1 :
ネトゲ廃入@名無し:
アカウント販売不可能もしくは無意味にするとか?
価値のあるアイテムを移動不可能にするとか?
てか、そういうMMOすでにある?
2 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/17(木) 09:27:53 ID:rh225UnU
(・c_・`)ソッカー
MMOをしない
コレ最強
・キャラは成長しない(LV、スキルといった概念が無い)
・通貨が存在しない(アイテム等は全て店売りされていて、しかも無料)
・レアが存在しない(敵を倒しても何もでない、宝箱なども存在しない)
こういうゲームがあればRMTは無いね
もしくはパラメータ、アイテムを全て課金アイテムでまかなうようにするとかね
最初から最強装備・最強ステ
これで無問題
発想力の乏しい奴ばかりだな。
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
>>8 ・キャラは成長しない(LV、スキルといった概念が無い)
・通貨が存在しない(アイテム等は全て店売りされていて、しかも無料)
・レアが存在しない(敵を倒しても何もでない、宝箱なども存在しない)
・最初から最強装備・最強ステ
>>9 それならばRMTはやらないだろうけど、ゲームとしてどうなのよ?
FPS
やり込める要素は必要だな。
武器等は店売りの物か、自分で生産してレアを作る。PC間売買や譲渡不可。
回復アイテム等の基本アイテムのみ、PC間取引きに限り可能、売買不可。
全てのアイテムは店売り不可。
金は、他のプレイヤーには還元されないような使い道しかない。
もちろん、金が多いほど自分に投資できて強くなれる。
これでも面白いゲーム作れるでしょ?
単純なボードゲームでもやってりゃいいじゃん、オセロとか。
あとは超非現実的な月額課金とか、月額1万で無料期間無し。
これだとRMT相場が洒落にならない価格になるだろうから、中華が入ってこれずにRMT廃れるだろう。
>>13 俺色々なMMO渡り歩いてるけど最初に20万ぐらいで金と装備とキャラ買って飽きたら全部売って次のに手ぇ出してる
チャット・会話機能がない
19 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/17(木) 19:36:33 ID:xo3vmKQC
稼ぎやすいゲームベスト3教えてください
>>19 リネージュIIとLineage2とLineageII
次点にFFXI
戦闘が全部ボールペン工場
トレード出来なくすればいいじゃまいか
別にRMT出来たっていいじゃん
なんでRMTあるとだめなん?
25 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/21(月) 00:35:06 ID:V4ycL7pL
>>23 運営側がいくらでも現金生み出せるし、
金儲け目的の外国人が大量発生してチートしてまともなユーザーが不利になる。
結果過疎る。
ゲームが過疎&糞でRMTする人がいなくなれば自然とRMTは無くなる。
一人プレイMMOにすれば良いんだよ!
ヒント:M
30 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/21(月) 08:16:14 ID:iLeBEEdr
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RMTの対象となるものを全部排除するしかないな〜。
同時に大規模多人数オンラインを両立させるもの……
アカウントすら取引の対象となる……
自分のテクしか関係ないゲームにするしかないか
32 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/22(火) 01:03:41 ID:af6QMsc5
楽しむために満足なLvと装備を揃えるのに数ヶ月掛かるようなゲームデザインが問題じゃないかな。
数日でクリアできる家ゲーで最初からLvMAX最強装備持ってるセーブデータをわざわざ買う人はいないじゃん。
ゲーム自体は、取引の部分だけをRMTを考慮して設計する。
アカウント取引対策として、登録に個人情報が必要になるようにするとか。
具体的には、ログインは登録時のIPホストでしか無理にして、
プロバイダ変更の場合は運営にその旨報告し、登録住所に新しいパスワード等を送ってもらう。
この場合でもやろうと思えばアカウント譲渡は出来るけど、
ここまでしてアカウント販売するような人間は少ないと思われる。
まあ手続き関係の縛りをきつくすれば解決する問題は沢山あるだろうな
究極のデメリットがあるからどこも実行はしないが・・
dupe可能なMMOにすれば解決
そうか。RMTを完全に不可能にする必要はないんだ。
ようするに業者でもなんでも組織的にRMTやっても儲からないゲームだとそれでいいんだ。
そしたらRMTする奴がいなくなる。
RMT不可と、これまで通りやり込める・はまる・面白いといったような要素、
これが両立できるゲームってことね。
39 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/23(水) 02:44:33 ID:pwZCHHzJ
>>38 今日は経験値〇〇%稼ごう!
今日はお金××k稼ごう!
今日はPT狩り△時間ツアーだ!
はぁ〜、ダルいなあ。
こんなやり込みなら切り捨てた方が面白くなると思う。
アカウントの取引まであるからなぁ。
たとえアイテムがまったくなかろうとアカウントのRMTは防ぎようがない気もする。
アカウントの取得を厳しくすればある程度解決する
本名、住所登録+パケ郵送とかね
運営会社がおとり操作して、その都度BANすれば
月額料金も取れるし、いいんじゃまいか
MoEとかRMTやり込み要素薄い気もするけど結構理想的な気がする
うんだから儲になったの
RMT継続は諦めるしかないね
運営が欲を持ち続ける限り無くならないよ
プレイヤー自身がRMTに手を出さないようにするしかないだろうね
コンシューマの一般ゲーで改造セーブデータに金出す奴いないと思うんだけど、ネトゲだといる。
この差はやっぱり見せびらかしとか、人より上に立ちたい論理なのかなぁ。
>コンシューマの一般ゲーで改造セーブデータに金出す奴いないと思うんだけど
いたんだな。これが。
こんなのに金だす奴が居るんだなと思うのが多いよな
RPG系だとどうしてもRMTは絡んでくるだろうし、RMTと切り離したいのならFPSのようにするしかないかもね
MMOFPSじゃダメなの?
RPG風MMOFPSも開発してるみたいだけど。
JUNKMETAL
53 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/29(火) 11:23:48 ID:vjquBkMO
MMOFPSって詳しく知らないけど、
ガンシューティングでアイテムとか取引きとかレベルとか無いゲームなの?
あと、RPG風にしたらFPSでもRMT対象になるのでは?
ユーザー全員のアカウントを指紋認証
またプレイ中はライブカメラで常に監視
アイテムのトレードにはGMが仲介でボイスチャットでトレード
床にアイテムを置くと一瞬で消滅
だめ?
56 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/29(火) 13:28:29 ID:0GCSmpwk
>>18 なんかこれ斬新だな。既存のMMORPGでチャットOFFなのやってみたくなってきた
RMTしてる人を運営に通報したら経験値が貰えるとかどう?
RMTが理由でBANしても裁判で勝った運営が皆無
初めからRMT不可能な物じゃないとNG
とりあえず高LV廃装備レアアイテムという概念を無くせばいいんだろうが、
そこから面白くできるかどうかが問題だな。
>>60 んなぁこたぁない
レアもハイソウビもありでも十分考えられる
63 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/09/08(金) 01:51:41 ID:COgW76Wy
正直、何年もかけて高レベル廃装備を求めるゲームが面白いとは思えない。
プレイヤーを依存性で拘束して面白いと思い込ませてるだけ。
不味い料理に麻薬を混ぜて美味いと思い込ませるようなもん。
64 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/09/08(金) 02:21:53 ID:frBjpp9g
ボイスチャットが標準装備になれば、声紋認証のログインとか可能になるかもな
世界規模でサーバーがあるゲームはリンク廃止
国内だけ、他国からのアクセスはなし
監視人員増加(人件費節約させたいんだろうが法で強制的に1月事に国に登録者数報告、数に応じ人員増減)
でいいんじゃね?問題は国内に潜伏してる他国の業者ね、あからさまな奴から摘発
どのPCが行ったか判明したらそのPCからは永久に接続不可
ネカフェだったら系列店全店舗営業停止1ヶ月とか極端な事しねえとなくならねぇと思う
言うだけはただということを如実に表しているご意見だなww
垢売りは登録時の規制を強くしたら大丈夫なんじゃない?
本住所、郵便番号、そのあとサーバが作成したパスワードをその住所に郵送するって感じで・・・
あとお金とかの場合はお金の価値をうすくするのはどうでしょう?
お金で買えるのはしょぼい回復アイテムだけ・・・・みたいなん
ガディウスってゲームがそんな感じだったと思う・・・・・ほとんど物々交換
あとアイテムのRMTについては・・・・・・アイテムにレベル制限をつけてfa?
キャラの経験値のみで、競うようなシステムにすればいいんだよ。
アイテムは、誰でも簡単に入手できるような方法を取れば
RMTは、無くなる。
育成代行もありえるから何やっても無駄。
成長要素を無くすしかないよ。
1.金単体での取引は禁止
2.アイテム取引は「種類を」1対1以外は認めない 同じ種類なら2個3個等は問題無い(露店は何種類置けても良い)
3.相場監視システムサーバー構築して、アイテムごとの値段を平均して監視(相場監視の方法はまあ、えらい人頑張って)
取引時、その値段の±20%より外れて居れば取引不可(この辺は調整して良いんじゃねーかね?)
当然露店に置く際の金額もこれに準ずる
まあ、育成とアカウントのRMTは防げないんだよな
>>70 3の取引制限は、
最終的にすべての取引が1通貨単位になるぞ。
無論、高くするために頑張る人も出るだろうが、
安くするために頑張る人の方が多いだろ。
72 :
70:2006/09/12(火) 11:37:46 ID:???
>>71 いや、だから監視方法をえらい人に考えてもらうw
(多分かなりシビアになるし、最初は穴もいっぱい出てくるだろうが、次第に埋めて行けば良いだろ)
ちなみに、高くするために頑張る人、安くするために頑張る人、半々くらいじゃないかと踏んでいる。
物価ってのは需要と供給の関係で変わってくるから、安すぎるものは需要が極端に少なく、供給が極端に多い状況
ってことは、そんな在庫過多な物を取ってきたりする事は少ないんじゃないかな?w
他の高いもの取ってきた方が儲かるし、みんなそっちへ移動していくじゃんw
だから物価ってのは最初高くて、徐々に下がっていく。
だが、サーバーの金量は増えていく一方だからある一定ラインで落ち着いてからは徐々に上がっていくのがMMORPG
73 :
70:2006/09/12(火) 11:52:26 ID:???
そうだ、若干追加していこう
「友達」って事で無料で「プレゼント」なんて事したい!って人のために
・ギルドに入っていれば同じギルドメンバー、および友好ギルド内は無料取引可能
・ギルドに入会から脱退までは3日必要、脱退後入会まで4日必要(入会脱退は1週間1回)
・友好ギルドはそのギルドに3つまで
・ギルド人員は最大50人程度 (友好3つ合わせて最大200だ)
この範囲なら「出たり入ったり」してる奴居たら分かるしな
ついでに言うと
マビノギっつうMMORPGゲームみたいに「1キャラ作るのに700円」なんてしたら、早々キャラ作ったり消したりできないっしょw
こんくらいの制限なら大部分は納得じゃないか?
1、2、3とも無意味
普通にプレイしている側にとってのデメリットが多いし、全くRMTを排除できない
取引制限はゴミアイテムを混ぜるに決まってる、3は相場より高いかどうかの警告をつけるのが精一杯
RMTしてる業者にとって700円程度は痛くない
育成代行やアカウント販売は、PSUのようにパケ販売をして
>>67の方法で対策
取引は一切無し
レア・育成要素を盛り込んでRMT対策するなら取引は無くする他ない
75 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/09/28(木) 17:21:06 ID:OVUiqR1v
ウルティマオンラインではRMT容認発言
関知しないだけであって規約違反にはならない
犯罪の温床にならないか?の発言に対して 弊社の関知しないところでございますとの発言
カスタマーサポート調べて電話してみて下さい 明確に答えてくれます
そんなの昔からそうだよ、ギャリ夫なんて
俺のゲームの中の金がリアルの金でやりとりされているなんて
なんて素晴らしい事なんだ!
ってゆってたよ
ゲームが面白い云々の論議を抜きにすれば
FEがRMTがありえないゲームという意味でいい線行ってると思う
(升考えなければゲームそのものも面白いとは思いますが・・・ラグ云々は(ry )
レベルはそこそこの時間プレーしてればすぐMAX行くしレアな装備品も見た目
が変わる以外は性能の差は普通の装備品とそこまでない
RPGじゃない?FPSに限りなく近い?そうですか・・・・ | λ・・・
RMT不可能なMMOとか無理だろ。まだRMT取り締まる
法律の草案を妄想してるほうがマシ
そうなんだよなー
実際にシステムで取り締まるより法律で決めちまったほうが効果はん万倍ある
んだよね・・・但し日本人限定で
中華及び半島人には結局ゲームシステム内でガードしないと効果がない
>>79 鯖が日本にあるMMOなら、不正行為は日本国内の鯖内で
行われていると言う事になる=日本の法で検挙可能
ちゃんと現場が押さえられればな・・・
今でも中継鯖とかやってる連中は捕まってるのに中華からの接続は絶えないだろ
だからいくら法で取り締まろうとしても捕まらないのなら無意味
近い未来なら可能だろ。
そのゲームの主人公が自分自身なら問題ないんだろうな。
マトリクスのように何かの機械に接続され、
ゲーム内で死ねば自分もリアルで死ぬ。
垢の売買は自身を売る事になる。=垢売買不可
アイテムはGMの管轄するサイボーグ工場とかで完全にゲーム内の体と同化。
認証は眼球内の網膜パターンで認証。
オラなんだかワクワクしてきたぞ!
83 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/11/18(土) 17:02:23 ID:XPa+6hsu
トレードを無くせばいい
あとはせいぜいアカウントの売買とか代理育成とか、怪しげなものだけになる
84 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/11/18(土) 17:10:39 ID:c4NQ3Xbd
エミュ鯖だったら問題ない
アカ売りに対して画期的な案を思いついた。
口座引落・クレカ・WM等全面禁止。
集金人が全国を駆け回り利用料金を徴収する。
対面で集金するので住所が変わったアカの持ち主も顔を見て本人確認できるようにする。
これでアカ売りが無くなることは間違いない。
13 :RMT@名無し : 03/02/11 19:18 ID:???
RMTで税金払う奴なんて負け犬。NHKとおなじ。
87 :
NHK:2006/11/26(日) 12:04:39 ID:???
トレードなしとかどれだけ面白くないゲームなんだろう
そんなにRMT嫌いならボンバーマンだとかやってろよ
>>25 RMTが不可能じゃなくてチート不可能な方法考えれば?
・通貨がない
・ステータスのカンストが比較的早い
・寝マクロなどでステ上げ可能だったがステ部分の機能不全で
カンストしててもプレイヤースキルでいくらでも補える
・ほぼ対人オンリーだった
そんなゲームがあ・・・った
ゲーム自体は楽しかったんだが、運営が企画段階からへたれ過ぎで
1年程で運営停止となってしまった。
公式でゲーム内通貨売ればいいんじゃね?
RMTなくすのなんて簡単だろ
お前ら馬鹿ばっかだなw
/ / / | /| /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::
/ 〃 i .::| /:.:.| |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
,゙ /| | .:::|. \|:.:.:.:| |::l::|/:.:.:.:.:.:j/::
! ,' ! ::| ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ
l ,' │ ::|:.. ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::
ヾ '、 |\ ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ
'、 :| \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=
ヾ、/.::>:、:;ヽ、__ /ーァ''"´ ̄ ヽ 嘘だッ!!
/ .::::::::::::::::ヘ ̄ {|::/ }
/...::::::::::::::::::::::::::\ V j}
RMTするのはゲーム内通貨が欲しいから。
通貨はアイテムの購入などの物欲で用いられる。
コンシューマ系から人を集めるためにレアアイテムだのなんだのと
アイテムに価値を与えすぎている限り消えることはありえない。
アイテムの価値を下げつつ需要を作るには手に入れやすくまた、
失われやすい消耗品に位置づけるという方法もある。
近年普通になっているアイテム強化による付加価値も強化の
難易度を低くして強化自体を行う際に出費が多めに出る程度に
することで強化品の相場も比較的安定した数値に抑えられる。
つまりはがんばれば誰でも手に入れられる状況を作り出すことで
相場の高騰を抑えRMTに手を染めてまで買う必要がなくなる。
他人との差別化を求めるプレイヤーには受け入れられないと思うが
そうでもしない限り需要が出てきてしまうのがRMTという市場だ。
95 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/02/02(金) 08:29:55 ID:VcfDaSkU
?
風来のシレン風にして、クリアしても装備全クリにすればおk
金あっても店ないから意味ないし
そうだね、シレン風にするのは良いかも
それをもうちょっと進めて
街ではパーティメンバー集めと全てのアイテム無償配布
そのかわりダンジョンは場所によってアイテム持ち込みを装備を含め5個までとか
武器のみ、防具のみ、…持ち込み不可、人数制限など、入るときに厳しくする
持込不可などは、ダンジョンに落ちている装備のみで戦う
ダンジョン内でのみパーティ内トレード可能、というか融通しあって切り抜ける
クリアすればそのダンジョン固有の服装や飾り家具などの装飾専用のアイテムが百lもらえる
装飾アイテムはコレクションにできるもちろんトレード不可
ダンジョン内で取れた実用アイテム、装備品は出れば全て没収
という感じにすれば実用性のないコレクションアイテム目的のアカウント取引以外はなくなるね
それもだめというならMMOゲーム特有の「蓄積」による楽しみがなくなってしまうが…
98 :
805:2007/02/06(火) 10:51:01 ID:???
アカウントのトレードもアカウントのログインにキーを必要とし
キーに対して登録メアドの情報を付加するとか。
>>94さん
も書いているけどゲーム内でのアイテムの価値が高騰しすぎていると思う
レアアイテムはおろか市販アイテムですら入手困難なゲームバランスの
ゲームとかもう運営がRMT営業もやってるとしか思えないくらいに。
キャラに相応のアイテムくらいは苦労しなくても手に入る位置にあって欲しい
RMTやアカウント販売の対策話もいいけどさ・・・
育成代行や育成目的のBOTやマクロなどの問題もあるよね
100 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/02/16(金) 15:05:38 ID:FUi1Q08h
ゲーム内取引不可
IDpassではなくPCの回線番号などで登録するようにする
「RMT不可能な」ってのが難しいのかな?
「RMT不要な」ゲームシステムの提案すればよろし。
あれだめこれだめなシステムは短期間で嫌気が差さないかい?
回線番号登録もアイデアとしては悪くないけど実用的ではない。
残念なことに現状は下手にそういうシステムにするとなりすまし
による被害が多発するのは日の目を見るより明らかだったりする。
通貨に関してはそれこそアイテム課金が主流な最近のMMOなら
運営側が通貨を安価で販売すればいいんではなかろうか。
運営がRMTと言われるのもあれなので次に行う施策としては
極端な話、レアに位置付けされるものの撤廃はだめだろうか?
例えば、それ自体がレアアイテムとして価値を持つものや、過剰な
強化によって大きく付加価値を与えられたものなど。
前者が半端に流通しながら価値を与えるから半端に相場を操作される。
大量に流通させ価値を下げるか、鯖に1つなどの限定として通貨交換の
対象にならないほどの価値を与えるか、限定の場合、通貨より直接的に
現金が動く可能性を孕んでいるのでトレードなどの制限をつけるなどの
対策も必要になると思う。
お次は強化品の高騰を抑えるために難易度を大幅に下げる必要がある。
例えば弱い武器でも気に入れば強化を重ねることで強い武器と同等に
でき、それがだれしも趣味の範疇で可能である環境を提供する。
とかね
そもそもRMTを利用するのは何故か?
稼げない、遊ぶ時間が無い、強い武器が欲しい、レアアイテムが欲しい。
他にも山ほど理由は出てくるだろうけど、ゲーム内で通貨を溜め込む為に
RMTする人ってほとんど居ないと思うんだよね。
じゃぁ欲しいと思うものに手が届く環境を提供できるゲームならどう?
自分で手軽に手に入れられる環境でもまだRMTする気になるかな?
レアを持って自慢できなきゃゲームをする意欲がわかないかな?
レアアイテムではなく高品質な一般アイテムに位置付けを変えて、
さらにプレイヤーの目的をアイテムから別なものに移行させられるゲーム。
クエストに力を注いでいるゲーム、最近多くなってきてますね。
多様な生活空間を演じているゲームも増えてきています。
「貴重なもの」から「個性的なもの」へと目的を変えること。
実現するためには大変多様な「個性」を提供する必要がありますが、
昔のMMO、UltimaOnlineなどはそのようなシステムであったと思います。
UOのなかでは不動産が今で言うレアアイテムに近い扱いでしたが・・・。
UOのレアは鯖に1つしかない、鯖に10匹しかないないといった感じで
トレードの話自体がまず出てこないようなレアでしたし・・・。
制限を加えるよりもっと自由に個々の特色を出せるようなシステムに
できたらいいなーと思った次第です。
チョンゲーは日本人からお金をむしりとるのが目的だからそんなのは
端から期待できないんですがね。
ギルドウォーズはレアアイテムっていったら性能がいいっていうよりは
スキンが派手とか個性的って感じだよ。そんな感じかな?
クライアントを通販のみにして、送付先情報を書き込んだUSB鍵を同梱。
インストール時にデータをUSB鍵で暗号化し、プレイ時にも鍵必須。
とかやれば赤貝くらいは潰せそう・・・
RMTが発生しないゲームなんて無いんじゃないか?
アイテムがある無い以前にキャラや垢がある時点でRMTは起こると思うんだ。
108 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/04/10(火) 14:35:22 ID:33OykgBw
tamanegi age
109 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/04/11(水) 18:52:36 ID:/H+nEUPo
オークションがある時点でRMT
>>79 買い取った人摘発するのが一番だと思うよ。
ゲームにかける時間を面倒に思って手を出すのがRMTなので、
途中送信しちゃった(´・ω・`)
RMTに関わること自体を面倒にしてしまうのが一番だと思うけどね。
実現性は低いと思うが、海外不正送金問題などに発展してくると動くかもしれない。
ただ、今MMO自体粗製濫造で斜陽期でしょ。
RMTってある意味ゲームの寿命が長いことが前提のシステムだと思うので、
RMT産業も斜陽になってくんじゃないかねぇ。
お金でゲーム内通貨を買ってそのゲームが廃れる前に売り抜けて次のゲームに・・・って
いうやり方が難しいぐらい今のMMOの寿命って短くなってるよね。
下手すりゃOBで事実上の終了のような状態になってしまうゲームとか多数。
112 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/04/19(木) 03:16:49 ID:/hmdvLcy
RMTで詐欺られた奴が警察に被害届けだしたら
お金返金+慰謝料もらったらしい
なぜ詐欺したやつと詐欺られた奴両方逮捕できないのか
今の法律に問題あり杉
ガンホーも法整備につとめるとかいってたが本当かよ・・・・
法律では問題ないかもしれないが
RMTする奴両方逮捕されないのが不思議で仕方ない
113 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/04/20(金) 12:04:09 ID:i/EIc8hF
癌の戯言なんか信じるなよ
114 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/04/30(月) 01:27:12 ID:OrNYI+DJ
>>112 俺はお前の考えが不思議なんだがなぁ。。。
数ヶ月ごとにワイプするゲームならいいんじゃね。
業者は在庫抱えられないし、時間が経つとデータの藻屑になるものにお金払うかな。
ワイプ確定でゲームデザインすると、プレイヤー個人が世界の命運を左右って無茶も不可能ではない。
んなゲーム誰もやらねってw
RMTっていうかMMO自体が終わってるんだよな。
118 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/06/04(月) 05:43:10 ID:59P8lk8s
>韓国はMMO大国だし、
これは関係ない
運営RMTはおk?
最近、ショップだのガチャだの、運営がバカから絞ろうと必死なのですが・・・
>>115 おもろいかもしれない
RMT云々関係なく、一寸興味惹かれた
122 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/06/10(日) 13:43:50 ID:dE8IqKOI
初めから公認RMTを取り込んでおいて
無茶して荒稼ぎできないようにしておいたら良いんじゃないの?
公認の方が金儲けのうまみが余り無いんだよね。
どうせBANする位ならアイテム金で買わせて飽きて辞めさせればいい。
大人なんだからその辺りはだいじょぶじゃない?
それより韓国辺りだとMMOのトラブルが犯罪まで発展するらしい。
PK公認ゲームなんて犯罪幇助じゃない?
対立ギルド同士の座談会で普通に殺人事件が発生します
韓国だとアカウントの登録にクレジットカードの番号ガ必要になるから
システム上でRMTしにくい使用にする意味が薄いとか。
やっぱ輸入もんはだめだ・・・
一切トレードができない。これでRMTの需要はかなり減る。
ただし、MMOの醍醐味もかなり減る。
このやり方だと育成代行とアカ売りは規制できないけどね。
トレード不可というよりもレアの無いMMOとかどうだろう。
生産、ドロップ、店売り、全て同じ性能、同じ売値。
レアカードのないTCGみたいに、コモンアイテムの組み合わせとPTスキルだけで戦略を組み立てられたら面白いとは思う。
って書いたらこれGWだな。MMOじゃなくてMOだけどね。
RMTで小銭稼ぎしてるオレの意見としては完全に防ぐのは無理だと思うぞ
RMTは基本構造は外国為替とまったく一緒だからな
なのでRMTを防ぐ事じゃなくて、RMTがゲーム内に与える影響をいかに少なくするか?
ということに焦点を絞って開発をするのがいいだろうな
本気で作る気なら経済の専門家に意見を求める方がいいぞ
RMTは基本構造は外国為替とまったく一緒だからな
RMTは基本構造は外国為替とまったく一緒だからな
RMTは基本構造は外国為替とまったく一緒だからな
RMTは基本構造は外国為替とまったく一緒だからな
RMTは基本構造は外国為替とまったく一緒だからな
>>129 MMO自体はそんなやってるわけじゃないが、言ってることは128は正しいと思うぞ。
ただ、経済の専門家に意見を求めるなんてのはバカだと思うけど、
現状でも、経済の専門家っていう奴ほど役に立たない研究ばっかが多い。
そして、口だけは上手で、さも効果がありそうな、さも事実であるかのような、事を言って回る。
正直、経済ってのは数字のみの存在である「お金」と
数値化不可能な「欲望」の上に人間の行動・環境の変化によって成り立つもの。
その上、個人個人の行動が複雑に入り組んで予想だにしない結果を生む
過去の事例に対して、それっぽい論理を掲げることは可能でも、
未来のことに対して対策はかなり難しい。
(まぁ、運営側・開発側次第で幾らでもリソースの管理できるMMOでなら
「経済の専門家が解決」とか思っちゃうのも分からなくも無いが・・・)
>RMTは基本構造は外国為替とまったく一緒だからな
文意よりも、「は」が連続してるところでキモさを感じない方がどうかしてる。
132 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/11/05(月) 20:02:21 ID:msoFE3NR
>アカ売り対策
課金はクレカのみの支払いとし、基本的に名義変更は出来ないようにする。
>RMT対策
大きな取引とドロップ(金・アイテム共に)には一定期間ログを残し、
ログインユーザが照会できるようにする。
133 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/11/05(月) 20:12:08 ID:xKmFiZHR
>>垢売り対策
ログイン時は指紋認証。
>>RMT対策
最初っからなにもかもが全部リアルマネーでJCBとかVISA管理
>>RMT対策
現実では、詐欺対策としてATMからは、引出は1日50万まで。振込は1回10万まで。
それ以上は窓口でとなりました。
それをまねて、アカウント間トレードでは1回10万まで。1日上限100万まで。
それ以上は、GM立会いの下で。とかどうかな
まあ、アイテム同士のトレードの場合とか抜け道はあるけど
RMTが割りに合わなくなればいいと思う。
とはいえ、中国は物価安いからなぁ
135 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/12/05(水) 11:57:57 ID:Z3ve0TjF
2垢不可能、マンションから不可能、同IPは自動BAN
運営による理不尽なBANが可能、怪しいのは片っ端から監獄にぶちこまれる
垢は配達記録、携帯の製造番号必須
アイテムの流れ通過の流れを完全に把握できるようにする
136 :
ぽんた:2007/12/06(木) 23:12:31 ID:cntSXfDw
宅配でのギル配送できなくする。
トレードでのギル渡しできなくする。
基本すべてのアイテムは、競売のみでの取引にする。
これでRMTは難しくなると思うけど。
なんで宅配、トレードでギルを渡すシステムが必要なんだ。
宅配でギルなんか送るのはRMTしろって言ってるようなもんだし
競売ですべて取引できればトレードでギル渡す必要もないと思うんだけど。
137 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/12/17(月) 01:37:50 ID:dyM02bXW
スレタイの質問ってそんなに難しいかね?
・通貨は存在しない。敵を倒して得られるのは経験値と回復アイテムのみ。
・全てのアイテムは、店に無限の数量が並んでいて、どれも全て無料。誰でも、欲しいだけ手にすることができる。
・だが、アイテムにはそれぞれレベルが設定されており、規定Lvに達していないと装備することが出来ない。
これだけでいいんでね?
通貨が存在しない
アイテムトレード置き捨て拾い不可
アイテム装備は経験値で買う
アカウント登録には住民表のコピーを郵送、確認後 IDとパスを付けて返却
運営側が安価でRMTすればいいだけなんじゃね?
廃人中華業者にゃ賭博関連法と著作権法と金融法と外為法を組み合わせて絞めてもらうしかねえような。
ゲーム運営会社の直営且つ、企業情報と内部通貨相当の唯一対象物を決め、
固定換金レートをきっちり登録したところしか現金化しちゃいかんとか、三点方式の禁止とかね。
外人裁けないんなら
海外IP弾いて、システム上の抜け穴を出来る限り塞いだ上で、
国内にいる支援者の処罰を重くするしかないね。
個人情報掴んで永久BANしてさらに出来る限りの罪状並べて法的に訴えるとか。
スレ読んでないけどPlanetSideでFA
あげ
簡単じゃね?
公式が課金でアイテム出すようにすればいい
RMTがバカらしくなるほどの安値で
147 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/04/18(金) 06:54:21 ID:tftOh5q+
というより、最初から公式とRMT業者が繋がってるんじゃないのか?
まぁ韓国産MMOのみだろうが・・・
俺が企業なら、裏で公認して、プレイヤーから2重課金の方が
うまうまじゃないのか?
大体、中華、中華、皆言ってるけど、韓国本土でもあるかもしれないからな
2chが攻撃されたみたいにさ・・。
>>137 アイテム集めもMMOの醍醐味だしな。
難しいところ。
一定期間ごとにゲーム内のすべての通貨を没収またはシャッフルというシステムにすればいい。
そうすればわざわざ金を稼ごうとはしなくなる。
紙幣が地金に変わるだけ
FEZはRMT無理な気がするんだが、どうなの?
アイテム課金のゲームはそこまでRMTはやらない。
運営にRM払うのが事実上のRMTだからね。
>>149 同じような考え方だが、アイテムやお金、経験値が時間経過と共に無価値になるシステムはどうか。
ちょっと極端な例だが、
HP回復アイテムは最初80回復してたものが5日経ったら40しか回復しないアイテムになってる。
攻撃力80の剣を拾ったけど5日後には攻撃力160の剣が拾えるとか。
1匹モンスター倒したら100Exp貰えてたけど5日経ったら200Exp貰えるようになってるとか。
全てのアイテムは期間制で30日で必ず消滅・徐々に減衰していく。
これなら古参も新規もそんなに差がつきにくいしWikiもアイテムがコロコロ変わるから役に立たずで皆手探り状態。
運営が本当にBANする気になったらRMTはほぼ潰せるだろう。
少なくとも業者は囮で抹殺できるはず。
それをしないってことは、RMTの影響が少ないゲームか、それとも…
155 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/06/13(金) 12:50:21 ID:HV18U4lG
お金、アイテムの交換は不可能
削除or店売りのどちらか
アカウント作成時に、104確認を(運営が)行った後3000円を払いアカウント作成が可能
変更は通常では不可能。運営に連絡をして、運営が登録情報に不正がないかどうか確認後、変更が可能【基準として100LV↑は登録情報変更時に〜円が必要】
104で登録した自分の電話番号、名前、住所、はいつでも確認可能。
アカウントは1世帯につき1つ。
キャラクター作成は2つまで。
月2000円で18歳未満禁止
結果アイテムの交換が出来ず。アカウント販売もリスクが高くて売れない。
簡単にキャラクターが作れないので、BOTが発生することはほぼ無くなり。不正者には停止処分後。登録情報は警察の元へ。
来年までに全MMOに導入。こうして厨房はオセロ、中華は農家へ消え、オンライン世界は平和になったのだ
156 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/06/13(金) 12:58:38 ID:b1BEjmKr
ゲーム屋が退職してRMT屋になるぐらいだから癒着はありそうだ。
あと韓国人ヤクザのマネーロンダリングに利用とかされてるんだろ。
157 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/06/13(金) 13:07:22 ID:5dYpoeSK
家庭用ゲーム機のみでやればいいんじゃね
>>153 アイテムが時間経過で劣化するシステムはいいかもな
在庫の管理とかしにくそうだから
突き詰めていけば面白いゲームにもなりそうだし
159 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/07/05(土) 09:48:42 ID:oEQNo4/8
トルネコ的なMMOでおk
リレミトなしで、各階層に降りたらたまに他のプレイヤーと一緒になってパーティ組めるとか
誰でもチートやマクロが使えるMMO、これで全てが解決
この程度でつまらなくなるゲームならば所詮はその程度
やはりUO(故)が最強ということですね
天安門が出てくる
EverQuest2というRMT無意味なMMOがもうあるわけだが
ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/11/14(金) 03:57:10 ID:+mkVed6L
RoC Works
http://www.rocworks.co.jp/ のこと悪くいうな!!!
悪いのは、出来ないから一斉解雇された日本人GMらであってRoCは、悪くない。
管理職さん各チームのGMさん、開発が蒸発しても、新開発陣が屑でも、
業界からの迫害にめげず会社再建にがんばってください。
キャラが存在しない
運営がFBIとかだったらRMTする気うせるわ
KCIAだったらばっちりだなw
>>160 それが一番かもね
やる気になれば誰でもできますよってのが
今ある中じゃFEZが理想かなぁ
アカウント取引は未だに有るけど、
・Lv限界が低い >40LvMAX
・通貨に価値が無い >MOBから出るめぼしいレアが無い
・戦利品はトレードできない
アカウントはゲーム外の問題だろ
こっちは規制するなら登録情報やらを厳しくすればいいだけ
その代わり新規加入が大変とかってのはまた別問題
でゲームを通じてのRMTは
>>170が言うようにFEZが上手く出来てるゲームじゃね
アバター要素もあるが基本的にトレード不可、戦争必須アイテム系もトレード不可
Godl集めても使い道が殆どない
結局RPGのような、アイテム流通してユーザーが楽しむ物はどうやってもRMTが付いてくる
172 :
ネトゲ廃人@名無し:2009/03/07(土) 00:56:53 ID:rgqPdE3t
RMT不可能
1.ゲーム通貨を無くす
2.アイテム受け渡し不可にする
ネトゲ自体を無くせば良いと思うんだ
結論出たなw
ネトゲーは廃止すべき
もちろんDLCなどの悪徳商法も廃止
RMTってどんな輩がやってるんだよ
どうせ来月には飽きてINしなくなる
どんなレアアイテムだろうとただのデータになる
何も価値が残らない
それなのに必死にMMOやってる奴等は頭病気だな
数年後久しぶりにやり直そうと思ってもサービス停止でやり直せない
はっきりいってネットゲームってゲームの中でも最低ランクの仕様だな
洋ゲならもう少し長く楽しめるよ
自宅警備員オンラインとか
接続の問題さえクリアすればいいんじゃないの?
国産で国内からしか接続できないようにすればよさそうだけど
もう接続できるプロバイダーを絞っちゃうとかすればいいのかも
ウィザードリィ オンライン
Lvが高かろうが装備が良かろうが死ぬときは死ぬ。そして全てを失う。
全てのアイテムは磨耗・錆で劣化して朽ちる、現地調達の消耗品。
キャラクターはプレイ時間に比例して年を取り寿命で死ぬ。
モンスターを倒すにはキャラクターの強さよりも
プレイヤーの巧さが求められる。
誰かがワードナを倒して護符を持ち帰るまでが本編。
WIZはガメポが権利とって放置なんだよな・・・
184 :
名無しさん@いつかは大規模 :2009/07/09(木) 16:45:52 ID:hJ7XzcLb
システム登録時に本人確認をきっちりする制度を導入すれば現行システムそのままでOK。
RMTに限らずBOTもPKもゲーム内ストーカーも全てなくなるよ。
警察がMMOを作る。RMTしたら逮捕される。
アメリカ軍が作ったFPSみたいなもんか
頭文字D ES
あれはMMOじゃないか
>>186 税務署がMMOを作る。RMTしたら課税される。
通貨に重さを与えて1億枚金貨持ってるとか不可能なようにすればいいんじゃないかな
1キャラ毎にパラメータに比例して何キロまで持てるというような上限を持たせてさ
カバンのスロット数の制約じゃなく、鎧や武器などを含めてそこにお金も所持制限に影響させる
「大量の金貨を見つけたけど、全部持ち帰れない」とか
「アジトに持ち帰れない金貨はここに隠しておく」とか
業者との取引は根絶できないだろうけど、1度の取引にかなりの制限がかかる
BOTが延々と戦闘でお金を稼ぐことも難しくなるし
銀行前にパーティ組んだキャラ置いておけばクリアできるな
193 :
名無しさん@いつかは大規模 :2010/01/14(木) 13:07:35 ID:/g8iUth3
キャラクターの育成要素、装備要素、buff要素等を排除する
つまりキャラクターの個性を否定することで可能
そしてあなたがそういうゲームをすればいい
もっと信用問題がある方が有利になるように設計すれば可能
ただし厨房にハードルが上がり過ぎるだろうね
あんまり売れるとは思えないし、人の信用を落とす方向で頑張る人も増える
ギスギスするだろうね
だから運営じゃなく個人が違う方向で遊べばストレスが無い
レベルだけで人に主張する遊び方から脱却すればいい
面白い人格やエンターテイメント性などのキャラで勝負し楽しめ
そんなものは商売の対象とならないし
楽しい人間が増えれば、レベルだけのキャラはよりスルーされる世界となる
RMTを無くす?
ゲーム内通貨を無くす
アイテムは皆に同じのを配布する
個別アイテムやレアなんて存在しない
あれ? FF13になっちゃた☆
●●●【純国産3DMMORPG、ストラガーデンNEO】●●●
○基本無料のアイテム課金だけどゲーム通貨で露店やオークションなどから課金アイテムを買う事もできる
○BOT、チート、RMT業者宣伝、垢ハック、PK、横殴り、狩場独占などがない
○対人は相手PTより半分以下のLVと装備のPTでもスキル読み合いや先読み思考、戦略や連携で普通に勝てるハマる面白さ
○ペット育成などがある、戦闘のお供や生産の手伝いに使う事が可能、レアペット有り
○最強武器防具が生産品で需要も供給もある、流通に活気があり賑わってる、初心者でも製作可能
○職縛りが無くどの職を選んでも生産職人になれる、奥深く幅広く種類豊富な生産
○低スペックPCでも余裕で動く ネットブックでもおk Vista、WINDOWS7対応
○LV差関係なくPTが組める クエストによっては低LVでも活躍できるものもあり、PT組む上での幅が広い
★毎日夜11時以降辺りから行われる争奪(国家戦)が最高に面白い
人口 レナングルム鯖>>>ナテルア鯖 ロラン>ミク>ウィズ>ゴド
●●●【純国産3DMMORPG、ストラガーデンNEO】●●●
○基本無料のアイテム課金だけどゲーム通貨で露店やオークションなどから課金アイテムを買う事もできる
○BOT、チート、RMT業者宣伝、垢ハック、PK、横殴り、狩場独占などがない
○対人は相手PTより半分以下のLVと装備のPTでもスキル読み合いや先読み思考、戦略や連携で普通に勝てるハマる面白さ
○ペット育成などがある、戦闘のお供や生産の手伝いに使う事が可能、レアペット有り
○最強武器防具が生産品で需要も供給もある、流通に活気があり賑わってる、初心者でも製作可能
○職縛りが無くどの職を選んでも生産職人になれる、奥深く幅広く種類豊富な生産
○低スペックPCでも余裕で動く ネットブックでもおk Vista、WINDOWS7対応
○LV差関係なくPTが組める クエストによっては低LVでも活躍できるものもあり、PT組む上での幅が広い
★毎日夜11時以降辺りから行われる争奪(国家戦)が最高に面白い
人口 レナングルム鯖>>>ナテルア鯖 ロラン>ミク>ウィズ>ゴド
狩りで得られるゴールドを空気にする
FEZ
蓄積要素を数時間毎にリセットする
まぁテーブルゲームに毛が生えた程度で我慢するしかないな
ゲーム内で使える通貨はリアルマネーのみ
誰もやらないか
アイテムに関しては出品者名表示なし、相場による価格の自動変動、
ランダム表示などで売り主が分からないようにすればいいだけ。
アカウントに関してはPCの向こうで誰がプレイしてるかなんて分からんので
完全に防ぐことは不可能。
単にIDとパスの受け渡しを防ぐだけでいいのであれば
指紋認証式のログイン用ハードウェアキーでも付ければよい。