【SFO】ストリートファイターオンライン マクロスレ
マクロの使いどころは、俺が思うに3パターンぐらいしかない。
■ 最速百烈
百烈のようにマウスドラッグを必要とする技は、物理的にマウスを動かしているとすぐに発動しない。
どうしても0.1秒ぐらい遅れてしまう。0.1秒は、6,7フレームの遅れだ。(このゲームの描画を60fpsだと仮定)
これをマクロを使った場合、1フレームで入力が完了することになる。
ちょっとしたプログラムを書いて俺が実験したところ、
ボタン押し下げ→wait→マウス移動→wait→ボタン開放を行なうとして、
waitを16.7ms(1/60秒)に設定しているとラグいと入力されないことがあった。
20msだとほぼ安定して入力された。ラグいとfps自体が下がるのだが、入力受付は描画タイミングで
しか行なっていないため、このような現象が生じる。俺からすれば、描画タイミングで入力受付をするだなんて
ド素人のプログラムなんだが、そのへんは深くは追求しないことにする。
>>28 > これをマクロを使った場合、1フレームで入力が完了することになる。
×1フレームで
○最速のフレーム数で
実際、百烈の入力が完了するには
1) マウス押し下げ
2) マウス移動
3) マウス開放
の3フレーム必要だ。
いや、2) 3) の間にはwaitは不要だったように思うので2フレームか。
マクロの使いどころ 続き。
■ 低空ダッシュ
低空ダッシュも正確に相手の飛び道具をぴったり超える距離だけ浮いて相手に迫ることが
出来るなら、相手の飛び道具を見てから低空ダッシュ→コンボのようなことが出来る。
ただ、相手のキャラによって身長が異なるので、ぴったり飛び道具を超えるのは不可能だと思う。
相手の飛び道具を超えないような低空ダッシュをする場合、相手が飛び道具を打ってきているなら
そこからハイジャンプに切り替えるか、いったんバックする必要があるので、低空ダッシュ自体を
マクロにすると途中キャンセルが出来ないので良くないと思う。
(続き)
■ 低空売春投げ
>>27 で書かれているが、投げは、相手との間合いが微妙なので起き上がりでもない限り、簡単に回避できる。
起き上がりに低空売春投げをマクロで重ねるのにどれくらい意味があるかだが、
そんなものは普通に近づいて起き上がりに投げればいいだけなので低空売春投げをマクロでやる意味はないと思う。
そもそも低空売春投げしかしてこないことがわかっていれば、起き上がりに
相手がジャンプしていればそれは低空売春投げマクロだろうから、こちらはカウンターをすれば良い。
マクロはキーボードで発動するのだろうから、割り当てられるキーが限られてくる。
左手のCをホームとするキーだろうから、せいぜい8つぐらいが限界だと思う。
そんな少ないキーを起き上がりに重ねるためだけの低空売春投げ(右からと左からで2キー必要)のために裂くのは得策とは言えない。
32 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 18:04:26 ID:VMg6Mawv
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マクロが役立つのって確実に行いたい反復作業くらいじゃね
>>28 >20msだとほぼ安定して入力された。ラグいとfps自体が下がるのだが、入力受付は描画タイミングで
>しか行なっていないため、このような現象が生じる。俺からすれば、描画タイミングで入力受付をするだなんて
ん?その根拠は?
fpsに大幅に差が出るスペックのマシン2台用意して対戦してみたか?
fpsの低い側での操作がfpsの高い側ではちゃんと高fpsで再現されるのはどういうこと?
ていうか初心者部屋に置くBOTとか完全全自動とかならまだわかるんだが
最速百烈とか低空ダッシュとかをマクロでやるとかいうのはちょっと違うんじゃないか?
>>34 サーバー側にはサーバー側の世界時間があって、これに基づいてゲームが進行している。
サーバー側では(理想的には)1/60秒ごとにこの時刻が刻まれる。
これは、ユーザー側のfpsや処理速度とは無縁で、このサーバー側で処理されたものと
ユーザーの画面が同期化するようにユーザー側で処理される。
だから、
> fpsの低い側での操作がfpsの高い側ではちゃんと高fpsで再現される
のは何ら不思議ではない…が、
> fpsに大幅に差が出るスペックのマシン2台用意して対戦
してみるべきだとは思った。
>>35 > 最速百烈とか低空ダッシュとかをマクロでやるとかいうのはちょっと違うんじゃないか?
「マクロでやる」のではなく、「マクロでやったときに有効かどうかを検証する」のが俺の目的。
「マクロでやったときに有効」ではないなら、(常識的には)マクロではやらないだろうから、
あらぬ疑いをかけない/かけられないで済む。
38 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/07/31(木) 09:44:57 ID:KaW6dYGB
マクロって何か良くわかんないけど??
色々な楽しみ方があるんだね!!
知識あったら面白そうだ!
>>36 だったら、低fps側の入力の一部が落ちるんじゃない?
君の言うように、描画タイミングで入力受付をしているなら、
例えば、低fps側が描画1fps、高fps側が60fpsだったら、
いくらサーバで補間しようとしても、一秒間に入力は一個以上は反映されないだろ?
低fps側で操作しても、高fps側で操作したのと同じように高fps側で表示されるのは、
どういうこと?描画タイミングで入力受付しているなら、こうはならないよな?
もっと言えば、描画タイミングで入力受付をしないことで、何が改善されるの?
>>39 > いくらサーバで補間しようとしても、一秒間に入力は一個以上は反映されないだろ?
サーバー側で *補間* されるのではない。最初から俺はそんなことは一言も言っていない。
サーバー側はサーバー側でユーザー側とは異なるタイマを持っていて、そのタイマに基づいて
ゲーム世界は進行していると言っている。
>低fps側が描画1fps、高fps側が60fpsだったら、(snip)
> 一秒間に入力は一個以上は反映されないだろ?
については正しい推論だが(正確には「一個以上」ではなく「二個以上」だが)
ユーザーの行動変更ごとにしかパケットは送信していない。
具体的に言えば、右に移動させた場合、停止する、ハイジャンプするなどの行動変更を
するごとにしかパケットは送信しない。次のパケットが送信されるまで前の行動が継続していると
仮定してサーバー側では座標を動かす。
だから、1fpsの側のユーザーがいくらコマ落ちしてようと60fps側のユーザーは滑らかに
相手が移動してきているように見える。
>>39 > もっと言えば、描画タイミングで入力受付をしないことで、何が改善されるの?
百烈コマンドの入力を完了させるのに3フレーム(ひょっとしたら2フレームかも知れないが)
必要だと俺は
>>29 で書いたが、1fpsしか出ていないマシンで、描画タイミングでしか
入力受付をしていないなら、百烈コマンドの入力にどうがんばっても3回の描画タイミング
(最短で2秒)が必要なんだ。
ビデオカードの性能が悪いというだけでこのようなハンデをユーザーに与えるのはまともな
プログラマのすることじゃないと俺は言ってる。
ただ、
>>36 でも書いたが、本当にそうなっているかは2台のマシンで検証してみるべきだ。
>>40 >サーバー側で *補間* されるのではない。最初から俺はそんなことは一言も言っていない。
言っていないのはわかっているが、
君が言うように、描画タイミングで入力受付しているのなら、
低fps側のそれ以上の入力が高fps側で反映されるのはおかしいだろ。
一体どこで、入力が増えるんだ?
>サーバー側はサーバー側でユーザー側とは異なるタイマを持っていて、そのタイマに基づいて
>ゲーム世界は進行していると言っている。
その根拠は?
>具体的に言えば、右に移動させた場合、停止する、ハイジャンプするなどの行動変更を
>するごとにしかパケットは送信しない。次のパケットが送信されるまで前の行動が継続していると
>仮定してサーバー側では座標を動かす。
それなら低fps側の1フレーム内に、複数の行動変更があったらどうなるの?
例えば右へ移動して、左に戻り、パンチを出して、右ダッシュした場合とか。
>だから、1fpsの側のユーザーがいくらコマ落ちしてようと60fps側のユーザーは滑らかに
>相手が移動してきているように見える。
描画タイミングで入力受付しているのなら、
そのフレーム内の複数の変化を反映するのは無理だろ?
>>41 >入力受付をしていないなら、百烈コマンドの入力にどうがんばっても3回の描画タイミング
>(最短で2秒)が必要なんだ。
ちゃんと検証してから書いているのか?
片方の画面が停止しているぐらいでも、高fps側を見ながら低fps側で入力すると
高fps側では普通に出せるんだが?もちろん、低fps側では描画スキップされるが。
>ビデオカードの性能が悪いというだけでこのようなハンデをユーザーに与えるのはまともな
>プログラマのすることじゃないと俺は言ってる。
証拠や根拠があるなら人を批判してもいいだろうが、
憶測や妄想で出鱈目を書くのはいただけない。
>>42 > 低fps側のそれ以上の入力が高fps側で反映されるのはおかしいだろ。
反映される *なら* 、確かに俺の言っていることはおかしい。
俺は、低fps(1fpsとかで)実験していないので、そういう実験をしたのなら教えてもらいたい。
>>サーバー側はサーバー側でユーザー側とは異なるタイマを持っていて、そのタイマに基づいて
>>ゲーム世界は進行していると言っている。
> その根拠は?
ユーザーのどちらか一方のタイマを基準にするわけにはいかないので、普通はMMOのような
ゲームだとサーバーのタイマをworld timeとする、というごくごく当たり前のゲームプログラミングの
話に基づいている。
そうなっていないと思うなら、むしろその根拠を出して欲しいのだが。
(続き)
> それなら低fps側の1フレーム内に、複数の行動変更があったらどうなるの?
> 例えば右へ移動して、左に戻り、パンチを出して、右ダッシュした場合とか。
「描画タイミングで入力を受け付けている」という俺の仮定が正しいなら
1fps内でそんな複数の行動は出来ない。
1.右へ移動
2.左へ移動
3.パンチ
4.右ダッシュ
の4つの行動のうち、3.4.は、1回の入力受付で出来るとしても3回の入力受付が必要なので
「描画タイミングで入力を受け付けている」という仮定が正しく、かつ
1fpsしか出ていないなら、そういう行動を1秒で完了させることは不可能のはずだ。
>>43 > ちゃんと検証してから書いているのか?
俺は自分の検証したことは
>>28 に書いてある。
これ以上の検証はしていない。
>>28 が、ちゃんと検証したことになるのかどうかは俺にはわからないが、
>>41で書いたように2台のマシンで検証するべきだとは思っている。
> 片方の画面が停止しているぐらいでも、高fps側を見ながら低fps側で入力すると
> 高fps側では普通に出せるんだが?もちろん、低fps側では描画スキップされるが。
その問題とは異なる。上のは単に描画スキップであって、サーバー内では処理が正しく行なわれているのに
ユーザーの画面ではコマ落ちしてスキップされただけだ。
俺が問題としているのは
>>28にある、「百烈が決められたタイミングで出ない」ということだ。
常識的なゲームプログラミングの作法からすると、こんなことはあってはならない。
>>44 >反映される *なら* 、確かに俺の言っていることはおかしい。
反映されるから、おかしいと言っているの。
>俺は、低fps(1fpsとかで)実験していないので、そういう実験をしたのなら教えてもらいたい。
やった結果を今まで書いているのだが。
>そうなっていないと思うなら、むしろその根拠を出して欲しいのだが。
そうなっていると思うけど、君は根拠のないことを書くから確かめただけ。
>>45 >1fps内でそんな複数の行動は出来ない。
でも実際には出来ている。
もちろん60fpsの環境での1フレームでは不可能だが、
1fps以下のマシンなら、それが出来て、なおかつ、高fps側で反映されている。
>「描画タイミングで入力を受け付けている」という仮定が正しく、かつ
>1fpsしか出ていないなら、そういう行動を1秒で完了させることは不可能のはずだ。
だから、仮定が間違っているのでは?
>>46 >これ以上の検証はしていない。
>>28 が、ちゃんと検証したことになるのかどうかは俺にはわからないが、
>
>>41で書いたように2台のマシンで検証するべきだとは思っている。
まともな検証もしないで、
「入力受付は描画タイミングで しか行なっていない」なんて嘘を書かないようにしてくれ。
>>47 了解。話はわかった。
>>47が正しいなら、「描画タイミングでのみ入力を受け付けている」という仮定は間違いだ。
これは俺の間違いということで素直に訂正してお詫びしたい。
ただ、
>>46に書いたように「百烈が決められたタイミングで出ない」のはやはりプログラマが素人くさい気がする。
updateの度に巨大なファイルが落ちてくることも考慮に入れると、プログラマはどう考えてもド素人だと思う。
前者は、クライアント側で百烈が成立したのか判定してしまうと百烈パケットだけ送られるようなチートをされるので
そうしなかっただけなのかも知れないが。(パケットの調査はしていないので実際どうなっているのか
いまの段階では俺にはわからないが…)
このへんは今後調査していきたいと思っている。
ムゥ〜おやつが食べたいな〜
あっ、シュークリームだ
おいしそう 食べよう
モグモグモグモグ おいしいな
モグモグモグモグ
もう一個ある これも食べちゃえ
モグモグモグモグ
モグモグモグモグ
あ〜おいしかった
ねえムーくん、ここにあったシュークリーム知らない?
知らないよ
変だなぁ 後でムーくんと一緒に食べようと思ったのに
おかしいな どうしたんだろう?
あんなおいしいシュークリーム どうしたんだろうね?
あんなおいしいシュークリーム?
それじゃまるでムーくん
あのシュークリームを食べたことがあるような言い方じゃないか?
ワッ しまった
さてはムーくん シュークリーム食べたでしょう?
知らないよ
ほら 白状しないと コチョコチョコチョコチョ
ムヒヒヒヒ 食べた 食べた
ほら やっぱりムーくんが犯人じゃないか
もう おしりペンペン
ムッヒーミンミンミン ムッヒーミンミンミン
ようし ムー汁にして食べちゃおうかな
ムッヒーミンミンミン ゴメンナサイ ムッヒーミンミンミン
52 :
名も無き冒険者 :2008/11/22(土) 15:31:39 ID:6skjSXYE
あしたってまた、うちPと戦えるの?
それとも現地行かなきゃだめなのかなぁ?
番組自体は11月23日(日) 17:00〜20:00ってあったけど
どうなんだろう?
53 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/12/04(木) 15:03:37 ID:qQYUavWn
ムゥ〜おやつが食べたいな〜
あっ、シュークリームだ
おいしそう 食べよう
モグモグモグモグ おいしいな
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もう一個ある これも食べちゃえ
モグモグモグモグ
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ねえムーくん、ここにあったシュークリーム知らない?
知らないよ
変だなぁ 後でムーくんと一緒に食べようと思ったのに
おかしいな どうしたんだろう?
あんなおいしいシュークリーム どうしたんだろうね?
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ムッヒーミンミンミン ゴメンナサイ ムッヒーミンミンミン
下痢うぜええええええええええええええええ
55 :
ネトゲ廃人@名無し:2009/02/03(火) 17:06:03 ID:9Upq+tWy
たぬわん=ギュイン=筋肉太郎=komainu=えヴぁん下痢音=CAPTAIN★RAINBOW
57 :
ネトゲ廃人@名無し:2009/05/01(金) 01:33:38 ID:a9nX0J+i
【偽装】在日に騙されて失業した俺【倒産】
事件1.
数年前、パチンコ業界の某社で倒産を体験。
社長は半島に逃亡、「会社潰したのはお前らや!詐欺で告訴するぞ!」
被害額75万円www
事件2.
ロックワークス株式会社
http://www.rocworks.co.jp/ 突然の緊急会議、「会社を畳みますので‥」
どういうわけか日本人だけほぼ全員一斉解雇される。
しかしその後、韓国人社員だけで何事も無かったかのように営業してる。
被害額300万円
2回も被害にあった orz...
日本人を騙して、ユーザーも裏切って・・・なんという民族だ!
58 :
新規名無し案議論中@名無しスレ :2009/06/03(水) 12:40:33 ID:9CwAHjQx
59 :
ネトゲ廃人@名無し:2009/07/12(日) 02:15:04 ID:vk4Ms18l
よし!
ここスレを本がわりに書くかw
60 :
考える名無しさん :2009/08/28(金) 21:05:51 ID:1ZoKFQhh
ストリートファイター DAI
道端でバトル 今度は大道で決戦だ!!
オンラインで友達とリンクして、一人一人のキャラの必殺技を繰り出そう。
空から大量の波動拳が降ってきたり、ヨガテレポートで食料が焼かれたり、調練をして勝利の連動パターンを計
算したり、陣形を組んで戦ったり、ザンギエフ隊で突っ込んで陣形を割いたり、遊び方は戦国時代。
真の強者は優劣を見極めろ!!一人が強いだけでは端武者の強さだ。劣勢になったら沢山の敵に囲まれて
ダウンしてしまうぞ。みんなが固まれるところまで撤退して戦いを立て直せ。
下痢がかわいそうです::
62 :
名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :2009/12/28(月) 19:46:22 ID:EN/zR3U+
うむ
63 :
ネトゲ廃人@名無し:2010/02/13(土) 00:11:14 ID:em7lcMcQ
64 :
ネトゲ廃人@名無し:2010/03/14(日) 04:21:54 ID:XjEU/Uyw
:: .|ミ| ■SFOまとめ■ 2009.9月2009年度全敗のゴミ軍FO終了と共についに滅びた。
:: .|ミ|
:: .|ミ|
::::: ____ |ミ| ::::
:: ,. -'"´ `¨ー 、 ::
:: / ,,.-'" ヽ ヽ、 ::
:: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 ::
:: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、
:: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ
:: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ
:: / .<_ ノ''" ヽ i
:: / i 人_ ノ .l
:: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 /
', (___,,..----U / ::
i じエ='='='" ', / :: 〜過去戦績全データ分 ID別強さアベレージ〜
ヽ、 __,,.. --------------i-'" ::
http://sfo.rash.jp/rank/avg.php?b=-1&x=2000 ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ ::
`¨i三彡--''"´ ヽ ::
/ ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ ヽ:: d⌒) ./| _ノ __ノ
下痢に全敗し、悔しさの余り粘着していた雑魚軍
結局全てにおいて逃走するのみ なんの価値もないゴミだった
65 :
ネトゲ廃人@名無し:2010/05/03(月) 13:44:09 ID:Orh40aXx
■SFOまとめ■ 2009.9月2009年度全敗のゴミ軍FO終了と共についに滅びた。
やりたい放題やって王様面していた中ガチでの戦いで下痢に完全にボこられた雑魚共は惨めで虚しい逃走となりました。
下痢に晒し首にされた部屋に引き籠っている雑魚軍団
3888(NEX_ZERO)
ムナゲアン♪(かいちょー ふぉんどぼー)
ニック名前(ころすけ 偽たぬわん RPGETER カイザーリン)
所(ill)
テキサス
下痢を名指しで指名して逆にボコボコにされた雑魚達
にゃる美(鍛高譚、民間人)、ぽぽ
内田
チンゲアン&ニックの最後まで続いた自演がついに終了し書き込みも一斉にストップww
わかりやすすぎる自演ぶりおつかれさんw ←こう書いたら案の定ごまかす為に再度即登場したバカwwww
またどこかで勝てない奴に負け惜しみ書き込んでる事だろう 本当にゴミだな
66 :
ネトゲ廃人@名無し:2010/05/20(木) 02:18:08 ID:c2dxeduY
67 :
ネトゲ廃人@名無し:2010/05/31(月) 03:36:59 ID:hHA28jlu
■SFOまとめ■ 2009.9月2009年度全敗のゴミ軍SFO終了と共についに滅びた。
やりたい放題やって王様面していた中ガチでの戦いで下痢に完全にボこられた雑魚共は惨めで虚しい逃走となりました。
下痢に晒し首にされた部屋に引き籠っている雑魚軍団
3888(NEX_ZERO)
ムナゲアン♪(かいちょー ふぉんどぼー)
ニック名前(ころすけ 偽たぬわん RPGETER カイザーリン)
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テキサス
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にゃる美(鍛高譚、民間人)、ぽぽ
内田
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:: .|ミ| ■SFOまとめ■ 2009.9月2009年度全敗のゴミ軍FO終了と共についに滅びた。
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下痢に全敗し、悔しさの余り粘着していた雑魚軍
結局全てにおいて逃走するのみ なんの価値もないゴミだった
69 :
ネトゲ廃人@名無し:2010/07/02(金) 05:19:45 ID:0EL/Cauj
70 :
ネトゲ廃人@名無し:2010/08/10(火) 10:04:37 ID:1qCmn7hf
74 :
ネトゲ廃人@名無し:2013/02/15(金) 16:36:07.17 ID:tQ9ndO02
すげ
76 :
【東電 60.9 %】 :2014/10/24(金) 01:55:36.36 ID:5MKgrr3h
77 :
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