唐突だが、自制プレイヤを叩く気自体は一切ない。
つーか自制プレイヤとは関係ない話。
ライトプレイヤーだから云々と書く人間が稀にいる。
たしかに時間は少ないかもしれない。
しかし、タイム制などによってネトゲに行動を縛られるのは果たして良いことなのだろうか。
それならば、数学パズルやクロスワードなどのお手軽な暇つぶしをお勧めする。
足し算引き算ならできるはずだし、すくなくともやっててボケることはあるまい。
それに、すぐに止めることができる点で優れている。
さてこのすぐ止められるだが、この点がオフゲとの違いといえよう(無論、それを許さないゲームもあるが)。
勿論オフゲが良い趣味なわけがないし、テレビを見ることで栄養が足りることもない。
しかし、意志によってすぐに打ち切れるものという点ではネトゲとは別種のカテゴリである。
それ以外の相違点は今回割愛させてもらう。
ネットゲームは運営会社に直接嫌がらせができてしまうため、対策として戦闘にタイム制を取り入れているゲームは多い。
タイム制。一見納得してしまうもの。
それは結果として、家庭用ゲーム機でいう「スタートボタンで待ったが掛けれないゲーム」になってしまった。
多人数参加型ゲームの弱点であり、仕様である。
その「待ったが掛からないゲーム」は、プレイヤの動きを制限し、迷いを起こさせ、プレイ自体が短時間だと錯覚させる。
それが度重なると、今度は夕食を食べるさえ億劫になってしまう。
結果として予定が立てられないという事態を引き起こしてしまい、挙句の果てには「予定のない人間」の烙印を押されることになるのである。
ネトゲは面白いと思わせるつくりが魅力的である。
だが果たして、自分に勧めることのできるゲームであるか。
それを一度考えてみてはいかがだろうか。
(注意・縦には読めません!)
>>202 自制してるプレイヤーはこのスレに書き込んだりしません。
自制できない奴はオフゲだろうがクロスワードだろうが自制できない。前から言われてることだろ
そりゃそうだ。
ただ、縛られるということに案外気づかなかったりもする。
書けば少しは考えるやつ居るかね〜と考えたから書いてみた。
それに、パーティに迷惑とか言いだす選択肢がないからクロスワードやナンクロは気楽なんだよな。
RTSとかやってても人数バランス崩れるけど飯落ち風呂落ちがあるぞ。
言寺は「縛られるものだ」って勝手に決め付けてるからおかしいんじゃないの。
そう、飯オチと風呂落ちぐらい。
しかしそれでもそれをやらない人間は存在し、やり続ける。
それと、考える機会を作れば?ってこと。
おかしいとかは問題にしてないよ。
考える機会はこのスレの存在そのものだろ。何がしたいんだか
風呂とか飯とか中断できないようなやつは元から自制できてないだけ
自制できない奴が腐るほどいるからこんなスレが立つのよね
>>207 >しかしそれでもそれをやらない人間は存在し、やり続ける。
そうなのかな。
俺は実際見たことも実際聞いたことも無いけどね。どうやって確認するんだか。
>それと、考える機会を作れば?ってこと。
その根拠が拘束云々であるが、飯落ちとか普通にやって拘束されて無い人もいると。
つまり、それが出来ない人に考えろって言ってるわけか。
で、その人はどこに居るのだろう?w