1 :
ネトゲ廃人@名無し:
はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト
町に大量に群生する個人商店
上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン
ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成
無駄に種類が多い回復アイテム
基本職は4つで転職は縦しか不可
土地があれば一年で埋まる
レベルと職業で装備が決まる
金で買うスキル
PKは意味がなく、強さ=プレイ時間
アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う
もうなんか飽きてきた。
2げとずさ(AA略
有料でも一緒じゃん。
3 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/04(日) 22:33:17 ID:aOWEiWMI
>>1 がんばれ、その限界を突破したらソフトバンクに買収された重力には勝てる。
応援上げ
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
6 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/05(月) 00:56:28 ID:HBOI46qt
韓国産は絵が違うだけでどれも一緒って印象
どこ産も大差ない
8 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/05(月) 07:41:36 ID:ixGRUCLV
9 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/05(月) 14:32:56 ID:vvGd3Jk/
10 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/05(月) 20:40:20 ID:ixGRUCLV
>>1 キャラの頭身が異様に低いor
冒険無理だろ、とつっこみたいくらい女の露出が多い。or
髪の色がロック系の原色
ほぼ絶対、誰が決めたんだよw
12 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/06(火) 20:11:50 ID:+CO+yCTZ
気が付いてしまったようだなw
素人さんには一見どれも同じに見える量産系MMORPG
実際やってみるとどのゲームも似たりよったりですぐ飽きる
その原因が見かけでなくシステムにあると喝破した
>>1 は
なかなかだが
ニュースサイトの画像でも確認できるような浅薄な認識で
書き込んだ
>>11 は愚か
15 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/06(火) 23:01:39 ID:f+gJZocD
>>11 魔法は使えない、移動には電車か車かチャリしか使えない、
敵がひったくりとかホームレスとかヤクザ。
そんでもって全員が黒髪で中肉中背で東洋人顔
辛気臭くてやっとれんでしょ。
16 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/07(水) 11:14:02 ID:yLXV5exw
>>15 マザーは敵がひったくりとかホームレスとかヤクザ
19 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/07(水) 18:00:44 ID:AEsx1/Ko
>>11 ヲタク好みで一般人には入りがたいってことなら同意。
>もうなんか飽きてきた。
やーめーれーばー
21 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/07(水) 21:35:46 ID:SjEcl2QE
>>16 シェンムーってそんなに辛気臭いゲームだったのか。
・・・名前だけ聞いて中華ファンタジーだと思ってた。
母「おい、おまいら!!犯罪がおきますた。リビングに集合しる!」
父「状況キボーヌ」
母「今日は立て篭もりですが、何か?」
ライト「立て篭もりキターーーーーーーーー」
サユ「キターーーーーーーーーー」
リューク「立て篭もりごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエガナー」
父 --------逮捕-------
ライト--------逃走-------
サユ「逃走すなDQNが!それよりミサミサうpキボンヌ」
母「Lうp」
リューク「↑誤爆?」
ライト「ワタリage」
父「ほらよミサミサ>家族」
サユ「神降臨!!」
ライト「ワタリage」
母「糞ワタリageんな!sageろ」
ライト「ワタリage」
リューク「ワタリage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
ライト「ワタリage」
サユ「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
>>15 楽しそう…
と思いつつ、チャイルズクエストが思い浮かんだ
26 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/09(金) 07:40:11 ID:aX0yWQst
最近日本語サービスが開始したゼネピック・オンラインを少しやってみたら、
>>1を見て作ったように型どうりだったw
巨商伝△
https://gash.gamania.co.jp/kd/ >はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
商売クエストなら戦わない。
>町に大量に群生する個人商店○
市に大量発生してる
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン○
Lv1でも冥界の底まで行けます。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成△
はまる人ははまるかもしれないが、大抵飽きる。
>無駄に種類が多い回復アイテム○
交易用に大量にあり戦闘するだけなら邪魔なだけ。(効果が同じなんてのもある)
>基本職は4つで転職は縦しか不可×
職業はないようだ。
>土地があれば一年で埋まる◎
半年くらいで満タンになる。
>レベルと職業で装備が決まる△
防具はレベルでだいたい決まる。
>金で買うスキル△
武器だから金で買うといえば金で買うか。
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間○
PK意味まったく意味ないよ。
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う×
戦わなくても信用があればいいが、
レベルを上げないと持てる重さが変わらない罠。
29 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 12:28:39 ID:EpApDluQ
>>1やめたらどういうMMORPGができるんだよ。
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト
始めたばっかの人に「じゃぁ、そこのスライム殺してください」とか言ったら
その人はずっとMobを狩る事しかしなくなると思う。
最初のチューリアルなんだから、
「その辺歩いてる他のプレイヤーに声かけてここまで連れてきなさい」
とか、もうちょっと方向性がある希ガス。
>町に大量に群生する個人商店
人が集まる場所に集中するのは仕方ない。強制的にゾーン分けすりゃいいのか?
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン
別に戦わなくていいじゃん。インディジョーンズもララクロフトも戦ってる訳じゃないし。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成
戦闘を含む、ゲーム構成のほぼ全てが単純作業なんだから諦めろ。
>無駄に種類が多い回復アイテム
大、中、小の3種類でいいな。(PSO参照)
>基本職は4つで転職は縦しか不可
複数業種混合すると、効率上の観点から、最終的に4種類くらいに収まるんじゃないかね。
>土地があれば一年で埋まる
災害も事故も寿命も固定資産税もないからな。
>レベルと職業で装備が決まる
>金で買うスキル
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う
全ては、強さ=プレイ時間なんだよ。格ゲーでもFPSでも、強い奴のプレイ時間はやっぱり長い。
32 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/12(月) 17:16:49 ID:27Fx8ZPD
>>31 格ゲーやFPSと一緒にするのはいささか乱暴な
その手のゲームは巧拙の差っつうか、下手なのは長くやっても下手っつう現実はある
MMORPGだと技巧の要素がほとんどないっつうか
プレイの長さ=金、装備とか経験値があれば下手でも優位に立てるところがある
結局よくあるMMOはみな
楽しむために→人より優位に立つ→長くやる→単調うだうだ飽きる
このチェーンのどっかを切らないと
>>1の言うパターンっての破れんと思う
やや長文スマソ
34 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/14(水) 23:24:46 ID:VUCBa396
^スレ名を変えるべき^
37 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/17(土) 14:58:08 ID:/qfDFP8X
MMORPGは
>>1のいうようなゲームのことだから仕方ないね。
>>37 俺がUOのために秋葉原で並んでいたとき、ネットにはもっと混沌と自由が
あるはずだったんだ。
どこでこうなっちゃったんだろう‥?
M2〜神甲演技〜◎
http://www.m2online.jp/ 糞ゲーといえば、まさにこれだろ。
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト×
そういうクエはない。
>町に大量に群生する個人商店△
魏には大量にいるが、他の国は過疎化してる
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン△
いけることはいけるがLv1で行って何するの?
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成×
アイテム作成は職業によってできる人とできない人がいる。
>無駄に種類が多い回復アイテム△
無駄に多いというほどではない。
>基本職は4つで転職は縦しか不可◎
その通り。
>土地があれば一年で埋まる◎
転売厨が数倍で土地ころがしをしてる。
>レベルと職業で装備が決まる○
それが何か問題でも?
>金で買うスキル×
スキルはLvに付随している。
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間○
PKもあることはあるが閑散してる。
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う◎
学徒系上級職(Lv70)にならなければ武器や装備が作れない。
Lvの高い装備を作ろうとしたら、さらなるLvアップが要求され相当困難。
ローズオンライン△
http://www.roseon.jp/ >はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
アイテム集めのクエストがあるが受けなくてもてもよいようだ。
>町に大量に群生する個人商店×
課金が違うから少なめ。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン○
先に行き過ぎて時間を無駄にしたことがある。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成○
集める→製造→売る の繰り返し。
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
大量の種類があるが、使うのは最高4種類くらい。
>基本職は4つで転職は縦しか不可◎
大当たり。
>土地があれば一年で埋まる×
土地はないと思ったが・・・
>レベルと職業で装備が決まる◎
大当たり(今日二回目)。
>金で買うスキル◎
三回目・・・
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間×
PK見たことない。
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う○
かなりレベル上げないと作れません。
保守sage
BOTがいてもROが最強だと思う・・・
ナイトオンラインがもう少し改良されれば・・・
普通のMOBからレアドロップがないゲームなんかアドレナリンが分泌しねえ
43 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/20(火) 16:18:07 ID:w+Mq289h
BOTって攻撃プログラムのボット?
んなわけねえってw
>>42 それは洗脳されてるって。
見た目とチャット機能と小ネタが多いのは認めるが
ROのレア拾いなんか、BOT無しじゃやってられないじゃないか。
UOの流れ
リチャードがMMOの土地を育てる
韓が土足で入ってきて荒らしまわる
レアアイテムや中毒になるクリックゲーの方が儲かる事が解る
オリジン上層部にUOもそうした方が良いんじゃね?って空気が流れる
オリジン上層部が激しく対立した結果リチャードを捨てて利益主義に映る
UO衰退 <−今ここ
無料のMMORPG=韓国産。
韓国産ゲーム=劣化コピーの嵐
ポトリスはワームのパクリ。
無料でそんなに期待しないこと
>>47 ポトやらワームの類は
パクリもへったくれもない希ガス。
50 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/21(水) 18:19:51 ID:j7ke9BLv
50げt
51 :
1:2005/09/23(金) 10:56:11 ID:Y+Whhamc
Tales Weaver○
ttp://gameweb2.nexon.co.jp/talesweaver/ >はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
ドロップ集めがある、やらなくても普通にいけるが
>町に大量に群生する個人商店○
露店出してても普通に狩りができるから多い
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン×
序盤は他の町に行くにも一苦労
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成○
スキルを習得したら飽きる
>無駄に種類が多い回復アイテム○
普通のドロップも回復アイテムだからな
>基本職は4つで転職は縦しか不可○
キャラは8、転職は無し
>土地があれば一年で埋まる
ねーよ
>レベルと職業で装備が決まる○
その通り、金が無い奴はいつまでも貧弱だが
>金で買うスキル×
スキルはクエとかだな
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間○
その通り
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う○
最初から最後までモンスターです
月並を楽しめる大人になろう
そんな糞MMOに疲れたおまいらにお勧めするのがコレピクですよ
56 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/24(土) 22:03:29 ID:KTbL+StO
57 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/25(日) 15:35:45 ID:bkC0aoOL
◇★月並オンライン★◇
無料期間15日 おすすめ度☆☆☆☆☆
[公式サイト]
http://worldwidegame.pioneers.co.jp/tukinami/ ようこそ、SFとファンタジーの融合月並オンラインへ!!
公式サイトでチケット(30日間1580円)を購入すると遊ぶことができます。
△特徴△
感動的なストーリー
モンスターを倒したり、アイテムを集めるだけですがNPCの話に感動してください。
アイテム作成システム
30レベルになると、アイテムを集めて作り個人商店で売るという単純作業ができます。
コロシアムダンジョンシステム
10レベル以上になると専用ダンジョンでプレイ時間が長い人が勝つ集団バトルが行えます。
美しいグラフィクのスキルや魔法
ただ色のついた光やポリゴンの氷や岩ですが、美しいと思えば美しく見えます。
58 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/25(日) 15:37:40 ID:bkC0aoOL
フレンド登録システム
フレンド登録をすると相手にいつでもチャットができ、
どこにいても位置を調べることができるので、ストーカーがしやすくなります。
飽きることのないモンスター達
大きさだけが違ったり、レベルで戦えるモンスターが決まりますが、
モンスターなんてまともに見る人がいないため飽きることはありません。
かわいいキャラクター
原色髪色で頭身が低く目がでかいため、
かわいいとカッコいいどっちと言われれば、かわいいに入るでしょう。
多彩なスキル
ダメージや能力増加量が微妙に違うだけなのに、
使えるクラスやエッフェクトが違うため多彩にみえます。
能力振り分けで自分だけのキャラクター作り
クラスや装備品の関係でだいたい同じ振り分けになりますが、
確率的には滅多に一致しません。
強力なスペシャルアイテム
追加料金でスペシャルアイテムを買えば普通にやっているときに比べて5倍は強くなれます。
リアルな経済システム
ただ多く買い多いと値上げして、売りが多いと値下げするという単純なものですが、
特に気にならない差なので、経済システムがあることを知っているだけでかまいません。
船による長距離移動
船が同じレベルの町同士を結んでいて、過疎過密を防ぎます。
ここはジサクジエンが多そうなスレですね。
>モンスターを倒したり、アイテムを集めるだけですがNPCの話に感動してください。
ワロタ
61 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/26(月) 19:57:58 ID:vYAHCrvX
一部無料って、基本無料のMMOのことか?
基本無料のMMOは、現実の金でゲーム内のレアアイテムとか
スキルとかを買うもんだが、それをゲーム内で(露店とかで)
売れる。
その結果、ゲーム内のアイテムの相場がメチャクチャになるパターンを辿る。
つーかゲーム内の通貨にほとんど価値が無くなる。
あとプレイヤーの質が低下するね、タダゲー厨というものが沸くんだよ
メイプルストーリーが良い例だな
アイテム課金がおもしろいほどプレイヤーのバランスを悪くしている
もはやバカ騒ぎしてる厨しかいないわけで
64 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/27(火) 07:07:46 ID:AZPpb+MO
66 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/29(木) 07:22:56 ID:lBLXqOey
67 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/30(金) 00:10:53 ID:0T8nsZyI
>>67 あるあるwwwwww
つってニヤニヤするためのスレだよ。
69 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/30(金) 18:14:42 ID:0T8nsZyI
>>26 ゼネピックオンライン○
http://www.hangame.co.jp/publish/xo/index.asp >はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト◎
ベジタブルなお願いというクエスト。
>町に大量に群生する個人商店○
バザーが群生中。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン×
近くに行くと襲われます。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成×
作成はない。
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
野菜が多いな。
>基本職は4つで転職は縦しか不可◎
戦士系 魔術師系 盗賊系 聖職者系の四つ縦転職しか不可
>土地があれば一年で埋まる×
土地はない。
>レベルと職業で装備が決まる◎
3レベルごとに変わります。
>金で買うスキル◎
結構高い。
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間○
作成がないので強さ=プレイ時間傾向が強い。
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う△
アイテム作成はないって。
良スレの予感
71 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/03(月) 07:27:54 ID:sYTuJxcp
てかRPGファンタジー多すぎ。
73 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/03(月) 18:39:54 ID:sYTuJxcp
>>1 >>11 犯人はOh,Seung TaekとNam,Tack Wonの可能性大
昔のUOをリニューアルして
サウンド関係を新しくして
グラフィックをアニメ調にして出してみ?
最近のMMOよりだんぜん面白いから
76 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/04(火) 17:30:05 ID:ADYurojA
わらえるwww
おおアブネーゲームだ
萌えキャラの死体をナイフで解体・・・・。
可愛い子をPKして顔とかのパーツ持ち歩くやつとかいそう
80 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/05(水) 07:38:52 ID:lqYmMgV5
2chの応援してるっぽい墨香オンラインも同じようなものになりそうだな。
そういえばあれの売りは漢字の世界や魅力的なエフェクト、2種族の対立らしいが、
既出w
>>80 あれは2chを応援してるんじゃなくて、
2chをダシに使おうとしてるのが見え見え。
肝心のゲーム自体がお粗末なら無意味だろうけど・・・。
ノマネコみたいに抗議運動はしないのかね
>>81 嫌韓の総本山みたいになってる2ちゃんのキャラを使うってのは
なんか意図があるんだろうかね。
ナイトオンライン
http://www.knightonline.jp >はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
クエストしなくてもいい
>町に大量に群生する個人商店◎
特に文句はない
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン◎
近づかなければ大丈夫
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成△
作成できるのは一部の防具と回復アイテムだけだが何回も作ることになる
>無駄に種類が多い回復アイテム×
それぞれに意味があると思う
>基本職は4つで転職は縦しか不可◎
それでいいと思う
>土地があれば一年で埋まる×
土地はない。
>レベルと職業で装備が決まる△
ステータスと職業で決まる
>金で買うスキル△
高Lvのみ金+アイテムでスキル取得がある
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間○
PK命、一定のレベルを超えるとそれよりしたの奴にはほぼ負けない
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う○
まあ、ほとんど意味ないけどね
84 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/05(水) 21:27:01 ID:lqYmMgV5
85 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/06(木) 23:56:30 ID:NRlqrwRr
>>80 まず墨香 すみこう か すみがおり かを・・・
MMORPGに飽きたらFPSマジオヌヌメ
時間やLVを気にしないで、自分のペースで楽しめる
ウマクなるにはそれなりに時間かかるけど
>>86 FPSは相手が神過ぎたり
PCスペックが追いついてなかったりで
難易度のマッチングが難しい罠。
88 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/07(金) 13:58:49 ID:KElYWPen
ときメモオンラインがアイテム課金制だとよ。
89 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/07(金) 16:57:59 ID:szbZGIby
>>87 同意
スナイパーライフル系があると瞬殺される
90 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/08(土) 23:15:24 ID:bKUEHomt
>>86 >時間やLVを気にしないで、自分のペースで楽しめる
戦争系はそんなことない
92 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/09(日) 18:01:19 ID:x2z0DA6B
93 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/10(月) 21:03:12 ID:VYR7IrZ2
MMORPGというが世界の中で自分の役割が決まっていないのでRPGではない。
>>93 勇者様乙
ロールプレイのロール(役割)ってのは別に世界を救うヒーローとか
そういうのを指してるんではない。
まず第一にどんな糞設定のMMOでも、プレイヤーのMMO内での
なんらかの位置づけ(冒険者、探索者、○○ハンター等)がある。
またクラス制で戦士とか魔術師という職についてたり、
完全スキル制でも取得スキルの傾向で前衛、後衛というポジション
がある。
これらはすべてロール(役割)である。
MMORPGとオフラインのRPGとでは、一プレイヤーが世界に及ぼせる
影響力が段違いに異なるだけ。
ろくな作りこみもしてないチョンや厨蚊の糞MMOで、どんな廃プレイしても
全くもって世界が変化しないし、アップデートも無いようなのがつまんない
ってのは禿銅。
しかし世界最強の勇者やりたいだけなら素直にオフラインやっとけ。
同感
ロールプレイは演じさせてもらうんじゃなくて
自分自身で演じるもんだよ。
たとえ何の職業が設定されてなくても、自分で名乗って行動すれば成立するもんだ。
たとえ乞食なんて職業が無くても、ボロな服を着て金を恵んでもらいながら生活すれば
自分で名乗らなくても周りが認めるだろう。
極端な例えだが・・・。
>>96 いい加減スレ違いに気付いてよ
そのゲーム好きなのはわかったから
わざわざMMORPGのところに持ってこなくてよろしい。
大体、ここの掲示板見てる人がそのゲーム知らないとでも思ってるわけ??
大半のFPSは、銃持ってるお人形さんを動かしてる感覚しか無い。
って言われたら気分悪くならない?
人には好みがあるから、FPS興味ある人はFPSの話題のところに自分から行くから
くだらないヘリクツでほかの話題押し付けるのはやめたまえ。
>>97 >大半のFPSは、銃持ってるお人形さんを動かしてる感覚しか無い。
銃動かしてる感覚しかない
99 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/11(火) 18:17:50 ID:qD+L/Vm1
>>1 >>11 もはやMMORPGはヲタクのもの
ヲタクはグッツが発売されれば大量に買い、
24時間365日取り付かれたように遊びまくる、
その消費は一般人の数十倍。
会社はその宝の山に群がり一般人市場は無視している。
100 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/12(水) 07:38:05 ID:mFF0qNBF
100gt
101 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/12(水) 17:42:25 ID:mFF0qNBF
>>1 それは双六でサイコロで進むのが飽きたと言っていることと同じ
102 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/12(水) 18:59:38 ID:CdXtqbZm
もうMMORPG自体落ち目だから、諦めろ。
>>98 もう、銃すら見えない
レチクル合わせてクリックして
Enemy Spoted!!にドキッとするだけ。
最近、何にも見えない
しばらく固まったあと
Error!!にPC買い替え考えるだけ。
105 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/14(金) 07:35:15 ID:cjaetRHR
>>99 インタビューで韓国の開発者が日本人はコアなゲームがうけるって言ってた
それって
日本人が韓国ではマゾいゲームがウケルと思ってるのと同じ事?
107 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/15(土) 07:43:17 ID:V+B4aYXl
良スレの予感、課金始まってしまうがRFOnlineで
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト
○強制ではないが、終盤まで同じようなクエストが・・・
>町に大量に群生する個人商店
×サーバーにアイテムを登録
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン
○なぜか襲ってこない、Lv1キャラでもBOSS拝めたり
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成
◎クリックゲーそのもの
>無駄に種類が多い回復アイテム
◎回復理念が回復アイテム重視
>基本職は4つで転職は縦しか不可
△横にそれるとデュアル職というのになれるが弱くなる
>土地があれば一年で埋まる
×そもそも国で土地の奪い合い
>レベルと職業で装備が決まる
◎これはうざいほどに
>金で買うスキル
○買うことは買うが熟練度で強さが変化
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間
○現段階じゃPKは種族No1になるための足かせ
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う
×掘ってれば戦わずして済む
なんというか、韓国が関わってるゲームを回避すれば
すべて解決な気がするのは俺だけ??
面白いMMORPGを求めている人が多いのはわかるが
βテストという響きだけで韓国ゲームに群がるのやめようぜ。
無料だから試しやすいが、調子に乗って同じようなゲーム出しまくる。
結果は全部同じ内容だって解りきってるんだし、試す必要ない気がする。
110 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/15(土) 15:00:36 ID:V+B4aYXl
韓国産MMORPG
>>1のいうパターンを基盤とした基本エンジンをつくる
↓
視点の角度を他と変える
↓
他にない機能を1つくらい追加しておく
↓
萌え系漫画家に絵の作成を依頼
↓
クラスやスキルに名前をつける(中の内容は同じ)
↓
精霊とか戦争の記録とかのファンタジー風の世界観を公式サイトに書いておく
↓
clβでゲーム紹介サイトに盛り上げてもらう
↓
opβでなるべく人集め
↓
有料化でopβの客をそのまま引き継ぐ
↓
飽きられる前に次のMMOをopβの段階まで開発
まぁ、連載漫画読む感覚で雰囲気楽しんで
3ヶ月程度で満足して他に乗り換えられるなら
>>110みたいなのでも良いんだけどね。
まぁ、お手軽バカチョンゲームと言ったところか・・・・。
113 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/16(日) 15:51:36 ID:fZazzJls
『〜オンライン』という名前のやつはコピー品
114 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/17(月) 14:48:22 ID:G5dqihEz
>>113 A3online
ウルティマオンライン
RF online
アッピーオンライン
エミル・クロニクル・オンライン
ガンダムオンライン
コルムオンライン
グランディアオンライン
シルクロードオンライン
シールオンライン
ゼネピック・オンライン
:
:
:
UOだけはガチ
116 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/17(月) 20:00:54 ID:G5dqihEz
元祖は何?
テーブルトーク
118 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/20(木) 17:21:13 ID:f41KTq7X
ラグナロクオンラインが人気と聞いてやってみたが、やっぱり
>>1のとうりだった。
119 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/21(金) 17:16:23 ID:bsbPP/vX
>>1 言いたいことを言ってくれてGJ
ここまでパターン化したのは
>>99の言っていた的の絞り過ぎだと思うぞ。
定番化が悪いワケではない。
悪い方向に定番化した。
可能性を持ちつつ消えて行くMMORPGは物悲しい。
MMORPGはNPCのキャラを強調しすぎ、RPGという枠に囚われないでやってほしい。
もう、あいつらの頭の構造じゃ無理。
うえの奴が世代交代するまで待て!!
MMOFPSRPGに期待
124 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/24(月) 17:16:41 ID:kfqI5LTa
MMORPGへの期待
最初から勢力が対立してるやつはレベル1の人も戦力になる
一日30分くらいしかやらない人も1ヶ月くらいで全ての機能が使える
同じレベルの敵や装備を増加
角に引っかからないスムーズな移動
専用ダンジョンやボス付きのクエスト
高度なAIをもつ敵
レシピではなく自分で加工や合成ができる
個人商店で標準価格を確認
敵一匹に攻撃すると周りの敵も攻撃してくる
126 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/25(火) 17:42:43 ID:x6oc+dZC
>>125 >角に引っかからないスムーズな移動
>高度なAIをもつ敵
重くなりすぎる
>>125 可哀想に。テンプレートに乗っ取ったMMORPGばかり
プレイしていたせいで、新しいMMORPGにも、そういったものしか
求められなくなっているようだね。
まぁ、厨が期待するゲームだから厨仕様になってもしかたないわなw
129 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/26(水) 07:45:09 ID:pKbyBJmL
あと十年でMMORPGは大半が消えて個人のショボイやつだけになる
131 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 02:17:36 ID:g8+Xl7Kj
しかし、たったの5年前には「ブリタニアの勇者たち」のような世界が
本当にあったなんて信じられないよな。
(まあ、あれほど楽しい毎日じゃなくても、ああいう瞬間は確かにあった)
それが今じゃ、餌をひたすら与えられてただ太るだけの養殖魚みたいな
プレイヤーを量産するゲームが「普通のMMORPG」になっちまった。
本当に、MMORPGはどこで道を間違えたんだろうか……。
アジア系の普通の人がやるようになったあたりから
133 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/28(金) 16:22:35 ID:oI4LyKQm
リアリティはともかくクオリティは高くしてほしいところ
>>126 そんなので重くなるのはプログラマーがカスなだけ
廃人も一般人も楽しめる要素を取り入れるようにして欲しいが
難しいな
無料ネットゲーは日本の生産力を低下させるための某国の攻撃
137 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/30(日) 17:09:20 ID:26PmR2xo
>>135 完全に分化してほしい
今は廃人しか楽しめない
138 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/31(月) 19:44:16 ID:qjJz3aPq
誰か108続けてクレイ
じゃあ最近までやってたレッドストーンあたりを・・・(長くなったので2つに分け)
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト ○
初心者向けのみ繰り返し可能で、上位のクエストは1回限りに変更された。
>町に大量に群生する個人商店 ◎
足の踏み場も無いくらい個人商店だらけ。その他最初の街にしてメインの街となる
古都にありとあらゆる優位な要素を持ち込みすぎて、しばしば通信障害が起きる。そして無策な運営。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン ◎
壁にひっかかるアホなMOBAI。上位の狩場ほど混んでいる。そのため、低レベルが上位狩場に寄生しまくり。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成 △
いわゆるアイテム生成が無いかわりに、装備に様々な魔法オプションをつけるエンチャントがある。そこそこ面白い。
>無駄に種類が多い回復アイテム ×
そんなことは無く、必要最低限。むしろ回復アイテムすら持たない厨プレイヤーだらけで、あちこちで死にまくり。
>基本職は4つで転職は縦しか不可 × (お金を使えば△)
キャラ=職業(=性別)なシステム。縦って何?の世界。
一応「変身システム」とやらで2職を兼用してるが、両職成長させようとすると中途半端のダメキャラに。
有料アイテムでもう片方の職に「転職」が可能。対になってる職は大抵性格が全く違うのでそれはそれで楽しい。
ステータスやスキル振り及び装備によって同じ職でも全く性能が異なる点は花丸◎。
さんくとぺてるすぶるぐ
141 :
139:2005/10/31(月) 20:32:26 ID:???
>土地があれば一年で埋まる ×
「土地」など無い。ただキャンプ制が普及してて狩場争いが絶えない。
>レベルと職業で装備が決まる ○
ベースとなる装備については言葉の通りではあるが、百数十種類に及ぶディアブロライクな魔法オプションシステムが熱い。
>金で買うスキル ×
経験値を貯める事でしかスキルは伸ばせない。金が現金を意味するなら△。有料アイテムでスキルを振りなおせる。
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間 ◎
てかPKシステムは無い。唯一のPvPが可能なギルド戦では強さ=レベル=プレイ時間
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う △
まぁ、作成は無いんだが。エンチャントにしても資金を稼ぐ必要がある。
総評:レベルアップも比較的早く、成長の自由度、様々な装備の組み合わせなどは熱く面白い。しかしそれ以外はまるでダメ。
ギルドチャット未実装。使うと強制終了する特定スキル。行動してもだんだん動きが減ってついには何もしなくなるグラフィック表示
等といったお笑い不具合が満載されてる。
142 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/02(水) 18:45:24 ID:AfGSgD53
>>137 たしかに新サーバーがないとやる気しない・・・
143 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/03(木) 11:48:49 ID:9fLhFpE+
144 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/04(金) 21:36:47 ID:0xuJbL6o
無料のゲームなんか暇つぶしに遊んで飽きたらポイだろ
有料のゲームは暇つぶしじゃないのかい?
147 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/06(日) 04:10:58 ID:SUi8N1xe
>147 自衛隊のかたですか
軍隊関係の人が日常の訓練後に空いた時間にプレイするなら、「少しは」訓練になるかもしれないが
ただの一般人がやってもあんまり意味ないと思う、普通にFPS系のゲームが上手くなるだけ。
釣りだよな。ゲームするのに趣味と実益を兼ねる、とか思わないほうがいいぞ。
いや、普通にFPSで訓練とか韓国位しかして無いし・・・
近未来映画に出てくるヘドギアつけて銃持って仮想空間で戦うならともかく
モニターの中で訓練とか糞の役にも立たないよ
150 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/06(日) 21:04:59 ID:6q14s6ab
>>147 反射神経は指だけ発達しても意味がない
立ち回りは座ったままでは無理
空間は立体ではないと意味なし
微妙な音は室内でしか役にたたない
サバゲーやりゃいいのに
月並みな突っ込みでごめんな
152 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/07(月) 14:13:59 ID:atjaOg+0
153 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/07(月) 22:26:08 ID:N4pBnvHB
>>152 戦場の空気を知るためだろうが
実戦で役に立てたいのならばRTSの方が有効だろう
あとそれはFPSではない
このスレは変な方向に進んでいる
154 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/08(火) 10:53:18 ID:Kc/CBHiG
>>153 えーっと、FPSの言葉の意味は知ってる?
あとFPSというジャンルはプレイしたことある?
155 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/08(火) 15:46:26 ID:Dlnir66L
>>1 だんだんレベルが上がりにくくなる
も追加でw
156 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/08(火) 21:44:40 ID:mQrbpRxA
別にどうでもいいことだろ
158 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/09(水) 17:46:36 ID:YWIb5mXJ
159 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/09(水) 22:28:32 ID:Z6vRXKId
>152
俺が見たのは、自分の回りにスクリーンがあって
実際に歩くと景色が変わってた。
もちろん銃装備で撃ったりも出来るみたい。
FPSで撃つのを躊躇しないようには、微妙だな。
ゲームだから相手は死んだり怪我したりもしないから
躊躇もせずに撃つと思うけど。
160 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/10(木) 19:06:30 ID:/3jDlRvp
FPSスレに池
162 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/17(木) 18:42:23 ID:GLuqvm2l
国からお金がでるチョンのネットゲーは、MMORPGの基本骨組がありそうだ
それを少し加工して配布してそう
>>162 助成金が簡単に出る事業はだいたい糞化するからな。
日本のNPOとかそんな感じだし。
日本で開発してもサーバー側のプログラムは基本骨組を使ってたりするよ。
エバークエストのシステムを利用して、FF11が作られたとかいう話もあるな。
真偽は不明だが。
ライブラリは自社開発したら金も時間もかかるから、外注するし、作ったら使い回す。
167 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/21(月) 17:28:03 ID:CM+/EGrj
>>1 MMORPGはそうゆうものだと何度言ったら・・・・
168 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/21(月) 19:39:00 ID:JIhaReRF
レベルがMAXの9割にするのに膨大な時間がかかり
最後の1割も同じぐらい時間がかかる
内職してた方がマシだなと思ったとき。
漏れはね、ROの転生システムを見るたびにこう思うんだ。
あぁ、こいつら馬鹿だなぁと。
自転車操業みたいで怖いな
鼠の様に同じ滑車を回させ続けてられている
有料だけど
>>1の定義にほとんど引っかからなくて
萌えグラも排除してるSWGが
過疎過ぎて日本サーバー終了決定。
日本人は文句言いつつもチョンゲー向きなんだろうと思いました。
SWGはBUFF関係が糞手間すぎて、だめぽすぎた。
あれはSWって名前ついてなきゃ明らかに糞ゲー
SWGは5月頭に戦闘関係の大幅仕様変更が入ってBUFFは必須ではなくなった。
そのかわりグループ必須になり、やっぱりクソクソ言われ日本撤退決定。
さらに今月、今までの全ての仕様を覆す大型仕様変更で
レベル制MMOアクションシューティング化。
だれでも最初からジェダイになれるようになってしまいましたとさ。
SWGは生産が神だったのにもったいないよな。
どっかあの生産システムまんまパクッてMMORPGにしてくんねーかな。
それって韓国のやり方と同じ
177 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/28(月) 18:45:20 ID:QqZ1qEpC
RPGにこだわってストーリなんか付けてるからクエストが単調なんだよ。
178 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/29(火) 18:34:33 ID:GHxWGUHG
>>168 一様考えてみたんだが・・・
施設が一通り揃ったホームタウンを拠点として、歩きでは外に出れない。
ミッションはイベント形式になっていて、まず参加者を募って、(もちろんプログラムが)
受付をすまして開始時間に集まると参加できる。
レベルが上がらない限り何回でも同じミッションを受けられる。
ミッションを受けるとその参加者だけがいる世界に行って、
コンプするか死ねばホームタウンにもどってくる。
ミッションは最大参加人数が決まっている。(5から20人くらい)
自分のレベルの上下3くらいのミッションしか受けられない。
同じレベルにミッションが複数ある。(2,3個くらい)
常にどのレベルでも10分間に4個以上は受けられるミッションがある。
レベルフリーのミッションや、ジョブ専用ミッションなどもある。
ミッションには二種類の成功報酬があり、
そのペルソナが初めにコンプした時にもらえるものと、
始めから総数がきまっていて貢献度によって参加者に分けられるものがある。
その貢献度はモンスターに与えたダメージの合計などできまる。(ミッションごとに違う。)
アイテムや金はその場で貰えるが、経験値はコンプリート時に集計して渡される。
最高レベル近いミッションは、よく更新する。
レベルが上がるとホームタウンで使える店や、行ける地区が増えていく。
179 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/29(火) 18:35:34 ID:GHxWGUHG
続き
アイテムの重量は一kgから移動に影響する。
個人商店は一人ごとに区切られた場所で、置ける最高重量ごとに金を払って開く。(最長24時間)
手数料一割で、オークションに出品できる。
始めから個人の部屋があり増築や家具設置ができる。
部屋はワープから行き実質的な土地はない。
装備には同じ装備条件でも回避重視や防御力重視、値段重視など種類がある。
フリーミッション以外の敵は高度なAIがあり、こちらの基地に集団で襲ってきたり、周辺警備をしたりする。
生産は原料→材料→部品→使えるアイテムみたいに複雑。
レシピは買うことで増える。(モンスターから手に入れるのもある。)
ミッションとして近いレベルどうしでのチームPKがある。
面白いかは別として月並から抜け出せていると思うのだが、どうだ?
180 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/29(火) 20:02:14 ID:dolit4q1
女キャラがいちばんエロガワイイのはどのゲームですか?
183 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/30(水) 16:14:13 ID:tMUvjjLH
184 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/12/02(金) 17:00:40 ID:IFNAlq95
>>178-179 書きすぎ。言いたいことがぼやけている。
あと、ロビーで仲間集めてミッションに出かけるのは
MMORPGとは言わない。
186 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/12/06(火) 15:53:46 ID:9e4vifRd
>>1 よく考えてみろFTPだってRTSだってパターン化されているだろ
ようするにな、引き際なんだよ。
>>1はあれこれやりすぎた。
MMOは、レベルや装備で強さが決まっちゃうから、気軽にログインして
PvPやGvGをたのしむってのができない。 やりこんで強くなっても
俺つえーーーーーーで楽しめる人と、楽しめないひととで
続けるひと、FPSに流れるひととに分かれる気がする。
>>1の人は、FPSに流れることを薦める。
MMOを続けてしまう人は、Lvや装備やスキルで何か変わるとおもってるか、
結局はゲーム性よりも見た目でゲームを楽しいと感じるタイプで、
実際はのところは、着せ替えゲームを楽しんでるみたいなもの。
ゲームとしての、戦闘が楽しいとか戦略がおもしろいとかいった要素は
ほとんどなく、底の浅さに気付いてない。
チャット+着せ替え MMO なのに、それをゲームが面白と錯覚してしまってる。
>>188 懐古厨的な意見で申し訳ないが、昔はそうじゃなかった気がする。
なんつーか、世界がそこにあったんだよ。
いまのMMOには、ゲーム画面があるだけだ。
>>189 肥えたゲエマアの目に新しく映ったからだよ。
少なくともマジェスティに世界があったとは思えない。
そうなんだけど俺の感触だと「昔のユーザーは世界がそこにあると思ってた」
てな感じに言い方が異なるな
当然UOの話になるけど、当初はオリジンも世界だけ用意して
ロールプレイヤーもそこそこいて賑わってたけど多くのユーザーが
UOってやることがない、と思ってたのも事実
それから仕様変更を繰り返して現在に至るけど
生産においてはバルク、戦闘においては派閥システム、etcの様に
クエスト的なものが増えたのが大きいかな
システム側からこうやって遊びなさいって役割(ロール)を決めてもらえることは
ユーザーにとっても楽で良かったんだよな
実際どちらもUOにおいては人気のシステムだったしね
結局はユーザー側も世界がクエスト化、アバター化するのに
喜んで荷担したと言えるんじゃないだろうか
TRPGのような「ごっこ」遊びは、終わってしまった。
チャットゲーといつの日か知らんがはるか昔に誰かが呼んだようにナ。
その時点で死んだ。
193 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/12/07(水) 01:09:29 ID:lbJMWL/b
>>189 単に「慣れた」だけだと思うよ。
今、スーパーマリオ(初代)をプレイしても、初めてファミコンでプレイした時の感動を得られないのと一緒。
正直MMOは飽きた
196 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/12/09(金) 00:57:54 ID:bjJpOiPL
ECO エミルクロニクルオンライン
http://www.econline.jp/ 今度有料化、月額課金なのは時代遅れなのか、第二のROを狙ったのか、着せ替えゲーだから仕方ないのか。
過疎化確実。
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト ◎
まさにその通り
>町に大量に群生する個人商店 ○
街中よりも、街の出入り口(特に東口)に集中。露店を非表示にすると快適だが、商人が露店を開けるようになって悪化した。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン ×
護衛でも付ければ大丈夫だが、アクティブの索敵範囲が広いから事実上不可能。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成 ○
ただし、素材の回収が木箱や岩からのランダムドロップに大きく依存しているため、供給が安定していない。
そういう意味では採掘はどきどきするかも知れないが、激しく効率が悪い。
また、生産NPCの存在のせいでβ中はBPの意味がなかった
>無駄に種類が多い回復アイテム
無数に存在するが、事実上ダンジョンに持ち込むのは種類が少ない。(ディレイがあるため)
>基本職は4つで転職は縦しか不可 △
基本職は四系統12職と豪華。正式サービスで二次職も追加され、全24職
ただし、やはり縦方向のみ。
>土地があれば一年で埋まる
土地はない
>レベルと職業で装備が決まる ○
事実上着せ替えゲーにもかかわらず、事実。
ただし、職の強い装備に性別装備制限があるというこのマゾさ
一応、どんな戦場でもメイド服で闘う猛者も存在する。
>金で買うスキル ×
リセットは金
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間 ◎
PvPなんて事実上存在しない。死んでもペナルティーがない(装備が壊れやすいくらい)
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う ○
採掘してると襲われる。露店で素材を買うと基本的に赤字になるため、闘わざるを得ない。
>どんな戦場でもメイド服で闘う猛者も存在する。
マジで…?個人的に×
>>197 その×は、そんな奴居ないってことなのか、そんな奴がいるゲームやりたくねーってことなのかどちらか分からないが。
そういう萌え要素の塊みたいなゲームだが、ECOってw
キャラは微乳ロリ体型だし
>>190 うはww
比較にマジェスティ出すかよwww
あんたはあの頃から既に中身無しの無料体験ゲームに侵されてたのかwwww
あんなもんを比較に出す時点で、お前の目は節穴ww
おまえが世界があるMMORPGに出会えるとは思えないwwwwww
だから、昔とはいえ世界があったとは思えないMMOの一つにあげてんじゃん。
どこをどうよんでるんだ?
>>200 あれだろ、WoW(orEQ2orUO)やってないヤツは全員糞!
といきがりたいお年頃なんだろ。
いきがるのも何も
それをやらずにMMORPG語るなよ・・・・・。
>>202 いきがり乙
スレタイ嫁
上記3タイトルふくめて語るにもっと適してるスレはある。
一部無料のMMORPGをダウンロードしてインストール→登録 ちょっとあそんでアンインストール な俺がいる
うりであるシステムを楽しむためには、まず初めに数十時間の面白くないmob叩きをやらされれる
そのシステムを楽しむ前に飽きるorダルくてやめるっつーの
ゲームにも夜が数時間ですむと思うんだが
クエストついでにたたいて、レベル上がるってのが続きやすいかな。
しかし目標アイテム数、あるいはアイテム自身が手に入る気がしなかったり、
倒す数が果てしなかったりすると、どんだけおいしくても途端に意味が無くなるなあ。
>>202 つーかさ、韓国産のクリックゲームで
面白いのはどれか探したり
どうやったら楽しめるか試行錯誤するより
上記3タイトルのうちのどれか遊んだほうが早いんでない?
やった事がある人なら、いかに韓国産クリックゲームが
底が浅くて幅も狭くてくだらないか解ってるでしょ?
そして、意味不明なレス乙
このスレもういらね
211 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/12/15(木) 19:27:03 ID:ECvkJApU
RYL β版
http://www.ryl.jp/WhatsNew/Maintenance/List.jsp >はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
初めは町周りだけど絶対にモンスター退治に行き着く
>町に大量に群生する個人商店◎
処理が遅くなるほどに
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン○
襲ってくる敵もいるけど近づかないで進むことは可能
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成○
レベルが上がって装備変える時のことを考えるとやる気なくなる
>無駄に種類が多い回復アイテム○
半分くらいで十分だろ
>基本職は4つで転職は縦しか不可◎
アーカンはもっと少ない
>土地があれば一年で埋まる×
破壊があるから埋まることは無いと思う
>レベルと職業で装備が決まる◎
下にレベル関係なしの服を着れる仕様だが全然目立たない
>金で買うスキル◎
後半は敵から
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間△
貢献度が上がる、強さ=プレイ時間は正解
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う○
作成60レベル 追加オプ30レベル 作成専用のクラスはなく鍛冶屋で行う
RYLの特徴といえばあれだろ
パーティ組むとアホなくらいレベル上がるってやつだな。
TWは一部の組み合わせ除いて全部EXP収入赤だがな
214 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/12/21(水) 17:38:53 ID:ReK9lhrd
MMORPGから出会い系の要素を全て抜いてくれたらネ申
MoEとかいいんじゃないのか?
と言いたかったが過疎から無料化で死亡だしな。MMOに未来はないよ。
MMOから出会い系の要素を抜く事は不可能
モテないキモいデブなオタクしかやってねーしな
217 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/12/22(木) 13:42:48 ID:7pqa1AIb
なんでMMO以外でもRPGってレベルがだんだん上がりにくくなるんだろうな、
先に進むごとに敵が強くなっていくんだから同じでいいのに。
逆にしてみたら、クソゲーか
そういや昔あったな。ソル・ビアンカだっけな。最終章行くとあっという間にカンストするゲーム
219 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/12/26(月) 16:24:12 ID:GZnftJ2R
MMORPGから戦いの要素を抜く
最強にして最低
220 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/12/26(月) 17:02:07 ID:e7o63uUv
もうだめだ。
アイテム課金という人の欲望を上手く利用するシステムによって
ネトゲの中にもヒキニートの俺の居場所は無くなってしまった。
アイテム課金はネトゲを食い荒らすだけ食い荒らして最期は滅ぼすよな
韓国じゃ作りさえすれば国から援助金(報奨金?)貰えるんだっけか
開発→援助金→アイテム課金で一儲け→過疎→サービス終了→開発→援助金→アイテム課金→以下ループ
企業イメージ悪くなったら解散→新会社って感じでやりそう、既にそんな企業あったりして
結論
韓国産一部無料MMORPGは糞
224 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/02/08(水) 22:31:23 ID:zYvdwaJH
ネトゲにクエストはいらん、なんか話矛盾しすぎ
プレイヤー(中身) ←→ ゲーム(入れ物)
たとえ画期的なシステムが出来たところでそれを遊ぶ
プレイヤーは変わらないので結局陳腐になる
226 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/08(水) 22:25:58 ID:BG0Oi1wX
RPGはなんで露出狂っぽい格好した女性キャラがいるんだ
>>226 それがファンタジー。
戦闘で女戦士の柔肌に傷が。そこが化膿して歩くたびにダメージ発生。
さらにそこを手当てせずにいたために
壊疽して切り落とさないといけなくなりました・・・
的なゲームってないんかなぁ・・・
子供の頃はハイドライドの「お金の重さ」とか嫌いだったけど
今思えばリアルなことを昔から追求してたんだねー
リアルであればいい。
そう考えてた時期が俺にもありました。
リアルなキモピザやヒキが街を闊歩するMMO
230 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/03/28(火) 00:29:00 ID:QHZM9Tf+
リアルにしすぎるとめんどくさいゲームになるのは経験上明らか
>227
TRPGのルーンクエストとストームブリンガーを思い出した
ルーンクエスト。。。。対セックル用の魔法体系まであるスキル型RPG(いっしょにイク魔法とか)
ストームブリンガー。。。。呪文を使うのにイケニエが必要(ラッキー!!この奴隷処女じゃん! イケニエケテーイ)
現実では飯食うのも風呂はいるのもトイレ行くのも面倒くさがる奴らが
何故かゲームにはそれを求める不思議
今クロノスやってるけどまさに今
>>1と同じ心境で飽きかけてる・・
>>231 あの頃のゲームは、古典的な神話などに通じていないと楽しめない要素が多かったな。
ルンケなんか、グローランサの神々達とかいう、神様の説明しか載っていない本まで出ていたし。
ルンケあたりは、アイテムの重さとかキャラクターシートに書く欄があったような気がしないでもないし、
身体の各部位のHPが低くてすぐにマイナスに突入するから、戦闘は最後の手段であり、命がけだった。
今のゲームは、駆け出しの小僧がナイフ一本で魔物といきなり戦うのだから、もう常識からして違うんだよね。
昔は昔で、今は今。。。
RPGとは本来ロールプレイを楽しむものなのに
プレーヤーがそれを放棄してただレベリングなどに没頭にしていては面白いわけがない。
いつのまに馬鹿でも時間かければ強くなって俺TUEEEEできるのがRPGだという誤解がおきて
作業大好きーな人ばかり遊ぶようになってますます退屈になっている、と思う
クエスト等も即攻略見るような人多い品。
攻略ばっか見てたらそりゃすぐやること無くすだろうとは思う。
237 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/05/27(土) 23:25:15 ID:pJu5Qfrz
RPのできるMMORPGはもう無いんですか?
やっぱりチョンゲーMMORPGよりは米ゲーFPSの方が上だな。
>>237 MORPGだったらそう言う土壌があるゲームもあるんだけどね…
>>227 硬貨の重さとか、今から見ても良いルールだったと思う。
使いこなせる武器の重さなら、説得力あるし。
241 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/06/05(月) 12:38:43 ID:LQwJML1n
444444
242 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/06/05(月) 13:02:52 ID:Pi6rgjLu
青と黄色同盟組んで赤に攻めようぜ!
244 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/16(水) 17:24:19 ID:l/huUFDO
スキルとかもマンネリだな、攻撃力アップとか2秒ごとに10ダメージとか
オフゲーでも同じだけどね
245 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/16(水) 17:32:36 ID:vcDgxACz
やはりプレ3のFPSがいい罠
そういえばファンタジーで、中世の要素が入ってないのってあるのかな?
スネオチームとかメガテンとか?
248 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/16(水) 20:22:09 ID:ImkS9vFh
>>235 プッ。いまだにこういう主張してる奴って絶滅してなかったのか。
コンピュータRPGは、確かにTRPGから分岐して生まれたゲームだが
既に別のジャンルのゲームだという事は、一目瞭然な事実。
>>248 確かに、CRPGはTRPGの持つ良さを捨てて糞ジャンルまっしぐらの進化を続けてきたが別ジャンルとまで言い切っちゃうとちょっとかわいそうだろ・・・
>>248のような餓鬼っぽい煽りの一文を付け加えるようなヤツは嫌いだけど
一般的なRPGの解釈は自分が扱うキャラクターを成長させることを目的としているゲームに変質してるだろ?
シュミレーションRPGとかはどう解釈するんだ?
成長要素のあまりないFPSでもRPできるけどRPGと言わないのはなぜだ?
MMORPGでRPがしたいなら
ときめきメモリアルでもしてなさい
>>250 まぁ、ネタにそんなにマジレスせんでも。
日本におけるCRPGが変質しちゃってるのは目に見えてるしなー
ただ、シミュレーションRPGっていうジャンル自体は名付け自体が間違ってる気がする。あれはただの作戦級シミュレーションっぽいw
SRPGとただのシミュレーションが区別出来る点ってほとんどなくないか
それと、FPSは「一人称視点シューティング」の略だからFPS形式のRPGが存在出来ないことはないぞ。FPSやTPS形式でRPGを名乗ってるゲームは実際有るしね。
250の主張:
CRPGでRPは可能。FPSでRPは可能。
しかし、FPSはRPGとは呼ばれない。
よって、RPと「コンピュータゲームのジャンル名:RPG」は無関係である。
251の主張:
FPSには、CRPG的な要素を組み込むことが可能である。
>>252 251の主張は
「FPSとRPGは異なる観点からの分類である。」じゃないか。
254 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/25(金) 16:00:29 ID:Fq6sNCXY
デウスエクスは一人称視点シューティングだがアイテムも成長要素もあるぞ
一人称視点でネットプレイ可能なアクションRPGもあるので油断は禁物デース
256 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/09/06(水) 14:03:22 ID:2anknVBk
SWGの復活キボン
トリックスター+が無いようなので置いとく
http://www.trickster.jp/trickster/index.html >はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト△
飛ばしても問題なし
>町に大量に群生する個人商店○
ワープNPCがが街中にいる中心都市が酷いが他はそうでもない
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン△
やる事自体は容易、しかしやる意味はほとんど無し
(レベル5制限でスタートの町からラスボス部屋に
最も近いの安全エリアまで行くプレイヤーイベントとか楽しそうだったが)
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成×
材料の収集場所が非常に広い範囲に及んだり入手方が多彩なのでさほど飽きない
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
無駄に多いが回復以外の用途を合わせ持つのもの多数
>基本職は4つで転職は縦しか不可△
4つだが男女で転職後が違うため実質的には8つ、現在縦のみ
>土地があれば一年で埋まる×
キャンプはプレイヤーが落ちたら消えるため埋め尽くされることはない
>レベルと職業で装備が決まる△
全てレベルで制限されるが、銃とアクセを除けば職で限定されるものはない
>金で買うスキル◎
一般的なスキルは全て市販状態
例外はイベントのクエの報酬スキルだが実用性のない物がほとんど
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間△
PKエリアとGvエリアでしかPKできないのでおまけ的
強さ=課金額
対人とかボスソロしない限り課金の必然性が無いゲームバランスが救いか
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う×
序盤はアイテム作成する必要性が皆無
「精錬」とか「スロットつき武具」とかみると、ああまたかとおもってしまう。
リネ・ROからなんも発展してないじゃん…。
無料化したMMOの運命なんだろうけど、厨房増えすぎ('A`)
月額かかってたころの5倍はいる
外でおかしなことされるよりはいいだろ
時々思うんだが、厨房の定義ってなんだ?
言ってる奴が房な気がするんだがw
現実がないのでおいておく
>はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト◎
小学校、早ければ幼稚園で友達とケンカ、またはいじめに巻き込まれる。
>町に大量に群生する個人商店◎
客が入りそうもない店がごまんとある。
>上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン△
大抵の場所では背中に気をつけなければならない。
しかし治安のいい国であればそんなに危険はない。
>ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成△
知識と頭脳があれば発明ができる。なければ単純作業。
>無駄に種類が多い回復アイテム◎
生活に不必要で役に立たない道具多すぎ。
>基本職は4つで転職は縦しか不可×
職は才能と行動力があれば無限にある。横もあるが大半は縦に目指す。
>土地があれば一年で埋まる◎
基本的にどの土地も人間の所有物として扱っているので埋まってない土地はないに等しい。
>レベルと職業で装備が決まる◎
能力と職業で社会的ステータスが決まる。
>金で買うスキル◎
学校や習い事は金が必須。
>PKは意味がなく、強さ=プレイ時間×
戦争という意味を持ったPKが流行。強さ=科学力、経済力、軍事力
>アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う×
特にこれという点はなし。
>>262 それ解約者いっぱい出てるクソゲーじゃん
アイテム課金がどうとかの前に
基本有料のままで過疎が長く続く方がヤバイと思うけどね。
265 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/03/15(木) 21:58:10 ID:I2nOChZy
266 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/03/18(日) 16:20:27 ID:d+9MYWOU
ほぼクロノスにあてはまっててワロタww
268 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/06/01(金) 12:26:09 ID:wUBgYb+0
269 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/07/10(火) 01:56:38 ID:te1SlR7F
ロールプレイしたいやつは、ダイス機能の付いたIRCチャットでD&D3.5eでもやったほうがいい。
aa
273 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/12/07(金) 23:29:22 ID:pEU4pjF9
>>143 EQを思い出した。笑えました(w
どうもありがとう。
アラド戦記
・はじめの町で初めに出される周辺のモンスターと戦うクエスト
△ ○○に話しかけなさいってクエだった
・町に大量に群生する個人商店
○ 露天用のchは人が多すぎて新規出店どころか客すら入れない始末
・上手く操作すれば戦わないでも進めるフィールドとダンジョン
× マップの敵全部倒さないと進めない。後、ダンジョンと町しかない
・ただの単純作業で数回やれば飽きるアイテム作成
○アイテム合成って触れ込みだが単にレシピと材料でアイテム作るだけ
・無駄に種類が多い回復アイテム
○30種類超えてるんじゃないか
・基本職は4つで転職は縦しか不可
△基本5食でそこから3〜4職に分岐
・土地があれば一年で埋まる
△土地無い
・レベルと職業で装備が決まる
△ある程度上手いプレイヤーは攻撃を食らわないので防御力があまり重要じゃなく防具は割と多様
・金で買うスキル
×レベル上がったら勝手に増える
・PKは意味がなく、強さ=プレイ時間
△対人戦ではレベルによりステータスの補正が掛かりlv50超えると逆に弱くなる
装備>>職差>腕>>>>>>>>lv
・アイテム作成をしたくても序盤はモンスターと戦う
○基本的に狩と対人のみ
276 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/02/18(月) 21:32:23 ID:X9k9+0a1
277 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/03/09(日) 23:20:11 ID:2MVTqniD
278 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/03/23(日) 22:28:02 ID:GpPTnmA3
ン十レベルまであげないとそのゲームの独自の要素が楽しめないのは勘弁してくれ。
意外とつまらないのが多くて数十時間返せと言いたい
大規模pvpが売りのゲームはほとんどがそんな感じだな