ぷよぷよフィーバー2をWin版オンライン化しろ!!
このスレはPS2・PSP・NDSで現在発売中の「ぷよぷよフィーバー2(チュー!)」のWin版オンライン化希望スレです。
前作のフィーバー1で実現されたWin版オンライン化を
今作も是非とも実現させようではありませんか!
希望する方はぷよぷよ15周年アンケート
https://sega-pc.com/puyo15/enq/ 上記のQ15で「ぷよぷよフィーバー2のWin版移植オンライン化を希望」と書いて署名してください
問題点
・前作のオンラインが廃れてしまうのではないか
・キャラ・アイテムなどの制限は
・オンライン化できるほど需要数があるのか
・キャラバランスの安定化
案
・前作を廃らせないために2のWin版でも1版のオンラインと繋げて遊べることができるように
・2同士を繋げるときは全てのキャラが使用可。1と2では2で新登場するキャラは使えない
・強キャラのレートの改正、弱キャラのレートの改正。
未解決
・売り上げ数などを考慮すると前作のように上級・中級・初級で分けることは不可か。
・アイテム使用について
2ゲッチュー!
署名してきたよ
まあこのゲームやったことないけど。
スレ立て乙。
ぷよ界を活性化させる為にも、2のオンライン化はやはり不可欠だと思うんだ。
5 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/16(木) 19:22:25 ID:FMuasR/E
>>1 アイテムは対COM戦専用。オンライン化するにしてもアイテムは恐らく使えないだろう
要するにキャラが増えるだけだよ。それでもいいのか?
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
フィーバーみたいなクソゲーのオンラインはもういらない。
ぷよ通オンラインなら是非とも欲しいところだがな。
そこの人たちはぷよふらも2ぷよも知らない可哀想な人たちなんだね。
10 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/17(金) 15:27:32 ID:+N7dMekE
2ぷよなんて誰がやるかあんな貧乏人がやるネットゲーム。
フィバチューwin版をさっさと出して欲しいね
12 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/17(金) 16:01:05 ID:mKyhk51h
ぷよ通オンラインは実質フィーバーのクラシックで出てるジャマイカ。
それをマッチングサーバー接続で出来ればどれだけいいことか。
需要がないから無駄無駄
署名してきますた^^
せいぜい、1へのキャラ追加パックじゃないか。
あとは、今の「ロビー」を「広場」という名前に変えて
もう少しグラフィカルにするとか、そういう細かいの。
2のシステムなんてろくなもんじゃないからな。
クラシックモードなんか通をバカにしてるとしか思えない。
あれで通の代用が利くと思ってる奴の気が知れん。
2ぷよよりかは幾分マシなことは確かだが。
なにが違うんですか?w
フィーバークラシックは連鎖ボイスのおかげで発火中に大体何連鎖なのか分かってしまう
つまり凝視の必要がない。上級者同士の対戦においてこれは大きい
自称中級者の盛れには無関係ですね^^;;
ていうかね、キャラが嫌。
>>19の言うようにボイスの違いは上級者でなくても結構大きいと思う
以前のボイスパターンだと
例一;アルル四連鎖
えいっ
ファイアー(炎)
アイスストーム(氷)
ダイヤキュート(魔力強化)
例二;SUNシェゾ六連鎖(四連鎖でも可)
はっ
クラッシュ(魔法弾?)
サンダーストーム(雷)
ルアクウォイド(防御ダウン)
アレイアード(闇)
闇の剣よ
キャラと連鎖によっては中途半端なセリフでとまるんだよね
そういう意味ではフィバの方がいいと思われ
操作性が嫌。グラフィックが嫌。キャラが嫌い。
なんでふぃば厨なんだ?普通に通の方が断然いいのに。
SUNのグラで通対戦。これ最強。
26 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/18(土) 18:06:26 ID:FjZI5AD5
2ぷよなんて誰がやるかあんな貧乏人がやるネットゲーム。
フィバチューwin版をさっさと出して欲しいね
俺はアンケートでしっかり署名してきたぞ
このスレの伸び具合でいかに少数意見かが分かるなw
スレすらない通よりは(ry
ふぃば厨は現実を認めたがらない法則
ふぃば厨ですけど、ちゃんとバランス調整してくれなきゃいらね
通なんて適当に潰し入れれば俺でもまぐれで服部に勝ててしまうような超運ゲーな訳だが・・・
と、数少ない友達に運でしか勝った事のない井の中の蛙がいます
そりゃある程度やりこんだ人間なら100先取で二、三本は取れるだろ>対服部
魔導ぷよとぷよぷよフィーバーどっちがいいの?
魔導がいいよ派 ─┬─ どちらかと言えばこっちだよ派
│
├─ システムが最高だよ派
│ │
│ ├─ 通の相殺システムにカルチャーショックを受けたよ派
│ │
│ ├─ SUNやよ〜んもおもしろいよ派
│ │ │
│ │ └─ 本当はキャラデザ目当てだよ派
│ │
│ └─ フィーバーシステム糞だから死んでいいよ(過激派)
│
├─ 世界観がステキだよ派
│ │
│ ├─ 魔導物語からのファンだよ(古株派?)
│ │
│ └─ お前が欲しいよ派
│
└─ フィーバーやめてよ派
|
├─ 絵やらシステムやら全部魔導風に戻してよ(保守派=初心者カエレ派?)
|
└─ もう別物と考えるから魔導要素出さないでよ(分別派)
フィーバーがいいよ派 ─┬─ 強いて言えばこっちだよ派
│
├─ システムが最強だよ派
│ │
│ ├─ フィーバーが楽しいよ派
│ │
│ ├─ ツモやレートがキャラごとに違うのがいいよ派
│ │ │
│ │ └─ 強さはどうあれ好きなキャラしか使わないよ派
│ │
│ └─ システムになじめない石頭はもっとのーみそこねこねしようよ(嫌味派)
│
├─ 世界観がグレイトだよ派
│ │
│ ├─ プリンプタウンに行ってみたいよ(メルヘン派?)
│ │
│ └─ クライマックスの予感だよ派
│
└─ 魔導には戻さないよ派
|
├─ 約十年前の中古ゲームなんてやらないよ(流行派=リア厨派?)
|
└─ 自力じゃ連鎖組めないよ(初心派)
どっちでもいいよ派 ─┬─ 魔導かフィーバーかの議論なんて意味がないよ(虚無派)
│
├─ 魔導とフィーバー合体させればいいよ派 (←→分別派)
│ │ │
│ │ └─ この際パズル以外のジャンルにした方がいいよ(挑戦派)
│ │
│ ├─ みんな仲良くしようよ(美徳派)
│ │
│ ├─ 魔導世界にアミティ達を連れてこようよ(アルル主人公派)
│ │
│ ├─ プリンプタウンに他の魔導キャラ連れてこようよ(アミティ主役派)
│ │
│ └─ とりあえずチューのCMきんもーっ☆(それはフィバファンも分かってるよ派)
│
├─ そんなものよりこっちやろうよ派
│ │
│ ├─ クリスタルやろうよ(Qwirks派)
│ │
│ ├─ ガンダムやろうよ(機動劇団はろ一座 ハロのぷよぷよ派)
│ │
│ ├─ ソニックやろうよ(Dr. Robotnik's Mean Bean Machine派)
│ │
│ └─ ぽよ(Kirby's Avalanche派)
│
└─ 次セガやアイキがどう出るか見届けるべきだよ(慎重派)
>>34 んなもん勝ったと言わねぇよ、ヴォケww
>>39 付け足し&ちょっと修正
どっちでもいいよ派 ─┬─ 魔導かフィーバーかの議論なんて意味がないよ(虚無派)
│
├─ 魔導とフィーバー合体させればいいよ派 (←→分別派)
│ │ │
│ │ └─ パズルやめて他のジャンルにしようよ(改革派)
│ │
│ ├─ みんなカレーでも食べて仲良くしようよ(中辛派)
│ │
│ ├─ 魔導物語にアミティ達を出演させようよ(アルル主人公派)
│ │
│ ├─ フィーバーに他の魔導キャラも出演させようよ(アミティ主役派)
│ │
│ └─ フィーバーチューのCMのオヤジきんもーっ☆(どっちのファンもそう思ってるよ派)
│
├─ そんなものよりこっちやろうよ派
│ │
│ ├─ クリスタルやろうよ(Qwirks派)
│ │
│ ├─ ガンダムやろうよ(機動劇団はろ一座 ハロのぷよぷよ派)
│ │
│ ├─ ソニックやろうよ(Dr. Robotnik's Mean Bean Machine派)
│ │
│ ├─ 菲娜やろうよ(魔法氣泡派)
│ │
│ └─ ぽよ(Kirby's Avalanche派)
│
└─ 今後セガやアイキがどう出るか見届けるべきだよ(慎重派)
どっちも糞だよ派
どっちも好きだよ派の俺はどうしたら・・・
二兎を追うものは一兎をも得ず
オンラインで是非とも漏れのフェーリタソを使わせて頂きたい
2ぷよなんて誰がやるかあんな貧乏人がやるネットゲーム。
フィバチューwin版をさっさと出して欲しいね
俺はアンケートでしっかり署名してきたぞ
チューって売り上げ大体どれくらいなの?
5万も突破しないような糞ゲーじゃオンライン化しても過疎するのが明白だよ
5000だと。
え?ちょと待てw
1万すら売れなかってオイw
CM料とか計算したら赤字じゃないか?
ていうか「ぷよぷよ」のネームバリューを借りておいてそれじゃあお粗末だわなあ
散々叩かれたのに、ぷよぷよを心から愛するユーザーを切り捨てたんだもの
残りは熱狂的なセガ信者のみ。自業自得だよ。
>ぷよぷよを心から愛するユーザー
('A`)
ぷよぷよを本当に心から愛するユーザーなら、フィーバー2も当然買いますよね☆
通が好きでフィーバーが嫌いな奴はぷよぷよを心から愛してるんじゃなくて、
単にコンパイルが好きでセガが嫌いなだけだろ
魔導が好きでフィーバーが嫌いなんだろ
キャラオタの分際で「ぷよぷよを心から愛するユーザー」かw
同人誌でも書いてシコシコしてりゃいいじゃん。
アルル最強のバランスのチューなんてオンライン化したら
一部上級者以外はアルルしか残らなくなるぞ
いいじゃん。そして通復活。何の問題もない。
ここで通信者魔道信者コンパイラ信者が何を吼えようと無意味なんですよ。
おとなしくフィーバーを我等と共に楽しむか、ぷよを引退するか。
2ぷよなんて誰がやるかあんな貧乏人がやるネットゲーム。
フィバチューwin版をさっさと出して欲しいね
俺はアンケートでしっかり署名してきたぞ
何回署名してんだお前
2のアルルのレートがどんだけ高いのか分からんけど、
俺は少しくらいアルルのレートが高くなったところでアルル使いにはもう戻らんと思うなあ
てかフィーバールールでアルルツモは普通にキツいだろ
一度アルル以外のキャラに慣れちゃうとなかなかアルルを使おうとは思わなくなるんだよねえ
俺はボンバーマンオンライン復活してくれよ派
俺はコンパイル復活してくれよ派
ネットでパワプロしたいよ派
ネットでスーパーマリオブラザーズしたいよ派
もうスレタイとは完全に無関係になってるな
298 名前: なまえをいれてください 投稿日: 2006/02/21(火) 01:38:25 ID:MjyXmq89
今の腐りきったオンライン見てwin版を購入したいと思うやつは少ないと思うが。
よっぽどこのゲームが好きとかじゃないと。
つーかセガ投げっぱなしすぎ。
公式ページとか目に付くとこばっかり派手なんだよなぁ。
買わせれば後は知ったこっちゃ無いってか。
こういう意見が大多数なので無理
腐ってもオンライン派
70 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 16:44:58 ID:ixyC12If
Win版化するにしても、
まずキャラバランスの安定化、切断対策、チート対策
これら3つを確実にしてくれないと前作の二の舞じゃないか。
特にキャラバランスの安定化は非常に重要。まーた同じような流れで晒し叩きが出てくることは明白
71 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 21:42:49 ID:Ske+Dun6
2未プレイな俺はなんとも言えんが
少しくらいキャラ能力に強弱が付いてしまうのは仕方のないことかと。
72 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/22(水) 23:05:53 ID:KfNsSu32
>>71 フェーリ強すぎ あいつ一人でゲームバランスかなり崩れてるよ
73 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/26(日) 01:20:45 ID:icT5b82C
フェーリ強いんか?
いや見当違いな質問だったら悪いがそこまで強くないような。
強い理由を具体的に教えてくれ。
俺にはどう考えても弱キャラだと思うんだけども俺の知識不足かもしれないからkwsk
フェーリは1でいう魚王子レベル
75 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/26(日) 13:18:38 ID:Qnntdi8/
結論:自分の使いこなしたキャラが一番の強キャラ
アルルの性能がありえない,オンライン版出すならそこだけはなおして欲しい
>>73 ゾロ目1/2(フィバインしやすい)なのと三手全消しがあるからじゃない?
三手全消しならバルトもあるけどレートが絶望的に低い奴だからキツい。
フェーリならフィーバーレート高いからツモ数がバルトより少なくても全然気にならない
まぁユウの大連鎖レート弱体化は良かったしフェーリ含む通常レート低い奴が増えてが大連鎖で殺しやすくなったからフィーバーキャラは大きな問題は無いと思う。
正直問題なのはフェーリじゃなくてアルル
78 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/26(日) 15:57:16 ID:YUnQtfh3
オンライン化まで時間かかるんじゃね
亀だが5000しか売れなかったっていつの数字だよ。
現在そんな事無い
10万は売れてないと困る
なんにせよ企業側がやる気ないんだし、無理でしょ
アンケート期限オワタ
あとは結果を待つのみ(`・ω・´)
俺は79じゃないが売れても大体1万くれーじゃねーの
普通は発売開始2、3ヶ月くらいで総売り上げの70%くらいはいくじゃん。
5000ってのは発売開始してからそれくらい経ってからの売り上げ情報のはずだから
いずれにしても、ふぃばちゅーは
ほとんどのぷよファンに見限られたことは事実、と。
DS版は22000本くらいだな。
DSはゲームが凄い売れてるように見えるけど、
バイオが3万本だったりとサードソフトは意外と悲惨。
>>85 仮にそうだとしても多分魔導キャラの復活なんてないぞ。
魔導キャラじゃ全然儲からないのはコンパイルが証明してしまってるわけだし。
もういいだろ
魔導キャラ全部消せよw
魔導キャラだから儲からなかったんじゃなくて
コンパイルの晩期のぷよはあまりにも粗悪すぎたってのもあるかと
フィーバーキャラでは儲からないのはちゅーで証明されたけどね
ぷよをキャラで展開してもしょーがないってこったね。
魔導でもぷよぷよDA!なんて全然売れなかったし、
フィバはキャラ追加だけのチューも低調。
DA!どころか魔導物語も家庭用じゃろくに売れてないヤン。
魔導は販売時期がおかしいよなぁ、あれは。
なんでそろそろ次世代機が出るという
ハードの終わりごろに出すんだか。
まともに出たゲームギア版は、
ゲームギアソフトの代名詞にもなったのに。
なにぷよぷよDA!ってw
kwsk説明して貰おうか
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
ぷよぷよSUN
ぷよぷよ〜ん
ぷよぷよBOX
なぞぷよ
ぷよぷよフィーバー
ぷよぷよフィーバー2
は持ってる
>>95 俺もそれ全部持ってて、ぷよシリーズはもう完全制覇した気でいたんだが
これ以外にもぷよはまだあったんか・・・w
アンケートもう期限切れたんかよorz
アンケートに4回回答したぜwwwwww捨てアドで。
署名もそうだけど、一番の目的はぷよのぬいぐるみ
お前のぷよに対する情熱には感動を覚えた
活気を失ったぷよぷよの15周年記念のアンケートが終了した翌日が
今も活気あるポケモンの10周年記念とは・・・なかなか皮肉なものだな
まぁ、アニメ化の影響が大きいわな。
アニメ化する前からポケモンは爆発的に人気だったけど
その人気を維持してるのはアニメのおかげなんかな?
ぷよの人気も全盛期はまさに爆発的だったよ
ポケモンには適わんwww
ポケモンはゲーム人気+キャラ人気+アニメ人気だからな。
ぷよはゲームはSFCの初代がピーク(170万本)で右肩下がり、
キャラはアルルとぷよまんが有名な程度、
アニメの代わりに会報や同人誌、これじゃ人気が続くわけない。
一時代を築いただけでたいしたもんだけどね。
ぷよまんって有名なのか?
107 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/02(木) 15:54:02 ID:tF2XYboB
age
108 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/04(土) 01:19:25 ID:rtr6PlaE
もしオンライン出たら三強使いどうなるんだろうな
アルル使い→アルルはいいけど
ユウちゃん使い→8割がフェーリ、あやくる?
カーくん使い→バルはありえない
と思うのだがどうだろうか
アルルの1強時代到来
ゲーセンでアルル使ったら殴り合いだろうが
オンラインなら切断するぐらいだしな
なんとかなるだろ
俺はやらんけど
>ゲーセンでアルル使ったら殴り合いだろうが
プッ(´,_ゝ`)バカジャネーノ
112 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/05(日) 23:51:45 ID:NwA8435E
>>110は明らかにゲーセン行ったことないなw 引きこもり乙
113 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/06(月) 22:55:32 ID:eEXFO+hR
流石に金のかかったゲーセンならアルル使われたらこっちも使うかもしれない・・・
無論オンでは使わないが
114 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/07(火) 16:08:54 ID:Bi+TUFvb
ゲーセンでアルル使われたくらいで殴り合いにまで発展するという
カルシウムの足りなさワロタw
オンラインで切断するような精神的にも弱い人間がゲーセンなんか来れるわけない
カーニバル版はいいから2をWin版化しろクソSEGA分かってねーな
カーニバル版がカーバンクル版に見えて仕方が無い
118 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/11(土) 11:06:46 ID:gSL7EMWX
改造パッチスレじゃないのね
カーニバルスレにしときゃよかったな
120 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/11(土) 20:50:03 ID:/w+maGxN
格ゲーなら殴り合いになることはあったよ、
軟弱なぷよらーなんかじゃ起こり得ないけど。
まあ間違っても自慢できるこっちゃ無いが。
ねーよww
123 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/24(金) 15:09:55 ID:iyevfVd7
ここで俺がよ〜んのオンライン化を提案してみんなの注目を集める。
よ〜んならキャラがエロ可愛いしバランスも諦めがつくからバッチリじゃない。
・・・天才現る
よ〜んは正直、絵で買いました。
よ〜んは階段トッペルアルルの戦い以外はありえない
126 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/27(月) 13:15:23 ID:lC7fUgIA
前期Fで居たキャラが2で消えてたりするの?
2が対応してるハードもってないんだけど。
127 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/28(火) 22:26:55 ID:xgK4oVB4
ていうかみんなはフィーバーのキャラ(画風)が嫌いなの?
それてもシステムそのものがクソなの?
個人的にマージンタイムをどうにかしてくれたら
なかなかいいシステムだと思ってる。
129 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/29(水) 20:25:35 ID:ODCU669C
・フィーバーのタネを19連鎖まで
・マージンタイムの延長
・ちぎりの時間を長くする
・彗星ぷよ等も登場
この四つがあったら個人的に盛り上がりまくる
130 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/29(水) 22:53:49 ID:96PFxWPS
>・フィーバーのタネを19連鎖まで
発火色が来ないと即死ですね
131 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/30(木) 10:07:02 ID:6x3KorSW
>>130 そこはわざとフィバミスしたりあえてぎりぎりまでフィバ延ばしたり
マージン切れるの遅くておじゃま累計も多いからそういう新たな読み合いが発生
それよりも130レスか・・・
このレス伸びればもしかしたら・・・と思ってたがここまで少ないと本当に絶望的だな
頑張って延ばそうぜ
レスが伸びようと伸びまいとセガはこんなところ見てないんだから何も変わらないよ
フィーバー2は一万売れてない。
こんなクソゲーオンライン化する価値ねえよ。
> ・ちぎりの時間を長くする
これになるとアルルとのツモ差が相殺される気がする。
多ツモの存在意義が危うい。
136 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/32(土) 02:16:23 ID:kiKjhSSa
オンライン化決定
kwsk
日付をよく見ろ。
3月32日だな
Win版は7月24日発売予定らしいな
ソースは?
すみませんが しょうゆしかありません。
バカ!目玉焼きには塩だろ!!
145 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/15(土) 21:06:06 ID:2Jy10dIz
塩か・・・
今度やってみるか
ゆでたまごには塩かけるから案外いけるクチか?
あと公式にそういうのは無かったぜ
ほす
チューはいろいろな要素があって、1よりも楽しい。
オンラインはいろいろな人とバトルできて、声も変えられる。
チューをオンライン化してくれればいいんだけど
148 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/04/28(金) 01:57:43 ID:zePfyjlS
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
149 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/05/02(火) 20:56:21 ID:tLOPpWuO
コンパイル時代のは通とSUNしか持ってないが世界観は魔道の方がいい気がする。
というか世界がどうこうじゃなく、アルルが主人公な方が断然良い。
こづれフランケンなんて要らんから魔道のキャラをもう少し出して欲しいと思うのは俺だけだろうか?
フィーバーのシステムは大体良いんだがもう少しバランスを整えれば良くなるんではないだろうか?
オンラインにするならアイテムはよして欲しい、やられたら腹立つから。
いつかの時代のどこかの世界に、こんなクラスがあるらしい。
ラフ「おい、おまいら!!給食ができますた。配膳室に集合しる!」
タル「詳細キボーヌ」
ラフ「今日はカレーですが、何か?」
クル「カレーキターーーーーーーーー」
リデ「キターーーーーーーーーー」
アミ「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
ラフ「オマエモナー」
タル --------終了-------
クル --------再開-------
リデ「再開すなDQNが!それよりほほう鳥肉うpキボンヌ」
ラフ「ポポイうp」
アミ「↑誤爆?」
クル「おにおんage」
タル「ほらよ肉>クラスメイト」
リデ「神降臨!!」
クル「おにおんage」
ラフ「糞おにおんageんな!sageろ」
クル「おにおんage」
アミ「おにおんage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
ラフ「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
アコ「イタイ生徒がいるのはこのクラスですか?」
ラフ「氏ね」
タル「むしろゐ`」
クル「おにおんage」
リデ「狂 、 必 死 だ な ( 藁 」
声も絵も変えれる2が欲しい。
1オンラインで絵を変えれる?
152 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/05/07(日) 20:03:33 ID:PLFabgrv
絵は無理だろが設定いじくるめんどーーい
153 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/05/10(水) 15:46:32 ID:Tnm9futb
>>151 ぷよフィって絵変えられるん?
変えてモナーぷよフィ1はキャラ少ないし
>>153ファイルが開けない・・・。どのファイルかもわからないけど
いじくっても無理だった・・・。
起動する時に出てくる絵なら多分帰れるだろうけどあんなのかえてもなぁ・・・。
シグと妖狂以外イラネ。
156 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/06/14(水) 11:51:43 ID:JqkYf6/v
ぷよぷよやってるきもい
そういえば、通信者がフィーバー叩くのってなんでなんだろ。
フィーバー信者が通を叩くのってあんまり見ないのに。
ああいうのみてるとフィーバーで勝てない連中が八つ当たりしてるようにしか思えないよ。
どっちも味があって面白いのにさ。
>>157たぶんアルルのしようがかわったからとおもわれる
あれはみていて通を叩いてるようにしか見えない
でも、アルルのことを除けばフィーバーもなかなか面白いよ?
フィバからぷよを始めたほとんどのヤツが通を叩いてるじゃん。
アルルうぜぇだのなんだの。あれが元々ぷよのツモだっつーの。
>>159 被害妄想乙
2個ぷよだから叩かれてるんじゃなくて、
ツモが2個ぷよのみっていうだけで他キャラより有利なのに、レートまで強いから叩かれてるんだよ。
フィーバー中のレートも平均な上に2個ぷよで暴発しにくいから、フィーバー伸ばしもどんどんできるし、
最初のフィーバーで12連ってのもざら。
フィーバーの中じゃ旧キャラ(アルル&カーバンクル)は随分と優遇されたキャラだよ。
2じゃさらにレートが強くなって、本気で手がつけられなくなったしね。
それよりSUN面白いよSUN。
久しぶりにやったらハマったわ。オンラインでやりたいなぁ……
>>160 擁護乙
>他キャラより有利なのに、レートまで強い
ゲームバランスとシステムが悪い
フィーバーが悪いのであって直接的にアルルが悪いのではないし
つまり、言い方を変えればセガ信者も遠まわしに
フィーバーを叩いてるってことじゃね?www
>>161 >つまり、言い方を変えればセガ信者も遠まわしにフィーバーを叩いてるってことじゃね?www
おちつけよ。つーか叩いてるとして、それが何だって言うんだ。
ゲームバランスを悪くしてるのがアルルとカーバンクルとユウちゃんのキャラ性能なのは事実だけど、
あくまでキャラじゃなくてキャラ 性 能 のせいなんだからな。
大体、フィーバーに出てくるアルルを叩いてる=通を叩いてるって考える思考形態が狂ってる。
フィーバースレで通のシステムを叩いてる奴がいるのか?
普通に考えたって、フィーバーより通のほうが売れてるし、通のシステムが完成されてるっていうのはフィーバープレイしてる人だって認識してる。
それを踏まえて、フィーバーを気に入ってプレイしてる人がいるってこと。
ただそれだけのことだよ。
163 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/07/02(日) 23:11:55 ID:+eIDBDGD
フェーリ様万歳age
通とフィバは別ゲーだってことをまだわかってないやつが多いみたいだな
俺もそうだけど2ぷよでR2000越えしてるのにフィバオンラインじゃ勝率2割前後
「ぷよぷよで俺が勝てないなんてーーームキーー、フィバ糞!」
なんて思ってた時期があったけどさ
通とフィバは「ぷよぷよ」って名前だけで中身は全然違うゲームなんだよな
それをわかってからは「フィバで勝てなくてもいいや、俺には通があるし」って感じで割りきって
フィバはフィバで勝ちにこだわらずに別の楽しみ方をするようになったけどね
パーティーゲーム感覚でみんなでワイワイって感じかな
通信者のフィバ叩きさんは
早めに気持ちの切り替えをしたほうがいいです。
それでも「フィバでも勝ちたい」って人は
自分は「フィバじゃ初心者なんだ」って謙虚になってフィバで勝つための勉強をすべし
「俺は2ぷよでR2000越えてるんだぜ、ぷよフィでも上級8割はかたいぜw」
なんて考えは大間違い
165 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/07/08(土) 14:29:29 ID:W6jQZx3h
オンライン化すんなら
田舎にも普及してくれ
>>164 連鎖の仕組みは同じだから
2ヶ月ほど本気でやれば上級5割いくね。
変にプライドがあって、今までの技術だけで勝とうとするからおかしくなる。
アルル一本で行こうとする人もおかしくなるwww
というか、2ぷよとかと操作感が鬼のように違うからなー。その辺もありそう。
>>166 >変にプライド・・・
それなんだよね、フィバ叩きの元凶は
実際俺がそうだったし、「くっそー、今の試合、通なら勝てていたのにーー、フィバ糞!」
って思った事が数え切れないくらいあったしね
まぁいまさらフィバで勝率上げるために努力しようとはおもわないけどね
っていうか何をどういう風に努力していいか全然わからんし^^lll
凝視と潰し、催促ができればいいってもんじゃないことはわかるけど
よくある負けパターン
こっち主砲先に撃つ、相手も主砲撃って相殺
相手岩3個ほど抱えた状態でフィバイン→フィバつぶしするも上手く逃げ切られ見事に逆転、死亡
先に相手主砲打つ、こっちも主砲で相殺
相手に岩3個ほど送り込んだ状態でこっちがフィバイン
状況に合わせてフィバ伸ばしをしつつフィバ消化
相手、粘って30秒のフィバイン→つぶしが上手くいかず伸ばされ逃げ切られ逆転、死亡
168 :
167:2006/07/08(土) 21:04:18 ID:???
とにかくフィバつぶしが上手くいかない
要は「相手が発火色引く前に致死量分のお邪魔を送る」ことが大事なんだけど
俺は相手のフィバインを確認して2ダブ、3ダブを撃つんだよね
だけどお邪魔が振る前に発火色引かれて発火され
フィバつぶし用のお邪魔が相殺される
またつぶしの2ダブor3ダブを撃つ→伸ばされた上にまた発火される
それの繰り返しで逆転、死亡っていうのが多い
とにかく俺は、長期戦、フィバ合戦になるとまず勝てない
だから相殺されても星や月が残るくらいの攻撃ができなかった時点で負けを覚悟してる
169 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/07/10(月) 00:25:52 ID:9EEDkKtH
岩3個残るくらいになったらフィバ潰しするより持ち前の連鎖力生かしてでかい2nd作ればよくないか?
通で鍛えてきたんならアルルつかっているだろうし2ぷよR2000まで行ける能力ならたいていは2nd10連鎖位軽いと思う。
それできっちり返せば大連鎖打った後の種の量じゃ相手もよほどのことが無い限り2ndインは無理だし。
どうでもいいことだがフィーバー住民でアルルを叩く奴が微妙に少なくなってる気がする。
大連鎖レート強化系キャラの使用者なんかに多いみたい。
多ツモ慣れしてる人も多くなったからアルルじゃ物足りないなんて人や使うと逆に勝率落ちる人まで出てきてる。
170 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/07/10(月) 02:32:44 ID:3MN+Ljjs
>>169 アドバイスさんくす
晒されるのが怖いヘタレなのでアルルやカバやユウは使ってないんだよねー
だからセカンドは7,8連鎖、あたりが関の山といったところかな
ツモがうまく噛み合えば11くらいまで伸ばせるけどそんなことはめったにないし
3個4個ツモの扱いの訓練が先決かな、俺は
171 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/07/10(月) 15:00:21 ID:ygcLMQR0
それか通で極めてる(言い方が極端だが)ような人なら普通にアルル使えばいい。
そういうアルルは基本的に嫌われることがほとんど無いし、「通で鍛えた実力みせれ」なんて意見の人も多いから無理に3,4個慣れなくても良いと思うよ。
172 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/07/10(月) 17:06:35 ID:3MN+Ljjs
>>171 そうなのか?
本スレや晒しスレみてると総じて「アルルウゼー」みたいな流れになってる感じだが・・・
いや、2chで晒されるだけならまだしも
「アルル厨乙」とか直接暴言はかれたり、対戦拒否(切断)とかいう事態になったら
さすがに凹むからな・・・
行ったことないのなら一度本スレや晒しスレにいってみるといいよ
アルルに対する皆の憎悪の念は並大抵のものじゃないってのが分かるから
173 :
171:2006/07/10(月) 19:47:34 ID:???
>>172 いや・・・自分は現役でぷよフィオンラインの上級住人だが。
>「アルル厨乙」とか直接暴言はかれたり、対戦拒否(切断)とかいう事態になったら
さすがに凹むからな・・・
これは見たことも聞いたことも無いな。
徹底的なフィバ待ちで暴言はかれることはよくあるらしいがアルルでは無いな。
本スレ晒しスレ共に言ってる奴らに限って弱い奴が文句言ってるだけのことばかり。
上級でそれなりに勝てる奴がアルルウゼーなんていってるのは無い。
何度もサブIDで入ってアルル使ってが暴言は一度も吐かれなかったな。
アルルのレートが弱かったらこんなことにならなかったのに・・・
まぁいまの状況をみると直接の暴言はないにしても
アルル使うと相当な恨みをかうことは事実なので
使わないほうがいいかもな
>>172 嫌われてるどうのこうのは別として、ゲームでもTOP3を争う強キャラなので
対戦として楽しむなら使わないほうがいいかも。
相手のフィバ対応も経験だね。
・フィバ潰しにしたって凝視力がいる
(次のフィバ種が落ちた後1ツモしかさせないタイミングでの潰し撃ち、伸ばしを無駄にするお邪魔送り等)
・相手残りお邪魔量での、2nd伸ばすか潰すかの判断
使用キャラ知らんけど、1巡42個キャラ使ってたら3,4個もそのうち慣れます。
一巡41以上のキャラは3強とあまり変わらん強キャラだがなw
子連れ除く
強キャラ使っても問題無い。
対戦ゲームのシステムは勝つためのものだからね、
あるなら使えば良い
あと、必要な技術なら通の方がはるかに上。
あくまでパーティーゲームだよフィバは。
だから俺みたいなヘタレでも運次第で超上級者に勝てたりする
>>179パーティゲームというよりも殺伐しか生まれないなこのゲームは・・・
理不尽なレートに理不尽なツモに理不尽なスパイウェア
その理不尽にあたるのが通など旧ぷよにでてきたキャラがそれにあたるから
通よりフィーを先に始めた人ならまずアル靴は嫌うだろうなって思う
でも差し替えボイスがあるから楽しめる。
181 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/07/26(水) 06:49:39 ID:m/l2eb2j
フィーバーだと自分が勝つと相手かなり不機嫌になるしいやだな。
負けたら不機嫌になるのはどのゲームも変わらんだろ。
負けてアイテムが増えたりするなら負けても文句は言わない
185 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/04(金) 23:11:09 ID:dhVRXTAP
四人対戦とかは?
まぁまぁ
フィバは初心者にかなり優しくなったから
今まで従姉妹とか妹に連勝しまくってたけどこれで
皆俺を倒そうと発火して面白いよw
強い人がずっと勝ち続けるゲームじゃなくて
ギャンブル的要素はあっていいw
1人が勝ち続けてると相手はどんどん鬱になっていくから
セガはそれを考えてこういうゲーム性のものを出したんじゃないか?
187 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/23(水) 11:57:26 ID:dk9NC+e3
188 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/24(木) 13:40:11 ID:P3fErZJ3
>しかしいまのバランスではまともに連鎖すら組めないような人間が
>ミスケンや服部クラスの人間に連勝できてしまうからなそれはそれで問題
んなアホなw 服部って300戦くらいしてまだ10数敗しかしてないのにw
>>188 まぁ服部に連勝とかは言い過ぎだとしても
↑の動画のような戦法がまかり通ってしまうバランスは確かにいただけないな
序盤の展開とか全然関係なくなるし、自分で連鎖組む意味がまったくといっていいほどない
2Pのほうが倍近く点数高いのに負けるとかちょっと酷すぎかなって思う
190 :
ネトゲ廃人@名無し :2006/09/07(木) 20:33:35 ID:vTc5LTPB
ところでPS2のぷよチューをwin版にするんだよな。
(普通だが)
大連鎖の見せ合いで1連鎖の差で実質即死。
なのに、ご新規さんに売れて、多くの人に楽しんでもらえるような
ゲームが作れる人がいるなら神だなwwwww
技術を磨くという意味で通ルールは大切だと思うが、
初心者にも抵抗できる要素があるってことじゃないか
192 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/09/30(土) 04:28:39 ID:o/xcJwls
>>188 それでいいんじゃないか?
通からの問題点って「実力差が少しあるだけで勝負にならない」
ってとこだったんだから。
193 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/04(水) 01:42:10 ID:YGHsbII+
>実力差が少しあるだけで勝負にならない
これのどこがいけない?
どの分野でもそうだけど競争ってのはシビアなものだ
入試だって1点に笑い1点に泣く
陸上競技だって0.ナンボの世界の勝負
シビアだからこそ努力というものが必要になる
>>193 初心者は全く勝てないので、つまらない。
↓
初心者の参入がなくなり、ゲームが売れなくなる。
↓
ぷよぷよ消滅
少なくとも、オンライン化するんなら、中級者と初心者が10回対戦したら、
1,2回くらいは初心者が勝てるくらいがちょうどいいと思うよ。
196 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/04(水) 14:59:12 ID:YGHsbII+
>>194 初心者は初心者同士でやればいいだけの話で
いきなり上級者と対戦しようとか考えるから話がおかしくなる
あと勝てないからつまらないというのも短絡的
いまの上級者だって当たり前の話だけど初心者だった時代があったわけで
勝てない勝てないといいながらみんな頑張って腕を磨いてきた
勝てないからつまらないというのならそれはその人にとっては所詮その程度のゲームだったってこと
そもそもフィーバーにしたって勝てないからつまらないって言ってるやつがでてきてるわけであって
どんなルールにせよ勝負事である以上、そういう意見がでるのは仕方ないんじゃないか
「勝てないからつまらない」なんて意見にいつまでもこだわっていると最終的には
技術介入度ゼロのゲームにしなくてはならなくなる
「勝てないからつまらない」というのではなく
「勝てるように頑張ろう」くらいの気持ちはあってもいいんじゃないか
>>196 ぬぅ………
2chの過疎板の書き込みにするのは惜しい言葉だ…
>>196 だから空気読んでないって言われるんだよ
>「勝てないからつまらない」というのではなく
>「勝てるように頑張ろう」くらいの気持ちはあってもいいんじゃないか
普通の人はたかがゲームにそこまで真剣に取り組んでいません
勝てないからつまらないんじゃなくて「勝ったり負けたり出来る」ってこと。
よくいるんだよな、学園祭とかのぷよ大会に空気読まずに参加して
初心者相手に13連鎖だとかして
優勝インタビューで「不定形」だの「凝視」だの意味不明な単語を並べて悦に入ってるやつ
そもそもぷよユーザーはたしかに多いけど
その中で凝視だの不定だの知ってるヤツがどれだけいるのかって話だ
>>199 だから空気読んでないって言われるんだよ
> 普通の人はたかがゲームにそこまで真剣に取り組んでいません
たかがゲームと思って真剣に取り組まない人だけが「普通」ではありません
真剣に取り組まない人だったら1週間も同じゲームなんか続けません
よくいるんだよな、ぷよ大会で優勝したやつを悦に入ってるとか思い込んでるやつ
ぷよ1・通だけで何社もの出版社が攻略本出していて、ぷよの大会に出るくらいに
ぷよに興味のあるやつの間では実力の差こそあれ、広く知れ渡ってる用語なのに
そんなのを知ってるのは一部、知らない人が普通で知ってる人は異常とかいう
意味不明な偏見を持ってるくせに自分が一番勝てなくて必死になってるやつ
そもそも真剣に取り組まないやつが大会なんかに出るかっつーの
> そもそもぷよユーザーはたしかに多いけど
> その中で凝視だの不定だの知ってるヤツがどれだけいるのかって話だ
真剣に取り組まない人を「ぷよぷよユーザー」などという限定的な呼び方はしません
ただのゲーヲタです
>>199 >よくいるんだよな、学園祭とかのぷよ大会に空気読まずに参加して
初心者相手に13連鎖だとかして優勝インタビューで「不定形」だの「凝視」だの意味不明な単語を並べて悦に入ってるやつ
君はいきなり何の話をしているんだい?^^;
上で趣旨違うと書いたがそうでもないか・・・
>>199 >>200 おまえら二人とも言ってること極端すぎ
まず
>>199 >普通の人はたかがゲームにそこまで真剣に取り組んでいません
何を以って「真剣」とか「普通」とかいっているのか分からんが
極度のぷよらーでなくても「階段で5連鎖くらいできるようになりたい」
と言って練習してるやつはいくらでもいるぞ
>勝てないからつまらないんじゃなくて「勝ったり負けたり出来る」ってこと
うん、だからそういう相手とやればいいだけの話
いきなりオンライン上級にくりだして「勝てねぇよ!ぷよぷよつまらん!」
とかいうのは短絡的
そして
>>200 >真剣に取り組まない人を「ぷよぷよユーザー」などという限定的な呼び方はしません
まぁ「ぷよユーザー」の定義はわからんが単純にソフトもってるやつならかなり多いことは事実
それで用語のことだが
「階段」「挟みこみ」「折り返し」くらいはまぁかなり普及してるんだろうが
「服部」「ミスケン」「不定」「凝視」etc・・・の次元になってくると
広く知れ渡っているとは言いがたいのではないか?
>そもそも真剣に取り組まないやつが大会なんかに出るかっつーの
かつてのAJPA主催だとかそういう公式大会であるならばその意見は正しいかもしれない
しかし学園祭でやるような大会となるとさすがにその意見は通用しない
そんな5連鎖でワーキャー言ってる次元の大会で服部やらミスケンやらがやってきて
情け容赦なく13連鎖だとかで他の参加者叩きのめして優勝して
不定なんたら凝視なんたら語られてもドン引きされるだけだろ
ちょっとの実力さで即死するゲームがあって、
で、これでは初心者お断りの内輪なゲームになっちゃうから、
これを広く売るために多少の運の
要素が出るシステムを加えたところ、
変なプライドを持った旧作信者がゴネてるということだな
ぷよフィオン中級の現状見てると、
中途半端にうまい奴に碌なのいないのがわかるよ
碌←ごめん俺馬鹿だから読めない(´・ω・`)
>>205 >実力差がでるから初心者お断り
>>196を100回読め
>ちょっとの実力さで即死
これもおかしい、ほんとにちょっとの実力差なら即死なんかしない
即死するほどの実力差がある相手にいきなり乱入しようとするから話がおかしくなる
>旧作信者がゴネてるということだな
これもだ、
>>196に書かれているとおり
フィバにしたって「勝てない、つまらん」とゴネてるやつが多い
フィーバー批判はたいてい
「今の通じゃ勝ててたのに」って意見だろ
>>208 通(2ぷよで)R2000超えてて
フィバオンライン上級で1割しか勝てない俺が来ましたよ
フィバオンラインの上級のほうがレベル高いな・・・
あいつらが2ぷよ来たらR2300位余裕で行きそうだ
>>210 よくわからんな・・・その辺は、なにがどう違うのか
こっち自力で12連鎖3回ほど撃って
相手より点数倍高いのになんでこっちにお邪魔が降るんだ〜!?
みたいなわけわからん試合展開で負けたときには凹んだ
フィバ伸ばしとか全消しの有効性とか色々違うとこあるからね
213 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/10(火) 01:22:37 ID:VI3lxmty
フィバ2って面白い?
フィバはフィバで慣れると
通常2連鎖の催促は無視するようになったり、
3個のぷよを消しつつ本線繋げられるため、相手撃ってからの伸ばしに無理するようになったり
でかぷよそのうち来ると無意識に予定して、発火点を1個のぷよにしてみたりで
通に戻るとかなり危険な感覚になる。
じゃあ買ってみようかな
現状のフィーバー1みたいな感じでオンライン化するなら反対
フィーバーモードはなぁ
前作ファンの人(自力で連鎖する事を楽しむ人)にとってはいらないかな?
今時のゲームって難易度下がってると思うし
フィーバーモードが及ぼすものは
1連鎖の爽快感を得るため
2場を盛り上げるため
3連鎖の形覚えられる?
だと思うんだな。
>>218 フィーバーの難易度が低いなんてありえない
そういうことはかめに勝ってから言ってくれよ
かめ乙
説明がおかしかったか
フィーバーモード自体が難易度低いってわけじゃなくて
フィーバーになることで手軽に連鎖ができるってこと
222 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/18(水) 22:40:32 ID:iIu9SVug
そうだよなぁ・・・
通の頃は階段とか連鎖の形を覚えて練習して
連鎖の数が1つ伸びるたびに喜んでたりしたんだが
(「やっと10連鎖イッター!」とか)
いまは誰でも手軽に15連鎖だからなぁ・・・
いまさらフィーバー批判するつもりはないけど
努力することの大切さだとか上達する喜びってものを忘れてほしくないなぁ
フィバ中で連鎖しても連鎖できるということにはならないし、通常の連鎖はツモ量の関係で通とかよりも
明らかに難しくなってるけどね 通常15連鎖を常時に出来る奴なんかトップレベルでもありえない
>>222 「通の頃は階段とか連鎖の形を覚えて練習して
連鎖の数が1つ伸びるたびに喜んでたりしたんだが 」
というのはフィバのオンラインも同じ
>努力することの大切さだとか上達する喜びってものを忘れてほしくないなぁ
と書いてあるけどあまりにもフィバを馬鹿にしすぎです
みんなフィバのほうが大好きで昔のぷよなんかクソだって思ってるんだろうな
昔のぷよの話もちだすとすぐ↑みたいなのが沸いてくるからなぁ・・・どこのスレでも
本スレでも「ぷよぷよ!は2個ツモがメインになりそうだから
通信者が跋扈して云々」とかいってるやつがいたし・・・
そんなに通嫌いなのかな
そういうやつらはぷよぷよがどうこうは関係ないんだろう。
単にセガが大好きでコンパイルが大嫌いで
セガのゲームはどんな糞でも褒め称えて
コンパイルのゲームを擁護するヤツはどんな正論でも叩くように洗脳されてるだけ。
>>224 ^^;
>>222みたいなやつがフィバを知らないのに馬鹿にしたりしてるのが原因だろ
そいつの書き込みはフィバオンラインやってる奴に失礼じゃん
まるで努力しないでもフィバ上手くなれるかのように書かれてるし
通のフィバ批判が酷いのが主な原因だね
227 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/19(木) 00:08:11 ID:KWLXasM8
そうだよね
フィバはカー君つかって適当に消してりゃ
誰でも7段になれるもんね
ぷよぷよフィーバーはほんとうにバランスのいい神ゲームですね
>>227 じゃあカーバンクル使って適当にやって7段になってみなw
まぁフィーバーやったことないみたいだから2段くらいが限界だと思うけどねw
君が思ってるほどフィーバーは甘くはないよ
>>226 ^^;
>>226みたいなやつが通を知らないのに馬鹿にしたりしてるのが原因だろ
そいつの書き込みは通の頃からぷよやってる奴に失礼じゃん
まるでフィバうまくなるのに努力してるかのように書かれてるし
フィバ批判が酷いのは客観的事実だね
230 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/19(木) 00:28:16 ID:KWLXasM8
>>228 おまえはcolona動画を見た事ないのか?
ロクに連鎖もくめないようなやつが通の全国TOPクラスの人間に圧勝してるぞw
運要素を取り入れて逆転っていう発想はいいがさすがに限度ってものがあるだろと
芸能人運動会でありがちな「最後の競技で勝てば優勝」みたいな、いまのフィバがまさにそれ
序盤の展開なんか関係ないもんな
序盤でどんだけ連鎖してもレート壊れたあとに11連鎖されればあっさりお邪魔が返る、理不尽
フィバは甘くないと言ってるが
キャラ論争システム論争がいまだに止まないのは何でだろうね
あと悪いが俺も以前までフィバやってたよ、上級だけで7段までいった
アルルもつかわないし、カーもユウもつかわない
だからこそいまのフィバのシステムの粗がよく目に付く、崇高な気持ちの持ち主との対戦は面白いんだけどね
心の底から馬鹿が多いと感じましたよ(´∀`)
キャラのレートやマージンタイムには祖があるだろうけどcolonaのはたまたまTOP
クラスのプレイヤーに勝手有名になっただけだろ 相手はツモで圧倒的に不利なアルルだったし
とにかくそういうことは自分で全国のTOPプレイヤーにフィバ待ちで勝って実証してから言って
欲しいよなぁー
上級7段っていうのは自分の意見の信憑性を高めるために言ってるだけかもしれないし
真偽は分からないけどその腕でロビーにいる服部氏とかめにフィバ待ちで勝ってくれよ
そうすれば俺も君の意見に反論できないんだけどね
233 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/19(木) 00:55:01 ID:KWLXasM8
>>232 迷惑がかかるし、フィバ待ちなんて俺のプライドが許さない
そもそも服部、かめに勝ってから言えとかそういうのを言い出したらキリがない
まぁフィバ待ちすればだれでも勝てるとかいうのはちょっと語弊があったかもしれんけど・・・・
っていうか君はコロナ動画みたことあるんだよね?じゃぁ聞くけどさ
正直あの試合を見てなにも思わないのか?
味のあるぷよの対戦って思えるか?
なにより自分があんな試合をされて面白いか?納得いくか?
それを考えてみてくれないか?
>>228 >「ロクに連鎖もくめないようなやつが通の全国TOPクラスの人間に圧勝してるぞw 」
お前は馬鹿か?ちゃんと動画見てみろよ
ふぃば信者の「服部や亀に勝ってから言え」は聞き飽きた。
そもそも俺たちと基礎力が段違いの超上級プレイヤーに勝てだ?
はぁ?ばかじゃねーの?誰がそんな特異な次元の話してるんだ。
通なら圧勝だがふぃばならどっこいになるような相手は
事実わんさかいる。服部や亀に勝つ必要などない。その事実で十分。
そういう特異なプレイヤーを盾にすることでしか自己防衛できない
ふぃば信者の理論は自ら説得力がないことを証明しているようなもの。
>>233 そもそもcolonaはぷよぷよ初心者じゃなくて最上位プレイヤー
たかがフィバ待ちでもそれなりの技術は必要だし全くの初心者が綺麗にフィバ
待ちできるわけがないだろう?
君の言う「ロクに連鎖もくめないようなやつ」がフィバ待ちをしたとしても
中級下位に勝てるくらい まぁよっぽど運がよければ上級者にも勝てるかもしれないけどね
確かにあの試合はフィバの粗を際だたせるものなのかもしれないがこのような
試合は極稀にある程度だろ?速攻フィバ待ちも発火点高くしたり上手く潰したり
何らかの対処法はあるんだぜ?それに潰さないでセカンドを組んだ相手にも問題あると
思うよ
まぁフィバ待ちに負けたら自分にも落ち度があるのだと思うのが普通だと思うけど
それをシステムのせいだけにするのはどうかと思うよ
大量にぷよをツモれて、1回消せばおじゃまが降らずにゲージが溜まるシステムで
「フィバ待ちされないように潰せ」というのはよっぽど相手がへたくそでないと現実的に考えて無理。
これがシステムのせいじゃなくて何だというのか
>>235 フィバと通は別ゲー
「通なら圧勝だがふぃばならどっこいになるような相手は
事実わんさかいる」というのは当たり前でしょう?
そういう君こそフィバを批判するのはそれなりの実力をつけてある程度
上級で勝って証明してからにしてくれよ
ひがみにしか聞こえないんだよね
>>238 > フィバを批判するのはそれなりの実力をつけてある程度
> 上級で勝って証明してからにしてくれよ
してるから批判してるんですがwww
>>238 > ひがみにしか聞こえない
バロス
お前のことだ
241 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/19(木) 01:37:02 ID:KWLXasM8
>そもそもcolonaはぷよぷよ初心者じゃなくて最上位プレイヤー
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
だったらカー使ってフィバ待ちなんかするなよとつっこみたいのは俺だけ?
242 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/19(木) 01:43:28 ID:KWLXasM8
っていうかむしろそんな擁護書き込みするやつは
コロナ本人かフィバ待ちでしか勝てない奴としか思えない
フィバ待ちを老成されたぷよ技術の一つみたいに語ってるしw
コロナはたしか7段だったけど
ほかの多彩な連鎖や凝視、潰しなどを駆使して味があって魅せる試合をやる7段のプレイヤーとは
天と地の差があるな、コロナみたいな糞フィバ待ち野郎と一緒にされたくはないわな
ま、連鎖も出来ない奴が上級者にフィバ待ちで勝てるっていうのは馬鹿でも分かる
間違いだな。
どこをどうすれば連鎖を組めない初心者が上級者に勝てるのか具体的に説明して欲しいよ。
にしてもここも「ぷよぷよフィーバー2をWin版オンライン化しろ!!」っていうのに
フィバ批判激しいよな。 レス見た限りじゃ通派が一方的にフィバを批判してるようだけど。
そんなフィバ嫌ならなんでこのスレにいるのかも謎だな。存在自体矛盾って感じ?
亀氏や服部氏のような昔からぷよに取り組んで
ぷよ界に貢献して、ぷよの対戦を熟成させてきた上級プレイヤーと
コロナみたいなのが同列に語られるのは我慢ならんな
>>243 初心者が上級者に勝てるはいいすぎだとしても
通に比べてフィバの技術介入度が少ないのは事実じゃね?
コロナ動画にしてもさ、点数高いほうにお邪魔が降るとか通じゃありえんよ
いっておくけど永久ターンを使った事例とかだしてこないでね
>>244 その辺は良く分からんな。
通にもフィバにも特有の技術がいるから一概に決め付けられないんじゃね?
服部氏に聞けば分かるんだろうけど。
通派代表として言わせてもらうと通派はフィバ批判ばっかしてないで通の良さ
を語ればいいんじゃない?少なくとも218辺りの流れからは通批判が全く無い
のにもかかわらずフィバを批判し続けてるように見えるけど 通の批判をする
なと言う前に自分のしてることを見直したほうがいいと思います 結局同じこ
とをしてる分けだからね
あと
>>222のように努力しなくても対戦で勝てるという風な言い方も良くない
んじゃない?実際フィーバーのオンラインやってる人は少なからず努力や研究
をしてる人もいると思うし、実際努力をしなければ服部さんやかめさんのよう
にフィバでも通でもトップに立てないでしょ?連鎖の練習だってかかさずやっ
てると思うし、そういう血の滲む努力を否定されてはフィバ派の人は反論せざ
るを得なくなると思います。
フィバでは運要素が強いのは確かだしツモ次第で階級が下の人に負けることもある
かもしれない でもそこには駆け引きや戦略が確かに存在すると思うし通とは違っ
た面白さがあると思う やっぱり通とフィバは比較できないよ
とにかく自分の言いたかったことは相手を否定する前に自分達の良さを語る
ということです。否定されたほうはとても気分を悪くすると思いますし
フィバそのものを批判してるんじゃなくて
もっとシステムを見直してほしいと言ってるだけじゃね?
>>247 うん、俺もそう思うよ もうちょっとルール変えてくれればかなり神になるんだろうなぁ…
でも222の書き込みやKWLXasM8の明らかにフィバを馬鹿にした発言は控えて欲しいよねぇ
もうちょっとちゃんとフィーバーやったうえで言って欲しいよ
249 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/19(木) 19:58:39 ID:rYmcHEJL
まずはキャラを戻せ
話はそれからだ
今日の忍たま乱太郎、くノ一がセガに見えた。
251 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/19(木) 20:16:08 ID:KWLXasM8
>>248 通もフィバもやりこんだ上で発言してると思うが?
君も通をやりこんでみたらどうかな
252 :
http://tadadenetoge.web.fc2.com/index.html:2006/10/19(木) 20:20:45 ID:rArvZMjK
1時間で約1500円の現金・WebMoneyゲット!!捨てアドOK,ミクシィ紹介あり
>>251 悪いけど僕はあなたみたいにシステムなどの否定はしてませんよ
通もフィバも好きですからね
254 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/19(木) 20:29:26 ID:zSw6PpK5
フィーバー時の音楽は1のほうが好き
wi-fi対応のぷよフィーがでるぞーーー
>>253 そもそも通のシステムは完成されているので批判のしようがないからね
あんなシステムの穴を突いた戦術でいつまで語ってんだ?
下手にアンチ逆撫でするから荒れんだよ馬鹿。初心者救済の糞ゲーでいいよ。
colonaはノーモラルだが、フィバ上級者なのは確か。
勝率も上級9割近かった。
真似出来る自信があるならやってみればいいよ。
あのリプは、たまたま注目度の高い試合で上手く決まったせいで動画化されて騒がれてるだけだが、最終的には2本取られてcolonaは敗れている。
レベル差覆すのは限界があるし、そこにフィバ待ちの限界が見えた。
>それに潰さないでセカンドを組んだ相手にも問題あると
思うよ
お前の目も節穴か? フィバ潰しは入れてるだろ。
対カー(鬼フィバ待ち)相手にセカンド組みに行くのはセオリーから外れていない。
潰し一本で行く方が、回避された時に種がなくなってリスク高いよ。
しかも対カーは潰しが入りにくい。
「カーの速攻に対してカウンター→セカンド組みつつ、フィバ待ち封じで潰す」のが理想だが・・・、
相手のツモが良かったり、待ちが上手いと結局はグダグダになりやすい。
結論
・あのレベルのカーは滅多にいない
・当たったら不運だと思って諦めろ
・あの動画一つで、フィバを全否定するのは短絡的
・フィバはシステムに重大な欠陥がある
・不満があるなら開発チームに意見した方が建設的
>>257 お前も同じだろ せっかく静かになったとこなのにまたアンチが暴れだしたらどうすんだよ
フィバ2のキャラのオンラインもいいが、通をオンライン化してほしい。
申し込み対戦のみじゃ、相手探すのに一苦労。活発なロビー1部屋の低年齢もあわんし。
2ぷよやぷよふらがあるって言うかもしれないけど、
生粋のコントローラ育ちで、ゲーセンも行かない俺にはキーボードもきつい。
ツール使って対応させても違和感かなりあるし。
ロビ1って普通に年齢高くない?精神年齢低い奴が暴れてるのは確かだが^^;
蟹版と違って殺伐としてるからなんか嫌
261 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/21(土) 13:03:02 ID:GuBl9R4a
>>257 colonaってフィバ待ち以外にも多彩な戦法で対戦できるの?
「勝率9割超えてるんだからそのゲームでは上級者」
といわれればそりゃたしかにそうかもしれんけど
フィバ待ちしかしないのにかめやくまと同列に置くのもどうかと・・・
バカ短大から東大の看護に編入して「東大医学部出身」を名乗っている
どこかのアナウンサーみたいで嫌だな
262 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/22(日) 17:42:59 ID:fTbCMUIp
フィバシリーズとコンパ期シリーズを別物として開発して欲しい・・・・
ぷよぷよ!参戦決定のコンパ期キャラは
アルル・シェゾ・すけとうだら・ナスグレイブ ・ぞう大魔王・ルルー・サタン
ってウィッチがおらんし。
せめてこれまでの全ルール復活して欲しいな・・・・
個人的にはよ〜んの特技好きだったしw
263 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/23(月) 17:08:24 ID:j8hpOfV6
実はフィバ信者はセガの工s(ry
>>262 確かに俺もよ〜んは好きだが
さすがに特技までは…
264 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/24(火) 17:29:22 ID:hqBsMR1H
時代はこういうゲームを求めている
【キャラとかそういうの一切排除して(まぁいてもいいけど)
純粋にぷよの技術の上達だけを目的としたゲーム、基本は全て通のシステム
基本の連鎖の組み方から、様々な折り返し、凝視、
試合中盤〜終盤の駆け引きなどの戦術のテキストが満載
そして実践テスト(詰めぷよとかCPUのつぶしに対して正確な対処が出来てるかを採点、添削)
最終的には服部氏 三須名人と同思考ルーチンを持つCPUとの対戦ができる
もちろん服部氏、三須氏監修】
いまこそぷよぷよ奨励会を設立するべきだ
キャラ排除したら一部の人にしか売れなくなるよ
コンパイルが太陽ぷよやら特技を試したように、
新しい開拓にはいくつかの試行錯誤が必要だよ
フィーバーもその一角
昔のそのまんまじゃ全く売れるわけ無いよな
新しいこと試さなきゃ
268 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/10/28(土) 23:44:19 ID:8Ig1MG+n
>>266 太陽ぷよほどの蛇足システムはなかったがな
>>268 通の戦略でSUNをやる頭がかたぷよの人間の負け惜しみだな。
>>264 敢えて突っ込みするが
>基本の連鎖の組み方から、様々な折り返し、凝視、
>試合中盤〜終盤の駆け引きなどの戦術のテキストが満載
これはソニチが作るのかい?既にネットで様々な上級者向けぷよ解説サイトが用意されてるのに
敢えてぷよ知識のないソニチに金払ってまでテキストなど買う価値があるものなのだろうか
>そして実践テスト(詰めぷよとかCPUのつぶしに対して正確な対処が出来てるかを採点、添削)
>最終的には服部氏 三須名人と同思考ルーチンを持つCPU
このゲームのCPUにそんな高度な思考ロジックが組めるわけがないだろ?
一手一手交互に打つ将棋ですらまだまだ人間有利なのに、
常に速く的確な操作を要求されるぷよぷよに高度なCPUを要求するのは無理な話だ
採点云々に関しても、今の技術じゃまた理不尽な採点をされたり
中途半端で不満だらけのシステムのままで終わること間違いなし。
264に突っ込むとはね…^^;
俺は時間の無駄だからやめたわけだが
^^;
264と266が、多くのフィバスレに散見される
フィーバー批判とその反論のまとめか
しかしクラシックが対戦だけとか、
通信者じゃない俺でも舐めてるとしか思えないけどな
264は明らかに馬鹿の意見
とりあえずアンチフィバ派はぷよふらに一生隠れば解決するよ^^
しかし時代に乗ることのできないかわいそうな奴等だなwwww
このゲームはぷよぷよFだぞww
俺だったらこのシステムの、爽快感、駆け引き、斬新さには賞賛を称えているのだがww
アンチ派に聞くが初めてフィーバーモードに入ったときどう思った?
そこが一番大切だと思うんだが
キャラを変えられたことが一番むかつく。
永久フィバ合戦超うざい。1試合10分とかマジ勘弁。
>>277 >キャラを変えられたことが一番むかつく。
コンパイル潰れたんだからキャラ変えて当たり前でしょう?^^;
世界はアナタちゅー心に回ってるわけではないんですよ
はいはい、わろすわろす
280 :
キズナ☆:2006/11/20(月) 15:11:43 ID:3Oo6LPZN
こんにちは。
》282
>>199 >>204 > よくいるんだよな、学園祭とかのぷよ大会に空気読まずに参加して
> しかし学園祭でやるような大会となるとさすがにその意見は通用しない
どうでもいいけど学園祭でぷよ大会なんて開く人いるんでしょうか?w
>>285 すまんな ここに学園祭のぷよに参加した奴がいるんだ
>>285 すまんな ここに学園祭のぷよに参加したい奴がいるんだ
288 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/05/24(木) 16:01:42 ID:6Mij5isA
hosyu
289 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/06/04(月) 21:25:54 ID:/FpzMHlJ
ぷよぷよフィーバーのwindows版ください。つかどこにあるけい?
290 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/06/04(月) 22:13:09 ID:c24yFbJ9
電気屋
292 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/08/12(日) 11:30:40 ID:dbozmoJi
死ね
293 :
ぷよ:2007/11/17(土) 16:44:15 ID:axj2rUzX
DSとwiiのanniversaryとぷよフィー2のPS2とDSって漫才デモの音声あるの?
DSは対戦画面しか音声はない。
うん