ここは定期更新ゲームを作るスレです
2 :
グスタフ:2008/09/02(火) 22:52:43 ID:???
というわけで、まずは作るゲームの内容を相談しましょう
ゲームを構成する要素として「世界観」と「ゲームシステム」があると思いますが
どちらを先に決めましょうか
ちょいと参加
定期更新ゲームスレで言ってた考えてるFEみたいなシステムってどんなの?
1キャラじゃなくて1つの軍隊動かすとかなのかな。
世界観は「中世ファンタジー」「SF」「西部劇」「現代」
みたいな大まかなジャンルは決めておいた方がいいと思うよ。
定期更新ゲームの参加者は世界観に反したキャラクターも平気で登録しちゃうから
ある程度色んなものを許容できるほうがいいかも。
でもカオス過ぎるのは詰まんないのでRP厨としては方向性はあった方が嬉しいなー。
個人的にはゴツめのSFが良いけど人が集まらないかなあ…。
システムはぱっとどんなの、ってのが思いつかないんだが
・マップタイプ(SD)
・特殊マップ(深淵)
・クエストタイプ(精霊)
・地点タイプ(GrB/ED/FC/七魔)
こんな感じ?
間違ってたらゴメン…。
4 :
ノロ:2008/09/03(水) 04:09:03 ID:???
スレ立てるとは思ってもいなかった
あらためてグスタフさんよろしく
名前はノロと呼んで頂ければ
えっと、元のスレでも言われているけど、捨てアド晒そうか?
込み入った話し合いはここだけじゃ厳しいかも
少なくとも、特定のメンバーを募る意味は薄いかもしれない
>>「世界観」と「ゲームシステム」
すごく初期の段階なら、特に順序は決めなくて良いと思うよ
どちらからも枝葉を伸ばせば良いと思う
作製の後半にゲームシステムを弄るのは、冒険を通り越して無謀になると思うけどね
まず、世界観やゲームシステムの土台として、コンセプトがあるけど・・・
グスタフさんの方ではすでにある?
5 :
ノロ:2008/09/03(水) 04:21:35 ID:???
ごめん、言い忘れてる
書き込み内容で分かると思うけど、当方は元スレの434
6 :
グスタフ:2008/09/03(水) 09:10:20 ID:???
>>3 FEみたいなシステムというのは、1人1キャラで、
プレイヤーが東軍西軍に分かれて戦うものを考えていました
>>4 ノロさんよろしくです
当方のメアドは
[email protected] になります
必要なときはご連絡ください
スレではメンバーを固定しないでオープンに論議を交わしたいですね
---------------
さて、それでは、論議の内容として、「世界観」と「ゲームシステム」の前に
「コンセプト」が必要だという意見をいただきましたので
最初に「コンセプト」を決めましょうか
(3さんからいただいた「世界観」と「ゲームシステム」についてはまた後ほど)
私の考えるコンセプトは
・プレイヤーの年齢制限を設けない
・プレイヤー同士でコミュニケーションできる
・ゲームは定期的に更新される
の3点ですが、皆さんはいかがでしょう
>>グスタフさん
だと、過去システムだとガルパティア(ガルヴァーダ)戦記あたりは参考になるかな。
http://gawar.s5.xrea.com/ RvR実装前に終了しちゃったから参考にならないかもしれないけど。
過去の定期更新で国家係争を主軸においたゲームは少ないから見てみたいのはありますね。
・プレイヤーの年齢制限を設けない
・プレイヤー同士でコミュニケーションできる
・ゲームは定期的に更新される
は、強いてコンセプトにあげる必要のないこと・・・
というか定期更新型ゲームというもののコンセプトのような気がするなぁ
9 :
グスタフ:
>>7 国家係争の要素 + DK3 = ガルパティア戦記という感じでしょうか?
ルールを読む限り、戦争が自動で行われるのが惜しいと思いました
あと、国家ゲームといえば叢雲を思い出したので、ページを探したところ、
そこのGMさんが新ゲーム作成中という嬉しい情報を発見しました
戦略級ファンタジーロボットシミュレーションRPGになるそうです
>>8 そうですね。ゲーム固有のコンセプトとなると、まだ色々ありそうです
雑談スレの書き込みからヒントを得たのですが、現在稼動中の定期更新ゲームが、
それぞれどのようなコンセプトで作られているのか、ここで分析してみると
何か掴めるかもしれません