「町をうろつき人と会う」
無論 他者との出会いこそがおもしろい
たとえコミュをとらなくてもね
エロゲのエロはいいんだが
ネトゲのエロはなあ・・・
自キャラに欲情するのも
ネカマに欲情するのもイヤだろ?
SNSじゃ他人が歩き回ってないからなあ
リアルタイムな存在感が感じられない
リアルに街中を歩き回れよ
「やってることは同じ」という意見も わからなくもないが
相手に写真を送ってもらって その写真を見ながらチャットするのと
スカイプでウェブカメラの動いてる画像を見ながら声で会話するのと
どっちが臨場感があるかってことだよ
現実に会えばそれが最高かもしれないが フィクションを求めるなら
CGでできた自由に動ける体や 自由に動き回れる世界が必要になってくる
>>90 >現実に会えばそれが最高かもしれないが フィクションを求めるなら
>CGでできた自由に動ける体や 自由に動き回れる世界が必要になってくる
それでセカンドライフは失敗してるわけやん。
煩雑な操り人形のママゴトが嫌がられて。
だから「2D」
MMORPGやらで町をうろつくのと
SNSで他人の日記やらコミュやら足跡付けながら覗いて回るのとは
大して変わらない上に
情報そのものはSNSのが多くて面白い
ボーッとつったってるアバターなんぞに価値などない
ブリ銀前で他人の会話を見てるのも楽しいぞ
海外鯖だとなおさら
どうしてもSNSといっしょにしたいらしいなー
リアルタイムに走り去っていく他プレイヤーのキャラとかがいいんじゃんよ
高いリアルタイム性でコミュニケートできる点はMMORPGの大きな売りだな。
SNSのように情報の伝達にズレがあると盛り上がる(熱狂する)のは難しい。
ただ、リアルタイムに一つの世界を矛盾無く共有するために、
SinglePlayer向けRPGのような柔軟なストーリー展開(町が消えたり、世界で特別な存在であること)
が行えないという問題もある。
それ以前に、非同期型コミュニケーションがあまり無いため常にプレイヤーがINしてないといけないのが辛い。
ゲームの「プレイ期間」じゃなくて「プレイ時間」を伸ばそうとするのはそこが大きいからだと思う。(プレイ時間を延ばせばプレイ期間も延びるけどね)
FEZなんて公式のSNS作ってゲーム内キャラや戦争結果を反映させてていい感じだよね。
コンテンツ消費型はプレイ時間延びるとやりつくして飽きて卒業だがな
ニコニコ動画は非同期でも盛り上がれる
そう思えさえすればいいんだ
MMORPGの完全同期性はネトゲ廃人を生み出す要因にもなってる罠
RO以前からネトゲやってる俺から言わせると
俺が面白いと思ったゲームは、その場で集まって
その場限りの関係で終われるようなゲームだな。
FEZもそれが出来るのが良かったけど、
結局運営が儲かるために廃人仕様になって行ったけどな。
最近、ほとんどのネトゲはゲーム性の低さのせいで
内輪系、出会い系になってしまってるのが残念でならないな。
検察官「いつ、どこで、どのように厨プレイするかということを書き込んでましたよね?」
被告「はい」
検察官「これからもMMORPGをプレイするつもりなんですか?」
被告「やりたくなったら、インします」
検察官「それはどういうときですか?」
被告「仕事みつからなくて暇だったり、俺TUEEEの禁断症状が出た時とか…」
検察官「それはMMORPG以外でもできるんじゃないですか?」
被告「はい、できます…」
検察官「あなたにMMORPGをプレイする資格、あるんですか」
絶句する被告。ひきこもって生活し、どっぷりとネトゲの世界にはまっていたであろう
被告にとって、“資格”を問われたのはショックだったようだ。沈黙の後、被告は、
「節度を守ってプレイする」などと必死に弁明しながら、ネトゲプレイに理解を求めた。
コピペ改変なんだろうけど、自分の頭の中の面白さをうまく伝えられてない感がありありと…
プレイヤーとキャラクターを同一視しないような仕掛けが必要だろう
108 :
Ψ :2008/11/13(木) 01:32:35 ID:???
Out of Characterというプレイヤー専用チャット枠を設けようが、
ベルアイルみたいにキャラクターが世代交代しようが、
プレイヤーは、プレイヤーとキャラクターを同一視するんだから
オフゲみたいにキャラクターに勝手に背景設定をつけて
プレイヤー間のチャットを廃止して、かつキャラクターが
勝手にしゃべったり物語をプレイヤーの意思と離れて進めるとかそういう方法ぐらいしかないだろう。
それが仕掛けと言えるかい
前者のことを言ってるのか、後者のことを言ってるのか知らないがじゅうぶんな仕掛けだろう。
111 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/12/02(火) 11:16:17 ID:n/wnbyl0
112 :
ネトゲ廃人@名無し:2009/03/26(木) 00:51:50 ID:s+DqAzaZ
【偽装】在日に騙されて失業した俺【倒産】
事件1.
数年前、パチンコ業界の某社で倒産を体験。
社長は半島に逃亡、「会社潰したのはお前らや!詐欺で告訴するぞ!」
被害額75万円www
事件2.
ロックワークス株式会社
http://www.rocworks.co.jp/ 突然の緊急会議、「会社を畳みますので‥」
どういうわけか日本人だけほぼ全員一斉解雇される。
しかしその後、韓国人社員だけで何事も無かったかのように営業してる。
被害額300万円
2回も被害にあった orz...
日本人を騙して、ユーザーも裏切って・・・なんという民族だ!
どんどんサービス終了のネトゲばかり。
ふざけんな!
114 :
ネトゲ廃人@名無し:2009/05/19(火) 00:03:08 ID:BCA2wa5/
どうなんだろうな
俺はアスガルドのオープンベータあたりからMMOを知った世代だけど、あの頃のアスガルドはやっぱよかったな。
露店とかないのも活気があったし、課金が月額ってのもよかった。
けどだからといって今それと同じのが出てもやらないと思う。
昔MMOがはやったのはまだ世に出てなくて少なかったから、みんなが新鮮な気持ちだったからだと思う。
それが課金主義なMMOばっかになったり、グラフィックやらなんやらが凄いとか、似たようなMMOが乱立して飽和状態になったから飽きる人とか人が分散して過疎→閉鎖っていうパターンが増えたんだと思うよ。
MMOはもう流行らないんじゃないかな。
昔良かったのを今出しても 古臭い の一言で一蹴されておしまいだろうし
ロープレならオフゲだろ?
116 :
NPCさん :2010/06/25(金) 07:17:57 ID:???
てっきり、さくらインターネットの事かと思った。
例えば一つのTRPGのキャンペーンに数百数千人が参加して
その参加者がどいつもこいつも筋金入りのマンチキンだったら
どんな凄腕GMでもいずれ破綻させてしまうだろう
今のMMOは大体そういう状態なんじゃないかな
118 :
作者の都合により名無しです :2010/08/15(日) 12:10:14 ID:s6N9K/Wv
簡単だよ。アイテム課金が限界に来てるから。
今でもMMOをやってる人間の大半はベテランだからアイテム課金のMMOは
短期で終わることがわかってるから金を出さない。あとは少しでも置いて行かれたら
あっさり引退する。
FF14ですら同じようなことになると思う。もうみんなMMOを熟知し尽くしたんだよ。
あとはこういうカラクリも既に知ってるプレイヤーが多いというのもMMO離れに
拍車をかけてる。
88 :名無しさん@いつかは大規模:2010/08/09(月) 15:03:24 ID:7H3Vc57o
どのゲームもなんか人少ないよね
いいかげんちょぼいゲームは運営中止すればいいのに
89 :名無しさん@いつかは大規模:2010/08/09(月) 15:05:38 ID:/Qdj+psl
>>88 表向きMMO運営に見せかけて、の過疎MMO有効利用手段もあるのさ
始めからその目的で人が集まらない事分かってやってる連中もいるが
さて、過疎MMO有効利用手段とは何でしょう?
120 :
名無しさん@いつかは大規模 :2010/08/19(木) 01:54:07 ID:YP05K5Ez
良スレだな
自分は2001年にMMO知ったけど、当時は本当に楽しかった
何が面白かったのか具体的には出てこないが、オンラインってだけでワクワクしたもんだ
まぁ今やってもだるいだけだと思うけど・・
ここ数年スカイプ普及とかでチャットも少なくなって寂しいと個人的には思うかな
最近じゃ女キャラ使ってるだけでネカマと言われる始末w
2000年くらいは北海道から九州まで全国の遠方の奴と同じ時間を共有して遊んでるってだけで
新鮮で面白かった。RMTの出稼ぎ外国人もいなくて、インド、ベトナム、台湾、カナダとか
英単語のぶつけあいカタコトで意思疎通ができただけで嬉しかった。
もうそんな事も普通になって翻訳ページで変換しながら海外フォーラムに参加すんのもめんどうになった
アイテム課金は大きいな。
大量につぎ込んでる奴を見ると引くし気持ちが遠ざかる。
UOから始めてEQとか7タイトルぐらいやった。確かに最初は何やっても面白かったな
ただ最初からユーザーや公式のイベントって言ってもオママゴト感が否めなかったし
ゲーム自体にオママゴト感を常に感じてた。こいつら無理して面白い言ってね?って。
それでも当時は、今後はどんどん新規実装されていき改善されていく
もっと面白い(オママゴト感が無い)タイトルが出るって思っててもう2011年か。
FF14とか他のチョンゲ見てると悲惨な状況だ。
関係ないけどツアーやイベントなんかは「面白い!」「最高だ!」言ってるのを見ていて
『本気で言ってるのかな…』とちょっとさめてる自分が常に居たなぁ。
課金とかは萎えなかったと言うか
アイテム課金ゲーには最初から手を出さなかったなぁ
現状みてもアイテム課金ゲーしか残ってないって状況じゃないし。
ただ新規で出るタイトルが安易なアイテム課金ゲーが多いから新しいタイトルに期待してた人達は残念なんだろうなぁ
保守
わわわ
わざと非効率に造って無駄に時間取らせるものばっかし
127 :
名無しさん:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:/ONkTUPp
過疎化あげ
128 :
名無しさん:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:brDl1aaV
昔は楽しかったな〜って話をゲーム内でもよくするけど
今はソーシャルゲーなんかが流行りで
時間かけてプレイするMMOやる人は少ないんじゃない? というような意見があった。
何でもお手軽なものが流行る時代だな〜ってのは感じるね
129 :
名無しさん:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:???
MMOが駄目と云うか・・・人の質が変わったからある程度昔を知る人は
物足りないんだと思う、昔は遊ぶ場所、今は自己顕示欲と逃避場所
流行る訳は無いよな、時間と金かけて遊ぶためだけのものの為に
薄汚いもの見たくないやろ、気分悪いし
乱暴な言い方をすればバトルメインのMO化に逃げたゲームが
結果的には大ヒットした一方で
広大なマップに不特定多数を坩堝のように放り込んで好きに遊ばせる
本家デザイン準拠のMMOはどれも上手く行かなかったんだから
ジャンルが廃れるのは当たり前でしょうよ
>>1のようなことは、マインクラフト大規模マルチでやってて
一時期ニコ生大手マイクラ生主をリポーターに鯖の大イベントをやるってのが流行ってた。
>>1の頃の心意気をもってるオッサンも新生代の若い子も
そういう手作りを楽しみやすい場を用意されれば自然と集まってくる。
入り口の敷居さえ低くすれば、人は興味を持つし人が人を呼ぶ状況になる。
今のMMOはなんかいろいろと重たい。
単にベンチャー企業的な
面白いものを作った、その結果稼げた、という時期から
稼げる事を知った、だから色々作ってみた、に変わっただけじゃないか。
結果として手軽なお使いゲー・インスタンスゲーが増えて(これらの長所は多様なMAPを必要としない)
従来の広大な世界観を持つMMOを求めていた人は去って、
そういうゲームから入った人たちも結局は同じ作業の繰り返しに飽きて辞めて行くと。
ゲーム内通貨の供給過多で市場がインフレ
複垢だらけで新規が入り込む余地がない
同じアイテムの価格も半年で2倍以上とか
新規よりも廃人しか多いという時点で新規の居心地良い訳がない
廃人は廃人で最強ステは型が限られてくるから面白味がない
このスレ出来たのが5年半前・・・
今思えば当時はMMO廃れたつってもまだマシだったかもしれんな・・・
もう今はホント・・・・悲しいな・・・・
初めてMMOしたときは(俺の場合、リネージュのβテスト中)ほんと面白かったなぁ。
もう無理なんだろうなーあんな感動は。
寂しいけどしかたないのかな。
MMORPG創生期のウルティマオンラインやエバークエスト(もう略称だとわからん人のが多いんだろうな)は、世界を作ってそこで遊ばせていたと思う。
ウルティマみたいな完全箱庭型は少ないにせよ、そこにあるのは一つの世界であり、プレイヤーが働きかけることで物語を紡ぎ出していた。
しばらくはそういう世界志向のゲームが続いたけど、だんだんと新規サービス開始するMMORPGの傾向がずれてくるようになった。
1本の長大なストーリーラインを「メインクエスト」と称して用意し、各プレイヤーにはその流れにそってゲームを進行してもらうというタイプが多くなった。
世界1つを丸ごと作るのはコストがかかる。
長い長いストーリーを追わせる事で経路を固定し、最低限の制作費でゲームを作れるようにという工夫の表れだったんだろう。
そして今。
この傾向はソシャゲに代表される「進む」ボタンポチポチゲーにて極まった。
パズルやクイズなどの別ゲーをあわせてゲーム性を演出するという先祖返りを起こしているものもあるが、果たして始祖たる箱庭ゲーまで戻るゲームは出てくるのだろうか。