【音楽】緊急朗報!佐野元春の問題作『Visitors』がCCCDを回避!【すべてのレコ社(一部除く)は懺悔しな!】
409 :
名無しさん@事情通:04/01/27 22:54 ID:I7lPHuS5
うんうん、まあ佐野は救いようのないパクリ野郎だけど
visitorsだけはどうしようもなく好きなんだなあ。
ほかのアルバムにも、佐野という人間にも、まっっったく興味ないけどさ、
それでも今度のやつたぶん買っちゃうなあ俺。
パクリっていうけどさあ、当時はまだ演る方も聴く方も洋楽コンプレックスが強くて、
ロック=英米の音楽っていう認識だったから、
それをどうやって日本語で歌うかがテーマだったんだよ。
日本語のロックと英米のロックはまったくの別次元の音楽だったんだから、
これはパクリ、じゃなくて、解釈というのが正解。
ストーンズがR&Bを、ゼップがブルースをベースに自分たちの音楽を作ったのと同じで、
佐野元春は英米のロックをベースの日本語のロックを作ったんだと思う。
だいたい佐野元春のことを話している時に、歌謡曲の長渕を引き合いに出してる時点で408はダメでしょ。
被告になった時点でさえ、まだ罪人呼ばわりしてはならない。
被告にすらなってやいないのに。
「パクリ野郎」と口にする奴、恥知らずめ。
魔女狩りはやめろ。
だから、素人がいくらパクリと言っても何の説得力もないんだって。
こんなとこで吠えてないで行動を起こせよ。
>>408 自演乙。
その調子でもっともっと勉強しろ。批判するにも知識は必要だ。
つーか、文字情報じゃなく実際に沢山の"音楽"を"聴いて"いけよ。
しかし・・・DJ佐野は有り難かったんだなあ、としみじみ。
414 :
名無しさん@事情通:04/01/28 11:58 ID:SSg5waiy
>>412 ていうか業界の間で普通に言われているわけだが。ご存知ない?
415 :
名無しさん@事情通:04/01/28 12:31 ID:DJq/ekid
>常に確信的に新しいロック/ポップスを生み出してきた佐野元春
・・・
417 :
416:04/01/28 12:53 ID:i7WSlqn9
>414
お前がどう感じて、どう思うかが問題なんだよ
気付けよ
何が業界だよ
権威主義に過ぎないじゃないか
お前の言う事は
419 :
名無しさん@事情通:04/01/28 18:21 ID:0l71Ll1b
>>366 これがずっと気になってるんだが・・・・・
彼らがパクリだとか騒いでたのか?
420 :
名無しさん@事情通:04/01/28 18:37 ID:IVza5dLM
>>419 そういうTV番組コーナーがあったんだよ。
曲を聴き比べて似てると判断したらなぎらが鐘を鳴らすという。
しかし佐野を叩いてたかどうかは知らねぇな。
421 :
名無しさん@事情通:04/01/28 19:04 ID:Oy5kdOy0
>>410 日本の鎖国的音楽シーンを利用して
>>386のように商売してたのが問題なんだよ。
この状況は、韓国の井の中の蛙的鎖国状況と同じ。
例えば君のレスを、韓国とアニメに置きかえれば、
まさに可哀想な韓国人と同じだ↓
パクリっていうけどさあ、当時はまだ作る方も見る方も日本コンプレックスが強くて、
漫画=日本文化っていう認識だったから、
それをどうやって韓国で漫画を見せるかがテーマだったんだよ。
韓国漫画と日本漫画はまったくの別次元の漫画だったんだから、
これはパクリ、じゃなくて、解釈というのが正解。
ドラえもんが子供の夢を、アトムが未来をベースに自分たちの漫画を作ったのと同じで、
トンチャンモンやテコンV等も、日本の漫画やアニメをベースに
韓国の漫画やアニメを作ったんだと思う。
このように、おめでたい貧困な発想してしまう
民度の低い消費者達が沢山いる韓国の漫画やアニメが糞ばかりなのと同様に、
日本の音楽も糞ばかりなのである。
おめでたい精神的鎖国は、幸せと同時に悲劇だな。
423 :
名無しさん@事情通:04/01/28 19:22 ID:SGfuAXCC
評論じみた事を言うて、どの世界でもいるよ
でも、そういう奴等は大抵の場合何も創り出せない。
佐野の場合、造るも確かにあるけど、創るという才能も確かに有ると
俺は思ってる
424 :
名無しさん@事情通:04/01/28 19:26 ID:r12QAcGS
Somedayは矢野晶子がカバーしたやつが最強
あのさあ、アーティストとアルチザン(だったかな?)の二種類が
芸術の世界にいるんだよ。
アーティストはオリジナリティの具象化が役割だが、
アルチザンは技術の伝承が役割なんだよ。
パクリを正当化しても仕方ないが、
日本のような外国との壁がある土地ではどちらも重要なんだよ。
426 :
名無しさん@事情通:04/01/28 19:35 ID:DqUhQgXK
佐野元春の顔って、すごくでかくないか?
佐野って誰だよ
ラーメン道のやつか?
428 :
名無しさん@事情通:04/01/28 19:37 ID:adx2Dbfh
だま
429 :
名無しさん@事情通:04/01/28 19:59 ID:HQKTR7//
矢野顕子には歌詞も提供しとるね
日本の漫画もアニメも糞ばかり
たまに聞くといいよね。
ロケローナイトは特によし。
だけど喉悪くするような歌い方だよね。
浜省がコンサートで山達とこの人とかでがんばるんだって言ってた。
元春は好きだが…オンチだよなw
まあ中原中也もランボーのパクリだし
岡本太郎もピカソのパクりだし
>>432 たしかにオンチだ。これを否定するヤシはいないと思はれ
435 :
419:04/01/28 21:05 ID:zpLt1Cf/
>>420 アリガd
そんなすげー番組がその当時にあったんだな。
そこで佐野が流されたのか?
笑えるのならいいけど
いくらなんでもその当時人気アーティストだった佐野の
楽曲を晒すような事は、ちょっと考えにくいんだけど・・・
凄くないよ。
なぎらとか、大友康平、カーツ佐藤とかだぜ(カーツは違う曜日の出演だったが)。
最初はソラ耳アワー的におもしろ半分なノリで
シャレでやってたのが、
まあ、それは視聴者側の問題だと思われるのだが
ウケがよかったのだろうな。
なぎらも大友も「自分らのやってる曲」はともかく、
話は面白いからさ。
で、PVを紹介する番組のひとつのコーナーだったのだが
「ヤンブラ」の頃には自分達を「権威だ」位に勘違いしちゃってて
イギリスの業界にタレ込むなんて言い出したりしてたの。
「通報シマシタ!」位の事は言ってた気がするな。
ところが暫くたつと当の大友のハウンドドッグの曲が
「ダンシン イン ザ ダーク」のモロパクリだってのがバレて
(作ったのは違うメンバーだったが)
ショボーンてなことになって、また、
ほかにマトモなMTV番組が増えた事も有ったか、知らないうちに終わってた。
イギリス方面の「業界」ってやつの反応は解らずじまいよ。
「ヤンブラ」以外にも「サムデイ」かなんかの投稿、
(視聴者まかせなのよ、「権威」のくせに責任も義務も放り出してる訳だ)
投稿が有ったが、
ふたりして、「これは、どーだろーねー?にてるかなー?」
ってやってたな。
437 :
419:04/01/28 21:39 ID:zpLt1Cf/
>>436 へーそう言うのは、昔のが凄かったんだな。
今の時代だと昔の古い曲ならともかく
まさに売れてる曲をTVで晒して叩く事なんて無理っぽくない?
徳と川口も黙殺だろうし
いや、そんなことやってもショーガナイって
だいたい今売れてる曲なんて「無い」し
いまやチャートってものが存在するために曲が売られてるってなもんだ
439 :
JIN:04/01/28 22:41 ID:SqcAEPPT
浜省は、山下と佐野と同格か?
別に君はどうでもいいよって漢字
佐野元春好きだけど
このスレ釣りっぽいな。とってもあやしい。
格とかの話はいいよ。
それぞれのコンサート行ったけど
集客みたら佐野が下なの明らかだから。
とにかくベテランの人はがんばってほしいね。
442 :
吉田稔@東海公営の星:04/01/29 00:08 ID:G+NbX/28
>>439 浜省は昔から元春を取り上げていたりするよ。
以前だけどライブ開演前の音楽に元春の曲を流したりしている。
接点は今までもほとんどないけど、渋谷陽一あたりの人脈で繋がっていたりする。
3人ともマイペースで好感持てるね。お互い認め合ってるっていうか。
実際それぞれライブ爽やかだからね。
TVに出ないのに人気を保っているのはファンを大事にしている証拠だよ。
今度のやつコンプリのオリジナルバージョンもPVも収録されるんじゃん
すげえな。買うよ絶対
445 :
JIN:04/01/29 03:19 ID:6FNp6ddJ
いや失礼。ちょっと感情的でした
浜省のライブみてないしどうこう言う資格はないんですよ^^;
食わず嫌いとはおもわんが
あの手の歌詞は聞いていて
こっちが妙に恥ずかしくなっちまうんだよな・・・いやこれも失礼だな
スマ−トさがね、へへ
ま 3人3様なんでしょうし ベテランがんばれということで^^
・・・パックマンか その表現は不快だよ
それに微々たる話なんだよそんなことは
佐野のあたりぐらいからじゃないのかな
日本語のロックが耳ざわりよくなってきたのは
商業的にも成功しながら
実験を繰り返し行いながら
チャレンジしてきた成果ではないの
それに今風にとらえられると困るんだけれど
彼はビジュアル的にもとても優れていたんだとおもいますよ
特に客を乗せるべく計算されたパフォーマンスとかね
初期のビデオみるとよくわかるんだけど (ありゃルイードなのかな)
まうまく言えないけど
彼だから熱狂できたのだし
僕らというか自分はそんな日本人のミュージシャンに飢えていたのさ
うーん パクリはそんなに問題ではないんだなあ・・・
Somedayの20周年も出てたのか・・・
買っときゃよかった。
くやしいからVisitorsのほうは買うか。
>>446 大丈夫。まだ売ってる店がけっこうある。
トウキョウロックティーブィー
あからさまなパクリ(亜星の記念樹とか)はどうかと思うけど
ある程度そのような要素もないと発展しないと思うんだけどな。
パクリを指摘している人でも
自分の聞いている音楽はどこからも影響受けてないものだと
言い切れないでしょ。
450 :
名無しさん@事情通:04/01/29 19:10 ID:SxgTKwwf
自分が好きなアーティスト同士の繋がりを知った時ってなんか嬉しくなりませんか?
私は単純に喜んでしまうんですけどね。
例えば、元春と大滝さんは自分は個々に大好きだったのですよ。
それが、トライアングル2で合流
また、元春とは接点がないだろうなと勝手に思っていた
土屋昌巳(この人も大好きな一人)が
SOMEDAY Collector's Editionのライナーに書かれていた内容によると
「麗しのドンナ・アンナ」から「SOMEDAY」の間に入るはずだった
インストゥルメンタルの曲でギターを弾いているテープが実際に
あるなんて書かれるともうワクワクもんです。
451 :
名無しさん@事情通:04/01/30 01:39 ID:4/4s/JFu
バックレイン元春セクション再結成キボンヌ
すべてのレコ社(一部除く)は懺悔なし!
>>451 それって何だっけ?出そうで出てこない。
454 :
名無しさん@事情通:04/01/30 08:13 ID:gGTSEodE
>>453 元春がデビュー前、立教高校時代に結成した10人編成位のバンドです。
ちなみに、「Bye Bye C-B0y」と「Do What You Like」はバックレイン元春セクション
の時には既に演っていました。
456 :
名無しさん@事情通:04/01/30 19:18 ID:gGTSEodE
↑
You're welcome
457 :
名無しさん@事情通:04/01/30 20:03 ID:kX8YaxO8
CCCDってPCで聞くと音質悪いって丸わかりだな
なんかノイズだらけのラジオみたいだ
SMAPのCDはCCCDじゃなくてダブルミリオンになった
コピーガードに力を入れるよりも肝心の音楽に力を入れてくれ
佐野元春のCDなんて誰もコピらねぇよw