1 :
擬古牛φ ★:
★ジミ・ヘンドリックス、遺産争いに決着
9月27日付のUSA TODAY紙/Rolling Stoneによると、ジミ・ヘンドリックスの
異母兄弟レオン・ヘンドリックスが、ジミの遺産を管理する権利について父親の
アル・ヘンドリックスの遺言に不服を申し立てた裁判で、米シアトルのキング郡
上級司法裁判所は先日、アルの遺言を支持する判決を言い渡した。これによって
今まで通り、アルの娘ジャニ・ヘンドリックスがジミの楽曲や肖像権を管理する
会社Experience Hendrixを運営することが決まり、レオンは彼の主張する25%の
管理権を取得できなくなった。
レオンはジャニの計略によって'02年に82歳で死去した父親アルの遺言から
除外されたと訴えていた。
ジャニは今回の判決について「判事にとても感謝しています……父の意志を
尊重してくれました」と声明で語った。
レオンは過去に、アルは「僕の父親」で兄弟に区別はないはずとRolling Stoneで
語っていた。
ジミ・ヘンドリックスの遺産は総額で8000万ドル(約86億円)近くある。
Barks
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20040929/lauent004.html
2 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 16:41:24 ID:iLqRvuOF
2!!
3 :
ないんでぃ:04/09/29 16:42:11 ID:G8oULMBD
4sama
4 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 16:42:39 ID:19eL1QI+
ジミヘンなのに派手派手衣装とはこれいかに?
ペ
6 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 16:42:47 ID:fyXX12sE
日本は遺言あっても何割かはもらえるんだよね
7 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 16:42:52 ID:bkkMRjS8
元妻にはどのくらい分配されたんだろう?その人ももう死んでるけど
8 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 16:43:55 ID:Rt+t7IO1
いろんなヘンドリックスがいるんだ。w
「僕の父親」という歌でも作っててめえで稼ぎやがれこのゴク潰しめが!!!!
11 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 16:44:58 ID:PuXOu2PF
未だにCD出されてるもんなあ。ちょっとジミヘンかわいそう
父親アルの奥さんは日系人だったよね。
すごいのはジミだけでした
14 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 16:46:05 ID:9b9vR/d/
これが近頃のシアトルで一番ホットな話題
15 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 16:46:21 ID:5JEhC8Zz
地味で変なやつ
その音楽を作り出したアーティストの死後50年間も
著作権利があるってほうがおかしいだろ。
ちょっと身内が一山当てただけで
働きもしないようなやつが増える元凶
せいぜい10年20年じゃないか?
それでもアーティストが高校のときに演奏したときの音源とか、
本人が公にしたくないものまで出ちゃうんだろうけど
17 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 16:59:35 ID:BHIqNNq7
ジミヘンを超えるギタリストはまだいない!
の台詞聞き飽きた。
18 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:03:39 ID:WHqnBlFp
ペイチンドリックス
ポーカロンリックス
キンボーリックス
ハンゲーティックス
ルカサリックス
ジミヘン童貞説。
>>14 いや、スターバックスで、ジミ・スペシャル・ブレンドが
三日限定で出たのがシアトル一番の話題。
ジミのお姉さんか妹ってこと?<ジャニ
しかし名前伸ばすのきらいなのか
22 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:24:29 ID:R6HnP/St
>>16 死後10年だったら人気アーティスト殺されまくりですがな
頼むから、そろそろCDで「IN THE WEST」出してくれ
24 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 17:43:55 ID:iaYYzGsX
レオンとジャニは兄弟なのか?
異母兄弟でここまで権利を主張するのか・・・・日本じゃ考えられんな
粗悪な編集盤出しまくりだからな。
慰留てないの?
>>18 あと2人追加させれ
スキャッグリックス
デューデックリックス
29 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:05:28 ID:NdyBVNok
モンタレーのリマスターを早く出してくれ。
30 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:11:49 ID:YZ+phMou
音楽の商業化前夜の時代だった
となんとかなはずだと思ったのだが86億ってなんかなぁ「阿藤快」
やたらと「ジミヘンは凄い!!」「ジミヘンは神!!」「ジミヘンを超えることはできない!!」
とか言ってる奴が洋楽被れやギター被れにいるが俺にはどこが凄いのか分からない。
ちなみに俺は洋楽しか聴かないしギターも弾く
32 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 20:14:24 ID:YIAK+RtU
>31
分からないことはちゃんと聞くように。
37 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 21:02:48 ID:NdyBVNok
まぁ、ジミの両親は2人とも混血なわけだが。
39 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 21:13:53 ID:wvnU5d/a
寝ゲロで死んだロックスターって、
ジミヘンの他に誰がいるの?
酔っ払いゲロならジョンボーナムだが・・・
>>12 お母ちゃんはインディアンじゃなかったの?
43 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 21:32:12 ID:NdyBVNok
44 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 21:40:03 ID:qtYI+Pc+
Jimi Hendrix & Experience
45 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 22:10:18 ID:PvSqHzwG
アルの奥さんはナオミじゃないよ。アヤコだよ
JIMI HENDRIX 1945年11月27日―1970年9月18日
jimiもjimyも発音は同じような気がするが、どうよ?
47 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 22:27:47 ID:4pylFCiP
国内的にだけど、ジミが普通で、古い雑誌やジャズ系の評論家でジミーと書く人がいる。
イギリスに渡る前はJimmy James and The Blue Flamesとして活動していた
本名はJames Marshall Hendrix
49 :
名無しさん@恐縮です:04/09/29 22:52:58 ID:bRgisfvs
フランク・ザッパの自伝に書いてあるんだが、キャスター・プラスター
といって、二人組でロックスターのティムポの石膏とりする女達がいた
そうだ(クラプトンから紹介されたとか)。1人がフェラして、大きく
なったとこで、もう1人が素早く石膏で型取りするという連携。
で、彼女らがいちばんワイルドだったというのがジミヘン。石膏の型
とってる最中でも腰動かしてその中で逝っちゃったとか。
その石膏模型が残ってれば、どれくらいの値段で売れるんだろう?
あ、でも証明する手段がないから駄目か。(w
ジミヘンじゃなくて「ジミヘンは神」って言ってるアマギタリストには
がっかりな人が多い気がする。
例えば音楽はフィーリングとかいって練習あまりしないし練習しないので速いフレーズ弾けない。
けど即興の長いソロ弾こうとする・・でもブルースペンタのありきたりのフレーズ
だったり・・・
51 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 00:27:54 ID:uLpl38nt
おっさんがギタ早く弾いてどうするw
52 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 00:29:58 ID:/etD4Mnz
レココレでもジミなんだから、ジミで間違えないw
ぶーどぅーちゃいる
54 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 00:38:14 ID:54plzejX
86億円の遺産分配かー
俺何に使おっかな。ここから〜あそこまでの服全部チョーダイ
って言い手ーなーー
55 :
名無しさん@恐縮です:04/09/30 00:43:38 ID:AroHvrbJ
ジミー・ペイジ>>>>>>>>>ジミヘン
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < ぼくドラえもん
\| \_/ / \_____
\____/
ジミー・ペイジ
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < ピギャー
\| \_/ / \_____
\____/
>>50 >「ジミヘンは神」ってアマギタリストには
「ジミヘンは神」って言ってるプロギタリスト聞けば?
どうでもいいが
Fire
っていつ聞いてもカコイイな。
(・∀・)
最近「バンドオブジプシー」買ったが、螢の光弾いてた。
>>39 日本人だが、saxの阿部薫もたしかそう。
62 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 14:05:10 ID:7eB/PvLN
ジョニーBグッドが聴きてー
64 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 19:38:41 ID:2BOy7Ylk
>ジミ・ヘンドリックスの遺産は総額で8000万ドル(約86億円)近くある。
すげーて。活動期間短かったのに。
65 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 19:45:03 ID:nf1fzpxX
あーん きつねっぽ〜い♪
66 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 19:50:21 ID:T5LZHQvl
ウッドストックで戦闘機の音に似せて米国歌を演奏してたけど
あれCDで聴ける??初めて見たときぶったまげた。
ジミヘンて日本で言ったらビーズの松本さんクラスかな?
ぽよぽぇぽぇ ぽぉんわぁん〜
69 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:11:25 ID:84ZBmdMB
70 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:17:20 ID:oQmNpgrv
>>66 聞ける。しかもリマスター盤はかなり音いいよ。
特にfireなんて絶品。
71 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:18:37 ID:jw68+FfY
>67
をいをい、中野重夫クラスだよ、アフォ。
>>67 冗談もほどもどに。ちなみに松本氏は、ジミヘンのリトル・ウィングの
カバーやってるね。
73 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:21:17 ID:QUVmOgA8
74 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:27:55 ID:xV4NtWRE
やたらと「ジミヘンは凄い!!」「ジミヘンは神!!」「ジミヘンを超えることはできない!!」
とか言ってる奴が洋楽被れやギター被れにいるが俺にはどこが凄いのか分からない。
ちなみに俺は洋楽しか聴かないし2ちゃんねるのカキコもする。
ウッド・ストックの映像見たら?
66の人が言っている「星条旗よ永遠なれ」とか
>>74 後の影響を見ると、あージミヘンすげぇんだな、と思ったりする。
サイゲデリックアンダーグランド
77 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:43:44 ID:4nqY/46X
>>71 シゲオ・ロールオーヴァーをご存知の音楽通ハケーン
因みに、ライブの音の良さはジェフ・ベック並みだったぞ(驚
78 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:47:38 ID:oQmNpgrv
>>74 ジミヘンがすごいのはライブ盤だよ。
ウッドストックのcd買ってみ。
79 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:47:41 ID:enm2NYnK
まぁ、俺は伝説のマイルス・デイビスとのプライベート
スタジオセッションのテープを持っているわけだが。
ウッド・ストックの「星条旗よ永遠なれ」から「パープル・へイズ」につながる
辺りはすごくカッコいい。
そういやクラプトンは、最後まで本人に会えなかったんだよね。
82 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:56:53 ID:4nqY/46X
>>81 馬鹿、めちゃくちゃ仲良かったぞ、ジミとクラプトン。
当時の肖像権のエージェントの関係で一緒の写真が少ないだけだ。
84 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 20:58:36 ID:e9HHa1K4
クラプトンは会ってるだろうよ・・・
>>82 5億だすって言って来たレコード会社があるが、
結局権利関係でつぶれた。一人交通事故にあって
死んだ。
それでも欲しいか?
86 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 21:00:32 ID:zacCwedR
ウッドストックはもう長期下落状態に入ってる
モンタレーが最高だよ。
あとBBCライブもいい。
87 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 21:01:36 ID:4nqY/46X
>>87 だろ?
ちなみに、俺のじいちゃんが当時、アメリカで
レコーディングエンジニアしてたんだよな。
助手だが。
で、ある日スタジオいったら二人+バンドで
セッションしてたんだって。
2週間後くらいに、またスタジオ行ったら、ジミがいて
「これ棄てといてくれ、まだ気に入らない」っていって、
マスタ渡されたんだってさ。
で、じいちゃんは家に持って帰ってしまったと。
そのあとマイルスに「あのテープどこ行った?」と
聞かれたので「ジミに棄てろって言われたから、棄てた」
といったら、マイルスが「糞!糞!何が気にくわねぇってんだ、
あのアフロ」とかいってたらしい。自分もアフロだったくせに。
89 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 21:07:44 ID:4nqY/46X
そういえば、エマーソン・レイク&パーマーの真の構想は、
ジミを迎えて「HELP」だったという噂の真偽を知っている香具師はいるか?
>>89 嘘。ヘンダーソンってアマチュアのギタリストが
入るはずだったが、風邪でそいつが休んだときに、
あ、いらねぇじゃんってことになって首。
91 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 21:17:06 ID:e9HHa1K4
>>90 君は同業者か?
なら、2ちゃんなんてやってないで曲でも創ろうか?w
>>92 いや、俺のじいちゃんが同業者かも。
俺は、せっかく買ってもらった600万円のバイオリンを
小学校1年のときに、練習したくないからといって暖炉に
隠してたら、母親が火をつけて燃やしてしまったりしたこと
から、音楽禁止令が出て、今は画家です。
>>93 画家だったのか。
実は俺も絵の勉強をしてたんだよ。英国で独りぼっちだったなぁ。
お互い苦労してそうだなw
>>93 ゴメン、俺んち金持ちだから、全然苦労してない、、、
芸術なんてコネとカネでどうでもなんだよな、、、
>>95 謝るなよ。
俺は叩上げだから、純粋に羨ましいなおいw
97 :
名無しさん@恐縮です:04/10/01 23:41:16 ID:2tPOWC9x
「ジョニーBグッド」はジミヘンのライブのやしの右に出るものはない。
ポール・ギルバート曰く
「ジミってよく聴くと音外しまくりなんだよねW」
ある雑誌(何年も前なので忘れた)で言ってたのを今でも覚えてる・・・。
ポール・・・(#゚Д゚)ゴルァ
99 :
名無しさん@恐縮です:04/10/02 00:06:25 ID:F8lWj1MY
生きてるときは、ギャングどもにおどされてほとんど
金は入らないし、むちゃくちゃなスケジュールの
コンサートを組まされたり、ほんと悲惨な生活だったらしい。
100 :
名無しさん@恐縮です:04/10/02 00:08:34 ID:NlRsQSg5
まえにBBSでつくったジミヘンのドキュメントはプロモータにおどされ
殆どギャラを貰えなかったと聞いているが、それはウソか
101 :
名無しさん@恐縮です:04/10/02 00:27:31 ID:uXcPmgil
少なくとも、ジミが死亡時の銀行の残高は17$(若しくは17ポンド)だったはずだ。
102 :
名無しさん@恐縮です:04/10/02 00:36:58 ID:6WrHEvTz
ジミ最後の晩餐は中華料理と赤ワイン
かあちゃんの名前はAYAKOだったかな?
いい加減に、ジミ超えるギタリスト出てこいよ。
あれから何年経ってると思ってんだよ。
104 :
名無しさん@恐縮です:04/10/02 01:59:40 ID:L3DgOPBp
>>100 俺、その番組、録画して今も大事に持ってる。
NHKの教育TVで夜の10時位に地味に放送してた。
実際、その時のマネジャーだったマイク・ジェフリーは、いつも懐に銃を携帯してる胡散臭い男だったらしいよ。
チャス・チャンドラーとイギリスに渡ってメジャーデビューする前に、NYいた頃に不用意にサインした詐欺まがいの契約書がネックになってたみたい。
ジ・アニマルズのキーボードやってる奴がギャラ持ち逃げした件もこいつが1枚からんでなかったっけ?
>>103 「越える」って言っても、ただ単に技術的(早弾きなんかの事ね)に上手い香具師は居るけどな。
独創性や音楽性だと比較論じゃないし。
ジミ・ヘンドリックスはチャーリー・クリスチャンや
ロバート・ジョンソンみたいな存在として、生き続けそう。
ロックやブルース、ポップスの中に遺伝子として組み込まれてる。
ジミの凄いところはライブでのパフォーマンスである。
まるで歌でも歌うかのように彼はギターを身体の一部として
自由自在にあやつり、感情、思想、パワーを表現してのけるのである。
彼は、ギターという楽器についてこれまでのギタープレイヤーとは全く違う捉え方をしているかのようだ。
未だかつてこれほどまでにギターをダイナミックかつ繊細に操るギター奏者を見たことがない。
彼のパフォーマンスに度肝を抜かされたのは私だけでは無いはずだ。
自由に泳ぐというか、空を飛ぶというか、ああいう弾き方は真似できん。
真似しようとコピーした時点で、もう本質から外れているような気がする。
108 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 00:00:03 ID:58+bWJjg
ジミヘンっていうと、Voodoo ChileとかPurpleHaze
みたいな印象があるけど、いろんな人がカバーしてるの
がLittle Wingだね。ああいう曲も作れるところが、スゴ
イと思うわ。Bold As Loveとかもいいな。
Woodstockでいっちゃんしびれるのは、最後に演奏する
ヴォーカル無しのスローなブルース。祭の後のうら寂しい
画面とすげーマッチしてた。
おいらの着うたはPurple Hazeのイントロだぜ。カッコイいいだろ。
弾いてるのはヨッチャンだけど・・orz
110 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 00:53:50 ID:cQUHdVxM
好きな曲ベスト5でも晒すか
1位 VOODOO CHILD
2位 CROSSTOWN TRAFFIC
3位 FOXY LADY
4位 STONE FREE
5位 HEY JOE
お粗末様でした
なんだか必死にジミ叩きしてるアンチがいるんだが・・・
影響力について知りたい香具師は
あの当時全盛期だったミュージシャンの本を
いくつか買って読んでみる事をお勧めする。
ちなみにあの当時のトップギタリストたちは皆友達や知り合いだよ。
しょっちゅう一緒に酒飲んでグルーピーたちとフリーセックスして
ともかく乱痴気騒ぎってのをドラッグ漬けで毎日やってたのは確か。
もちろん楽器手にしての遊び半分のセッションもしょっちゅう行われていて
今から考えると凄い面子でやってたりする。
そしてジミヘンはジミーペイジやクラプトン始め
全てのギタリストから尊敬されてたのも確かな事。
「あいつにはかなわねえ!」ってリスペクト&愛されてたんだよジミは。
112 :
111:04/10/03 04:58:28 ID:W/JMzLwO
個人的にはドアーズのジム・モリソンとの即興
「MORRISON'S LAMENT」がイカレてて面白い。
あのノイズと音の連なりが良いんだろう。
ただそれだけしか言えんよ、ジミヘンのギターは。
それくらい素晴らしい。聞けばジミヘンだとわかってしまう地点で魔術なんだ。
ノイズだけじゃなくてジミってすごい繊細だよね
俺はスタジオ盤の方が百倍好き
115 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 19:14:15 ID:8rbCATFg
夏の海でふとLittleWing聴きたくなったな。それと砂のお城。
116 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 19:57:11 ID:XwskkYJC
ジミヘン聞いてみたいけど、どのアルバムから入るのがオススメ?
117 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 20:07:14 ID:OjAH+doM
ジミの音楽はドアを開けると無限の世界が広がっているんだよ
By サンタナ
118 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 20:11:51 ID:smYgxKzn
地味変にとってギターは自己の表現の道具にしかすぎなかったんだろうな。
それにしても、スゲェ演奏だ!くそったれ!!!
119 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 20:11:58 ID:hMh/U+Bm
折れは何気にスパニッシュキャッスルマジックが好きだったりする。
デミ・アンドリクスの死因って、やっぱ呪いのテープなの?
ギブミーチョコ ギブミーガム
おくれよ おくれよ 兵隊さん ヘイッ
ニッポンあげる おかえしに
122 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 20:16:09 ID:3f0W2e0p
>>108 ハゲのCharは、Purple Hazeみたいな曲は
ストラトとマーシャルがあれば誰でも弾けるけど
Little Wingみたいな曲は本当に上手くないと出来ないって言ってたな。ハゲのCharは。
123 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 20:18:01 ID:CNAY62SA
>>116 普通にファーストアルバム、ボールドアズラブ、エレクトリックレディランド、
の順で聴くのが良いと思います。その後ライブ盤
>>116 ファーストの「Are You 〜」から順番に聞いていくのをお勧めする どれか1枚なら「Cry Of Love」が素晴らしい
ライブ盤こそジミヘンの真骨頂だね。ワイト島ライブ最強。
スタジオ盤はセミの抜け殻みたいなもんで、
音外さないし脱線しないし曲の展開力もなし。
名曲をガラっと変えるアバンギャルドな展開は何もないから
聞いても面白くないよ。
パープルヘーイズのライブを7バージョンくらい知っているが、
みんな間奏が違う。同じ曲やっても二度と同じフレーズをやらない。
マニアにとっては宝物のような音も、ジミヘンにとっては吐き出した
途端にゴミになる。あの前衛性はすごい。
126 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 20:23:21 ID:leTOsicj
ギターは言うまでもなく素晴らしいが「声」もまた魔力を感じる うまいとはいえないがささやくような悪魔のやさしさのような気がする
127 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 20:24:08 ID:heT/xNkC
>>23 CDになっているよ
俺持ってるし、小汚いフリーマーケットで500円だった
128 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 20:24:51 ID:CNAY62SA
>>125 へぇ〜ワイト島ってかなり晩年っつうか最後の頃だっけ?かなりドラッグで演奏ヘロヘロっていうか
訳分からんって噂聞いたことあるけど違うのか?別のだったかな。
129 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 20:30:35 ID:e9mLFlBY
クラプ豚が黒人に憧れたのが地味のせいだな
>>128 ワイト島は晩年だね。ジミヘンのライブってヘロヘロなのが多いよ。
そうじゃないジミヘンの方が珍しいだろ。
「次やる曲・・・ああ思い出せない、何だっけ?」ってバックに
確認するくらいヘロヘロな状態でもね、感性だけでしっかり展開して
いっちゃうんだよ。
悪いのは、アンプの調子が悪くて不機嫌になるケースだよ。
音が満足に出ないんだからジミヘンも萎え〜になって、やりづらくて
ギターも生き生きしていないし、不機嫌になって客にヤツ当たりしたり
する。そういうライブ盤は良くないけど、日本で売られているのは
そういうの外しているはず。
ヘロヘロなヤツはむしろ香ばしくて期待できるよ。
>>125 スタジオ録音は実験的で面白いよ。
あの時期にあれだけ色々と音楽的に実験してたのは
他にはビートルズ位じゃない?
わざわざエレクトリック・レディ・スタジオを作ったのも、
もっと多方向に広がりたかったからだろうし。
それを「蝉の抜け殻」なんて言える神経はちょっと理解できない。
132 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 21:03:46 ID:vopYMAcY
ノエル・レディングにも何か分けてやってください。金ないらしいんで。
133 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 21:10:17 ID:hMh/U+Bm
エレクトリックレディランドって俺の中で秋葉原のテーマなんだよ。
>>131 あれが面白いのか。
まあ人それぞれだからいいけどオレにはつまらんね。
アーチスチックな色合いを出そうと色々と細工した音ね。
ああいう人工的に加工された音よりも、心身ヘロヘロな状態で
曲の組み立ても思い出せない状態で適当に即興でやった方が
圧倒的に快感だね。音の暴力というかリアルさが違うんだな。
これでもスタジオ盤も一通り持っていて昔は聞いたけどね。
やっぱりライブの迫力にはかなわない。
>>132 ノエルは昨年ジミの元に旅立たれたはず・・・・・。
>>134 「人工的に加工された音」なんて言ったら、エレキギターもそうじゃないか。
ライブの迫力は分かるが、スタジオテイクを認めないなんて片手落ちだろうに。
ギタリストとしてのジミ・ヘンドリックスばかりクローズアップされて
作曲家やコンポーザーとしてのジミ・ヘンドリックスがあまり注目されないのは
理解できない。
革新的なのはギタープレイだけじゃ無いのに。
>>135 まさにその通りだよ。
だからこそライブなんだよ。
どんな音を弾いても満足できない。あまりに自在に弾けるから
猿のマスカキじゃないがギター音に内向していくのが止まらない。
ブルースのリフは至るところで元ネタの枠を破壊し、スタ録で苦心して
作ったフレーズは変幻自在に変えられてしまう。なぜ変えてしまうかと
いうと満足できないからだ。
客の歓声もヒッピーメデイアの絶賛も、彼の欲求不満を止められなかったし、
どんな斬新なグレーズにも満足できず、すぐゴミになる。
ライブは壮大な「音の実験場」だった。
コンポーザーとしての才能が遺憾なく発揮されてるのが
まさしくライブという「現場」だったんだよ。
137 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 22:36:54 ID:smYgxKzn
ライブバージョンのレッドハウスがアフリカ象より好きー!
138 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 22:40:22 ID:e9mLFlBY
地味変とクラプ豚のリトル・ウイング、同じ曲とは思えないんだけど
139 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 22:53:17 ID:4RG4xERX
それがアレンジってもんだよ
村上龍が才能について、エッセイを書いてるんだけど、ジミヘンを引き合いに
出していて面白い。
才能というのは、巨大な穴=欠如みたいなもので、本人はそれを必死で埋めようとする。
ジミヘンには、ギターの形をした大きな穴があり、それを埋めないと、その穴が
いつか本人を覆い尽くしてしまうというやつだったかな。
渋谷陽一も、「大抵のミュージシャンは、曲が書けないとか歌詞ができない
とかで悩むけど、ジミヘンの場合は、頭の中で鳴っている音をギターを使って
取り出さなければならなくて、まったく違う」というようなことを言ってた。
確かに、軍隊で禁欲生活を強いられた時、父親にギターを送ってもらうよう
頼んだ。今、頭の中で鳴っている音をギターで取り出さないと、頭がおかしくなりそう
って語っていた。
141 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 23:28:15 ID:8rbCATFg
ワイト島良いですね!
言われてみれば大人しめの気もするが、危機せまる緊張感がある
冒頭のミッドナイトライトニングの歌詞で、いつも泣いてしまう
We Gotta Keep On Rocking・
142 :
名無しさん@恐縮です:04/10/03 23:50:33 ID:QliM49Gp
死の2,3w前に演ったワイト島のLIVE。
ラストシーンがその後起きる悲劇を暗示してるようで印象深い。
ギターを投げ捨ててステージを去るシーンね。
143 :
名無しさん@恐縮です:04/10/04 00:07:07 ID:7wPG6HDC
>>136 頭の中で鳴ってたのはギターだけなのかな?
クラシックにも強い興味があったようだし、オーケストラとの競演も考えてたかも。
やはりライブもスタジオも、同等の表現の場だったんじゃないかと。
生きていたら何処まで行き着いたんだろう。
当たり前の事だけど想像すら出来ない。
145 :
名無しさん@恐縮です:04/10/04 00:38:28 ID:yoaYbBBf
そんなに資産あったんかよ。この手の奴はシャブで食い尽くすもんだと思っていたけどな。
クリスマスの夜に楽器屋に強盗に入って立てこもり、
警察の包囲網の中ライブを行って射殺されたんだよな。
彼のことは一生忘れないよ・・・。
147 :
名無しさん@恐縮です:04/10/04 00:47:49 ID:Qjkp8osw
ジミという名前のわりにはハデな人生だった
148 :
名無しさん@恐縮です:04/10/04 00:49:16 ID:l3HkzyGX
王様の「狐っぽい女」が最高に笑える。
聞いてみ。
どう転んでもウッドストックだろ
映像付きで更に最強だ
150 :
名無しさん@恐縮です:04/10/04 01:03:33 ID:VZR5ixm6
漫☆画太郎。
>>145 死んだあとから出来た資産が多い
今でも世界で毎年100万枚くらいづつ売れ続けている
ジミヘンドリックス
イズ ア ニガー
ニガニガニガニガニガニガニガー
>>116 今のカラオケ文化で育った人ならスタンダードに
ジミヘンドリックス・エクスペリエンス名義の最初の三枚がお薦め。
ライブ版は若い子からすると正直タルイと思うんで
後から興味持った時でもいいと思う。
個人的には二枚目の「BOLD AS LOVE」が入りやすいと思う。
ポップでキャッチーで耳に馴染むメロディーの
60年代末の極上のブリティッシュロックが素直に楽しめるから。
ジミをシンガーソングライターとして評価する人はこのアルバム推す人が多い。
後日本版には日本人のライターが書いてる文章が付いてるけど
嘘や間違いも多いので注意してね。
エクスペリエンスの解散の原因は酷い搾取が原因だったんで
バンドの三人はとっても仲が良かったしお互いの音楽性も認め合ってたから。
その辺はドラマーのミッチミッチェルの本読めばわかると思われ。
>>134 気持ちは解らないでもないけどさ、
今の若い子が今の感覚でジミヘンのライブ聞くと
正直音スカスカでしょぼいとしか思わないと思うよ。
ノリのいいパンクバンドならともかくジミヘンの曲ってしゃれじゃないが
地味すぎるのが多いから。
ジミヘンのゆがんだギターに影響与えたのは
もう一人のイカレた天才ギタリストのジェフ・ベック。
ギターアンプをフルボリュームにしてその前に立ってギターを弾く
フィードバック演奏を確立したのがジェフ。
ジミヘンは真似をしたのが正しい。(両者共仲良しなのでアンチではない。)
ヤードバーズ〜第一ジェフ・ベック・グループの頃の
アンプがゆがみまくってマイクもブルブル震えてるなんて
今の常識では考えられないムチャクチャな演奏は聞いてみて損は無い。
>>134>>136 この人盲目的信者って感じでちょっと怖い・・・
自分が一番知っているんだ、みたいな。
まあ、いいけど。
>>153 音がスカスカ?むしろ内容はウンザリするほど濃密だと
思うんだが・・・。
楽器が少なくて物足りないという意味なら
それはもうそういうスタイルでやってるんだから
しょうがないな。
確かにジミな曲が多いね。あのジミな曲が聞けば聞くほど
スルメイカのように味が染みてうまいんだけど。
ブルースに抵抗感のある人はダメかも。
しかしノリのいい曲からジミヘンに入る人も
いるんだし、いいんじゃない?
157 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 11:20:00 ID:cxTEAdFT
>>154 LINNのプレイヤーで聞いたblow by〜
良かったよ。マスターと同等レベルを最高のプレイヤーで聞けて良かった
曲だとFREEDOMが好き。
この人の曲は何気に難しいんだよな。
構成や展開も一筋縄じゃなくて実はややこしい曲が多い。
作ってる時にラリッてたのもあるかもしれないけどw。
やりたい事一杯あったんだろうなあと。
ギタリストとしてより作り手として凄いなと思います。
ライブアルバムだとBBCセッション良いよ。
初期の頃でまだ丁寧に弾いてるw。
159 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 11:36:56 ID:KgyAMjdx
ジミよりエディヘイゼルのほうがギターは上手い
160 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 12:20:50 ID:4UGB3qjz
好きなアルバムは二枚目かな。特にLittle Wingは必聴の名曲。
「ストラトってこんな優しくて、暖かい音が出るだ!」ってのを改めて確認。
個人的には「The Wing Cries Mary」「One Rainy Wish」とかも好きですね。
ライブ盤も最高にカコイイけど、繊細なスタジオ盤も聞いて欲しいです。
ライブ盤では「Fire」と「Red House」が入ってるのを選ぶと良いと思います。
この2曲でジミの演奏が如何にemotionalな部分に影響されているのかが分かります。
同じフレーズを同じ機材を使って再現しても、同じに聞こえないのがジミヘンの凄さですね。
161 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 14:41:31 ID:2R3MZcaa
ある意味ロック界のモーツァルト
162 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 15:04:24 ID:Cmq4sEAp
159 マゴットブレイン?
まあ、ラリってたと言うよりは、
ギル・エヴァンスやらマイルスやらと交流あればモードの概念も覚えるだろうし、
ラリー・ヤングともセッションやってるからシーツ・オブ・サウンドにも興味あったかもしれん。
ザッパとも交流あったから複雑な変拍子もそのうち会得したかもしれん。
死んでなければさらにとてつもないロックを生み出したか、
フュージョンに巻き込まれて一回死んで、90年代に再評価、って感じだったかも。
スレ違いだがウッドストックといえばサンタナのドラム凄かった
165 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 16:05:59 ID:4UGB3qjz
>>164 マイケル・シュリーブですね。たしか当時、まだ19歳。19歳ですよ。OTL
「Soul Sacrifice」のソロは神降臨の超絶プレイ。是非、映像付きで鑑賞をお勧め。
166 :
名無しさん@恐縮です:04/10/05 16:16:36 ID:FQgarnPZ
ヘンドリックスさん?
オレオレ、俺だよ。
本人に才能があったが取り巻きがダメだった:ジミヘン
本人はたいしたことないのに周りがおだてた:クラプトソ
本人よりメンバーがよかった:ペイジ
自分ひとりでなんとかするしかなかった:ベック
>>158 フリーダム(・∀・)イイ。
この人がライブでやる曲ってインプロビゼーションっていうか、延々と続くのが
多いけど、フリーダムみたいに短い曲でも、ライブでやると、スタジオ盤に
見当たらない多彩な表現が詰まっていて、そこがやっぱりすごくおいしい。
あとインザウエストっていう膨大なライブソースから選りすぐりのを集めた
有名なライブ集があるけど、久し振りに聞いたけどやぱり圧巻(・∀・)
LITTLEWINGのライブバージョンもこのアルバムのが一番いいと思う。
すこし短めだけど。
169 :
名無しさん@恐縮です:04/10/06 00:58:55 ID:7QjtHiPq
IN THE WEST イイ!
今の若い人、はゲーム音のピコピコに慣れ過ぎてるけど
音楽のだいご味は結局曲=形を壊すことにあると思うよ
ジミのライブを聴いてない俺が言うのもなんだけどさ・
170 :
名無しさん@恐縮です:04/10/07 15:30:13 ID:jZ1vZwMi
jimiサイコー
171 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 01:11:37 ID:YtcPS+5e
ベックボガート&アピスも最高
172 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 16:26:07 ID:IUDux8uV
ギター始めた頃は「ジミヘン?糞だ、糞。なんかキューンとかばかりやってるし、ツーバスじゃねぇし、歪んでねぇし」とか言って
じじくせぇとか馬鹿にしてたけども、最近になってちゃんと聞いてみるとかっこいいね。どうもすみませんでした、馬鹿にして。
スラッシュメタルばかり弾いていた俺には、畑違いすぎて理解できませんでしたわ
アランホールズワースとかも超馬鹿にしてすんまそん。
173 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 16:46:39 ID:5zH6DvxM
174 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 16:52:37 ID:rpCzBpuh
元WANDSの柴崎浩のほうがスゲーよ!
175 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 16:53:03 ID:3dRQPno4
>>173 ヘンドリクスやスライが道を切り開かなかったらこの人も埋もれて終わっていた。
176 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 17:12:07 ID:8FEXXKEu
クラプトンってジミとセッションした時「お前はコード弾かないからベースやれ」
って言われて怒って帰ったんだよね。
それ以来ジミに対するコンプレックスがあって一時期ジミそっくりの格好してた。
パーマあててサイケっぽい衣装着て。
俺個人的にはジミとジャコ・パスのコラボが観てみたかった。
ハマるか全く噛み合わないかどっちかだと思うが…。
>>172 おれもメタル好きだがジミのよさがイマイチわからん
技術的にも今のレベルから見ると大したことないし…センスの問題なのかしら…
>>177 君には悪いがギタリストの技術云々論は80年代に終焉している。
メタルブームの末期に技術こそ命!みたいな時代が一時あって
早引き競争とかテクニック至上主義で誰が一番早いかとかの
オリンピックみたいな競争をやり始めたのはいいが
結局ファンからは支持されずに終わったんだよ。
60年代末期〜70年代初期の天才ギタリストたちが
誰もがジミにはかなわない!と言ってたのも
テクニックではなくフィーリングなんだよ。
ジミのギターソロなら何十分でも聞けるが
クラプトンのギターソロなんて10分も聞いていられない。
メタルの神のリッチーやイングヴェイなんてもっと耐えられない。
179 :
178:04/10/08 19:28:18 ID:/JelYQo0
ちなみにジミって楽譜が読めなかったよ。
これも技術論が無意味って事の証明だね。
大体今の時代なら技術の凄さなら
コンピューターに演奏させればいいんだからね。
180 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 21:15:47 ID:YtcPS+5e
ギター1本でどれだけ多彩な表現が出せるかという点でジミヘンはハイパーレベルだね。
才能ある音楽家が一つのフレーズから四苦八苦して3つのフレーズを編み出すとすれば、
ジミヘンは速攻で楽々10個作ってしまうからな。マジすさまじい。
何度も反復練習を重ねないと出来ないような細かい起伏も、どこから持ってきたのか、
即興でスラスラ表現してしまう。人間の裏声みたいな変に外した音を、一見デタラメっぽい
タッチで展開していって、それが少しも曲調を裏切らないどころか、妙に調和していて
統一感がある。あのラリった頭で曲のトーンをコントロールして、なおかつメロディメーク
してるんだ。彼は即興で作曲してる。
適当に切り出しておいて、切り出した手口を、曲の方向性からわざと外して、途方も無い
方向に流しておきながら、いつのまにか戻ってくる。思いっきりどこか遠くにブン投げて
正確に戻ってくるブーメランみたいに。
181 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 21:29:09 ID:IVeBNacz
ジミはドーピングで失格
おい、おまえら。
ニュー速+のスレにこんな濃密なレスばかり
書き込むのは勿体無いぞ。
183 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 22:02:12 ID:nWqym5tf
>>179 主旨は違うがザッパ御大も同じ事言っていたな。
6本弦の魔物
185 :
名無しさん@恐縮です:04/10/08 22:15:18 ID:ENXxyATY
>>154 「歪み」の読み方は「ゆがみ」じゃなくて「ひずみ」だね。
クラプトンならブーメランを投げるふりして下に落とすのが関の山だろうな。
早弾きのテクニシャンはブーメランを、右手から左手に移しかえる。
すごいスピードで。右左右左右左右左右左右左右左右左。
いや〜早い早い。でもあなた、ブーメラン投げてないよ。投げる振りして
自分の手の届くうちで同じところを行ったり来たりしてるだけ。
だから単調でつまらない。どこにも連れて行ってくれない。ジミヘンだと
毎回違った場所に投げてくれるのに、他のギター手は、思いもよらない場所に
投げてはくれないのは、投げるとそのままどこへ飛んでいってしまって
永遠に戻ってこないからだろう。ジミヘンはちゃんと戻ってくる。
思いもよらない角度で投げられたブーメランは我々を未知な場所に連れて行って
そして毎回違ったパターンで元の場所に戻ってくる。
188 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 00:48:27 ID:gevSUg6y
>>174 B’zの松本のほうが上手いかな?
日本でギターが上手い奴を10人あげろって言われたら柴崎も入るだろうけど
>>154 ジェフ・ベックの影響を受けたってのは誤解ではないかと
確かジミ関連の歴史本にはジェフ・ベックの話題はほとんど出てこないし
逆にジェフ・ベックのインタビュー等では初めてジミを知った時に
「地下から爆音のギターが聞こえてきて慌ててギグを見に行った」
とか言ってるし。
190 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 05:39:56 ID:3Ydt/OuU
アニマルズのチャス・チャンドラーがジミにイギリスに来るように誘ったときに
「ジェフに逢わせてやる」って言ってたから、ジミは興味はあったんじゃない?
当然、ジミはイギリスでは無名のミュージシャンだったけど
何回かギグをやるうちに、ロンドンではあっという間に話題になり
観客席にはビートルズ、ストーンズのメンバーからクラプトンなど、一流ミュージシャンが勢揃い。
その流れで、ギグが終わった後の彼らとのセッションは凄かったらしい。
ヤードバーズのライブのビデオでジェフがアンプにギターヘッドをがんがんぶつけてたのにはワロタ。
191 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 05:44:13 ID:3Ydt/OuU
>>177 音楽のみならず、芸術からセンス(感性、ロックだとグルーブ?)をとったら
何が残る?
自動ピアノやコンピューターの演奏でハイになれるかな?
JIMIのブル〜ズはガチ(´台`;)
194 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 08:51:25 ID:cDkWbxJv
アイズレー時代の音源って残っていないの?
195 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 09:28:38 ID:ZJjyVRqt
ジミ・チョンドリックス
197 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 12:02:48 ID:cDkWbxJv
>>196 産休 11月発売か
ジミを受け継いだアーニーのギターも素晴らしいね
198 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 12:05:18 ID:ljnAsUha
>>180 >>人間の裏声みたいな変に外した音を、一見デタラメっぽいタッチで展開していって、
>>それが少しも曲調を裏切らないどころか、妙に調和していて統一感がある。
Long Hot Summer Nightなんかそうだね。
ギター、ジミヘンの歌、すべて微妙で不安定な音程なのに
全てが調和して不思議な世界を作りだしてる。
コピーも難しいし、自分で作り出せって言われたら絶対に無理だな。
彼の頭の中で鳴ってた音ってどんなものだったんだろう。
「俺は悪魔にとりつかれてるんだ、悪魔払いを紹介してくれ」って
彼女に泣いて頼んだって話があるそうだけど。
音楽の悪魔。あるいは音楽の神様だったのかな。分からないが。
199 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 12:08:09 ID:ljnAsUha
ところでレオンてのはアルと誰との間の子供なんだ?
ジェイニーはアヤコと前夫との間の子供なので、
アルおよびジミとは血が繋がっておらず、義理の親族なんだよね。
どうもジェイニーってうさんくさい感じなんだが。
最後はアヤコもアルと別居してるし、いろいろこじれてたんだろうな。
200 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 12:12:04 ID:DSCWHsUP
♪オガサワラチビヒョウタンヒゲナガゾウム〜シ
201 :
172:04/10/09 12:19:15 ID:r1koRLva
>>177 う〜ん、オレもまだジミヘンを聞いて日が浅いから具体的にどこがいいとかは説明できないけどね。
ただ昔、しし唐が大嫌いだったのに、ある日いやいやながらも食べてみたら「うわぁ、超うめぇ!」とかあるじゃん。
あんな感じ。
スラッシュメタル一辺倒から卒業して、いろいろな音楽に触れるようになったのが関係してるかも。
やっぱり大人になってくると、ジャクソンのとがったギターよりもフェンダーとかギブソンのほうが渋くて
かっこいいとか感じる感覚に似てるかも、ジミヘンを好きなったことは。
202 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 12:27:32 ID:65FCYk0b
結局何人こどもがいるの?
ブライアンジョーンズは50人はいると聞いたが・・・
203 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 12:28:44 ID:hvkGDzr7
>>201 俺の聴く音楽が広がるきっかけになったのはザッパだった。
十代の頃は一寸でも鍵盤や管の音が入っているとNGだったのに、今や小林旭から
マイルス、果てはクラシックまで囓ることになろうとは・・・。
204 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 13:04:50 ID:oemVms2y
“RaiNy dAY,DreAM aWaY”
マイルスよりも、コルトレーン カルテットとのJAM聴きたいよ〜。
205 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 13:07:14 ID:YV+RfFTw
206 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 13:11:06 ID:r1koRLva
あのさぁ、ジミヘンもかっこいいんだが、NHKの歌謡番組とかそんな感じの番組のバックで演奏してる
じじいのギターが妙に味があって「渋い!かっこよろしい」と思ってしまうのは俺だけだろうか
207 :
205:04/10/09 13:17:10 ID:YV+RfFTw
>>201 スラッシュメタルを叩く気はないが201は明らかに畑違いかと思われ。
タテノリのノリがいいパンクやロックを聴く時と
ウタダヒカルを聞く時とは別のものとして認識してるでしょ。
スラッシュメタルに影響与えた&モーターヘッド等多数にカバーされてる
クイーンの「ストーンコールドクレイジー」はスラッシュ系の名曲だけど
だからといってクイーンのボヘミアンラプソディが糞とはならないってのと同じ事。
209 :
205:04/10/09 13:28:09 ID:YV+RfFTw
210 :
208:04/10/09 13:29:51 ID:8kx+lNEV
どうでもいいけど、
漏れは100%コンピューター制御されたテクノだけは駄目だな。
いやテクノだけ駄目でそれ以外は何でも好きだな。
ジミが好きな人って漏れみたいなタイプじゃない?
もちろんTHE WHOみたいにシークエンスとして
補助的にコンピューターで自動演奏用いるのは好きだけど。
ELPとかのプログレもそうだけど人間が演奏してるのは好きだね。
211 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 13:39:11 ID:oRgKtvtq
つまんねー奴だな
俺はジミヘンもクラフトワークも聞くぜ
212 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 14:03:55 ID:bCaR2hCV
>>207 >雰囲気だけ真似て下手糞なギター弾く..
それは最悪だな...
213 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 14:04:28 ID:ljnAsUha
>>206 思うよ。
ああいうギターの良さが分からないってのは
結局のところ音楽が分からないってこと。
寺内タケシなんか生音の太さはメタル系ギタリストとは段違い。
寺内ヘンドリックス・・・ネーミングしたヤシ、なかなか深いよな。
214 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 14:35:23 ID:ghL31xNI
ジミヘンってIsleyのジミヘン?
215 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 15:39:21 ID:hvkGDzr7
>>205 クラプトンはあの曲の肝をちゃんと分かっていると俺は思う。
確かあれはソロパートをデュアン・オールマンに丸投げしていたはず。
216 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 15:46:14 ID:hvkGDzr7
連投失礼。
>>215・2行目の補足訂正。
あれはソロパートをデュアン・オールマンに任せて自分は歌に専念したんだよね。
>>206 100%同意は出来ないが、気持ちは凄くよく分かる。
217 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 16:00:31 ID:ZxMa9SN7
マイルス×ジミ×ジャコがあればねぇ・・・
218 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 16:01:28 ID:+dz6OPN6
地味・変鳥糞
219 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 16:11:55 ID:ZxMa9SN7
お前らが濃いレスするから久しぶりにジミヘン聴いちゃうじゃないか。ちなみにLittleWing聴いてる。
220 :
205:04/10/09 17:33:24 ID:YV+RfFTw
221 :
名無しさん@恐縮です:04/10/09 23:06:41 ID:5dpLp6Jp
糞スレ決定
222 :
名無しさん@恐縮です:
>>199 >>ところでレオンてのはアルと誰との間の子供なんだ?
これ、俺も長年の疑問。