【音楽】フジテレビ、「A列車で行こう」「ロッキーのテーマ」など50億円強で10万曲分の音楽著作権取得
1 :
擬古牛φ ★:
★フジテレビなど、約10万曲分の音楽著作権取得・50億円強
フジテレビジョンとフジパシフィック音楽出版(東京・港、朝妻一郎社長)は、音楽出版社の
シンコーミュージック・エンタテイメント(東京・千代田、草野昌一会長)から約10万曲分の
洋楽の著作権を購入することで合意した。フジは自社制作するテレビ番組や映画のほか、
DVD(デジタル多用途ディスク)などで音楽を多重活用し、収益増を狙う。
購入額は50億円強とみられる。取得するのは「オーバー・ザ・レインボウ」「A列車で行こう」などの
スタンダード曲や「ロッキーのテーマ」など映画音楽が多く、日本を含むアジア市場(中国を除く)の著作権。
フジは現在でも著作権利用料が安定的に入る有名曲が多いことから採算が合うと判断した。フジテレビが
半分以上、フジパシフィックが残りを出資し、任意組合「フジ・ミュージックパートナーズ」を設立した。
洋楽著作権を保有するシンコーミュージックのグループ会社からフジ・ミュージックパートナーズが
著作権を買い取る。
日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041029AT1D2806J28102004.html
guest
2
4 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:21:51 ID:Huki7fw3
3
guest
6 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:22:23 ID:/ZZ9uEyN
2げと
7 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:22:45 ID:NJIXsPdA
うっかり8兵衛
8 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:23:23 ID:yCx88Rcw
サカモト9チャン
9 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:23:33 ID:2dieGwHp
タツロ川´3`)うううううーーーう〜うう〜〜〜う〜〜っ
(´・∀・`)ヘー
/⌒⌒γ⌒ 、
/ γ ヽ
l γ ヽ
l i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
| | | |
ヽ / ,へ ,へ ヽ./
!、/ 一 一 V
|6| | .|
ヽl /( 、, )\ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ ヽ二フ ) / < 15発ぐらい、いっとこか?
丶 .ノ \___________________
| \ ヽ、_,ノ
. | ー-イ
12 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:24:06 ID:Huki7fw3
14
【中国】黒字経営わずか1割!苦しいテーマパーク
中国国内でテーマパークは2,500カ所に上り、このうち利益を出している施設はわずか1割であることが分かった。地方政府主導によるずさんな計画・管理が赤字経営を拡大させている。
14 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:24:17 ID:PbyMM8r8
どういういみだ
15 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:24:22 ID:cr/z0TZK
A列車は4以降クソゲー
16 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:24:44 ID:8MqyT74h
> 日本を含むアジア市場(中国を除く)
↑
ここ重要
>(中国を除く)
さすが著作権無視大国中国。。
18 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:29:28 ID:6f/FjzDv
何気にすごい権利だな
欲しいよー
19 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:31:58 ID:XdYVPpdA
賢い買い物だな
20 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:32:34 ID:m6f4oTDs
アジアの国に著作権の文字はない!
21 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:35:37 ID:6oDZ9qAg
フジでロッキーのテーマが流れるたびに
経費けちったなと思ってしまう。
22 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:36:34 ID:G7FntNdb
ドラマで洋楽使い放題
そんでもってCD販売(゚д゚)ウマー
死ねよ
日テレがこれから曲選ぶようになりそうだなw
24 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:38:02 ID:NKRhcs6t
アニソンはないの?
ちょっとまて、これって探検隊でロッキーのテーマを
かけられなくなるってことじゃないのか?
26 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:38:26 ID:AV3P3vXt
この手の著作権の問題でビデオ化されなかったり、曲を差し替えられてたドラマ、
今後DVD化されやすくなる可能性もあるのかな?
10万曲に入ってなきゃ関係ないけど
27 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:38:39 ID:PbS+fgUm
10万曲ってすごい量な気が
しただけ
29 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:39:54 ID:AV3P3vXt
>>25 払い先がかわるだけで、別に制約はかからないだろ
30 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:40:01 ID:bCR+VgHv
エリントンのジャズが…壊される…
31 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:40:24 ID:ENN4yIh5
中国にサーバー立てて音楽配信しろって事を言ってるの?
32 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:40:46 ID:UxVsBF7w
A列車で行こうってゲームじゃないのか?
33 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:42:43 ID:bCR+VgHv
>>32 黒人のゲイと白人で無類の女好きが共同で作曲した曲
35 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:45:35 ID:QT9oljLW
ドラマ版スウィングガールズの下準備
36 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:45:39 ID:3+ZTJwos
(中国を除く)
(中国を除く)
(中国を除く)
37 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:46:34 ID:AqI6AY+L
38 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:46:34 ID:LMQxbIIU
シナは除くってのが引っ掛かるな。
まあ、あんな後進国には著作権なんて概念はないんだろうな。
39 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:46:51 ID:9LBz1m9G
55
40 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:47:30 ID:rgD+uhR2
>>32 「A列車で行こう」は有名なjazzだよ。
ゲームの方はそのjazzから名前を拝借しただけ。
A列車懐かしい。そういえばA列車をパクったシムシティってゲームが
あったな
42 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:47:58 ID:8C8ueYzo
一曲5万って訳だ。
「オーバー・ザ・レインボウ」の著作権5万円なら買いたい
45 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:49:27 ID:35raXO/F
>>25 どうせ払う方はJASRACへ払うのは変わらんのだろう。
その分配先が変わるだけ。
何かの間違いでうちの口座に変わらないものだろうか。
真剣に考えている。
これだけあるのならフジはエロゲの曲使わなくなるんですよね?
48 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:50:57 ID:GDx2soUI
カスラックを通さず使えるようになりますか?
>>33 黒人のゲイとそのホモだちの色の白っぽい両刀使いの黒人が共同で作曲した曲
だと思うが
50 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:53:54 ID:35raXO/F
Aトレインは阿川泰子がおすすめ。
要するにこういったライブラリーを持つ事で自分達の局での著作権
利用料を出来る限り無くそうという狙いか。ケチ臭い話だね。
まあ、他から著作権利用料がわんさか入ってくる訳だしな。
52 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:57:48 ID:oxa8O0wn
シンコーミュージックって会社今までしらなんだ。
53 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 15:58:14 ID:bCR+VgHv
>>49 エリントンって黒人だったな。ああ…しかも両刀…
54 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:00:29 ID:35raXO/F
1曲平均5万円ですか・・・安いような高いような
どうせ有名曲は、その稼ぎに応じてとんでもない金額になってるんだろうね。
50億円とかいっても、オークションで抱き合わせセット商品にビットするようなもんかも。
55 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:05:53 ID:6f/FjzDv
シンコーミュージックはクイーン繋がりで知った
つーかそれぐらいしか知らない
56 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:07:47 ID:RyxvQgh4
\ /\ /\ //
\ _/:::: ヽ__/:: ヽ
/ ヽ
/ノヽ 、、 ヽ) ( ノ ヽ
|::::: ) ( て○ )` ソ' 、/~○ノ ::|
|:::::: /' .::::::. ` \ ::::::|
|:::: / / ̄ ̄ヽ ::::::|
|::::: | |||!|||i|||!| | ::::::| ジャスラックばんざーーーーーい!!!!!!!!!
|:::::::. | :| |ll ll !! !.| | ::::|
\::::: | :|!! || ll|| !!:| | ノ
\::::.. | | ! | l
// `ー--― 'ノ \\
57 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:07:59 ID:/jxgptZ1
これロッキーのテーマがテレ朝の探検隊シリーズで使えなくなるって事?
58 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:08:17 ID:gIDvMUGV
スタンダードナンバーでしょ。
バーンやクロスビート、ブラストあたり昔買ってたな
60 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:11:24 ID:RyxvQgh4
BGMとか使いところ間違って流したりしてるのを聞くと
ただやかましいだけだよね。
61 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:12:49 ID:6Ueylpau
パクリまくりたいと言ってるのか?
1曲5万円なら1曲ぐらい買いたいな
63 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:16:11 ID:yhqpD1M3
EYE OF THE TIGERは使いやすいわな。
>>57 今まで通り使える。
JASRACから流れる分配金がシンコーからフジに変更されるだけ
だと思う。
で、誰が損をするんだ?
ロッキーのテーマを検索してたら
ロッキー刑事のテーマが5種類あることを知ってしまった
ロッキー刑事のテーマ
ロッキー刑事のテーマパート2
ロッキー刑事 愛のテーマ
ロッキー刑事 放浪のテーマ
ロッキー刑事 友情のテーマ
さすがに著作権は日テレが持ってた
つまりフジがカスラックの真似事し始めたってこと?
69 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:26:43 ID:GDx2soUI
やるじゃなーい?
71 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:28:36 ID:Xf4D/2XP
洋画サントラならKaZaaで落として聞こう
ぷぅ〜、ぷーぷっぷ、ぷーうー
ぱー、とーりたりちらちたりーろ
>>69 なら、いいや。
といっても良くなる訳じゃないんだね。
オーバー・ザ・レインボウはめちゃくちゃいい曲だよね
作った人天才だと思う
75 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:35:59 ID:d4uaROpp
なんかっつーとアニメのBGM流すのは
製作者の趣味だけじゃないのか
76 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:36:38 ID:C1kN7Bvh
あのさ、オリコンのHPにアクセス出来ないのはわたしだけ?
>>75 趣味つーかお手軽なんだろう
まずサントラが数多く出てるし曲調もバリエーション有る
最近だとナルトのBGMが大人気だな
三味線尺八のロック調だから何にでも使える
こないだなんかマグロ解体シーンで使ってたw
78 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:42:38 ID:SOHeXNY4
著作権って売ったり買ったりできるんか?
著作隣接権の間違いでなくて?
79 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:43:47 ID:GDx2soUI
>>75 マイナーであれば、値段が安くなる
アニメでも有名だと高い
80 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:43:57 ID:DJPIsvR9
でもジャスラックがここまで横行したのは少なからず
MX nyの影響あると思うよ。
売上にnyは無関係とか言ってるやつはもっと真面目に考えたほうがいい。
81 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:48:29 ID:dMP1URRH
「スウィングガールズ」のドラマ化の為だろ。
82 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:50:37 ID:dQV5gh9P
>>80 チャートに急に出てきた新人グループとか
MXやるとすごいQがくるね。
もしこれがなければもっと順位あがってるのかも。
84 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:56:39 ID:QxINK3A1
著作権もアジア用とか地域で別れてるんだ。
もともとオーバーザレインボウとかロッキーのテーマ作った人はどうしてるの?
著作権売っちゃったからこういう切り売りがされてるのかな。
コナミ?
86 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:59:04 ID:zbvjuKWj
80
ほんとそーだな。世の中ファイル交換の時代だし。
こんな古い曲だれも買わんだろう。
著作権法改正は必要なんだけど。.。
87 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 16:59:36 ID:UQPfaT5a
よく分からんが藤岡弘、探検隊には影響ないよな?
もうフジ以外でロッキーのテーマ使えないわけじゃないんだろ?
出来レースみたいなもんだ。
民放が音楽を使っても、
どの曲をいつ何回使ったかチェックしたり、報告してるわけじゃない。
というか事実上不可能。
どんぶり勘定でJASRACに金が行く→著作権を持ってる会社に金が行く
曲を作った本人に行くのか? おそらくほとんど行かない。
だってどの曲を使ったかという実体がないから。
あんたは大体こんなもんだねって感じ。
CDなどの売り上げからは入るだろう。
数字が残るし販売状況も追いかけやすい。
著作権ってぇのは作った奴を保護するべきだと思うがね。
権利の利権だけを売買譲渡するのは文化として間違ってるだろ。
89 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 17:08:50 ID:JaiqruVG
百田光雄がシングル戦やっても日テレで放送できないじゃん。
>>87 無断では使えない。フジに金払う必要あり。
>>88 お前は知らないだろうが、放送局は使用した楽曲を1曲ずつチェックしてるんだよ。
ウェブサイト上で無断使用してるのを探す、みたいなのとはわけが違う。
どんぶり勘定になるのは、JASRACに渡ってからの話だ。
>>88 その作った人が、レコード会社を通して世に売っているのと同じでしょ。
主張するかぎりは作った人も尊重されている。
保護を謳うより、著作権、その管理者、お金の流れの関係をクリアに
するほうが重要だと思う。
93 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 17:39:18 ID:vIpFzaoH
>日本を含むアジア諸国(中国を除く)
この表現だと、台湾がどうなるか分からないが、中国本土抜きなら韓国が大きなマーケットの一つになるね。
これも、蛆が必死に「韓流」を煽ってきた一つの理由なのかな?
まあ、スウィングガールズ絡みだろうなあ。
曲ごと(作曲者ごと)に著作権の有効期間が違うから、一概に言えんが、
着メロにもなったりして、まぁ50億の元がとれると計算したのか。
どうなんだろ、ちょっと高いような気もするが。
96 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 17:54:18 ID:CZdJ1v/h
エエねえちゃんで逝こう
シンコー音楽事務所には就活でいったけどなー
早速、月9でキムタク主演のボクシングドラマかあ?
シンコーミュージック
創業昭和7年ってものすごい老舗だな
100 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 18:17:23 ID:lKcAPAo4
シンコーミュージックって経営苦しいから版権売ったんだろ
プリプリ以降稼ぐアーティスト居ないし。
>>95 長期的に見ればいいんじゃないの?
一曲だけでいいから著作権売ってくれ、とも思う
>>91 放送局はチェックしているのは当たり前でしょう。
JASRACに提出するためだけの資料ではないけどね。
そこから先のどんぶり勘定の話。
包括契約になってるから、
ちょっとしたジングル的な使用についてまで、
JASRACがいちいち事細かに調べて権利者に対して分配してはいないってこと。
まあ、その作業は不可能だよね。
ウェブサイトだって基本的には同じ。
すでに取引があって金払っているサイトが、
どの曲を使ったかについてJASRAC側があまり熱心には調べない。
ただし、お金が取れるところを新たに見つけたときは別。
>>92 どうもポイントがずれているね。
利権が絡むとろくなことがないって結論の文章なんだけどな。
103 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 18:26:33 ID:5GEIn5eI
CMで有名な曲を使うと500万ドルから1000万ドルぐらいとられる。
超有名曲ともなるとそれ以上。
半分が出版社の取り分としても・・・。
104 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 18:27:48 ID:5GEIn5eI
>>103 CMで有名な曲を使うと5万ドルから10万ドルぐらいとられる。
超有名曲ともなるとそれ以上。
半分が出版社の取り分としても・・・。
のまちがい
なんだ、ただのアンチカスラックか。
もっと作り手、売る側、消費者を通した話できるのかと思った。
相手して損した。
でも自分の局でその曲を使っても
JASRACに金を払わないといけないから
あんまり意味ない気がする。
>>105 文脈から結論を導く過程で
自分の話題にしたい方向へ誘導することを目的とした人と話は出来ないだろ。
S谷陽一のインタビューじゃあるまいし。
第一
>>88から何がいいいのか読み取れないの理解力じゃ、
のっけから話にならないけどなぁ・・・・
ポイントがずれてますって言っただけで、半ギレだし・・・・
損させたみたいで悪かったね
108 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 19:01:14 ID:35raXO/F
>>106 JASRACが再配分するから、自分の手元に戻って来るという寸法。
ただ手数料取られて目減りしちゃうんだよねえ。
109 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 19:04:10 ID:Ufb20aXW
トレイニング・モンタージュは最高です。
110 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 19:04:56 ID:82V3YXFA
ロッキーのテーマはTBS感謝祭やるたび金が入るのか
ワイドショーなんかでエロゲの曲なんかちょくちょく使ってるが
メーカーには一銭も払って無い。
112 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 19:09:24 ID:5tDQy3FG
金の流れ
曲を使用した人→JASRAC→著作権者
今回は著作権者が変っただけで、JASRACとしては別に痛くも痒くもない。
113 :
名無しさん@恐縮です:04/10/29 19:11:53 ID:kqURmkdd
支那人が笑っています
「チョサクケン?それなにある?」
テレビで圧倒的に多いいとおもわれるアニメ音楽
ハレときどきブタは?
115 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 01:56:26 ID:Vwaqtn9Q
っつーか、フジは菅野よう子使いすぎだよなぁ…。
116 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 02:23:08 ID:QdegYijh
シンコーミュージックといえば
雑誌「ミュージック・ライフ」だったのだが。
さ〜〜〜〜むほぇ〜〜〜〜お〜〜〜〜ばざれい〜〜ぼ〜〜〜〜♪
と唄うとフジテレビの方から「JASRACの者ですが」と人が来るのね。
怖い怖い。
118 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 03:45:25 ID:nmCKhIt2
>>90 放送は包括契約なので使える。
ただしDVD化などの場合は許可が必要になる。
119 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 03:50:42 ID:RLqzfDeR
A列車で行こうとかって
著作権切れじゃない?
>>119 レコードを見たら、A列車は (C)1941 て書いてあった。
作者のビリー・ストレイホーンが死んだのは1967年。
作者が死んでから何十年かたつと切れるんだっけ?
122 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 11:39:38 ID:z34qYFJr
123 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 11:41:36 ID:p4YkmmjN
フジはフジで著作権の関係で再放送しにくいドラマもあるからな
124 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 11:41:50 ID:8KZRAHT3
ロッキーのテーマきくたびにフジに金が落ちるのか。
なんか嫌な気分だ。
125 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 12:01:59 ID:gtUWbCcI
こんな奴がいるから
既得権益でもうけようとして
消費者考えないんだよ
ぼけ
126 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 12:16:25 ID:UKLWc6di
勘違いしてそうだけど、カスラックに対する皮肉なんじゃないの?
これから著作権は自分たちで管理しましょう、っていう流れになっていいかと。
なんかその内ガッツポーズとかしても著作権取られる世の中になりそうだな
128 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 12:26:40 ID:gv/lj4Ar
著作権って適用範囲が国ごとに分割できるんだね。
初めて知った。
CD−Rなんかに憑いてる保証金たってさ、実際誰がどの曲録音したかなんて
判りっこないんだから結局著作者に分配なんかされずJASRACが丸々懐に
入れてるだけじゃないのか?