでやってた
「甲斐バンド再結成コンサート」と「甲斐よしひろソロコンサート」
違いがわからんかった。・・・・甲斐さんしか知らんもん・・・
92 :
名無しさん@恐縮です:04/11/11 18:48:36 ID:O0q3EzHo
中高生の頃。甲斐バンド、チューリップ、大好きでした・・・懐かしいなぁ
甲斐さんの書かれた「荒馬のように」まだ持ってます。
>>74 こち亀に出てきた「ダイナマイト150トン(ほんとは漢字)」ってレスラーはこれが元ネタなのかな。
秋本と小林と甲斐は友達みたいだったし。
>>88 ま、欲かいたんだろうね。
でもその結果は、曲の出来は屑だわ、売れないわで、今となっては、
甲斐にとって小室とのコラボが一生の不覚になってしまったとさ。
(全く同じことを、小室も思っているのは言うまでもない w)
96 :
名無しさん@恐縮です:04/11/12 21:44:43 ID:H2BkFLzO
age
昔大好きだった。いつも聞いてた。上のレスを見てパクリだった事を初めて知ったけど
そういう裏事情を知ってショックという年齢でもないし(自分が)
甲斐の声が好きだったから別にいいや。
好きなのいっぱいあるけど、「この夜にさよなら」と「夕なぎ」が好きだったな〜
あぁ、「Someday never comes」ね
俺も「この夜にさよなら」好きだったけど、
>>98が書いてるCCRの曲を聴いて驚いた。
歌謡曲とかで、洋楽のイントロやサビの一部分をパクってるのは当たり前だと思っていたが、
こんなにも最初から最後まで一緒なのには驚かされた!!
この事を友人に話したら、甲斐の「新宿」とルーリードの「ワイルドサイドを歩け」を教えてくれた。
あまりのそのままぶりに、こらまたビックラこいた!!
んでこのスレを読んでメロディーだけじゃなくて、歌詞までそのままパクってるなんて、
またまたビックラこいた!!!!
101 :
名無しさん@恐縮です:04/11/13 14:07:18 ID:qUbV2FIS
age
アルバムのタイトルだけでも
甲斐が向うの音に憧れてたのはわかってたから
子供の時からあまりパクリとかきにしなかったなぁ。
逆に自分が外国の歌を聞くようになって
歌詞を訳してみたりして
『ああ、これが元歌かぁ』って楽しかったよ。
最近は声量が減ってるのがちょっと悲しいな。
103 :
名無しさん@恐縮です:04/11/13 15:35:14 ID:W5sHd1i1
数年前、PC買ってしばらくして、何気に甲斐のパクリの凄まじさを知り驚いた。
軽いファンだったけど、ライブにはよく行ったし、サウンドストリートも毎週聴いていた。
意外な所でやるライブ、ツインドラムなどなど様々なアイデアには驚いていた。当時は中学生だった。
ただ血液型を異常に重視するトーク、中島みゆきに追い回されてる(今でいうストーカー?)発言なんかには胡散臭さを感じていた。
ソロになり???の楽曲、「矢沢・ユーミンもソロになって数年は苦労してた、もうちょっと待ってよ。」発言・・・・でコイツは終わった事を感じた。
舞台設備が凄いとの評判を聞き、浅草ロック座に行ったら、「日本で一つしかない」と甲斐が自慢する縦回転する大ミラーボールがあり甲斐という人間の法螺吹き度合いを思い知った。
そして、数年前パクリを知った。残念だった。
よしりんの自慢話に出てくる人か。
パクリですか。
105 :
名無しさん@恐縮です:04/11/13 16:04:16 ID:lTP9XSd9
それでもここをのぞきにきて発言してるって事は
今でもファンなのね。(爆笑)
106 :
名無しさん@恐縮です:04/11/13 16:46:26 ID:EU//YGnL
バンド解散以降l、ソロ、ファイブ・・・何をやってもセールスに結びつかないイメージしかない。
当時ライブハウスで盛り上がっていたってのも、
数十人規模だったろうし。
107 :
名無しさん@恐縮です:04/11/13 16:58:32 ID:lHWjQg6g
大森さん死んじゃったの?
そんな亡くなるような年でもないのに
教えてエロイ人
108 :
名無しさん@恐縮です:04/11/13 17:13:20 ID:vpVHb366
サウンドストリートは面白かったね
でもこの人は最初からダサい
>>60 勘違いされると可哀想だから言うが
○くろうの○女○行事件って女性の狂言だからね
ベースのリフで始まる、Clashの曲にソックリのもあったよな、そういや。
ありがちなフレーズだから、たまたま似たのだろうと好意的に解釈
していたが、いまとなってはやはり朴李と介錯している。
今年は厚生年金会館も武道館も行った。
公演を長くやれば良いという物ではない。
何度も聞いたことがある曲を延々とやられるより
久々に聞く曲ばかりの2時間の方が嬉しい。
10年以上 都内の公演はほとんど見ているが
どの公演も8割以上は同じ曲をやっている。
安奈もheroも随分前から飽きている客も多いだろう。
今年の公演を見る限り土屋公平氏をはじめとする
メンバーはかなり公演に向けて練習をしたのだろうというのは
充分伝わってくるが、定番の曲意外もたまにはやってくれ。
過去を振り返るのはそろそろ辞めた方が良い。
聞いたことがあるような曲ばかりのアルバムにも
もううんざり。
公演を見に行けば一人で見に来ている人が多い。
そういう人はおそらく身近の知り合いに甲斐さんに興味のある人はもういないのだろう。
女性ファンは女を捨てたような出で立ちの人が多い。
せっかく7500円も払って大好きな甲斐さんを見に行くのだから
女性ファンはもう少し魅力的出で立ちをすると良いと思うし、
男のファンはそのほうがなんとなく嬉しい。
武道館ではmy name is kaiのように
ステージに一人だけの公演を考えているような発言があったが
ファンとしてはそのほうが刺激もあるし緊張感もあるかもしれない。
そのような機会があれば松藤氏なしで一郎氏をゲストに希望する。
112 :
名無しさん@恐縮です:04/11/15 03:51:57 ID:2ioech64
DA PUMP、大友康平、ドンドコドンの山口智充、はともかく
m・c・A・Tって・・・
m・c・A・Tって・・・
m・c・A・Tって・・・
>>112 >DA PUMP、大友康平、ドンドコドンの山口智充、はともかく
いや、この三者も充分恥ずかしいよ・・・
114 :
名無しさん@恐縮です:04/11/15 22:49:21 ID:drUh7Aq7
>>112 昔からのファンならmcATが一番良かったと思う人が多いんじゃないの?
115 :
名無しさん@恐縮です:04/11/15 22:57:26 ID:L4pQhr9U
>>26-40 ほとんどパクリなんだね。
これ原作者が、訴えたら十分勝てるよ。
回は、自分の作詞にして著作権料をせしめてるわけ?
ちんぴらは名曲だ。
LADYも。
117 :
名無しさん@恐縮です:04/11/16 00:47:23 ID:RPoXedn9
ありがとう。ありがとう。
何度も言うけど、本当にこんなに来てもらって、嬉しいです。感謝してる。
俺たちは、今年今夜を最後にして、また来年から普通のホールに戻って演る。
そしてまた、旅を始めようと思う。
色んなことを書かれたり、叩かれたり、また、きっと、あるかもしれないけど、
不器用だが、だけど、俺たちが一生演っていこうと思うのは、そして、 色んな所で演っても、
最後に戻ってこようと思うのはこのステージっていう場所でありたい思ってる。
今夜の最後の曲になりました。LADY♪
118 :
名無しさん@恐縮です:04/11/16 02:00:30 ID:4uM9Af0O
ありがとう。ありがとう。
何年も同じようなメニューだけど、本当にこんなに毎度騙されてもらって、嬉しいです。感謝してる。
俺たちは、今年今夜をはじめ、また来年からも違う題目でホールに戻って演る。
そしてまた、同じような曲で始めようと思う。
色んなことをしても書かれなかったり、忘れられたり、また、きっと、あるんだけど、
不採算だが、だけど、俺たちが一生演っていこうと思うのは、そして、 ライブハウスで演っても、
最後に戻ってこようと思うのはせめてホールっていう場所でありたい思ってる。
今夜の最後の曲になりました。もう一度、 安奈♪
119 :
名無しさん@恐縮です:04/11/16 02:10:00 ID:YkQPXYte
甲斐よしひろって小室ファミリーだよね?
120 :
名無しさん@恐縮です:04/11/16 02:14:38 ID:aSnebjNM
俺も消防の頃マジで甲斐バンドとチューリップとオフコース聴きまくってたな
そんな俺も今は二十歳
121 :
名無しさん@恐縮です:04/11/16 06:53:28 ID:VQdL0+Fu
甲斐をかばうつもりないけど、ボブ・ディランもかなり詩を盗作してる
らしいね
124 :
名無しさん@恐縮です:04/11/17 00:53:20 ID:fchzGXPk
今年40歳になる私が高校生だった頃が
甲斐バンド、チューリップ、オフコース・・の絶頂期だったと思う。
そう、今から24〜5年前。
だから、今20の
>>120さんが、小学校の時甲斐バンドやチューリップを
聞きまくっていたという話は、なんか不自然、嘘っぽい。
ageるな!ボケ!
ニュー速板だぞ!ここは!!
こんな話題は3日で終わるスレじゃ!
126 :
名無しさん@恐縮です:04/11/17 02:30:39 ID:fchzGXPk
甲斐バンド世代には、やっぱ懐かしいよ。
いいじゃん。
127 :
名無しさん@恐縮です:04/11/17 02:53:00 ID:q7z1GsFS
>>124 うちの父親がカラオケで歌うのが甲斐バンド、チューリップ、オフコース、山下達郎、チャゲアスとか…
親がファンだったら家にCDやテープがあるだろうし、120サンのような人もいるかもね。
128 :
名無しさん@恐縮です:04/11/17 06:48:56 ID:a4JOLSSr
甲斐って良く知らないけど。
このスレ見て詩はかなりパクってるみたいね。
メロディとかなぱくってないの?
129 :
名無しさん@恐縮です:04/11/17 06:54:16 ID:qc1pMqRP
甲斐バンド
近田春夫は「地下室のメロディー」の頃からパクリいいかげんにしろと歌本でコメントしてたよ。
甲斐バンド「裏切りの街角」 キンクス「VillageGreen 」
これ聴くとオモシロイよ
>>128 「LADY」→「アンジー」(ストーンズ)
「カーテン」→「ホットスタッフ」(ストーンズ)
「黄金」→「エモーショナル・レスキュー」(ストーンズ)