【映画】タランティーノも絶賛…日本原作「オールド・ボーイ」
第57回カンヌ国際映画祭でグランプリ(審査員特別大賞)を
受賞した韓国映画「オールド・ボーイ」(11月公開予定)の
パク・チャヌク監督(41)が15日、都内のホテルで来日会見を行った。
日本の同名漫画が原作で、15年間監禁された男性が、
復讐のため執念を燃やす姿を描くサスペンス。
同映画祭では審査員長のクエンティーン・タランティーノ監督が
「最高にグレイトな作品だ」と称賛。驚愕の結末は息をのむほどだ。
カンヌでの栄誉にパク監督は「多くの方が関心を持ってくださってうれしい」と笑顔。
一方、日本での韓流ブームについては「韓国の文化に日本の人々の
関心が高いのは聞いている。この映画をきっかけに日本の女性に
ぺ・ヨンジュン以外にもカッコイイ男性がたくさんいることを知ってほしい」と
茶目っ気たっぷりにPR。
ハリウッド進出については「素晴らしい脚本が提供されれば可能性はある。
韓国では撮れないもので西部劇や規模の大きい
SF映画だったら考えてみたい」と意欲を見せていた。
-=三c~⌒っ(ο・ェ・)つソース⊂(・ェ・ο)⊂⌒~っつ三=-
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200409/gt2004091613.html
2
3 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:51:04 ID:LUT32Neq
2
4 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:51:23 ID:w7zJ+pmZ
韓国映画
4様
6 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:52:15 ID:AbVmWjZI
タランティーノはB級映画マニア
よって彼が絶賛するということは・・・
リップサービスだろ。
8 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:53:16 ID:ZFJwZ+zy
料理は、食材の質でほぼ決まるんだよな
食材がよかったからいい料理ができただけ
勘違いするなよ。
9 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:54:04 ID:0+5dgik5
>>8 食材が良くても全然良い映画を作らない日本映画界は(ry
>日本の同名漫画が原作
結局日本人のふんどし借りないと何もできない朝鮮人(プゲラウヒョー
来年の韓流の中心になる
この映画で列島の映画館を制覇する
内容は賞を取ったから圧倒的に日本映画よりうえだから必ずだ
12 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:55:08 ID:y5vDRGgY
ところで・・・
「誰々が絶賛」なんてフレコミは多々あるが・・・
ボロクソに言われる物が少ない・・・
やっぱり誰かが何かしら誇張してるんだよね・・・
いや、別にチョン映画だからじゃなくて・・・w
13 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:55:54 ID:nbld0ie+
14 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:56:00 ID:ljRCnOPM
原作の漫画を読んだ方が早くないかね。
16 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:56:44 ID:LRzvAn8/
17 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:57:01 ID:EOSvaofI
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18 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:57:06 ID:NVjYvXo5
切るビルではありがたがってたクセに
こんな漫画読んだ事も聞いた事もない
20 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:57:31 ID:KZHFVlWg
原作の漫画の評判はどんななの?
21 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:58:39 ID:dZVXdlg1
タラってやたらでてくるなあ
22 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:58:43 ID:w7zJ+pmZ
>>20 どうせ無理やり面白いとか評判を作り上げるんだろ
面白かったら俺も知ってるはずだし
>>8 映画は総合芸術なので、シナリオがいいからといって
=いい映画とは限りません。
正直映画に限って言えば韓国の方が勢いがある。
今はまだ成長過程だし、日本には過去の遺産があるから大丈夫だけど、
この調子だと実写映画は確実に抜かれる。
いつまで韓流でひっぱるつもりだ
そろそろ北京五輪に向けて中流だろ
マスコミは道草喰ってんじゃね〜よ ば〜か
25 :
名無しさん@恐縮です:04/09/16 23:59:06 ID:nbld0ie+
漫画の方を調べようとググって見たのだが
映画の方の記事ばっかでる(´・ω・`)
タランティーノが褒めるってのは『こいつはカルトになるぜ』ってのと同義だと思うが。
27 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:00:29 ID:XQklMlta
日本の映画がつまらんのはすぐ、忠臣蔵みたくオールスターキャストに
するからだよ。ハッキリ言って映画なんてのは客よせで一人くらい
有名人を入れておけばいいんだよ。その方が中身に時間がかけられる。
原作、最初はマジ面白いんだけれど最後なあなあだからなあ
29 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:01:01 ID:lC+7yBAh
原作読んだ。
最後「?」って思った。
「それだけで15年も監禁するの?」って
30 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:01:03 ID:tfACB2HR
たしかに実写の邦画ってしょぼいわな。
大作が作りにくいってのもあるんだろうかなぁ。
ハットリ君なんて結構がんばってる感じだったけど、
やっぱりなんだかね。
31 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:01:25 ID:4oYdQokt
>>23 朝鮮戦争や工作員の韓国映画は、日本で大失敗したようだが。
32 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:02:10 ID:Vwdb6r8K
そんなんより「ボーダー」の方を映像化しろや。
33 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:02:52 ID:Ah1Oqws7
原作はラスボスがしょぼ過ぎ
34 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:03:08 ID:z89u8ih2
(タランティーノも絶賛)というコピー自体が陳腐。
35 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:03:09 ID:lC+7yBAh
>>28 始まった時は「おおっ」
連載初期は「どうなるんだろうワクワク」
連載後半は「どうするんだろう・・・」
最後は「ありゃまぁ」
でした。
>>32 確かに原作者は一緒だけど、いまさら・・・
96〜98年に「アクション」で連載されたらしいね
37 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:05:14 ID:7tsqeFlP
韓国は映画が産業として成り立ってそうだもんな。
羨ましいよ。
38 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:05:54 ID:NtXIR2Qf
邦画がアニメ以外駄目なのは誰もが認めるところだな
俳優も事務所の力関係で全てが決まってしまうから
かといって韓国を崇める気にもなりませんがね
39 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:06:39 ID:xWRGMBAh
キルビル2に韓国系女優が出てたな
40 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:06:42 ID:UMwFutJ9
面白くなかった。
大友も落ち目だと思ったよ。
41 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:06:59 ID:GuKbj3E8
,:::-、 __
,,r::::::::::::〈:::::::::) ィ::::::ヽ
〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
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【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
42 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :04/09/17 00:07:02 ID:1hs0ICic
「ヴィンセント・ギャロ絶賛」よりマシだろ>タラ
43 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:07:02 ID:L2paMBm4
マトリックスが日本の漫画が大元だったのを知ったときは
勿体無いなーと思ったな・・。
44 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:07:38 ID:tfACB2HR
45 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:07:51 ID:DmXVQbNp
>>38 アニメももうオタク&同人女向けばっかりでダメポです。
46 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:08:20 ID:mUg/cMYT
ベネチア映画祭でも韓国映画が日本映画を圧倒して銀獅子賞を取った
韓国は実写で日本はアニメこれの違いは人間の外見が韓国は綺麗で日本は汚いという違いだな
スポーツではもう韓国は日本に必ず勝つことになったが映画も同じように日本に必ず勝つようになった
47 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:08:45 ID:BuQ3h2r+
>>31 ふーん。で、それより動員が上の邦画は素晴らしい作品ばっかりなんだ
>>33 鼻が美味しんぼの課長みたいなヤツだったよな
少林サッカーや食神も勿体無いな。
キャプテン翼とかミスター味っ子のような漫画はあるのに、
邦画でそういうネタがやれない。
50 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:09:29 ID:pq3vr6hw
まあ、韓国は経済が終わってるけどなw
51 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:09:29 ID:t4KEg3Za
ってかこういうニュースみると、日本映画制作者がどんだけ糞か分かるな・・・
日本の漫画原作の映画はことごとく駄作ばっか作って名作を台無しにしているにも関わらず・・・
映画について知れば知るほど、邦画のダメダメっぷりが見えていやになる。
>韓国は実写で日本はアニメこれの違いは人間の外見が韓国は綺麗で日本は汚いという違いだな
意味がワカンネーよ
核兵器開発の過程をみっちりと描いた韓国映画を是非見たい。
漫画が原作の邦画やTVドラマって変なアレンジするから全部駄目になる
原作のイメージに忠実に作れっての
55 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:14:27 ID:cPJUNBwc
華氏911も絶賛だし。
タラのご威光ももうないな。
56 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:14:57 ID:t4KEg3Za
海猿、ドラゴンヘッド、あずみ・・・
あーあ、もったいない。
〜も絶賛で金貰えるからな
58 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:15:23 ID:WKk/UmsI
原作者の土屋ガロンが狩撫麻礼だってカミングアウトさせた功績?は認める
ボーダーの映像化はTVドラマを希望
できたらタコポンを最初の設定『だけ』生かして、現実的な映像化してほしい
邦画は金が無くて駄目なのか、人材がいなくて駄目なのか
はたまた業界の構造が駄目なのか…
全部な気もするが
60 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:18:58 ID:mUg/cMYT
日本人はF1の部品を作れても乗って成功をするのは韓国人と欧米人
映画でも同じ日本人は話を作れてもそれだけ映画にして完成するのは韓国人だということだ
日本のテレビ関係者や芸能界のアニメ軽視はどこから来るんだろ
確かに駄目駄目だよ
63 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:20:50 ID:Ti9T6kE7
原作のラストは俺は良いと思ったけどなあ。
要するに自分の心の虚ろさを理解している人間がこの世の中に
存在することが許せなかったからスポイルしようとしてたんだろ。
狩撫名義を封印した、90年代後半の狩撫作品は真のアウトサイダーによる
マージナルさが匂い立ってるんだか、それは映像化できてんのかな?
そもそも、狩撫作品は「物語」とは無縁なものなんだから、ストーリーよりも
その辺の雰囲気を再現しなけりゃ意味無いんだが。
65 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:25:34 ID:Ah1Oqws7
>>1 みっぴぃ 韓国ネタって・・・・・・・
失望 シタヨ(ο・д・)(・д・`ο)ネー
芸スポには在日韓国人が不法滞在しています
68 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:26:46 ID:7tsqeFlP
69 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:26:52 ID:t4KEg3Za
邦画の最大の特徴である画面がイモ臭いっていうのはどうにかならないの?
あと、監督の自慰行為を極力止めてほしい。
最近アニメを見るようになったけど、なんでアニメでこれだけ出来て、実写ではこんなもんなのか?
と悲しくなる。
日本の映像製作者はプラネテスを100回見ろ!
脚本、音楽、役者、構図など映画に必要なすべての要素が、最高レベルで詰まってる。
新スレ依頼スレで暴れている例の彼が、このスレにも出没しているのか。
ご苦労w
71 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:27:35 ID:osMB3kpj
どっちかっつーと61のほうがキモイな
72 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:27:55 ID:obD/S3De
記憶喪失になってホームレスになった男が、実はロボだったって話だ。
74 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:31:00 ID:Ah1Oqws7
オッス!!
<丶`Д´> チョッパリども、韓国映画見て韓国に貢献するニダ!
76 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:35:42 ID:DOybH/Pl
原作が良くても、映画化でダメになることは多いからな。
パク・チャヌク監督は、才能があるということだろ。
今度日本のマンガを映画化するときは、「ディスコミュニケーション」を
映画化してもらいたい。
たぶんパルムドールを取れるくらいの映画になるだろう。
77 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:35:56 ID:t4KEg3Za
昔ショートショートで
精神科医がたくさんある監視カメラを見てる
その中ではさまざまな職業の人間が働いている
そこに助手がきて「どうですか?患者は?」
と聞く
精神科医が
「上手くいっているよ、精神病を患っている患者に、自分の好きな職業を演じさせることで
社会復帰の為の良いリハビリになるというこの論文ももうすぐまとまりそうだ。」
という。
助手が「本当ですか?これからが正念場です。頑張ってください」
という。
精神科医は「ああ。」と返事をする
そして助手はその部屋から出て行くとき、その部屋に厳重に鍵をかけた。
っていう物語があった。
これ映画にならないかなぁ・・って高校時代に思ってた記憶がある。
>>69 邦画は完全な縦社会。照明もカメラももう老人二三歩手前ぐらいの
奴が多い。んで監督がこうしたいんだけどって言っても言うこと
きかないこと多い。あと、監督になるにも下積み長い。初監督が
三十路入ってからとかザラ。手っ取り早く成り上がるには自主映画で
注目浴びるのがいいが、自主上がりの監督は現場で照明やらカメラの
オッサンどもに大体舐められる。勝手に画作り始めてしまう。
根本的に変えるしかないんかな。
なんでもかんでもハリウッドを絡めたがるマスコミ、うぜぇ。
ペヨンジュンが出演してないと、動員は伸びないんじゃないのか?
>>77 <丶`Д´> それは、ウリジナル作品ニダ
チョッパリどもが、勝手にまねしたニダ 謝罪と賠償を(ry
>>77 ショートショートの広場のか。あれ素人の作品だよね?
84 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:44:04 ID:t4KEg3Za
>>82 よく分からないけど、ショートショートの中でカナリ衝撃的だった。
一番面白かったのは筒井康隆の「笑うな」だったなぁ
ギャグ漫画以外で電車の中で噴き出したのは初めてだった。
85 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 00:45:30 ID:o3lOgt+6
72
それはア・ホーマンス。松田優作懐かしいな
>>84 ショートショートって短い分切れ味抜群だからね。 世にも奇妙な物語がそれっぽい。
インファナルアフェアってビデオで見たけどびっくりした
香港は凄まじいクオリティの映画撮るよ
邦画がんがれ
88 :
のりを:04/09/17 01:02:25 ID:JFFRSri6
>>69 将来を担う人材を育成してこなかったから。
韓国は人材育成を国がやってる。
悔しいがこれが現実。
小説で吸血鬼ハンターDがあるのに、ブレイドやヴァン・ヘルシングで先にやられちゃって。
90 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:05:30 ID:t4KEg3Za
最高額でリメイク権が売れたという韓国の「箪笥」って映画も原作は日本の小説だったりする。
まぁ言いたいことは分かるよね?
邦画がどんだけショボイか。
日本は役者不足もあるよなぁ。でも時々良作出るからいいや
>>90 ほー、それは初耳。何てタイトルの小説か聞いてもいい?
93 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:14:52 ID:t4KEg3Za
94 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:17:32 ID:/Xewcer5
そく否定かよ・・・
95 :
祭り!!!:04/09/17 01:17:47 ID:7tPs+lcS
96 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:19:38 ID:hGxUtV2Q
>>94 ノベルスが日本語で出てたら原作と思ってたりするかもね・・・
97 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:20:01 ID:U2SL8dbI
ということでID:t4KEg3Zaが邦画界に革命を起こしてくれるので期待しよう
姉妹〜Two sisters
薔花紅蓮伝
まぁ
米映画>(高くて厚い壁)>中国(香港含む)映画>>>>>>>>>>>>>>>邦画>韓国映画
だから。
韓国と日本との競争に意味があるとは思えんな。
邦画の方がどう考えても下だと思うが。
101 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:27:19 ID:osMB3kpj
>>99 邦画と韓国映画が逆だな。
あと衰退の一途を辿る邦画と成長産業である韓国映画のどっちが優れてるかは言うまでもない
ていうか韓国って国がバックアップしてくれてるだろ?
日本も国がなんとかしてくれよ。
邦画の最大の特徴である画面がイモ臭いっていうのはどうにかならないの?
あと、監督の自慰行為を極力止めてほしい。
最近アニメを見るようになったけど、なんでアニメでこれだけ出来て、実写ではこんなもんなのか?
と悲しくなる。
日本の映像製作者はプラネテスを100回見ろ!
脚本、音楽、役者、構図など映画に必要なすべての要素が、最高レベルで詰まってる。
104 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:29:51 ID:8V3Bq+uf
>>90は「着信アリ」と混合してるのでは?
「箪笥」はスピルバーグがリメイク権取ったけど、「着信アリ」にもオファーが殺到してるらしいから
105 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :04/09/17 01:30:08 ID:1hs0ICic
日本の映画産業界はプロ野球みたいなトコだからな
とにかく保守的で誰もリスクを侵さないらしい
外資の映画の買い付けに唯一バクチ売って楽しんでるだけらしい
106 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:30:38 ID:5IjFaB0q
韓国映画が邦画より上だと思ってるヤツはアクションや爆破が多いといい映画だと思ってるヤツだね。
107 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :04/09/17 01:31:56 ID:1hs0ICic
残念ながら韓国映画>日本映画なのは世界が認めるところ
ここは素直に認めないとカコワルイ
108 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:32:18 ID:K43LpFdd
おまい等、勘違いしすぎ。
他の国では、日本映画>>>韓国映画
香港なんか見て見ろ。ハリウッドの大作抑えて「クイール」盲導犬物語一位だったよ。
勿論、「クイール」は、韓国映画「ブラザーフッド」の10倍は稼いでる。
109 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:34:46 ID:HG2HALSS
>>45 邦画もかなりキてるけどな。
ハットリクンだのスウィングガールズなんかは「邦画」としての評価の対象外としたいところだ
>>104 姉妹〜Two sistersが吉村達也で、薔花紅蓮伝が韓国の古い怪談なんだけど、、、
説明するのめんどいから「箪笥」「吉村達也」あたりでググるといいかも。
111 :
のりを:04/09/17 01:36:08 ID:JFFRSri6
リターナー観たとき、少し未来を感じたが
結局後が続かなかったな。
きっかけ作りだけで終わってしまうのか。
>>109 おいおいスウィングガールズ駄目なのかよ。
見に行った友達がかなりいいって言ってたんで見に行く気になってたのに。
世界が認めるって、韓国映画ってそんなに世界中に配信されて売上を稼いでるの?
そうなら凄いな。
>>112 見る前から傑作と決め付けているorフジテレビ系のドラマが大好きならなんとかなるんじゃ?
116 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:38:44 ID:ZXUuygoq
日本映画っぽく売って
一位取った瞬間に「韓国映画初!」とか言い出す
BoA的な売り方を目指すのかな・・・
どうせだったらパルムとればよかったのに
そしたら朝鮮映画で3大映画祭で初めて取った最高の賞は
日本の原作だったって笑える記憶が永遠に残ったのにw
韓国人て日本漫画好きだよな。
スラムダンクなんてどこが面白いんだか分からんけど、俺より良く知ってた。
120 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 01:53:09 ID:7o+Bv5qV
韓国で、若い才能があふれているのは、国家予算を使えていることと、
IMF危機で、古い映画人や映画プロデューサーたちを粛清できたことさ。
よく知られた話だけどね。
>>120 日本のものを自由に見れるようになったからだと思うが。
>>121 うぬぼれもいい加減にするべき。
あと、お前とその日本の名作を作った人は無関係だから。
トラの威を借る狐みたいなマネは見苦しいだけ。
日本は団塊世代がまだこびりついているから後10年はパッとしないでしょう
125 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 02:08:11 ID:WKk/UmsI
冷静に韓国の映画やドラマをみても、原作・原案やシナリオがおもしろくて力量があるものはあったっけ?
ドラマの冬のソナタにしても、ブームになった近年の南北問題の映画にしても。。
日本のようにハリウッドでリメイクされるような原作はある?
原作・原案は純粋に個人の才能だと思う。
日本は文化的に小説や漫画で個人の才能が昔から育って来ていると思う
126 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 02:09:22 ID:qjyVAvVX
>>122 おまいは人が作品を批判すると、それ以上のものを自分で作ってみろ
っていうタイプだろ。
「えっ、スチームボーイが!」と思った。
映画になりそうな小説や漫画は結構あると思うんだけどね。
それを映画化できんからな。
人材が漫画やアニメ、ゲーム方面に流れてしまう、と映画業界が嘆いているそうだが本当か?
>>122 いや本当のことを言っただけだが・・・・
132 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 02:18:46 ID:Rt6rL23/
ミラクル・サッカーが面白かった
なんか漫画みたいだったけどw
韓国ドラマや映画が変わったのは、日本漫画やドラマ映画の影響が多分にあるというのは
まともな韓国人なら理解しているはずだよ。
それまでのものは、殆どがワンパターンなものばかりで韓国人にしか理解できないものばかりだったからね。
>>132 それって少林サッカーのパクリ?そういや、日本での興行収入も少林サッカー
を超える韓国映画って無いみたいね。
136 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 02:22:02 ID:hGxUtV2Q
カイジが韓国映画にされたら絶望するよ色んなことに
女がつらい韓国映画
ハッピーエンドの韓国映画ってあるんだろうか。
韓国の映画やドラマなど見ると、どれもこれも、うんざりするくらい、女の人が苦労して苦労して、苛められて、
苛め抜かれる。それだけなら日本のドラマでもよくある苦労物語だ。そして結末ではその苦労が実を結んで主人公は
幸せに、にっこり笑って大団円、というのが日本での「お話」のパターンだ。私達は最後には必ず水戸黄門なりが出て
きて可哀想な主人公を助けてくれるのを期待する。それで話が丸く収まって安心する。
ところが韓国映画では、主人公は苦労した挙句の果て、最後には何といきなり死んでしまったりする。その上その死
がストーリー上あまり意味がなかったりする。「えっ、なんでそこで死ぬの?」という感じ。
見る映画見る映画みんなこのパターンだった。日本のお話のパターンに慣れている私達はびっくりする。「なんだこれ
じゃ全然オチもなんもないじゃないか!」と怒りが込み上げてきたり、気が抜けたりする。
だがこれは自文化中心主義というもので、韓国ではこれが人心にハマるのである。たしかにオチがない。だが韓国で
はこれでいいのである。
思うに、韓国ではこの「最後に死んでしまう」というのがカタルシスのポイントなのだろう。ここで「アイゴー!なんて可
哀想なんだー!」と泣きが入ってスッキリするのだろう。この辺が日本人のメンタリティとはかなり違うところな気がする。
例えばお葬式なんかにしても、日本では「しめやかに」という形容詞がよく使われるように、静かに悲しむのが普通であ
る。ぎゃあぎゃあ泣いてる人がいれば「取り乱されて…」という話になる。一方韓国では、もうここぞとばかりに泣き叫ぶ。
それは全く異常なことではなく、どちらかといえば「形式」とか「通過儀礼」に近いものがある。「ここは泣くところ」なのであ
る。だから「泣き屋」という商売も成立する。
ついでに言うと、映画で苦労する主人公はほとんどの場合女性であることも特徴のひとつだ。「グリーンフィッシュ」
なんかはこのパターンで主人公は男性だったけど(そういえば、この映画の主演男優が先日NHKハングル講座で取
材されてた。この人、ヤワラちゃんそっくりだと思うのは私だけだろうか。ヤワラちゃんはミヤコ蝶々そっくり。とすると、
この人もミヤコ蝶々似ということに…)。
●よくあるパターンその1
時代劇に多いが、ある娘が嫁に行く。ところがこの娘は石女であって、子供ができない。それで姑に苛め抜かれる。
この苛め方も半端でない(なぜかここにあんまり夫は関与しない。けっこう知らんぷりをしている)。そして子供ができ
ないのは、夫が他に女を作っていい十分な理由になる。夫は新しい妻を迎え、もとの妻は単なる小間使いとして姑に
こき使われる。なんとなれば「子供もできないくせに!」と罵倒される。同じ家の中で夫と新しい妻はいちゃいちゃやっ
ている。妻は健気に耐え忍ぶ。そして弱りきって死んでしまう。
●よくあるパターンその2
主人公の娘は、家は貧乏だがたいへん勉強ができる。だが大学にいくのはあきらめ、弟を大学に行かせるために都
会に出て働くようになる。弟より姉のほうがずっと頭はいい。だが弟のために身を粉にして働く。弟は姉のおかげでのう
のうと大学に行く。姉は昼は働いて弟を大学にやりながら、夜は夜間大学などに通う、という苦労物語。これは以前韓
国で「おしん」並に視聴率をとった人気テレビドラマのストーリー。結末はどうなったか知らないが…。
韓国通の人たちによると、最近はこのパターンも変わってきているそうだ。映画もエンターテイメント性の強いものが
増えてきたらしい。「シュリ」なんかは良かったと言う人も多い。でもやっぱり、見る気あんまりしないなあ。
まさかいきなりウマズメなんて言葉がでてくるたぁびっくりだ
140 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 02:36:55 ID:ipODlvLr
そろそろ反吐が出そうだ。
>>130 昔から才能の流出は起こってるな
最近じゃクリエーター志望の連中の表現媒体に
日本映画っていう選択肢が出てこなくなってきてるんじゃないか
142 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 03:49:36 ID:gkunX1/X
>>125 NHKで見た我らが歪んだ英雄は結構おもしろかったな。
あと猟奇的な彼女はキャラがよかった。
143 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 03:51:23 ID:ebjSki/4
>>130 >>141 漫画やアニメ、ゲーム方面でも、昔と比べて才能豊かな人材は
減っていると思う(特にゲーム)。
人材は流失しているのではなく消失しているのでは?
144 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 03:59:24 ID:/30jRGiD
日本映画よりはドラマの方が面白いの多いからドラマの方が好きだな。
>>143 そうかね?
漫画はコンスタントに才能が出てきてるんじゃない
アニメとゲームは業界の構造とか現場の問題いろいろ抱えてて大変そうだけど
つーか不景気だと各社守りに入っちゃうから
どうしても娯楽文化の勢いも減退するんだよね
147 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 04:18:51 ID:/30jRGiD
漫画は一旦ピークは過ぎたんじゃないかと思うな。
2,3年前がピークだったような気がする。
148 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 04:22:40 ID:w6OQQdnA
タランティーノに絶賛されてもねぇ…
ペ・ヨンジュンに絶賛されるなら価値はあるとは思うが、
日本人とかけ離れた国の、糞映画連発する映画人に言われても
価値は出ないわな。
それよか韓国とか中国とか、近い国に受け入れられたほうが
100倍価値はある。
しかし、韓国人に余った食材で豪華料理を作られてしまった
感じがして正直日本人には耳が痛いな…
確か朝鮮日報かなんかで
「日本ではこの偉大な作品の原作を産んだ国にも拘らず、
カンヌでの我々の受賞を一切報道しない。これはチョッパリどもの嫉妬である」
見たいな記事を堂々と掲載してなかったっけ?
ソースを提示できる人いる?
150 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 04:35:49 ID:w6OQQdnA
それはコラムかなんかであったね。リアルで読んだ。
とはいってもハン板でだけど…。朝鮮日報のコラムはバックナンバー
ある程度残してるから漁れば出てくると思うよ。
実際、日本のマスコミがあまり報道しないのは嫉妬というよりか、
「オールド・ボーイ」自体一般人には何のことか分からんのだから…。
151 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 06:11:36 ID:t4KEg3Za
まだ見たことは無いが、賞を取るだけでもたいしたもの。
日本映画制作人が取ったらこうはいかなかっただろうね。
なんたって、模倣犯、ドラゴンヘッド、アズミ、半落ちを映画にして、
原作オタを絶望の淵に叩き落すんだから・・・
152 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 06:16:44 ID:Bhpgn5BQ
北斗の拳も日本のハリウッドバージョンは原作好きに取っては酷かったが、
韓国製作の北斗の拳は原作マニアも満足させる出来だったしな、、、
153 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 08:05:11 ID:/MiiH+1h
あれは凄かった…。
154 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 08:22:07 ID:iE5NBGI5
これはハリウッドがリメイク権を買ったそうだが
原作者に幾らか金が行くのか?
じゃないとおかしいが。
155 :
fusianal:04/09/17 08:28:44 ID:zJ3MYf1F
著作権の立場から言えば、複製権も上演権も放送権も映画化権も持ってるのは原作者なんだよね。
いがらしゆみこでさえ、キャンディキャンディのマンガ描いただけでは著作権保持者とは認められなかった。
松本零士でさえヤマトの著作権人格権を認められなかった。
ハリウッドで映画化するにしても、韓国には1銭も入らないでしょう。
ハリウッドの映画会社はマンガを描いた原作者に映画化権を求めるわけだから。
157 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 08:37:10 ID:SDw/Bzd6
嫌韓でもないし、かといって韓流とやらにも興味が無いけど、
日本人が作った日本の漫画原作の実写映画はこけまくりだから
これは韓国製だったからよかったのかもという希ガス。
北斗の拳は同人作品だろ?w
158 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 09:01:15 ID:tx+aCGfR
>>19 >こんな漫画読んだ事も聞いた事もない
俺、原作漫画の連載時からのファン。
どうして気づかなかったんですかと聞きたいよ。
いましろたかしの原作ものとかも
映画化される日が近づいてる気がする。
159 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 09:26:24 ID:HU8nqfh4
デビルマンも韓国で映画化すればよかったのに。
160 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 09:29:06 ID:tZlrmp2e
面白い漫画なんだけどなあ
絶版だし漫画喫茶にもない
もう一回読みたい
161 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 10:05:43 ID:aPbTHFHB
パクらなかったのはすごい進歩だな、それも日本人の原作で
162 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 10:16:37 ID:u1E5feD8
>>156 契約にもよる。特に今回は相手が韓国なので、映画それじたいは
韓国の著作権法で守られる。韓国の法律についてはよくわからないので
なんともいえない。著作権が売買されている形だったらアウトかもしれない。
だいたい原作じたいは、日本ではまったく話題になってない作品。
原作が「買い取り」扱いになっている可能性もある。
それから、映画のオリジナル部分に価値がある場合、映画そのものが
原作扱いになることがある。
たとえば黒澤の「天国の地獄」の原作はエド・マクベインの
「キングの身代金」だが、ハリウッドで再映画化の話が進んでいる。
その際ハリウッド側は、マクベインの映画化ではなく、あくまで
黒澤の「天国と地獄」のリメイクをしたい、と黒澤プロに
オフォーしてきたという。
まあこの場合は、マクベインと黒澤、双方に原作使用料が入ることに
なるのだと思う。
163 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 10:27:30 ID:Ui9HE28z
韓国のオールドボーイは、原作は日本の漫画だけど内容はかなり変えてるよ。
特になぜ主人公が15年間も監禁されなければいけなかったのか、と言う動機の部分が原作とまったく違う。
だから原作を読んだ人でもおもしろく見れると思うけどね..
日本文化排除してる割には
日本人より日本の漫画に詳しいなw
165 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 10:29:23 ID:Ui9HE28z
ついでに言うと、韓国でもこの作品がカンヌで賞をとるほどの映画なのか、と言う部分では賛否両論があったけどね。
166 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 10:30:50 ID:Ui9HE28z
日本の漫画は発想が奇抜なのが多いからね。
タランティーノも絶賛って言うより、タランティーノが絶賛 といった方がいい気がする
この人はちょっと特殊だろう
しかし、日本漫画は映画を完璧に追い抜いてるねこりゃ
168 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 11:03:00 ID:4dBmo/It
オールドボーイ ドイツでも150館で公開だと。
169 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 11:05:50 ID:0yg9AHVs
年をとった少年
とにかくこの映画も日本ではまったく売れないだろう。
ヨン様好きのおばさんが見たがるような映画じゃないからね。
ハリウッドとジブリ以外は無理だろうね
173 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 11:53:25 ID:K6Qt4Cjk
>167 そうだと思うあの人と日本の文化が好きみたいだから、
映画の中に日本的な部分を感じたんじゃないかな
そういう意味では彼の感性に一貫性があったということなんじゃない
日本の漫画原作の実写モノって、
脚本や演出が「漫画が原作であるコト」に対して変な劣等感持って関わるから、
大抵ダメになる。
175 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 12:36:06 ID:4dBmo/It
最近の海猿なんかは特にそういうの感じなかったなぁ
古い作品だと若山富三郎版の子連れ狼とか、マンガ
そのまんまのシーンを出しながらもかなり良い感じになってたよ
176 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 12:38:06 ID:+CKdXsNL
残念だけど映画作りは韓国の方が上手いよね
177 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 12:39:40 ID:wUWN0ooW
中国にも韓国にもいつの間にか抜かれてたなぁ…キャシャーンやハットリくんじゃな…
178 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 12:44:33 ID:0yg9AHVs
北野たけしは映画撮らないのかな。。。
韓国って映画とかの勉強義務だったり
監督になるための専門学校とかあって
国も予算使って力入れてるん
日本は娯楽やスポーツに金かけないからな。抜かれて当然
>>89 > 小説で吸血鬼ハンターDがあるのに、ブレイドやヴァン・ヘルシングで先にやられちゃって。
元々「D」のアニメに影響受けてるみたいだぞ>ヴァン・ヘルシングの監督
でも最近のインタビューでは、その事ばっくれてるらしいけど(w
181 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 12:59:19 ID:b7NGLXpx
韓国はマーケットを見ると
映画をプロパガンダの道具としてしか見てないんじゃないか
だから政府もガッツンガッツン支援するわなぁ
>>180 じゃあ、あの女トレジャーハンターの映画はエイリアンシリーズか?
なんか服装とか雰囲気似てるんだけど
183 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 13:41:43 ID:4dBmo/It
>>180 89は
影響をうけてるかどうかってのではなく、小説があるのに
「先に映像化されちゃって」ってことなんでは?
もっとも日本がDを実写映画化してもどうだろう?
あんまり旨くいく気がしない。陰湿なホラーなら
結構いけるのに。
184 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 13:48:29 ID:Ui9HE28z
映画のラスト部分で、衝撃の事実が明かされるけど
たぶん途中で気づく人は気づく思う。
韓国としては結構タブーな部分に挑んだ作品だと思うよ。
ネタばれはしたくないけど。
185 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 13:51:20 ID:sjLVMQSr
映像見れば分かるけど画像のエフェクトがハリウッドのそれなんだよね。
だから見栄えはすごくいいと思うよ韓国映画。
冬のソナタ見てる人は分かると思うけどあの映像もアメリカのホームドラマのソレだから。
>>163 少し変えればOKというほど著作権は甘くは無いよ
韓国だって万国著作権法に加盟してるんだよ?
187 :
´∀`:04/09/17 15:14:25 ID:zMMiO4fQ
タラちゃん絶賛のスターシップトゥルーパーズが大好きな俺は
オールド・ボーイが初めてみる韓国映画になる可能性が高い。
散々日本人を嫌っておいて、結局日本人に頼らなきゃ
映画も作れないのか?
原作者にちゃんと金払ってるんだろうな。
189 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 15:37:05 ID:O9dJoqPH
嫌韓厨がこれほど惨めに見えるスレはないな…
190 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 15:53:52 ID:AZFo/+Tr
しかし邦画は情けないよな
どこの国より負けてるとか抜きにしても
糞作品ばっか。大人が見れる映画なんて皆無じゃねーか?
191 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 15:59:08 ID:sD4URgLK
メリケンお得意のリップですね
192 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 16:01:07 ID:eCh3CREu
日本にはいい原作や脚本はいっぱいあるけど映画作る金が無いってことか?
>>190 ヴェネチアに出品された「珈琲時光」つうのは
雰囲気もあっていい映画ぽかったぞ
監督は台湾人だが・・・
漫画とはかなり設定が違うんだけどね
日本は良い映画を作る才能がない
同じ漫画原作でもデビルマンとはエライ違いだな
この作品が賞を受賞するほどのものでないのに受賞したのは、映画界における反米気風があったからだろうね。
受賞作品見るとアメリカに対する反骨心が見え見えで笑える。
198 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 16:36:39 ID:rojyQTU7
199 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 16:37:44 ID:Ui9HE28z
>>197 そう!その通りです。
確かにカンヌはちょっとおかしかったですね。
映画自体はそんなに斬新なわけでもなく、
ただ韓国にしては上出来って感じですけど。
でも確かに
>>194さんの言う通り、原作とは別物で、これはこれでおもしろいんですけど。
200 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 16:45:19 ID:Xetck6w9
201 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 16:45:33 ID:dc0nzC5+
漫画原作の邦画だったら、「ピンポン」とか良い線いってたと思うけども・・・
202 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 16:45:57 ID:FOPzSYgL
本年度の最高傑作!
いや〜またまた日本は韓国に差をつけられてしまった。
∴∵∴
∴∵∴∵∴
|∴∵∴∵∴
|∴∵∴∵∴
|∴∵∴∵∴
|∴(・)∴∴.(・)∴
. |∴ ./ ○\ ∴
. / ̄\/ ̄\ .|∴/三 | 三|∴
. / ヽ |∴| __|__ |∴
| 自 尊 心 | |∴| === .|∵
. \ / |∵ \__/∴
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\/
204 :
´∀`:04/09/17 16:56:43 ID:zMMiO4fQ
いまこそ、国民クイズを実写映画に!!!!
205 :
のりを:04/09/17 16:58:27 ID:JFFRSri6
>韓国の文化に日本の人々の 関心が高いのは聞いている。
日本の文化は韓国のパクリに見えた
カス朝鮮人。人の褌で相撲ばっか取ってんじゃねぇよ。クズ塵人種が。
>>190 そりゃ、お前がいい映画見てないから。
マンガ原作でも海猿なんて良かったぞ。
210 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 17:32:18 ID:nrE55Xal
海猿はあの安っぽささえなけりゃ・・・
あれなら、去年韓国で公開されたSSUってやつの方が俺は好き。
まあそれなりに出来が良いから賞獲ったんだろうけど
ハリウッド進出に付いて聞かれて
「良い話持ってきたらウリが監督やってやってもいいニダ」
なコメントが鼻に付きますね。
212 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 17:45:28 ID:U6vwqgMR
>>207 それを言うならカス日本人だろ。
要するに日本の製作者によい作品を見る目がない。
マンガの版権200万で売って映画を2億で買ってんだから。
213 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 17:52:03 ID:nrE55Xal
映画に関しては韓国に軍配を上げてやろう。
しかし、ドラマは質が高い? (by 某テレビ局会長)
ふざけんなよ。
215 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 18:08:13 ID:S16yKUWC
ちょっと前まで映画に興味なかった俺としては
映画部門で韓国中国に負けているのは当然のものとして受け止めてた。
しかし映画に興味を持ち出すと、邦画にも黄金時代があり、世界の映画史上にのこるような名作、名監督
がいたことを知る。
すると急に現状の邦画がもどかしくてしょうがなくなる。
で、たまに邦画の話題作をみて絶望する
という映画生活が始まった。
半落ち、ドラゴンヘッド、踊る2・・・
情けなくて涙がちょちょぎれる
216 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 18:17:01 ID:hwDGy7kN
ID:DECP8J96
キモイ…これが嫌韓厨ってやつか
事実を指摘するやつは嫌韓厨か。
>>215 見てるやつが悪すぎ。
今の邦画でも悪くないのはあるよ。ただ地味系にしかそれがないんだよなあ。
やっぱ派手系娯楽大作のほうが集客力は断然いいし。
とりあえず今上映中の作品でいいのは「誰も知らない」やっぱ地味系だけどね。
219 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 18:34:47 ID:Ti9T6kE7
オールドボーイは原作しか読んだことないけど日本映画では「蛇の道」
って映画が雰囲気近いと思う。
けど「蛇の道」も世間的にはほとんど無視されてるんだよな。
大金を投じて人気俳優を使ったような話題作、大作はことごとく駄作
>>218 同意
邦画には地味系にいい作品があるね
派手系なのはやっぱり邦画よりもハリウッド作品を観てしまうよ
222 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 18:40:21 ID:GwWZleeu
>この映画をきっかけに日本の女性に
>ぺ・ヨンジュン以外にもカッコイイ男性が
>たくさんいることを知ってほしい」と
2CHではこの辺で嫉妬全開!
邦画は芸能事務所の利権争いばっかり
アニメが作った利益をBとKが奪い合うだけ
客を楽しませる意識があるとは思えない
224 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 18:42:17 ID:xsLhH2dF
カッコイイ男性って武装スリ団のことか
225 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 19:19:47 ID:4dBmo/It
>>215 黄金時代がいつなのか?によって映画に対する好みもかわるんだろうけど
私は70-80年代の邦画が好きだな。特に主人公が怨念だけで行動してるような
映画では、ネバつくようなギトギトした感じが画面からも漂ってきていた。
海女さんが銛を担いで原発関係者100人をメッタ刺しにする作品なんて特に。
香港のインファナルアフェアなんか見てるとあの当時の映画のもっていた熱気を思い出す。
226 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 19:24:46 ID:Ti9T6kE7
>>225 海女さんの映画って「人魚伝説」じゃない?
あれも漫画原作だけど原作がまたスゲえんだわ。
その頃ぐらいの復讐ものっていったらベタですまんが、
女囚さそりと修羅雪姫思い出すな。
梶芽衣子はいい女優だったなあ。
228 :
xxx:04/09/17 19:46:42 ID:LngcIwLm
この勢いで湯けむりスナイパーも映像化キボンヌ
主人公は・・・
藤岡弘で
>>216 事実だよ。笑っちゃう事にゴジラ映画以下だったはずだ。
230 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 20:19:55 ID:S16yKUWC
はっきり言うと地味系だけど、面白いよってのは話にならない。
話題作で面白いとかじゃないと・・・
「俺、邦画見ない主義なんだ」
って誇らしげにいう日本人って多いよね。
邦画の現状を表してる
頭がたらんてぃーのでした
韓国の映画って日本以外ではどうなの
日本は意図的に作られた韓国ブームが前提にあるから
本当に韓国映画に勢いあるかどうか判断しかねる
233 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 20:36:50 ID:wb9xkyxx
逆に邦画見るやつでも地味系やサブカルを高尚だと思いこむ馬鹿ばっかりだったりするからなあ。
作家タイプとシュリとかJSA?とか娯楽大作(見た事ないけど)の両方あるのが日本と違うよな
日本だとTVを映画化したような奴と宮崎駿しかヒットしない
周防は映画撮らないし
>>230 「邦画見ない主義なんだ」って誇らしげに言う香具師は漏れの回りにはいないな
○○映画だから見ないなんていう香具師はチト偏見があるんじゃないかな
>>234 もう随分と前にシュリ見たけど、途中で寝ちゃった。
>>235 邦楽は聴かない派と似たようなもんじゃないかな?
俺も邦楽は殆ど聴かないけど、イイものは聴くよ
>>233 んなことねえだろ。
ハリウッドに飽き飽きして地味系の映画を見始めるヤツもけっこういるぞ。
>>235 偏見だとは思うけど
ほとんどの人が年に一本くらいしか映画館で映画見ないらしいから
地味な日本映画より全米bPを見に行くという構図はあるでしょう
韓国映画も何本か観ると、
面白いのは、マスコミが取り上げる大作や人気俳優が出る作品ではなくて
日本と同じ地味系の映画だとわかってくるよ。
「オールド・ボーイ」の監督の「JSA」の次に撮った作品「復讐者に哀れみを」は
地味だけどインパクトのある作品で面白かった。
上映は東京国際映画祭で1回だけだった気がする。
241 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 21:41:08 ID:TEoOKkv9
>>232 最近国際映画祭での韓国映画の活躍は目を見張るものがあると思います。
今年だけでも3大映画祭で全部重要な賞をとってます。
確かに日本での韓流と呼ばれるほどの勢いは無いものの
あきらかに昔よりは発展してる思いますね。
今が韓国映画界のルネッサンスだ、とも言いますし
242 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 21:52:10 ID:TEoOKkv9
>>240 そうですね。
「復讐者に哀れみを」もそうですけど、最近の韓国映画界はそういった
地味系っていうか娯楽系じゃない作品にまで観客が入ってるとこが
ルネッサンスを迎えることが出来た要因のひとつだと思います。
オールドボーイも、一昔前だったら韓国であんなにヒットしなかったと思います。
観客の目が肥えてゆくと同時に、作品の水準、多様性もあがる、と言った
非常に良い相互作用が起きてますね。
えーと、またタランティーノですか┐(´-`)┌
日本びいきも有り難いですが、やりすぎると逆風はすべて日本作品に返って来るんですけど・・・
244 :
名無しさん@恐縮です:04/09/17 23:34:45 ID:DyFpd0sC
タランチューラ
246 :
名無しさん@恐縮です:04/09/18 00:13:48 ID:VtpGtkPl
よそばかり目が行って、日本映画を日本人が評価する土俵が無いような気がする。
自分が最近見た邦画では、新しく無いけど、「リリィシュシュのすべて」が
最高に良かった。邦画って、なんか話題になるようなものほどハズレが多いん
だよなあ。北村の「あずみ」とか堤の「トリック」、監督知らんが「陰陽師2」等。
それで邦画離れが進むのかもしれんが。
韓国映画は「JSA」だけ見た事あるが、それ以来見る気がしない。
邦画の方が
別に娯楽なんだから見ようが見まいが勝手だろ。
映画なんて1本も見なくたって死ぬこたーないんだから。
249 :
名無しさん@恐縮です:04/09/18 03:52:28 ID:vhtSLnrN
なんだ、カリブの漫画か
じゃイラネ
つーかタランティーノはなんでも褒めるから。
251 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 08:38:50 ID:l/HYloTe
ではなんでも賞が取れるのか
韓国映画はベネチアでも宮崎を圧倒した
窪塚で軍鶏の映画版作って欲しかったが奴はもう走ったり出来んのかな?
舌タランティーノ
254 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 08:42:54 ID:PP6Y9mV/
韓国語がどうしても苦手なんだよな。
つっかかるような感じで。初めて朝鮮校の生徒が喋ってるの聞いたとき、
その時は在日の存在とか知らなかったんだが、なんて不気味な言語を喋る日本人だと思った。
映画観てみたいんだけど韓国語がやだ。
255 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 08:45:25 ID:StSBodWM
>>「韓国の文化に日本の人々の
>>関心が高いのは聞いている。この映画をきっかけに日本の女性に
>>ぺ・ヨンジュン以外にもカッコイイ男性がたくさんいることを知ってほしい」
おいおいw
その前に偽韓国ブームであることに早く気付いてくれw
でっちあげブームなんだからw
256 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 08:48:40 ID:l/HYloTe
女性が優秀な男性を求めることは自然なことで偽とかそういうことでこの理屈は作ることができない
韓国人男性が優秀だということをどうやって嘘で作るのか言ってみろよ
>>256 ∧_∧
/ノ `∀´> <今日も朝から乙カレーニダー!!ウリ達は優秀ニダー!!
\丶 |)
| | |
〈_〉_〉
259 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 19:12:15 ID:l/HYloTe
ドラマと映画で韓国は列島を圧倒した
映画に国や政治を持ち込むちゃんころは本当に馬鹿だな
中国と何にも変わらねぇよ
芸術のわからないカスばかりがネット依存しそうな傾向だけどw
261 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 19:32:57 ID:KqCAWk+N
駄作イノセンスに賞を与えなかったことだけは評価するw>タラ
「オールドボーイ」は原作も映画も中々面白い。
「イノセンス」は映像が綺麗だけで、言語明瞭意味不明瞭なセリフ満載の
押井守 衒学的作品
262 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 19:34:20 ID:l/HYloTe
日本人はF1のエンジンを作ることはできても運転はできない
運転するのは韓国人と欧米人
映画でも同じ事になったということだ
>>262 >日本人はF1のエンジンを作ることはできても運転はできない
佐藤琢磨がいるじゃん。というか韓国人F1ドライバーなんていたっけ?
264 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:26:51 ID:arkggIeE
某映画監督が邦画つまんなくなった理由として
漫画ばっか映画にしよって
大人が見るか
小説も理解出来ない漫画馬鹿が邦画をダメにしたって言ってたけど
日本人でちゃんと漫画を理解して映画作ってる奴らがいないんだろうね
もったいないことだ
265 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:30:34 ID:l/HYloTe
日本人は漫画が上手くて映画が下手ということは見た目が綺麗かどうかという違いではないかと思う
韓国は映画が上手いということは韓国人男性は兵役で洗練されて英語も使えるということ
人間の力の差がこの韓日の差に出たのだと思う
266 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:31:43 ID:rmZGIwcq
267 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:33:33 ID:0wkDky6y
これは原作が面白い
正直これを映画化してくれたのが韓国でよかった
日本のレベルでは絶対にこうはいかないだろうから
268 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:34:17 ID:9vFTmuFO
QUENTIN フランス読みすると カンタン
VINCENT フランス読みすると ヴァンサン
269 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:34:45 ID:vLQY0Ccd
「攻殻機動隊」って、士郎正宗の原作自体つまらないもんな。
というか、士郎正宗の作品全体がつまらない。
最初の攻殻機動隊だって、日本公開時はほとんど話題にもならず、評価が
逆輸入されたようなものだ。
面白いストーリーの日本のマンガはいくらでもあるのに、わざわざ
「絵は良いがストーリーは・・・」という評価が多いマンガを映画に
するというのはもったいない。
270 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:37:38 ID:SgEkkWUX
>>日本の同名漫画が原作
いい原作はチョンにくれて、しまりもリズムもないB級糞映画しか作れない日本映画は地獄に落ちろ!
271 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:38:47 ID:KlQnj2Jb
日本の監督なんてみんな名前だけのDQNじゃん
ラーメン屋でもやってろって感じのヤツらばっか
黒澤が後継者育てなかったのが悪い
272 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:39:13 ID:l/HYloTe
この映画は日本人に話は作れても映画に完成することは出来ないという証拠になったな
273 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 21:43:53 ID:vLQY0Ccd
>>271 「ラーメン屋」という立派な商売ができるような能力を持っている人は、
映画監督などというこじき同然の職業につこうとは思わないだろうよ。
マスコミの変な押し付けが無ければ自然と韓国映画も好きになれたかもしれないのに
275 :
名無しさん@恐縮です:04/09/19 23:59:05 ID:ObaEpvuw
まあ同じカンヌに出品した押井イノセンスよりは確実に面白い罠。
>>267 韓国の映画の質は知らないが
日本の映画は原作を潰してしまうからな。
277 :
名無しさん@恐縮です:04/09/20 00:15:25 ID:f/XkaXKj
松尾スズキとかいうサブカルクズレゴミが、酒井若菜を使ってオタクをテーマにした
映画を作って、「黄色人文化オモシロイ」ってコバカにされているのに当の本人
映画監督という居場所ゲッツ!って勘違いしてしまってます。
皆さんは、こういった松尾の様なサブカルゴミにどうやって生活させてあげれば
日本の文化のジャマにならないと思いますか。
まあ、現実世界のダメ人間が、韓国の悪口言って憂さを晴らすってのが韓国がらみのスレの定番だな
この映画の本当の評価がよくわからん
280 :
名無しさん@恐縮です:04/09/20 19:23:49 ID:ijgXBAnP
この映画はグランプリをとったから評価は最高です
281 :
名無しさん@恐縮です:04/09/20 20:20:11 ID:Ha/wYz5w
女医レイカばかり浮かんでくるw
しかし狩撫麻礼、名前変えたんだ・・・ロックンロール
韓流熱風は日本のどのあたりで吹いてますか?
284 :
名無しさん@恐縮です:04/09/20 20:30:54 ID:nseH4zuH
オールドボーイ日本の原作かよw
まあ公開始まったら見に行く。
>>280 ∧_∧
/ノ `∀´> <毎日乙ニダ!!ウリ達は最高ニダ!!
\丶 |)
| | |
〈_〉_〉
289 :
名無しさん@恐縮です:04/09/21 08:36:16 ID:T8GCCVvT
>>8 それは刺身とかの生もの限定。
それ以外は腕の方が重要。
>>261 タラは何か賞をあげたかったらしいから評価できん
タランティーノは低俗でB級の物には何でも絶賛するんだよ
昔、江頭を絶賛してたし
にちゃんで韓国に毒されるのもいいけど
映画も見ろよな
294 :
名無しさん@恐縮です:04/09/22 07:47:07 ID:QVnVxRom
韓国を嫌いという理由がわからない
嫌いになる理由が無い
特殊体質なんですね
296 :
名無しさん@恐縮です:04/09/22 08:23:51 ID:wDdVZInT
>>297 さすが中国の史書に「百済人は嘘吐きである」と言われているだけあるなw
300 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 12:18:25 ID:KDmpv4pB
島人の僻みは凄いな
301 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 12:22:17 ID:nHE8lgbL
「くだらない」という意味も
朝鮮半島からやってきたんだろうな
302 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 12:33:16 ID:7mlb463Z
303 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 12:34:58 ID:aYiMCAuB
たらンティーのって人さ、日本ひいきしすぎじゃない?
304 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 12:38:24 ID:N/v6G7RA
日本映画界は本当に糞
306 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 13:03:51 ID:or2laaNw
日本の原作ってことは、抹消されちゃうんだろうね。
にしても、もう少し日本映画頑張れ・・・。
世界で認められるのがアニメだけって悲しすぎ。
仰天スクープ 韓流ブームの落とし穴!「ヨン様」韓国ツアーで“レイプ強盗”続発!
http://www.nihonjournal.jp/jituwa/jituwa_02.html だが、ここにきて、そんな女性主導の過熱気味“韓流ブーム”に冷や水を浴びせかける、なんとも
キナ臭い話が飛び込んできた。韓国在住の日本人ジャーナリストが、そっと耳打ちする。
「実は、日本では報道されていませんが、韓国国内で、日本人の女性観光客をターゲットにした
犯罪が多発しているんです」つい先日も、こんな事件があった。前出の日本人ジャーナリストが続ける。
「9月12日の早朝、大邱(テグ)の3ツ星ホテルに宿泊していた24歳のOLの部屋に、ホテルの
従業員が合鍵を使って侵入。 彼女をナイフで脅して現金を奪ったあと、
無理やりレイプした疑いで逮捕されています。被害にあった女性は、女友だちといっしょに、
『冬のソナタ』のロケ地を観光めぐりするために韓国を訪れていたそうです。容疑者も、その後の取り調べで、
彼女が部屋に1人で泊まっているのを知っていたから狙った、と供述していると聞いています」
308 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 13:48:37 ID:gVeruH8A
>>307 馬鹿を半島に棄民してるだけだから、別にいいよ。
ただし、レイプされた馬鹿は「レイプ済」って額に
掘り込んで帰国させて欲しい。
309 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 13:56:15 ID:2gZQzHq7
原作は日本でも韓国な訳だw セカチューでもみて感動してろジャプ
310 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 14:24:15 ID:jLorBwD7
今時映画にする必要ないじゃん
長文で2chに貼れば見なくてすむ
311 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 14:30:46 ID:C8kGaLup
ココで誹謗している嫌韓厨は「オアシス」って韓国映画を見てみなさいな
「脳性麻痺」と強姦を含む「前科3犯」のラブストーリー
ひどい障害者差別が根強い韓国の土壌がなかったら この傑作は
生まれなかったと思う(というかこの映画って本国で売れたのか?)
DVD化(された?)されたら一度見てみなさいな
たぶんテレビじゃ放送できないから
312 :
sage:04/09/23 14:37:20 ID:P/iLLEgZ
>>306 韓国でも最初から日本の漫画「オールドボーイ」原作ということはいつも表記してますよ。
パンフレットにも載ってます。
それから、この作品は原作そのまんまではなく、上手いことギリシャ神話をミックスさせて
脚色してます。
カンヌとれるほどの作品かどうかは疑問ですが、
ユニークな作品ではあります。
313 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 14:38:18 ID:jLorBwD7
普通は映画なんて見にいかないし
314 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 14:44:33 ID:t0rw0Noq
クエンチンは箔付けに欠かせないな
315 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 14:45:21 ID:P/iLLEgZ
>>311 「オアシス」の監督は今韓国で文化庁長官です。
映画監督が文化庁長官になったこと自体が
一昔前はなかなか考えられなかったことですね。
その「オアシス」と言う映画は内容の割には
異例的にまあまあの興行成績だったと思います。
主人公の女の人がベニス映画祭で主演女優賞とった事が
大きく作用したんでしょうね。
316 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 14:58:54 ID:KDmpv4pB
韓国映画は日本映画では扱えない題材も扱う
日本映画は金儲けのために作る韓国映画は芸術のために作る
317 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 15:36:46 ID:P/iLLEgZ
>>316 それは韓国も同じですよん。
三流のコメディ映画や、古臭い恋愛物とか、暴力、セックス物もいっぱいあります。
ただ、芸術的な映画が作られているのも確かで、それを見る人が段々増えているのも確かです。
今の韓国はそういう感じでバランス良く育ってると思いますね。
昔のレベルが低すぎたので、今の躍進が目立つのでは?
318 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 15:38:44 ID:KDmpv4pB
昔からレベルは高い日本は韓国の文化を隠すようにしてきたから最近か高くなったように思うだけ
319 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 15:49:52 ID:TNaRtQTR
隠すって言うかただ単に興味がないだけw
どっかの日本文化の流入禁止しといてパクりまくりな国とは違う。
韓国って映画にしたって最近になって国策で興したんだろ。
御立派な国内映画を保護する政策もあるらしいし。
320 :
名無しさん@恐縮です:04/09/23 16:04:59 ID:P/iLLEgZ
日本は韓国の文化を隠したりしなかったと思いますよ。
逆に韓国が日本の文化を規制してましたよね。
319の言う通り、興味ない、関心ない、っていうのが事実だったと思います。
最近の韓国が勢いがあるというのは確かだと思います。
エネルギーがあるというか、盛り上がってますよね。
人気や興味のないものは全く紹介しないもんな
昔のレベルなど知るか
323 :
名無しさん@恐縮です:04/09/24 18:46:00 ID:7sPMbqn9
日本映画は韓国映画に絶対に勝てない
キルビルで失望したからなー。
もう才能は枯れ果てたんじゃなかろうか・・・
アナーキーを装ってるのがバレバレ。
年食って保守的になっちゃったのだろうか・・・
325 :
名無し:04/09/24 19:02:07 ID:qeXu7DQR
韓国映画は香港映画に勝てない
ワイヤーある限り
この間、試写会で見たけど。前半は面白かったけど、後半がねぇ。
かなり不快感が残るラストだったんだけど。
328 :
名無しさん@恐縮です:04/09/26 10:35:23 ID:vvwsN0Mn
韓国映画は完全に日本映画を超えたな
329 :
名無しさん@恐縮です:04/09/26 10:44:15 ID:paJg0yvC
韓国人俳優はカコイイ
>>317 国産映画産業が成り立つように政府が協力しているところも大きい。
そして、映画が「娯楽」として引き続きなりたっているところが最大の要因。
日本では、レンタルビデオや有料TV、インターネット、さらにはコピー技術の
発達で、映画の興行収入そのものが減少→料金アップ→観に行く人がさらに減少の
悪循環。
韓国は、ネットやレンタルビデオ、コピーなどが日本以上に発達しているにも
関わらず、「映画を観に行く」という人がほとんど減っていないのがポイント。
そういえば、俺もここ最近映画観に行ってないなあ・・・
331 :
名無しさん@恐縮です:04/09/26 11:29:10 ID:vvwsN0Mn
韓国人は芸術を支えていこうという気持ちがあるからちゃんと映画館でお金を払ってみる
日本人は強奪しても平気な国民性だからコピーがほとんど
この違いだな
332 :
名無しさん@恐縮です:04/09/26 11:29:22 ID:7M+i+E5j
>>215 そんなときは、歴史に残る邦画の名作をDVD、ビデオ
BSや衛星、深夜の放送でチェックしていればよい
ま、そんなに悲観するなや
333 :
名無しさん@恐縮です:04/09/26 11:50:22 ID:7M+i+E5j
>>162 天国と地獄のリメイクについては、ちょっと
天国と地獄は確かにキングの身代金が原作だが、
金持ちの子供の誘拐に関するある状況、の部分以外は
天国と地獄とあまり共通点がないらしいから、
キングの身代金を原作にして天国と地獄のリメイクはできんと思います
クラシック全開のテーマ音楽とか、金持ちの家が高台にあるところとか
身代金受け渡しの話とか小説と言うより映画的に面白い部分もあるし
映画高いしなあ
1000円ならみにいくのに
>>331 よく言えるな。レイプが国技で、コピーが主な産業の国の人がw