>>340 それにもちゃんと理由がある
溺れるマウス・つながれた像の逸話にあるように
自分で自分の環境をコントロールできない経験を持つと
学習性無気力を患う。
拘束して溺れさせ、脱出しようとしても無駄という経験(=学習)をさせたネズミは、
次に、自ら泳げば脱出できる環境に置かれても、泳いで脱出しようとせず死んでしまう。
コーエーはキャラクターに職という属性を与え、職ごとに特有の技能を割り振ったのだが、
性能や役割やバランス等々の調整が浅いため、比較的役立たずな職が出てくる。
ゲームシステムのことなので、酷いときはゲーム内でどんなに努力しようとも
不要扱いされるという時期が多々あり、いまだにそう。
それもそのはず、プロデューサーが、職の有利不利は局面(場面ではない)によって変わると発言、
また、局面が変わって有利不利にすることをアメとムチに例えるなどの考えを露呈した。
別キャラでスタートし直すことも出来るのだが、けっこう廃人っぽい作業努力ができないと難しい。
やり直したキャラが運悪く不利に修正される確率は低くない。
今のキャラに愛着が湧いている場合もあるが、何より1からのスタートを繰り返せば
飽きるというのも大きい。
そこのBBSがクレームであふれているのは、いわゆるゴネ得だからだ。
大量のクレームがパッチ撤回や要望実現の実績を持っており、
自キャラ職の地位向上や保身がそのクレームのみでしか実現できないとあらば、
努力の方向がそのように狂うのも当然といえば当然なのだ。
他のMMORPGでも、長期的に見たゲーム内努力の無力感はあると思う。
こんなことを繰り返していては慢性的な学習性無気力になって不思議ではない。
MMORPGがストレスの発生源になったら、即、運営の手のひらから脱出して
踊らされ慣れる前にネトゲを卒業することをお勧めする。