Pスキルを競いあえるMMO RPGを教えれ! Part.8
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
このスレはMMOの中でPスキルを競い合えるゲームを 教える・評価する・理想を妄想する スレです。
【必須条件】
POTがぶ飲みじゃない戦闘
直立で自動戦闘+技適当に押すだけとか論外
レア装備で俺強えぇ出来ない
魔法に詠唱妨害がある
魔法をプリキャストできる
リキャスト時間を利用したPoAが出来る
melee攻撃をレンジ外に移動して空かせる
ガード技は攻撃に合わせて任意に出す
ガードを崩す要素
Buffは効果が短く、ここ一番って時に使う感じ
キャラ育成が早く、すぐにPvPに参加できる
クラスバランスが取れていて戦場では3クラス以上の強クラスが存在
キャラ個性も必要(TalentとかTreeとか上限つきスキル制)
街中や周辺にPvP可能エリア設置
一日中対戦相手に困らない位の盛り上がりと人口
魔法職と近接職のDuelも可能なバランス
弓なども矢を見てかわせる
PvPムービーを見ても面白いと感じることが出来る
倒した相手の物品を奪うことも可能
メーカーが要望に対して迅速かつ柔軟に対応してくれる
純生産職のプレイヤーも成り立っていて、国家に物資を補給して貢献できる
戦闘クラスは、純生産職を守るような戦略も成り立っている
ゲートによる集団移動でのスピーディな戦闘
これらを全て満たしている神ゲーは、MoEくらいしかないと言われている
2
3 :
ひみつの文字列さん:2025/01/29(水) 12:23:45 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
サロンに移転すると寂れる、自治の人にはそれが分らんのです
8 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/29(木) 23:48:56 ID:yg5l+r9Q
何?このスレ?
クソスレ
10 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/30(金) 00:43:22 ID:N+PW1VMo
ここに移ったならそれはそれで仕方ないとして
操作系は興味ない私としてはそれ以外でPスキルが競えるゲーム募集
OUTPOST
前スレは読んでないんだが、MMORPGと限定するなら確かに現状ではMoEしか
無いような。何を語るの?
前スレの流れ
489 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/09/23(金) 04:53:31 ID:AcMWqkAd
>>487 あのな、「MMORPG」でPスキルを競い合いたい・競い合えるゲームが欲しい
なんて言ってる奴らは、
格ゲー・RTS・FPSやらではPスキルを競い合えなかった=他のプレイヤーの技量が高すぎてついてこれなかった
奴らなんだよ。
だからこのスレでRTSやFPSの名前出したって、つまらんとか肌にあわんだとか拒否される。
小規模MMO板にあるから都合よくスレ違いだとか言う奴もいる。
本当はこのスレ自体が板違いのスレなのにな。
日本ではMMO人口に比べりゃRTSやFPSやってる奴らは本当に少ない。
要は奴らには難しすぎるジャンルなんだよ。
だからこのスレではFPS,RTSを選択肢にできないと思う。
で、MMORPG限定になって、MoE信者が寄り集まり
MoEすげーMoEおもしれーMoE以外ってほんとに糞MMOだよな、と
語らいあうスレになりました。
RTSならC&Cかな。スタクラも好きだけど。
FPSよりもRTSの方が、回線やPCの性能差が出にくい分、Pスキルは出やすいと思う。
まーネトゲサロン板だし、別にMMORPGに限らなくていいんじゃないの?
つーかMMO=MMORPGだった時代ならいざ知らず
いまどきMMORPGだけで話をするのはナンセンスだろ。
FPSはよりMMOに近く、MMOはMOに近いタイプなどが模索されたり
実際にそういうゲームが出だしてると言うのに。
あるていど狭めないと囲碁と将棋のどちらかという下らん話になりかねんぞ
MoEって何?
萌え?
21 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/02(日) 11:20:13 ID:ylwnnACE
FEとか攻撃移動してよけれるっつうけどさ
そういうゲームは大抵当たりにくいけど威力高い技っていうのがあって
狭い場所でガン待ちでそれ使って殺しまくるのが最強になるんだろ。
しょせんアクション性なんてそんなもん。
>>19 東京ゲームショーで関係者が「エム・オー・イー」と発音していたらしいから違うだろ
実際情報サイトで画像みても「萌え」とは明らかに違うよw
23 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/02(日) 19:32:33 ID:3V9dogmO
Pスキルのみでできるのがボンバーマンオンラインだったんだよな
今のボンバーマンオンラインは再開しそうにないから困る。
24 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/02(日) 21:31:09 ID:kF+De2i8
>>24 漏れの見解
POTがぶ飲みじゃない戦闘>HP回復アイテムがないので可
直立で自動戦闘+技適当に押すだけとか論外 >狩り時は否 戦争時は可
レア装備で俺強えぇ出来ない >半々 強くてももろくなるってのを考慮すりゃ可
魔法に詠唱妨害がある >ない 否
魔法をプリキャストできる>プリキャストってなんですか?
リキャスト時間を利用したPoAが出来る >リキャストってなんですか? PoA?
melee攻撃をレンジ外に移動して空かせる>知らない単語だらけ
ガード技は攻撃に合わせて任意に出す>ガード技なんかない 否
ガードを崩す要素>ないってば
Buffは効果が短く、ここ一番って時に使う感じ >Buff?
キャラ育成が早く、すぐにPvPに参加できる>一応可
クラスバランスが取れていて戦場では3クラス以上の強クラスが存在 >主と副の職業がある 系統的には一応あるがそれ以外の職がゴミすぎ 職バランス最重要
キャラ個性も必要(TalentとかTreeとか上限つきスキル制)>わからない単語ばっかりだが スキルは運の要素が相当強い
街中や周辺にPvP可能エリア設置>可
一日中対戦相手に困らない位の盛り上がりと人口>週5で夜戦争あるから一応可 人少ないゲームだしな 昼は無理
魔法職と近接職のDuelも可能なバランス>基本的に否
弓なども矢を見てかわせる>弓なんかねーよw
PvPムービーを見ても面白いと感じることが出来る>個人的には可
倒した相手の物品を奪うことも可能>ものすごいむずかしいが一応可
メーカーが要望に対して迅速かつ柔軟に対応してくれる>他ゲーと比べると半々で可
純生産職のプレイヤーも成り立っていて、国家に物資を補給して貢献できる>論外 一部顧客でほそぼそと成り立つだけ レベルは上がらない
戦闘クラスは、純生産職を守るような戦略も成り立っている>戦闘クラス以外対人・狩りとも用なし
ゲートによる集団移動でのスピーディな戦闘>? 他ゲーにくらべりゃ動きはのろいかも
>>25 そのリストは単にMoEにあわせてるだけだから、あんまり律儀に考える必要も
ないかと。
移動して人がすげえ減ったな。
28 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/03(月) 18:26:39 ID:4sA7XGHM
私は操作でPスキル競うのが主なゲームには興味ないが
>>24のような議論をする上で単語さえわかってないような人も多そうなので
一応
>>1の中の単語でわからなさそうなのを解説。
プリキャスト:
PreCast、プレキャストのことだと思うが、ターゲット指定型の魔法を後はターゲット決めるだけの状態にできること。UOの場合プレキャスト状態で動けるのでプレキャストして移動し、ターゲットをあわせることが重要になってくる。
リキャスト時間を利用したPoA:
魔法を唱えてから次に魔法を唱えるのにキャストを待つ時間が大体必要だが(リキャスト時間)プレキャストしておいてリキャスト時間を消費し、連続して魔法を打つ技術・・・だったと思うが補足求む。PoAとはUOでこの技術で有名になったギルド名
melee攻撃:近接攻撃
Buff:大雑把にいうと自分や味方、もしくは敵にかける、有益、不利益な効果呪文。たとえば攻撃力が上がるだとか、相手の防御力が下がるだとか。
TalentとかTreeとか上限つきスキル制:
まぁ職業だけでキャラクターが決まらないようなシステムのことかな。
ゲートによる集団移動でのスピーディな戦闘:
いわゆる、相手の裏手を取り合うような戦闘をイメージしていると思われる。
私はMoEは知らないのでUO目線で書いてみました。
29 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/03(月) 20:40:40 ID:yIrtOVJa
>>28 俺はUO知らないけどMoEもそれで通じる
ってか自称UO出身者がMoEの指揮官クラスを締めてて態度でかくて嫌いなんだけど
まぁMoE知らずの昔のUOだけ知ってる人間からすると
MoEが
>>1のとおりで他にたいした問題ないなら
UOでPvPやってた人間はいつきそうではあるな。
話は変わってこのスレの活用法だが、
1:タイトルは無視して(MMOというのを無視して)Pスキル競い合えるゲームを探す、妄想する。
2:MMOというう分野でどういうPスキルが競い合えるゲームが理想か妄想する
2はもう散々やった気はするのでもうタイトル無視で1の路線でいきたいがどうだろう?
AoEに始まるマイクロソフトのRTSはやってる人数は多くて人気があろうが
RTSの本道から外れたRTSとしてはくそゲーと言い張っている私からすると
過去スレで何度もAoEの名前が出てきたのはおかしいと思っていたが
一応今まではMMOということで何も言わなかったが。。。
bli派?
いっとくけどblitzkriegじゃないぜ
MoEでも、PreCastは確かに有効な戦術の1つではあるんだが
普通の詠唱と違い動きを止めたままでしかできない=交戦中は使うと死ぬ
また、次に魔法を詠唱するまでの待ち時間(MoEではディレイと表される)が
長くても0.5秒程度なのであまり意味を成してないのよね。
ちなみにMoEしかやったことが無いので
UOではどんな感じなのかは分かりませんがこんな所。
>>27 前スレであれだけテンプレ案について議論されてたのにMoE信者がくだらねーコピペ張るから…
俺は正直ここは次スレだと思えなかったぞ
Pスキル競うならGUNZだな
本物のFPSほどじゃないけどな。
QuakeやUTのような洋ゲーと違って
とっつき易くスピード感があるのは評価できる
どこ製かは知らんが日本人には合いそう
チョン製
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42 :
sage:2006/01/10(火) 17:14:24 ID:GVbNDPBJ
マクロを競い合うんじゃなくてPスキルって書いてあるだろうが
スレタイよく読め
44 :
sage:2006/01/10(火) 17:45:33 ID:GVbNDPBJ
オマエガヨメ!
45 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/01/11(水) 16:56:49 ID:DEP1baBj
GunzはもうMMO思想だからなぁ。レベルで火力とかに差が出るってのがおかしいよ。
本当Pスキルとか磨いて強くなりたいならBFとかどうだ?
ボンバーマンオンラインも結構いいかもな、完全に個人の腕だから。
スカッとゴルフパンや
RPGじゃない