【アニメ】日テレが「もののけ姫」+「天空の城ラピュタ」で視聴率50%狙う
ナウシカともののけ姫は宮崎にとって特別な位置にあるからな……。
もののけ姫の構想が無ければトトロは存在しなかったし。
>>951 あー、なんかこれほど強烈に自然と環境を意識させる
メッセージは滅多になく、グリンピースの宣伝文句など
子供の罵りに聞こえる、とかだったと思う。
>>943 >>948 なにが善でなにが悪かをはっきりと描くのは難しいですね。
仰ることよくわかります。というよりいろいろな考え方が
あって面白いと思います。
それがまたこの映画のいい面かと。
955 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 13:35
956 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 13:39
>>954 色々解釈があって、解釈が出来るように放置してしまったので、エンターテインメントとしての評価は分かれますね。
これを、壮大すぎるテーマに取り組んだための失敗ととるか、あえて難しい問題へ挑戦した上での責任ある態度ととるかも分かれるかも・・・。
957 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 13:40
>>953 グリンピースに存在論はないからね。
ありゃぁ2ちゃんの祭りみたいなもん。
958 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 13:43
>>953 グリンピースに存在論はないからね。
ありゃぁ2ちゃんの祭りみたいなもん。
959 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 14:11
タオパイパイが聞いて飽きれるぜ
960 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 14:16
「ラピュタ」放送は嬉しいな個人的に。「千尋」はもちろん見たし。ジブリは基本的に好きなんだよな。もっと放送してくれますようにー。
ナウシカとカリオストロもやってくれー
962 :
名無し募集中。。。:03/02/15 14:26
日テレは高校教師に恨みでもあるのか
963 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 14:29
\ \ チョコないなぁ・・・。
|,.\ \
/ \ \
/ ,. i \________\
| /.| |\||_______||~
| .| | | | || ||
, -───' | | | | || ||
'-‐/  ̄ ̄ ̄ ノ U || ||
964 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 14:30
>>962 元々眼中に無いだろうよ。
冷静に分析すれば、前作程の数字が取れないことは放送前からわかって
いたことだろうし。
それよりも、アカデミー賞ノミネート→受賞(したらイイな…)に託けて
手持ちの映画を売り込む目的の方が大きい。
965 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 14:30
こんな糞映画を3回見に行ったとテレビカメラに向かって自慢してた奴がいたな
966 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 14:39
967 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:07
968 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:11
真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。
皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、そういう輩を排除しましょう。
例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合、あなたが
「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…
1:事実に対して仮定を持ち出す
「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
3:自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
4:主観で決め付ける
「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」
7:陰謀であると力説する
「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
8:知能障害を起こす
「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
10:ありえない解決策を図る
「結局、犬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」
11:レッテル貼りをする
「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
13:勝利宣言をする
「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」
969 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:13
「森と人間の共存」
「7つの習慣」に書いてあるWin−Winのパラダイムってことだね。
ふーん
971 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:17
http://homepage2.nifty.com/aleksey/LIBRA/ohuti_sen.html これを、「十歳の少女のための映画」と豪語する監督は、大変態の豚オヤジであると言える。
ポルコ・ ロッソ(赤い豚)という言葉には、男性性器の意味がある。
宮崎駿は、自分の正体がなんであるかを、正直に告白してい る。
「油屋」が、現在のソープ・ランドでもあるという側面は、こどもの目には慎重に隠されている。
それと同じ自主規制 が、「カオナシ」の姿をこどもの目にはあいまいにさせている。
巨大化しつつ、口から汚い液体を吹き出し ながら、少女を追い掛ける「カオナシ」は、世の男性なるものの、
遺憾ともしがたい一面 である。だから、ぼくは「カオナシ」 の性を男性だと信じる。
・゚(´○`)゚・。
973 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:18
http://www.sanspo.com/cinema/interview/021105hiho02.html カオナシが千尋にお金をあげるじゃない、女の子にお金をあげるってどういう行為
? みんな何も言わないけど、あれって援助交際、売春でしょ? でも誰も、C○T
でもユ○イカでも他のどの雑誌でも触れていない。あれはどういう話で、この映画が
一体何を言いたいのかを考えないの?
考えるまでもなく「お金を渡す」行為がそのまま描かれているんだから、明らか
にテーマは「売春」なんだけど、そんなことは誰も論じないし、新聞やテレビでは
「素晴らしい」と大絶賛。少女にお金をあげる映画が素晴らしいのか!?(笑)
アメリカでも公開されて、評論家は「お子様を連れてどうぞ」とか言っている。
向こうはお風呂屋さんで売春って制度がないから、アメリカ人にはわかりづらい。
だから僕、「アニメリカ」って雑誌に書いたんだよ「あれは売春の話です」って(笑)。
この映画は「もし、お父さんとお母さんがバブルなんかで投資に失敗して破産した
ら、子供は一生懸命働くんだよ」っていう話でしょ。バブルで飽食して豚になってし
まった親の世代が経済的に失敗したために、日本が現在のような社会状態になってし
まった。女の子たちは売春するしかなくなってしまった、ということを描いている。
バブル崩壊後の社会を背負わなきゃならない少女たちへのメッセージではあるんだ。
それ自体はすごく評価している、俺は。でも誰もそんなこと気がついてない。
飯を食って豚になる描写は、今10歳ぐらいの子供を持つ親の世代が、将来のビ
ジョンもないままバブルを楽しむだけ楽しんで、結果、日本の経済はぐちゃぐちゃ
になっちゃった様子を伝えている。子供たち、特に女の子は就職さえも困難な世界
になったけど、一生懸命がんばってねって映画ですよ。
“千”は源氏名で、最初に出てきた川の精はいわゆるヨゴレの客。遊郭に入っ
てきた女の子は最初にヨゴレの相手をさせられる。赤いランタンって全世界共通
で売春宿の符丁、「回春」なんて看板もあった。メチャメチャストレートに描い
ているのに。あと、千尋はお腹が痛くなったりしていたよね。なんで誰も触れない
の、すごくヘンだよ。
974 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:18
http://www.sanspo.com/cinema/interview/021105hiho02.html 評論する人が鈍くなってきている。淀川(長治)さんはズバズバ言って鋭
かった。おすぎも昔「薔薇族」に書いていた批評は鋭かった。誰も読んでな
いと思うけど(笑)。今、そういう勘のある人は、いなくなっちゃったんじゃないかな。
「千と千尋−」ってあれだけ各メディアで論じられた中で、誰もカオナシ
の行為の意味は持ち出さない。触れることがまずいって思ってるのか、ただ
鈍感なのかわからないけど。でも「プレミア」のインタビューで監督本人が
“これは売春の話です”って言っている。本人が話していても聞いていない。
日本の映画評論って本当にデタラメなんだよ。
「プレミア」のインタビューで監督本人が“これは売春の話です”って
975 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:19
http://live2.2ch.net/test/read.cgi/news/1043484422/ 1 :番組の途中ですが名無しです :03/01/25 17:47 ID:FONUXGhg
昨日、初めてみた。その映像の美しさにはある程度感動した。
しかし、その設定に驚愕し、気持ち悪さをおぼえた。まず、千尋の名前
を千にするという発想が、いわゆる『源氏名』だろう・・ 風俗や、夜の世界
で働く女性が、この世界に入る、或いは表の世界に帰れるようにする処置が
いわゆる源氏名なのだが、それ同じ発想なので萎えるしあの監督の心の根底に
ある気持ち悪い性癖を示しあらわしてるように感じた。また、風呂屋で様々な
客を相手にするというのが、まさにソープランドのそれだった・・ あの監督は
頭が切れる方だから、たぶんここまで考えていたと思う。すべて見切った上で、
自分の欲望(妄想あるいは願望)を美しい世界観の物語にし、老若男女すべてに
受け入れられる映画に変換してしまったのだろう。
2 :番組の途中ですが名無しです :03/01/25 17:47 ID:FONUXGhg
ここまで説明すれば私の言いたい事が分かってもらえたと思います。
つまり、千尋は夜の世界に売られた少女というのが本設定で、よろずの神
はその風俗点の客で、湯婆は、ヤクザ稼業の店長であり、泊?は、店の利権
抗争相手の若いヤクザです。風俗で働く少女と若いヤクザとのそれが、物凄く
あの監督の欲望を表していて・・この映画は、変質者の欲望の塊なのではないか?
976 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:20
まあお前らがどんなにこの映画の素晴らしさを訴えたところで、
ハリウッド金権主義マンセーは、「こいつノミネートして
ジャパニメーションとのパイプつくっとこ。てへっ」くらいに
しか思ってねえんだから心配するこたねえよ(プ
977 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:21
カオナシは世間知らずだから
お金をあげればみんな喜ぶと思ってるだけ。
978 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:21
968 :ソース坊 :03/01/30 04:56
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/ms2/02.html 1-7:江戸庶民の銭湯風俗
銭湯と湯女(ゆな)(注釈12)
江戸時代の銭湯は朝から沸かして、暮れ七つ(午後4時頃)の合図で終わっていた。
銭湯は上下の別なく、裸の付き合いが出来る庶民の憩いの場所であった。
やがて銭湯で、客に湯茶のサービスもするようになって、湯女が大活躍し始める。
というのも、この湯女たち、昼は客の背中を流しているが、夕方4時を過ぎると、
売春まがいの行為をしたからである。
湯女風呂は江戸に銭湯が始めるとまもなくできたようだ。
975 :名無しさん@テスト中。。。 :03/01/30 05:00
>>968 ゴメンな、
一次史料がないと納得できないんだよ、漏れみたいな商売してると。
その卒論がひいてる本の内容もわからないし、
その本がなんの史料からそういう結論に導いたのかもここでは書いてない。
学術論文としてはなりたってないんだよ。
988 :名無しさん@テスト中。。。 :03/01/30 05:07
>>975 http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/ms2/05.html#c12 ちゃんと読めよ…
逃げてばっかりいないでさ
仕事就けないぞ
979 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:21
カオナシ=コピペでしかものを語れないヤシ
980 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:22
カオナシ=援助交際おやじ
981 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:23
カオナシ的なやつに、女子高生に援助交際を持ちかける勇気はないよ。
おまえのことだけど。
982 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:25
果たしてそれは勇気と呼べるような代物なのであろうか?
983 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:25
↑
淫行
984 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:28
人間が増えりゃ居住の地がいるし、食料のため畑を耕す地が必要になってくるし、
そうやって連綿と続く生き方をとってきたのが我々人間であるけど、
最後に「ともに生きる道が正しいのだ!」って終わってるのは
じゃあどうするのかっていう解決法が示されてないよね。
どうあれはよかったのかが。
それとも、それはこれから君らが考えていくんだよって言いたいの?
985 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:31
>>984 何にでも答えを求める厨房的発想だな。
世の中答えなどないものの方が多いのに。
いい加減アニメやらマンガやらに答えを求める幼稚な依存は捨て去れ。
986 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:32
ラピュタまんせー!
千と千尋、この前観なかったんだよねー
受賞したらもう1回放映してくれー
988 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:40
もののけ、面白かった。
絵の迫力が凄い。
戦闘シーンカッコいい。
神の美しさと、えげつなさが良い!
990 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:40
>>985 アニメやらマンガとかは関係がない。
作り手の発想がどうであって、それをどう受け取るかは人それぞれだが、
だからこそ、どう受け取ったかを聞いてみたいと思ったわけ。
「世の中答えのないものの方が」って発言は、映画や文学に対する見識と全く関係がない。
ていうか、なんにもわかってない。
「世の中答えなどないものの方が多い」というテーマならいざしらず。
1
992 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:42
2
993 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:42
かくれた名作は「となりの山田くん」
994 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:42
男の方がアシタカって言うんだね。女のほうだと思ってたよ。なんとなく。
995 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:42
マジ?
997 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:43
ここに 乂1000取り合戦場乂 としての価値はありません。
,,、,、,,,  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ \∧_ヘ
,,、,、,,, やっぱ、や〜めたっと > / \〇ノゝ ,,、,、,,,
,,、,、,,, ________/ /三√ ゚д゚)
/三/| ゚U゚| \
\エーーーーーーーッ!?/ ,,、,、,,, U (:::::::::::)∪ ,,、,、,,,
∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧ //三/|三|\
( ) ( ) ( ) ) ∪ ∪
∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧,,、,、,,, ,,、,、,,,
( ) ( ) ( ) ( ) ,,、,、,,,
そう思う
999 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:43
1000近いのにもりあがらんな
1000 :
名無しさん@テスト中。。。:03/02/15 15:43
宮崎アニメの作品リストと簡単な紹介のあるwebページを教えて
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。