スーパーロボット大戦Online

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935ネトゲ廃人@名無し:2006/07/07(金) 16:49:06 ID:???
>>932-933
いや、お前さんたち間を取って0,1 0,2じゃ駄目なのかw
936ネトゲ廃人@名無し:2006/07/07(金) 18:21:43 ID:???
>>935
実際には0.1・0.2が妥当なのかもしれんが・・・なんか語感が悪いんだよねぇ
937ネトゲ廃人@名無し:2006/07/08(土) 10:09:12 ID:???
さっさとイベント進めてレベルアップしたーい
早く埋めようぜ
938ネトゲ廃人@名無し:2006/07/08(土) 15:36:21 ID:???
まだ次スレのテンプレとか決定してないから
決定が出て
次スレが立ったら埋めよう
939ネトゲ廃人@名無し:2006/07/09(日) 00:30:46 ID:???
じゃあ、
次スレタイの表記は、意見が一番多い感じの、Ver0.2でおk?

 【努力・根性】スーパーロボット大戦Online Ver0.2【友情・愛】

・・・こんな感じか?
ま、次スレ立ててくれる同志の自由でもあるんだが…
コレで決定なら、残りはテンプレ関連の整理な。
950くらいまでにはケリをつけたいな。

>>937
よーく判る。俺もいいかげんにボールから・・・以下ry
940ネトゲ廃人@名無し:2006/07/10(月) 14:44:19 ID:???
>>939
その両端の
【】
いらないと思う
941ネトゲ廃人@名無し:2006/07/10(月) 14:45:14 ID:???
>>939
ver0.02
の方が良いかな
100スレ目の時ver1.00になるようにした方が達成感がありそうだ
942ネトゲ廃人@名無し:2006/07/11(火) 23:30:15 ID:???
参戦作品はほとんど増やさない方向でFA?
正直、現状の参戦作品数は淋しいなぁ・・・
943ネトゲ廃人@名無し:2006/07/12(水) 02:22:59 ID:???
マゾが多いからな。
いや、まあ好きな機体使って俺TUEEEEがしたいなら、ルール無しスレいけっつー事だが。
しかし、旧機体(ザクとか)の性能UPで、新機体(PC用のガンダムとか)とある程度
張り合える性能にもっていけないんじゃ、性能UPを選択する意味あんまり無いんじゃ?
みんなそんなに俺YOEEEEEやりたいの?
944ネトゲ廃人@名無し:2006/07/12(水) 04:35:52 ID:???
>>942
まあ、まだガンダムはZどころか一年戦争さえ終わってない状態だし、そのうちオリイベントでゲシュペンストも増え始めるしでリアル系はまだ暫くいい気ガス。
追加やるとしたらスーパー計一作品ぐらいじゃないかなと個人的に思うが、それでもどの道暫くは追加作品なくてももつだろうと思うが。

>>943
例えYOEEEEEでも戦闘機スタイルを貫いていきたい俺ガイル(ノ∀`)
個人的にはなんか性能アップで踏ん張るのはなんか無意味なように言われてる感すら今の流れではあるから、もうちょっとぐらいは報われてもいい気がするがな。
TUEEEEEしたいとは言わんが、今の流れだと強化してもしてなくても関係無しで瞬殺されるようなニュアンスすらちょっと感じないでもない。

この辺数値の問題と言うよりは参加者個人の感覚の問題だから決めるっても難しくもあるが。
945ネトゲ廃人@名無し:2006/07/13(木) 17:18:01 ID:???
>>943
俺YOEEEEEでいいじゃんw
弱いからこそ、皆して『友情・努力・勝利』なんだよ(←ヲイ

スレタイ・・・
なんか、Verってややこしいぞ。
小数点でゴタゴタしてるなんて、細けーぞおまいら。
>>941 は、夢があって悪くないが、現実を素直に受け取る事も必要だ。
作りかけのプラモや、未完成のジグソーパズルを放置しておくような状況に
なりそうなので、無謀すぎて虚しく萎える。

 Phase2(フェーズ2) とか、 Scenario2(シナリオ2)

この辺のを具申させていただこう。
946ネトゲ廃人@名無し:2006/07/14(金) 01:16:30 ID:???
age
947ネトゲ廃人@名無し:2006/07/14(金) 11:02:26 ID:???
Phase2 に一票

>>942
次スレで一年戦争が終る。
そしたら参戦ユニットは増えていくから、もうちょっと待とうな。
948ネトゲ廃人@名無し:2006/07/20(木) 11:31:17 ID:???
ちょい時間がかかってるな、そろそろまとめようぜ。

1.テンプレ >>916, >>918-920 を主軸で。
  ただし、作品として未実装だが登場当確のZガンダム・0083・逆襲のシャア等は、
 ()付きにて表記

2.スレタイ 「スーパーロボット大戦Online ****」
  **** のトコを 今、出ている意見として以下の3つから選ぶ
   ・Ver0.02 ・Ver0.2 ・Phase2

3.勢力図 基本的に原作の敵対勢力はそのまま [例> ジオンvs連邦]
  <同盟と敵対> ベガ星連合/ジオン/恐竜帝国/Dr.ヘル軍団
                VS
      宇宙科学研究所/地球連邦/早乙女研究所/光子力研究所

 備考:ルナツーはベガ星連合の手によって占拠されている。

4.今後の展開
  マクロスが落ちてくるまで、新規参入などは無い方向で。
  1年戦争をメインとして、ガルマ(vsノリス)シナリオ(並行有り)
  ⇒オデッサ⇒ジャブロー⇒星一号・・・と続く
  オリジナル系や希望の多い新規参入は、単発可能。

機体派生に関しては、チト多すぎるんで、都度確認しかないな。
949ネトゲ廃人@名無し:2006/07/27(木) 15:16:14 ID:???
>>948
とりあえず、次スレ立ては>>980でいいのかな?
950ネトゲ廃人@名無し:2006/07/27(木) 19:31:09 ID:???
いいんでね?
流石に950までに、きっちりと纏りきらなかったし。
ただ、
立てた後は、即死判定を免れる為にも埋めラッシュだな。
951ネトゲ廃人@名無し:2006/08/09(水) 10:50:25 ID:???
質問〜

ジムスナイパーとガンキャノンでは、どちらの方が射程が長いですか?
あと、実装予定に入っているGアーマーなのですが、
Gブルの時は、パイロットは2人、
Gブル・イージーの時は、パイロットは1人って事でオッケーですか?
952ネトゲ廃人@名無し:2006/08/09(水) 11:14:32 ID:???
>>951
ジムスナイパーのロングレンジライフル、原作の運用法とか色々調べた限りで判断するとガンタンク並に射程がありそうな気ガス。
なんで俺の見立てでは多分ジムスナイパー>ガンキャノン。
とりあえずジムスナイパーは確かまだ未実装だから他の人との論議でその辺のデータは決まるってのは断っとくが。

Gアーマーに関しては、とりあえずGアーマーが参戦してたスパロボAだとスカイだろうがブルだろうが変形扱いだったんで二人乗りで一貫してた。
これもここではどう扱うか結局棚上げになってるんで論議次第になりそうだから、お前さんの方式を押す人が多ければそっちになるかもしれんが。

決まってない事だらけでしっかりとした返答じゃないが済まん。
953ネトゲ廃人@名無し:2006/08/25(金) 13:23:13 ID:???
ジムスナイパーとガンキャノンなら
射程はジムスナイパーの方が長いかと
Gアーマーは、ガンダムの変形機能扱いにした方が良いような気がする
954ネトゲ廃人@名無し:2006/08/25(金) 22:14:26 ID:???
その分ジムスナイパー、仮にガンキャノンとやりあったら近付かれたら脆そうだしな。
特化してる分狙撃主としては勝ってるが総合では負けてるイメージだ。
955ネトゲ廃人@名無し:2006/08/26(土) 01:19:04 ID:???
ジムスナイパーってビームサーベル持ってなかったっけ?
持ってたらガンキャノンより接近戦でも強い気がするんだが
956ネトゲ廃人@名無し:2006/08/26(土) 08:56:50 ID:???
しかし装甲面で言うとガンキャノンが上だし、白兵まで行かなくても中距離辺りまで持ち込まれたら割と駄目だろジムスナイパー。
957ネトゲ廃人@名無し:2006/09/02(土) 01:22:59 ID:bPCov9tI
====================================================================
割り込み失礼します
参加するかしないか(できるかできないか)迷っている傍観者です
お尋ねしたいんですが、
OG系は例のWゲージシステムは採用されているのでしょうか
修理・補給装置をつけたアルトアイゼンって個人的にツボなんですが
前レス見落としていたならご容赦ください
====================================================================
958ネトゲ廃人@名無し:2006/09/02(土) 12:25:30 ID:???
最近人が来ないのでたまに覗いては投下されてる質問にぼそぼそと答えている俺が通りますよ。

>>957
修理補給はそれぞれ整備系スキルがあって、それを高LVまで上げたら機体の修理補給装置の有無に関わらず修理補給可能。
詳しくは前スレと言うかこのスレ内で決まった事なんでもう少し詳しく知りたい場合はこのスレ内を『補給』『修理』で検索してみるよろし。
959ネトゲ廃人@名無し:2006/09/02(土) 15:27:27 ID:iMG5FN2U
多謝、958大人。
グルンガスト実装の日を心待ちに、
ゲシュでシガシガと経験値稼ぎするアル
我がジェットマグナムに討てぬものなし!
960ネトゲ廃人@名無し:2006/09/03(日) 21:56:51 ID:FsuUMU+C
連投ご容赦。ダイターン3参戦希望。以下、設定。

勢力名:破嵐財閥
    PLはメガノイド殲滅のために破嵐財閥に雇われた私兵として活動
機体派生
 バイク→マッハアタッカー→量産型ダイターン(変形機構省略)
→ダイターン3

メガノイドを倒せればそれでいいという万丈の執念を反映させるため、
基本的にどことも同盟を組むし、どことでも敵対する

請う批評
961ネトゲ廃人@名無し:2006/09/04(月) 09:52:12 ID:???
>>960
賛成に1票
962ネトゲ廃人@名無し:2006/09/05(火) 16:16:05 ID:yEZ8dRBu
960です。メガノイドを失念。謝罪並びに掲載。
勢力名:メガノイド
   PLは改造を受けた新人類「メガノイド」として活動
機体(?)派生
 ソルジャー(自身)→アイアイ(搭乗)→コマンダー(再び自身)
→ドン(これ自体は称号。こう呼ばれる力を持ったという証。「オーラ(ID名)!」と称えられる?)

メガノイドによる世界の統治と宇宙進出が目的

請う精査及び批評。「オーラ(ID名)!」はコテですかね。
963ネトゲ廃人@名無し:2006/09/12(火) 22:15:39 ID:P71OoFDn
ここ、もう死に板?
964ネトゲ廃人@名無し:2006/09/12(火) 23:27:14 ID:???
一応定期的には覗いてるがな俺は、とは言え一人じゃレスも出来やしないが。
でも実際過疎っててサミシス。
965ネトゲ廃人@名無し:2006/09/13(水) 01:58:59 ID:???
ま、ルール有りスレといいつつ、イベントの運営に関しては
ルールがあるんだかないんだか、いい加減なままだったし、
コテハン不可ってのも面白さを損ねる部分があるのは間違いしな。
どいつもこいつもザクだのパイルダーだの、
ドM大戦かボケェ!とか思ったりもしたが。

個人的には寂れた原因は妙に煩くルール、ルール言ってた連中の
所為かな〜とも思うが、まあ、残り30レスくらい、
掲示板ゲームとして、ある程度のルールを存在させつつ
プレイヤーの英雄嗜好や裏方嗜好を満足させられるシステムを
妄想しあうのもいいかもな。
966ネトゲ廃人@名無し:2006/09/13(水) 08:17:25 ID:???
>>965
そういうのがお好みならルール無しスレへどうぞ
967ネトゲ廃人@名無し:2006/09/13(水) 17:16:37 ID:cjodkRPn
↑となるわけか。バランスって難しい( 公 )

TUEEEEEではなく英雄、YOEEEEEではなく裏方という解釈で少し緩和を。
裏方志向を満たすために補佐系技能を充実させてみるのはどうでしょう。
例)味方の能力を上げる「指揮」やNPCユニットをひきつける「囮」など。
器用貧乏になるのもそれはそれで一興ということで。
くわえて、信頼や激励、かく乱を使うとおいしい脇役のできあがり。
これにより、裏方は補佐技能に傾けたので主戦闘技能が足りない、
英雄は強いが、当たらなかったり、すぐ弾(EN)切れを起こしたりという均衡。

次スレ立ての980までに決めるのは948−2のスレタイと
ガンキャノンVSジムスナイパー問題ですか?

・ちょっと現状見てVer0.2に一票。
・ガンタVSジムスはシンプルに、
試作機であるガンタ>量産機ジムスがいいと思います。
その分、修理費や性能上げにハンデをつけるということで、どすか、一つ?

次スレ980では何スルんですか? 予告だけでも!

パイルダーともかく、ザクは私、大好物なんですよね〜。
968ネトゲ廃人@名無し:2006/09/14(木) 10:53:00 ID:???
ホント、バランスって難しいわ。
ルールを作ったり、体系図だとかまとめたりするのが好きな人からすれば、
いきなり理屈では説明が難しくなるようなユニットや能力のパイロットが出てくると、
「ルールなしスレ逝け」になるんだよな・・・
確かにしらけモードになる事も多いが、それをスルーできる器量を持つのも、「面白いスレ作りの
条件」といえるんだと思うが。
無論、みんなが楽しみたいワケなんだから、空気読むのが一番大事なんだよな。

次スレ関連は、おおむね>>948案に同意。どうも一年戦争が終らないと、新勢力も入り難いって感じだし。
スレタイは、Ver0.2に一票。流石に1/100はなぁ・・・
ぶっちゃけた話ややこしいからVer2→3,4…でもいいと思うが、どうも少数派みたいだし、
俺なりに妥協(?)して、Ver0.2で。
コテハンの使用は、どうなんだろう?
どっちでもいいけど、このスレ作った時に「無し」に賛同した人が入ってきて、
「イベント時だけ有り」って方向で落ち着いたんだから、変更をしなくていいと思う。
969ネトゲ廃人@名無し:2006/09/14(木) 11:52:41 ID:???
楽しむ為のルールだからあんまり縛りすぎて楽しくなくなっても本末転倒だしな…難しいのも確かだが。

取り敢えず次スレは俺も0,2でいいと思う、と言うか確か前に話し合いに参加してた時はこれに確か俺一票入れたし。
コテハンは…個人的には現状のままぐらいが一番やりやすいとは思ってるが…どうだろうな。
970ネトゲ廃人@名無し:2006/09/14(木) 20:08:48 ID:j91UvB68
やたっ♪ 賑やかになってきた。よしよし。
例え揉めようとも参加してくれなきゃ進まないもんね。
というわけで、非常に厳しい提言であり、強くは押せないのですが(矛盾?)
「他所へ行け」だけではなく何がいけないのかも付け加えるようにしませんか?
「他所へ行け」だけで切り捨てるのは参加者を減らす荒らしに準ずる板破壊行為にも繋がるので。

コテハンは現状のままで何も文句ないっす。
ガンタVSジムスはどないします?
新規参入は>>948の通りでいきましょう。

一年戦争まで、あと10スレ・・・。君は生き残れるか?
971ネトゲ廃人@名無し:2006/09/14(木) 23:22:32 ID:???
一年戦争関連のイベント及び新機体登場時期の叩き台として、
公式の年表から幾つか抜粋。

09.18 シャア、サイド7に侵入。
09.23 WB、中央アメリカへ降下。
10.04 WB、ニューヨークでガルマ・ザビ大佐率いる部隊と交戦。ガルマ・ザビ大佐戦死。
10.06 ランバ・ラル隊、地球に降下。WBと交戦。
10.08 シロー・アマダ少尉、コジマ大隊第08MS小隊長に着任。
11.05 WB、ランバ・ラル隊と交戦。ランバ・ラル大尉戦死。
11.06 WB、黒い三連星と交戦。マッシュ中尉戦死。マチルダ中尉戦死。
11.07 オデッサ作戦始動。WB、ランバ・ラル隊の残存部隊と交戦。リュウ・ホセイ曹長戦死。
11.29 ユウ・カジマ少尉、RX-79BDと交戦。
11.30 ジャブロー攻防戦
12.04 ホワイトベース、宇宙へ
12.05 WB、コンスコン艦隊と交戦。
12.14 サイクロプス隊にケンプファー配備
12.19 サイド6のコロニー内でアレックスとケンプファー交戦。
12.24 ソロモン攻略戦 ドズル戦死。
12.25 サイド6でアレックスとザク改交戦。
12.30 ソーラ・レイ作戦発動。デギン公王、レビル将軍戦死。
12.31 ア・バオア・クー攻防戦。ギレン・ザビ総帥、キシリア・ザビ少将戦死。

ただ、ゲーム的にガルマが生き延びる可能性もあるわけで、
それだけでもこの年表役立たずになるわけだが。
でも、ガルマが死ななかったからといって、ゲルググの実戦配備が1ヶ月早まるわけでもないよな。
972ネトゲ廃人@名無し:2006/09/14(木) 23:51:49 ID:j91UvB68
↑年表LOVE!!

ガルマ生だと10.06以降にどう影響するのでつか?
ガルマ主体のジオンの大きな作戦が行われる予定だったとか、ストーリーが大幅に狂うとか、
あるいはラル隊が降下しなくなる可能性があるとか?
パッと見、平気な気がするんですが。マジで無知なもので、講釈プリーズ!!
973ネトゲ廃人@名無し:2006/09/15(金) 00:33:37 ID:???
ランバ・ラルはガルマの仇討ちの為に降下してきたはずなので、降りてこなくなる可能性大。
通常の三倍の赤い人も左遷させられんで済むかもしれんし。
で、ガルマ生存=ホワイトベース撃破なら、それこそ歴史は大きく変わる。
アムロがそこで死んでもいいわけだし。
まあ、そこまでの展開になるとゲーム的に非常に困ってしまうので、
ゲームイベント的には
●ガルマ強襲
ガルマ率いる部隊によるホワイトベース襲撃イベント
●予想されるイベント結果
・連邦側勝利→ガルマ戦死。今後の話の流れは原作ベースで。
 ジオンは北米での勢力が縮小されるが、国葬イベントによりその後短期間、戦意高揚。
・ジオン側勝利→ホワイトベース撃破。シリアスに行くなら、乗員死亡だが、スパロボ風味なら
 しばらく戦線離脱程度? ジオンは北米での勢力を強めるが、強力なNPC(ラル様)が地上に降りてこなくなる。
・両者勝利条件未達→ガルマ生存、ホワイトベースも生存。

簡単にはこんな感じかな?
974ネトゲ廃人@名無し:2006/09/15(金) 00:53:44 ID:xfCg1Jwq
973さん、多謝!

なるほど。確かに激変ですな。
シャアの罠でガルマ死亡でしたっけ。
詳しい経緯は相変わらず知らんのですが、
ゲーム上ではシャアが所定の位置に達するとガルマ死で・・・、
ん? 連邦側とジオン側のPLの対応がそれぞれわけわからんようになる。
・・・参加者の好み(空気)次第?
そもそも勝利条件にシャアについての情報が明示されるかどうかも問題なのか。

WB隊はスパロボ風味希望。
勝利勢力に対し、勝利形態によって新機体?と勝手に期待(韻を踏んでみる)
975ネトゲ廃人@名無し:2006/09/16(土) 19:13:08 ID:X4vrYIAo
意見であります。
超電磁兄弟参戦について。
合体を考慮するとPL5名でですが、主操者不動のため、他4名無視となります。
精神コマンドを最初に5つ取れることにして5人乗りを強調するくらいしか思い浮かびません。
それにこの方式ではザンボット3に影響します。
1人乗りと妥協しますか?
ネトゲ化まで想定していたんじゃないか、永井御大は?って気分でゲッターに惚れ直しつつ、
皆さんの意見を求めます。
976ネトゲ廃人@名無し:2006/09/20(水) 02:46:55 ID:d1amX0i1
ダイターン&メガノイドは書込人含め賛成2反対0で、参戦おk?
スレタイはもうどうでもよい?
ガンタVSジムスは実は本筋と無関係?
コンバトラー&ボルテスは?
レス頼々〜
977ネトゲ廃人@名無し:2006/10/04(水) 00:17:42 ID:???
スパロボ補正により、ガンタvsジムスどころか、
ボールvsνガンダムも可能なので気にする必要は無い。
sageるとIDが出ない板である以上、自作自演を止める手立てが無いので、
超電磁兄弟も一人乗りでOK。
でも漢なら、バトルクラフトに乗って必殺!コンバトラーキックだ。
追加参戦作はなぁ。賛成二人で認められるんなら、これも抑止方法が無いが、
個人的には新しめのリアル作品参戦させたい。現状、旧ロボット大戦だし。
敢えて1年戦争が〜とか言ってる時代に種とか登場させたら面白い気もするが、
種の参戦なんぞ誰も喜ばない気がするな。
つーか、ダイターン3登場させるんなら、メガノイドの本拠は火星だから
ナデシコなんかも絡んできてしかるべきだが、まあ処理しきれんよな。

つーか、ルール無しスレも廃墟(ここよりちょっとマシ?)だし、
やっぱ無理があるんだろねー。
978ネトゲ廃人@名無し:2006/10/04(水) 22:36:58 ID:???
もう書き込む人もいなさそうなので、ここからは俺のチラシの裏にする。
・多分、一番考えないといけない事
→MMOは歴史通り進むとは限らない。
ある程度流れのしっかりしてるガンダムなんかは特に顕著。
オデッサでジオンが勝利すれば、ジャブロー戦は起きないかもしれないし、
起きるとすれば、オリジナルより遥かに大規模なジオンによる侵攻戦になるかもしれない。
逆に、オデッサで連邦が勝利したとしても、ジャブローを落とされたら星一号には続かない
と考えたほうが自然。
そして、最終的にジオンが勝利した場合、0083やZに繋がらなくなる。
そのあたりはファンタジーを働かして補完すればいいのだろうが、
参戦作品が多くなればなるほど、混乱は増すわけで。
後は「壊滅した側」のプレイヤーの処置をどうするかという問題にも繋がってくるが……

・イベントのゲーム性
→書き込みでイベントNPC(ボス)を落とせたのでは、ある意味ルール無しと変わらない。
585氏のように、イベント運営者が何らかの法則に則って結果判定を行うべきではないか?
その場合、イベント中は「○○(NPC名)撃破!」とか、「○○のHP後少しだぞ!」という
書き込みは不可。相手を倒せたかどうか、残りHP等がわかるのは運営者のみ。
とはいえ、最初から最後まで状況がわからないのも困るので、適宜運営者による
途中経過が入るのが望ましい。
この場合、運営者にはイベント中トリップ必須か。
また、判定法則はイベント終了後公開されるのが望ましいが、
そこで「運営者の望む結果になるようにした後付けルールじゃないか?」
といった疑念が出ないようなものとしてもらいたい。
個人的には、勢力によって人の集まりやすさに大きな違いがありえる事から、
585氏の方法をとる場合、基礎戦力として書き込みの数を反映させる事なく、
完全にダイス目だけで決定しても良いような気もするのだが、
流石に書き込みが結果に全く反映されない、というのも酷い話なので、
人が集まりにくそうとか、こっちは明らかに有利な状況である、という勢力には
ある定数を加算するなどの処置をとるというのもありかも。
979ネトゲ廃人@名無し:2006/10/05(木) 18:19:21 ID:???
埋め
980ネトゲ廃人@名無し:2006/10/07(土) 00:48:36 ID:???
今更だが、これMMOとは設定されてても、MMORPGかMMOSGかは言及されてないんだよね。
ほぼRPGとして扱われているように見えるけど。
でまあ、今回はスキル等のコンバートについて妄想してみたい。
>919あたりで纏められているスキルはスパロボでは特殊技能、
MMORPGではパッシブスキルと言われてる手合いのもので、
基本的に持っていれば自動的に効果は発動され続ける。
現状、他にコンバートする必要があるのが、「精神コマンド」「気力」あたりだと思われる。

で、独創性の欠片も無い当て嵌め方をすれば、
気力→戦闘を継続する事により上昇。気力の上昇により、ダメージ補正がかかり、強力な武器の使用も可能となる。
武器の使用により減少した弾薬やENは補給で回復可能だが、気力が減少する。
ただし、オリジナルと同様に気力が100開始〜150MAXで、補給により−10だと、
おそらく上昇値が遥かに減少値を上回りそうなので、数値調整の必要がありか。
もしくは、FFのように強力な武器はウエポンスキル扱いで、気力上昇により使用可能、
使用後、気力は低下でも良いのかもしれない。

精神コマンドはアクティブスキル、魔法的な扱いが妥当かと思われるが、
根性、ド根性については修理装置、そしてまだ言及されてないが、リペアパーツ等の
消費系強化パーツとの兼ね合いに気をつける必要があると思われる。

ちなみに、修理・補給技能については、ここまでに「技能を持てば能力上昇(装置が必要)」扱いと、
「技能=装置」扱いの二つの解釈が出ているが、後者の場合はどんな機体でも
修理・補給可能という事になるのが問題か。
その分、戦闘系技能を取れない為、バランスは取れているのかもしれないし、
前者の場合は修理・補給装置のある機体に乗らなければ意味が無いという問題もあるのだが。
最終的には、ウエポンゲージを採用し、一部の非常に戦闘能力に特化した機体以外には
修理・補給装置を搭載可能というのを目指すべきか。
981ネトゲ廃人@名無し:2006/10/07(土) 02:25:05 ID:E70FhMyu
>>977
インパクトで外出
ダイターンとナデシコ
982ネトゲ廃人@名無し:2006/10/07(土) 10:04:13 ID:ykg2hMc4
煩雑になるし、いちいち表明などしていられない気もするが、気力について
気力の増減をアクティブにするために気性(超強気〜超弱気)を特殊技能にし、
強気:自身が敵機撃墜・被弾で上昇、補給・修理で下降 /獲得にPP消費
弱気:自身が敵機撃墜・被弾で下降、補給・修理で上昇 /獲得でPP獲得
とし、ただ継続しているだけでは変化しないとする。
強力な武器の使用への気力制限に加え、使用後は低下。
さらにゲッターはPTを組んだ3機の気力が105以上で合体申請可能となり、
10秒以内に同意が得られれば合体完了。気力が105を下回ると強制分離。
いじりすぎな気もするが気力インフレは解決できるかと。

読み違いならスマソだが、Wゲージはオリジナル系に限定したほうがいいのでは?
整備・料理スキルは自機のみ有効と思い込んでいたんだが。
外付けの修理・補給装置は弾数・EN化すると、
消費パーツとのバランスも取れないだろうか

実際にはスパロボってRPG? SG?
ネトゲだとアクションRPGにしないと色々とシンドイよな気もするが

壊滅勢力は同盟勢力に吸収、旧勢力PLは獲得資金目減りってな、どすか?

ゲーム性に関して
585氏に賛成
983ネトゲ廃人@名無し:2006/10/08(日) 00:36:14 ID:???
980ではWゲージはオリジナル系以外にも適用というつもりで書いた。
理由としては、スパロボって愛があれば割となんでも出来るところがいいじゃない?と思うから。
後、オリジナル系にだけ認めると、バランス取れない気がするから。
さらに言うと、機械獣とか修理装置積んでる機体ねーだろ、とか思うから。
それでも、一部の機体以外は〜みたいな事を書いたのは、
流石にダイゼンガーとかに修理装置つまれてもな〜という思うからだが、それもカオスで楽しいかもしれない。
なんか、この辺の煩雑さ考えたら「技能=装置」案で良いような気もしてきたが。

で、戦闘部の妄想、其の一.3DRPG風。
基本3D視点で、戦闘中も(当然)自機は移動可能。
オリジナルでの「射程」の存在を生かす為、敵との距離によっては使用不可な武器も存在する。
地形も同様。
イメージ的には、射程3〜7の強力な武器を持ってる敵相手には
戦闘開始と同時に全機で肉薄して、その武器の使用を防げ、みたいな感じ。
使用不可にしないでも、近すぎると命中にマイナス修正程度でもいいか。
なので、戦闘中の機動というか移動にはプレイヤースキルが反映される。
命中、クリティカルの計算は基本的にコンピューター任せ。
アクティブスキルとして精神コマンドを実装するなら、
そのまんまだが、必中使用後は数十秒間、攻撃が必ず命中するとかそんな感じ。
なんとなく、このシステムだと修理・補給装置(射程1)がとんでもなく使えない気もするけど、
まあそれは射程伸ばすなり、射程の定義を割りと曖昧にするなり、
回復にはその程度のリスクが付き物という事にするなりご自由に。

案其の二。リアルタイムSG風。もしくは2DRPG風?
上のだと、ほぼ戦闘級ゲームになってしまうが、こっちはもう少しスパロボらしい?戦術級。
地形、射程などもコンバートしやすいと思う。
精神の扱いは上と同様で。
移動距離も移動速度にコンバートしやすくていいか。
足で引っ掻き回せるのか、単騎突っ込んで袋叩きにされるのかは知らないが。
見た目が地味な気がするが、このゲームに使用されるパソコンは周波数百億GHzのすぅぱぁこんぴゅうたぁなので、
バックグラウンドの処理を全く損なう事なく、ド派手な戦闘アニメのカットインが入りまくる事にしておいてください。
984ネトゲ廃人@名無し
いわゆる「敵勢力」の機体を完全に忘れていた。
失礼しました
Wゲージによる修理・補給装置と、
それを生かすための修理・補給技能ってのがベター?
既存のユニットも武装をさまざまに選べるからWゲージは楽しいかもしれない
飛行装置もいっそ一括Wゲージ化し、映像でそれぞれ再現する?
例)マジンガー系:ジェットスクランダー、リアル系:ミノフスキークラフト

射程に関しては・・・名前出すのはマズいんだが
「サ●ラ大戦3、4」のようなものにするのはどうか。
使う武器の切り替えを1プッシュにして、
各射程を自機を中心とした光る円で示し、修理・補給も「射程」を決める。
射程3〜7は自機を中心とした光の円の中央が丸く切り抜かれている感じ。
射程1の基準もでき、シンプルになる。
必中はバランスとるため消費SPを大幅に上げるのがいいと思います
次いで、大技は発動までに時間がかかり、隙ができるという感じのリスク。
回復・補給技能を伸ばすと効果と範囲が延びるってのはどうかな?
元来(?)修理・補給ができていた支援機もWゲージ適用で
戦闘型にするのか支援型にするのか、自由度アップ
考えれば考えるほどイイと思ってきた

案2、いいなぁ。最高。
カットインに加えて、戦闘に入る前のインターミッションをアニメーションでやってください
戦場広くしてミニマップで確かめつつリアルタイム。
戦闘中の機体には「別のユーザーと交戦中です」の表示が出て、戦闘不可。
ときめくわ〜
983氏、大好きだ。もしかして既存のネトゲで俺と同じギルドの人?

もうマジでつくれ、バソプレヌト
ID名ゾヌガー=ゾヌボルトでログインするから