【映画】任天堂がアニメ制作進出へ 山内相談役が表明
任天堂の山内溥相談役は29日、京都市内での記者会見で、劇場用アニメの制作に進出する意向を
示し、10月の経営会議に提案することを明らかにした。
会見は、山内氏が理事長を務める文化財団が京都市内に建設する小倉百人一首の殿堂「時雨殿」の
地鎮祭後に開かれ、アニメの題材として、小倉百人一首の歌人を取り上げる構想を示した。
山内氏は「日本だけではなく外国でも通用する作品にしたい。ゲームソフトは映画作りと近い位置にある。
経営会議が決めることだが、そういう分野に出て行くべきだ。任天堂がリスクを負ってもいい」と述べた。
http://www.sankei.co.jp/news/040929/bun060.htm
(´・∀・`)ヘー
うそくせー
ぺさん
5 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:16:15 ID:FcUX6viY
祭りだな ゼルダついにくるか
6 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:16:57 ID:sFBhculW
実写版マリヲのアニメ化?
アニメか。。。
8 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:18:17 ID:qrMZjFxk
スクエアの悪夢再び…か
9 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:18:24 ID:+G73hID3
遂にピンボールがアニメ化か
10 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:18:30 ID:wQ84yK0Z
技術もノウハウもないくせに
金だけ出して作らせた方がいいぞ
11 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:18:58 ID:yiCyMASz
よけいな産業に手を出すのはやめろよ〜
でもアニメ化できそうなキャラいっぱい持っているから、こりゃ化けるかもしれん・・・
調子扱いてポケモンのアニメ化か!
ヒゲツラの配管工が花札で対決するアニメがみたい
とうとうゲームから撤退か?
ま、思いつきだろ。まだ。
以前もテーマパークを作るという構想があったけど
京都にふさわしい場所がなくてヤメになった。
かんけーねーけど、ストリートファイターの必殺技出すときの、ムービー?構図?は
かなりかっこいい。アニメでもああいうのもっとやれ。キューティーハニーでやってた
18 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:23:24 ID:bkkMRjS8
FFの二の舞
ヤ・メ・テー
どっかで聞いたような話だな
任天堂はゲーム・キャラクタービジネスを一切止めて
トランプ・花札の製造に特化したとしても社員を養っていくに十分の利益が出る
恐ろしく磐石な布陣だ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
22 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:25:56 ID:ZcpHqeU1
アニメ製作者側を下請けにして著作権を得てピンはねするだけの魂胆なら止めとけ。
期待してるほどにはならんから
一緒に汗掻いて盛り上げ、山分けする気があるならどんどんやれ
アニメが持て囃されてるけど、上手くいくか、いかないかはこれが分かれ目
23 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:26:33 ID:8OwHWb1F
マリオ助けてー(棒読み
24 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:26:57 ID:FaRsTcWa
ボケたな
謎の村雨城のアニメなら見たい
同じ京都の京都アニメーションに投資してあげて
またハッタリか
28 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:28:02 ID:RaX531FT
ポケモン持ってるくせに、
遅いくらいだ
29 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:29:17 ID:gf1eeOHm
ま、別におかしい事ではないだろう。
なんで相談役が表明してんだ?
社長とか広報担当がやるんじゃないのか、普通。
31 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:29:25 ID:8Zp1JEsc
そこら辺の三流企業じゃないんだからゼルダとかポケモンなんてやらないよ
>アニメの題材として、小倉百人一首の歌人を取り上げる
32 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:29:59 ID:eNpDryuI
さすが任侠堂
33 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:30:43 ID:N7QTjvwF
FEはOVAで一度失敗してる過去がある。
4巻出す予定が2巻でお蔵入り。
35 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:31:35 ID:Y+kKGIa6
アルツハイマーの新ワクチンが発表されたから試した方がいいな。
37 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:32:08 ID:+EfQszGg
劇場用はいいから、カービィの続編を作れ
38 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:34:44 ID:hw7+c/fZ
おれがいま考えたんだが、モンスターを育てて戦わせるってアニメはどうかな
39 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:35:26 ID:BzeHj3tb
無難にスターフォックスがカートゥーン風にアレンジされて製作されそう
ゲーム畑から監督出すのだけはやめてくれ
それともマルチな天才いるのか?
41 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:36:22 ID:z2sYrv9F
ポケモンの映画見て、この程度のものでも売れるんだから自社製作して
そこから得られる利権拡大したいんでしょうな。
組長が勝手に自分の金でやれと
>>31 山内御大はアニメ業界の現状もすでに調査済みだから
「百人一首がもし100人の9歳〜14歳の妹だったら」と言う題にして馬鹿受け必至
お
兄
思 ち
う ゃ
と ん
胸 の
が こ
の 痛 と
で い を
も す
も
か
(仮名)
とか一首作ってそれの内容を軸に一話ずつ構成する
44 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:37:05 ID:7dyC4ASD
インスタント米で副業は懲りたんじゃなかったのか
昨日最終回だったF-ZEROは笑いと熱さがかね備わった凄いものだったけど、
これは任天堂は関係なかったの?
47 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:39:51 ID:if0u0RTr
スクエアの自爆から何も学んでないんだな
それ以前に本業のゲーム機なんとかしろよw
誰に売る気なのか判らんようなばっか出しやがって
48 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:41:25 ID:+Fnq7G2r
カービィーのアニメはそこそこ面白かった。
49 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:41:35 ID:FcUX6viY
というか、もはや経営会議にも出ない相談役が、
任天堂のリスクとかいう話になるのか不明。
51 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:42:42 ID:WTF/dQNA
山内前組長の言う事だからどこまで本気かわからんけどな
52 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:45:25 ID:YLTYJBNP
百人一首?オナニー映画か?
53 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:46:51 ID:WTF/dQNA
時雨殿で上映する程度じゃないの?
54 :
50:04/09/29 17:46:58 ID:uZ4wZlIV
って、よく読んだら、経営会議に提案するのか・・・
もう若い経営陣に口出さないんじゃなかったのか・・・
2004年
1位 793.4万本 29.1% 任天堂
2位 299.4万本 11.0% コナミ
3位 245.2万本 *9.0% スクウェアエニックス
8位 *95.6万本 *3.5% ソニー
2003年
1位 873.5万本 21.4% 任天堂
2位 544.4万本 13.3% スクウェアエニックス
3位 390.1万本 *9.6% コナミ
7位 258.9万本 *6.3% SCE
2002年
1位 901.1万本 22.9% 任天堂
2位 473.1万本 12.0% コナミ
3位 352.8万本 *9.0% バンダイ
7位 209.8万本 *5.3% ソニー
2001年
1位 828.9万本 22.1% 任天堂
2位 469.3万本 12.5% コナミ
3位 287.4万本 *7.7% カプコン
4位 281.2万本 *7.5% ソニー
任天堂1998年以降7年連続ソフト売上1位
http://company.nikkei.co.jp/special/casma/index.cfm 2004年度日経優良企業ランキング
**6位 任天堂
*48位 スクウェア・エニックス
103位 コナミ
124位 バンダイ
150位 テクモに
330位 タイトー
433位 セガ
56 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:47:27 ID:AXHo8Vqs
山内溥さんのポケットマネーで?
57 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:48:53 ID:0BQhJnCl
普通にメジャーリーグのオーナーってだけでもゴイスー!
SONYの二の舞になりませんように
59 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:51:28 ID:0BQhJnCl
F-ZEROとベースボールを荒木飛呂彦の画でやるなら見る
61 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:54:06 ID:gf1eeOHm
>>50 筆頭株主だからな。それなりに発言力はあるだろう。
坊主めくりで2時間アニメ
64 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:56:26 ID:Pyde4Xhv
組長満面の笑みだな
66 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:58:29 ID:hc389lnR
ただのリップサービスか。。。
宮崎駿のブランド力がないアニメ映画は激しくコケるわけだが
68 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:58:57 ID:eNpDryuI
組長って言うな
70 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:59:43 ID:N7QTjvwF
あんなもん安いんだからいいんじゃない?
71 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:01:24 ID:IR8haVSr
100人の登場人物がそれぞれ、百人一首の歌人に
ちなんだ守護霊をつかって戦いを繰り広げるアニメ。
百人一首の歌人をモチーフにしたモンスターを
戦いながら封印し、新たな敵と戦う為の切り札として
活躍させていくアニメ。
これから高齢化するから 老人向けのアニメ作るに10セント
73 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:03:10 ID:SonQwFyr
なんで百人一首?花札でもいいじゃん。
そこでじゃりん子チエ再映画化ですよ。
任天堂原作のアニメ、結構良い具合のが多い。
・序盤は酷い出来だったが中盤以降盛り上がったF-ZERO
・大人が見ても笑えるブラックユーモアの枢軸、星のカービィ
・最低につまらないものの、世界的に安定して売れてるポケモン
ここ最近でこれだけ成果残してたら、自前でプロダクション作るのも確かに手だわな。
76 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:07:16 ID:if0u0RTr
今更、小田部に何が出来るんだよw
一番ビックリしてんのは当人だろ
77 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:07:39 ID:FcUX6viY
任天堂の今までの歴史
インスタント食品 ×
タクシー ×
ラブホテル ×
簡易コピー機、文房具等 ×
運道具 ×
育児用品 ×
おもちゃ △
花札、かるた、トランプ ◎
アーケードゲーム ○
家庭用ゲーム ◎
アニメ ???←今はココ!
78 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:08:43 ID:PES384eT
>ゲームソフトは映画作りと近い位置にある。
まったく、ゲームをしない奴に言われてもなー
79 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:09:06 ID:v3OmtOzh
実写版マリオはポンセで決まり!
>>78 それは危険な発言だわ。某坂口もFFは映画を超えたとか
意味不明な発言をしてたからな
ゲームクリエイターっていうのは自分の作品が
可愛いばかりに回りが見えなくなる傾向があるからな
でも今回はCGムービーじゃないんだしそこそこ成功しても
おかしくない
81 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:13:33 ID:NXdw+rPj
任天堂の2010年までの歴史
インスタント食品 ×
タクシー ×
ラブホテル ×
簡易コピー機、文房具等 ×
運道具 ×
育児用品 ×
おもちゃ △
花札、かるた、トランプ ◎
アーケードゲーム ○
家庭用ゲーム ◎
アニメ ×
トレーディングカード ×
パチンコ台 ×
熱帯魚養殖 ×
似たような事言って会社が傾きかけた事があった気がするんだけど
任天堂に足りないもの
タートルズ(但し日本語吹き替え版限定!)みたいなぶっ飛んだアニメ
茂は映画と同じ事はやらんと言ってたのに
アレだろ?ピーチ役が山瀬マミでクッパが和田アキコのアレだろ?
86 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:23:11 ID:yII2yteG
87 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:23:20 ID:bT66pVqF
劇場アニメって、ジブリや有名監督の作品以外は
いまいちパッとしてないと思うんだけど。
ゲーム会社が他の事に手を出すとろくな事にならんだろ
しいたけ栽培やってつぶれた会社もあるし
金持ってるんだし作るんだったら採算度外視して
宮崎アニメ超えるクオリティをやって欲しい…
マジで。。。
日本といえば宮崎と任天堂のアニメといわれるまでがんばれ。
>>81 凄いなw
何故、俺の住んでる片田舎に任天堂の支社があるのか判った気がする
>>89 >日本といえば宮崎と任天堂のアニメといわれるまでがんばれ。
そんな日本やだ
92 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:37:54 ID:6hx6fHjQ
『謎の村雨城』映画化するのかと思った。
93 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:40:12 ID:loRI07GU
アニメの実働部隊は 中華人なので 何の問題もなく
中国市場が 手にはいる
任天堂は何気にトランプの絵柄税(正式名知らん)の名残を
シールで表現するくらいカードを大切に扱ってるしな
セル時代の質に歩み寄るくらいのアニメーションエンジンでも開発するんと違う?
95 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:42:30 ID:iWKbjgNA
どこぞのゲーム会社と違って、数百億かけて制作した映画がコケてもビクともしないくらいの金
持ってるからなぁ・・。
ってか、どうせならプロ野球に参ny
96 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:47:29 ID:RaX531FT
任天堂ほど数多く失敗してる優良企業は
他になかなか無いな。
「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」
98 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:50:15 ID:+Fnq7G2r
花札は今でも結構な利益がでているからな。
シアトルにも京都にも既にオーナーなりスポンサーなりで地元密着してるから、プロ野球はノータッチだと思うよ
『ファイヤーエムブレム』がコッテコテの燃え&萌えアニメになる悪寒・・・
101 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 18:59:25 ID:/Uqo7G2e
ゼルダの伝説 風のタクトの画風で、冒険活劇がみたい。
カービィー、FーZERO、ポケモンのアニメは面白い。
特にF-ZERO最高。
つーかね、アニメやキャラクタービジネスに着手すんの遅杉。
タイアップして、有名キャラクターのゲームも任天堂が作っていたら、もっとやりたかったゲームが沢山ある。
エリア88を任天堂がスターフォックス64風に作ったら即買いとか。
タートルズで相手のボス(シュレッダーだっけ?)
が「うそ、べんべん」とか言ってた。
カワバンガ
976 名前:メロン名無しさん 投稿日:03/11/24 02:12 ID:???
傑作、駄作のお話じゃなくて、人材の問題なの。
単純に労働力の確保ができてないの。
動画は安くて人海戦術を使える海外に仕事が優先的に回るから、
国内に動画の仕事が無くなる、無くなるから動画マンの数は減る(つまり雇用が無くなる)、
雇用が無くなるから、なり手が無くなる(いくら本人にその気があっても)、
動画マンが育たないと必然的に原画マンも育たない(数的にも技術的にも)。
そうして、人材の空洞化が起こってる。特に20代の人材が圧倒的に不足している。
今、アニメでトップを張ってる人間は、もう十五年ほど前から変わってない。
新時代の旗手として注目を集めている小池健や今石洋之はもう30過ぎだ。
当時時代を席巻した大張正巳や菊地道隆、羽原信義らはみんな20代前半だったんだぞ?
大張なんて初作監は19歳だ。
今周りを見回して、そんなアニメーターいるか?いねえだろ?
あのころは沢山いたんだよ、そしてその若い連中が業界を引っ張っていったんだ。
ところが今はどうだ?
そしてなんでこんな事が起こっているか、それは合理化。
海外で動画を安く、大量に、早く、こなしてくれる所に仕事を回すんだ。
人材を育ててる余裕が無いの。時間的にも金銭的にも。
で、なぜ合理化なのか?
本来、利益を少しでも上げるためにとられるシステムだが、
アニメの場合は会社を存続させるため、生き残る為にやってるんだ。
今を乗り越えるのでやっとなの。先の事を考えられる余裕すらないんだよ。
なんでそういうことになっているのか?
それは、制作費が安いから。
金が無いからなの。
じゃあ、何で金が無いのか?
もうここからはループだ。
萌えだの駄作だの、そんな次元の話じゃないんだ、もはや。
104 :
◆SALA/cCkcU :04/09/29 19:21:47 ID:0ICxqv6C
日本のアニヲタ代表として一言言わせてもらう。
「舐めるな」
105 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 19:21:49 ID:NJV5bxYF
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00082/contents/00005.htm > 何で世界一のコンテンツを誇る産業なのに現場は困っている。経済産業省が目を
>向けていることは、現場が困っているのはなぜかということに対してです。アニメの
>プロダクションとテレビ局の契約書を見たら、すぐ分かることです。制作費がもらえない
>のです。しかも二次利用権、二次利用の窓口権などテレビ局が全部押さえている。
>ただ、会社によって違いますが、CS権、BS権、公衆送信権、インターネットの権利まで
>です。もっとひどいのは、将来ありとあらゆる科学的な発展の結果生じる道具・メディア
>によってやれるものまで契約書に入っているのです。これは無効の契約書だと思います。
> テレビ局は強い。しかし、この人たちが片方で莫大なコマーシャル収入を得ている。
>昨年、史上最高の高収益を上げながら、アニメ1本の制作費にもならない費用で契約して、
>二次利用権から窓口権まで全部押さえている。これを直さない限り、日本のマンガ・
>アニメはうまくいくわけがないのです。そこで経済産業省は立ち上がりました。まず、
>契約書をきちんとする。余りにもひどい契約書に対しては、公正取引委員会がガイド
>ラインを作っています。二次利用の窓口権まで契約書で取るのは、明らかに独占的な
>地位を利用した不当な経済行為です。中小企業庁は、中小企業庁の権限で公正取引
>委員会に持っていくことができます。独禁法に基づいて、非常に優越的な地位を乱用
>する事例については、これからは闘っていきます。「役務の委託取引における優越的
>地位の乱用に関する独占禁止法上の指針」が、平成10年3月17日に出ています。
>これはアニメを含むテレビ制作の事業者が対象になっています。私が契約書を読んだ
>限り、ほとんどの契約書の権利乱用は明らかです。あるいは、二次利用の窓口権まで
>含めると、著しく安い価格による不当契約です。
106 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 19:26:22 ID:FcUX6viY
107 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 19:31:00 ID:as5d/O3H
ポキモーンでは無くて?
108 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 19:37:52 ID:v89KX09L
百人一首かあ。
オノノコマチとかオノイモコとかオノヨーコとかがバトルするアニメになるのかな?
>>106 やるドラとかいうシリーズを思い出した
内容は知らんが、SN+アニメでやる予定だった気がする
110 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 19:41:06 ID:OsNeqN4D
つーかメトロイドの映画はどうなったんだ。
マジで楽しみにしてるんだけど
三枝の国取りゲームをアニメ化するのか?
このスレ幼稚園児ばっかだな
113 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 19:51:05 ID:FcUX6viY
>>110 映画「メトロイド」制作のメドは立っていない
任天堂ドリーム最新号にて、坂本賀勇氏が映画メトロイドに関して
「ジョン・ウー監督が映画化権を取得したけれど現在映画化製作が
始まっているわけではない。映画化権を取得したのみに留まる
」という内容のコメントをしているそうです。
日本のアニヲタ代表として一言言わせてもらう。
ぬるぽ
>>82 任天堂がそれくらいのことで傾く事は無いだろ。。
100億の赤字くらいではびくともせんわな
117 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:28:10 ID:hC37Rp3N
F-ZEROってやつもう終わったよ。
118 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:28:53 ID:N7QTjvwF
幾らも掛かんないんじゃない?
よく知らんけど
119 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:29:05 ID:CEU424jh
まだ6000億ぐらいはもってるはず。
120 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:37:17 ID:Mgc4JuvZ
どうせ金だけだしゃええわと思って舐めたもん作るんだろ。
山内さんってもう引退したんじゃなかったけ?
もう家でおとなしくしてないさな。
またゼルダとマリオか?(藁
ワーイ
ポートピアだよね?
学生時代、レンタルビデオ屋でエロビデオを借りたら、途中からスーバーマリオのゲームの様子が録画されていて、ビックリしたけど他にやることもないのでずっと見ていたら、最終ステージをクリアしたので、ちょっと感動した事がある。
よし!
ファイアーエムブレムの続編をTV放映する素晴らしい夢をみよう!
126 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:50:43 ID:WUjaCfoU
上の句の札と下の句の札を組み合わせて
歌人の霊を召還して戦うアニメ?
127 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:51:20 ID:cNjgFYzv
囲碁が漫画から子供達に流行したように百人一首だって
という気がしないでもない
流行れば札つくってる任天堂にもメリットあるしゲーム出せば売れる
128 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:52:28 ID:P6HRgrvE
129 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:53:31 ID:IR8haVSr
思いつき大魔王じゃねぇの
地鎮祭に感動しちゃってさ。老害だ。
131 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:55:47 ID:qrMZjFxk
萌え萌えな紫式部や
イケメン紀貫之が登場するということですな?
ゼルダの伝説(仮)
監督 細田守
脚本 吉田玲子・宮本茂
キャラデサ 森川聡子
音楽 管野よう子
製作 任天堂
個人的趣味で固めてしまったが、
任天堂ならこのスタッフが可能な気がしないでもない。
133 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:58:08 ID:FcUX6viY
134 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 21:04:11 ID:c5/vIsF9
百人一首てNDSのタッチパネルに最適なゲームになるじゃん
十字キーじゃパっと札とれないからね
135 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 21:08:51 ID:KFGSdUq7
FF
謎の村雨城(仮)
137 :
ミンメイアンドモンスター:04/09/29 21:14:22 ID:o+8t2Gre
♪
_,'´ ̄ヽ
( ll ノノハll ) ⌒ ♪
8^ヮ^ル8o。
と!〆 iつ
i_ハ⊃
し'´
O O二二二二二二二二)))二二|三)二ニ―== .._
O二二O二二二二二二二二)))二三)二ニ、 ≡ |
γフ ,,-iii^^,,∇√ニニニ二 ̄___
. |゙゙@テ|^i γ〆《 ト|''''| |.|三ニ..._||タ
| |!i Y=iii 仭<>、 | >-=ニ=、
'‐-'‐-<゙ミl_,.、-、、、‐‐ 'へ___,_. -‐ i
__,,,,, --― ゙ i ̄|(O_,,.'-,--‐ ' ̄| |___l_....-‐l
ノei┘ !. |(Ol_9,..l. --‐ 'フ_...___,、-‐''゙
ヽ3|ニi --― ゙  ̄ .|(O_/- '::::7_/A_i
/,, ''乂>_,<_l::::/ ≪ζ
/,, '' (((::):::::::::/ ≪ {.に)
〆ヽヾ__γ⌒ ]::,.へ、__,,,,,、 厂 _]
 ̄ ̄  ̄ ' ==-‐ '' ̄
138 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 22:06:32 ID:FcUX6viY
任天堂、自社映画製作プロダクション設立へ!
★任天堂の山内溥相談役は29日の会見で、劇場用アニメの制作に進出する意向を明らかにした。
10月の経営会議に提案し、承認されれば具体的な仕組み作りに着手する。
同社は「ポケットモンスター」や「スーパーマリオブラザーズ」など、
全世界で人気のあるキャラクターを抱えており、ゲームとアニメの連動で収益の底上げを図る。
制作手法は未定だが、今後は任天堂自身でプロジェクトを立ち上げるなどして主体的に映画制作に携わっていくもよう。
自社のゲームキャラクターの映画化が中心となるが、映画の出演キャラクターをゲーム化する場合も出てくるという。
同社のゲームキャラクターではポケモンや「星のカービィ」などが映画やテレビ用にアニメ化されている。
ただ、いずれも制作プロダクションに対するライセンス供与という形を取っていた。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040929AT1D2907J29092004.html
139 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 22:06:57 ID:l8++3Ay2
百人一首文化財団って山内のポケットマネーで作ったんだよな。
140 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 22:28:19 ID:IX+U3eXK
リンクは上戸彩
やめとけ
どこかの■社が前もって証明してくれてるじゃないか
こういう展開って大抵失敗してきたような気がする。。。
143 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 22:31:59 ID:FcUX6viY
山内の意向で、次のハードはDVDも観れるようになるんじゃねえの?
145 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 22:40:44 ID:xaN75rUR
百人一首日本一を決める戦いに賭ける青春を描いた文化系スポ根ドラマ
>>139 マジですか。山内は発言はヤクザなのに、何故か救済活動も好きなんだよな
百人一首とトランプを使ったバトルアニメか
148 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 23:32:20 ID:V4UCUEhG
「俺のターン!! 紀貫之を召還!! 攻撃モードで待機。ターン終了」
「くっくっくっ・・・俺のターンだな。
蝉麿召還!! 坊主5人を生け贄にして・・・」
「・・・いや、蝉麿は坊主じゃないだろ?」
「いや、坊主だ」
昔々、坊主めくりをやりまくった人間の妄想・・・
149 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 23:34:26 ID:lbvdWEQI
>>148 ワラタ
!オサーン(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!
150 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 23:37:42 ID:PALKfZ91
「時雨殿」って書いてあったから、謎の村雨城をアニメ化するのかと思った。
和田アキ子がクッパの声をやったマリオのアニメの映画、
子供の頃見たぞ。
任天堂ってアニメつくってたんじゃないのか?あの映画は何だったんだ
>>151 任天堂がアニメ作ったわけじゃないからなあ
たしかホリプロ絡みだよな、ピーチ姫は山瀬まみだったし
153 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 00:59:30 ID:fvTISpn4
監督:渡部高志
キャラデザ:近藤高光
音楽:伊藤真澄
キボンヌ
ミトか
155 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 10:34:31 ID:9D8k34wL
>>148 なかなかシュールで笑えるアニメになりそうだ
157 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 10:50:32 ID:KiZbwfph
156「蝉丸だろ?」
148「いや、蝉麿」
158 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 13:09:11 ID:LQm5PvKI
>>151 あの映画で致命的な商品価値失ったと勘違いした。
ほんで「ポケモン」のアニメ化徹底的に拒否したの任天堂さん。
159 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 13:09:25 ID:Q7fhlIcX
160 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 13:17:07 ID:5dm5oPup
>>143 山内任天堂相談役、「劇場アニメつくりたい」=周囲は戸惑いも
*任天堂 <7974> の山内溥取締役相談役は29日の記者会見で、「劇場用アニメをつくりたい。任天堂は新分野開拓に向け努力すべきだ」と述べ、10月の同社経営会議にアニメ映画市場への参入を提案する考えを表明した。
(時事通信) - 9月29日20時2分更新
タイトルにだけで、本文には戸惑い云々なんて書かれてないが・・・>時事通信
161 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 13:53:59 ID:9GW5Hf0K
カードキャプターみたいなもんか
小倉百人一首の歌人がモビルスーツにのって活躍する映画ですか?
163 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 14:01:10 ID:KiZbwfph
この爺が64DDとかにこだわったせいで任天堂は据え置きでのマーケットを失う羽目になった
GBと携帯を使ってモバイルサービスやるとかいって、それも中途半端に終わった
それから京都にポケモンのテーマパーク作るとか妄言は相変わらず
今回は過去ボロクソに言ってた映画ですか
さっさと施設に入れて口封じないと
椎茸とかガスマスクに手を出すとか言い出しかねんぞ
止めた方がいい、スクエアの二の前になること
がわかりきってる
マリナーズのイチローのドキュメンタリー映画でも作るのか?
166 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 22:20:18 ID:HHkR7x2m
>>163 (゚Д゚)ハァ?
64DDは神だ馬鹿
やらなかった香具師がキチガイ
167 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 22:22:08 ID:uHb1oeGQ
百人一首の読み主を集めてカプセルに入れて回る映画ですか?
失敗しても金あるから大丈夫だろ
任天堂アニメ第一弾
『BOZE MEKURI 〜SEMIMARU as not BOZE〜』
坊主の綴りはBONZE
171 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 00:00:48 ID:mrVjiam2
くっ、俺は信じているぞ。
この世には7枚のカードがあるんだ。その7枚のカードを揃えた人間は王になれる・・・
俺は、こんなところで納まっている人間じゃないんだ・・・
ただ一つ、神が残したキーワード、「むすめふさほせ」・・・
>>166 ハードや仕組みが悪かったとは言わん(漏れも期待した)が、
64DD発売当時の状況でそれを言うのも無茶がある。w
まぁ、大作アニメを数本作ってこけたって任天堂にはどうって事ないだろうから
やってみても良いんじゃね?
173 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 00:35:49 ID:yCItP+Gc
64は本体発売前からDDの存在を明らかにしてて
「64単体では未完成品、後に出るDDと合体して初めて完全体になる」
とか山内が言ってた時から頭おかしいと思ったね
結局彼の肝煎りプロジェクトだったから普通さっさと打ち切りにするところ
メンツ立てるためにずるずると引き延ばして無理矢理世に出したわけだ
ランドネットDDとかいう会社作って全部そこに運営も責任も押し付けてな
この人マジでファミコンで経営のカン全部使い果たしたんだよ
174 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 00:39:57 ID:eBX3Ywez
ファミコン時代より今のほうが売上げも利益も上だけどな。
>>165 それ面白いな。それ作れ。
取材嫌いのイチローに、心を開くライターでなく
176 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 15:06:55 ID:bXm953L+
>>175 心を開かず、アンチ思想と偏見の塊のドキュメンタリー番組と化す
シナリオのほうがマスコミ的には好むのでは?
177 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 15:38:00 ID:7eB/PvLN
世界が全部DDになればよかった
たかが花札屋が。。
将棋盤と駒を持ってるけど、いい仕事してるな>任天堂
■12:40(京都新聞)
着工の式典での挨拶?
>「百人一首のアニメーション映画も作りたい」
↓
■13:32(産経速報)
いきなり会見ですか?
>任天堂がアニメ制作進出へ。
>10月の経営会議に提案。
■13:54(Sankei Web)
>アニメの題材として、小倉百人一首の歌人を取り上げる構想を示す。
>「任天堂がリスクを負ってもいい」
■?(dengekionline)
>「例えば、映画を制作して、ゲームと連動させたりといったことを提案しようと考えている」
>今のところ、映画制作についての詳細は決定しておらず
↓
■20:26(NIKKEI NET)
>今後は任天堂自身でプロジェクトを立ち上げるなどして主体的に映画制作に携わっていくもよう。
>自社のゲームキャラクターの映画化が中心となるが、
>映画の出演キャラクターをゲーム化する場合も出てくるという
だんだん話が大事に
ガッツンガッツン話が膨らんでいった後の続報がないな。
>>181 その手の談話増幅装置の日経がトドメなのがワラタ
なにかしら、自分たちでスッパ抜かなければ気が済まない連中だからな。
warawanai
185 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 13:21:40 ID:67iQNfb7
まだわからないのか、日本じゃコストかかりすぎ、
特に人件費や技術周りでコストパフォーマンス悪すぎ。
海外に出て制作した方がいいに決まっている。それを
しないから、ことごとく失敗して来た。
186 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 13:29:52 ID:dXlz7LOM
劇場アニメ イチロー物語 イチローが悩んでいるとマリオが出てきて解決する 任天堂による任天堂の為のアニメ
187 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 13:33:02 ID:V+nzL1VI
ドンキーコングを思い出した
188 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 14:12:45 ID:7lWwu6DN
アニメよりメトロイドをハリウッドで映画化してほすぃ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041004AT3L0404S04102004.html 任天堂の9月中間、為替差益で460億円の最終黒字
任天堂は4日、2004年9月中間期の連結経常損益が780億円の黒字(前年同期は58億円の赤字)、最終損益が460億円の黒字(同28億円の赤字)になったと発表した。従来予想はそれぞれ400億円の黒字、250億円の黒字だった。
連結売上高は前年同期比12%減の1850億円と従来予想を150億円下回ったものの、円安・ドル高傾向でドル建て資産の価値が膨らみ、当初約50億円を見込んでいた為替差損から、約360億円の為替差益となったことが利益を押し上げた。
同時に発表した2005年3月期の連結純利益は、前期比2.5倍の840億円になる見通し。
>>163 山内がどんなことしてきて、任天堂がどんな会社か勉強したほうがいいよ。
任天堂は失敗を積み重ねて、その失敗を生かして成功してきているんだよ。
64DDから、どうぶつの森やメイドインワリオが生まれたことすら知らないのか?
ポケモンだって、普通の会社なら切り捨てる企画を何年もサポートして商品化までこぎつけた。
191 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 14:33:02 ID:jVylzuJu
ファミコン探偵倶楽部アニメ化
>190
>どうぶつの森やメイドインワリオ
SFCの膨大なシェアを失ってまで生み出す価値のあったゲーム?
>>192 当然。
こういう返答がくるとは思ってなかった?
でも当然の事だからね。
シェア失ったから今の任天堂の保守路線があるんじゃないの?
マリオ・ポケモン関連ソフトを乱発してとりあえず目先の利益を確保しようとする姿には哀れみすら感じる
ソフトウェアビジネスにおけるブランド戦略としては末期の症状だね
シェア維持してれば今もっと冒険出来たろうに
きっと任天堂の開発室にはそういった理由で商品化されず、お蔵入りになってる企画がいくつも眠ってるだろう
ウォール街とかキャベツは一体どうなったんだろね
196 :
名無しさん@恐縮です:04/10/07 07:41:08 ID:AhEf3wgv
俺のターン、ドロー!
俺は小野小町を守備表示でセット
さらにリバースカードを2枚セットしてターン終了するぜ
197 :
名無しさん@恐縮です:04/10/07 07:45:11 ID:gZ4yV08e
アニメ映画は売れないだろうけど、それと関連するゲームのいい宣伝には
なるんだろうな。そんな位置付けなんじゃないの?
今、20億円とかうれるアニメ映画なんてテレビアニメの映画化だけ。
そうでもないのにそんな簡単には売れないと思うんだが。
>>193 客観的異常性を認識したうえで
あえて信者フィルターかかったレスとは何のギャグ?
64DDの失敗くらい今更ゲハ板の妊娠ですら否定しないぜ
199 :
名無しさん@恐縮です:04/10/07 12:11:23 ID:V4zYlI9q
>>198 >193は64DDは失敗したけど
ぶつ森とメイドインワリオが発展してるから
結果オーライって言ってるだけじゃん。
200 :
名無しさん@恐縮です:04/10/07 12:25:32 ID:3RpDWSBd
アニメっつーか、たぶんディズニーみたいなフルCGアニメになりそうだな。
保守路線って、今はどのゲーム会社もそうじゃねーの?
むしろ、任天堂からは4つの剣とかメイドインワリオとかシステム的に冒険してるソフト出てるけど?
人気キャラを使ってるから、内容知らない奴は続編扱いなのか知らんが。
SCEみたいに誰も見向きしない完成度の低いソフトを乱発して
信用落とすことがゲーム業界の発展に繋がってるとでも?
202 :
名無しさん@恐縮です:04/10/07 12:47:12 ID:MFgvklMk
SFC後期以降も高い上に駄作とか一杯あったぞ。出すソフトが多ければ駄作率も上がるだけの事だ。
まあ任天堂には二度と天下取って欲しくないな。またソフトが1万超えとかは嫌過ぎ。
> むしろ、任天堂からは4つの剣とかメイドインワリオとかシステム的に冒険してるソフト出てるけど?
>人気キャラを使ってるから、内容知らない奴は続編扱いなのか知らんが。
ゲームなんて外観で判断するのが普通だろ?何言ってんだか
>SCEみたいに誰も見向きしない完成度の低いソフトを乱発して
これだって別にSCEのソフトを全て遊びつくした上での意見でなく
やや偏見持って外観での決め付けがほとんどじゃねーの?
上記のソフトが実際どれだけ凝ったシステム構築してるか知らんが
任天堂に特に思い入れのない人間がそれらを「任天堂キャラ使用した安易なキャラゲー」と認識するのと
本質的に何が違うというんだか
>>203 >ゲームなんて外観で判断するのが普通だろ?何言ってんだか
おいおい・・・
>>203 >これだって別にSCEのソフトを全て遊びつくした上での意見でなく
>やや偏見持って外観での決め付けがほとんどじゃねーの?
客観的事実としては売り上げ本数の差を見れば。
SCEのソフトと任天堂のソフト。発売本数/売り上げ本数で計算してみると良いのでは。
「任天堂ゲーム機のソフト」「SCEのゲーム機のソフト」じゃなくてそのメーカが直で出したソフトの話ね。
>>202 ROMカセットとDVDの値段を加味したら
PS2のドラクエ8は9240円のほうが遙かにボッタクリなんだけど
誰も文句言わないよな。ようは中身に1万の価値があるかどうかだろう。
>>203 「外観」が「保守路線」かどうかで言えば、ここ数年任天堂は
「どうぶつの森」や「ピクミン」等で50万本以上のヒットを出しているし、
「スタフィー」や「ハム太郎」という新しい人気シリーズ(ともに30万程度)も出している。
他の会社で「新しい外観」のソフトがヒットしてるか?「太鼓の達人」くらいでは?
まあ、その辺のソフトが売れてることを知らないで、
マリオやポケモンの名が付いたゲームしか目がいかないんだろうけど。
(つーか、取っつきづらい新しいシステムのゲームに人気キャラを利用して悪いか?)
その程度の知識も無いんじゃ、他の会社のヒットソフトも「安易なキャラゲー」ばっかじゃん。
SCEのソフトに関しては現実に売れてないんだからしょうがない。
「安易なキャラゲー(トロとか)」すら売れてない。
207 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 16:48:38 ID:q6+9NMuK
( ´_ゝ`)フーン
その任天堂がワールドマーケットでどれだけシェアを失ったか知らない御仁?
あとゲームソフトをわざわざソフト会社別にカテゴライズして語るあたりが
いかにも信者思考らしくてgood!
208 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 16:50:59 ID:/7wpHG0W
富野監督を使ってやってください。
>>207 >あとゲームソフトをわざわざソフト会社別にカテゴライズして語るあたりが
それ、当たり前の事だと思うんだが・・・
「ゲーム機」で括ってどうしようってんだよ。
しかもこのスレの上の方では「任天堂のゲーム」について語ってるじゃねえか。
それにあわせて会社ごとに分けて考えただけなのに。
>その任天堂がワールドマーケットでどれだけシェアを失ったか知らない御仁?
あのな。どれだけシェアを失おうともな。たとえるなら「コカコーラとペプシコーラ」みたいなものなんだよ現状では。
任天堂が落ちて他メーカー(SCEでもなんでも)が上がった、と言っても所詮はその程度って事。
現実の数字を見ろ。
百人一首のアニメなんて、コケるのが確実なのに・・・節税対策のためアニメ作るのか?
こういうスレ立つと、必ず「俺がプレステしか持ってないからプレステしかいらねえヨォ!」
っていう厨がウジャウジャとどこからともなく湧いてくるな。あんまし立ててほしくないかも。
>>211 biz+に比べれば全然マシかと
もっとも、ゲハ厨は向こうでことごとく論破されてるが