2 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 05:55:04 ID:CaqTpI4v
2
3 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 05:56:05 ID:kqCfdKd8
ペ4さま
4 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 05:56:14 ID:PB2xLSVg
僕も三谷では笑えない
>>4 コピペにマジレスもあれだが、
エロゲだけのせいじゃないから。>株価
まぁこういう審査を全球団やって欲しいもんだな。
エロゲレベルじゃない悪行がどんどん出てくるだろう。
7 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 06:11:25 ID:MG43gvxk
結局、三谷って古畑だけだったな、大当たりしたの。
っていうか田村正和の力か……
三谷が何であんなに神格化されているかわからん。
三谷の笑いってキモイ
>>7 お前馬鹿。
大当たりしてないからこそ、神格化されるんだろ。
つかお前がキモイかどうかってのは大局には全く影響しないが。
9 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 06:16:00 ID:fowEEKtk
古畑はどうみても刑事コロンボのパクリ。
10 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 06:17:53 ID:3exClNg7
ヒットドラマを何本も出してる脚本家もいる一方で、三谷のようにコケまくってる人もいる。
だけど、三谷は偉そう。
笑いが全部同じパターン
12 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 06:29:46 ID:4ttip9ja
確かにな。
王様のレストランで見たのと同じパターンをHRでも
新撰組でもみた。
___
/:::::::::::::::::::\
|:::::l~~~~~~~~~)
|:::::| ■■ ■
|:::/ <・) <・)
レ(6:. .:/(´ヽ >
\::::::((━━) <My name is Quinton "RAMPAGE" Jackson
\::::::::::::ノ
_、_
( ,_ノ` )ノ We are wonderful Dutchmen !
_、_
( ,_ノ` )ノ You are strong Dutchman !
_、_
( ,_ノ` )ノ Once upon a time, they were Dutchmen the great .
_、_
( ,_ノ` )ノ There will be there..., Dutchmen's kingdom !
_、_
( ,_ノ` )ノ What all the human have been dreaming is to be a Flying Dutchman !
_、_
( ,_ノ` )ノ Don't think , but feel the Dutchmen's wind .
14 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 06:43:14 ID:3zZAZChy
新撰組ファンは、相当怒っているよね。
15 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 06:54:24 ID:sEAhI4Fv
CASTも笑いのネタも自作で被りまくってるから、
飽きられるんだろうな。
16 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:00:02 ID:3mdD+V2N
>>9 あれはパクリとはいわんだろ。最初からコロンボ意識してるっていってたし。
パクリっつーのは河口恭吾のように黙ってパクって指摘されてもパクリを認めない奴のこと。
17 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:01:23 ID:1Ci5IiA4
三谷の笑いは天丼しかないからな
三谷、織田と二人とも無かったことにしてるのが
振り返れば奴がいる
19 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:14:24 ID:wdXJ4bLg
大河おもしろいのにな〜
脚本が三谷さんだからって、よく見もしないで
叩いてる人が多過ぎ
20 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:16:35 ID:pjw6xJow
TVや映画を使ってコロンボやワイルダーの同人活動すりゃ金になるんだなー
21 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:19:24 ID:3mdD+V2N
22 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:20:58 ID:/qVKtFHh
どうでもいい優香をまた出すのも笑いですか
23 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:22:21 ID:ZQmg0xEb
24 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:23:16 ID:GNqnvglB
寝不足で三谷後期が笑えないに見えた。
26 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:24:18 ID:xE0QYcHb
大河はキャストが俺が好きな面子じゃないからまったく見てない
奥さんがCM出過ぎ
28 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:27:09 ID:AVkbJo07
「竜馬におまかせ!」で幕末物の難しさに気付いただろうに。リベンジだったのか?俺は三谷の本は好きだけど、大河向きの人ではないと思う。
29 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:31:44 ID:ADAy6RB3
こいつ死ねまじで死ね
日本の文化が廃退する
ホント死んでほしい
こいつの作品みるやつの気がしれん
30 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:32:00 ID:3mdD+V2N
竜馬におまかせ!は酷かったな。
ドラマ終了後に浜田に謝ったらしい。
とりあえず赤い洗面器の話のオチを教えてくれ
32 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:38:11 ID:1SyV4AJQ
アタリハズレは多いけど面白い。今やってる新撰組も面白い。
もっとも面白い三谷の演劇のビデオはNHKでもっと放映すべきだと思うな
33 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:39:06 ID:ADAy6RB3
こいつ死んでくれ自殺してほしい
腐れ自殺者伊丹と同じレベルだ
正直韓国の作品以下
言っておくが俺は日本国粋主義者だ
34 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 07:44:28 ID:3mdD+V2N
35 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 08:25:10 ID:hyXtOWTb
竜馬は脚本ではなく日テレの演出がひどかった
三谷はあの枠で幕末モノでは数字が取れないと企画段階から言ったらしいが、プロデューサーが浜田に三谷ならなんでもいける!とゴーサイン
結果はあれ…
36 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 08:27:30 ID:mE0rjC2q
12人のやさしい日本人は面白かったな。
これの評判はいいよ。あの稲垣がはまってるという奇跡が起きてるらしい。
笑の大学、以前NHK教育で見たけどイマイチだったような
38 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 08:37:09 ID:HywDDxV4
今回のNHKは
竜馬は新撰組が殺したことになってない
見廻組の佐々木が殺したことになっている
しかも、新撰組が竜馬を助けようとする
どこまで新撰組を美化すればいいんだよ〜ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
39 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 08:39:39 ID:OYKeh9fL
実際佐々木只三郎説が有力だし。が
さすがに「殺してはならん」もうだめぽ
笑いは救えない。
41 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 08:50:19 ID:6JtE1drF
三谷はDT松本を過剰意識してるんだよ。なさけない。
演劇上がりの作家がお笑いのプロに勝てるわけないのにね。
俺も小林聡美を嫁さんにしたひ
43 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 08:51:43 ID:1FxR/1Vc
そもそも三谷じゃ笑えない
44 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:00:27 ID:1ZRiUZuo
日【20】新選組!.. (26.3__23.9__20.3__20.6__20.4__19.9__19.7__18.5__19.8__15.6__17.5__14.0
. 15.6__14.4__17.6__16.6__15.6__15.4__15.5__15.3__14.2__17.9__16.8__17.8__19.3
. 17.4__13.4__16.6__14.4__17.6__16.5__14.8__16.1__18.1__18.7__16.0__15.9__16.2)
. 14.5__14.2__16.0__
45 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:04:14 ID:UhmhmITS
46 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:06:08 ID:BDrCTpFh
「ShowMustGoOn!」と「バイマイセルフ」と「グッドニュースバッドタイミング」
是非放映して欲しい。ビデオ録る。「12人」は持ってるからいいや。
47 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:07:09 ID:Lzt0tA33
>>38 龍馬殺したの新鮮組じゃないよ。
決定してるよ。
48 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:22:30 ID:5xB6jsLO
そうだよ、見廻組で確定。
裏に薩摩?とういのが定説。
49 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:22:57 ID:VDfxqKV+
一瞬楽天の三木谷かと思った
50 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:24:40 ID:BDrCTpFh
>>48 その頃人斬り半次郎は竜馬の護衛役と闘っていたので間に合わなかったんだっけ?
結局竜馬の警備が手薄になってやられてしまった訳だが。
51 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:25:03 ID:Z3Vkar7O
52 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:29:23 ID:+4wi+dLv
53 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:32:40 ID:9Jf61/cA
会津藩は傍系なのに下手に幕府に義理だてして京都守護職なんてやってたから尻尾切りにあい
禁裏襲撃に失敗した長州の百姓の逆恨みで抹殺された
武士道なんてのがクソの役にも立たないといういい見本。
竜馬は好きだったよ、緒川タマキがかわいかったよ
58 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:51:53 ID:BDrCTpFh
>>56 会津は日本一の佐幕藩だったので、あれはしょうがない。
傍系とは言え、置いてけぼり感は御三家の尾張・紀伊の方が強いな。
59 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 09:54:56 ID:LPHHoT0j
東大て勉強しかできない人が行く所でしょ?
迂闊にも”笑いは救えない”に見えた
61 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 10:17:24 ID:7sPB5BVV
龍馬暗殺の黒幕は
後藤象二郎だよ。
62 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 10:25:34 ID:R37jwaJz
このデブで、ブスのくせに自分はレオ様みたいなんだ、と
テレビに露出している勘違い男の劇は全然笑えない
64 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 10:29:13 ID:I7E0seBb
65 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 10:34:09 ID:uWpKZ8KQ
三谷の笑いには
最低限、ルビッチからニール・サイモンくらいまでの
知識が必要だから、
分らない人は「志村!うしろ!うしろ!」程度の
笑いとかで楽しんでおいて貰うしかないな。
>>35 あれ以来、日テレとはご縁が・・・
より信頼できる人としか組まない傾向に拍車がかかった。
三谷をつまんないとかいってる人は、
吉本とかの若手芸人の笑いとか見てればいいんじゃないでしょうか。
それぞれセンスの問題なので、笑えない人は笑えない。
でも確実にうけている人もいる。
そんだけ。
68 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:02:02 ID:GtoLgt/4
何でそんな選民思想みたいな流れになるかな。
三谷作品でも面白いのとこけまくりの両方あるから、
場合によって評価が変わってくるのは当然。
ドラマに限ってはハズレの方がやや多いけど。
>>5 禿同。
こいつが脚本を書いたドラマは見たことがないのだが、
彼のの言動一つ一つに、心の中で考えていることが透けて見える。
「ほらほら、おまえら大衆はこういうコメントが面白いんだろ?
おれは計算し尽くしてるんだよ」
みたいな。
天然的要素ゼロなので、つまらないんだよな。
70 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:17:48 ID:5JEMLJZn
俺が好きなのは
王様のレストラン
古畑
振り返れば奴がいる
ラジオの時間
つまんないと思ったのは
まぁいろいろ
71 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:22:28 ID:DxHWrsnp
見たこともない痴呆のコメントなんて
w
72 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:23:59 ID:oytfMBVx
73 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:24:42 ID:oD7Ch872
そういや新撰組の脚本やってたな。
74 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:25:51 ID:QJOh15qF
>>69 そんなにボロクソに言っといて、見たことないのかよ!
新撰組の話だが
事実は中岡って絶命せずに次の日に死亡している
ちぇすと〜!って言われて斬られたって答えている
犯人は二人、面識がなく一人は槍の使い手だった
三谷はひねくれたしゃべりしかしないよな
大田光と同じ臭いがする
77 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:28:43 ID:5mBnCNu5
この人も楽天やライブドアと同一線上のブ男だね。
78 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:33:22 ID:zSN9CWvj
たった一言あんた面白くないよ
79 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:42:25 ID:JPEl1RWy
京都の高齢の人が、三谷の新撰組見たらキレるかもな。
今でこそカッコイイってイメージあるけど、京都じゃあ新撰組はタブー扱いだったらしいぞ?
なんせ実際は京都の治安をかき回したただのテロ集団だからな。
思想がもうイッチャッてたから余計性質悪かったらしいし。モテたのは遊郭の女だけ。
80 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:46:39 ID:JZHx0qzw
俺が好きなのは
劇団時代のほとんど
笑の大学までのパルコの舞台全部
王様のレストラン
振り返れば奴がいる
ラヂオの時間
つまんないと思ったのは
まぁいろいろ
81 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:48:14 ID:MfAOpKHr
京都はうざいから朝鮮人もあわせてあぼーんされたほうがいい。
建物だけは残してもいいけどね。
>>79 他の新撰組も同じだよ
京都の痴呆どもが何と言っても
その当時の事を見たこともない以上
誰の意見も価値がないだろう
俺なんかの先祖も幕末に関係がある人物だが
身内から伝え聞く話とドラマ上や小説なんかの扱いが違っても
文句なんて言わないよw
大河ドラマが史実なんて思ってる痴呆がいる事が
日本人のウンコなとこなんだよ
83 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:55:38 ID:QVBTd6lp
12人の優しい日本人はおもしろかった。
ラヂオの時間も。
84 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 11:56:36 ID:GqnPysMM
崇仁とかウトロについて
京都のふつーの地元の人はどう思ってるのか知りたい
三谷ではニヤリとできても大笑いはできない
86 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 12:15:39 ID:cL7NsZaK
>>66 そんなりくつっぽい笑いいらねえ
ヲタ同士がオナニーしながら喜んでりゃ良いだろ
87 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 12:22:15 ID:5dsdaWAD
>>18 元々、違う脚本家が担当するはずだったけど、その人が製作開始直前に降りてしまい、
急遽、ピンチヒッターとして三谷に声が掛かった。
その時点で、織田、石黒の二人が主演、テーマは「善と悪」、
という内容が決まっていて、後は何をやってもいい、という条件だった。
そこで三谷は、二つの銀行同士が駅伝大会に出場する、という脚本を書いて、
プロデューサーに提出したが、
「病院のドラマにしてくれないと困るんだけど」と言われて、書き直すことに。
しかし、三谷の手元にはブラックジャックの単行本くらいしか資料が無い。
という経緯で作られたドラマだから。
88 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 12:24:50 ID:ljH4YecM
12人の優しい日本人も
ラヂオの時間も
我慢していちおう見たけど全然面白くないんだが
89 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 12:33:45 ID:BDrCTpFh
>>88 芝居好き?
シチュエーションコメディーが面白くない人には三谷作品向かない。
「子供ほしいね」の三谷脚本+三谷出演回がまた観たいなあ。
90 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 12:44:17 ID:1n50gptm
俺が好きなのは
王様のレストラン
総理と呼ばないで
振り返れば奴がいる
みんなのいえ
川いつか、海へ…
91 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 12:47:31 ID:NoTVBm0m
>>89 万人向けにテレビでやることが間違ってるってことか
92 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 12:50:42 ID:5dsdaWAD
>>91 深夜向き、もしくはCS向きかもな。
「やっぱり猫が好き」も、どこがおもしろいんだ?って人がわりといる。
三谷幸喜じゃ笑えない
ドラマはもういいから、過去の舞台作品をテレビで流して欲しい。
三谷とはもう遊んじゃらん!!
>>92 「猫」は、あの時代(バブル期)とあの時間帯(深夜でボケ〜っとしてる時間)
だったからこそ、おもしろかった。
テレビも刺激的なのが増えて、時代の雰囲気も変わった今じゃ、
あのマターリ感は確かに「ツマンネ」ってなると思う
97 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 13:24:02 ID:rE+2FFTt
>>41 ビジュアルバムのコメンテーターとして出てるし、それが何か?
98 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 13:33:15 ID:s6P66nuy
ラヂオの時間は確かに面白く感じなかった。
王様のレストランやらを期待してみると肩透かしくらうタイプだな。
新撰組は、ちょくちょく笑いの要素入るんだけど、一緒に見てたうちの
親なんか普通に流してたからな。
その度に川平の「まだこの人たちには早かったか…」の台詞を思い出す。
後根本的にNHKとの連携取れて無さ過ぎ。
現場はお笑い要素なんか入れたくないと思ってるのかもしれない。
三谷の笑いは先バレし杉。
さっき書き忘れたが、自分も「救えない」と
一瞬読んでしまった。識字能力が落ちてるのかな(´・ω・`)
>>98 新選組は後半は殺伐とした出来事ばかりだから、
今の大河では笑いが良い緩和剤になってる。
>89
今スカパーで「子供、欲しいね」やってるよ。
ただ、「やっぱり猫が好き」は三谷脚本じゃない方が面白い気がする。
そんな中、俺の好きな三谷作品
竜馬におまかせ!
振り返れば奴がいる
古畑任三郎
王様のレストラン
HR
103 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 13:40:37 ID:CJen69Ch
なんで東大なんだろ?
早稲田あたりの方が盛り上がるのに・・・
104 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 13:42:29 ID:aP/ZaLTG
>>96 そうだね。
去年ビデオ借りてみたらあれ?こんなものだっけって思ったよ。
105 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 14:08:13 ID:NoTVBm0m
俺の好きな三谷作品
振り返れば奴がいる
古畑任三郎(最初のシーズンのみ)
王様のレストラン(途中まで)
106 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 14:15:00 ID:wl7/FaW0
昔は好きだったけど今は三谷作品は見たいと思わない
107 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 14:17:05 ID:2x6Bf+JM
三谷が昔つくったサザエさんがみてみたい
三谷自身が出杉。
109 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 14:21:32 ID:mRFarn9W
猫のはまぐりペペちゃんは三谷ですか?
あれ最高。
こいつの台本が遅れたおかげで
すげえ迷惑かかったことあるから、だいっ嫌い。
111 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 14:28:50 ID:M99d0sDy
112 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 14:32:53 ID:ZnJbu1rB
やっぱり古畑任三郎が好き
古畑任三郎と呼ばないで
古畑任三郎におまかせ!
古畑任三郎の時間
振り返れば古畑任三郎
古畑任三郎のレストラン
ふるはたにんざぶろうのいえ
12人の優しい古畑任三郎
古畑任三郎!
>>110 関係者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
「合言葉は勇気」てドラマ
個人的には面白がってみてたんだけど
終わり方もひどかったなあ
115 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 14:38:13 ID:WqPXnGw9
>>103 東大の教授が古畑研究をしていてその人が招聘したそうだ。
三谷新撰組よりお〜い!竜馬をドラマ化した方が絶対面白い
ラジオの時間で笑える人間は凄いと思う。
118 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 14:44:52 ID:VvD8gdsN
織田裕二と西村禿は三谷作品に二度と出ないの?
119 :
贋y−~~:04/10/22 14:52:03 ID:dFUtS24L
>>105 その3つだけだったね
あと12人の怒れる男のパロ映画と
ところで今日15:30から関西テレビで古畑の再放送があるよー
120 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 14:53:11 ID:KOyv4UUK
三谷幸喜の外見が一番おもしろくて他はつまらん
>>117 ラジオの時間って話は面白いんだけど
撮影とか演出もっとなんとかしたほうがいいと思ったな。
映画は脚本だけの問題じゃないんだし。
123 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 15:11:31 ID:dmR6aiL+
新撰組でキャリアに泥を塗ったな。この人に歴史物や続き物は無理。
>>38 もしかして、新選組が龍馬を暗殺したと思ってたわけ?
まさかね?w
125 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 16:13:56 ID:zV+1oAFF
笑の大学って、西村―近藤だから面白いような…
役所はいいけど、稲垣がやはり不安だな
「僕生き」の演出がよかった星護に期待。
てか、このスレサンシャイン・ボーイズ知らないやつが多そうだな
さるまた失敬
127 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 16:17:54 ID:z5bxakPP
龍馬を斬ったのは井上馨と伊藤博文。これ、間違いない。
椿役には戦争に行く背景があるので、30代の若手の俳優でないとな。
それと、そのころの時代背景に似合う役者であるということと、作家の雰囲気があること。
いかにも現代風の俳優は使えない、稲垣でよかったと思う。
星監督ともあうんの呼吸だそうだから。キャストこれでいい。
129 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 16:23:28 ID:UhXrR8cG
>>127 暗殺犯の子孫がいても、公表したら今でも
竜馬オタから嫌がらせされそうで発表できないな。
130 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 16:30:54 ID:8EVxalPp
>>127 長州の人間が龍馬暗殺時京都にいるのはありえないだろう
そもそも三谷には教えられる笑いがないんだが
あなたたちはなにをもって笑いとするんだ
作りこんだ笑い<<<<<オヤジギャグ、ハプニング芸
なのか?
133 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 16:54:44 ID:UhXrR8cG
>>128 婦人警官への傷害で刑務所逝きになりそうだった背景があるから、
まさに適役だなw
134 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 17:08:52 ID:/VwSURug
>>132 三谷のギャグは作りこんでいるかもしれんが、元々底が浅い。
シチュコメなのはいいが、それに頼りすぎて、ネタが即分かる。
お約束的なギャグのもっていき方、という方が正しいかな。
だから分かりやすいと俺は思っている。
135 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 19:40:46 ID:NLyxY0of
136 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 20:08:30 ID:kuj3TAJy
サンシャインの舞台をD・V・D化しる
137 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 20:34:24 ID:yiIMLOpl
>>82 禿しく同意でおじゃる。
麿の祖先も止ん事無き身分の者であるのだが、史実と異なる扱いを受けても、麿は文句を言う積もりは無いでおじゃりますよ。
139 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 20:41:30 ID:yiIMLOpl
>>103 大学の知性と笑いとの対比という意味だろ。
知性を感じさせる大学なら、やはり東大。
スーフリ以降、早稲田は最早知性を感じさせない大学だからね。
140 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 20:48:08 ID:le7EH3TF
新撰組!で完全に終わったな。
香取に媚びて、近藤勇を汚した。
三谷って被害妄想激しくないか?
新選組見ない人の理由は三谷幸喜が書いたという色眼鏡があるから。って。
中にはそう思ってる人もいるかもしれないけどさ、新選組に興味が無いからっていう人も
居る訳で。考えが自分中心過ぎて腹立つ。
142 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 21:14:05 ID:le7EH3TF
河合の切腹させられた回を見て、完全に見捨てたよ。
あんな本一冊で惨めに切腹させられるような話にしたせいで、
新撰組!そのものが、どうしようもないDQN集団に見えて仕方なかった。
おまけに武田もその後河合に罪の意識を感じていたりするようなホンになっていて、
こりゃ駄目だと思ったよ。
香取の演技のまずさもあるが、脚本は果てしなく酷いと思う。
なあ、なんで三谷は香取とか稲垣とか草なぎとかSMAPばっかり採用するようになったん?
144 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 21:47:40 ID:dxL5fgAS
>>110 > こいつの台本が遅れたおかげで
> すげえ迷惑かかったことあるから、だいっ嫌い。
陣内孝則だな!
145 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 22:05:30 ID:WWYWIwCr
NHKは何も言わずに『君となら』『ショーマストゴーオン』
を再放送して、アンチ三谷派を沈黙させよ!
(でも、どっちも2時間だしなあ…)
146 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 22:28:35 ID:Go1t2tjU
俺も正直この人の作品で大笑いしたのってないな
147 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 22:31:48 ID:0sTEoTYF
おどおどしてるように見せかけながら眼光が鋭い。
148 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 22:42:25 ID:Ux/qF5B1
149 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 22:43:15 ID:dxL5fgAS
いや〜古館と噛み合ってるな〜。
150 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 22:49:58 ID:dwGc6Pl3
この人が脚本を書いた時代劇の
「女ねずみ小僧 いけないことだぞ!大江戸マラソンばくち地獄」
が見たい。
もれの中でこの人ドクター伊良部なんだけど
152 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 22:54:55 ID:aEnaAUyk
スレタイ「笑いは救えない」に見えた
155 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 23:06:19 ID:dfwHycZL
報道ステ−ションの三谷 笑った
156 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 23:11:27 ID:duQXM7Ne
なまじ大物だし、扱い辛そうだなー。
157 :
名無しさん@恐縮です:04/10/22 23:12:07 ID:yf8nm4/a
三谷って池沼なんですか?
<<60
折れも。今気づいた・・
三谷さ〜ん。
悪口気にせずにね。
161 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 00:31:31 ID:xbDd+WSJ
顔もドラマもくだらない。
才能は竜馬におまかせで見切るべきだった。
162 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 00:40:54 ID:hu8YruPo
好きなのとキライなのと極端にあるんだよな…
ラジオの時間とかショウ・マスト・ゴー・オンとか大好き。
竜馬におまかせ…一回目で挫折
163 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 00:45:19 ID:/O3JaNyq
三谷とか、竹中直人ってつねに演じてる感じで
ふざけてるのかまじめなのか、本心が全く分からない
164 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 00:48:16 ID:YdNIIYxN
ショーマストゴーオンはまじで爆笑した。
もうあればっかりラピュタみたいに何度も何度も放送すればいいのにね。
この人の本は面白くない
166 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 00:53:26 ID:wpbVT+4J
なんか大学のサークル内で面白いと評判の人が
そのまま一般人相手に何かしている感じがする。
あるいはクラスの人気者とか。「こいつ面白いんだぜ〜」
ってそのクラス以外の人に言っても、言われたほうは
「はあ、そうですか・・・」としか反応できないといった感じ。
>>166 このスレにも面白いと感じてる香具師も結構いるみたいだから、君の言う閉鎖的な笑いには該当しないと思う。
とはいっても、劇団出身だからどうしても一般受けはしないかもね、俺は面白いと思うけど。
>>112 「今夜、古畑任三郎の片隅で」
を忘れてるぞw
169 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 01:02:54 ID:MtaxwvIU
170 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 01:04:06 ID:7JxmQfDL
新撰組だんだん面白くなってきた。
やっぱり力量のある脚本家だと思う。
報道ステーションみたけど、さすがに長崎の児童殺害事件の時の三谷には引いた。
いくらなんでも嘘泣きはないだろう。
>>170 新撰組って、最後のほう陰惨な話になるから実はもう最近見てないけど、面白いんだ。
あの話をどう面白く仕上げているのかが気になる。
173 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 01:07:54 ID:rxR5GPG+
劇団かっぱ が一番面白い。
174 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 01:24:54 ID:VBMo0ms2
「ショウ・マスト・ゴー・オン」NHKで放送してくんないかなあ。
以前nhkで放送したことはあったと思うから再放送になるんだけど。
西村さんがスタッフに向かって「これほど役に立たないやつも珍しい」ていうせりふ
をしゃべったのを確かに見た。
古畑とか12人の優しい日本人とか見たことあるけど、何でこの人こんなにも持てはやされるの?
他人の作品のアイディアをそのまま持ってきて、劣化コピー品作ってるだけなのに。
みんな「笑いは救えない」に一瞬見えたんだね…。
やはり救えないのかなぁ。
177 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 01:29:14 ID:YWQTL/lU
後半になって、俄然面白くはなったけど、
最近になって、コント色が強くなってきて、
その部分だけが激しく浮いてるんで、気になる人はダメ鴨・・
ソレが無ければ素直に楽しめるんだが。
頼むから、もうコントはやめて欲しい>NHK
といっても、もう収録終わってんだな・・・
179 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 01:46:23 ID:0IRjzami
笑の大学、舞台のは面白かったけど
映画にする意味があるのかなぁ
180 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 01:47:35 ID:0IRjzami
>>172 かなり陰惨な話になってるが
上手く意外性を入れてる。
この人の作品につきまとう
サブカル臭が嫌い
ショーマストゴーオンは最高だよね
大家族主義がもう一度見たい
183 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 04:25:49 ID:OFixIcNf
三谷作品は面白いからいいよ。
笑いのこと品評する人って存在が高しんたろうみたいで面白くないね。
大河は客層が違いすぎた。田舎の年寄りの見る枠なのに、あの作風で当てろと言う方が難しい。
>>178 その息抜きになる部分が良いんじゃないか、と言ってみる。
序盤は軽く入って、徐々に話が重くなってくるのが最近の流れ。
45分の中で、笑ったり泣いたり考えさせられたりできる。
185 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 04:49:22 ID:a2TaMKPx
本人も別に売れなきゃいけないとか数字取らなきゃいけないとかそんなこと思ってないんじゃないの
最早そんなに頑張らんでもいい立場になっちゃってるし
ある程度は合わせてんだろうけど、書きたいものを書きたいように書いてるだけだろうと思うが
なんか妙に叩きがいるのが不思議
186 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 05:33:06 ID:v3wgkgMo
光谷は正直おもしろくない
って言うか、笑いを取ろうとする所が読める
三谷とか三浦じゅんとか見てると、生まれつきのそういう性格というか
天才としか言えない。性癖というか。
小学生から同じ事やってんだから。
笑いの学校は、稲垣じゃなければ、期待するんだけどなー・・・
どうせ使うなら、役所と稲垣とで逆の役の方が良かったような。
三谷の脚本って、芝居の人らしく、密室でのやりとりは面白い。
逆に、映画だと映像的に物足りなくてつまらない。
「ラジオの時間」とか、芝居やテレビドラマネタならいーけど。
「12人の怒れる男」と「12人の優しい日本人」を比べると、
脚本における映画的な差が歴然と見える。
「12人の優しい〜」演劇の映像化に過ぎないし、監督もそれっぽく撮ってるから。
189 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 07:04:59 ID:yyAsYwEF
>>181 あーなるなる。確かにサブカルだわこの人
190 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 07:58:36 ID:ynksgGVK
ナルシスト丸出しでむかつく
人間性は井筒以下
191 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 07:59:29 ID:Fwz/fs7V
>>44 意外にも結構見てるんだな。
マープルの影響か?
>>27 2本しか出てねえよ。
ガキとパン食ってんのが今は頻繁に流れてるだけだろ。知ったかすんなバカ!
三谷氏ね!
193 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 08:26:54 ID:Xeq5TW1F
香取をえらくカッテルとこが分からない
194 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 11:40:13 ID:zQUUDyN3
>>142 おまえは歴史を勉強してから生まれ直してこい。
だよな
笑いは救えないよな
笑いは教えなくていいから家に上げれ。
197 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 11:50:33 ID:Ou8d/7/f
三谷は笑いを入れたいと思って入れた部分を、
NHKの現場側が邪魔してるような感じ。
なんか噛み合ってない。
198 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 11:53:31 ID:pEFTMdOD
199 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 12:05:03 ID:ysrRWEC4
昨日からずっと「笑いは救えない」だと思ってた
「ノーバン投球」並みのモノがある
とにかく過去の舞台作品をテレビで(ry
201 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 12:26:38 ID:aieYrcLi
・石橋貴明と飯島直子の伝説の糞ドラマ
・田村正和を総理役にした糞ドラマ
どちらもスタジオばかりで場面一緒でごにょごにょだべってるだけで最悪だった。
今日は三谷はNHK出演、土方と永倉は京都で広報活動
番宣必死な割に大河の視聴率悪いのは何でかね
203 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 12:31:41 ID:Vd0snwG3
王様のレストランは好きだな
204 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 12:34:49 ID:bGHqq0W4
>>166 万人受けが叩かれる2CHでは貴重な意見だね
206 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 14:08:39 ID:PwNXfSHO
三谷は救えない
207 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 14:10:17 ID:3+b97Njc
オレを救えない
208 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 14:12:27 ID:RHSrARAJ
三谷さん、NHKに出てる
209 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 14:12:38 ID:WNMJ199C
三谷、、、、、いい気になるな、そもそも笑えないし、、、
210 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 14:29:04 ID:GYcLJoPJ
ジャニに囲われてる三谷に苦笑する
舞台は面白かった。再演見に行ったしNHKで数年前流された
テレビ舞台中継も録画してある。
で、映画版。キャスティングにはもう笑うしかない。
舞台版が最高だっただけになぁ
12人の優しい日本人は良かったけど(こちらはほぼ同じ)今回はさ、、、
その今日のスタジオパークからこんちわっす、の
公開放送を観ようと、恥ずかしながらNHKへ。
抽選に外れて、うなだれて渋谷の街を彷徨って帰ってきますた。
213 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 16:41:06 ID:+iOjONrh
なんていうか、笑おうと思わないと笑えない。自然に笑いがわきあがってこない。
214 :
名無し募集中。。。:04/10/23 17:07:56 ID:wvXxOLJ+
「合言葉は勇気」ってかなり面白かったんだけど知ってるヤツ自体少ないな
215 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 17:24:35 ID:Ka+iLwqU
>>214 香取が出てたから見てない人が多いんでは?
自分は三谷の阿呆な行動が可笑しくてしょうがない。
ツボに、はいりまくり。
>>214 たいして面白くなかったから、少ないんだよ。好きな作品ではあるが
218 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 17:38:04 ID:QFdqF/Xm
私は人一倍性欲があります!
219 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 17:40:46 ID:tGhhUAyM
駄洒落3連発のあとに「このセメント、セメント」
220 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 17:42:17 ID:MYiiuLRm
新選組がいつの間にか面白くなっていたので嫌い
>>170 面白いというか、香取&ジャニーズ事務所を騙し切ったのが凄い。
香取の演技力の無さを利用して、単なる荒くれ者の新撰組が京で
侍の振りをする痛さを表現するとは……。
222 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 19:55:59 ID:0oLSmjPY
香取は台本も覚えてないしいろんなグチを新聞とかでも言ってるのに
嫌われないのはなぜだ?
223 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 20:04:35 ID:fDY2Ly66
「ショーマストゴーオン」「その場しのぎの男たち」「罠」
「君となら」「巌流島」「笑の大学」…と放送してきて、極めつけは
「新撰組!」!!!!
さすがにNHKの編成局は、民放(日テレ、フジ)よりセンス良いわ…
>>170 最初からずっと見てたらいろんな伏線が効いてきて
面白さ三倍増するんだけど……勿体無かったね。
225 :
名無しさん@恐縮です:04/10/23 20:26:17 ID:PNvrGsNB
庵野秀明と同じ匂いがする
天才肌だが不完全なとことか
おれは好きよ
>>214 ノシ
多少、中だるみあったのは残念だったけど・・・
あれコンパクトに二時間ぐらいに凝縮すれば最高なんだがな
芝居仲間の馴れ合い大河 いいかげんにしろ
三谷幸喜って誰?有名な人?
教えない、っつうか
今 か ら 学 ん で 来 い
231 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 01:55:12 ID:p7vLzWrf
金曜日の「報捨て」での涙にはワラタ
いくらなんでも、やりすぎだよ
とにかく三谷叩きたい奴が多くて困るな
とりあえず三谷は叩いとけみたいなお前ら気色悪いな
234 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 11:43:34 ID:7wO9gsY+
こいつにはもう才能無いよ。
だってつまんないじゃん。
新撰組!
235 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 11:46:31 ID:Gndp1GdB
いま各地で古畑再放送やってるけど、
やるなら役所も出てる「合言葉〜」を放送するべきでしょ。
古畑の方が知名度があって数字は取れるかもしれんが
236 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 11:56:27 ID:rXrwp3v4
新撰組面白くなってるてよく聞くな
香取さえ使わなかったら見たのに
237 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 11:58:43 ID:vzVzFvfT
238 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 12:02:08 ID:9078Q3db
"笑いは救えない"に見えた
やだねー三谷
強制的に笑わせようとする松本タイプだね
240 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 12:16:25 ID:Vzn5CCzr
今日の新選組は中止かなぁ。だったら残念。
一応、佐々木が竜馬斬るみたいだし、
基本的に史実に忠実なのは好感が持てる。
宇梶の西郷はじめ、キャスティングもなかなかはまってるし、
根っからの大河ファンを自認するだけあって、いいホン書いてると思うよ。
241 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 12:48:03 ID:2OhOuAcj
なんか、
>>1 をろくに読まずに書き込んでる人イパーイいますね(;`・ω・´)。(ある意味すごいけど)
242 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 13:18:24 ID:X9IKMd3B
新撰組見てればよかった。
とりあえず今日から見始めてみるわ。
面白かったら再放送ではじめから見る
244 :
名無しさん@恐縮です:04/10/24 16:12:40 ID:+dXMZAM/
ただのチャンバラ時代劇じゃなくて、人の氏を丁寧に書いてるのが高感度大。
最終回、どうまとめるのか。いつものように人間礼賛で大団円、とはなりにくそうだけど。
>>243 どうやって再放送見るのか、わかれば教えて欲しい
>>240 .| | | | | | | | | | || | |
.| | | レ | | | | | J || | |
∩___∩ | | | J | | | し || | |
| ノ\ ,_ ヽ .| レ | | レ| || J |
/ ●゛ ● | .J し | | || J
| ∪ ( _●_) ミ .| し J|
彡、 |∪| | .J レ
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
NHKFMのドラマシアターだかの録音持ってる。面白い。
たしか三宅ユウジだったような、忘れた。
すごく面白かったので人に貸したことがある。
ラヂオの時間は新潟のフィルムマラソンの一本目でみた。
客の反応の一体感がよかった。映画館で観るように作ってあるのはすごいと思った。
すごく面白かった。今度は村上龍のなんとかラプソディを映画化したら
面白いとおもう、関係者よろしく。
250 :
名無しさん@恐縮です:04/10/27 09:15:04 ID:7YtzURqP
>>193 三谷さんゲイだから。いわゆる三角関係。
251 :
名無しさん@恐縮です:04/10/27 09:43:22 ID:eVs8QsQm
頭はげたらユリオカ超特急ににてる希ガス
252 :
名無しさん@恐縮です:04/10/27 09:45:32 ID:PHyW9Ivb
コイツの笑いは救えない
253 :
名無しさん@恐縮です:04/10/27 09:50:58 ID:2Poppx5H
この人寒い
254 :
名無しさん@恐縮です:04/10/28 06:49:05 ID:HXyoJvUM
三谷ごときがお笑いをかたるんじゃねえ
井筒に映画の講釈させろ様なもの
255 :
名無しさん@恐縮です:04/10/28 07:18:13 ID:9VBfmZQN
「君となら」の初演を見に行って益岡徹のバスケシュートに興奮した自分は勝ち組 ・・・なのか?
256 :
名無しさん@恐縮です:04/10/28 16:14:28 ID:ulp++szL
映画の笑の大学は
検閲官役…役所、作家役…役所にすれば面白くなったはず。
役所なら出来る。
新撰組は,主役・脚本家・女・捨助・だらだらした前半,がなければ
もっと良い作品になったと思う。
中村獅童を使いたかったら岡田以蔵にすれば良かったのに・・・。
イミガワカラナイ
259 :
名無しさん@恐縮です:04/10/30 00:18:49 ID:I2PXutE/
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
「ちょっと待ってください。ドミソピザの番号は・・・」
「その手帳売ってくれません?」
「いずれ俺のもんになる。今度みんなで遊びにきてよ!」
「今度両親をホンコーンにつれていくんだ、ホンコーンに!」
261 :
名無しさん@恐縮です:04/10/31 07:23:25 ID:0PNY9aEz
262 :
名無しさん@恐縮です:04/10/31 08:22:53 ID:B6sayHUt
笑いって結局主観だから、「つまらない」っていわれると、はぁそうですかって答えるしかないんだよね。
ま、確かに感性は人それぞれだし、ある人が楽しいと思ってる事を別の人はつまらないと感じる、その事自体がすでに
面白い事だとすら俺は思う。
ただ、「つまらない」とだけ言って作品を切り捨てる、この行為だけは確実につまらないと最近思う。
263 :
名無しさん@恐縮です:04/10/31 08:37:17 ID:ZuUHuIEi
この人のはなんか
昔の海外のものを見てる感じになる
うまいのはわかるけどみたいな
264 :
名無しさん@恐縮です:04/10/31 09:15:43 ID:2RmJTfcD
アルテッツァとかブレビスとか、そんな感じ。
「うららのお兄さん」でテレビに出てたときは死ぬほど笑って
それ以来ファンのつもりだが、作品はあんまり見てないな。
大家あつかいされるようになって引いちゃったかも。本人は
あんまり変わっていないと思うけど。