ゲームは終わったが解析はこれからだ。
【音楽データの抜き方・その1】
1. クライアントをインストールしたディレクトリを開く
(デフォではC:\Program Files\KONAMI\ときめきメモリアルONLINE\)
2. その下の「Data\sound\bgm」を開く
3. bgm_sys_24.ikmを適当にリネーム(後で戻せるように)
4. 聴いてみたいファイルをbgm_sys_24.ikmにリネーム
(おすすめターゲットはbgm_drama_097.ikm、bgm_drama_110.ikm
ちょっとネタに走ってbgm_drama_048.ikm、bgm_drama_062.ikm。)
5. クライアント起動
6. タイトル画面を拝聴
【音楽データの抜き方・その2】
・BGMと環境音
Data\sound\bgmフォルダとData\sound\envフォルダの中に拡張子が .ikm というファイルがある
このファイルの中身は ヘッダ2048バイト + Ogg Vorbis
ヘッダの2048バイトを取り除いて拡張子を .ogg に変更すれば
Winamp等のOgg Vorbisが再生できるプレイヤーで聞くことができる
Ogg Vorbisにしてしまえば一般的な音楽ファイルなので
WAVEやMP3に変換するツールがあると思う
・効果音
Data\sound\seフォルダの中に拡張子が .gsd というファイルがある
このファイルの中身は ヘッダ128バイト + AIFF
ヘッダの128バイトを取り除いて拡張子を .aiff に変更すれば
大抵のプレイヤーで聞くことができる
> 拡張子を .aiff に変更すれば
思いっきり「RIFF」とか「WAVEfmt」とか書いてあるので、拡張子は.wavが適切かと。
・タイトル画面の抜き出し方
Data\title\フォルダの「titletex.arc」から、003980〜078C91を抜き出して
「title.tga」にリネーム。後はフォトショ等で開いてアルファチャンネルで抜けばOK。
EMU早くしろ
厳密に言えばエミュは無理だ。
まずクライアントを改造するしかない。
クライアントを解析出来れば、ひょっとしたら登校くらいは
出来るかも知れんぞ。無人だがw
既出ならすまん
BGMデータからヘッダを取り除く方法
headcut
ttp://homepage1.nifty.com/trap/junk/headcut.html headcutをikmファイルと同じフォルダに置く
テキストファイルを作成し以下のように記述する
----------------------------------------------
@echo off
md tokimemoogg
for %%a in (*.ikm) do headcut 2048 %%a tokimemoogg\%%a
cd wk
ren *.ikm *.ogg
-------------------------------------------------
作成したテキストの拡張子をbatにする
そのbatファイル実行
tokimemooggのフォルダにヘッダが取り除かれたデータができる
効果音はテキストファイルに書く文を2048を128に変更して.ikmを.gsdに.oggを.wavにしてください
(・∀・)イイヨイイヨー
支援sage
俺としてはあのちびキャラに会いたい・・・
>>7 学校(サーバー)が無いのに、どこに登校するんだよ・・・
>>7 12にもわかるように説明してやってくれ。
サーバとクライアントとは何か、から。
たぶん7=13なんだろうけど、ローカルで通信のやりとりを無視して、
クライアント側で擬似的にサーバーにアクセスしてる状態を作り出せれば、
無人の学校に登校できるのは解ってるよ。
ただMAP移動時の電文のやりとりとか、登校してるときにモニタでもしてないと、
流石にわからんだろ・・・
残念。俺が他に書いたのは4だけだ。
それと7は速やかにスタンドアロンについて14を教育してやってくれ。
電文…
いつの時代だ
>>17 すまんheadcutのHEADCUT.TXTを参考にして書いたときに書き換えるの忘れてた
cd tokimemoogg
に書き換えて置いてちょ
19 :
7:2007/08/12(日) 23:41:13 ID:???
人大杉で全然かけなかった・・・
保守
需要はあるのに技術者がいない\(^o^)/
いいアプロダない?
エンドロール見れるのもあと3日…
結局誰も変換とかできてない?