1 :
とりあたまφ ★:
フォークがまた活気を帯びてきた。
親に聞かされた60、70年代の音楽を若い歌い手がよみがえらせ、注目を集めている。
佐渡島に住む兄弟デュオ平川地一丁目はその筆頭。
林龍之介(15)と直次郎(13)が生み出すのは、70年代に引き戻すようなギターフォークだ。
ホームページによると、漢字検定やバスケットボールの練習に励む2人が、
五輪真弓のデビュー曲「少女」や山崎ハコの「サヨナラの鐘」を熱唱する。
いま大人気のケミストリーや平井堅を擁するデフスターレコードからデビューしたというのも面白い。
浅草育ちの辻香織(23)は、父と行った早川義夫のライブに感激し、音楽の道を選んだという。
早川の「君をさらって」や高田渡の「コーヒーブルース」を、
本人参加でカバーしたアルバム「春待ち詩」を25日に出す。
ご本家のアルバムも復刻が相次ぐ。
フォーク時代を代表するベルウッドレコードから発表された小室等、あがた森魚、高田渡ら
6人の作品もボックスセットで発売された。
4月にはドキュメンタリー映画「タカダワタル的」が公開される。
黄金期を彩った強烈な個性も、最近その存在を知った世代を引きつけそうだ。
そういえば、人気のノラ・ジョーンズ(24)も、アルバムこそブルーノートから出ているが
歌は相当フォーク色が強い。
機械を駆使した音に食傷気味の耳に、素朴なフォークの波状攻撃は着実に効いている。
引用元
http://www.asahi.com/offtime/music/TKY200402240279.html 関連スレ
【音楽】「ベルウッドレコード」BOXで復刻【第1弾はあがた森魚、高田渡、西岡恭蔵】
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1076729041/
2
3 :
名無しさん@事情通:04/02/24 18:45 ID:GwPo75pd
2ダ!
4 :
名無しさん@事情通:04/02/24 18:46 ID:mbjrg87v
スプーンのほうがいい
5 :
2:04/02/24 18:46 ID:rqqcnxEb
2222222
6 :
名無しさん@事情通:04/02/24 18:46 ID:LCEdeJdi
2
7 :
名無しさん@事情通:04/02/24 18:47 ID:5GJSa1ma
ふむ。
8 :
名無しさん@事情通:04/02/24 18:52 ID:d51xh3hW
二言目にはカバー、カバー。
遺産ビジネスは島谷ひとみまでにしてくれ。
9 :
名無しさん@事情通:04/02/24 18:54 ID:SYNF8w9u
モーヲタのせいだったりしたら笑うな。
10 :
名無しさん@事情通:04/02/24 18:56 ID:3x+f8seu
10
11 :
名無しさん@事情通:04/02/24 18:57 ID:ebHQg2q7
で、最後はCDの値段が全ての足を引っ張る
12 :
名無しさん@事情通:04/02/24 19:24 ID:prPevBHv
新しいフォークを創り出す奴は居ないのかよ。
個人的に野狐禅に注目してる
13 :
名無し募集中。。。:04/02/24 19:33 ID:2xuP2WUK
野狐禅以外はいない。
ってかコードストロークしかできなくてメジャー調で馬鹿ポジティブな詞を叫ぶだけしか能の無い奴らをフォークなんて呼びたくない。
ディランやジェイムステイラーが聴いたら失笑するぞ。
今のところ野狐禅もちょっといいな、ってだけの感じだし。
14 :
名無しさん@事情通:04/02/24 19:38 ID:wWKKQMr9
なんだ、ロードウォリアーズのスレか。
16 :
名無しさん@事情通:04/02/24 19:42 ID:qgePxgr+
駅前で歌っている下手な奴らはフォ−クが多いよな
豪血寺一族の誰かの面でBGMに流れてたフォークソングに
なぜか思い切りワラタなあ
18 :
名無しさん@事情通:04/02/24 19:47 ID:wWKKQMr9
フォークつーのはfolkloreの事だから
日本のフォークは民謡だろ
19 :
名無しさん@事情通:04/02/24 19:49 ID:2xuP2WUK
思うに、今のフォークもどきは吉田拓郎や井上陽水とかを聴いてなくて、
ブルハ(それも初期のみ)とゆずに影響されてやってる奴ばっか。
ゆずも、今考えたら出てきた当初は過大評価されすぎてたな。
20 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 20:29 ID:fvItosUK
ブルハ・尾崎・ゆず・山崎まさよし
いま路上で歌う珍歌団を生み出した元凶。
山崎はギターも上手くて他の才能もあるし、ブルハは後期は完全にロックだし、
尾崎は冷静に聴けばそこそこのソングライターだけど…。
21 :
名無しさん@事情通:04/02/24 20:38 ID:mhko84yM
辻香織?
22 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 20:42 ID:eaVd9N7t
日本も懐古ブームか
洋楽も去年あたりにちょろっと出てきたんだよな
ひとりじゃできやしな〜い♪
24 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 20:46 ID:MOKKDNHv
路上で歌ってるやつらがウザイ
何故か皆同じ声だし
なんていうの?うあぁぁぁっていう生ぬるい声…思い出しただけでも鳥肌が立つ
25 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 20:48 ID:GqMCCcoL
加地等、
詩がいい
別れたあの娘が結婚したよ
今でも思い出しオナニーしてる
祝福なんてしたくないから
ワイセツな歌でも送りたい
〜僕はフォークシンガーより
26 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 20:54 ID:5ZE8mxzO
フォークを持ったブッチャーが.................
27 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 20:56 ID:GSn133XL
んで10年後はユーロビートが活気を帯びるんだろ!?
ナウでヤングな漏れは10年後をフィーバーするピーよ
バークスでやっているみうらじゅんの
仮性フォークを聞いていると、上手に作った普遍的な歌よりも
下手でも心の叫びを歌う方が凄いなぁって思う。
20年後に聞くと。
29 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 21:09 ID:8+/N4ivV
政治家の脳ミソだとか
音楽とかさぁ
フォークソングとかよ
なんか腐ってない?
30 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 21:24 ID:+DvP4hph
友部こそ神
>>1 >佐渡島に住む兄弟デュオ平川地一丁目はその筆頭。
>林龍之介(15)と直次郎(13)が生み出すのは
しっかりと基礎教育をさせねばならない時期に、
金儲けの種になるからと、ガキをおだてて踊らせるとはな〜
芸能事務所に対する規制(ガキ勧誘禁止の法律・条令等)が必要だな。
32 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 21:45 ID:Cch4fX0z
芸能事務所の フォーク世代のオヤジプロデュサーが 自分の若い頃の
流行を復活させようって魂胆だろ。
勘弁してくれよ、あんな貧乏くさい歌ききたくない。 俺はバブルの頃の
お立ち台ギャルの復活のほうが うれすぃ。
33 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 21:47 ID:GqMCCcoL
古井戸は古いど
>素朴なフォークの波状攻撃は着実に効いている。
ああハラが立つ
>>32 ずりあなですか。すでに懐かしさすら感じます。
36 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 22:22 ID:csCiRNe+
まさか・・・・ののたんの影響?
38 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 22:30 ID:axDu5lTF
アコースティック→エレキ('60s)→アコースティック('60s)→エレキ('70s後半〜'80s)
→アコースティック('90s前半)→エレキ('90s中盤〜)
ときてるから、順番的にアコースティックがブームになっても不思議ではない。
39 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 22:36 ID:FPVuFtCV
週末に教育テレビのドラマでかわいい女の子がフォーク、フォークって言ってたな
結構、流行ってるんだなあ
40 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 22:38 ID:kYyVU+ot
♪上のお姉ちゃんは美人〜
♪下のお姉ちゃんは賢い〜
41 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 22:41 ID:axDu5lTF
フォーク流行るってことは
左寄りの歌詞がビュンビュン飛びかうって事ですね。
>>41 対抗して軍歌でもつくれや(・∀・)<イイヨイイヨー
ボインは〜
44 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 23:10 ID:axDu5lTF
45 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 23:11 ID:GlmjGaru
>>41 今のフォークは政治的な詞は全く無いだろ。
平川地一丁目の兄貴のほうは来年にはたぶんいなくなってる
48 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 23:25 ID:axDu5lTF
>>45 ブームの最初はそんなもん。
ボブディランの歌だって、そんなつもりはなかったのに
プロ市民に反戦運動の歌にされたり、マスコミが持ち上げて、勘違いした奴が、
フォーク=反体制として、左臭い歌イパーイ出したじゃないか。
…ま、そのあとただのポップソングになったけど
49 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 23:26 ID:axDu5lTF
ロックにしてもフォークにしても
何かに反抗してる=反体制的とマスコミに持ち上げられて、
政治色からんだ瞬間に、その歌手は廃れていく罠
でもテメエで作詞作曲してない奴って、路上に出てまで何がしたいんだ??
フォーク転向もアコギポップとの差別化だけが目的じゃねーの?
まあ迷惑掛からないようにやれや
別にイナゴライダーも平川兄弟もあんまり変わんない気がする。
もった楽器がたまたまエレキで、アコギだったらフォークしてました
。またはその逆、っていう感じがする。
ジャパニーズパンクwもフォークも新鮮味ある曲でないかなあ。
52 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 23:54 ID:aVWULoWL
素朴な波状攻撃って何なんだ?
全く想像がつかないが…
53 :
名無しさん@恐縮です:04/02/24 23:59 ID:MSRHjnU/
もう贅沢を知ってしまった日本人に当時のフォークを持ち出しても意味無いだろ。
「神田川」の歌詞の世界で満足するカップル(死語か?)なんているのかよ。
最近吉田拓郎の「春だったね」をラップ混じりで歌ってるの聴いたけど、
激しく「やめろ、ボケ!!俺の中のイメージ壊すな!!」と憤った。
54 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 00:06 ID:5CC1TIsA
>>53 今、家に風呂なくて銭湯行くって人、ほとんど無いだろうからなぁ。
でも、神田川よりも、吉田拓郎作詞作曲、ムッシュかまやつ唄の
♪下駄をならしてやつが来る〜♪て、この唄のがわかりにくいと思う
55 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 00:23 ID:wMwsON32
>>50 カラオケボックスに行く金がないので路上で公開オナニーしてます。
うまくいけば儲かりそうだし。
路上ライブやってる連中の何割が
スリーフィンガーができるんだろう。
コードかき鳴らしてるだけの人が多いね。
57 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 00:34 ID:ZIiCcqqd
>>このレスでギター等のテクニックに語ってる人
井上陽水が譜面読めなかったのは有名な話だし、
泉谷しげるもチューンの仕方を知らないので、
チューンの狂ったままのギターをかき鳴らしてライブやってたそうです。
58 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 00:41 ID:h5RgJHgp
平川地一丁目は拓郎や陽水聴いてる筈。
辻香織はロリ声杉
平川地一丁目は普通に声変わりで消える
60 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 00:45 ID:5CC1TIsA
>>56 どのスレか忘れたけど、楽器板で、アコギの奴は意識低いからコードばっか弾いてて、
ソロを知らないと毒電波発してた奴思い出したよ。
61 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 00:56 ID:apfaE5Qi
のら・ジョーンズみたいな歌手さえ出てこないJポップは低レベルすぎ。
62 :
:04/02/25 01:05 ID:nb/xO/5Q
HIPHOPがデカい面する今の音楽業界の状況を考えると、こういう回帰も仕方ないかな。
層化の連中が我が物顔で闊歩されると誰だって嫌になる、のと同じ。
>いま大人気のケミストリーや平井堅を擁するデフスターレコードからデビューしたというのも面白い。
なんでこの行だけ日経新聞口調なんだよ!
64 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 01:30 ID:5CC1TIsA
>>62 デカイ面してるのは、むしろインチキR&Bじゃないか?
65 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 01:31 ID:nikfpKhN
友達のお母さん(若い&美人)に子供が生まれました。
まぁ友達にしてみれば弟ですかね。
それにしても14才離れですからスゴイもんです。
あ、そんな事をカキコしたかった訳じゃありません。
そのお母さんが、友達と僕の前で赤ちゃんにオパーイをあげはじめました。
「かわいいでしょ〜?」「たくさん飲むのよ〜」
俺は「すっごいカワイイですね、僕も赤ちゃんほしいな」とか言って
僕と友達とお母さんと赤ちゃんの4人でほほえましい空間が流れました。
でも、僕はそのお母さんのオパーイとチクビを見まくって勃起してました。
その夜、そのオパーイを思い出してオナニーしました。
思い出すだけで勃起します。あんな美人お母さんが目の前でオパーイをベロンと出して
チクビを丸出しにしたんですから。
66 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 01:37 ID:sMwsvn1B
フランスの路上や地下鉄駅で演奏する音楽家は許可が必要で、テストがあるからヘタクソは路上に出れない。
日本もそれ取り入れろや!
67 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 02:01 ID:cVxbaDDs
型にとらわれない生き方をしたいです。
音楽はメッセージだと思うんですよ。
チューニング狂ってたっていいじゃない。
歌詞間違ったっていいじゃない。
音程はずれたっていいじゃない。
自分の音楽で他人を幸せにしたいんですよ。
自分のコトバで世界を変えたいんですよ。
自分の意見を代弁してくれてるからあえて尾崎の歌を歌ってるんですよ。
いろんな人が聴いてくれるから閉鎖的な狭いハコより路上を選んだんですよ。
同世代の連中なんかバカばっかりですよ。
今をどう生きるかが大切なんですよ。
疲れたカオした大人になんかなりたくないですよ。
この腐った世の中でもあきらめずに前進していくことが大事なんですよ。
選挙?行ったことないですよ。
お金なくたって夢があればなんとかなるんですよ。
愛を信じる人だけが幸せになれると思うんですよ。
フォークギターを握ったその時から誰でもミュージシャンなんですよ。
理屈じゃなくて感性が大事なんですよ。
井上陽水なんか照和で歌ってた時コード3つしか知らなかったんだよ?
ジョン・レノンなんかまともな音楽教育なんか受けてないんだよ?
学歴至上主義反対!
戦争反対!
フォークはつまらん
聴いてると眠くなる
特に山崎まさよしが嫌いだ
70 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 03:31 ID:5CC1TIsA
71 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 03:40 ID:5CC1TIsA
アコースティック使ってる曲が少し話題になると、いつも『フォーク』って言い出す
マスコミのクソっぷりにイライラさせられるな。
アコースティック使ってたって、ブルースやロックの曲もあるのに。
マスコミはジャンル分けするなら、ちゃんとそこいらの区別をきちんとつけろよ。
昔のレコードがCDで復活するのはうれしいが、
広告代理店が作ったようなうそ臭いプロフィールの新人はイラネ
73 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 03:47 ID:DYejKlAY
さだまさしは髪ということで
ゆずのS&Gを100倍劣化させたようなハモリが嫌いだった。
19と並んでネオフォークだの言われてたけど失笑ものだったな。
ブルハに影響を受けたならチェイン・ギャング を
泉谷に影響を受けたなら春のからっ風 くらいのもの作りやがれ。
75 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 05:06 ID:wyqk7LWG
>>ゆずのS&Gを100倍劣化させたようなハモリ
ワラタ
76 :
名無しさん@事情通:04/02/25 06:01 ID:HVQ34r0N
最近吉田拓郎の「春だったね」をラップ混じりで歌ってるの聴いたけど、
激しく「やめろ、ボケ!!俺の中のイメージ壊すな!!」と憤った。
ていうかこの曲、ボブディランから盗作したパクリ曲だろ
77 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 07:43 ID:YuFPBgj7
日比谷音楽倶楽部のほうがマシだな
銀蝿の翔、ムーンドッグスのイクラちゃんなど。
昔の洋楽のロックの音で
日本のフォークの歌詞を歌ったアルバム
78 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 07:46 ID:GrETaG3Z
激しくカバーされた贈る言葉を聞いた武田鉄也の発言
「速けりゃいいってもんじゃないと思う」
今は何とか聴かない自由があるが、じきにどこへ行っても強制的恒常的に聴かされる星新一な時代がきます
80 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 18:28 ID:5CC1TIsA
最近は4分越えの曲が普通なんで、逆に3分以内の短い曲がうけるかも。
81 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 18:43 ID:XuqgoJEg
フォークに活気なんて絶対うそ
音楽業界の人間が無理やりはやらそうとしてるんだろ
82 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 19:40 ID:ZGvuz1+n
フォークなんて、貧乏くさいから雰囲気が合うのに。
83 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 19:41 ID:0jN3o5/d
>>67 これってコピペ?
>自分の音楽で他人を幸せにしたいんですよ。
>自分のコトバで世界を変えたいんですよ。
>自分の意見を代弁してくれてるからあえて尾崎の歌を歌ってるんですよ。
ギャグか?
84 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 22:01 ID:JuoQ860/
>疲れたカオした大人になんかなりたくないですよ。
>この腐った世の中でもあきらめずに前進していくことが大事なんですよ。
>選挙?行ったことないですよ。
完璧ネタですな。
85 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 22:07 ID:WFSBP7oh
「てるてる家族」に使われてた「青年は荒野を目指す」「悲しくてやりきれない」
って曲良かったな・・・
86 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 22:17 ID:Q8Uihr1m
フォークルの曲っていいね♪
今聴いても色褪せてない。
ウルトラフォーク一号
88 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 22:21 ID:1/ERnSXn
ムッシューの「我が良き友よ」を高速カバーしてください
フォークと言ったらブッチャーだろ。
シークとタッグのファンクス戦感動したな。
90 :
名無しさん@恐縮です:04/02/25 22:35 ID:nWKN/QzI
加藤&きたやまの作品は最高だな〜♪
杉田二郎の声もいいし、昔のフォークソングっていいな。
91 :
:04/02/25 22:44 ID:nb/xO/5Q
「なごり逝き」をカバーしている二人組みのMVをみたけど、何ですか歌っている隣にいる金魚の糞みたいな奴。
クネクネ踊って奇声を発しているだけで、ホント摘んでそのままゴミ箱に放り込みたいんですけど。
最近何かこんなのが多いんですね。
まず、岡林信康、加川良、高田渡 この三人を聞け
ビリケンのこと?まあダンサー兼ラッパーってことで勘弁してやってくれ。ちなみに、彼の出身地はドラマーの屋敷豪太(GOTA)といっしょ。
高田渡の生き方をマネできれば認めよう
95 :
:04/02/25 23:17 ID:nb/xO/5Q
昔の人は、影響は受けても何とか自分のものにしようとする姿勢が感じられる。
今は直輸入というか、パクリというか、物真似というか・・・
>>95 はっぴいえんどなんかはそうだね。
ザ・バンドやバッファーロー・スプリングフィールドに影響受けても
独自の世界を作ってた。
>>91 あれむかつくね。首吊って欲しい。
でなきゃトレーラーに轢かれてミンチになってほしい。
98 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 00:21 ID:1xUDvjqY
知られざる名曲を斬新なスタイルでカバーしてるんならいいけど、
単なる懐メロを安直なスタイルでカバーしてるだけの香具師らは氏んでいいよ。
こんなの聴いて喜ぶのは、首から上は死んでるも同然の年寄りと無知なガキだけだろ。
>>98 今時、爺だって喜ばねぇよw
原曲を超えるカバーってタダでさえ少ないんだし。
ジョン・ライドン先生なら
「過去からなんでも持ってくりゃいいってもんじゃないんだぜ?
痴呆症か想像力の欠如だな。あいつらは。」とかいいそうだw
100 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 00:31 ID:YeOeNwhR
黒田美音子、以上のフォークシンガーはいないよ
101 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 00:33 ID:m8dPRgfq
やっぱりゆずだ。
102 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 00:33 ID:rCiJKCzl
シュガーベイブの復活まだぁ?
103 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 00:36 ID:Gn/nQVhc
日本人ならフォークばっかり使ってないで、箸を使いなさい。
104 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 00:42 ID:1xUDvjqY
>>99 「首から上は死んでるも同然の」香具師なら喜ぶんじゃないかな、と。
フツーの年寄りがどう思うかは知らんです。
原曲を越えてなくてもいいから、自分らの土俵に無理やり引きずりageちゃうようなカバーはないものかねぇ。
>>104 矢野顕子みたいなのがカバーすると同じ曲でもまた違うんだけどね。
そういう雰囲気を持った連中ってのが今の若いミュージシャンにどれほどいるか…。
>>104 年寄りは頑固だよ。
好意的な人でも「なつかしいな。昔の方が良かったな」程度だろう。
ほとんどの人は「ダメだこりゃ。」
よほどのカバーじゃないと「これもいいな」まで行かないわな。
カバーで喜ぶのは源曲を知らない世代だけ。
107 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 02:57 ID:VKYwswQ3
>>104 >原曲を越えてなくてもいいから、自分らの土俵に無理やり引きずりageちゃうようなカバー
最近のラップ調やヒップ・ホップ調にしてるのがそうなんじゃないの?
おっさんの俺には耐えられんが。
全然関係ないが、最近モダンチョキチョキズの
「ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説」を中古CD屋で入手してご満悦。
108 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 10:43 ID:x96kDV5f
>>15 >>25 どっちも好きです。
こういうアングラなフォークこそが、正統という気もしてくるな。
109 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 10:50 ID:ApgOKN0s
>>53 贅沢を知った後だから、
逆にフォークが良く聞こえるんだよ。
110 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 10:55 ID:x96kDV5f
>>109 んだんだ。
平川地最初見た時はちょっとおもろいかも、って思ったけど
新鮮さというか意外性だけだと今は思うし。
若いからいい方向に成長してほしいけど。
>>107 「ボンゲンガン〜」は奇跡の名盤。てかほんとに全然関係ないね。
111 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 19:45 ID:oU5pSo4Z
で、フォーク流行ったら次はフォークロックになるんですか?
112 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 20:13 ID:ktL1lRSZ
ニューミュージックというのもあった。
>>81 単純にフォークの方が安上がりだもんね
リハは路上でさせればいいし
ライブも人数がいらない
同じ価格で売っても利益が全然違う
最近のR&Bやラップやアカペラも
後ろはリズムボックスで激安価格
これが実態でしょ
114 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 20:45 ID:oU5pSo4Z
うたばんに出てるな
115 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 20:56 ID:PNUm9Uud
やりきれないから酒をのむ
一人寂しく酔っぱらう
生きてくことを考えた
路傍の一円玉のように
一年前のグラビアで
やけくそにマスターベーションさ
116 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 22:02 ID:bWku3qP+
>>74 > ゆずのS&Gを100倍劣化させたようなハモリが嫌いだった。
そのゆずを100倍劣化させたような路上ライブ馬鹿がうざくてうざくて。
117 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 22:02 ID:+Pd1pYkd
"( ´,_ゝ`)"
118 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 22:04 ID:D7GtvPW0
フォークロックといえば尾崎豊です。
「街の風景」最高!!
119 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 22:05 ID:GvX5JX1q
村下孝蔵復活希望!
120 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 22:12 ID:Y/JvYu4D
俺としては、ミネコの歌がいいな。
なんて歌だったっけ?
一番上のお姉ちゃんは、賢い、
真ん中のお姉ちゃんは、しっかり者、
後忘れたヨ
復活する必要はないのですよ
ブームになる必要なんてまったくない。
若い奴らは自分で曲作って歌っててください。
間違ってもカバーとかしないように。
122 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 23:02 ID:PNUm9Uud
>>119 亡くなられましたね。
>>120 ミネコって嶺川貴子ですか?
「ぬかるみの女(ひと)」しか知らないので…。
123 :
名無しさん@恐縮です:04/02/26 23:08 ID:zOlgiF+u
高木麻早もフォークのジャンルかすぃら?
あの透き通る声は必聴
124 :
名無しさん@恐縮です:04/02/27 00:05 ID:/fKlXMNe
浜田省吾も最初フォークだったんだよな?
長渕、アルフィーもだね。
あとコブクロいいと思ってたけど、最近見ないねどうしてる?
しかし最強と言えばザ・フォーク・クルセダーズかな?
サム・エルの真ん中の人がソロでだしたCDの
カップリングが、村下孝蔵の「初恋」なんだけど、
いいっすよ〜。
というか、サム・エルはいい曲だったり真ん中の人いい声だったりなんだけど、
最初のきっかけが(゚д゚)マズーだったのか、その後ぱっとしないっすね・・・
フォークと言えば所ジョージ
>>125 若手の中ではサムエルはいいと思うな。
あの出演者(民生とかは別)も、演出も総じてダメダメだった
悪名高いジョンレノントリビュートでも
ちゃんとビートルズとか好きなんだなってのが伝わってきたし。
ただ、やっぱ最初の売り方が不味かったとは思う…。
128 :
53=107:04/02/28 00:30 ID:UCHLB9nD
>>109 「良く聞こえる」のは分かるんだが、それなら今なりのフォークでも作れと。
当時の歌詞を持ち出すのが無意味と思う。
>>110 まわりにモダチョキの存在すら知ってる人がいなかったもんで、つい。
129 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 09:46 ID:o462oJ72
130 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 16:56 ID:3XCnn97d
平川地は自分で曲作れるからレコード会社に切られてもやっていけるだろうな
心配なのはビリケン・・・新しい事に挑戦することは素晴らしいと思うけれど・・・
あんなクソどもは切られたついでに首吊って死ねばいいと思うよ。
132 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:00 ID:PUQA5S9g
最近出てきたフォークを歌ってる人たちの歌ってフォークなのかな?
133 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:23 ID:nfTQ1tPV
弟(*´∀`*)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
134 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:24 ID:6IpZw2H9
平川地はメロディセンスいいと思う。これからどうなるか知らんけど。
フォークブームって何年かに一回は来るね
135 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:24 ID:gtoYLBIF
liuhlkhgb
日本ではフォークギターが鳴ってる音楽は
すべてフォークミュージックですが何か
137 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:34 ID:D0OtUbHX
日本のフォークは民謡だろう?
みんな民謡を歌え聴け。
138 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:37 ID:tqGcFev7
また創価か・・・既出だろうけど。
139 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:41 ID:k6Pb+RQo
田辺マモルがいいですよ
3/3、ポリスターから「ハロー!フォークス」ってアルバム出します
フォークダンスDE鳴子坂
141 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:43 ID:BLMGmP+q
>>139 プレイボーイの歌、大好き
他は知らないけど
142 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:45 ID:NC4G0t4y
フォークは洋だろ
箸だよ和は
143 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 17:56 ID:LW/xxLBy
144 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 18:18 ID:HNiHMdF3
( ´D`)<ふぉーくふぉーくふぉーく
145 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 18:20 ID:D8Hj06vl
淡谷のりこのブルースみたいなもんだろ
146 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 18:24 ID:KAx3FGQa
6畳一間のアパートに住んで、風呂は週1、
練習場所は河原で、唯一の楽しみは1本の缶コ
ーヒーを仲間で分け合って飲む事。
此れこそが、フォークの真髄。アコギで引くから=
フォークなんて、フォークを馬鹿にしている。
147 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 21:54 ID:nfTQ1tPV
弟age
148 :
名無しさん@恐縮です:04/02/28 23:07 ID:o462oJ72
>>146 6畳か…広いな。
俺の友達は3畳で、その生活してたぞ
>>146 現代のフォーク
アニメのポスターが所狭しと並ぶ6畳一間の自宅の部屋に
ほぼ一日中こもり、風呂は週一、練習場所は自宅で、唯一
の楽しみは一本のOVAを仲間同士で見ること。
これこそが現代の若者のフォーク。
150 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 00:37 ID:2Fs1fHWM
いんじゃねーの。そういうやつらが居ても。
漏れはゆず好きだけどな。初期の曲ばっかだけどな。
151 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 00:43 ID:vezUSffO
フォークから反体制的姿勢を抜いたら何が残るんだ!
体制と闘ってこそフォーク!
152 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 00:46 ID:qFaLeD8Q
またマスコミがわけのわからん糞音楽を流行らせようと
してんのか
もううんざりだ
153 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 00:51 ID:+oQ8LcWt
フォークとか暗めの曲が流行るのは不況のお陰だね。
154 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 01:11 ID:GSt4BuQa
まぁ、おまいら友川かずきを聞いてみろ。
これは歌と言うよりも叫びだな。
うろ覚えだけど歌詞書くと。
びっしょり汚れた手ぬぐいを、腰に結わいてトボトボと死人でもあるまいによ!
生きているって言ってみろx3
155 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 01:40 ID:vfnsg23x
156 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 07:12 ID:bvLCIUXT
>>151 その考え方崩したのが陽水と拓郎って気がするんだが。
拓郎はアルバム「元気です」で「フォークってもっと自由なもの」って言ってたと思う。
157 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 07:23 ID:1selDZIF
>>156 崩したって見方は違うと思うぞ
あの二人は日本のフォーク世界じゃ若いんだし、
若いヤツは若いファンと楽しくやりたいのが自然の流れだよ。
景気も上向いてきた時期だったしさ。
158 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 07:38 ID:03FxnFMs
辻のぞみのおかげかと思った。
最近いろんなとこで高田渡のカバーを耳にするぞ
160 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 11:12 ID:vfnsg23x
三上寛
161 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 12:20 ID:IJnny+9b
>>146 あんた四畳半フォークって言葉があるくらいで、六畳もあったら広すぎ。
というか、こおで言うフォークは四畳半フォークそのものだなぁと。
実のところフォークってほとんどロックそのものだと思ってるんだけど。
162 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 13:18 ID:DbmvqtVU
>>115詩人だね。こういうの好き。
この詩の世界観は
>>149の言う
>これこそが現代の若者のフォーク。
に通じるものがあるね。やっぱ時代性と普遍性が詩に求められていると思う。
163 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 13:30 ID:C7bKoyjD
>>1 高田渡の名が出るとは思わんかったな・・・
♪あきはー秋からはー、浮浪者のままーではー眠れなーい
164 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 16:02 ID:rv61IrPB
>>162 >>115の元ネタ分からないけど、最近のでは野狐禅がそんな感じだ。
あれはパンクだかロックだかよくわからねえけども。
165 :
名無しさん@恐縮です:04/02/29 16:24 ID:QyNNQjOH
指がうまく広がらないっていうか
ストレートもまだままならないうちからフォークは難しい
>>160 今聴いてるよ。「痴漢になった少年」を。
167 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 00:37 ID:KHqjygyR
>>162.164
加地等(かじひとし)
「むなしいDAY」
アルバム「僕はフォークシンガー」収録
加地君いいですよ〜
Sexとかオナニーとかやりたいとか…そんな歌ばっかりです。
ただライブでは複数の人達と共演になるので
彼を知らない女性客は引きっぱなしらしいです。
2枚目「僕はダメ人間」も買おうかな。
〜宇多田ヒカルと倉木麻衣、
どっちのオメコがイイ匂い〜なんて歌も聴きたいし。
168 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 00:42 ID:8mnHWyp2
ホントにフォーク復活かは疑問だけど
そうだとしたら、最大の貢献者は鶴瓶と坂崎だな
169 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 01:05 ID:/qmlDd61
何故に鶴瓶
平川地一丁目の売り方は、あざとくて全然素朴じゃないけどな。
>>168 テレ朝でたまにやる夜中の番組でしょ?
そうなの?
172 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 01:16 ID:/qmlDd61
>>170 ソニーはデカイからねあの手この手
あの素朴な二人は格好の商品なわけで それが普通じゃないのかな
173 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 01:19 ID:BD1A5sNX
>>165 まだだれもつっこんでないみたいだな・・・。
174 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 01:29 ID:NcP6bQvQ
だ、誰も友川かずきに反応してくれない・・・
あがた森魚はフォークか?
ガガガSPってどうなの?
元々はフォークユニットだったらしいね。
「国道2号線」とか、「晩秋」とか「卒業」とか結構好きなんだが
やっぱりフォークかというと・・違うのかな
176 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 01:39 ID:RhVbF59M
平川地一丁目の弟となら寝れる(´Д`)q と思った俺(19)は負け組ですか? そーですか
177 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 02:25 ID:PvgAtc6f
フオークって左のイメージが強いと思う。
178 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 02:26 ID:kUERmMdf
>>175 ガガガはフォークとはまったく違うでしょ。
岩手かと思った
180 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 02:44 ID:tSI367Z4
やっぱ長渕でしょ
弟(;´д`)ハァハァ
183 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 03:18 ID:Kz1/3WUb
184 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 03:29 ID:C/J6XFd0
>そういえば、人気のノラ・ジョーンズ(24)も、アルバムこそブルーノートから出ているが
歌は相当フォーク色が強い。
「そういえば」で何を言うのかと思ったらコジツケか・・・
さすがチョンイルシンプン 笑わせていただきましたwww
185 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 06:43 ID:1bGz6T23
田舎のぉ〜 堤防ぉ 夕暮れ〜時にぃ〜♪
186 :
名無し募集中。。。:04/03/01 07:06 ID:kb6awaEu
ゆずや19を否定して
拓郎陽水フォークルかぐや姫さだ等々聞きつづけ弾きつづけた20歳
とうとう俺の時代が来たか・・
187 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 07:19 ID:1bGz6T23
六文銭や五つの赤い風船聞いて、ギター練習してるなんて
とても言えない・・・
188 :
名無しさん@恐縮です:04/03/01 13:14 ID:UdL3582L
>>161 反体制的なのがフォーク
反社会的なのがロック
189 :
名無しさん@恐縮です :04/03/01 14:11 ID:O8fbg1ut
>>188 で、売れちゃいけないのがパンクなんだな。
コードかき鳴らすだけがフォークと思ってるやつは
ミシシッピジョンハートとかマンスリプスカムでも聞いてみろ。
この人たちは、ブルースでもなく薄っぺらいフォークでもない。ソングスターだ。
あと、有山じゅんじとかうまいね
190 :
名無しさん@恐縮です:04/03/02 00:04 ID:cGeDyhrz
JPOPは低レベル
191 :
名無しさん@恐縮です:04/03/02 00:22 ID:NrQ/cmIb
( ´ `)<おーおーおーフォーーク♪ フォーク フォク フォーク♪
192 :
名無しさん@恐縮です:04/03/02 15:53 ID:SwE/R7Cc
193 :
名無しさん@恐縮です:04/03/02 15:58 ID:GP1xBijG
194 :
名無しさん@恐縮です:04/03/02 16:03 ID:MpcUBOhN
青春パンクもフォークの臭いがしますな
195 :
名無しさん@恐縮です:04/03/02 16:12 ID:kARJYoL0
>>189 >ミシシッピジョンハートとかマンスリプスカム
眠いし臭いよ、こいつらの。
196 :
名無しさん@恐縮です:04/03/02 16:20 ID:QNRJwnwX
チューリップ、オフコースは好きだがフォークか?
「長い髪のひげのおじさんが古臭いフォークギターをぼろぼろ〜♪」
ローザはフォークバンドだ。
198 :
名無しさん@恐縮です:04/03/03 00:48 ID:2C1do8OH
>>196 チューリップはむしろめんたいロックのはしりといっていいんじゃないかなぁ?
199 :
名無しさん@恐縮です:04/03/03 01:19 ID:KYHhQB6O
若手、素朴に波状攻撃
俺なんか一周してヘヴィメタ聴いてるよ
80年代LAメタル
モトリークルー、Ratt、クワイエット・ライオット
さすがののたん、辻つながり
202 :
名無しさん@恐縮です:04/03/03 01:34 ID:oZ4AhpnL
∋oノハヽo∈
ヽ|´D`|ノ ふぉーく!ふぉーく!
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いい機会なんで新しいジャンル出てきて欲しいね
鬱で素朴な感じの
鬱曲はもう飽きたよ。
205 :
名無しさん@恐縮です:04/03/04 01:48 ID:XWYlMAeH
>>198 そ れ は 違 う だ ろ
チューリップは、良いポップスではあるが、ロックじゃないぞ
↓はいここからポップスとロックの定義についての議論が始まります↓
207 :
名無しさん@恐縮です:
フォークの神様って言えばおめえ、江川卓だべよ