1 :
依頼203@To all personsφ ★:
【カンヌ18日=土屋孝裕】韓国映画「OLD BOY」(今秋日本公開予定)が、
コンペ部門で高い評価を集めている。「JSA」などで知られるパク・チャヌク監督の
メガホンで、96年から「漫画アクション」で連載された同名漫画(作・土屋ガロン
、画・峯岸信明)を映画化したもの。同じコンペ出品作の「誰も知らない」(是枝裕和監督)、
「イノセンス」(押井守監督)にとって、パルムドール(最高賞)を競う強力なライバルだ。
敵の歯を一本一本抜き、自らは舌を切られる―。壮絶なバイオレンスシーンや、
近親相姦(かん)もからんだ「OLD BOY」のハードな展開に、15日の公式上映では、
観客の目がスクリーンにクギづけになった。雑誌「Screen」速報版の記者採点では、
「誰も知らない」の平均2・5点に次ぐ2・4点(4点満点)で、途中経過ながら4位をキープ。
審査委員長がバイオレンス好きと言われるクエンティン・タランティーノ監督だけに、
有力なパルムドール候補として注目を集めている。
(中略)
パルムドール発表は22日。20日には木村拓哉出演の「2046」が公式上映される。
日本の映画ファンにとって、今年のカンヌは例年以上に最後まで目が離せない。
◆「OLD BOY」 1988年のある日、平凡な生活を送っていた主人公オ・デスは
突然誘拐される。狭い部屋に15年間も監禁、03年に突然釈放。その間に妻を殺され、
すべてを失ったデスは監禁された理由と犯人を捜し、釈放後に出会った若い女性・ミドと
ともに復しゅうに出る。出演はユ・ジテ、カン・ヘギョンら。(スポーツ報知)
ソース :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040519-00000040-sph-ent ( ´∀`)<壮絶なバイオレンスシーンですって。みなさん。
2 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:43 ID:veKa24ix
2ゲト?
今だ!2ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
4 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:43 ID:RUBDIKY0
チンコマン参上
5 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:43 ID:y9HRwhiE
韓国映画人に日本の漫画好きが多いからねぇ
とほほー
何だ2か
チョンネタはもう(゚听)イラネ
9 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:44 ID:jy/n47Re
.∧∧
((ヽ<`∀´>ノ
|__| ))
| |
図図 グラグラ
(( 図図図
図 ))
図図図
図図
グラグラ 図図
図 ))
▼
10 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:45 ID:7T83bZkT
自分たちだけで評価されないからって・・・・・・・・・・・・日本からネタも持ってくるのかよ
11 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:45 ID:0pX6yvhc
10以内じゃなかったら
額に肉の刺青して韓国に帰国するよ
12 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:46 ID:LxcbY5I4
日本映画界がやらなきゃダメじゃん
13 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:47 ID:RJibgZ2S
14 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:49 ID:QgtYP1G8
パクりも度を越すと…
15 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:49 ID:c2iatuGc
こんなのありなのか・・・朝鮮人すげぇな
16 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:50 ID:9PRAmKn8
17 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:50 ID:bKVbr4zY
つうか日本人駄目すぎる
19 :
f:04/05/19 20:51 ID:O7wODaoE
ある男が、自分を愛している3人の女の中で
誰を結婚相手にするか長いこと考えていた。
そこで彼は3人に10000ドルずつ渡し
彼女らがその金をどう使うか見ることにした。
一人目の女は、高価な服と高級な化粧品を買い、最高の美容院・エステへ行き、
自分を完璧に見せるためにその金を全て使って こう言った。
「私はあなたをとても愛しているの。だから、
あなたが町で一番の美人を妻に持っているとみんなに思ってほしいのよ」
二人目の女は、夫になるかも知れないその男のために新しいスーツやネクタイ、
カバンや時計を買って、 残らず使いきる と、こう言った。
「私にとってはあなたが一番大切な人なの。だからお金は
全部あなたのために使ったわ」
最後の女は、10000ドルを利殖に回し、3倍にして男に返した。
「私はあなたをとても愛しているわ。 お金は、私が浪費をしない、
賢い女であることをあなたに分かってもらえるように使ったのよ」
男は熟考し、3人の中で一番おっぱいの大きい女を妻にした。
20 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:52 ID:NfxToJUK
自尊心の塊のくせに日本の漫画なんかパクるなよ。
21 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:53 ID:2QO+DWYs
さすがYAHOO
22 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:53 ID:+UNfC41c
だいたい何作品中4位なんだ?
23 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:56 ID:5xUnBbU3
日本の漫画をパクって
「ウリジナルニダ! テーハミングクマンセー!」
しかしなんで漫画アクション…?
24 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:57 ID:jhMC099X
>>19 俺だったら最後の女を選ぶなぁ、顔と性格は別にして
スレタイ紛らわしい。
日本漫画原作の〜
とすべき。
日本語勉強せろ。
26 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 20:59 ID:ia0YjnwR
日本映画は正直キャシャーンが限界
28 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:00 ID:uPo0EVHy
あらすじを読むとモンテ・クリスト伯の焼き直しにしか思えない。
30 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:01 ID:A+84V75R
OLD BOY 聞いたことねぇなぁ?
みんなは知ってるの?
ググル ノモ マンドクセ...
>>19 三人目を妻にし、手にした金で
おっぱいの大きい女を愛人に
するのが一番良い方法。
32 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:02 ID:+k1Eis59
.∧∧
((ヽ<`∀´>ノ
|__| ))
| |
調子 グラグラ
(( 弔詞
長子 ))
銚子
趙氏
グラグラ 兆誌
張氏 ))
▼
>プロデューサーから原作を紹介され、すぐに映画化を決めたという
>パク監督は「韓国では日本のコミックがフィーバーしてるんだ。僕
>は熱を上げるほどじゃないけど、読んだら物語が奥深くてユニーク」
>と原作のクオリティーを高く評価。「映画では犯罪者の視点を加えたんだ。
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
34 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:04 ID:OcNkS0FT
バイオレンス描写って苦手だなー。
よくベルセルクを薦められるけど、恐くて読み進められない。
ベルセルクが(((( ;゚д゚)))アワワワワ
36 :
しょうゆや:04/05/19 21:11 ID:S51ZD4WH
>32
あ、すごい、調子に乗ってる!
37 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:17 ID:FJ9+JCqC
38 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:21 ID:RL6/4qwU
一応聞いておくけど原作者に許可取ってるの?
原作料払ってるの?
韓日友好素晴らしいですね
>37
芸能記事は何らかの意図を持って書くものです
41 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:38 ID:jJH03Q3F
42 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:52 ID:+q8UWYGy
>>38 許可はとってると思うけど海外の原作使用権は激安だから。
漫画そのものを出版するかアニメ化するなら高いけど、これ原案だけ許可
とってつくったようなもんだから原作者もあまり要求できないでしょ。
チャンピオンの「勝手に改蔵」とか「寄生獣」なんかもハリウッドで映画化
権抑えてるけど、あくまでアイデアを使いたいって程度だから。
若い頃のシルベスタ・スタローンが、「ロッキー」の企画を思いついたけど企画を売る
だけじゃ安く買い叩かれて終わりだから、自分を主演に使うことを条件にして
サインしたのは有名な話。
43 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:53 ID:4bViRs3J
すげー昔に読んだからうろ覚えなんだけど、
原作は犯人との駆け引きや心理戦が中心だったような・・・
この漫画は犯人が主人公を肉体的ではなく精神的、社会的に
殺そうとするから面白いのに、下手にバイオレンス付け足した
せいで逆につまらない予感。
暴力的なシーンを強調したいなら、最初から監禁などしないで
なぶり殺せばいいじゃん。
44 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:54 ID:gf61sqi4
暴力、セックス・・・
チョンはこればっかだな
45 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:56 ID:47B6cnu+
>>近親相姦(かん)
馬鹿にするなあ
46 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 21:57 ID:yOOciXIa
オールドボーイはけっこう面白いよ。
「ボーダー」とか書いてた狩撫麻礼の別名義作品です。
>>42 今週のサンデーに改蔵載っていたと思ったが
なんで日本のマスコミは韓国持ち上げるの?
49 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:05 ID:yOOciXIa
つーか原作には歯を抜いたり舌を切ったり近親相姦なんて出てこなかったぞ。
登場人物は誰も死んだり重傷を負うようなことは無かったはず。
50 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:06 ID:xqHlvrht
>>42 チャンピオンの「勝手に改蔵」とか「寄生獣」なんかも
51 :
:04/05/19 22:09 ID:vBXilfdR
>>48 まじスレするけど、昔植民地にしてたから、遠慮してると思われ。
52 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:10 ID:FwPk5gpg
日本のマスゴミは朝鮮人に負けてやがるのかよ
ちょぼすぎだぜww
原作も映画も
誰も知らない
54 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:12 ID:EC2k8i3Z
>>48 戦時下であまりに権力にべったりだったから、それを反省してるつもり。
今は、外圧という権力にべったりだから、力のシフトが変わっただけで
構造は何も変わってない。
55 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:14 ID:5e6XZ2FE
復しゅうって、なんで漢字にしないの?
56 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:17 ID:4bViRs3J
>>49 そーだよね、原作の設定を借りたって感じ
つかバイオレンスのせいで全く別物になるだろ
しかもソース先にプレミアついて1冊何万て
書いてるけどホント??
ブクオフで300円位でうってるぞ
57 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:17 ID:g0dFGXby
ふくしう(←なぜか変換出来ない)
58 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:21 ID:boXL04KA
チョンなんか嫌いだな、氏ねば良いのに
59 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:21 ID:Gw6plK2J
これ結末見て見てなかった。
だからどうして主人公が恨まれているかわからず仕舞でした。
60 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:22 ID:yOOciXIa
>>56 ヤフオクで高い時だと全巻セットで7〜8千円くらいになったことはあるが
今じゃ2〜3千円がいいとこ。古書店で数万円はハッタリだろ。
>>43 >下手にバイオレンス付け足したせいで逆につまらない予感
森田芳光思い出したよ・・・
62 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :04/05/19 22:23 ID:/5XHQaOz
>>55 復讐の「讐」は非常用漢字なため、高級紙などでは一切使わない
日頃・何時頃の「頃」や「俺」なども使えない
日ごろから新聞読んでないのが丸わかりだぜアンタ
芸能関係のユルイ出版物では普通に使われてるけど
「頃」や「俺」は常用漢字だろ。
カナに開いているのは別の理由。
64 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :04/05/19 22:31 ID:IQPA0vif
それが違うんだよなぁ
新聞社目指してる俺が言うから間違いない
65 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:34 ID:c130BlOW
「誰も知らない」の平均2・5点に次ぐ2・4点(4点満点)で、途中経過ながら4位をキープ。
だめじゃん
>>64 うわ、ホントだ。今調べた。
編集者なのに知らなかった俺…。失礼しますた。
日本にも同名の漫画があるなーと思ってたら原作だったのか。
素で知らんかった。
68 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :04/05/19 22:37 ID:IQPA0vif
>>66 え、編集者なの? ってネタなのかな・・・
69 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:42 ID:4bViRs3J
関係ないけどその非常用とやらでなくても、
漢字とひらがなで書いてる熟語あるよね。
あれ一瞬意味が理解できなくて困る。
70 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:43 ID:itBfG0V6
>>68 ネタじゃないよ(w
新聞や雑誌じゃなくて専門書を作ってるから、用字用語について
厳密なルールで運用してるワケじゃないんだよね。
むしろ本の中での一貫性や前後関係によってカナにするか
どうかが決まってくるから、「使えない漢字」というのは
ないんだよ。
それにしても常用漢字じゃないとは知らなかった。
大絶賛って・・
74 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 22:49 ID:5Qn9LUaY
最近は韓国って言葉を一日一回は聞く。
マスコミ内に相当な朝鮮人がいるんだろうけど、これだけブームを煽ってると
視聴者もうんざりしてるじゃねーの。
ベッカムブームと同じなんだけど、韓国絡みになるとマスコミは永遠にブームを
煽ってそうで気持ち悪いが。
>>51 マジレスすると日韓併合
朝鮮人、サヨどもは植民地支配にしたがる。
しかも搾取されるだけの酷い扱いという。
77 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :04/05/19 23:40 ID:qshQFM1T
>>72 なるほど
常用漢字なんてマジメに守ってるのってお堅い新聞とNHKくらいのようだし・・
って、マジで編集者か
就職してぇw
78 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 23:43 ID:r/0E3roF
日本の新聞社が書いたとは思えない視点だな 「誰も知らない」って日本映画も紹介してやれよ。評価上なんだから。
79 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 23:46 ID:lzeAJdpO
もういいよあの国は
韓国って聞くだけで吐き気してくる
80 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 23:46 ID:2QO+DWYs
韓国映画はエログロシュールだけ。
82 :
名無しさん@恐縮です:04/05/19 23:52 ID:i/WIlyi6
イノセンスは2点未満だろうな
あんな駄作はない
84 :
名無しさん@恐縮です :04/05/20 00:24 ID:0LI6yges
>>82 わかってるかもしれんが、今公開されてる点数はマスコミの
評価であって、審査員の評価とは関係ない
このせいで毎年授賞が決まる度に非難轟々、喧々諤々と揉める
OLD BOYもイノセンスもどうなるかサッパリわからんぞ
誰も知らないがとるかもしれないのか、誰も知らない邦画が
87 :
名無しさん@恐縮です:04/05/20 00:29 ID:WuM881C5
日本の芸能界、映画界は駄目。
アニメが駄目になるのももう直ぐ。
なぜなら在日と層化だらけになったからw
88 :
名無しさん@恐縮です:04/05/20 00:36 ID:LHaLivn/
89 :
名無しさん@恐縮です:04/05/20 00:36 ID:UgSHTeqD
狩憮麻礼も大変だね
92 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 01:42 ID:2sCgT83B
誰も知らない
93 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 01:42 ID:e10Y6yyv
(´・∀・`)妄想ラブ・ストーリー(´・∀・`)
154 名無しさん 2004/02/16(Mon) 12:09
昔「かーくんのおヨメさんになりたい☆」とかイタイ夢を思い描いていた自分。。
今は全然思わない。
でもときどき愛人の一人になりたいとか夢想したりする。
誰にも存在を知られることなく、ときどき家を訪れる彼を待つ。
ほとんどしゃべらず私の手料理を食べてあの笑顔を浮かべる彼を見るのが一番の幸福。
その後二人で抱き合って眠るが、肉体関係はない。
翌朝帰っていく彼を笑顔で送り出す。
157 154 2004/02/16(Mon) 13:44
夢想ネタの続き(←誰も期待してない…)
ある日、いつものように私の家を訪れる彼。
しかしネームプレートは外されており、
ベルを押しても誰も出ない。
ドアに手を掛けるが鍵が掛かっていて開かない。
不審に思う彼の前を近くの住人が通りかかる。
「すいません、ここに住んでた人、どうしました?」
「ああ、その方なら一週間前に引っ越されましたよ。」
「え!どこに?」
「さあ、わかりませんねえ。」
一人去っていく彼の独白。「お前、どこに行った…」
(某掲示板よりそのまま抜粋)
〜 Fin 〜
94 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 01:44 ID:uvYFKiH6
日本はアニメ、漫画
韓国は実写と言う構図ができつつあるな
実写は韓国人に作らしたほうがうまく作るよ実際
( ´,_ゝ`)プッ
96 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 02:09 ID:M1S3+5uS
在日ってこういう話題にはすぐ飛びついて日本批判するよな。
それだけ自信がないんだろうけど。
97 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 02:11 ID:vfmW9PSi
バイオレンスが好きならサイコをアニメ映画化したら
かなりいいと思うけど
>>98 サイコは絵がうまいんでグロく見えるけど
話がヘタすぎてあんまバイオレンスって感じはせんな。
100 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 02:23 ID:gEOQPeS5
日本漫画の韓国映画って日本語、なんか変。
101 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 02:26 ID:sEj6caDa
>>94 そういうことは海外で有名な賞を取るとかしてからいえよチョン
103 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 02:34 ID:jVSpmLN7
韓国人は優秀だなあ
日本人は愚痴ばっかり
しょせんエコノミックアニマル
104 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 02:42 ID:5I3cOGyP
朝鮮人は自虐ネタしかできないだろ
>釈放後に出会った若い女性・ミド
どうせこいつが監禁中に生まれた実の娘なんだろ
ミエミエの展開だな
2ちゃんに嫌韓厨がいなくなったらと、
深夜に無理難題を押し付けてみる
ていうか全ての厨が消えてほしい
108 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 18:08 ID:RIyK2Bch
109 :
名無しさん@恐縮です:04/05/21 22:58 ID:uW+cKyWN
OLD BOY は 誰も知らない
チョソはもう日本に絡むなよ。日本が気にいらねえんだろ。シカトしてくれよ。
糞舐め民族が。
嫌韓厨を嫌っているからといって韓国が好きかというと…果たしてどうだろう?
>>106はどうだろう?
114 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 19:31 ID:bT3CoEKd
グランプリおめでとう。
115 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:06 ID:8HhXTzbL
日本映画はつまらんから、
漫画題材なら韓国に作ってもらったほうがいいよ
見る方はおもろい映画の方がいいからね
金払うんだから
116 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:20 ID:tOAcJjEO
つーかどうして韓国で日本の漫画が原作に使われるの?
韓国では国策で漫画をやってるんじゃなかったの?
これでは韓国人が自らの手で韓国漫画の敗北を証明したかのようだ
いい加減ハリウッドのパクリ以外の脚本書いて見せてみろよ>韓国人
117 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:32 ID:8HhXTzbL
韓国の国策はアニメだろ
漫画じゃなくて
118 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:34 ID:1A1mfbPs
狩憮麻礼てアクションでいしかわじゅんに自分の外見をネタにされて、私怨でいしかわ
をモデルにした人物を「スカしたやつら」として漫画に登場させてたなあ。
屈折した性格と思われる人だった。
故に作品にも個性があるのだが。
119 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:34 ID:4AwklPVV
正直OLD BOY原作漫画を誰も知らない
120 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:36 ID:SrhKjKe3
>>115 映画で見るならそのままアニメにしたほうがいいよ。
121 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:37 ID:nBWnP15E
タランティーノはカンヌを私物化し、映画祭は史上最悪のものとなりました。
参考:キルタランチーノ[part1]
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1085275506/l50 8 :カンヌはもうメチャクチャ :04/05/23 10:42 ID:n99kOA84
華氏911度なんてなんの芸術でもない。
しかも内容がサウジ王室とブッシュ一族との癒着を問題にしてるって・・・お前ら!
タランチーノとマイケルムーアがミラマックス癒着しとんじゃぼけぇ!
(タランチーノはミラマックスの重役であり、担当部門は配給。
ミラマックスはご存知の通り華氏911度の配給会社 笑)
もう石油よりドロドロ。ブッシュを餌に映画売ろうと必死
9 :カンヌはもうメチャクチャ :04/05/23 10:46 ID:n99kOA84
マイケル・ムーア監督の新作映画配給禁止騒動は自作自演だった
http://abcdane.net/archives/001058.html 引用
カンヌ映画祭に向けて、自映画PRのため話題づくりとして行っているのでは、
という騒動から24時間もたたずにインタビューで”配給しないことは1年前から知ってた”とムーア監督自ら認めた
引用終わり
>>102 ★パルム・ドール受賞が困難圏内(2.5点未満)
10位:「華氏911」(マイケル・ムーア監督)
( ´_ゝ`)
123 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:40 ID:1XOMzhDV
韓国もいよいよ「和流」を受け入れて、「開国」し始めている。
かたくなに日本を拒むのにも飽きてきている。
結構なことだ。
124 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:47 ID:meG3gJX9
>>123 完全な開国は、「鳥肌実韓国公演」に決まり。
125 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:48 ID:+Ns6sAL0
126 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:49 ID:4AwklPVV
「和流」なんて単語をマスコミが使い出したら禿げしくイヤン
127 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 20:51 ID:8AcTLJ76
ププププ…なスレだな、はやく消えろこんなスレw
128 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 21:00 ID:DTfo3QzF
グランプリですよ、グランプリ
129 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 21:02 ID:Vzqu/QC9
壮絶なっていうセリフを聞くと、バスタードの萩原を思い出す。
130 :
名無しさん@恐縮です:04/05/23 21:05 ID:Vzqu/QC9
あ・・・なんだ。
アニメじゃないんだ・・・
131 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 12:39 ID:CEwydWXb
age
でもパクるんでなくて権利買うようになってくれたのか
133 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 12:57 ID:5ecY2HgE
『オールドボーイ』受賞に日本はショック?
http://japanese.joins.com/html/2004/0524/20040524193348700.html カンヌで脚光を浴びた映画『オールドボーイ』が、その生まれ故郷「日本」では、あまり注目されていない。
よく知られているように、『オールドボーイ』の原作は日本の漫画。 土屋ガロン作、峰岸信明画の同名の
人気漫画で、基本的なストーリーとモチーフを参考にした。 今月23日未明、カンヌで部門別受賞者が
発表された後、日本メディアの関心は、『誰も知らない』で主演男優賞を取った柳楽優弥に集中した。
無論、柳楽優弥が日本人初のカンヌ主演男優賞という栄誉にあずかり、今回が初演技の14歳の少年
という点で、スポットライトを受けるのは当然だ。 しかし今回グランプリを受賞した『オールドボーイ』が、
日本漫画を原作とする点で、いくらか注目されてもおかしくはなかった。 だが24日付の日本の総合
日刊紙や、日刊スポーツ、産経スポーツ、スポーツ報知、スポーツニッポンといった主なスポーツ芸能
芸紙は『オールドボーイ』の受賞を、部門別受賞者表に掲載したにすぎなかった。
こうした日本の反応に対し、国内映画界では、日本人のプライドが傷つけられたためではないかとの分析
も出ている。 漫画『オールドボーイ』が、映画として立派な題材となることを、日本映画人が予測できなか
った隙に、韓国が版権を購入して映画化し、最高権威のカンヌ映画祭で作品性が認められたからだ。
今や同作品は、「日本漫画」ではなく「韓国映画」となって全世界に認識されたのだ。
商業効果から見ても、日本は韓国に大きく差をつけられた。 朴賛郁(パク・チャンウック)監督が漫画の
版権で支払った金額は2万ドル(約225万円)に満たないという。 国内公開で大ヒットした後、同作品は
日本に220万ドル(約2億4800万円)という巨額で輸出された。 素材を輸入、よく加工して100倍以上
の値段で売るという、とてつもない商業効果を見せつけたのだ。
2004.05.24 19:33
134 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 12:58 ID:5ecY2HgE
・文句言われるまで原作があることを隠していた(今もサイトにも本編にも原作クレジットなし)
・版権料いまだに未納
135 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 12:58 ID:jzX4Xsey
韓国ってホントに日本のことが気になってしょうがないんだな
素直に喜びゃいいのに
136 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:05 ID:EwagKmAc
異常だ。
気持ち悪い。
勝手にライバル視してても良いけどさ、足を引っ張ろうっていう
魂胆が見え見なのがむかつく。
137 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:09 ID:30IDzUni
日本漫画原作なのにOLDBOYの受賞を日本で報道しない
↓
韓国映画が躍進していることに日本が悔しがっている
この論法は韓国人の普通の思考なので気にしないように
138 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:10 ID:bTFSdslD
韓国も裏を返せば日本漫画に頼らざるを
得ないほどネタ不足なんとちゃうん?
139 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:17 ID:sw4ruRLw
ネタ不足もなにも、あいつらにオリジナリティなんて最初から無いし。
そうそう、ネタは日本にいくらでもあるから。
141 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:23 ID:b3urXHo9
朝鮮人は近親相姦が大好きですね
142 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:24 ID:GGF3xK/g
こうした日本の反応に対し、国内映画界では、日本人のプライドが
傷つけられたためではないかとの分析も出ている。
漫画『オールドボーイ』が、映画として立派な題材となることを、
日本映画人が予測できなかった隙に、韓国が版権を購入して映画化し、
最高権威のカンヌ映画祭で作品性が認められたからだ。
今や同作品は、「日本漫画」ではなく「韓国映画」となって
全世界に認識されたのだ。
143 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:25 ID:GGF3xK/g
日本の原作ということが許せなかったのか?
144 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:26 ID:HcPmASJo
その前にこのマンガ知らないし
145 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:27 ID:7H/+k0If
なんで日本人のための報道までケチつけられないといけないの〜??(;´Д`)
146 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:30 ID:Z6I75Djx
とりあえず著作権料はらえ
147 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:34 ID:bTFSdslD
>>139 確かに「世界の中心で愛を叫ぶ」
をリメイクする時点で奴らのオリジナリティ
のなさが分かる。
148 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:35 ID:GGF3xK/g
ジャイアンみたいだな。
149 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:42 ID:30IDzUni
でも韓国人に映画作らし方が良いのができる
これは認めざる得ない
150 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:47 ID:daeY8/MH
日本語が変ですよ。
151 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 13:49 ID:uo7OJISl
■カンヌ映画祭――アジアの風が吹いた
http://www.asahi.com/paper/editorial20040524.html 受賞した顔ぶれを見てすぐに気がつくのはアジアの元気さである。
最高賞に次ぐグランプリは、「JSA」で知られる韓国のパク・チャヌク監督の
「オールド・ボーイ」が取った。女優賞は香港のマギー・チャン、タイから初めて
出品された「トロピカル・マラディ」は審査員賞をつかんだ。
出品作の一つ、香港映画の「2046」には木村拓哉さんが出演した。韓国の
「オールド・ボーイ」は日本の漫画を原作にしている。日本映画でなくても色々な
形で日本人や日本文化が顔を出す。国境を超えてアジア映画と呼びたいような作品
が増えたのも最近の傾向だ。
アジアの勢いは、日本にいても感じることができる。
典型は韓国映画だ。テレビドラマ「冬のソナタ」でブームを起こしたペ・ヨンジュン
が初めて映画に主演した「スキャンダル」が公開されたかと思うと、来月には本国で
ともに1千万人を超える動員を記録した「シルミド」「ブラザーフッド」といった
大作の公開が続く。
なぜアジアの映画は元気なのか。
まず経済成長で映画に金をかけられるようになった。民主化が進み、検閲をはじめ
とする制約が少なくなった。それらに加えて、政府の後押しも大きい。専門の大学
などで監督や俳優を育て、製作や流通を妨げていた規制の緩和を急ぐ。そんな姿勢
が韓国などで徹底している。
今や学ぶべきことはアジアにある。互いに交流を深めて、アジア映画の時代をつくりたい
152 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 14:21 ID:sw4ruRLw
なんか、夏休みの読書感想文で文部科学大臣賞とった事を友達に自慢しようとしたら(´_ゝ`)フーンで流されてスネた小学生みたいだ。
映画ってつまるところは脚本だよね
ここは素直に原作者とウリナラの脚本家を褒めようではないか
154 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 14:41 ID:Pa49HlmG
>>133 持ち上げてる所は持ち上げてますよ〜ん。チョンの皆様。
朝日系だけじゃ満足できないの??
つーかこの記事、日本が気になってきになって仕方が無い韓国人の自意識過剰炸裂恥ずかしい。
155 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 14:42 ID:5ecY2HgE
>>151 それにしてもアサピーは「アジア」が大好きなんだなあ…
日本のことは忌み嫌ってるのに(w
156 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 14:58 ID:o1Lzk6bU
原作者の土屋ガロン=狩撫麻礼は設定作りがうまいんだな
オールドボーイも私設刑務所に監禁とか。。
日本映画でリメイクして欲しい
157 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 15:27 ID:M+711jNn
さすが韓国
バイオレンス映画はおてのものだな
158 :
名無しさん@恐縮です:04/05/25 15:41 ID:dvQxh3NV
常に日本を意識しないとやってけない国民性って憐れだな・・・
でもこれは日本原作だぞと宣伝するのも何だかなと思うがな。
認めといてやれよ、映画を作る部分は。
160 :
:04/05/26 08:37 ID:p7ilBV2M
<`∀´>「韓国映画の起源は日本の漫画?プッ」
162 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 08:57 ID:r1eRLF8B
日本必死だな(プ
原作がどうであれそれを見事に映像化する事の方がよっぽど難しい
ここ数年で日本の方が韓国を意識してるなと実感する
163 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 09:01 ID:ev03HCOB
社会的システムの問題もあってストーリーの創造力がないからな
そこを補う方法としてはいいんじゃないか?
今までみたいに、かってにストーリー盗んで区よりはましになったってことか
で、印税ちゃんと払うよね
164 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 14:10 ID:8SLcjHpx
165 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 14:16 ID:Ll5z+Rjc
>162
韓国人?
166 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 14:17 ID:zkiJO36F
別に日本漫画を韓国が映画化してもかまわんが
一番心配なのは、韓国人がこの映画の原作は
日本の漫画だって事を理解しているかどうかという事だい。
あの国の人間は時にすごい事を平気で言うからな。
167 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 14:22 ID:r3R1rzF2
168 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 14:34 ID:2BdYdvSo
単行本全部持ってるよ。
オチが漫画と同じだとすると激しく萎えるな。
169 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 14:35 ID:SntYOxcW
もうカンヌは終わったよ
170 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 14:38 ID:dcuRjNQg
韓国人って卑屈だな。
171 :
名無しさん@恐縮です:04/05/26 14:43 ID:TCxOjGHQ
あらすじ読んだだけで鬱。
>166
別に韓国文化を日本が発展させてもかまわんが
一番心配なのは、日本人がこの文化の起源は
韓国文化だって事を理解しているかどうかという事だい。
あの国の人間は時にすごい事を平気で言うからな。
韓国文化とかあんのか?
中国の劣化コピーだろ。
>>168 どうせこの映画も原作も読むことはないだろうからオチだけ教えてよ。
なんで、15年監禁されていきなり解放されたの?
教えてエロい人
原作は韓国。漫画化したのが日本人。映画化したのが韓国人。
>>172・175
嘘つき韓国人
>・文句言われるまで原作があることを隠していた(今もサイトにも本編にも原作クレジットなし)
>・版権料いまだに未納
なにこれ?
韓国最低
日本のマスゴミが今の姿勢を続けるつもりなら、
在日やチョソの増長は止まらないだろうな…
179 :
名無しさん@恐縮です:04/05/27 14:39 ID:8UN4RVrX
180 :
名無しさん@恐縮です:04/05/27 14:46 ID:QOL7wFkH
安室も韓国公演の出演料を持ち逃げされたし、
本当に朝鮮人って絵に描いたような犯罪者ミンジョクだな(W
朝鮮人必死だな(プ
何で日本国内の放送をいちいちチェックするんだ?異常すぎる
182 :
名無しさん@恐縮です: